大阪の遊び場おすすめベスト21!無料の施設や室内で楽しめるスポットも!

大阪で大人も子供も楽しく過ごせるということで人気を集めている、おすすめの遊び場に関する情報について詳しくご紹介していきます。大阪で無料で利用できるおすすめの遊び場や、室内で快適に遊べる大阪の遊び場スポットから、大阪デートに人気の遊び場もまとめています。

大阪の遊び場おすすめベスト21!無料の施設や室内で楽しめるスポットも!のイメージ

目次

  1. 1【無料あり】大阪で人気の遊び場をランキングでご紹介
  2. 2大阪の人気遊び場は?室内施設から子供向けスポットまで調査
  3. 3大阪で人気の遊び場の魅力・おすすめポイント
  4. 4大阪の遊び場おすすめランキング21位から17位
  5. 5大阪の遊び場おすすめランキング16位から12位
  6. 6大阪の遊び場おすすめランキング11位から8位
  7. 7大阪の遊び場おすすめランキング7位から4位
  8. 8大阪の遊び場おすすめランキング3位から1位
  9. 9大阪の遊び場を利用してみよう

【無料あり】大阪で人気の遊び場をランキングでご紹介

大阪といえば関西エリアでも屈指の観光・旅行の人気エリアということで、楽しい遊び場もたくさんあります。そんな大阪エリアの中でも、子供連れやカップルのデートでも行ってみたいようなおすすめの遊び場を厳選して大特集していきます。大阪の遊び場がちょっとでも気になるという人は、大阪の遊び場ランキングを要チェックです。

Thumb大阪の観光スポットおすすめベスト35!有名な名所や子供が喜ぶ遊び場など!
大阪エリアでおすすめ・人気の楽しい観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。大阪...

大阪の人気遊び場は?室内施設から子供向けスポットまで調査

素敵な休日を過ごせる遊び場がたくさんあるということで人気の大阪エリアですが、そんな大阪には一体どういったタイプの人気の遊び場があるのでしょうか。大阪の遊び場事情に詳しくないという人や、まだ大阪の遊び場に行ったことがない人は参考にしてみてください。

大阪にはとにかく多彩なタイプの遊び場スポットがあって、無料で利用することができるような人気の遊び場もあれば、子供連れのファミリーで行くのに最適な遊び場もあります。色んな大阪の遊び場の中から、自分に合った遊び場を見つけてみてください。

グルメが美味しいことで人気の大阪の遊び場もありますし、夏のシーズンに行っておきたいレジャー向きの遊び場もあります。また、大阪のドライブにおすすめの遊び場もご紹介していきますので、大阪の旅行の際には是非行ってみてください。

大阪で人気の遊び場の魅力・おすすめポイント

大阪でおすすめの遊び場ランキングについて解説していく前に、まずは大阪で人気のある遊び場の魅力・おすすめポイントについてご紹介していきます。大阪で特に人気の高い遊び場スポットの傾向やおすすめポイントをチェックして、大阪の遊び場選びの参考にしてみてください。

安いお値段・無料で利用可能なスポットが満載

大阪で人気の遊び場の魅力・おすすめポイントとして、まずご紹介しておきたいのが、大阪には安いお値段・無料で利用可能な遊び場スポットも満載であるということです。予算低めで休日を満喫したい人は、大阪の無料・激安の遊び場がおすすめです。

テーマパークやホテルなどの遊び場だと料金も高くなってしまいがちですが、大阪の場合は無料で施設内に入ることができたり、無料で素敵な展示・アートや景色を楽しめる遊び場もあります。子供さんだけオール無料で利用できるような遊び場もあります。

無料とまでは行かなくても、リーズナブルなお値段でアトラクションを利用できたり、安いお値段で体験プログラムが楽しめる遊び場も大阪には満載です。無料や安い遊び場を上手く活用すれば、学生さんも低予算で素敵な大阪観光をすることができます。

天候に左右されない室内の遊び場も充実

大阪には室内で楽しむことができるような遊び場スポットも充実しています。せっかくの大阪の休日なのに雨が降ってしまったなんていう時でも、室内の遊び場スポットを知っていれば、天候を気にせずにプランを切り替えて大阪を楽しむことができます。

大阪エリアには室内で人気の博物館・ミュージアムなどの遊び場もあっておすすめですし、室内型の水族館やテーマパークも人気があります。子供づれ・デートで行くのにピッタリの室内の遊び場もあるので、事前にしっかりとリサーチしてみてください。

室内型の遊び場は雨の日だけではなくて、冬の寒いシーズンにもおすすめです。室内なら極寒の日であっても、暖房が効いている室内で快適に過ごすことができます。

小さな子供さん連れにおすすめの施設も多い

大阪には子供連れにおすすめの素敵な遊び場スポットも多いですが、中でも小さな子供さん連れで快適に過ごせるような遊び場は知っておくと非常に重宝します。子供さんがいらっしゃるファミリーは、是非子供向けスポットを活用してみてください。

大阪には赤ちゃんぐらいの子供さんであっても、一緒に楽しく過ごすことができるようなテーマパークもあります。また、幼稚園や小学校の子供さん連れで、アクティブに楽しむことができるような遊び場もあるので、連休シーズンにもおすすめです。

大阪の子供づれむけの遊び場スポットは、人気の場所だと夏休みや春休みのシーズンは若干混雑するなんていう場合もあるので注意してみてください。混雑を避けて大阪の子供向けの遊び場を満喫するなら、平日の利用も検討してみてください。

Thumb大阪で自然が楽しめるおすすめスポット21選!公園や人気の観光名所も!
大阪には街中にいながら自然を感じることができるおすすめのスポットがたくさんあります。今回は、...

大阪の遊び場おすすめランキング21位から17位

大阪エリアでおすすめの具体的な遊び場スポットについて、ランキングで解説していきます。大阪の遊び場おすすめランキングとしてまず解説していきたいのが、21位から17位のおすすめスポットについてです。ランキング21位から17位には、ちょっと穴場な雰囲気でおすすめの場所もあります。

21位:関西サイクルスポーツセンター

大阪エリアでおすすめの遊び場ランキングとして、まずご紹介しておきたいスポットが、楽しく子供さん連れでサイクリングを楽しむことができる遊び場として人気の「関西サイクルスポーツセンター」です。

ランキング21位の関西サイクルスポーツセンターは、数百台にも及ぶたくさんの自転車たちがあります。面白い自転車に乗って楽しむだけでなくて、アトラクションも充実しています。

大阪の関西サイクルスポーツセンターのサイクリングコースは、綺麗に整備されていて初心者やお子さんであっても走りやすいのが特徴的です。「サイクルリュージュ」などの乗り物もおすすめです。

20位:あそびのせかい グランフロント大阪店

関西エリアのアクセスの要として機能しているターミナル駅といえば、大阪駅です。そんな大阪駅の近くで小さな子供さんにピッタリの遊び場として人気なのが「あそびのせかい グランフロント大阪店」です。

ランキング20位のあそびのせかい グランフロント大阪店は、商業施設のグランフロントの中に位置している子供さん向けの施設です。ボーネルンドが完全プロデュースしているスポットです。

あそびのせかい グランフロント大阪店の「はいはい・よちよちエリア」では、まだ歩けない子供さんでも安心して遊べますし、バランス感覚を養う遊具やアトラクションもあります。

19位:スパワールド 世界の大温泉

大阪エリアで温泉に入ってのんびりとリフレッシュして過ごしてみたいなんていう人におすすめしたい遊び場スポットが、ランキング19位の「スパワールド 世界の大温泉」です。

大阪のスパワールド 世界の大温泉は、温泉をテーマとしている大型施設で、なんと17種類ものバリエーション豊かな温泉・お風呂に入って楽しむことができるスポットです。

スパワールド 世界の大温泉では、キッズ向けのプールもあるので子供さん連れであっても安心して楽しむことができます。フードエリアもあるので美味しいご飯も気軽に楽しめます。

18位:ATCあそびマーレ

雨が降ってしまったり、天候があまり良くないけど子供と一緒に大阪エリアでお出かけをしたいというときにおすすめの室内型の遊び場スポットが「ATCあそびマーレ」です。

ランキング18位の大阪のATCあそびマーレは、室内型のキッズ向けテーマパークで、関西でも最大級の子供向けの遊び場です。多彩な種類のアトラクションが魅力的な室内スポットです。

大阪のATCあそびマーレでは、「きょだいブロック」や男の子の子供さんに人気の「サイクルカート」、「バッテリーカー」、「ローラーレーサー」、「ふわふわすべり台」などのアトラクションがあります。

17位:道頓堀

大阪エリアを代表するような人気の観光スポットということもあって、大阪に初めて旅行に行くなんていうカップル・ファミリーにもおすすめしたい遊び場が「道頓堀」です。

ランキング17位の道頓堀は、大阪ならではの美味しいグルメスポットが充実しています。たこ焼きやお好み焼きなどの定番の大阪グルメを食べ歩きするなんていうのもおすすめです。

道頓堀は大阪グルメだけではなくて、ショッピングスポットも充実しているので、大阪のお土産を買うのにもおすすめです。他にも串カツ屋さんや商店街もおすすめです。散策なら、無料で大阪の雰囲気を感じることができます。

Thumbスパワールドは岩盤浴も魅力的!持ち物や料金まで徹底チェック!
スパワールドは大阪にある魅力的な大型商業施設となっています。そんなスパワールドには温泉やプー...

大阪の遊び場おすすめランキング16位から12位

大阪で是非とも行っておきたいおすすめの遊び場情報として、次に解説していきたいのが遊び場おすすめランキング16位から12位についてです。ランキング16位から12位には、可愛い動物に出会うことができるおすすめスポットや、室内型で人気のミュージアムなどもあります。

16位:カップヌードルミュージアム

大阪のおすすめ・人気の遊び場スポットランキングの16位の場所として、ご紹介したいのが、日本のソウルフードとも言えるカップヌードルをテーマとしている「カップヌードルミュージアム」です。

大阪のカップヌードルミュージアムは、オリジナルのカップヌードルを作ることができる体験プログラムがあって、誰でも気軽に世界に一つのカップヌードルが作れます。

カップヌードル作りは予約なしでも利用ができるのでおすすめです。また、カップヌードルミュージアムでは「マジカルテーブル」、「カップヌードルドラマシアター」などの施設もあります。

15位:天王寺動物園

大阪エリアのお出かけで、可愛い動物に出会ったり、動物との触れ合いを楽しんでみたいなんて思っている人におすすめしたい遊び場スポットが「天王寺動物園」です。

大阪の天王寺動物園は、大正4年に創業をしたという非常に古い歴史を持っている動物園です。関西でも屈指の歴史と規模を誇っていて、色んな種類の動物に出会うことができます。

ランキング15位の天王寺動物園では、ライオンやホッキョクグマなどの大型のかっこいい動物たちも飼育されていますし、レッサーパンダやチンパンジーなどの可愛い動物もいます。

14位:通天閣

大阪の楽しい遊び場ランキングの14位のスポットとしてご紹介していきたいのが、大阪の中心部のシンボル的な存在として、観光シーンでも大人気となっている「通天閣」です。

通天閣は煌びやかで綺麗なネオンが印象的な、大阪の定番観光スポットです。通天閣は5階のフロアに行くと、幸運の神様として親しまれているビリケンさんの像があります。

大阪の通天閣では、大阪の定番・人気のお土産が売っているショップなどもあります。大阪ならではのお土産をショッピングしたい時にも、通天閣に行ってみてください。

13位:大阪城

日本には戦国や江戸の時代に作られた素晴らしい建築美のお城が各地に点在していますが、そんな数あるお城の中でも関西・大阪エリアを代表するスポットが「大阪城」です。

おすすめランキング13位の大阪城は、かつて戦国時代に天下を統一したとして有名な「豊臣秀吉」が建築したというお城です。豪華絢爛な天守閣が魅力的なスポットです。

大阪城の天守閣は見学が可能となっていて、展望台からは大阪の素晴らしい景色を眺めることができます。また、大阪城の周辺は公園となっていて、お散歩をするのにもおすすめです。

12位:梅田スカイビル

大阪の梅田エリアに位置している人気の商業施設で、オフィスのフロアからショッピングエリア、さらにレストランのエリアまで色んな施設が揃っているのが「梅田スカイビル」です。

梅田スカイビルではとにかく多彩な種類のショップがテナントとして入っているので、ブランド品やファッション・雑貨をショッピングしたいなんて人にもおすすめです。

ランキング12位の梅田スカイビルには「空中庭園展望台」があって、大阪の街並みを一望することができます。さらに映画館やクリニックなどの便利なスポットもあります。

大阪の遊び場おすすめランキング11位から8位

大阪で行っておきたい定番の遊び場スポットとして、次にご紹介していきたいのが、遊び場おすすめランキング11位から8位についてです。ランキング11位から8位には、世界的に有名なレゴブロックをテーマとしているスポットや、自然豊かで人気の公園なども充実しています。

11位:レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

大阪エリアで休日におすすめの遊び場ランキングの11位として解説したいのが、レゴブロックをテーマとしていて、室内で子供さんと一緒に遊べる「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」です。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪は、レゴブロックで頭と体を使いながら遊ぶことができる施設です。「レゴファクトリーツアー」などの体験プログラムも充実しています。

レゴブロックを購入できるショップもありますし、4Dのシアター設備も併設されているので、レゴに興味があるお子さんをお持ちのご家族にぴったりです。追加料金が無料で楽しめるサービスも魅力です。

10位:花博記念公園鶴見緑地

大阪で遊びに行くのなら、自然豊かなスポットが良いという人や、たまには都会の喧騒を忘れて自然でリフレッシュしたいなんて人におすすめなのが「花博記念公園鶴見緑地」です。

ランキング10位の花博記念公園鶴見緑地は、かつて大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」のイベントの跡地として整備されているスポットです。

花博記念公園鶴見緑地には「自然体験観察園」や「ハナミズキホール」などの施設があります。ピクニックをしたり、お散歩したり、バーベキューをすることもできます。無料で休日デートをしたい時にもぴったりです。

9位:りんくう公園

大阪には大きくて綺麗に整備されている人気の公園スポットがいくつかありますが、そんな中でも海沿いにあって、景色とても綺麗な公園として人気なのが「りんくう公園」です。

ランキング9位のりんくう公園は、大阪の佐野市に位置しているスポットです。綺麗な海の景色はもちろんですし、明石海峡大橋なども眺めることができる公園です。

りんくう公園は、関西エリアの玄関口として人気の「関西国際空港」からも近いところにある公園です。関西国際空港を発着する飛行機も眺めることができるのが魅力です。

8位:万博記念公園

1970年に開催された世界的なイベントといえば、大阪万博です。そんな大阪万博を記念して整備された公園スポットが、ランキング8位の「万博記念公園」です。

大阪の万博記念公園は非常に広大な敷地面積を誇っている公園で、大阪の中でもトップクラスの広さを誇っています。週末には色んなイベントも実施されています。

万博記念公園では、大阪万博が実施された当時の貴重な資料なども展示されています。また、自然も豊かな公園なので綺麗なお花を見に行くこともできます。

Thumb万博記念公園観光ガイド!太陽の塔や紅葉など見どころや楽しみ方を徹底紹介!
万博記念公園といえば、太陽の塔で有名な大阪にある公園です。1970年に行われた万国博覧会が開...

大阪の遊び場おすすめランキング7位から4位

大阪で週末や連休シーズンにもお出かけしてみたい、遊び場おすすめランキングとして次にご紹介したいのが、ランキング7位から4位のスポットです。7位から4位には大阪でのデートにもおすすめの素敵な水族館や、学生さんのアクティブなお出かけにピッタリの遊び場もあります。

7位:海遊館

大阪エリアでゴールデンウィークやシルバーウィークにもお出かけしてみたい人気スポットとして次にご紹介したいのが、関西でもトップクラスの規模を誇る水族館として知られている「海遊館」です。

ランキング7位の海遊館は、バリエーション豊かな海辺の生物が展示されていますが、中でもシンボル的な生物として人気なのが「ジンベエザメ」です。

海遊館ではジンベエザメの他にも、可愛いアイドルの「コツメカワウソ」や、「エトピリカ」、「エゾメバル」などの生物たちも人気があります。

6位:堺市立ビッグバン

大阪の堺市で子供と一緒に遊ぶことができる室内型のスポットとして人気を集めていて、体験型のワークショップも楽しいということでおすすめなのが「堺市立ビッグバン」です。

ランキング6位の堺市立ビッグバンは、室内型の施設の中にたくさんの遊具・アトラクションがあります。宇宙をモチーフにしているオリジナルのアトラクションもあります。

堺市立ビッグバンの「ベアルの修理工房 リサイクルファクトリー」では、手作り体験ができます。「ハートイピア電子動物園」などのクリエイティブな施設も人気です。

5位:ひらかたパーク

関西エリアには人気のテーマパークや遊園地がいくつかありますが、そんな中でもプールやアトラクションが充実していて人気を集めているのが「ひらかたパーク」です。

ランキング5位のひらかたパークは、大きなプール設備があって、ウォータースライダーもあるので、学生さんやお子さん連れのご家族もプールでワイワイ遊ぶことができます。

ひらかたパークでは、「トロールパニック パチャンガ」、「探索型アトラクション マジカルボルケーノ」、「あたま系アスレチック ヤッテミ~ナ」などのアトラクションがあります。

4位:なんばパークス

大阪の難波エリアに位置している大型の商業スポットで、200店舗を超えるという多彩な種類のショップが集まっていてお買い物におすすめなのが「なんばパークス」です。

ランキング4位のなんばパークスは、最新のファッションブランドのショップから、おしゃれな雑貨屋さんもあれば、インテリアのお店やキッズ向けのショップもあります。

なんばパークスでは、「ダッドウェイプレイスタジオ」などの子供さん向けの施設も充実しています。また、レストランエリアでは和食も洋食も色んなお店があります。

Thumbなんばパークスのランチおすすめ11選!バイキングや子連れで行ける店もあり!
なんばパークスは大阪の難波にある人気の商業ビルです。ファッションからランチ店など、素敵なサー...

大阪の遊び場おすすめランキング3位から1位

大阪エリアで観光・旅行に行く場合にもおすすめの遊び場ランキング情報として、次にご紹介していきたいのが、ランキング3位から1位のスポットについてです。ランキング3位から1位には、大阪観光で外せない人気のスポットや、大人から子供まで関係なく楽しめるスポットがあります。

3位:ワールド牧場

大阪で行ってみたいおすすめの遊び場スポットとして、次にご紹介したいランキング3位の遊び場が、近い距離感で可愛い動物たちと触れ合うことができて人気の「ワールド牧場」です。

大阪のワールド牧場は1989年にオープンして以来、大阪を代表する牧場して親しまれているスポットです。ひつじやヤギなどの色んな動物たちに出会うことができます。

ワールド牧場では体験型のイベントも充実していて、「牛の乳しぼり体験」やポニーの乗馬体験もおすすめです。犬のレンタルなどもできて、デートにもおすすめです。

2位:キッズプラザ大阪

子供さんを連れてお出かけする場合には、単に遊ぶだけではなくて何かを学んでもらいたいなんて場合もあるはずです。そんな親御さんにおすすめなのが「キッズプラザ大阪」です。

ランキング2位のキッズプラザ大阪は、お子さんが学びながら体験して遊ぶことができる施設です。社会の成り立ちや仕組みも、遊んで勉強できるキッズスポットです。

キッズプラザ大阪でパソコンについて学べる「コンピューター工房」や、デジタル知識を学べる「デジタル体験ひろばアクア」、実験ができる「キッズラボ」などが人気です。

1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大阪エリアの魅力的な遊び場の中でも、堂々のおすすめランキング1位のスポットとしてご紹介したいのが、言わずと知れた「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、関西エリアでもトップクラスの人気と規模を誇るテーマパークです。ハリウッド映画をコンセプトとしたエリアが魅力的です。

新しくオープンした「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のエリアでは、マリオの世界観のアトラクションを楽しめます。「ダンス・ダンス・ダンス! ストリート・ショー」などのイベントも楽しいです。

ThumbUSJのアトラクションランキングおすすめTOP21!待ち時間や身長制限は?
USJといえば、観光地ランキングとしても人気の日本を代表するテーマパークです。老若男女問わず...

大阪の遊び場を利用してみよう

大阪エリアでおすすめの楽しい遊び場スポットの情報は、いかがでしたでしょうか。大阪にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどの人気のテーマパークもあれば、動物園や水族館スポットも充実していますし、無料で遊べる場所も豊富です。週末には大阪の遊び場に行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ