五ケ山クロスはモンベルの人気キャンプ場!利用料金や予約方法・口コミは?

アウトドア初心者にもおすすめのキャンプ場「五ケ山クロス」。五ケ山クロスはキャンプサイトが充実しており、口コミでも評価が高いです。五ケ山クロスは家族連れにおすすめの施設が充実しており、登山やトレッキングなどアウトドアもたくさん楽しめます。

五ケ山クロスはモンベルの人気キャンプ場!利用料金や予約方法・口コミは?のイメージ

目次

  1. 1モンベルの人気キャンプ場?五ケ山クロスとは?
  2. 2五ケ山クロスのおすすめポイント
  3. 3五ケ山クロスの人気エリア
  4. 4五ケ山クロスの宿泊方法
  5. 5五ケ山クロスおすすめのレンタル品
  6. 6五ケ山クロスの料金
  7. 7五ケ山クロスの予約方法
  8. 8五ケ山クロスの口コミ
  9. 9五ケ山クロスの施設情報とアクセス
  10. 10福岡の人気キャンプ場・五ケ山クロスを利用してみよう!

モンベルの人気キャンプ場?五ケ山クロスとは?

福岡県で幅広い世代から注目されているキャンプ場「五ケ山クロス」。有名なアウトドアブランド「モンベル」が手掛けていることでも有名で、キャンプ初心者でも楽しめるように施設が充実しています。

今回はそんなモンベルの人気キャンプ場「五ケ山クロス」について詳しくご紹介します。五ケ山クロスの魅力をはじめ、予約方法やキャンプ場の情報、口コミについてもお伝えしていきます。

五ケ山クロスのおすすめポイント

アウトドアブランド「モンベル」のプロデュースするキャンプ場として有名な「五ケ山クロス」。五ケ山クロスは他のキャンプ場にはないおすすめのポイントがいくつもあり、地元の方からも愛され続けているアウトドアスポットです。

今回はそんな五ケ山クロスのおすすめポイントについて詳しくご紹介します。五ケ山クロスへ初めて訪れる方はもちろん、どんなキャンプ場なのか知りたい方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

アクセスの良さ

五ケ山クロス最大の魅力は、福岡県内のキャンプ場の中でもアクセスが良いことにあります。口コミでも高い評価を得ており、福岡都市圏から最も近いアーバンアウトドアスポットになります。そのため、地元の方からも人気です。

福岡市内から車で約50分となり、緑豊かな自然に囲まれています。美しい湖畔でアウトドアやアクティビティを楽しむことができ、休日に日帰りで自然を楽しみたい方にもおすすめです。那珂川市の五ケ山ダム周辺なので、観光客にも人気があります。

五ケ山クロス専用の駐車場が設置されているので、ドライブがてら足を運ぶことができます。アクセスの良さは五ケ山クロスの魅力でもあるので、1度自分の行きやすいアクセス方法を確認しておくのがおすすめです。

充実の設備

五ケ山クロスはキャンプ用品をはじめ、小さい子供連れの方や初心者も楽しめるように設備が充実しています。野外バーベキューを楽しめるスペースをはじめ、モンベルのショップや新鮮な食材を味わえるカフェもあります。

小さい子供連れに人気を集めているのが、授乳室やおむつ台があることです。とてもきれいに整備されているので、いつでも気軽に利用することができます。展望台など見どころも多く、1日充実した時間を過ごせます。

キャンプサイトにも売店があり、グランピングやバンガローにはキッチンセットも整っています。愛犬と一緒に宿泊できるエリアや、クライミングウォールなど小さい子供から思いっきり遊べる設備もあります。

Thumb福岡でグランピングができる施設11選!カップルや子連れに人気の宿も!
近年人気が高まっているキャンプですが、初心者の方には手軽に楽しめるグランピングがおすすめです...

五ケ山クロスの人気エリア

モンベルのプロデュースする五ケ山クロスは、エリアによって魅力や過ごし方が変わります。キャンプ場を利用する方はもちろん、モンベルの商品を購入したい方も気軽に立ち寄れるエリアがあるので、地元の方にも人気があります。

今回はそんな五ケ山クロスの人気エリアについて詳しくご紹介します。エリアはそれぞれ徒歩で行ける範囲にあるので、散策がてら足を運ぶことが可能です。自分のキャンプスタイルに合わせてチェックしてみましょう。

ベース

木造の展望デッキがある人気のエリア「ベース」。ベースエリアには新鮮な食材を利用したカフェをはじめ、モンベルの商品を取り扱っているショップやスポーツサイクルの貸出を行っている施設も整っています。

雄大な脊振山系、そして五ケ山ダムの景色は絶景になり、四季折々の景色を楽しめます。湖畔はぐるりと回ることができ、アクティビティを楽しみたい方にもおすすめです。カフェは旬の食材によって少しずつメニューが変わっていきます。

ベースエリアには先ほど紹介した通り、おむつ台や授乳室が完備されています。その部屋があるのがベースエリアになるので、小さい子供連れの方は場所を最初に確認しておきましょう。ベースには受付も設置されています。

ウォールテンテッドキャンプサイト

ベースエリアから移動した先に「ウォールテンテッドキャンプサイト」があります。ウォールテンテッドキャンプサイトは広大な土地を使用して作られており、山の斜面を利用しているのでより自然に近いキャンプサイトで過ごせます。

全面オートサイトとなっており、デイキャンプ用のサイトもあるので日帰りの方も安心です。モンベルの開発した常設テントが設置されており、本格的なグランピング・キャンプを楽しむことができます。テントの入り口にはキッチンも。

テント内にはベッドやテーブルをはじめ、トイレやシャワーもあるので小さい子供連れの方やキャンプ初心者の方に人気があります。まるでホテルに滞在しているような感覚でキャンプを体験できるので、早めに予約を入れておくのがおすすめ。

リバーパーク

福岡県で有名な五ケ山ダムの直下で水遊びができるエリア「リバーパーク」。リバーパークの上流部分は急な流れに作られており、ウォータースライダーとして遊ぶことができます。川べりでピクニック可能なので、夏の時期におすすめです。

リバーパークを利用する場合は、水着や着替えは持参するようにしてください。また、足場が岩で傷を作る可能性も高いので、小さい子供連れの方は水の中でも利用できる靴を用意しておきましょう。口コミでも評価の高い澄んだ水になっています。

五ケ山クロスの宿泊方法

五ケ山クロスではさまざまな方法で宿泊することができます。テントもしくはバンガローとそれぞれのキャンプスタイルによって選ぶことができ、人数や滞在日数、キャンプサイトによって料金も変動していきます。

今回はそんな五ケ山クロスの宿泊方法について詳しくご紹介します。初めて宿泊する方はもちろん、モンベル初のキャンプ場での宿泊方法を知りたい方はぜひ1度目を通してみてください。

テント

五ケ山クロスで口コミでも人気のある宿泊方法がテントです。新発想の常設テントをはじめ、電源付オートサイト、ドギーサイト、デイキャンプサイトとわかれています。ドギーサイトは犬と一緒に宿泊できるテントサイトを言います。

電源無しのオートサイトは本格的なキャンプを楽しめるので、キャンプ上級者からも人気があります。キャンプサイト内には高さ8mにもなるクライミングウォールが設置されており、子供たちが遊びながら体全体を鍛えることができます。

テントはモンベルのショップでも販売されており、モンベルの質の良さを感じることが可能です。キャンプのニーズに応える総合キャンプサイトなので、キャンプ初心者から楽しめる施設が整っています。

バンガロー

緑豊かな自然の中で、木の温もりを感じながら過ごせるバンガローは小さい子供連れの方から人気があります。バンガローの付近には野外バーベキュー場をはじめ、水遊び場や花園もあるので季節に合わせた遊びを楽しめます。

バンガローは大・小とサイズによって料金が変動していき、グループ旅行など大人数でも利用することができます。室内は広々としており、1日過ごすのに問題ない設備が整っています。エアコンもあるので、夏の時期でも快適です。

バンガローは観光時期になると予約で埋まってしまうので、早めに連絡を入れるようにしましょう。日帰りの方もバンガローを利用できるので、料金などはその都度公式HPで確認しておくのがおすすめです。

五ケ山クロスおすすめのレンタル品

福岡でモンベル初のキャンプ場として人気のある「五ケ山クロス」。五ケ山クロスは手ぶらでキャンプを楽しめるように、キャンプのレンタル品が充実しています。すべてモンベルの商品なので、モンベルで気になるグッズを使用することができます。

今回はそんな五ケ山クロスおすすめのレンタル品について詳しくご紹介します。レンタル品は種類によって値段も変わるので、最初に確認しておきましょう。忘れ物をしてしまっても安心してキャンプを楽しめます。

手ぶらキャンプができる

五ケ山クロスでレンタルできるグッズはテント、タープ、ハンモック、チェア、テーブル、スリーピングバックです。テントは3、4名用の大きいものをレンタルすることができ、キャンプに自信のない方でもプロが利用するグッズで過ごせます。

レンタル品はもちろん、売店ではキャンプサイトで利用する炭や網などのグッズを購入することができます。炭や網は本格的な種類を提供しているので、野外バーベキューを楽しみたい方にピッタリのグッズになります。

グッズをレンタルする場合は、キャンプサイトに設置されている受付に行く必要があります。8時から19時までの営業となっており、チェックインやチェックアウトの時間帯は混みあうので注意しましょう。

五ケ山クロスの料金

五ケ山クロスの料金はキャンプのサイトやバンガローなど宿泊方法について料金が変わります。1番人気のあるウォールテンテッドキャンプサイトは料金が11000円から、Aサイトは5280円からの料金になっています。

ペットと宿泊できるドギーキャンプサイトは8800円から、デイキャンプは1760円からと最安値で利用することができます。バンガローの場合は小が5240円から、大が11520円からになり、GWや夏休みなどは値上がりします。

他にも日帰りバーベキューやアクティビティなど利用する施設によって料金がプラスされていきます。年齢によっては子供料金も提供されているので、家族で五ケ山クロスを利用する方は事前に公式HPを確認しておきましょう。

Thumb福岡の人気キャンプ場まとめ!無料で使える場所などおすすめをチェック!
福岡は、九州でもっとも人口の多い大都市でありながら、自然も豊かで観光スポットも各地にあります...

五ケ山クロスの予約方法

福岡で人気のある五ケ山クロスは、事前に予約する必要があります。予約は電話もしくは五ケ山クロスの公式HPから行うことができ、テントサイトやバンガローなど自分の宿泊したい場所をチェックしてから予約しましょう。

予約は3ヵ月先の月末まで予約することができ、利用日の4日前まで利用することが可能です。直前に予約する場合はキャンセル待ちとなる可能性も高いので、ネットで確認するよりも電話をして問い合わせるのが安心です。

テントサイトやバンガローによってはすぐに予約が埋まってしまうので、早めに計画を立てて連絡を入れるのがおすすめ。口コミで評価の高いエリアは混雑する場合もあるので、予約の状況を確認することも忘れないようにしましょう。

五ケ山クロスの口コミ

福岡の五ケ山クロスは口コミで評価の高いキャンプ場になり、全国から多くのキャンパーが訪れています。口コミの中で最も多いのが「快適さ」になり、設備の整っている五ケ山クロスは年齢問わずのんびりと過ごせます。

口コミでは子供連れに対するものも多く、売店では面白いおもちゃも販売されているそうです。男女別でそれぞれブースのあるシャワー棟はとてもきれいに整備されており、子供用のトイレもあるので安心して利用できます。

五ケ山クロスの施設情報とアクセス

福岡の五ケ山クロスは施設が整っており、福岡市内からのアクセスが良いことで人気があります。荷物を最小限に抑えながらキャンプを楽しめるので、遠方から訪れている観光客にも注目されています。

今回はそんな五ケ山クロスの施設情報とアクセスについて詳しくご紹介します。五ケ山クロスの基本情報は快適に過ごすための情報でもあるので、初めて利用する方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

施設情報

五ケ山クロスはデイキャンプ・宿泊キャンプを楽しめるキャンプ場で、福岡の大自然を満喫できます。定休日は毎週火曜日となっていますが、月曜日・火曜日・水曜日のいずれかが祝日の週は営業しているので注意しましょう。

電話の予約受付は10時から17時までとなっており、カフェや受付など施設によって営業時間が異なります。レンタサイクルやカヤック体験などイベントも充実しているので、公式HPをチェックしておくのがおすすめです。

アクセス

五ケ山クロスは福岡市内から約50分の距離に位置しており、専用の駐車場があるので車でアクセスするのがおすすめです。九州自動車道を利用する場合は「大宰府IC」を利用して、国道385号を通って行くようにしましょう。

長崎自動車道を利用する場合は「東背振IC」で降りて国道385号にある東脊振トンネル有料道路を経由していくのがおすすめです。周辺には福岡の観光名所も点在しているので、立ち寄りながらアクセスすることができます。

住所 福岡県那珂川市五ケ山1291
電話番号 092-408-8729

福岡の人気キャンプ場・五ケ山クロスを利用してみよう!

福岡で人気のあるキャンプ場「五ケ山クロス」。口コミでも評価の高いキャンプ場で、アウトドア初心者の方でも快適に過ごすことができます。設備も整っており、女子会やカップルでキャンプを楽しみたい方に人気があります。

五ケ山クロスは季節によって過ごし方が変わるので、1年中新しい景色と出会うことが可能です。大自然の美しさ、そして力強さを感じながら過ごせるので、ぜひ五ケ山クロスのキャンプ場へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ