大阪の穴場キャンプ場11選!フリーサイトや利用料金の安い施設も!

大阪にもさまざまなキャンプ場がありますが、穴場キャンプ場はあるのでしょうか。大阪でゆっくりキャンプを楽しみたい!という方のためにも、ここでは穴場のキャンプ場についてご紹介します。フリーサイトや料金の安いキャンプ場が登場するので、ぜひ参考にされてみてください。

大阪の穴場キャンプ場11選!フリーサイトや利用料金の安い施設も!のイメージ

目次

  1. 1大阪のおすすめ穴場キャンプ場をご紹介
  2. 2ゆっくり過ごせる大阪の穴場キャンプ場は?
  3. 3大阪の穴場キャンプ場~フリーサイト5選
  4. 4大阪の穴場キャンプ場~利用料金が安い施設3選
  5. 5大阪の穴場キャンプ場~BBQが人気の施設3選
  6. 6大阪・キャンプ場に持って行きたい道具
  7. 7大阪の穴場キャンプ場を探してみよう

大阪のおすすめ穴場キャンプ場をご紹介

道頓堀やUSJに通天閣とさまざまなスポットもあり、たこ焼きやお好み焼きに串カツなどいろいろなグルメもあり、観光スポットもグルメも楽しむことができる大阪ですが、キャンプ場もたくさんあるのをご存じでしょうか。そのためゆっくりキャンプを楽しみたいという方は、大阪の穴場キャンプ場を狙うのがおすすめになっています。

そこで今回は大阪にある穴場のキャンプ場についてご紹介していきます。好きなように楽しむことができるフリーサイトのキャンプ場や、料金の安いキャンプ場もありますし、バーベキューが楽しめる人気の穴場キャンプ場もあるのでおすすめです。

ゆっくり過ごせる大阪の穴場キャンプ場は?

キャンプといえば非日常感を味わうことができるので、一人で楽しんでいるという方も多いですし、ご家族やお友達、恋人同士で楽しんでいるという方もいます。ただし近年キャンプが注目されているということもあり、なかなかゆっくり楽しめないことも多いです。

そこでおすすめなのが、穴場のキャンプ場を狙うということです。穴場キャンプ場はほかの人気キャンプ場と違い、利用者の人数が少ないということもあり、ゆっくりキャンプ場で過ごすことができます。思い思いの過ごし方を楽しむことができ、より大阪でのキャンプを盛り上げてくれること間違いなしです。

個性的な穴場キャンプ場がたくさんある大阪

穴場キャンプ場と聞くと、あまりいいイメージが湧かないという方も多いものです。それは人気がないからこそ、人が少ない穴場キャンプ場になっているのではないか。という不安があるからです。ですが大阪にある穴場キャンプ場は、フリーサイトであったり、料金が安いところであったり、バーベキューが楽しめるキャンプ場もあります。

キャンプを楽しむうえで、なんの問題もないキャンプ場が多いですので、大阪の穴場キャンプ場を利用することで、ゆっくり自分たちの時間を楽しむことができます。大阪でキャンプ場をお探しの際には、ぜひ下記のキャンプ場も候補に入れてみてください。

大阪の穴場キャンプ場~フリーサイト5選

ではさっそく大阪にある穴場のキャンプ場についてご紹介していきます。フリーサイトというのは、広い敷地の中で好きな場所にサイトを作り、自由に楽しむことができるキャンプ場のことです。コンサート会場などでいえば、フリーサイトというのは自由席のようなものです。そして区画が決められているのが指定席と考えるとイメージしやすいです。

フリーサイトのキャンプ場は、好きなようにサイトを作ることができるので、空いているスペースであれば、自分の気に入った場所でキャンプを楽しむことができます。そのためフリーサイトでキャンプを楽しみたい!という方々も増えてきているのです。

Design Ohasu Days

アウトドアブランドDODとコラボしたキャンプ場「Design Ohasu Days」は、大阪の大蓮公園に新しくできた複合施設になっていて、フリーサイトでのキャンプも楽しむことができますし、バーベキューを楽しむこともできます。そのほかにもカフェや図書館などもありますので、カフェでテイクアウトしてキャンプで楽しむこともできます。

有料ではありますがキャンプ用品一式レンタルすることもできるので、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができるようになっています。こちらのキャンプ場は要予約となっていますので、デイキャンプでもキャンプでもまずは予約するようにしましょう。

住所 大阪府堺市南区若松台2-5-4
電話番号 072-202-8841

ベースキャンプかわち夢楽

人里離れた里山にある「ベースキャンプかわち夢楽」は、大阪市内から45分程度でアクセスすることができ、ゆっくり静かにキャンプを楽しむことができると人気です。自然豊かなキャンプ場ですので、非日常感をとくに味わうことができます。

小さな滝などもありますので、マイナスイオンを感じることができるだけではなく、水遊びも楽しむことができるので、お子様連れでのキャンプにもおすすめです。またデイキャンプも楽しむことができるので、新しいキャンプ道具を試したい!という方にもおすすめです。気軽に立ち寄れるフリーサイトの穴場キャンプ場となっています。

住所 大阪府南河内郡河南町持尾732
電話番号 0721-93-7761

自然の森ファミリーオートキャンプ場

星の観察なども楽しめる「自然の森ファミリーオートキャンプ場」は、小さなお子様連れのご家族なども多いキャンプ場になっているので、大阪で子連れでのキャンプを楽しみたい!と考えている方にもおすすめになっています。また年中楽しむことができますし、大阪市内からはもちろんのこと、京都や兵庫など他府県からのアクセスも良好です。

大阪市内からのアクセスもいいのに、自然を思いきり堪能することができ、川遊びや星空観察などもできるので、素敵な思い出作りができること間違いなしです。ファミリーキャンパー向けのキャンプ場ですので、気軽に立ち寄ってみてください。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411
電話番号 072-734-0819

光滝寺キャンプ場

手ぶらバーベキューなども楽しめる「光滝寺キャンプ場」は、浅めの川辺にそれぞれがテントなどを張ることができるようになっていて、大自然の中でキャンプを楽しむことができます。水洗トイレや、シャワーに洗い場と設備も揃っていますので、キャンプ初心者の方でも安心して楽しむことができる穴場のキャンプ場でもあります。

大阪に居ながらも素晴らしいロケーションでキャンプを楽しむことができるので、ソロキャンプはもちろんのこと、ご家族や友達同士、恋人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。大阪にある大自然を満喫しつつ、素敵な時間を過ごすことができます。

住所 大阪府河内長野市滝畑1392
電話番号 0721-64-1977

信太山青少年野外活動センターキャンプ場

団体でのみ利用することができる「信太山青少年野外活動センターキャンプ場」は、青年の家なども併設しているキャンプ場で、日帰りでも宿泊でも利用することができます。大阪市内の団体の方であれば、大阪市外の団体の方々よりも安い料金で利用することができ、全体的に料金が安いことでも人気になっています。

団体での利用が条件となっていますが、具体的には5人以上での利用が必要になります。またフリーサイトではありますが、予約が必要になっていますので、5名以上で利用する旨を伝え、希望日時も伝えていき、予約を取るようにしておきましょう。

住所 大阪府和泉市伯太町3-12-86
電話番号 0725-41-2921

Thumb自然の森ファミリーオートキャンプ場は大阪からのアクセスも良好!人気の理由は?
みなさんは大阪にあります「自然の森ファミリーオートキャンプ場」をご存じでしょうか。自然あふれ...

大阪の穴場キャンプ場~利用料金が安い施設3選

続いて大阪で料金が安いと人気になっている穴場キャンプ場についてご紹介します。大阪にもたくさんのキャンプ場がありますが、気軽にキャンプを楽しみたい!という方の場合、料金が安いキャンプ場を探している方も多いものです。

ここでは料金の安い穴場キャンプ場にしぼってご紹介しますので、試しにキャンプをしてみたい!という方にもおすすめになっています。もちろん料金が安いというだけで、設備などもしっかりしていますので、安心して大阪でキャンプを楽しむことができます。

一里松キャンプ場

新しくオートキャンプ場がオープンした「一里松キャンプ場」は、林の中にあるキャンプ場というイメージが強く、大阪に居ながら大自然の中でキャンプを楽しむことができるようになっています。料金も1泊2日で6000円と安いですので、恋人と一緒に気軽にキャンプを楽しみたい!という若者などにも人気になっています。

料金は安いのですが、炊事棟などの設備もしっかり整理されていて、清潔感もありますので安心して利用することができます。大阪市からも気軽にアクセスすることができるので、大阪の自然を満喫しつつ、キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-6
電話番号 072-734-0249

スノーピーク箕面キャンプフィールド

近くにスーパーもある「スノーピーク箕面キャンプフィールド」は、料金が安いというだけではなく、とても広い敷地でゆっくりキャンプを楽しむことができます。また大阪市からは少し距離がありますが、それでも高速道路をなどを使えばアクセスも便利です。

またキャンプ場内の施設もとてもきれいですので、使いやすいという方が多く、口コミでも人気の高さが伺えます。炊事場はお湯も出るようになっていて、調理なども時短になると人気です。大阪からほどよい距離の場所にあって、自然を楽しむことができるキャンプ場ということで、じわじわ人気を集めているキャンプ場です。

住所 大阪府箕面市下止々呂美
電話番号 072-732-2588

能勢温泉キャンプ場

各種キャンプ道具のレンタル(有料)もできる「能勢温泉キャンプ場」は、気軽に立ち寄ることができるキャンプ場として、大阪でも人気になっています。大阪の北部でのんびり自然を満喫しつつ、キャンプを楽しむことができるので、日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすこともでき、幅広い年代の方々に人気のキャンプ場になっています。

基本的には1年中営業していますので、好きなタイミングでキャンプを楽しむことができます。なお臨時休業する場合もありますので、公式ホームページなどをチェックしてみてください。温泉施設のキャンプ場を安い料金で利用してみましょう。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
電話番号 072-734-0850

Thumb能勢温泉キャンプ場の魅力を徹底解説!料金や予約方法・口コミも調査!
大阪府能勢町にある「能勢温泉キャンプ場」は、初心者でも気軽にキャンプが楽しめるうえ、温泉が近...

大阪の穴場キャンプ場~BBQが人気の施設3選

キャンプといえばバーベキューを楽しみにしている!という方も多いのではないでしょうか。ここでは大阪でバーベキューが人気のキャンプ場を厳選してご紹介します。現在はいろいろなキャンプ場で、バーベキューを楽しむことができるようになっていて、大阪にもバーベキュースポット自体は増えてきています。

そんな中でも大阪でバーベキューが人気のキャンプ場を選んでご紹介しますので、バーベキューをメインに楽しみたい!という方は参考にされてみてはいかがでしょうか。キャンプの定番飯でもあるバーベキューを思う存分楽しむことができます。

舞洲バーベキューパーク

バーベキューでステーキなども楽しむことができる「舞洲バーベキューパーク」は、充実したメニューの中から好きなメニューを選ぶことができ、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。バーベキューは当日予約などもできるようになっていますが、食材の在庫がない場合もありますので、できるだけ前もって予約するようにしましょう。

大阪市内で楽しむことができる穴場スポットでもありますので、デイキャンプを楽しみたい方にもおすすめになっています。若者なども多い賑やかなキャンプ場になっているので、気になった方はまず予約の電話をしてみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2-1-107
電話番号 06-6147-5858

鶴見緑地 バーベキュー場・キャンプ場

BBQ用機材の一式貸し出しなども行っている「鶴見緑地 バーベキュー場・キャンプ場」は、レンタルだけではなく食材や、飲み物の販売も行っているので、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しむことができます。利用期間は3月1日から11月30日までとなっていて、冬季は利用することができませんのでご注意ください。

子どもの森といって、小学生低学年くらいまでのお子様が楽しめるような遊具もありますし、ドッグランなどもありますので、愛犬と一緒に訪れている方も多いです。公園内ではパークゴルフも楽しめるので、思い思いの時間を過ごすことができます。

住所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
電話番号 06-6915-2551

キャンピィだいとう

格安でキャンプが楽しめる「キャンピィだいとう」では、バーベキューも楽しむことができると人気になっています。ソロキャンパーにも人気ですし、もちろん家族や友達やカップルでキャンプを楽しみたいという方にもおすすめです。

バーベキューのみ楽しむこともでき、比較的平日はゆっくり過ごすことができると話題になっています。スタッフの方々の対応も良いと評判になっているので、大阪でお探しの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大東市龍間1846
電話番号 072-874-5165

Thumb大阪のおすすめキャンプ場21選!コテージや無料施設・予約不要など!
キャンプ人気が高まり色々なキャンプ場を巡る方も少なくありません。バーベキューが楽しメルキャン...
Thumb花博記念公園鶴見緑地観光ガイド!キャンプ場や遊具など楽しみ方も満載!
大阪にある「花博記念公園鶴見緑地」は、四季折々の花々に囲まれてゆったりとした時間を過ごすこと...

大阪・キャンプ場に持って行きたい道具

最後にキャンプに持っていきたい道具や、服装についてご紹介していきます。まず持ち物ですが、ご紹介したキャンプ場の中にはレンタルを行っているキャンプ場もあります。そのためテントなどがなくても、気軽にキャンプができるキャンプ場もあります。

自然の中で楽しむのが魅力のキャンプは、虫などがたくさんいることも多いです。そのため虫よけスプレーや、紫外線対策として日焼け止めがあると便利です。ほかにも帽子などがあると頭を守ることもできます。夜は寒くなることも多いですので、防寒対策のために毛布や薄手のアウターなどがあると便利です。

トイレなどへ夜中行きたいときにも、懐中電灯などの小物もあると便利です。またお子様連れでのキャンプの場合、着替えを少し多めに持っていくと安心できます。

服装について

服装についてですが、キャンプやバーベキューを楽しむ際には、動きやすく汚れてもいいような服装がおすすめです。夏は暑いのでタンクトップなどを好む方も多いですが、できるだけ長袖の薄手Tシャツなどを用意することで、虫よけ対策にもなります。

現在はおしゃれなアウトドア用品を取り扱うブランドも多いですので、アウトドアブランドの薄手アウターなどを持っておくと、ポケットなども多くて便利です。とくに人気になのはワークマンです。安いのに機能的なアイテムが豊富に取り揃えられているので、初心者キャンパーから上級者キャンパーまで、多くの方々に愛されています。

Thumbキャンプ用品を大阪で買うならココ!アウトレットや大型店などおすすめ11選!
最近は、ソロキャンプやゆるキャン、グルキャンというワードとともに人気のキャンプですが、キャン...
Thumbキャンプツーリング完全ガイド!持ち物や道具・積載方法・おすすめキャンプ場は?
近年のアウトドアブームの中で、人気が高まっているものの中にキャンプツーリングがあります。キャ...

大阪の穴場キャンプ場を探してみよう

全国各地にたくさんのキャンプ場がありますが、大阪には穴場のキャンプ場もたくさんあります。比較的ゆっくり過ごすことができる穴場のキャンプ場で、日々の喧騒を忘れてゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。ぜひみなさんも当記事を参考にして、大阪の穴場キャンプ場を楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ