長崎市でランチに人気のお店15選!和食や個室・ゆっくりできる店まで!

長崎県・長崎市には美味しいランチをいただけると評判のスポットがたくさん存在します。今回は、長崎市の数あるランチスポットの中から、おすすめの人気店15選をご紹介したいと思います。厳選素材を活かした絶品和食をいただけるお店や、ゆっくり寛げる個室有りのお店なども。

長崎市でランチに人気のお店15選!和食や個室・ゆっくりできる店まで!のイメージ

目次

  1. 1長崎市の人気ランチ15選をご紹介!
  2. 2長崎市には美味しいランチスポットが充実
  3. 3長崎市の和食ランチにおすすめのお店3選
  4. 4長崎市にある個室完備のランチのお店3選
  5. 5長崎市でゆっくり寛げるランチのお店3選
  6. 6長崎市のおしゃれカフェランチ3選
  7. 7長崎市のおすすめコスパランチ3選
  8. 8長崎市で最高に美味しいランチを満喫!

長崎市の人気ランチ15選をご紹介!

長崎県最大の都市である長崎市に点在する、一度食べたら虜になる魅力たっぷりの人気ランチスポット情報を厳選してお届けしていきます。本記事では、数々のグルメ通が足繁く通う美味しい和食のお店や、ゆっくり落ち着いてランチを楽しめる個室完備の人気店、おしゃれなカフェランチが満喫できるお店など、素敵なランチスポットが目白押し。

長崎市には美味しいランチスポットが充実

長崎県・長崎市は全国的に有名なグルメの街として知られており、長崎の絶品グルメを求めて毎年遠方からたくさんの観光客が訪れています。長崎グルメの代表格であるトルコライスやちゃんぽん、皿うどんのお店が充実しており、人気店には行列ができるほど。

長崎港があるので新鮮な魚介をリーズナブルな価格でいただけるお店も多いです。また、長崎市は昭和レトロな喫茶店が多く残っており、手づくりサンドイッチやスパゲッティナポリタンなど、昔なつかしの喫茶メニューも魅力です。

長崎市の和食ランチにおすすめのお店3選

それでは早速、長崎市で人気のランチスポット情報をお届けしていきたいと思います。まず、最初のトピックでご紹介するのは、長崎市にある美味しい和食ランチをいただけるお店です。ランチタイムには厳選素材を使った絶品和食ランチをリーズナブルな価格で楽しめるお店が多く、お得に美味しい和食をいただきたい方は要チェック。

花月(かげつ)

長崎市を発祥の地として伝統料理・卓袱料理をいただける絢爛豪華な料亭です。当時は日本有数の遊郭として栄えており、歴史に名を残す偉人たちも訪れていたそう。入り口から風情にあふれており、廊下、お部屋へ至る道程も楽しみのひとつ。

完全予約制のお店となっており、店内には多様な個室も用意しています。一般的な和食はお膳でいただきますが、卓袱料理は朱塗りの円卓に乗せて食事するのが特徴とのこと。

花月ではランチタイム限定のサービスコースも用意しているとのことで、お手頃価格で本格的な卓袱料理を楽しめます。おしゃれで豪華な空間でゆっくり本物の美味しさをお楽しみください。

住所 長崎県長崎市丸山町2-1
電話番号 095-822-0191

坂本屋

五島駅から徒歩約4分のところに位置する「坂本屋」は、たくさんのグルメ通が訪れる美味しい和食をいただける人気店となります。

明治27年創業の歴史ある料亭御宿であり、お食事のみの利用もできるとのこと。ゆっくりとした時間の流れる落ち着いた雰囲気の店内は、和の情緒感じるおしゃれな空間が広がります。

坂本屋に訪れた際に必ず食べておきたいおすすめ料理といえば、伝承の技と板場の味が詰まった「東坡煮(とうばに)」です。卓袱コースの代表料理である東坡煮は、和食で言うところの豚の角煮に当たります。

厳選した皮付き豚三枚肉を使用し、熟練の職人の手で仕上げた東坡煮は、「とろりほろり」と音が漏れるような美味しさ。ランチは気軽に利用できるので、長崎市で美味しいランチをお求めの際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょう。

住所 長崎県長崎市金屋町2-13
電話番号 095-826-8211

隠れ居坂屋 魚たつ

活きの良い新鮮な魚介を使った美味しい和食ランチをいただけることで人気のお店です。大波止駅から徒歩1分というアクセス便利な場所に位置しており、ランチだけでなく仕事終わりに食べに寄るのもおすすめ。

ランチタイムにはすぐにお客さんでいっぱいになるほどの人気らしく、初めて訪れた際はオープン前に到着しておくのがベスト。

ランチに是非頼みたいおすすめメニューが、1日10食限定の「お寿司15貫セット」。長いお皿に1列で並ぶ15貫のお寿司は圧巻のビジュアル。マグロやアジ、エビなど新鮮なネタが勢ぞろいで、どれも非常に美味しいです。しかもこのボリュームで770円というのだから驚きです。

住所 長崎県長崎市江戸町1-8 1階
電話番号 095-823-1239

長崎市にある個室完備のランチのお店3選

次にご紹介するのは、長崎市にある個室を完備したおすすめのランチスポットです。個室ランチは他のお客さんを気にせずゆっくり食事をいただけるので、子連れのお客さんから高い人気を集めています。

ご紹介する個室有りのお店には、本格中華料理と激ウマちゃんぽんを味わえる人気店や、ゆっくり落ち着いた空間でいただく絶品和食のお店、長崎市名物である卓袱料理を楽しめる名店が登場します。

中国菜館 江山楼 中華街新館

長崎市の中華街エリアにある人気店で、雰囲気のいい和風個室を備えています。長崎電鉄「築町」電停より徒歩5分ほどに位置しており、最寄りからのアクセスも良好です。

ザ・中華料店といった外観のお店ですが、お客さんがこぞって注文するのは長崎の名物グルメ「ちゃんぽん」。旨みが凝縮されたクリーミーなスープと、エビやイカ、かまぼこといった王道ちゃんぽんの具材たちが絶妙にマッチ。

イチ押しはちゃんぽんですが、もうひとつの長崎グルメ「皿うどん」も美味しいとのこと。たいへん人気の高いお店なので、お客さんが多い日にはランチの開店前からお客さんが並ぶそうです。

住所 長崎県長崎市新地町13-13
電話番号 095-820-3735

旬菜 かがりや

旬の食材を活かした季節の会席料理をいただけると評判の、和の風情感じるおしゃれなお店です。大小様々なタイプの個室を備えており、家族とゆっくりランチを楽しみたい方や、大人数での宴会シーンにも対応しています。

ランチにもしっかり力を入れており、たくさんの料理が付いてくる御膳メニューが充実しているとのこと。男女人気ナンバーワンの「刺身・天麩羅御膳」は、新鮮なお刺身とサクサクの天ぷらを味わえ、加えて小鉢や茶碗蒸しも付いてきます。

ひと皿ひと皿おしゃれで丁寧な盛り付けがされていて、見た目にもランチを楽しめます。ランチはお値段がリーズナブルでコストパフォマンスに優れているのでおすすめ。

住所 長崎県長崎市川口町13-1 長崎西洋館2F
電話番号 095-842-1411

長崎卓袱浜勝(ながさきしっぽく はまかつ)

長崎市の伝統郷土料理である卓袱料理をランチタイムに楽しめるおすすめのお店です。また、こちらのお店は高級魚として知られる天然クエを活かしたコース料理も展開しているそうで、白身とは思えないほど濃厚な味わいのクエは絶品です。

ランチのおすすめは、和食・中華・西洋の食文化を上手くマッチさせた卓袱料理を、お手軽にいただける「ぶらぶら卓袱」。朱塗りの桶にひと皿ずつ盛り付けられた料理はどれもおしゃれで、食べながら長崎の粋な雰囲気を満喫できます。

住所 長崎県長崎市鍛冶屋町6-50
電話番号 095-826-8321

Thumb長崎市のおしゃれカフェ厳選!地元の人気店やおすすめランチメニュー紹介!
古くから西洋文化の影響力を受けてきた長崎市は、現在も異国情緒漂う街並みにピッタリなおしゃれカ...

長崎市でゆっくり寛げるランチのお店3選

長崎市内には魅力的なランチスポットがたくさん充実していますが、続いてのトピックでは、その中でもゆっくり寛げる人気のランチのお店をご紹介します。おしゃれな和モダンの空間でいただくわっぱ飯ランチのお店や、職人が目の前でステーキを焼いてくれてライブ感を楽しめる名店などの登場です。

茶房膳所 なつめ

市民会館駅から徒歩2分、大通りから1本入ったところにある美味しい和食のお店。女性のお客さんも多く訪れるそうで、ランチの時間にはいつもたくさんのお客さんで賑わっています。静かな空間でゆっくり食事を楽しめるとのこと。

内装も変に飾らずシンプルな和モダンテイストのおしゃれな雰囲気が漂います。カウンター席も完備しているので、おひとり様にも嬉しい限り。

こちらのお店の名物といえば「わっぱめし」です。メニュー表には、「うにわっぱ」や「牡蠣めしわっぱ」、「鯛めしわっぱ」など種類豊富のわっぱめしがラインナップ。美味しいのは勿論のこと、コスパも非常に優れているので是非おすすめです。

住所 長崎県長崎市魚の町3-21 長崎マリンハイツ 2F
電話番号 095-826-1900

和食ステーキ よひら

記念日ランチや会食シーンにおすすめのお店「和食ステーキ よひら」。おしゃれな和の情緒と気品溢れる空間が広がる店内では、旬の素材を使用した会席料理や鉄板ステーキなどをランチでいただけるとのこと。

大小様々なタイプの個室を完備しており、会話を楽しみながらゆっくり美味しい料理を楽しめます。大きな鉄板のある部屋では、目の前で焼き立てのステーキをいただけるそう。

また、和食好きにおすすめなお膳ランチも用意しており、四季折々の食材を活かした逸品の数々は、見た目にもおしゃれ且つ記憶に刻まれる美味しさです。

住所 長崎県長崎市船大工町5-7
電話番号 095-824-3450

珈琲 冨士男

1946年創業、長崎市では非常に有名な純喫茶となります。創業70年以上を誇る「珈琲 富士男」は長崎の歴史の一部とも呼べる存在で、遠藤周作著「砂の城」の一節に取り上げられるほど。洋風レトロな店内でゆっくり寛ぎながらコーヒーやランチを楽しめます。

ランチで訪れた際に是非食べておきたいのが、オーダーを受けてからひとつひとつ焼き上げる「エッグサンドセット」。手づくりで提供されるエッグサンドは温かくふわっふわで、あまりの美味しさにペロリといけちゃうそう。自慢のコーヒーとも相性抜群です。

住所 長崎県長崎市鍛冶屋町2-12
電話番号 095-822-1625

長崎市のおしゃれカフェランチ3選

異国情緒の雰囲気漂う長崎の街には、昔ながらのレトロな喫茶店や美味しいランチをいただけるカフェなどが多く立ち並んでいます。そこで続いてのトピックでは、長崎市でおすすめのおしゃれカフェランチ3選をお届けします。アンティーク調の家具がおしゃれな人気カフェや、美味しいパスタとミルクセーキが堪能できるお店などが登場します。

Attic(アティック)

長崎出島ワーフにあるおしゃれカフェ「Attic(アティック)」では、長崎港の景色を眺めながら美味しいランチとスペシャリティコーヒーを楽しめます。天気がいい日にはテラス席でランチタイムを堪能でき、テラスではワンちゃん連れもオーケーとのこと。

長崎グルメのトルコライスに独自のアレンジを加えた「Attic デリシャストルコライス」は、コスパも抜群でおすすめです。食後には本格エスプレッソマシン「チンバリーM39GT」で淹れるめちゃうまコーヒーでフィニッシュを。

住所 長崎県長崎市出島町1-1 長崎出島ワーフ1F美術館側   
電話番号 095-820-2366

アンティック喫茶&レストラン 銅八銭

アンティーク調で素敵なレトロ空間広がる店内で、ジューシーなハンバーグやナポリタン、名物のミルクセーキなどが味わえます。長崎市の主要駅である長崎駅からも徒歩圏内にあります。

カウンター奥のカップボードには、カップアンドソーサーや立派な壺がズラッと並んでいます。ランチタイムには地元の常連さんたちで賑わいを見せ、独特のローカルな雰囲気が居心地抜群です。

ハンバーグ好きには「ジャンボハンバーグ」がおすすめで、ボリューミーなハンバーグとライスが付いて満足感たっぷり。さらに、じっくり煮込まれたカレーにふわふわ卵が乗っかった「オムカレー」も人気です。

住所 長崎県長崎市上町6-7
電話番号 095-827-3971

カフェ&バー ウミノ

1955年に長崎初となるトリスバーとして人気を博した「純喫茶ウミノ」が、半世紀のときを経た2009年にカフェバーとしてオープン。注文を受けてから淹れるこだわりのコーヒーと、パスタやケーキなどのカフェメニューを楽しめるそう。

店内は居心地も良くてランチタイムには、ご年配のお客さんが多く足を運ばれるとのこと。カウンター席とテーブル席など全60席完備しており、おひとり様でも利用しやすいです。

ランチにはパスタがおすすめで、リーズナブルな価格で美味しいパスタを味わえます。トマト系が好きな方には「具だくさんペスカトーレ」がイチ押し。魚介の旨みとトマトの酸味がマッチしていて美味しいです。

住所 長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎 5F
電話番号 095-829-4607

Thumb長崎市観光の人気スポットまとめ!名所を含むおすすめモデルコースも!
西洋風建築物や教会が並ぶ長崎市は、日本で一番最初にキリスト教の布教活動が行われた街です。そし...

長崎市のおすすめコスパランチ3選

最後にご紹介するのは、リーズナブルな価格で美味しいランチを楽しめるコスパ最高のお店です。グルメの街・長崎市には満足度高めのコスパランチをいただける注目のお店がたくさん存在します。学生もお腹いっぱい間違いなしのボリュームランチのお店や、お昼からガッツリ焼肉ランチなど。

フラワーメイト

長崎大学文教キャンパスの目の前に位置する老舗の洋食屋さんです。長崎大学の学生さんにとって、美味しいランチをリーズナブルな価格で食べられることで昔から多くの学生さんが訪れます。また、ビジネスマンや地元のお客さんなど幅広い層から人気だそう。

広々とした店内は懐かしさあふれる雰囲気だ漂っており、メニュー表には美味しそうな洋食メニューが種類豊富に並んでいます。長崎名物のトルコライスが人気で、とんかつにナポリタン、ピラフ、カレーが盛り付けられた欲張りランチを満喫できます。

住所 長崎県長崎市若葉町1-24
電話番号 095-844-5731

焼肉 Rin

精肉店「肉のマルシン」直営の焼肉屋さんで、上質な和牛をリーズナブルな価格でいただけることで人気を集めています。コスパ抜群なことで知られ、ランチタイムはいつも明るく賑わっています。仕切り席もあるので家族連れも利用しやすいです。

ランチの人気ナンバーワンは、熱々の鉄板に200gもの赤身肉が乗った「みすじステーキランチ」。柔らかくジューシーなお肉は噛むほどに旨みが出てきて特製ソースによく合います。ご飯・サラダ・スープまで付いて1100円なので非常に安いです。

住所 長崎県長崎市城山町5-18
電話番号 095-862-0112

長崎イタリアン ババリストランテ

大学病院駅から徒歩3分、長崎市浜口で人気のイタリアンのお店「長崎イタリアン ババリストランテ」。地元長崎の食材を活かした料理と厳選ワインをいただけるとのこと。ランチデートや女子会にも利用しやすいです。

各種ランチのコースを用意しており、一番リーズナブルなメニュー「Pranzo A」は、前菜・パスタ・自家製フォカッチャ・コーヒーorエスプレッソ付き。ランチは多くのお客さんで混み合うので、事前に予約を入れておくのをおすすめします。

住所 長崎県長崎市浜口町13-8 2F
電話番号 095-800-3619

長崎市で最高に美味しいランチを満喫!

長崎県のグルメの街・長崎市でおすすめのランチスポット情報を一挙お届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか。最寄り駅からアクセスしやすい場所にランチのお店が充実しており、和食や洋食など色んなジャンルの料理を楽しめます。是非本記事を参考に、素敵なランチタイムをご堪能ください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazking

新着一覧

最近公開されたまとめ