鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキングベスト21!日帰りができる宿も!

鹿児島は温泉が豊富な土地として知られており、その温泉が楽しめる旅館やホテルも多数あり、全国ランキングでも上位に入っています。その鹿児島の温泉旅館やホテルの中でも特におすすめのところについて、ランキング形式でその特徴などを紹介します。

鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキングベスト21!日帰りができる宿も!のイメージ

目次

  1. 1日帰りあり!鹿児島のおすすめ温泉旅館・ホテルをランキングでご紹介
  2. 2鹿児島には魅力的な温泉がたくさん
  3. 3鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング21位から18位
  4. 4鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング17位から14位
  5. 5鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング13位から10位
  6. 6鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング9位から7位
  7. 7鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング6位から4位
  8. 8鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング3位から1位
  9. 9ゆっくり休める鹿児島の温泉旅館・ホテルを見つけよう

日帰りあり!鹿児島のおすすめ温泉旅館・ホテルをランキングでご紹介

人気の温泉がたくさんあると言われる鹿児島県は、魅力的な旅館やホテルも多く、のんびり宿泊しながら温泉を楽しむことができます。またそれらの温泉の中には日帰りで気軽に行くことができるところもあります。そんな鹿児島の魅力的な温泉やホテルについて紹介します。

鹿児島には魅力的な温泉がたくさん

桜島に代表されるように鹿児島には活火山が多くあります。活火山が多いということはその恵みである温泉も多いということで、鹿児島にはなんと源泉が2753もあります。この源泉の数は温泉県として知られる大分県に次いで全国2位です。

さらに温泉の湧出量は全国で第3位、温泉の公衆浴場は550とこちらも全国第2位です。名実ともに全国を代表する温泉県の一つと言っていいでしょう。しかも鹿児島県には日本にある11の泉質のうち、10種類があるため、種類の豊富さの点でも右に出るものはありません。

ですから、鹿児島に観光に行く時に温泉も楽しみたいというのはおすすめのプランであり、温泉旅館やホテルも多いので、まさによりどりみどりです。この魅力的な温泉をぜひいろいろと堪能してください。

Thumb鹿児島の観光スポットおすすめ29選!絶対に行きたい定番から穴場まで!
鹿児島県には雄大な自然の光景が堪能できるスポットや、幕末・明治維新時代を中心とした歴史的な所...

鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング21位から18位

それでは次に、鹿児島にある温泉旅館やホテルの中でも人気の高い、おすすめのところをランキング形式で紹介していきましょう。まずは21位から18位のところです。

21位から18位にランキングされた温泉旅館やホテルは、隠れ家風や秘湯の宿という雰囲気のところがあり、ゆったりとした時の流れの中で温泉を楽しみたいという方にもおすすめの宿となっています。ぜひチェックしてみてください。

21位:別邸 天降る丘

鹿児島県指宿市にある「別邸 天降る丘」は、名前の通り天から降ってきそうなほどの満天の星空を楽しむことができるヒーリングリゾートホテルです。敷地内に源泉があり、客室にも露天風呂があるのが人気です。さらに貸切露天風呂は森の中にあり、豊かな自然の力を感じます。

客室にはいくつかのタイプがありますが、中でもオーシャンビューの部屋は特に美しい景色を楽しむことができると評判です。もちろん展望大浴場も指宿市街地や鹿児島湾が見られると評判が高いです。

20位:吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘

鹿児島県日置市にある吹上温泉は古くから「伊作温泉」の名で湯治場として知られていました。1932年に創業した「湖畔の宿 みどり荘」は広大な敷地のなかに「みどり池」という池があり、緑豊かな湖畔に純和風の離れが8棟用意されています。

古くから文人墨客にも愛されてきた温泉で、石鹸がいらないほどに肌がすべすべになると言われる美人の湯なので、特に女性に人気が高いです。温泉はもちろん、客室からもみどり池とその湖畔の山里の風景が楽しめ、ゆったりとした時間を過ごせます。

温泉は100パーセント源泉かけ流しで、昼はみどり池の景色を、夜は満天の星空を眺めながら入浴ができる露天風呂が特に人気です。内湯は自家源泉と吹上温泉が混じることで生じる、珍しい黒と白の湯の花が見られます。

19位:妙見石原荘

鹿児島県霧島市にある「妙見石原荘」は霧島山から流れ出る天降川沿いにある、約1万坪の大規模リゾートホテルです。湯量がたっぷりある自家源泉を持っており、お風呂からゆったりと川を眺めながら入浴を楽しむことができます。

石倉の倉庫を移築して作った露天風呂付の部屋などもあるほか、「椋の木露店風呂」は湯船に温泉が湧くという珍しいお風呂となっています。こちらは天降川につながっているように感じられると人気が高いです。女性は混浴になるので、湯あみ着を利用してください。

こちらは食事が美味しいという点でも鹿児島県内の温泉旅館でトップクラスの評価を誇り、おしゃれな器は見た目からも豊かな気分にさせてくれます。趣の違う5つのタイプの客室から好みを選んでぜひ利用してください。

18位:忘れの里 雅叙苑

鹿児島県霧島市というと霧島温泉が有名ですが、「忘れの里 雅叙苑」はその旅館街から少し離れた天降川沿いにある旅館です。こちらにかやぶき屋根の古民家を移築して、その離れに宿泊できるような作りになっているので、日本の原風景を感じられる宿として人気です。

客室は8室で、源泉100パーセントのかけ流し温泉がついており、さらに露天風呂になっている部屋もあります。そのほかに大浴場があり、こちらは重量約20トンもの巨大な一枚岩をくりぬいて作っています。日帰り利用時間以外で貸切風呂にもできます。

昼には日帰り利用もできるので、この一枚岩のお風呂に入ってみたいという方にも人気が高く、日帰りでこのお風呂に入りたいと足を伸ばす方も多く見られます。霧島温泉に宿泊している方が日帰りで利用するのもおすすめです。

Thumb鹿児島市内の温泉ベスト15!日帰り入浴や家族風呂・宿泊に人気の施設など!
鹿児島市にはたくさんの温泉があり、大変人気となっています。日帰りで楽しめたり、家族風呂があっ...
Thumb鹿児島の温泉特集!絶景露天風呂がおすすめの宿など情報満載でお届け!
鹿児島県でおすすめの温泉を特集します。鹿児島県は自然豊かな観光スポットに恵まれている人気の地...

鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング17位から14位

次は鹿児島で人気の高い温泉旅館やホテルのランキングの17位から14位のところです。こちらのランキングの宿も前のランキング同様、秘湯の雰囲気が楽しめるところが多く、ゆったりと過ごしたいという方に特に人気の高い宿が並んでいます。

日常の喧騒を離れゆったりとした時間を過ごしたいという方に特に人気が高い温泉旅館が多いので、家族でゆっくりしたい方に特におすすめかもしれません。近くの観光に行く際にはぜひチェックしてみましょう。

17位:旅館月見荘

鹿児島県指宿市にある「旅館月見荘」は、指宿温泉人気の「砂むし温泉」がすぐ近くで楽しめます。砂むし会館から数歩のところにあり、気軽に行くことができる点が人気です。

ナトリウム塩化物泉の温泉の露天風呂と内湯が旅館にあり、砂むし温泉を楽しんだ後、旅館でのんびり露天風呂に入るということも可能です。旅館の入り口には足湯もあり、旅の疲れをいやすこともできます。1957年に創業した旅館で、代々利用する方も多い、落ち着いた旅館です。

16位:数寄の宿 野鶴亭

鹿児島県霧島市にある「数寄の宿 野鶴亭」は、あの西郷隆盛が愛したと言われる日当山温泉の源泉を持つ温泉旅館です。広々とした露天風呂があり、昼は庭園、夜は星空が楽しめます。さらにそのほかに貸切の露天風呂や桜島が見える離れの客室なども人気です。

料理は日本一と言われる鹿児島黒牛が使われた本格的な懐石料理が楽しめるためこちらも人気が高く、部屋から食事をしながら四季折々の自然を楽しむこともできます。

また、こちらの温泉は日帰りで楽しむこともできます。日帰りに食事や部屋での休憩ができるプランなど多様なものが用意されているので、利用できる時間などに合わせて日帰りプランを選んで利用するのもおすすめです。

15位:いで湯の宿 霧島花紫

鹿児島県霧島市の霧島国立公園の中にある「いで湯の宿 霧島花紫」は、貸切温泉が4つあり、源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。そのため温泉は基本的に貸切で利用できるほか、バリアフリー対応の露天風呂もあり、誰もがのんびり湯あみをすることができます。

また、日帰りで利用できるデイユースプランなどもあるので、観光の合間に温泉を日帰りで楽しみたいという方にもおすすめです。また、ドームテントがあり、夜に星空を眺めながらくつろぐことができます。

14位:湯本庵 清姫

鹿児島県霧島市の日当山温泉郷にある「湯本庵 清姫」は、1916年に創業した老舗旅館、清姫旅館にグランドオープンしたデザイナーズ旅館です。デザイナーズ旅館というだけあっておしゃれなつくりであり、全室露天風呂付客室となっています。

部屋は中庭を囲むように作られていて、食事もレストランを個室のように部屋ごとに仕切った形ですることができます。また旅館の中にある「湯本大権現」はさまざまな幸運を呼ぶと話題になっているので、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング13位から10位

鹿児島の人気温泉旅館、ホテルランキングの13位から10位の宿を次に紹介します。このあたりからは旅館の他にホテルも入ってきており、ビジネスなどで鹿児島を訪れる方が温泉で一息つきたいという場合にもおすすめとなっています。

また、露天風呂などの楽しみが多いところもランキングに入ってきており、温泉そのものをより楽しめるところもあります。温泉そのものもたっぷり楽しみたいという方にもこれらの宿はぜひおすすめします。

13位:ホテル京セラ

鹿児島県霧島市にある「ホテル京セラ」は、北に霧島連山、南に桜島を望む美しい景色が人気の温泉ホテルです。温泉はホテル直下1050メートルのところにある源泉を使っており、温泉大浴場に室内温水プール、さらにはスポーツジムやスパなども揃っているリゾートホテルとなっています。

宿泊などの方はもちろんですが、スポーツジムの会員の方は天然温泉や施設を日帰りでその場で楽しむこともできますし、温泉大浴場に関しては観光などで日帰り利用も可能です。鹿児島空港リムジンバスで直接行くこともできるアクセスの良さも魅力です。

12位:いぶすき秀水園

鹿児島の味覚をたっぷり味わいたいという方に特におすすめなのが、鹿児島県指宿市にある「いぶすき秀水園」です。プロが選ぶ旅館、ホテルの料理部門でトップクラスの評価を長年いただいているという、折り紙付きの温泉旅館です。

温泉は源泉かけ流しで、大浴場、露天風呂があります。ナトリウム塩化物泉の温泉は、湯上りがさっぱり、すべすべとして、湯冷めしにくいと評判です。さらに専用リビングがついた貸切湯あみ処や砂むし温泉など、多様な温泉が楽しめます。

自慢の料理は鹿児島の郷土料理である「さつま汁」や鹿児島県産の黒豚を使った「薩摩黒豚柔らか煮」などの鹿児島のグルメをたっぷり堪能できます。

11位:夫婦露天風呂の宿 天テラス

鹿児島県霧島市にある「夫婦露天風呂の宿 天テラス」は、霧島の雄大な自然を借景にした貸切露天風呂が8つもあるという宿です。さらに客室にも露天風呂がついている部屋があり、昼は錦江湾に桜島、夜は満天の星空と一日中移り変わる自然をたっぷり堪能できます。

客室の露天風呂も部屋によりさまざまであり、霧島の自然に包まれるような魅力的な部屋が揃っているところもいいところです。また、お料理も魅力的であり、特に旬のフルーツなどを使ったオリジナルスイーツも好評です。

10位:優湯庵

鹿児島県霧島市の「優湯庵」は、日当山温泉郷にある温泉旅館です。坂本龍馬や小松帯刀などの維新の立役者たちが訪れたと言われる温泉で、全室源泉かけ流しの露天風呂付客室が揃っています。本館客室のほか離れ宿もあり、離れ宿は戸建て客室となっています。

また、こちらの旅館は日帰り温泉も充実しているのが特徴です。実はこちらの温泉は家族風呂発祥と言われており、露天風呂付大浴場のほか個室風呂も入ることができます。観光の合間などに気軽に日帰りで家族風呂を楽しみたいという方にもぜひおすすめします。

Thumb鹿児島の旅館おすすめランキング!カップルにも人気の露天風呂付きなど!
鹿児島県は霧島温泉や指宿温泉や明治維新に縁がある史跡もあり人気の観光県です。県内に旅館もホテ...

鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング9位から7位

次は鹿児島の人気の温泉旅館、ホテルランキングの9位から7位です。このあたりになってくると、宿そのものがよく知られている人気旅館やホテルということも多く、鹿児島で宿泊する場合の第一候補として選ぶという方も多く見られます。

温泉ホテルも多いので、友だちとの旅行やカップルでの旅行に選ぶという方も多く、少人数からグループまで楽しめるのもいいところです。旅館よりもホテルがいいという方もぜひチェックしてみましょう。

9位:霧島ホテル

鹿児島県霧島市にある「硫黄谷温泉」は、あの坂本龍馬が夫婦で湯治に訪れたと言われるところです。この温泉地にある「霧島ホテル」は大規模な老舗ホテルで、和室メインの落ち着いた雰囲気があります。

こちらの温泉ホテルで特におすすめしたいのが庭園大浴場です。鹿児島、いや九州でも最大級と言われる広さを持ち、レジャープールのようなサイズで、それが17のエリアに分かれています。1.4メートルの深さの「立ち湯」はこのホテルならではです。フリーゾーンは混浴ですが、時間によって女性専用で利用することもできます。

また、料理では龍馬が食べたと言われる黒豚しゃも鍋が特に人気が高く、ホテルの名物でもあります。鹿児島の豊かな食材をたっぷり堪能してください。

8位:ドーミーイン鹿児島

鹿児島市内で天然温泉が楽しめるのが「ドーミーイン鹿児島」です。鹿児島市の中心街である天文館の近くにあるため、観光はもちろんビジネスで鹿児島を訪れた方でも利用しやすく、それで天然温泉も楽しめるのが魅力です。

内湯の大浴場と露天風呂があり、いずれも天然温泉となっています。さらに日帰りでも温泉に入ることができるので、そのアクセスのよさともあいまって、観光や仕事の後で温泉を楽しんでから帰るという方も多く見られます。

7位:SHIROYAMA HOTEL kagoshima

鹿児島県鹿児島市にある「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」は鹿児島市内の高台にあり、鹿児島市街と錦江湾、さらに桜島までを一望できるというハイクラスな温泉ホテルです。夜には鹿児島の夜景を眺めることもできます。

特に展望露天風呂からの景色は絶景であり、朝焼けに染まる桜島の姿は一度は見ておきたい鹿児島の観光スポットと言っていいでしょう。鹿児島市内ということで、観光などに行く際のアクセスもよく、使いやすい温泉ホテルです。

また、こちらならではというのが、ホテルにクラフトビール工場があり、見学ができるという点です。作業工程によるので確実ではないのですが、ホテルを予約する際にこちらも問い合わせてみることをおすすめします。

鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング6位から4位

鹿児島の人気温泉旅館、ホテルランキングの6位から4位の宿は、温泉そのものはもちろんですが、ホテルや旅館のサービスの評判が特によいというところも多く入りました。せっかく温泉に行くのなら、ゆったりとサービスも楽しみたいという方には、これらの宿は特におすすめと言っていいでしょう。

6位:鳥遊ぶ森の宿 ふたり静

「鳥遊ぶ森の宿 ふたり静か」は鹿児島県霧島市の霧島温泉郷にある「鳥遊ぶ森」の中にあります。母屋と離れ5棟があるつくりで、古民家風の全客室離れとなっている温泉旅館です。

全室にかけ流しの内湯と露天風呂がついており、いつでも温泉を心ゆくまで楽しむことができます。さらにそのほかに貸切の展望露天風呂やサウナ、岩盤浴などもあります。満天の星空やきれいな月を眺めながら露天風呂も楽しめます。

料理はモダン懐石で、おしゃれな雰囲気なので、女性の方に特に人気が高いです。鹿児島に女子旅に行きたいという時などに特におすすめします。

5位:摘み草の宿 こまつ

鹿児島県霧島市の「摘み草の宿 こまつ」は、6部屋だけの小ぢんまりとした温泉旅館です。宿泊者が少ない隠れ宿のような雰囲気があるため、日々の喧騒から離れてのんびり過ごすことができます。

しかもその客室には全室に露天風呂がついているため、他の方のことを気にせず、いつでものんびりと温泉を楽しむことができます。さらに自然に囲まれた貸切風呂もありますので、カップルや家族連れでの利用の方にも人気があります。

料理も鹿児島の旬の食材や山の幸、さらに旅館の名前にもある摘み草などを使ったここでしかない食事が楽しめます。身も心も癒されたいという方に特におすすめです。

4位:花の温泉ホテル 吟松

「花の温泉ホテル 吟松」は鹿児島県指宿市にある温泉ホテルです。こちらの温泉ホテルのおすすめポイントは、何といっても露天風呂ではないでしょうか。ホテルの9階にある天空露天風呂は指宿の空と海が眼前に広がります。

昼の青空と海はもちろん、夕焼け、満天の星空とどの時間帯でも絶景が楽しめます。男湯からは知林ヶ島、魚見岳、女湯からは錦江湾から大隈半島と、鹿児島の魅力的な景色が見られるのはここならではと言えるでしょう。

鹿児島指宿名物の「砂むし風呂」もありますし、「温泉卓」では源泉が流れ込み湯けむりがあがる中で会席料理を楽しむことができるなど、ホテルそのものに楽しみが多いのもいいところです。

鹿児島の温泉旅館・ホテル人気ランキング3位から1位

最後に、鹿児島の人気の温泉旅館、ホテルのランキングの3位から1位に輝くところです。「輝く」と述べたように、温泉がたくさんある鹿児島の温泉旅館、ホテルで三本の指に入る人気の場所ですから、宿に泊まり温泉に入ることそのものが楽しみという所が多いのが特徴です。

これらの温泉旅館やホテルは、さまざまなランキングでもトップクラスにあがるほどの人気宿であり、その分なかなか予約が取れないかもしれません。もし取れたら、温泉も宿も丸ごと楽しんでみてはいかがでしょうか。

3位:星野リゾート 界 霧島

「星野リゾート 界 霧島」は鹿児島県霧島市の高千穂峰の中腹に建つリゾートホテルです。全室から桜島が見える眺望のよさが魅力で、露天風呂は客室棟からスロープカーで移動する、すすき野原のなかにあり、大自然の息吹を全身で感じることができます。

また、こちらのホテルはホテルでの滞在そのものを楽しむ宿であり、鹿児島の伝統文化や民芸を体験するプランが多くあるのも特徴の一つです。客室にも「ご当地部屋」として鹿児島のさまざまな名産品を使ったお部屋があるなど、鹿児島を丸ごと体験することができます。

2位:ラビスタ霧島ヒルズ

温泉旅館や温泉ホテルというと和風の建物のイメージがありますが、鹿児島県霧島市にある「ラビスタ霧島ヒルズ」は南欧風リゾートホテルというとてもおしゃれな雰囲気が人気です。桜島や錦江湾が一望できる景色のよさもおすすめポイントです。

全室に天然温泉の露天風呂がついているうえ、大浴場や3つの貸切風呂なども無料で何度も利用することがてぎ、さらに愛犬と宿泊できる部屋もあるなど、宿泊そのものを楽しめるのもいいところです。

さらに屋外ガーデンプールがあり、食事はイタリアンレストランのコース料理をガーデンプールを見ながら楽しめるなど、リゾート地で過ごしているような雰囲気で滞在することができます。女子会などにもぜひおすすめします。

1位:鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館

鹿児島の人気温泉旅館、ホテルランキング1位となったのは、指宿温泉にある「指宿白水館」です。こちらの温泉旅館で特におすすめしたいのが、メディアなどでもよく取り上げられる指宿名物の「砂むし風呂」です。高い発汗作用で特に女性にはおすすめです。

さらに1000坪もある大浴場「元禄風呂」は圧巻の規模を誇り、壁一面に浮世絵が描かれた「浮世風呂」や江戸時代のサウナを再現した「江戸石榴風呂」など、他では見られないような珍しいお風呂がたくさんあります。温泉そのものを楽しみたい方には特におすすめです。

料理などのクオリティも高く、鹿児島の指宿に行くならぜひ一度は宿泊したい温泉旅館と言っていいでしょう。なお、時間は短いのですが、日帰りで楽しむこともできるので、観光の途中に寄るのもおすすめです。

Thumb鹿児島・指宿で砂風呂のおすすめ施設まとめ!日帰りで砂むしを楽しもう!
鹿児島県指宿(いぶすき)は砂むし温泉が楽しめる場所として人気があります。砂風呂は温泉に浸かる...
Thumb鹿児島の高級旅館・ホテルおすすめ大特集!カップル向きあり!ご褒美に最適!
日本で人気上位の観光スポットである「鹿児島県」。鹿児島県には海をはじめとした豊かな自然に囲ま...

ゆっくり休める鹿児島の温泉旅館・ホテルを見つけよう

活火山が多くある鹿児島には、さまざまな種類の温泉があり、その温泉を楽しめる温泉旅館やホテルが豊富にあり、観光はもちろん、ビジネスの時にも気軽に立ち寄ることができます。鹿児島に行く時にはぜひこれらの温泉旅館やホテルへの宿泊や日帰り温泉などをぜひ楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ