大阪の神社おすすめベスト21!有名パワースポットや縁結び・金運アップまで!

豊臣秀吉の時代には大阪城が築城され、江戸時代には天下の台所として発展してきた大阪には、由緒ある神社も多く観光名所にもなっています。有名なパワースポットや縁結びの神社が人気です。大阪でおすすめな人気神社を厳選してご紹介します。

大阪の神社おすすめベスト21!有名パワースポットや縁結び・金運アップまで!のイメージ

目次

  1. 1大阪の人気パワースポット神社をご紹介
  2. 2大阪のおすすめ神社~有名パワースポット7選
  3. 3大阪のおすすめ神社~縁結びの御利益5選
  4. 4大阪のおすすめ神社~金運・商売繁盛のご利益5選
  5. 5大阪のおすすめ神社~御朱印が人気3選
  6. 6大阪のおすすめ神社~穴場1選
  7. 7大阪で人気のおすすめ神社は公式サイトも要チェック
  8. 8大阪の神社巡りをしよう

大阪の人気パワースポット神社をご紹介

大阪は、奈良や京都よりも先に、日本で最初の都城が置かれた場所であり、豊臣秀吉による大阪城の築城、江戸時代には、天下の台所として発展してきた街です。大阪商人のパワーを感じる大阪には、神社もあちこちにあります。

大阪には、有名なパワースポットとしての神社をはじめ、金運や商売繁盛の人気神社もあります。縁結びがおすすめな神社は、女性やカップルにも人気です。御朱印が人気の神社もあり、観光としてもおすすめです。

大阪には、由緒ある神社からカップルにも人気の神社、有名なパワースポットも多いので、観光で神社巡りをする方も多いです。大阪でおすすめな人気神社や有名神社、さらには穴場神社までご紹介します。

大阪のおすすめ神社~有名パワースポット7選

こちらでは、大阪で有名パワースポットとして人気のおすすめ神社をご紹介しましょう。大阪には、有名パワースポットでおすすめな神社が数多く点在しています。どんなパワーを得たいのかによっても神社は変わります。

大阪で有名パワースポットとして人気のおすすめ神社から、「難波神社」や巨大獅子殿のある「石切劔箭神社」、一生に一度のお願いを聞いてくれる「堀越神社」、「磐船神社」、「愛宕神社」、「サムハラ神社」、「安倍晴明神社」をご紹介します。

難波神社

難波神社は、地下鉄心斎橋駅3番出口あるいは地下鉄本町駅13番出口から徒步5分ほどで、車での場合は、阪神高速1号環状信濃橋出口からアクセスできます。駐車場も10台ほど完備されています。

難波神社は、その歴史は、反正天皇の時代まで遡ると言われています。現在の場所に遷座されたのは、豊臣秀吉が築城した大阪城が完成したあととのことです。それでも由緒ある神社であることは間違いなく、大阪の有名なパワースポットのひとつです。

難波神社がパワースポットと言われる所以には、高さが12メートルもある獅子殿です。大きな口を開けている巨大獅子殿で、その迫力はまさにパワースポットと呼ぶのにふさわしいです。この大きな口で、災いを飲み込み、幸せをもたらしてくれるということで、大阪で有名なパワースポットになっています。

石切劔箭神社

石切劔箭神社は、古の時代に、天皇に仕えた物部氏の最有力氏族である木積が祭祀を取り仕切ってきた神社です。由緒ある神社ということもあり、大阪の有名なパワースポットのひとつになっています。

御祭神は、天照大神(あまてらすおおかみ)お孫さんである瓊々杵尊(ににぎのみこと)の兄、饒速日尊とそのお子さんの可美真手命(うましまでのみこと)が祀られています。神武天皇との関わりも深く、大阪の有名なパワースポットでもあります。

石切劔箭神社は、御祭神が岩を切り裂き、貫くほどのパワーがあるということで、パワースポットとして有名です。

堀越神社

堀越神社は、大阪・梅田方面からJR環状線や関空・紀州路快速、大阪市営地下鉄御堂筋線の天王寺駅までアクセスしてください。天王寺駅や近鉄あべの駅から徒步15分ほどになります。聖徳太子によって、大阪の四天王寺七宮として創建された由緒ある寺院です。

聖徳太子が創建したということで、パワースポットでないわけがありません。大阪では、「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」と言われるほど有名なパワースポットで、おすすめの神社です。

堀越神社では、7月中旬に夏祭りが行われて、盛り上がります。人気の祈願は、「ひと夢祈願」です。大阪の堀越神社には、この「ひと夢祈願」でお願いをした方が夢がかなったというコメントが寄せられています。

磐船神社

磐船神社は、巨石群のある神社で、パワースポットとしても有名な神社です。御祭神は、天照国照彦天火明櫛玉饒速日命です。巨石群の中でも、御神体「天の磐船」の巨石が有名です。古の時代からそのままの形状を維持している岩窟が有名なスポットです。

岩窟巡りをする際には、社務所で貸し出している行衣(しろたすき)を着用にするようにしてください。入窟するには、10歳以上75歳未満でなければなりません。

岩窟は、修験道の行場であったことがうかがえるそんなそんな空気感を味わうことができるのでおすすめです。

愛宕神社

愛宕神社は、阪急池田駅から徒歩30分ほどの五月山公園内にある神社です。古の時代から火の神として崇められてきたパワースポットとしてもおすすめです。江戸時代から続いている「がんがら火祭り」が有名です。

愛宕神社のはじまりは、五月山山頂で火が焚かれて、その火を見た人が集まったことからはじまったと言われています。「がんがら火祭り」では、「大」の字に火が焚かれます。

サムハラ神社

サムハラ神社は、阿波座駅2号出入り口から徒歩5分で、大阪駅からのバスであれば、55号鶴町四丁目方面行きに乗車して、立売堀3丁目バス停で下車して徒步3分ほどの場所にあります。

サムハラのご利益といったら、難から逃れることができるというものです。交通事故などから身を守ってくれる神社ということで、パワースポットにもなっています。

サムハラ神社は、天之御中主神をはじめ、高皇産霊神や神皇産霊神が祀られています。こちらに祀られている3つの神様の総称が「サムハラ」と言われています。

安倍晴明神社

安倍晴明神社は、阪堺上町線東天下茶屋駅から徒歩5分ほどの場所にある神社です。阿倍王子神社が管理する末社として運営されています。安倍晴明というと、陰陽師として有名で、平安時代を生きていたと言われている人物です。

その安倍晴明を祀っている神社で、大阪のパワースポットとしても有名な神社です。安倍晴明神社のお祭りですが、七夕祭や秋に行われる晴明祭りが有名です。安倍晴明に手紙が届くサービスなども人気となっています。

Thumb堀越神社は大阪の人気パワースポット!ご利益やアクセス方法は?
大阪では多彩な観光スポットがありますが、その中でも神社は有名な観光スポットとなっています。神...

大阪のおすすめ神社~縁結びの御利益5選

ここでは、大阪で縁結びの御利益のある人気神社をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。神社というと、行く目的は人それぞれですが、縁結びで行かれる方も多いのではないでしょうか。大阪には、縁結びのパワースポットである神社も多いです。

大阪で縁結びの御利益のある人気神社から、大阪を代表する神社「住吉大社」や「露天神社(お初天神)」、「鴫野神社(生國魂神社)」、「御霊神社」、「玉造稲荷神社」をご紹介します。

住吉大社

住吉大社は、「初詣といえば すみよっさん」と言われるほど大阪では有名な神社です。大阪の人たちには愛されている神社でおすすめです。「日本書紀」や「古事記」などの日本の代表的な書物にも登場して、神功皇后摂政11年に鎮座していたと言われています。

日本全国の住吉神社の総本社でもあり、御祭神は、底筒男命と中筒男命、表筒男命、神功皇后の息長足姫命の4つの神様が祀られています。住吉大社でも伊勢神宮などと同じように、20年ごとに遷宮が行われています。

南海本線住吉大社駅から徒歩3分で、南海高野線住吉東駅から徒歩5分、阪堺線 住吉鳥居前駅から徒歩ですぐの場所にあります。縁結びの神様としても有名で、こちらで縁結びの願掛けをしたカップルが、ここ住吉神社で結婚式を挙げることも多いです。

露天神社(お初天神)

露天神社(お初天神)は、「お初」と「徳兵衛」の心中事件の舞台にもなった神社でもあり、その二人を偲んで、縁結びの神様が鎮座しています。「お初天神」という名称で、大阪の人にはおなじみの神社でもあります。

露天神社(お初天神)には、現在、寄付金で「お初」と「徳兵衛」のブロンド像が設置されています。大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅や大阪市営地下鉄御堂筋線・阪急電鉄・阪神電鉄 梅田駅、JR 大阪駅、JR 東西線 北新地駅から徒步10分圏内です。

露天神社(お初天神)では、毎月第1金曜日に行われるお初天神蚤の市や夏の7月第3金・土曜日に行われる例大祭などが人気となっています。

鴫野神社(生國魂神社)

鴫野神社(生國魂神社)は、大阪ではいくたまさんの愛称で知られる神社で人気があります。生國魂神社の歴史は、神武天皇の時代まで遡ることになります。現在の場所に移築したのは、豊臣秀吉とも言われています。

生國魂神社には、茶々の愛称で知られる淀殿がよく参拝していたと伝えられる末社の「鴫野神社」があります。この鴫野神社は、淀殿も祀られて女性の守護神として知られています。

そのため、悪い縁を断ち切って、良い縁に結ばれますようにと願う女性が数多く参拝しています。そして、いつしか、鴫野神社(生國魂神社)は、縁結びの神社として有名になりました。

御霊神社

御霊神社は、800年後半に創建されたと言われている由緒ある大阪の神社のひとつです。現在の場所に鎮座したのは、文禄三年あたりと言われています。5つの祀られている神様から、厄除けや縁結び、円満成就、開運招福、商売繁盛などのご利益があります。

御霊神社の境内には、史跡も数多く見所も満載です。クスノ木の御神木もあり、空襲で焦げた状態から復活したということで、「肌守りの木」とも言われています。

平安時代から行われているお弓神事や夏祭宵宮祭、秋祭宵宮祭、火焚祭、春待月大祓式などの祭り事も行われています。

玉造稲荷神社

玉造稲荷神社は、新大阪駅から徒步30分で、大阪(梅田)・天王寺駅からは徒步20分、心斎橋や難波、梅田からは30分以内でアクセスできます。森ノ宮ランプや法円坂ランプからから車で5分です。

御祭神は、宇迦之御魂大神を主神として、下照姫命や稚日女命、月読命、軻遇突智命が祀られています。垂仁天皇18年に創祀されて、豊臣秀頼公や徳川幕府の寄進を受けて繁栄してきた神社です。

ご利益には、商売繁盛や子孫繁栄、縁結びなどがあります。こちらの縁結びによって結ばれたカップルが、ここで結婚式を挙げる方も多いそうです。結婚式のあとには、夫婦円満の恋キツネ絵馬を奉納することができます。

Thumb住吉大社のご利益を徹底調査!縁結びや恋愛成就の願いが叶う?
大阪の住吉大社は全国2300の住吉神社の総本社で歴史ある神社です。家内安全や商売繁盛、恋愛や...

大阪のおすすめ神社~金運・商売繁盛のご利益5選

ここでは、金運・商売繁盛のご利益のある人気神社をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

金運・商売繁盛のご利益のある人気神社から、「敷津松之宮」や「三光神社」、「今宮戎神社」、「大阪天満宮」、豊臣秀吉公が祀られている「豊國神社」をご紹介します。

敷津松之宮(大国主神社)

敷津松之宮(大国主神社)は、「木津の大国さん」の愛称で大阪の方々から愛されている神社です。金運や商売繁盛のご利益があるということで、たくさんの方が参拝に来られます。

敷津松之宮(大国主神社)は、JR環状線玉造駅から徒歩5分で、地下鉄長堀鶴見緑地線2番出口から徒歩2分の場所にある大阪の神社です。駐車場はないので、近隣のコインパーキングなどを利用してください。

こちらの神社のご利益は、商売繁盛や縁結び、家内安全、厄除祈願などです。御祭神は、素盞嗚尊(すさのおのみこと)と大国主命(おおくにぬしのみこと)です。金運が向上すると言われているお守り「種銭」が人気です。

三光神社

三光神社は、阪神高速1号環状線なんば出口から車で1分で、大阪メトロ御堂筋線または四つ橋線大国町駅から徒歩2分ほどの場所にある神社です。神社には駐車場はありませんが、お隣にコインパーキングがあります。

御祭神は、天照大神と月読尊、素戔鳴尊で、創立は仁徳天皇の時代からと言われていて、由緒ある大阪の神社です。金運のご利益もある神社でおすすめです。境内には、桜をはじめ、四季折々の花々を見ることができます。11月第一日曜には、「真田祭」も行われています。

今宮戎神社

今宮戎神社は、地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口や恵美須町駅5番出口から徒歩5分で、南海高野線今宮戎駅からすぐ、阪堺線恵美須町駅西から徒歩5分ほどの場所にある神社です。1260年にまで遡ると言われ、聖徳太子が携わった神社とも言われている人気の神社です。

今宮戎神社は、その後、大阪の商業を見守る神社として崇められてきました。商売繁盛の願いをしたい方にはおすすめの神社です。1月に執り行われる例大祭「十日戎」が人気でたくさんの参拝者が来られます。

大阪天満宮

大阪天満宮は、大阪メトロ 谷町線あるいは堺筋線「南森町駅」やJR東西線「大阪天満宮駅」からアクセスできます。車では、高速道路環状線北浜出口からアクセスしてください。

白雉元年、孝徳天皇の時代から大阪天満宮の歴史は刻まれていくことになります。天暦三年の949年に、大阪天満宮は鎮座されたといいます。その後、度重なる火災で焼失しました。現在の本殿は、天保14年の1843年に再建されたものです。

日本三大祭のひとつである天神祭が開催されます。大阪三大夏祭りのひとつでもあります。この天神祭は、1000年以上前から行われてきたお祭りです。

豊國神社

豊國神社は、御祭神が、「豊臣秀吉公」をはじめ、「豊臣秀頼公」や「豊臣秀長卿」など豊臣家となっている神社です。これは、明治天皇が、明治元年に、豊臣家の功績を称えるために奉祀するようにと言われたことがきっかけとなって創建されています。

豊臣秀吉公が祀られているということで、商売繁盛を祈願される方も多い神社で、大阪でも人気があります。

太閤祭は、豊臣秀吉公の祭りごとでもっとも大切なお祭りとなっています。お守りや絵馬なども種類も多く、特にひょうたん型のお守りが人気のようです。

Thumb大阪天満宮は学問以外のご利益もあり?合格祈願やお宮参りにも大人気!
大阪府にある大阪天満宮は、菅原道真公をお祀りしている由緒正しき神社です。ご利益も多岐にわたり...

大阪のおすすめ神社~御朱印が人気3選

こちらでは、御朱印が人気の大阪のおすすめ神社をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。大阪には、御朱印の種類も豊富で人気の神社もあります。

かわいい御朱印は、女性の参拝者にも人気があります。御朱印が人気の大阪のおすすめ神社から、御朱印の種類が豊富な「少彦名神社」や「阿部野神社」、「坐摩神社」をご紹介します。

少彦名神社

少彦名神社は、大阪メトロ堺筋線北浜駅6番出口から徒歩5分で、大阪メトロ御堂筋線淀屋橋駅11番出口から徒歩10分、京阪電車京阪本線北浜駅27番出口から徒歩8分の場所にある大阪でおすすめな神社です。

御祭神は、日本医薬の祖神である少彦名命や商売の神である神農炎帝です。安永9年の1780年にお祭りしたのが始まりとされています。例大祭「神農祭」などのお祭りが人気となっています。

直書きの神職御朱印「神心」や宮司夫婦手彫りの御祭神御朱印、奉仕御朱印「内清浄外清浄」、宮司夫婦手彫りの雨ふり御朱印などが人気の神社で、御朱印はテレビなどでも取り上げられるほどです。

阿部野神社

阿部野神社は、南海上町線乗車北畠駅あるいは姫松駅から徒歩10分ほどで、南海本線乗車岸里玉出駅から徒歩5分、南海高野線乗車帝塚山駅から徒歩10分ほどの場所にある神社です。参拝者用の駐車場も20台ほど用意されています。

阿部野神社創建のきっかけは、足利軍と戦った顕家公の墓がこの地にあったことから始まります。御祭神を顕家公と父である親房公として創建されました。

旗上稲荷祭では、商売繁盛や家運隆昌、心願成就を祈願して行われ、中秋の名月には、旗上芸能稲荷祭も行われます。阿部野神社では、毎月、かわいい御朱印がもらえると人気となっています。特別御朱印などは、大嘗祭に配られます。

坐摩神社

坐摩神社は、市営地下鉄本町駅15番出口や市営地下鉄本町駅21番出口から徒歩3分の場所にある神社です。阪神高速道路1号環状線信濃橋出口からもアクセスしやすいです。普通乗用車5台分の駐車場も完備されています。開門時間は平日が7時30分から17時30分で、土日祝は7時30分から17時です。

御祭神は、生井神と福井神、綱長井神、阿須波神、波比岐神の5つの神様が祀られています。ご利益は、住居守護や旅行安全、安産守護となっているので、観光客の方にも旅の安全を祈願していただけます。

創建は諸説あるようですが、平安時代の「延喜式」には記載がされている由緒ある大阪の神社です。豊臣秀吉の大阪城の築城にあたり、現在の地に遷座されたようです。元旦から1月末までに配布される「菊と向かい鷺御朱印」がかなりの人気です。

大阪のおすすめ神社~穴場1選

ここでは、大阪の穴場のおすすめ神社をご紹介しましょう。大阪には、ちょっとユニークな「やりなおし神社」と呼ばれる穴場の神社もあります。

大阪の穴場のおすすめ神社から、人生をやり直したいという方に人気の「姫嶋神社」をご紹介します。美人祈願の神様もいらっしゃるでおすすめです。

姫嶋神社

姫嶋神社は、「やりなおし神社」とも呼ばれる穴場の神社で、たくさんの参拝者が訪れる人気の神社でもあります。人生に挫折することは多いですが、ここ姫嶋神社にくれば安心です。人生のやり直しをすることができます。

主祭神には、阿迦留姫命(アカルヒメノミコト)が祀られていて、女性からの信仰の厚い神様でもあります。それはというのも、阿迦留姫命は「美の神様」としても崇められてきました。

また、阿迦留姫命は、「決断と行動の神様」しても知られていて、やり直しをすることのできる神社でもあります。御朱印も人気があり、御朱印の出来上がりを待っている間には、お神酒が提供されている穴場の神社でもあります。

こちらの御朱印が人気なのは、御朱印にも「やりなおし神社」の文字が掲載されていることです。きっと、あなたも勇気をもらえることでしょう。また、虹色の特別な御朱印は、毎月1日に発行される限定で人気があります。

Thumb姫嶋神社はやりなおし神社として有名!御朱印&御朱印帳などをチェック!
大阪にある姫嶋神社は、主祭神のアカルヒメのご利益で「やりなおし神社」として知られ、多くの女性...

大阪で人気のおすすめ神社は公式サイトも要チェック

大阪で有名な人気神社には、公式サイトが開設されていることがほとんどです。公式サイトでは、神社へのアクセスや境内の案内なども掲載されています。

重要文化財などについても、写真付きで掲載されいることがほとんどなので、神社へお越しになる際には、確認をしておきましょう。また、例大祭などのイベントなども記載されていますのでチェックしてください。

公式サイトには、縁結びや商売繁盛、家内平安などのご利益も記載があるので、どのようなご利益があるかもチェックしてから出かけると良いでしょう。

大阪の神社巡りをしよう

大阪でおすすめな人気神社をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。大阪には、縁結びにおすすめな神社や商売繁盛、旅の安全を祈願できる神社もあります。

おしゃれでかわいい御朱印を発行している神社もあり、テレビでも話題となっています。大阪に観光にお越しの際には、ぜひ、神社で参拝して、おしゃれな御朱印を手に入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ