沖縄の離島おすすめランキングベスト17!本島から日帰り観光できる島も!

沖縄の離島は、沖縄本島とは違った観光が楽しめるのが魅力です。本記事では、沖縄の離島おすすめランキングベスト17をお届けsます。本島から日帰り観光できる島、海底遺跡のある島、さらにマンタと高確率で出会えるダイバーにおすすめの穴場など、魅力的な離島が登場します。

沖縄の離島おすすめランキングベスト17!本島から日帰り観光できる島も!のイメージ

目次

  1. 1沖縄のおすすめの離島を人気ランキングでご紹介
  2. 2沖縄本島から日帰り観光旅行できる離島は?
  3. 3沖縄本島・離島のそれぞれの魅力とは
  4. 4沖縄の離島おすすめランキング17位から14位
  5. 5沖縄の離島おすすめランキング13位から10位
  6. 6沖縄の離島おすすめランキング9位から7位
  7. 7沖縄の離島おすすめランキング6位から4位
  8. 8沖縄の離島おすすめランキング3位から1位
  9. 9おすすめを参考に沖縄の離島巡りをしてみよう

沖縄のおすすめの離島を人気ランキングでご紹介

国内有数の人気観光都市である「沖縄」。年間を通して南国気分が味わえることから、いつも多くの観光客でにぎわっています。

観光客の多くは利便性の高い本島へ足を運ぶとされていますが、石垣島や宮古島を代表するように、離島も本島に負けない魅力を持っています。

沖縄本島から日帰り観光旅行できる離島は?

沖縄本島から日帰り観光旅行できる離島は、じつはたくさんあります。そのため、賑やかで利便性の高い本島で宿泊し、離島で日帰り観光旅行を楽しむという人もたくさんいます。

本記事で紹介する沖縄の離島おすすめランキングにも、日帰りが人気の離島がいくつもランクインしています。

沖縄本島・離島のそれぞれの魅力とは

沖縄本島・離島にはそれぞれ違った魅力があります。空港のある那覇市は、地元民を含め非常に多くの人でにぎわっています。はじめて沖縄旅行に来た人にとって、まるで東京や大阪といった大都市を彷彿させるかもしれません。

利便性が高い分、沖縄ならではの魅力を期待するには中心街から離れる必要があるかもしれません。離島の魅力はなんと言っても、沖縄ならではの大自然にあります。

青い空とまぶしい太陽、そして透明な海やそこで出会える海の仲間たち。沖縄旅行の醍醐味を堪能したいのなら、本島で宿泊し日帰りで離島を散策するのがおすすめです。

沖縄の離島おすすめランキング17位から14位

沖縄の離島おすすめランキング17位から14位をお届けします。17位は沖縄でも有数の透明度を誇る海を持つ座間味島、16位は日帰りで美しい海と花を堪能できる伊江島、15位はディープな沖縄旅行が楽しめる隠れた人気の伊是名島、14位はサイクリングに最適な久高島となりました。日帰りで観光旅行が楽しめるスポットばかりがランクインしてます。

17位:座間味島

沖縄の離島おすすめランキング17位は、座間味島です。慶良間諸島の一つであり、圧倒的な透明度の海が最大の特徴です。その透明度は世界有数とされており、沖縄の離島のなかでも穴場と言っていい存在です。

美しい海をめがけて世界中からダイバーが集まる座間味島は、温暖な気候も人気のポイント。年間を通じて海水浴やダイビングを楽しむことができ、冬にはホエールウォッチングなどのマリンレジャーを楽しむ観光客の姿も多く見ることができます。

美しい沖縄の離島の海のなかでも、慶良間ブルーの名称で知られる座間味島ですが、魅力は海だけではありません。島内の至るところに展望スポットがあり、沖縄の大自然を一望することが可能。本島では味わうことのできない開放感を感じましょう。

16位:伊江島

沖縄の離島おすすめランキング16位は、伊江島です。本部港から30分ほどでアクセスできる場所にあるので、日帰りで離島の観光旅行を楽しみたい人におすすめのスポットの一つ。

中心にそびえる伊江島タッチューは、世界でも類を見ない現象によって生み出された神秘のパワースポットです。頂上から見渡す景色は圧巻の一言で、天気の良い日に訪れたのなら必見です。

美しい伊江ビーチでは、沖縄旅行の定番人気である海水浴をはじめ、マリンレジャーが楽しめます。海だけでなく花も美しいのが伊江島です。

伊江島リリーフィールド公園では、世界各国から集めたという見事なユリと出会うことができます。祭りの時期に沖縄を訪れるなら、伊江島の日帰り旅行も検討してみてはいかがでしょうか。

Thumbフェリーで伊江島観光へ行こう!おすすめの食事やビーチなど人気を大特集!
沖縄本島の北西部にぽっかりと浮かぶ島、伊江島。時間に追われず、のんびりと過ごしたい方におすす...

15位:伊是名島

沖縄の離島おすすめランキング15位は、伊是名島です。運天港から55分ほどでアクセスできる伊是名島は、日帰りで離島の観光旅行を楽しむのにぴったり。日帰りで観光が楽しめる希少なスポットの一つとなっています。

特徴は海ではなく、沖縄ならではの歴史ロマンを感じられる点にあります。琉球王朝ゆかりの昔ながらの家並みが色濃く残っているので、史跡や集落を散策してみたりと、従来の沖縄のイメージとはすこし違った印象の観光旅行が楽しめるかもしれません。

また、ハブに出会う可能性が極めてすくないのも人気の理由です。「せっかくの沖縄旅行だけど泳げないのが残念」「ハブが心配」という人も、安心して沖縄旅行の醍醐味を感じられるのではないでしょうか。

「日帰りで離島を散策したい」「何度も沖縄に来ているので違った一面も知りたい」という人にもおすすめします。

14位:久高島

沖縄の離島おすすめランキング14位は、久高島です。安座間港から最短15分ほどでアクセス可能なので、日帰りで離島を散策したい人にぴったり。

周囲8キロメートルと決して大規模の離島ではなく、さらに平坦な起伏となっていることから、サイクリングにおすすめの環境です。実際に久高島では、多くの観光客がサイクリングを楽しんでいる姿を目撃できるでしょう。

青い空の下、涼しい風を受けて久高島の観光をしてみませんか。パワースポットが多い島でもあるため、たくさんのパワースポットを巡るならレンタサイクルを利用しましょう。

沖縄の離島のなかでもディープなスポットでもあるため、はじめて訪れる時はガイドさんと一緒に巡るのもおすすめです。

沖縄の離島おすすめランキング13位から10位

沖縄の離島おすすめランキング13位から10位をお届けします。13位は慶良間諸島最大の島である渡嘉敷島、12位は別名キャロット愛ランドでもおなじみの津堅島、11位は天然のプラネタリムも楽しめる波照間島、10位は海底遺跡に出会うことのできる与那国島となりました。圧倒的な海の美しさを感じられる定番人気のスポットばかりです。

13位:渡嘉敷島

沖縄の離島おすすめランキング13位は、渡嘉敷島です。那覇市から32キロメートルほど離れた場所にある渡嘉敷島は、慶良間諸島最大の島です。沖縄屈指の透明度を持つ海は、あまりの美しさからケラマブルーと呼ばれることがあります。

沖縄の離島でもっとも大きな島であり、日本に生息するサンゴの6割にもおよぶとされる250種ほどが渡嘉敷島で確認されています。アオウミガメとも出会える可能性があり、海の生き物が好きな人からの人気が高いです。

マリンレジャーが楽しめる一方、人気のネイチャーウォーキングを楽しむのにも最適な環境が揃っています。世界中の観光客がバカンスに訪れる渡嘉敷島は、沖縄好きなら一度は押さえておきたいおすすめスポットです。

12位:津堅島

沖縄の離島おすすめランキング12位は、津堅島です。本島から船で30分ほどの場所にあり、にんじんが特産であることから別名キャロット愛ランドと呼ばれることも。収穫時期のにんじんが山のように積みあがる光景は、津堅島の風物詩でもあります。

沖縄有数の美しさとされるトマイ浜があるのも人気のポイントであり、美しいビーチでは海水浴だけでなくバーベキューが楽しめるという嬉しいおまけ付き。グルメが楽しみな観光スポットの一つでもあります。

御嶽や拝所といった穴場のスポットがあり、島全体は比較的平坦な起伏となっていることから、サイクリングと一緒に本物の聖地巡礼を楽しむといったディープな過ごし方もできます。

11位:波照間島

沖縄の離島おすすめランキング11位は、波照間島です。沖縄の離島を代表するスポットの一つである石垣島から60キロメートルの場所にあり、日本最南端の有人島であることから、まさに秘境と言っていいスポットです。

日本一美しいビーチに選ばれたこともあるニシ浜ビーチを有する波照間島は、海水浴やバカンスを楽しむのにもってこいの環境が整っています。美しいだけでなく、シャワーやお手洗いの設備が充実しているので、快適に海水浴が楽しめます。

夕方には圧巻の夕焼けが、夜には満天の星空を楽しむこともできます。展望台から眺める星空は、まるで天然のプラネタリウムを見ているようです。ニシ浜ビーチの美しい海、青い空、そして感動の夕焼けや星空に癒されましょう。

10位:与那国島

沖縄の離島おすすめランキング10位は、与那国島です。日本最西端にある離島であり、天候が良ければ台湾の島影を見ることもできます。西崎は、日本で一番最後に沈む太陽の姿を見ることができ、大自然のロマンを感じずにはいられません。

また与那国島と言えば、海底遺跡があることでも有名です。そのためダイビングが盛んなスポットでもあります。ほかではなかなか体験できないマリンレジャーが楽しめるのも人気のポイント。ダイビングのライセンスがなくても海底遺跡まで行くことができます。

半潜水型観光船に乗って、海底遺跡を探しに出かけませんか。与那国島の海底遺跡は、いまだに詳細不明の謎の海の秘境とされています。沖縄の大自然と歴史、そしてロマンを感じに与那国島に訪れましょう。

Thumb沖縄の日帰り離島観光おすすめスポット!泊まらず本島から行ける島は?
沖縄本島から日帰りで行くことができる離島の観光スポットをご紹介します。沖縄本島から橋で行くこ...

沖縄の離島おすすめランキング9位から7位

沖縄の離島おすすめランキング9位から7位をお届けします。9位は畳石や絶品グルメでもおなじみの久米島、8位は大きな離島でありながら9割が亜熱帯型ジャングルという西表島、7位は牛まつりやシュノーケリングで人気の栗島となりました。メジャーな観光スポットからちょっとディープな沖縄旅行が楽しめるスポットまで目白押しです。

9位:久米島

沖縄の離島おすすめランキング9位は、久米島です。本島から飛行機で30分の場所にあり、島全体が県立自然公園に指定されるほど自然豊かなことが特徴。国指定天然記念物である久米島町奥武島の畳石は、干潮時に歩くことも可能です。

600万年前に噴火した溶岩が冷えて独特の形状になったとされる畳石は、久米島に来たからには一度は訪れたい定番人気スポットです。砂洲が7キロメートルにわたって広がるハテの浜は、天国に一番近い島と言われるカレドニューギニアを彷彿させます。

また久米島と言えば、隠れた人気グルメスポットでもあります。車海老や海ぶどうの養殖が盛んな島でもあり、島では絶品グルメと出会うことが期待できます。

Thumb久米島の観光を大特集!人気スポットやお土産からアクティビティ・グルメまで!
沖縄本島から日帰りでもアクセスが可能な久米島で観光を満喫しよう!久米島観光では美しい砂浜でで...

8位:西表島

沖縄の離島おすすめランキング8位は、西表島です。東洋のガラパゴス、日本最後の秘境といったフレーズでおなじみの西表島は、本島に次ぐ大きな島でありながら、島の9割が亜熱帯型ジャングルに覆われています。

段違いの自然が感じられる西表島は、たくさんの国指定天然記念物を有しており、日本にいるとは思えない非日常を体感させてくれます。美しい滝や日本最大のマングローブ原生林に出会えるなど、これまでの沖縄旅行とはちょっと違った魅力が満載です。

特殊な地形や環境を活かしたアクティビティも人気があります。なかでも海を渡る水牛車に乗って由布島にアクセスする独特のアクティビティは、西表島ならではの代名詞でもあります。

7位:黒島

沖縄の離島おすすめランキング7位は、黒島です。人口に対して10倍もの牛が生息するとされる黒島は、上空から見下ろした時に島がハートの形に見えることから、別名ハートアイランドと呼ばれることもあります。

例年2月に開催される牛まつりは、牛1頭が当たるという日本のお祭りとは思えない内容で大人気。開催日には、地元民だけでなく観光客も多く押し寄せにぎわいを見せます。そして黒島で忘れてならないのが、美しいサンゴ礁に囲まれたビーチ。

ダイビングだけでなく気軽にシュノーリングにも挑戦することができ、沖縄の離島ではじめてのマリンレジャーを楽しむのにぴったりの環境です。ウミガメの産卵地でもあることから、運が良ければウミガメに出会えるかもしれません。

沖縄の離島おすすめランキング6位から4位

沖縄の離島おすすめランキング6位から4位をお届けします。6位はちょっとディープな沖縄を楽しめる竹富島、5位は沖縄の離島を代表する人気スポットの一つである石垣島、4位はSNSでも話題のダイバーの聖地である下地島となりました。海だけではない沖縄の魅力を堪能できるスポットばかりになっています。

6位:竹富島

沖縄の離島おすすめランキング6位は、竹富島です。石垣島から最短15分でアクセスできて、沖縄の原風景をのんびりと巡ることができる、ちょっとディープなスポットです。

水牛車に揺られ、沖縄ならではの伝統的な赤瓦の家屋、たまに顔を出す美しい海を眺めていると、憧れの沖縄に移住したような気分が味わえるかもしれません。水牛車だけでなくレンタサイクルを利用することもできます。

また竹富島で忘れてはならないのが、エメラルドグリーンの海が広がるビーチです。竹富島を代表するビーチの一つであるカイジ浜では、星の形をした砂でできた砂浜でバカンスや海水浴を楽しむことができます。

5位:石垣島

沖縄の離島おすすめランキング5位は、石垣島です。本島から300キロメートル以上離れていることから、日帰りで訪れるのは難しいスポットです。しかし沖縄を語るうえで欠かせない魅力が、石垣島にはたくさんあります。

絶景のビーチだけでなく、西表島のような亜熱帯型ジャングル、美しい灯台が目印の平久保崎、ダイビングでマンタと出会える川平石崎マンタスクランブル、さらに鍾乳洞などなど、沖縄観光を代表するスポットが目白押し。

またマリンレジャーも魅力となっていて、ダイビングはもちろん、シーカヤック、さらにSUPなど、アクティビティを堪能したい人も満足間違いなしです。

語り尽くせないほどたくさんの魅力がある石垣島は、はじめて沖縄の離島に訪れる人にぴったりではないでしょうか。

Thumb宮古島と石垣島ならどっちがおすすめ?2つの島を徹底比較!
宮古島と石垣島はどっちが良いのか迷う人は多いです。宮古島と石垣島にはそれぞれの魅力があります...
Thumb沖縄の鍾乳洞を観光しよう!日本一の洞窟からおすすめの穴場まで11選!
みなさんは沖縄の鍾乳洞といえばどこがあるかご存じでしょうか。沖縄にはたくさんの鍾乳洞などがあ...

4位:下地島

沖縄の離島おすすめランキング4位は、下地島です。SNSで話題となった絶景スポットがある下地島はいわゆるケープダイビングの聖地として知られており、上級者のダイバーからも愛されています。

あまりの美しさから人魚伝説やさまざまな神話が誕生した神秘のスポットであり、なかでも通り池は有名です。国の名勝だけでなく天然記念物に指定されいて、二つの池が水中で繋がっている特殊な地形が特徴。

複雑な地形を活かしたダイビングは、ほかではなかなか楽しめません。ダイビングを愛してやまない人にとって、下地島は聖地と言って過言ではないスポットではないでしょうか。和製ブルーホールとも呼ばれる話題の通り池は、デートで訪れるのにぴったりです。

沖縄の離島おすすめランキング3位から1位

沖縄の離島おすすめランキング3位から1位をお届けします。3位はダイビングやシュノーケリングを存分に楽しめる池間島、2位は高確率でマンタと出会えるダイビングで人気の小浜島、1位は沖縄の離島を代表する大人気スポットである宮古島となりました。どれも沖縄の離島おすすめランキング上位にふさわしいスポットばかりになっています。

3位:池間島

沖縄の離島おすすめランキング3位は、池間島です。宮古島から1.5キロメートルの場所にある池間島は、朝の連続テレビ小説で話題になったビーチで有名。宮古諸島最大の湿原である池間湿原があることでもおなじみです。

県内最大クラスとも言われる八重干瀬では、美しい海や生き物と直に触れ合える大迫力のシュノーケリングが楽しめます。100以上ものサンゴ礁からなる八重干瀬は、幻の大陸と呼ばれることもある池間島の顔です。

国の名勝であり天然記念物でもある八重干瀬は、有名なダイビングスポットでもあります。多くのダイバーを魅了してやまない八重干瀬でダイビング・シュノーケリングデビューをしてみませんか。朝の連続テレビ小説で登場した幸せのハート岩も、ぜひ押さえておきたい観光スポットです。

2位:小浜島

沖縄の離島おすすめランキング2位は、小浜島です。連続テレビ小説ドラマの舞台となった島であり、ロケ地巡礼を兼ねて訪れるファンも多いのだとか。

サトウキビ畑が広がる伝統的な沖縄ののどかな風景を楽しむことができるかと思えば、圧倒的なスケールのダイビングを楽しむこともできます。なかでもマンタウェイと呼ばれるスポットは必見です。

高確率でマンタと出会えるという希少なスポットとなっており、多くのダイバーがマンタに遭遇し迫力のある優雅な泳ぎを堪能しています。中級者以上のダイバーならぜひマンタウェイを訪れましょう。

ダイビングやビーチ以外にもたくさんの魅力があるのが小浜島です。八重山諸島の島々を一望できる大岳からの眺めは圧巻で、神秘的ですらあります。

サトウキビ畑を見事な一本道が突き抜けるシュガーロードは、小浜島を代表する原風景です。泳げない人、ダイビング初心者の人でも沖縄ならではの観光を楽しめる要素がたっぷりあります。

1位:宮古島

沖縄の離島おすすめランキング1位は、宮古島です。沖縄好きの人々の間で「迷っているなら宮古島」という言葉が定番になるほど人気が高い宮古島。宮古諸島を代表する宮古島は、格別のスケールの沖縄を堪能することができるでしょう。

宮古ブルーの名称でおなじみのビーチは、沖縄はもちろん世界でも高い知名度を誇ります。吸い込まれるように青い海と砂浜で最高のバカンスを楽しみましょう。

マリンレジャーが楽しめる環境が整っており、ダイビング、シュノーケリングはもちろんシーやカヤックも楽しめます。さらにSUPなど最新アクティビティも充実。SUPは見た目ほど難しくないとされており、はじめての人も一度挑戦してみる価値があります。

宮古島は周囲の三つの島と橋でつながっており、絶景続きの痛快なドライブも堪能することができます。宮古牛やマンゴーが美味しいことでも知られ、それらの多くは南国リゾート感たっぷりのリゾートホテルで味わうこともできるでしょう。

周辺は絶景自慢のホテルが多く、開放感いっぱいのオーシャンビューのプールを備えたホテルが点在しています。宮古島は、沖縄本島とは違った魅力を存分に味わえます。本記事のランキング1位を飾るにふさわしいスポットと言えるでしょう。

Thumb沖縄の日帰り旅行おすすめスポット20選!1日で離島や本島を楽しむには?
沖縄の観光は、那覇のホテルをベースにすることが多く、沖縄本島や近隣の離島への日帰りツアーやレ...

おすすめを参考に沖縄の離島巡りをしてみよう

沖縄には、沖縄本島とは違った魅力を持つ離島がいくつもあることがわかりました。本記事で紹介したのは、沖縄の離島の魅力のごく一部にすぎません。

沖縄の離島おすすめランキングを参考に、さっそく沖縄の離島巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ