千葉の美術館おすすめ11選!おしゃれなスポットや入館料が無料になる施設も!

千葉県で素敵なアート作品が楽しめるということで人気となっている、おすすめの美術館について詳しくご紹介していきます。千葉で人気のホキ美術館などのスポット情報や、千葉でおしゃれなアートを鑑賞できたり、デートにもおすすめの美術館情報をまとめています。

千葉の美術館おすすめ11選!おしゃれなスポットや入館料が無料になる施設も!のイメージ

目次

  1. 1千葉のおすすめ美術館をご紹介
  2. 2千葉の美術館で芸術鑑賞!
  3. 3千葉で人気の美術館の魅力・おすすめポイント
  4. 4千葉のおすすめ美術館~定番スポット5選
  5. 5千葉のおすすめ美術館~おしゃれなスポット5選
  6. 6千葉のおすすめ美術館~穴場スポット1選
  7. 7千葉に無料の美術館はあるの?
  8. 8千葉の美術館で人気のアートを楽しもう

千葉のおすすめ美術館をご紹介

千葉県といえば豊かな海などの大自然もたくさんあって、海水浴にもドライブもお出かけしたいレジャースポットが満載の県です。そんな千葉県にはおしゃれで素敵なアートを楽しむことができる美術館スポットも充実しています。千葉県内でも特に高い人気を誇っている美術館をピックアップして解説していきますので、参考にしてみて下さい。

千葉の美術館で芸術鑑賞!

千葉県には色んなタイプの美術館があって、どこの美術館も個性的な魅力を持っているスポットばかりです。ちょっとでもアートや芸術に興味があるという人は、一度千葉県エリアにある美術館一覧をチェックしてみてください。

千葉県にはお子さんと一緒にアートな勉強をすることができるような美術館スポットもたくさんありますし、日本や西洋のハイセンスなアート作品に触れることができるような美術館も多いです。お気に入りの美術館を見つけてみてください。

ホキ美術館や千葉県立美術館のような定番の美術館スポットもあれば、ちょっと穴場な雰囲気のスポットもあります。どんな芸術に興味があるかはもちろんですが、アクセスなども考えて、まずは気軽にいきやすい美術館から巡ってみるのがおすすめです。

千葉で人気の美術館の魅力・おすすめポイント

お出かけに迷ってしまうほどのたくさんの種類の人気美術館があるという千葉県ですが、そんな千葉県で特に人気の高い美術館とは、一体どういった特徴・魅力を持っているのでしょうか。千葉県の美術館にまだ行ったことがないという人は、まずは人気のスポットの魅力・おすすめポイントをチェックしてみてください。

建物の建築美・デザインが素敵

千葉県の美術館の気になる魅力・おすすめポイントとして、まずご紹介しておきたいのが、千葉県には建物の建築美・デザインが素敵な美術館がたくさんあるということです。アートだけでなくて、建築に興味があるという人も、千葉エリアの美術館にお出かけしてみてください。

美術館のメインとなるのは、彫像されているアートや芸術の作品ですが、実は美術館は建物自体も珍しい建築様式をしていたり、個性的な内装デザインをしているスポットが多いです。写真映えするようなハイセンスな建物も魅力的です。

レストランやカフェを併設

千葉エリアで人気の美術館の中には、おしゃれな雰囲気のレストランやカフェを併設しているような美術館もたくさんあります。千葉の美術館でおしゃれなアートを鑑賞した後には、美味しいランチ・ディナーもその場で味わってみてください。

千葉県の人気美術館の中には、美味しいスイーツメニューを売りにしているカフェスポットもありますし、レストランの中にはリーズナブルなお値段で美味しいパスタや洋食グルメを堪能できるお店も充実しています。美味しいコーヒーが人気のお店もあります。

千葉のおすすめ美術館~定番スポット5選

千葉エリアでおすすめの具体的な美術館について、詳しくご紹介していきます。千葉の人気の美術館情報として、まずご紹介していきたいのが、千葉でも定番のアートスポットして名高い美術館についてです。千葉県で王道のおしゃれなアート作品を楽しみたいなんていう人はチェックしてみてください。

千葉県立美術館

千葉エリアで定番・王道なアート鑑賞を楽しむことができる美術館スポットして、まずご紹介しておきたいのが、千葉県の地元ゆかりの美術作品を多数展示していて人気を集めている「千葉県立美術館」です。

千葉県立美術館では、ワークショップなどのイベントも実施しているので、お子さんと一緒にアートに触れてみたいなんていう人にもおすすめしたいスポットです。彫刻作品も充実しているのが特徴です。

施設情報

千葉県立美術館の施設情報をご紹介していきます。千葉県立美術館の開園している時間は、基本的には午前9時から16時半までとなっています。月曜日は休館日となっています。

千葉県立美術館の入場料金は大人が300円で、高校生や大学生は150円となります。中学生以下やシニア世代の方は、無料で美術館を利用することができるので気軽に行ってみてください。

千葉市美術館

日本の貴重な絵画作品をはじめとして、アーティスティックでおしゃれな現代美術の作品まで多彩なラインナップを取り揃えていて大人気となっている美術館が、「千葉市美術館」です。

千葉市美術館は、中央区役所の一部のフロアに作られている美術館です。千葉市美術館では体験型のイベントも実施されていて、「ふわふわな粘土であそぼう」、「金継ぎワークショップ」などのイベントも人気です。

施設情報

千葉市美術館の基本的な開館時間は、午前10時から18時までとなっています。ただし、金曜日と土曜日は例外で夜は20時ごろの遅くまでオープンしているので仕事終わりにもおすすめです。

千葉市美術館では毎月第1月曜日と年末年始はお休みとなっています。千葉市美術館の利用料金は、一般の大人が300円で、大学生は220円で見学することができます。

佐倉市立美術館

千葉県佐倉市に位置している大人気の定番美術館で、房総地方にゆかりがあるおしゃれなアート作品や、ヨーロッパ・オランダのアート作品も充実していておすすめなのが「佐倉市立美術館」です。

佐倉市立美術館では、定期的に「ミュージアム・コンサート」も実施していて、素敵なピアノやフルート演奏も楽しめます。シーズンによって変わる展覧会も魅力的なものばかりです。

施設情報

千葉県の佐倉市立美術館の施設情報を解説していきます。佐倉市立美術館は基本的に午前10時から18時までの営業時間です。入館は17時半までとなっています。

佐倉市立美術館では月曜日はお休みとなっているので注意してみてください。また、佐倉市立美術館は入館料無料で利用することができます。ただ、展覧会の場合は有料となる場合もあります。

鋸山美術館

千葉県の中でも金谷エリアに位置している人気のアートスポットで、金谷の町おこしとしてオープンして以来、地元でも安定した人気を誇っている美術館が「鋸山美術館」です。

鋸山美術館では、地元の金谷エリアならではの資料や美術作品を多数展示しています。金谷の歴史について知ることができます。以前は「金谷美術館」という名称でしたが、2019年に鋸山美術館となりました。

施設情報

鋸山美術館の気になる営業時間ですが、基本的には午前10時から17時までとなります。入館は16時半までです。火曜日と年末年始は休業日となっています。

千葉の鋸山美術館の利用料金ですが、一般の大人は800円で、中学生や高校生は500円、小学生以下のお子さんは無料で利用することができます。

市原湖畔美術館

千葉県でもトップクラスの貯水量を誇っているという、高滝湖の湖畔エリアに位置していて、自然豊かな中でおしゃれな芸術を鑑賞することができるということで人気を集めているのが「市原湖畔美術館」です。

市原湖畔美術館は、平成25年にリニューアルオープンした美術館です。「子ども絵画展」などの個性的な企画展も実施されていますし、建築や民俗学に関する展示も充実しているのが特徴的です。

施設情報

市原湖畔美術館の施設情報の詳細を解説していきます。市原湖畔美術館の開館時間は平日と土日で違っていて、平日は午前10時から17時までの営業で、土曜日と祝前日は9時半から19時まで、日曜・祝日は9時半から18時までです。

千葉の市原湖畔美術館は月曜日と年末年始は休館日です。利用料金は企画展示によって違っているので、その時期に実施している展示イベントの情報をチェックしてみてください。

千葉のおすすめ美術館~おしゃれなスポット5選

千葉エリアで一度は行ってみたいおすすめ・人気の美術館スポットとして、次にご紹介していきたいのが、千葉でも特におしゃれだということで人気の美術館についてです。千葉にはおしゃれな現代アートを楽しめるような美術館や、おしゃれなデートにおすすめの美術館もあります。

ホキ美術館

千葉エリアでおしゃれで素敵なアートを楽しむことができる人気の美術館として、まずご紹介したいのが「ホキ美術館」です。ホキ美術館は日本でも初めての写実絵画専門美術館です。写実絵画好きさんはホキ美術館がピッタリです。

ホキ美術館は2010年にオープンしたばかりの新しい美術館です。ホキ美術館では「森本草介」さんの有名作品をはじめとして、現代作家の名作が満載です。また、ホキ美術館は昭和の森に隣接していて自然も豊かです。

施設情報

千葉のホキ美術館の施設情報をご紹介していきます。ホキ美術館の気になる開館時間は、午前10時から17時半までとなっています。火曜日は美術館自体がお休みとなります。

ホキ美術館の利用料金ですが、一般の大人は1830円で、65歳以上が1320円、高校生・大学生は1320円で、中学生が910円で、小学生の場合は750円です。

市川市東山魁夷記念館

千葉県の中でも市川市に位置しているおしゃれな美術館で、「東山魁夷」さんのゆかりの美術館ということで、千葉県内外からたくさんの人が訪れているスポットが「市川市東山魁夷記念館」です。

市川市東山魁夷記念館では、東山魁夷さんにまつわる資料はもちろんですし、貴重な日本画やリトグラフに加えて、木版画なども多数展示されています。

施設情報

市川市東山魁夷記念館の営業時間は、午前10時から17時までとなっています。入館は16時半までです。市川市東山魁夷記念館では、月曜日と展示替え期間、年末年始はお休みです。

千葉の市川市東山魁夷記念館の利用料金は、一般の大人は520円で、65歳以上のシニアの方は410円、高校生・大学生は260円、中学生以下は無料で美術館を利用できます。

松山庭園美術館

田園の中の丘の上に位置しているという美術館で、自然豊かな場所にありながらも、バリエーション豊かなコレクションを堪能できるということで人気なのが「松山庭園美術館」です。

松山庭園美術館は、千葉県の匝瑳市というところに位置している美術館です。松山庭園美術館は、此木三紅大さんの収集した美術作品をはじめとして、おしゃれな彫刻も充実しています。

施設情報

松山庭園美術館の施設情報をご紹介していきます。松山庭園美術館の営業時間は基本的に10時から17時までとなります。金曜、土曜、日曜のみの営業となっているので注意してみてください。

千葉の松山庭園美術館の料金ですが、大人は基本的に800円程度で、お子さんは400円程度となります。無料の駐車場も完備されているので、車でのアクセスも快適です。

DIC川村記念美術館

千葉県の中でも佐倉市に位置している定番の美術館スポットで、20世紀美術作品をメインとして、オリジナリティー溢れるおしゃれな作品を多数展示しているのが「DIC川村記念美術館」です。

DIC川村記念美術館は北総台地に位置していて、自然豊かな中で落ち着いたアート鑑賞をすることができるスポットです。「カラーフィールド 色の海を泳ぐ」、「マン・レイのオブジェ」などの企画展示も人気です。

施設情報

DIC川村記念美術館の気になる営業時間ですが、基本的に午前9時半から17時までの営業となっています。入館時間は16時半までです。月曜日と年末年始はお休みです。

千葉のDIC川村記念美術館の入管料金は企画展の内容によって違っているので、スケジュールをチェックしてみてください。庭園エリアへの入園料は無料となっています。

越後妻有里山現代美術館 MonET

越後妻有の地元ならではのユニークで貴重なアート作品を多数展示しているという美術館で、温泉施設も併設されていて、週末のお出かけにもぴったりなのが「越後妻有里山現代美術館 MonET」です。

越後妻有里山現代美術館 MonETのミュージアムショップは、おしゃれな雑貨やキーホルダーなども購入できます。2021年には展示エリアもリニューアルされてパワーアップしています。

施設情報

千葉の越後妻有里山現代美術館 MonETの営業時間ですが、午前10時から17時までとなっています。最終入館は16時半までです。火曜日と水曜日はお休みとなります。

越後妻有里山現代美術館 MonETの利用料金ですが、一般の大人は1000円で、小学生・中学生は500円です。特別企画展によっては料金が違っています。

Thumb千葉県『ホキ美術館』のアクセス・観光の見所は?館内レストランもおすすめ!
千葉の『ホキ美術館』についてご紹介いたします。ホキ美術館は、写実作品のみを集めた日本でも有数...

千葉のおすすめ美術館~穴場スポット1選

千葉県でアート好きさんにおすすめの素敵な美術館として、次にご紹介していきたいのが、千葉エリアでおすすめの穴場スポットに関する情報です。落ち着いた環境でアートを楽しみたいという人や、混雑を避けて美術鑑賞をしたいという人は、穴場スポットについてチェックしてみてください。

塚本美術館

千葉県の数ある美術館の中でも、日本刀専門というユニークでオリジナリティ満載の美術館ということで人気を集めている穴場のスポットが「塚本美術館」です。

塚本美術館は刀身400点、鞘250点というバリエーション豊かな展示内容が魅力的な美術館です。平安時代の貴重な作品も多数あるので、刀好きなら是非ともいっておきたいスポットです。

施設情報

塚本美術館の気になる施設情報をご紹介していきます。塚本美術館の営業時間ですが、午前10時から16時までの営業となっていて、土曜、日曜、月曜はお休みとなっています。

千葉の塚本美術館の利用料金は、基本的に無料となります。京成佐倉駅からも徒歩10分程度でアクセスすることができて、電車でも車でも気軽にアクセスすることができます。

千葉に無料の美術館はあるの?

千葉県のおすすめ美術館についてご紹介してきましたが、千葉には無料で利用できる美術館はあるのでしょうか。実は千葉は無料で利用できるスポットが満載です。

千葉には大人もお子さんも無料で利用ができるスポットもあれば、小学生以下のお子さんが無料だったり、シニア世代の方が無料で利用できるようなスポットもあります。

千葉の美術館で人気のアートを楽しもう

千葉エリアでおすすめの素敵な美術館の情報は、いかがでしたでしょうか。千葉には大人もお子さんも無料で利用することができる美術館や、おしゃれなアートが充実していたり、個性的な展示内容やイベントが楽しい美術館もあります。週末や連休にも、千葉の美術館に行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ