仙台の観光おすすめ23選!グルメ情報やおしゃれな人気スポットなど!

仙台といえば、東北地方の最大都市で、様々な魅力が詰まっている人気の街。ここではそんな仙台で人気のおすすめ観光地に焦点を当てて、おしゃれ・グルメ・穴場などのキーワードにも注目しながら、仙台で人気のおすすめ観光スポットを幅広くご紹介します!

仙台の観光おすすめ23選!グルメ情報やおしゃれな人気スポットなど!のイメージ

目次

  1. 1仙台のおすすめ観光を大特集!
  2. 2仙台は様々な魅力が詰まっているおすすめ観光地!
  3. 3仙台観光の定番人気スポット
  4. 4仙台のおしゃれな観光スポット
  5. 5仙台観光でおすすめのグルメスポット
  6. 6仙台の穴場観光スポット
  7. 7仙台の子連れにおすすめの観光スポット
  8. 8仙台のおすすめの観光スポットへ行ってみよう!

仙台のおすすめ観光を大特集!

仙台といえば、宮城県の県庁所在地であるとともに、100万人以上の人口を有する東北地方を代表する最大都市。

そして、仙台の周辺部だけでなく、仙台の都心部も街路樹などで緑が多い街であることから、杜の都という愛称で全国的にも知られているエリア。

仙台は様々な魅力が詰まっているおすすめ観光地!

ここではそんな仙台のおすすめ観光地に注目して紹介していきますが、その仙台の特徴は、様々な魅力が詰まっているという点。

牛タンなどの名物グルメのほか、自然あふれる中にたたずむ癒しの温泉に加え、動物園・水族園や絶景スポットなど、仙台のおすすめ観光地を穴場含め多彩にご紹介します!

Thumb仙台の名湯・秋保温泉人気ランキングTOP15!憧れの宿や周辺観光情報も!
仙台市内から車で30分の場所に、東北でも有名な秋保温泉があります。歴史がある名湯です。ランキ...

仙台観光の定番人気スポット

ここでは、仙台観光のおすすめスポットの中でも、定番人気の観光スポットをご紹介!1つは、伊達政宗公が築いた仙台城跡で、1000年以上の歴史を持つ秋保温泉郷もご紹介!

また、仙台の由緒ある神社パワースポットのほか、仙台のおしゃれなランドマークタワーに加え、有名おしゃれブランドのお店を満喫できる人気のアウトレットもご紹介します!

仙台城跡

伊達政宗公が築いた城として知られる仙台城の跡地で、歴史ある観光スポットとして1年を通して多くの観光客が足を運び、仙台を代表する定番スポットとしておすすめです。

この仙台城跡は標高約130mに位置し、東と南が断崖というロケーションで、当時は天然の要塞という形ですが、現在では絶景スポットとしても人気を集める観光スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区川内1
電話番号 022-268-9568(仙台観光国際協会)

秋保温泉郷

開湯は古墳時代と伝わり、1000年以上の歴史を誇る仙台の人気温泉スポットで、伊達政宗公もたびたび訪れて疲れを癒したという記録も残っている仙台のおすすめ温泉地です。

秋保温泉郷は、国指定の美しい自然景勝地周辺に設けられた人気の温泉街で、八間岩・鳴合底などの奇岩も有名で、おしゃれでインスタ映えするスポットとしてもおすすめです。

そして、遊歩道も整備された磊々峡(らいらいきょう)と呼ばれるエリアも大人気おしゃれスポットで、ハート型のくぼみに小石を投げ入れると恋愛が成就するとされています。

なお、秋保温泉を最大限楽しむポイントとして、温泉の薬効成分を身体にしみ込ませるためにシャワーなどの上がり湯は最小限にし、入浴後の水分補給は十分に行ってください。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師28
電話番号 022-398-2251

大崎八幡宮

応神天皇・仲哀天皇・神功皇后を主祭神としてお祀りする仙台の由緒あるおすすめ神社で、毎年1月14日には、松焚祭が日本最大規模で行われる仙台の人気パワースポットです。

大崎八幡宮のおすすめポイントは、伊達政宗公からの寄進によって建立された本殿・石の間・拝殿で、国宝にも指定されている仙台の見逃せない人気の観光パワースポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
電話番号 022-234-3606

SS30

仙台のランドマークタワーとして親しまれているのがSS30という高層ビルで、28階から30階のフロアには展望・飲食スペースも用意されている仙台の人気観光スポットです。

その展望スペースは、地上128mから仙台の街並みを見おろすことができるインスタ映えスポットで、29階では絶景とともにイタリアンを満喫できるグルメ店を利用できます。

住所 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1
電話番号 022-267-8810

仙台泉プレミアム・アウトレット

緑豊かに整備された仙台の泉パークタウン内に設けられた人気のアウトレット施設で、アメリカのおしゃれな雰囲気の中で高コスパ価格の買い物を満喫できる人気スポットです。

施設内には、国内外の有名人気ブランドが展開する約80店舗でショッピングを楽しむことができ、彼氏・彼女とのデートコースとしても好適な仙台のおしゃれスポットです。

住所 宮城県仙台市泉区寺岡6-1-1
電話番号 022-342-5310

Thumb仙台『大崎八幡宮』アクセスや営業時間・御朱印は?ご利益やどんと祭も解説!
この記事では、宮城県仙台市にある『大崎八幡宮』の情報を書きます。大崎八幡宮は、パワースポット...

仙台のおしゃれな観光スポット

ここでは、仙台観光のおすすめスポットの中でも、おしゃれな観光スポットをご紹介!1つは、仙台のシンボルロードで、野外ギャラリー的にも楽しめるおしゃれな定禅寺通。

また、ニッカウヰスキーの工場見学スポットのほか、世界初のおしゃれな万華鏡専門美術館に加え、高さ145.5mの絶景を満喫できるおしゃれな展望スポットもご紹介します!

定禅寺通

仙台のシンボルロード的な存在となっているおすすめ観光スポットが定禅寺通で、仙台駅前から美しいケヤキ並木が続くおしゃれでインスタ映えする人気の観光スポットです。

また、定禅寺通には、エミリオ・グレコ作の「夏の思い出」や、ヴェナンツォ・クロチェッティ作の「水浴の女」などのブロンズ像も設置され、野外ギャラリー的にも満喫できます。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目付近
電話番号 022-222-2256(仙台市交通局案内センター)

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキーの工場を無料で見学できる仙台の人気観光スポットで、ウイスキーを製造する現場をガイド付きで目の前で眺めることができる仙台のおすすめスポットです。

事前の予約が必要ですが、約45分間かけて行う本格的な内容の工場見学で、モルトウイスキーやグレーンウイスキーなどの製造現場を無料見学できる人気の観光スポットです。

なお、滞在時間15分でひとり最大3杯まで試飲できるコーナーが設けられており、見学で学んだことを思い出しながらウイスキーをさらに美味しく堪能できる人気スポットです。

また、おみやげにピッタリのオリジナルグッズなどを販売する売店が設けられており、工場見学者以外の人でも利用でき、お気軽に立ち寄れる仙台のおすすめ観光スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区ニッカ1
電話番号 022-395-2865

仙台万華鏡美術館

1999年に開園した世界で初めての万華鏡専門美術館で、実際に見て触れて万華鏡を学ぶことができる体験型ミュージアムとして人気を集めている仙台の人気観光スポットです。

館内には、日本だけでなく世界各国の万華鏡デザイナーによる作品が展示されているほか、実際に自分の手で万華鏡を作る体験コーナーも設けられたおすすめスポットです。

住所 宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
電話番号 022-304-8080

AER 展望テラス

仙台駅西口前にそびえる31階建てのビルで、商業施設が営業しているほか、高さ145.5mの最上階には展望テラスも用意されている仙台西口駅前のおしゃれな観光スポットです。

その展望テラスは、東側・西側という2か所に設けられており、どちらとも無料で入場できるので、駅前という好立地も相まって大人気となっているおすすめ観光スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
電話番号 022-724-1111

Thumb仙台万華鏡美術館観光ガイド!料金の割引情報やアクセス方法もご紹介!
仙台には万華鏡に特化した美術館「仙台万華鏡美術館」があり、カップルや子供さん連れの観光客で賑...

仙台観光でおすすめのグルメスポット

ここでは、仙台観光のおすすめスポットの中でも、おすすめのグルメスポットをご紹介!1つは、仙台市民の台所と称される仙台朝市で、笹かまぼこの老舗店もご紹介!

また、仙台名物として広く知られる牛タンの発祥店や、仙台名物ずんだ餅を味わえる人気カフェに加え、多彩なアレンジの牡蠣料理を堪能できる人気グルメ店もご紹介します!

仙台朝市

仙台市民の台所として親しまれている仙台の人気グルメスポットで、新鮮な旬の素材をお得な高コスパ価格で手に入れることができる仙台駅近くのおすすめグルメスポットです。

市場内には鮮魚店・惣菜店・八百屋など約60の様々なグルメ店が営業しており、食べ歩きグルメを提供しているお店もあり、観光客からも人気を集めているグルメスポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区中央3-8-5
電話番号 022-262-7173

鐘崎笹かま館

鐘崎は、仙台の名物郷土グルメとして知られる笹かまぼこを製造する昭和22年創業の老舗店で、かまぼこなど仙台の食の文化を発信する目的で鐘崎が運営するグルメ施設です。

この崎笹かま館は、工場見学ができるほか、出来立ての笹かまぼこなどを購入できることに加え、笹かまぼこの手作り体験教室も開催されている人気アミューズメント施設です。

住所 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
電話番号 022-238-7170

味太助

牛タンといえば、仙台の名物グルメとして全国的にも広く知られる存在ですが、その牛タンの発祥店として長い歴史を誇る老舗店が、仙台市青葉区に本店を構える味太助です。

店内は、懐かしさを感じさせる昭和のレトロな雰囲気たっぷりの癒し空間で、テーブル席だけでなく、ひとりでも立ち寄りやすいカウンター席も設けられた人気グルメ店です。

この有名老舗店のグルメなおすすめメニューは、定食1人前が定番人気で、麦めし・テールスープが付いてきて、極上の味わいの牛タン3枚をお得に堪能することができます。

また、牛タン1人前3枚を単品でもオーダーできるほか、日本酒・焼酎・ビールなどのお酒も取り揃えられているので、絶品牛タンとともに贅沢なひとときを満喫できます。
 

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13
電話番号 022-225-4641

ずんだ茶寮 菓匠三全

ずんだ餅といえば、仙台エリアで昔から愛されている名物郷土グルメで、ずんだ茶寮は、ずんだ餅やずんだスイーツなどを製造する菓匠三全が展開しているグルメカフェです。

ずんだ茶寮は、観光客が立ち寄りやすい仙台駅ビルにも店舗を構えており、その場でずんだ餅を堪能できるほか、おみやげとして購入もできる仙台の人気グルメスポットです。

この人気カフェのおすすめメニューは、名物郷土グルメのずんだ餅で、厳選した枝豆を使用し、深い味わいで香りも高く仕上げられたお店こだわりの逸品です。

ずんだ餅以外にも、ふわふわ・しっとりに仕上げられたずんだロールケーキのや、ずんだまんじゅう・ずんだ白雪チーズケーキなど、多彩なラインナップからお好みを選べます。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話番号 022-715-1081

仙台かき徳 本店

仙台かき徳は、昭和2年に生かき専門店として創業した仙台の老舗店で、その後は素材としての牡蠣の可能性に注目し、佃煮やグラタンなど多彩なグルメ商品を展開しています。

仙台かき徳の本店は、グルメな牡蠣商品の販売だけでなく、食堂も併設されているグルメスポットなので、仙台かき徳自慢の牡蠣料理をその場で堪能できる人気のグルメ店です。

仙台かき徳で人気のおすすめメニューは、前菜・ごはん・味噌汁が付いてくるかきフライ定食が定番人気で、カキフライ3個の小のほか、かきフライ5個の大も選択できます。

また、かきグルメ焼き定食のほか、かきフライカレー・かきマカロニグラタンに加え、かきだけでなく様々なフライを一度に楽しめるミックスフライ定食もおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル5F
電話番号 022-222-0785

Thumb仙台牛タンおすすめランキングTOP15!牛タン通りの名店や老舗紹介!
仙台のおすすめといえばやはり「牛タン」。地元グルメランキングでも上位に位置する名物グルメとし...

仙台の穴場観光スポット

ここでは、仙台観光のおすすめスポットの中でも、穴場人気の観光スポットをご紹介!1つは、伊達政宗公をお祀りする穴場スポットで、日本の滝百選の1つの穴場もご紹介!

また、伊達政宗や豊臣秀吉の甲冑や刀剣を所蔵する博物館や、荒川静香さんや羽生結弦さんのモニュメントに加え、ガラス張りのスタイリッシュな穴場スポットもご紹介します!

仙台藩祖伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿

仙台藩祖の伊達政宗公をお祀りする1637年建立の霊屋で、2001年の大改修で鮮やかな色合いが復元された穴場スポットで、様々なイベントも開催される穴場観光スポットです。

毎年七夕では、約1200本の竹灯籠によって幻想的な雰囲気となるほか、桜・紫陽花・紅葉・雪景色というように四季折々の美しい風景を満喫できる仙台の穴場観光スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
電話番号 022-262-6250

秋保大滝

秋保大滝は、国の名勝・日本の滝百選にも選定されている仙台の穴場スポットで、栃木の華厳の滝・和歌山の那智の滝とともに日本三名瀑の1つに数えられる穴場スポットです。

その規模は、幅6m・落差55mを誇り、特に見逃せないのが秋の紅葉の季節で、フォトジェニックな穴場撮影スポットとしても人気を集めている仙台の穴場観光スポットです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
電話番号 022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)

仙台市博物館

伊達家ゆかりの文化財を数多く所蔵している仙台の穴場観光スポットで、伊達政宗に加えて豊臣秀吉の甲冑や刀剣なども目にすることができる仙台のおすすめ穴場スポットです。

館内では、特別展や企画展が定期的に開催され、常設展示も季節ごとに約1000点も入れ替わるので、何度訪れても飽きずに楽しめる仙台でおすすめの穴場観光スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区川内26(仙台城三の丸跡)
電話番号 022-225-3074

フィギュアスケートモニュメント

フィギュアスケートは、日本でも人気の高いスポーツですが、オリンピックで金メダルを獲得した仙台市出身の荒川静香さんや羽生結弦さんのモニュメントが設置されています。

それは、地下鉄東西線の国際センター駅前の穴場スポットで、ガラスのモニュメントには等身大イラストがプリントされており、記念撮影にもおすすめの穴場人気スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区青葉山無番地
電話番号 022-214-8889(仙台市スポーツ振興課)

せんだいメディアテーク

世界的にも知られる有名建築家の伊東豊雄氏がデザインした施設で、仙台からアートや文化などを発信する場所として設立された仙台で穴場人気のおしゃれな観光スポットです。

このガラス張りでスタイリッシュな印象のおしゃれ施設には、展示場・図書館・映画館や、カフェ・ショップなども用意され、おみやげ探しにも好適な仙台の穴場スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区春日町2-1
電話番号 022-713-3171

Thumb「仙台うみの杜水族館」の見どころをチェック!お土産やアクセス方法も紹介!
「仙台うみの杜水族館」は、宮城県の仙台港の近くにある東北で最大級の水族館です。多種多様な海の...

仙台の子連れにおすすめの観光スポット

ここでは、仙台観光のおすすめスポットの中でも、子連れにも好適な観光スポットをご紹介!1つは、三陸の海を再現した水槽やイルカショーなども楽しめる仙台の人気水族館。

また、宇宙の面白さを体験できるおすすめ天文台のほか、動物とのふれあいも満喫できる人気の動物公園に加え、アンパンマンたちに会える大人気スポットもご紹介します!

仙台うみの杜水族館

海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館をコンセプトにしているのが仙台うみの杜水族館で、約100基もの水槽が設置されているおしゃれな人気スポットです。

見どころは、三陸の海を再現した幅14m・水深7.5mという巨大水槽のほか、うみの杜スタジアムでは、イルカやアシカのパフォーマンスで子供たちから大人気となっています。

住所 宮城県仙台市宮城野区中野4-6
電話番号 022-355-2222

仙台市天文台

「宇宙を身近に」をコンセプトにしている仙台の天文総合博物館で、子供の好奇心を刺激する様々なイベントも開催され、ファミリー利用にもおすすめの人気観光スポットです。

館内の注目施設は、プラネタリウムはもちろんのこと、1.3mの大口径を誇る巨大な望遠鏡が設置されており、宇宙の面白さを実際に体験できる仙台の人気観光スポットです。

住所 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32
電話番号 022-391-1300

八木山動物公園フジサキの杜

東北エリア最大級の規模を誇る仙台の人気動物公園で、約130種570頭という様々な動物を目の前で鑑賞することができ、子供連れにも好適な仙台のおすすめ観光スポットです。

その飼育されている動物は、動物園に欠かせないトラ・ライオン・キリン・アフリカゾウのほか、レッサーパンダなどの小動物もかわいい姿を見せてくれる人気の動物公園です。

また、ニホンザルやアフリカゾウに対するエサやりを体験できるほか、ふれあい広場も用意されており、ヤギやヒツジなどと直接ふれあえる仙台のおすすめ観光スポットです。

なお、老若男女が楽しめるメニューが取り揃えられたカフェレストランが併設されているほか、想い出のおみやげを探せるショップも用意されている仙台の人気動物公園です。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-7-1
電話番号 022-261-1111

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマンに会える施設として子供たちから大人気となっている仙台の人気観光スポットで、アンパンマンの世界を肌で感じることができる仙台のアミューズメント施設です。

施設内では、アンパンマンたちが登場するステージのほか、日替わりお面工作という体験イベントも毎日開催されており、子連れファミリーにピッタリのおすすめ観光施設です。

住所 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14
電話番号 022-298-8855

Thumb仙台アンパンマンミュージアムの料金&駐車場情報!誕生日割引やホテルも!
仙台アンパンマンミュージアムは、子供たちのヒーローのアンパンマンや仲間たちと触れ合ったり、ア...

仙台のおすすめの観光スポットへ行ってみよう!

仙台で人気のおすすめ観光スポットに関する情報はいかがでしたでしょうか!様々なシチュエーションでお好みを選びやすいように多彩な観光スポットをピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら仙台のおすすめ観光スポットを訪れて、想い出深い仙台旅行へとつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ