京都のキャンプ場おすすめ21選!無料で楽しめる施設やコテージ・穴場まで!

京都には魅力的なキャンプ場がたくさんあることをご存じでしょうか。本記事では、京都のキャンプ場おすすめ21選をお届けします。アクティビティや釣り、川遊びが人気のスポットや、無料で楽しめる施設やコテージ・穴場まで、京都のキャンプ場の魅力が満載となっています。

京都のキャンプ場おすすめ21選!無料で楽しめる施設やコテージ・穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1京都のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2京都のキャンプ場おすすめ21選
  3. 3京都でアウトドアを満喫するならこのキャンプ場!
  4. 4京都のおすすめキャンプ場~無料・格安スポット7選
  5. 5京都のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ6選
  6. 6京都のおすすめキャンプ場~バーベキュー・グランピング6選
  7. 7京都のおすすめキャンプ場~穴場2選
  8. 8京都の人気キャンプ場へ行ってみよう

京都のおすすめキャンプ場をご紹介

華やかなイメージのある京都ですが、じつはキャンプも盛んにおこなわれているのをご存じでしょうか。

京都にはたくさんのおすすめキャンプ場があります。本記事では京都の人気キャンプ場や穴場キャンプ場のおすすめ21選をお届けします。

京都のキャンプ場おすすめ21選

京都でアウトドアを満喫するならこのキャンプ場です。本記事でご案内するのは「京都のおすすめキャンプ場~無料・格安スポット7選」「京都のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ6選」「バーベキュー・グランピング6選」、そして「京都のおすすめキャンプ場~穴場2選」です。

京都でアウトドアを満喫するならこのキャンプ場!

日本の誇る京都でアウトドアを満喫するなら、本記事で紹介する21選のキャンプ場がおすすめです。

21選のなかから目的に近いジャンルから探し出し、気になるキャンプ場探しの参考にしてみてください。

京都のおすすめキャンプ場~無料・格安スポット7選

京都のおすすめキャンプ場~無料・格安スポット7選をお届けします。無料・格安スポットと言っても不便なく使えるキャンプ場ばかりを厳選しています。そのため、「無料・格安と聞くと不安」という人もじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。京都ならではの魅力的なキャンプ場ばかりとなっています。

静原キャンプ場

静原キャンプ場は、京都府京都市左京区にあるキャンプ場です。条件がありますが無料で使えるキャンプ場となっており、お手洗い、水道、炊事場、そしてかまどなども用意があり、無料とは思えない充実した内容のキャンプ場となっています。

無料で利用するには、京都ボーイスカウト振興会の公式ホームページから利用許可申請をダウンロードし、必要事項を記入のうえ提出する必要があります。

たったこれだけの手間で無料で使えるキャンプ場となっていますので、コスパについては十分と言えるのではないでしょうか。

住所 京都府京都市左京区静市静原町1172

新橋サンダル公園

新橋サンダル公園は、京都府福知山市三和町にあります。最低限の設備しかないためまるで公園のようなキャンプ場となっていますが、テントの設営など最低限のキャンプが楽しめるようになっています。

お手洗い、水道などが園内にありませんが、すこし離れた場所に役場やコンビニがあります。「不便を楽しむ」「野生を感じるワイルドなキャンプが楽しみたい」という人にぴったりの環境かもしれません。

無料なだけでなく予約も不要です。そのため、他のキャンプ場が空いていない時の次の候補のキャンプ場として覚えておいて損はありません。

住所 京都府福知山市三和町芦渕

百井青少年村キャンプ場

百井青少年村キャンプ場は、京都府京都市左京区にあるキャンプ場です。格安で利用できるキャンプ場であり、アクセスが良いことから人気となっています。

決してすべての設備が充実したキャンプ場でこそありませんが、日帰り利用やソロキャンプも歓迎してくれるキャンプ場でもあります。

各々の好きな過ごし方を歓迎してくれるため、抜群の開放感を味わうことができるでしょう。京都市内から1時間ほどで立ち寄れる気軽さも人気の秘訣となっているようです。

住所 京都府京都市左京区大原百井町356

西山キャンプ場

西山キャンプ場は、京都府長岡京市にあるキャンプ場です。京都西山再生プロジェクトの真っただ中にあるキャンプ場となっており、カブトムシ、そしてオオムラサキなどの生き物が快適に暮らせるようになりました。そのため、子供たちに大人気。

子連れのファミリー層にぴったりのキャンプ場ではないでしょうか。現在の利用時間が9時から18時に限られており、残念ながら宿泊することはかないませんが、日帰りキャンプを楽しむには絶好のスポットです。

住所 京都府長岡京市開田1-1-1

花背山の家

花背山の家は、京都市左京区にあるキャンプ場です。とにかく料金が安いことで知られ、また京都市内からのアクセスが所要時間1時間ほどであることもあり、人気の定番キャンプ場として愛されています。

条件付きで無料になるケースもあるため、無料の条件に当てはまっていないかチェックしておくと良いでしょう。キャンプ場内では、リラックスした様子で炊事やアスレチックを楽しんでいるファミリーやカップルの姿を多く見かけるでしょう。

日帰りキャンプ者たいむことができるので、話題のソロキャンプにチャレンジするのにもぴったりの環境ではないでしょうか。

住所 京都市左京区花脊別所町399

アクトパル宇治

アクトパル宇治は、京都府宇治市にあるキャンプ場です。年間を通じて様々なイベントを開催しているにぎやかなキャンプ場であること、食堂や売店などさまざまな設備が充実していることが大きな魅力です。

キャンプファイヤーが楽しめたり、大規模なアスレチック施設があることから、子連れのファミリー層の姿を多く見かけることができるでしょう。

キャンプに欠かせないお手洗い、水道、お風呂、さらに屋根付きの炊事棟まで用意があり、快適にバーベキューを楽しむことだってできます。

周辺ではバレーボールやゴルフ、夜には天体観測が楽しめるスポットまで目白押し。往復1時間ほどのハイキングで笠取を一望できる展望台にたどり着くこともできます。さまざまな過ごし方ができるアクトパル宇治で、日頃の疲れをリフレッシュしませんか。

住所 京都府宇治市西笠取辻出川西1

府民の森ひよし

府民の森ひよしは、京都府南丹市日吉町にあるキャンプ場です。ドッグラン併設のキャンプ場となっており、愛犬と泊まることもできるので、愛犬と素敵な時間を過ごすことができます。

すぐ近くに川が流れる絶好のポイントに位置していることから、川遊びを楽しむのに最適なキャンプ場となっています。さらに嬉しいことに、近くには温泉もあります。無料でこそありませんが格安の利用料金となっているのも人気のポイント。

施設はとても綺麗に整備が行き届いており、とくに芝生の美しさは目を見張るものがあります。女性同士、そしてもちろんカップルにもおすすめしたくなるようなキャンプ場です。オンライン予約はできませんので気を付けましょう。

住所 京都府南丹市日吉町天若上ノ所25

京都のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ6選

京都のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ6選をお届けします。「キャンプには興味があるけど、宿泊するのはバンガロー・コテージが良い」そんな人にぴったりの6選となっています。自然と快適さの良いところ取りのようなバンガロー・コテージは、やはりキャンプ初心者や女性からの人気が高いとされています。

宇津峡公園キャンプ場

宇津峡公園キャンプ場は、京都府京都市右京区にあるキャンプ場です。川遊びと皮で楽しむバーベキューが魅力のキャンプ場となっており、例年夏になると鮎つかみが楽しめることでも人気があります。

無料でこそありませんが利用料金が安く、シャワーを完備していることやホタル観賞がたのしめることなど、ファミリーキャンプにぴったりの条件が整っています。ウッドコテージも併設されているので、一層安心して訪れられるという人も多いのではないでしょうか。

予約不要で楽しめる日帰りバーベキューは、8時30分から17時までの長い時間滞在することができます。京都市内から1時間ほどの場所で日帰りキャンプや日帰りバーベキューを楽しめる、まさに穴場のキャンプ場ではないでしょうか。

住所 京都府京都市右京区京北下宇津町向ヒ山1

久多自然活用村 大黒谷キャンプ

久多自然活用村 大黒谷キャンプは、京都府京都市左京区にあるキャンプ場です。間近に谷がある迫力のあるキャンプ場となっており、これまでのキャンプとは一味違ったキャンプが楽しめるとして人気があります。

バーベキューハウス、シャワーなどキャンプを楽しむうえで欠かせない最低限の設備が整っているのはもちろん、コテージまで完備。静かな山のなかでキャンプを楽しんでみませんか。

住所 京都府京都市左京区久多下の町27

ひよしフォレストリゾート山の家

ひよしフォレストリゾート山の家は、京都府南丹市日吉町にあるキャンプ場です。全コテージに室内バーベキュー場だけでなく屋外バーベキュー場も隣接していることが最大の特徴。

高級感があることから、カップルで訪れるのにぴったりのキャンプ場ではないでしょうか。ゴージャスな温泉があること、手ぶらで楽しめる日帰りバーベキューが楽しめること、無料送迎バスも手配してくれることなど、至れり尽くせりです。

キャンプ場やコテージというより、まるでリッチなホテルに宿泊しているような気分が味わえるかもしれません。記念日などの利用にもぴったりではないでしょうか。京都市内からのアクセスが1時間というのも人気のポイントです。

住所 京都府南丹市日吉町生畑ツノ元下16

大正池グリーンパーク

大正池グリーンパークは、京都府綴喜郡井手町にあるキャンプ場です。手ぶらで楽しめるバーベキューが人気のキャンプ場となっており、手入れの行き届いたバンガロー・コテージを完備していることから、いま人気のグランピングを楽しんでいるような気分にさせてくれます。

バンガロー・コテージでの宿泊だけでなくテント泊もできるので、キャンパーならキャンプを楽しむのもおすすめです。すこし離れていますが、上質な温泉で有名な上方温泉もあります。

森と池を活かしたアクティビティが人気で、釣りはもちろんトレッキングを楽しむ人の姿を多く見かけることでしょう。日帰りの利用もできるので、気になる人は一度日帰りを利用してみてはいかがでしょうか。

住所 京都府綴喜郡井手町多賀一ノ谷20-1

Thumb大正池グリーンパークはキャンプやバンガロー宿泊もできる施設!予約方法は?
大正池というと、上高地の大正池を思い浮かべる人も多いですが、ここ京都にも大正池があるんです。...

京田辺市野外活動センター

京田辺市野外活動センターは、京都府京田辺市にあるキャンプ場です。残念ながらコテージはありませんが、バンガローには寝具一式、お手洗い、洗面台、冷蔵庫が完備され、快適に過ごすことができます。

無料ではありませんがエアコンも設置されているので、夏場も快適に過ごせるでしょう。つつじ、ぼたんなどの花が美しいキャンプ場ということでも知られ、なかでもあじさいの美しさは目を見張るものがあります。

そのため花が好きな人に特におすすめ。年に3回だけ開催される吉祥天女像特別開扉は、秘仏吉祥天女像の美しい姿を見るチャンスです。

住所 京都府京田辺市大住竜王谷9-1

末山・くつわ池自然公園

末山・くつわ池自然公園は、京都府綴喜郡宇治田原町にあるキャンプ場です。京都の雰囲気を心ゆくまで感じることのできるキャンプ場となっており、茶摘み体験や歴史に触れるお茶巡り、歴史をさかのぼるハイキングなど、京都のキャンプ場でしかなかなか体験できない希少な時間を過ごさせてくれます。

世界遺産と日本遺産を巡るサイクリングコースが用意されていたり、女子旅コースが用意されているなどとにかくおしゃれ。京都のキャンプ場らしくおしゃれにキャンプを楽しむことのできるおすすめキャンプ場となっています。

住所 京都府綴喜郡宇治田原町立川坂口18番地の1

京都のおすすめキャンプ場~バーベキュー・グランピング6選

京都のおすすめキャンプ場~バーベキュー・グランピング6選をお届けします。「キャンプと言えばなんと言ってもバーベキュー!」という人も多いかもしれません。そんなバーベキューを手ぶらで楽しめるグランピングなども現在大人気となっています。京都でバーベキュー・グランピングが人気のキャンプ場はどのようになっているのでしょうか。

GRAX京都るり渓

GRAX京都るり渓は、京都府南丹市にあるキャンプ場です。国指定の名勝地の一つ、るり渓で本格的なキャンプやゴージャスなグランピングが楽しめる人気施設であり、コテージやトレーラーハウスでの宿泊もできるという贅沢なキャンプ場となっています。

温泉とプールがあるので、一層ゆったりとした時間が過ごせるのではないでしょうか。パークゴルフなど、ちょっとしたアクティビティも楽しめるので退屈することもありません。

るり渓で森林浴を楽しんだら、温泉でまったりしましょう。温泉を出たらバーベキューをはじめ、京都のこだわりグルメを大満喫です。

住所 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

Thumbるり渓温泉「GRAX」でグランピング!おすすめの持ち物や料金は?
京都でも自然を楽しむ人気の場所としてるり渓エリアがあります。周辺には「るり渓温泉」やキャンプ...

天然温泉&グランピングSTYLE VILLA瑠璃浜

天然温泉&グランピングSTYLE VILLA瑠璃浜は、京都府宮津市にあるキャンプ場です。特徴はなんと言っても豪華さにあります。プライベートプールだけでなくプライベート天然温泉が付いたグランピングが楽しめる施設のため、まるでリゾートホテル級です。

全客室に天然温泉露天風呂が付いているので、温泉好きにはたまりません。おしゃれなグランピングに欠かせないスキレット、ダッチオーブンなどのアイテムももちろん完備。もちろん手ぶらでキャンプ飯を楽しむことができます。

個別に用意されたガーデンは広いので、大人数でのバーベキューやお酒を楽しむのにもぴったり。天然温泉&グランピングSTYLE VILLA瑠璃浜で素敵な思い出を残しましょう。

住所 京都府宮津市日置3110

宇川温泉よし野の里

宇川温泉よし野の里は、京都府京丹後市丹後町にあるキャンプ場です。高台にあるキャンプ場ということもあり、至るところから日本海の大海原を一望することができます。露天風呂からのぞく日本海の迫力ある姿はまさに絶景です。

直売所マルシェで地元の食材を購入しコテージでバーベキューを楽しむもよし、焚き火を楽しむもよし、宇川の自然で思う存分遊ぶもよし、日本海を眺めながらゆっくりと過ごすもよし、素晴らしい時間を宿泊者全員に届けてくれます。キャンピングカーも利用することのできる希少なキャンプ場でもあります。

住所 京都府京丹後市丹後町久僧1562

グランドーム京都天橋立

グランドーム京都天橋立は、京都府宮津市にあるキャンプ場です。可愛らしいドーム型テントで宿泊できること、貸し切り温泉が用意されていること、オールシーズン楽しめるアクティビティが充実していることが最大の特徴です。

アウトドアサウナがあること、温水洗浄付トイレが個別で用意されていること、悪天候の影響を受けることなくいつでも快適にバーベキューが楽しめることなど、まだまだ魅力が満載。マリンアクティビティやいちご狩りを楽しむもよし、18時に来るキッチンカーでグルメを調達するもよしです。

本格的なキャンプ飯を体験したことのない人は、キャンプギアの無料レンタルを利用してみてはいかがでしょうか。どの角度から絵を切り取ってもおしゃれで、かつこれ以上なく設備が充実したグランピング施設となっています。

住所 京都府宮津市日置4054

京都大呂ガーデンテラス

京都大呂ガーデンテラスは、京都府福知山市にあるキャンプ場です。デイキャンプつまり日帰りキャンプがおすすめのキャンプ場であり、完全に手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。近くには川が流れ、川遊びを楽しむのにもってこいの環境です。

美しい川のせせらぎを聞きながら楽しむバーベキューは格別なものがあります。グラウンドゴルフも楽しめることから、子供だけでなく大人も楽しい時間が過ごせるでしょう。バイク歓迎のキャンプ場であるので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 京都府福知山市大呂298-5

美山町自然文化村 キャンプ場

美山町自然文化村 キャンプ場は、京都府南丹市美山町にあるキャンプ場です。キャンプ場ですがサッカーグランドや野球場、レストランやカフェ、温泉施設などがある複合施設と言えるかもしれません。

川遊びがおすすめで、すぐそばを流れる由良川は、透明度の高さで有名。夏には鮎つかみを楽しむことができますので、子供から大人まで大興奮間違いなしです。

住所 京都府南丹市美山町中下向56

Thumb京都で人気のグランピングまとめ!料金が安い場所や日帰りOKあり!
グランピングといえば、新しい形態のアウトドアとして注目を浴びている人気のアクティビティ。ここ...

京都のおすすめキャンプ場~穴場2選

京都のおすすめキャンプ場~穴場2選をお届けします。ここまでご案内してきたのは、京都で定番人気になっているキャンプ場ばかりでしたが、本記事の最後にご案内するのは京都のキャンプ場の穴場です。知る人ぞ知る穴場となっていますので、最後にこっそりとお知らせします。どちらも釣りを楽しみたい人にとっての穴場でもあります。

てんきてんきキャンプ場

てんきてんきキャンプ場は、京都府京丹後市丹後町にある穴場のキャンプ場です。日本海まで徒歩圏内にあるキャンプ場であり、海水浴が楽しめるオートキャンプ場というちょっと変わったスタイルから穴場となっています。

海水浴を楽しんだあと、徒歩10分の場所にある温泉でリフレッシュすることもできます。キス釣りを楽しむのに絶好のポイントまで徒歩10分という穴場でもあることから、釣りを楽しみたい人にとっても穴場と言えるのではないでしょうか。

住所 京都府京丹後市丹後町竹野313-1

芦見谷芸術の森

芦見谷芸術の森は、京都府京都市右京区にある穴場のキャンプ場です。あまごが釣れる穴場のキャンプ場となっており、オオサンショウウオ、モリアオガエルといった希少な動物と出会うこともできます。

芦見谷芸術の森は、携帯電話などあらゆる情報が遮断される空間です。電波が届かないため、外の情報を忘れキャンプにのめり込むことができます。

2018年オープンということもありまだまだ穴場と言えるキャンプ場のため、いまのうちに一度利用してみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市右京区京北細野町芦見奥13-1

京都の人気キャンプ場へ行ってみよう

京都には人気のコテージから無料のキャンプ場まで、さまざまなキャンプ場があることがわかりました。

本記事でご案内した京都のキャンプ場は、京都にあるキャンプ場の一部にすぎません。ご案内した情報をもとに、京都の人気キャンプ場へ行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ