和歌山でグランピングならココ!大型ドームテントなどおすすめ施設15選!

和歌山には設備の整ったグランピング施設が多く、自然の中でアウトドアレジャーが満喫できます。人気の大型ドームテントを備えた施設や、露天風呂付の別荘、安い料金で利用できるコテージなど、和歌山のおすすめグランピングスポットをご紹介します。

和歌山でグランピングならココ!大型ドームテントなどおすすめ施設15選!のイメージ

目次

  1. 1和歌山のおすすめグランピングスポットをご紹介
  2. 2グランピングの楽しみ方
  3. 3和歌山でグランピングが楽しめるスポットは?
  4. 4和歌山のグランピングスポット~人気のドーム型2選
  5. 5和歌山のグランピングスポット~宿泊におすすめ7選
  6. 6和歌山のグランピングスポット~料金が安い6選
  7. 7和歌山でグランピングを楽しもう

和歌山のおすすめグランピングスポットをご紹介

豊かな自然に囲まれた和歌山にはグランピング施設がたくさんあり、自然の中でアウトドアレジャーが満喫できます。

ドーム型テントがある人気施設や設備の整ったコテージ、1棟貸切タイプ、安い料金で宿泊できる穴場など、和歌山のおすすめグランピング施設をご紹介します。

グランピングの楽しみ方

グランピングとは、キャンピングとグラマラス(優雅な)という言葉を組み合わせたもので、大自然の中の贅沢な宿泊施設で過ごすことを意味します。食事の用意やテントの設営などは不要で、手ぶらで気軽に楽しめるのが魅力です。

グランピングで使うテントは、通常のテントとは異なりドーム型などのおしゃれな作りになっているものが多く、別荘やリゾートホテルのように快適に過ごせます。地元の食材をふんだんに使ったバーベキューなど、食事も楽しみの一つです。

グランピングは設備が整っているため、初めてキャンプをする人や子連れにもおすすめです。ビーチや森林を散策したり、スポーツやレジャーを楽しんだりと、自然の中でゆったりと過ごせます。

和歌山でグランピングが楽しめるスポットは?

紀伊半島に位置する和歌山は、海と山に囲まれた自然豊かな地域で、キャンプ場やグランピングスポットた数多くあります。

海の近くでのんびりとグランピングを楽しみたい人は南紀白浜エリアがおすすめです。反対に山に囲まれた場所で楽しみたい人は高野山のふもとのグランピングスポットがおすすめです。また、串本エリアは海も山の風景も楽しめるスポットとして人気があります。

和歌山のグランピングスポット~人気のドーム型2選

グランピングというと、ドーム型テントをイメージする人も多いのではないでしょうか。おしゃれなドーム型テントに宿泊すると気分も盛り上がります。

和歌山には個性的なドーム型テントを用意しているグランピング施設があり、人気を集めています。設備も充実していて快適に楽しめます。

グランピング場 シオサイテラス

2020年に「シオサイテラス プレミアムグランピングリゾート」としてリニューアルオープンした、和歌山県初のドーム型テントを備えたグランピング施設です。南紀白浜にを一望できる高台に位置し、大型のドーム型テント10棟が並んでいます。

ドーム型テントは3タイプあり、中でもドーム型テントを2つ連結したツインドームテントは、2家族やグループで利用できると好評です。冷暖房完備でアメニティも揃い、手ぶらでグランピングが楽しめます。夜は地元の食材を贅沢に使ったバーベキューが堪能できます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田

とれとれヴィレッジ

南紀白浜に位置する「とれとれパーク」内にあるグランピング施設です。まるいドーム型の宿泊施設が25棟あり、全ての部屋が異なるテーマでまとめられています。

パンダをモチーフにしたかわいいドーム型テントや、愛犬と一緒に宿泊できるドーム型テントなど、個性的なドーム型テントが人気を集めています。

「とれとれパーク」には遊具広場や温泉、海鮮レストランなどの施設があり、ビーチで釣りや磯遊びを楽しむのもおすすめです。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
電話番号 0739-42-1100

Thumb とれとれヴィレッジは和歌山のファンタジーな宿泊施設!おすすめプランや客室は?
和歌山県の南紀白浜とれとれヴィレッジはドーム型のおしゃれなおしゃれな宿泊施設で、非日常を体験...

和歌山のグランピングスポット~宿泊におすすめ7選

続いてご紹介するのは、和歌山の宿泊におすすめのグランピングスポットです。豪華なコテージから穴場スポットまで7選をピックアップしました。

ペット同伴で利用できる施設や露天風呂付の施設などがあり、家族やカップルで自然の中でのんびりと過ごしたい時におすすめです。

クリスタルヴィラ白浜

「クリスタルヴィラ白浜」は南紀白浜の高台に位置するグランピング施設で、別荘のようなヴィラが10棟用意されています。プライベートプールや露天風呂付き、ペット同伴で利用できる豪華なヴィラがあり、リゾート気分を満喫できると人気を集めています。

食事はオプションで、季節ごとに異なるメニューが用意されています。春から夏はバーベキュー、秋から冬は鍋が堪能できる他、豪華な記念日メニューも用意されているので、カップルや記念日の宿泊にもおすすめです。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399-3524

山荘 天の里

「山荘 天の里」は和歌山県の高野山のふもとに位置する、6000坪もの広大な敷地を持つグランピング施設です。4棟全8室のコテージがあり、紀州の杉と檜を使った豪華な造りになっています。半露天風呂付きのお部屋もあり、カップルでゆったりと過ごせると人気を集めています。

施設内には趣の異なる3つの貸切風呂があり、露天風呂やサウナも楽しめます。食事は猪肉、熊野牛、クエなど地元の食材にこだわった贅沢な内容で、地酒やワインとともに堪能できます。

住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町下天野1620
電話番号 0736-26-0753

resora Rainbow ビーチグランピングin加太

「ビーチグランピングin加太」は和歌山県の加太海水浴場内にある、公設の海水浴場としては日本で初めてのビーチグランピング施設です。海水浴もグランピングも楽しめるスポットとして人気があります。

砂浜には大型テントが設営されており、中にはダブルベッドが2台置かれています。オールシーズン利用でき、冬は暖炉やこたつが入ります。食事は夏はバーベキュー、冬は鍋で、美味しいと好評です。また、隣接する温泉宿「ひいなの湯」の日帰り温泉が利用できます。

住所 和歌山県和歌山市加太北浜場内
電話番号 0739-42-1100

たまゆらの里

「たまゆらの里」は、高野山を望む貴志川沿いにあるグランピング施設です。全32棟のコテージがあり、安い値段で利用できるキャビンから、岩盤浴・露天風呂付の豪華なコテージまで、さまざまなタイプの中から選べるのが魅力です。

川遊びや釣り、魚のつかみ取りをはじめ、花火や夏季限定の屋外プールなど、さまざまな遊びができる人気スポットです。カフェではハワイアンフードを味わうことができ、夜はバーベキューが楽しめます。

住所 和歌山県海草郡紀美野町長谷宮705
電話番号 073-499-0613

碧き島の宿 熊野別邸 中の島

「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」は紀伊半島の先端、勝浦湾に浮かぶ中の島にあるグランピング施設です。自然に囲まれた隠れ家のような宿泊施設で、非日常を堪能できます。

グランピングキャビン1棟につき本館の客室1部屋が利用できるのが特徴で、赤ちゃん連れや3世代の宿泊にもおすすめです。本館の温泉やラウンジなども使用できるので、快適に過ごせると好評です。夜は豪華な海鮮バーベキューが堪能できます。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1179-9
電話番号 0735-52-1111

VILLA TSUBAKI-ヴィラ ツバキ-

「ヴィラ ツバキ」は和歌山県の南紀白浜にある1日1組限定の貸切ヴィラです。オーシャンビューの広々としたヴィラで、外には敷地内から湧き出る天然温泉を使った露天風呂、3.5mx9mのプール、プライベートデッキが設けられています。

ベッドルームが2部屋、リビング、ダイニングがあり、最大8名まで宿泊可能です。食材を持ち込んでバーベキューを楽しむ他、プロの料理人による出張シェフサービスもあり、贅沢なグランピングが堪能できます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町椿1065

南紀串本リゾート大島

「南紀串本リゾート大島」は紀伊大島に位置する広大なキャンプ場で、高台から太平洋を一望できる人気施設です。グランピング施設「fire wood」にはアウトドアリビングとテントをつないだ5棟の宿泊施設があります。

テントは冷暖房可能で、デッキではウェバーグリルやダッチオーブンを使った豪華なバーベキューが楽しめます。焚き火台やハンモック、ガスランタンなども用意されていて、手ぶらで気軽にアウトドアライフが味わえます。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035-6
電話番号 0735-65-0840

和歌山のグランピングスポット~料金が安い6選

グランピングは通常のキャンプ場に比べ施設が整っているため料金が高めの設定になっていますが、安い料金で宿泊できる施設もあります。

ここではコテージを利用して安い料金でグランピングをしたい人におすすめのスポットを6選ご紹介します。手ぶらバーベキューができる施設もおすめです。

グランパスinn白浜

「グランパスinn白浜」は和歌山県の白浜町にある総合リゾート施設で、キャンプ場、バーベキュー広場、温泉プール、スポーツ施設などがあります。ホテル、コテージ、トレーラーハウス、山小屋風のロッジ、遊牧民が使うパオ、テントサイトなどがあり、比較的安い料金で宿泊できます。

高台のバーベキュー広場からは白浜を一望でき、食材を用意してもらえば手ぶらバーベキューもできます。ホテル内には天然温泉を使った露天風呂があり、リラックスできると好評です。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2953-3
電話番号 0739-42-2102

マリンリゾートMARINE-Q

「MARINE-Q (マリンキュー) 」は和歌山県の風早海岸に面した複合リゾート施設で、釣りやSUP、ジェットスキー、バナナボート、シュノーケリングなどマリンスポーツが楽しめます。おしゃれなカフェバーやバーベキュー施設があり、インベントも多く開催されています。

施設内には1日1組限定の貸別荘があり、安い料金で利用できます。海の幸を贅沢に盛り込んだバーベキュープランが用意されていて、仲間と豪華なグランピングを楽しむのもおすすめです。

住所 和歌山県日高郡印南町印南3429-1
電話番号 0738-42-7775

ふれあいの丘 オートキャンプ場

「ふれあいの丘 オートキャンプ場」は和歌山県有田川町の町営キャンプ場で、安い料金で利用できる人気施設です。2011年にグランピング施設「レ・アーリしみず」がオープンし、5棟のコテージが作られています。

テレビ、エアコン、ユニットバスが完備され、調理器具が用意されているので手ぶらでキャンプもおすすめです。愛犬と一緒に泊まれるコテージもあり、家族揃って自然の中で過ごせます。

住所 和歌山県有田郡有田川町清水607
電話番号 0737-25-1288

円満地公園オートキャンプ場

円満地公園は世界遺産の「熊野古道」の近く、太田川の清流沿いにる、豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。オートキャンプ場、車中泊サイト、ドッグフリーサイトがあり、コテージやログハウスは安い料金でグランピングが楽しめます。

コテージは定員6名、ログハウスは定員4名で、キッチン、2段ベッド、調理道具などが備わっています。ペット同伴で利用できる棟もあり、ファミリーで楽しめるおすすめスポットです。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216
電話番号 0735-56-0771

Base Camp Clover

「Base Camp Clover」は和歌山市吉にある穴場のキャンプ場で、芝生サイトや砂利サイト、手ぶらキャンプができるグランピングサイトがあり、安い料金で利用できます。サイト数が少ないのでゆったりとしており、のんびりと過ごしたいキャンパーに人気です。

グランピングはベッドとコットの2タイプがあり、コットは簡易ベッドとシュラフが用意されています。オプションでバーベキュー用の食材セットもあります。

住所 和歌山県和歌山市吉礼103-3

Woody&River

「Woody&River」は南紀白浜の日置川沿いにある自然豊かなキャンプ場で、オートキャンプ場、テントサイト、ログハウスがあります。ログハウスは2人用から10人用まであり、安い料金で利用できます。

敷地内には小川が流れ、川遊びや鮎・アマゴ釣り、魚のつかみ取り体験などができます。獲った魚はその場で塩焼きにして食べるのもおすすめです。シャワーや水洗トイレが整備されており、キャンプ初心者でも安心して宿泊できます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町宇津木303-1
電話番号 0739-53-0517

Thumb和歌山でグランピングがおすすめの施設13選!日帰りできる人気スポットも!
和歌山県といえば自然と歴史の宝庫ですが、近年話題の「グランピング」も積極的に取り入れています...
Thumb和歌山のキャンプ場特集!無料で利用できる穴場や人気のコテージもあり!
南北に長い和歌山県は海と山の両方を楽しめる自然豊かな県。無料でできるキャンプ場やおしゃれなコ...

和歌山でグランピングを楽しもう

自然に恵まれた和歌山には、快適な宿泊施設を用意したグランピング施設が多く、ファミリーやカップルでゆっくりと楽しめます。人気のドーム型テントを備えた施設や、1棟貸切の別荘タイプなど、さまざまなスタイルがあるので、目的や人数に合わせて選んでください。

今回は人気スポットから穴場スポットまで、和歌山のおすすめグランピング施設をご紹介しました。参考にしてアウトドアレジャーを満喫してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ