愛知の温泉おすすめ13選!人気の日帰り入浴ができる旅館やホテルも!

愛知にはとても多くの温泉があり、ゆっくりとすることができます。日帰りでも宿泊でもじっくりと楽しむことができる多彩なタイプの旅館やホテルが揃っています。愛知にある温泉について、ピックアップしたところを紹介します。是非、行ってみてください。

愛知の温泉おすすめ13選!人気の日帰り入浴ができる旅館やホテルも!のイメージ

目次

  1. 1愛知の温泉に行こう!
  2. 2愛知のおすすめ温泉スポットをご紹介
  3. 3愛知の温泉の人気温泉旅館・ホテルは?
  4. 4愛知の温泉スポット~日帰り入浴可能5選
  5. 5愛知の温泉スポット~宿泊におすすめ7選
  6. 6愛知の温泉スポット~穴場1選
  7. 7愛知の温泉でリラックスしよう

愛知の温泉に行こう!

愛知は多くの温泉があることでも知られていて、入浴をじっくりと楽しめるホテルや旅館も充実しています。日帰りでも宿泊でも自分の都合にあった方法で楽しむことができ、気持ちの切り替えをさっとすることができます。愛知にある温泉について、さまざまな情報をまとめて紹介していきます。のんびりとした時間を過ごしに行ってみてください。

愛知のおすすめ温泉スポットをご紹介

愛知は、中部地方にある県の一つであり、人口が全国で3番目に多く、太平洋にも面していてさまざまな楽しみ方ができる地域です。

愛知には、じっくりと肩までお湯に浸かってリフレッシュをすることができる温泉もとてもたくさんあり、多くの人がそれぞれの時間を満喫しています。

短時間で疲れをさっと癒したいときにおすすめの日帰り入浴ができる施設や、まったりとした非日常的な時間を堪能できる宿泊ができる施設など、タイプがさまざまあり、自分たちの都合や気分にあったところを自由にチョイスすることができます。

温泉は、ストレスが溜まっている人・ほんのいっときいつもの生活から離れたい人などから大変人気となっていて、気軽に行くことができるところがどんどんと増えています。

愛知にある、超絶人気があって万人におすすめしたい温泉について、選りすぐったところを13紹介していきます。

愛知の温泉の人気温泉旅館・ホテルは?

愛知にある温泉施設は、日帰り入浴専門のところ以外にも雰囲気もたっぷりと楽しむことができる旅館やホテルも多くあります。

ゆったりとした時間が流れる旅館やホテルの温泉はとても人気があり、気持ちをすっきりと切り替えたいときなどに大変おすすめです。

旅館やホテルによっては宿泊して入浴ができる他に、日帰り入浴に対応しているところもあるので、事前に詳細情報をチェックしてから行ってみましょう。

旅館やホテルの宿泊予約は、特にハイシーズンは早い時期からすべての部屋が埋まってしまうこともあるので、早めに計画を立てて予約をしておくと良いです。

愛知の温泉スポット~日帰り入浴可能5選

愛知にあるとてもたくさんの温泉スポットの中でも、特に人気があっておすすめしたい日帰り入浴可能なところを厳選して5つ紹介します。

短時間での気分転換が可能な日帰り入浴をすることができるところばかりなので、ちょっとした時間の空きに行ってみると良いです。

源氏香

香りをテーマとした穏やかな時間を過ごせる和風旅館が「源氏香」です。愛知県・知多郡の南知多町山海屋敷にあります。

伊勢湾を眺めることができる解放感抜群の天然温泉の展望露天風呂があり、海や空を眺めながらの入浴をじっくりと楽しむことができます。その他に、内風呂やサウナなどもあります。

海の幸が満載の食事付きの日帰りプランがあり、ちょっぴり贅沢な気分を堪能することができるようになっていて、おすすめです。

「源氏香」へのアクセス方法は、名古屋鉄道の「河和駅」で降りて無料送迎バスに乗り換えると約15分でアクセスすることができます。

猿投温泉 ホテル金泉閣

空気がきれいで豊富な自然の中で思い切り深呼吸をして過ごすことができるホテルが「猿投温泉 ホテル金泉閣」です。愛知県・豊田市の加納町馬道通にあります。

古代ひのきを用いてつくられている大きな大浴場には、100パーセントのラドン温泉がなみなみと注いでいて、外の景色を眺めながらの森林浴を楽しむことができます。

日帰り温泉施設もあり、2022年5月現在営業時間は平日が9時30分から21時30分までで最終受付が21時・土日祝日が8時から22時までで最終受付が21時30分となっています。料金は、大人が1500円・3歳から小学生までの小人が300円・3歳未満の幼児が無料です。

「猿投温泉 ホテル金泉閣」へは、名古屋鉄道の「浄水駅」で降りてタクシーなどに乗り換えると約20分ほどで行けます。

はづ合掌

一日5組限定でゆっくりと農村の雰囲気をしっかりと味わうことができるお宿が「はづ合掌」です。愛知県・新城市の豊岡南平にあります。

槙原渓谷を見渡すことができる場所に露天風呂があり、静かな雰囲気の中でそよそよと吹く風を感じながら大自然の中での入浴を楽しむことができ、大変人気です。

地元の食材を使った美味しい食事付きの日帰りプランがあるので、上手に利用してここでしか味わうことができない空気感を楽しんでみるのも良いでしょう。

客室の中には露天風呂が付いているところもあるので、そこに宿泊したい場合には早めに予約をしましょう。

「はづ合掌」に行きたいときには、JRの「湯谷温泉駅」で降りてタクシーなどに乗れば約5分で行ける場所にあります。

はづ木

格調・趣などを思う存分感じることができる歴史のある旅館が「はづ木」です。愛知県・新城市の豊岡滝上に位置しています。

川沿いにこじんまりとしたひのきづくりの露天風呂があり、さらさらと流れる川の音を聞きながら心・身体ともにリフレッシュすることができます。

昼食付きまたは昼食と夕食付きの日帰りプランがあって、入浴と同時に優しい味わいの薬膳お料理も食べることができ、しっかりと身体のメンテナンスをすることができます。

「はづ木」へ行くときには、JRの「湯谷温泉駅」で降りてから歩けばおおよそ3分でアクセスすることができます。

湯の風HAZU

四季折々の美しさを満喫することができる旅館が「湯の風HAZU」です。愛知県の新城市・能登瀬上谷平にあります。

宇連川を見下ろせる最高のロケーションの場所に露天風呂があり、屋根付きなので雨の日などでも気にせずに豊かな緑を満喫することができます。室内には大浴場もあります。

貸切露天風呂もあるので、景色はもちろんプライベートな時間を自分たちだけで楽しむことができるので、ファミリーやカップルに人気です。

満点のうまさのお料理と入浴がセットとなった日帰りプランもとても充実しているので、ほんの少しの時間でもさっと気分を変えることができます。

「湯の風HAZU」への行き方としては、JRの「湯谷温泉駅」で電車を降りて歩くとだいたい6分ほどで行くことができます。

Thumb湯谷温泉(愛知)で日替わり入浴ランキング!貸切風呂やランチも人気!
愛知県にある湯谷温泉でゆったりとくつろいでみませんか。湯谷温泉は日帰りの利用可能な施設も数多...

愛知の温泉スポット~宿泊におすすめ7選

愛知にあるとても多くの温泉スポットの中でも、特に人気となっていて宿泊におすすめなところを厳選して7つのみ紹介していきます。

ゆったりのんびりとお宿に宿泊をして入浴を楽しめば、沈んでいた気持ちもすぐにUPすること間違いなしです。

和のリゾートはづ

すべての部屋がオーシャンビューとなっていて景色もたっぷり堪能できるお宿が「和のリゾートはづ」です。愛知県・蒲郡市の西浦町大山にあります。

三河湾を大パノラマで楽しめる露天風呂があり、時間とともに変わっていく景色をいつまでも眺めながら入浴をすることができます。大きな窓のある大浴場もあります。

雄大な景色を独り占めすることができる貸切露天風呂もあって、プライバシーを守りながら大切な人との時間を満喫できます。

夕食付きの日帰りプランもあり、幡豆和牛や海の幸満載の会席お料理と入浴をじっくりと楽しむことができます。

また、露天風呂がついている部屋も設けられているので、自分の都合の良い時間を選んで自由に入浴を堪能できます。

「和のリゾートはづ」へ行きたいと思っているときには、JRの「蒲郡駅」からバスに乗り換えて「西浦温泉前バス停」で降りると徒歩約3分で行けます。

ホテル竹島

人気観光スポットの竹島のすぐ近くにあるホテルが「ホテル竹島」です。愛知県の蒲郡市・竹島町にあります。

刻々とに変化していく海や空などの様子をありのままにダイレクトに楽しむことができる露天風呂や、まるで海と繋がっているかのように感じられる展望大浴場があります。

日帰り入浴の営業時間は、12時から16時までで受付終了時間は15時です。料金は、5歳以上が一人1400円となっていて、お茶券がついています。

半露天風呂付きの客室もあり、贅沢な時間を自由に楽しむことができるので、ファミリーやカップルなどにおすすめです。

「ホテル竹島」へのアクセスとしては、JRの「蒲郡駅」で降りて歩けば約20分・タクシーなどで約5分などがあります。

旅館 鈴岡

おもてなしが最高である、と評判になっているお宿が「旅館 鈴岡」です。愛知県・蒲郡市の金平町遊名田に位置しています。

三河湾をたっぷりと楽しむことができる岩づくりの露天風呂からは日の出も見ることができるので早起きもおすすめです。広々とした展望大浴場あり、心や身体をしっかりと解放できます。

展望貸切風呂があり、希望すればバラやランなどの花を湯舟に浮かべてくれ、大変ロマンチックなひと時を満喫することができるようになっています。

「旅館 鈴岡」へアクセスをするには、JRの「蒲郡駅」からならタクシーで約15分・「三ヶ根駅」からならタクシーで約5分または無料の送迎があります。

伊良湖ビューホテル

誰もが快適に過ごすことができるホテルとして大人気なのが「伊良湖ビューホテル」です。愛知県・田原市の日出町骨山にあります。

青々とした海や空と一体になったかのように感じられるとても贅沢感満載な絶景露天風呂や、ジャグジー・寝湯・高濃度炭酸泉・サウナなどがありじっくりと疲れを取ることができます。

日帰り入浴の営業時間は、13時から23時までで最終入場時間は22時となっています。料金は、大人が1600円・小学生が1100円・幼児が600円です。

「伊良湖ビューホテル」への行き方には、JRの「豊橋駅」で降りて無料の送迎バスに乗り換えて約70分などがあります。

三河湾リゾートリンクス

リッチな時間を堪能することができるおしゃれなホテルが「三河湾リゾートリンクス」です。愛知県・西尾市の吉良町宮崎中道下にあります。

オーシャンビューの開放感のある大浴場からは、朝日を見ることもできて大変感動的である、と話題になっています。個々人のゆっくりとしたリフレッシュタイムをのんびりと過ごすことができます。

「三河湾リゾートリンクス」へ行くには、名古屋鉄道の「吉良吉田駅」からタクシーなどに乗り換えて約10分、または完全事前予約制の無料送迎バスに乗ることもできます。

西浦グランドホテル吉慶

心豊かなひと時を堪能することができるお宿が「西浦グランドホテル吉慶」です。愛知県の蒲郡市・西浦町塩柄にあります。

最上階にある展望露天風呂や展望風呂からは、広大な海と打ち寄せる白波を眺めることができ、心も身体もしっかりとほぐすことができます。2階部分には大浴場もあります。

大浴場の日帰り入浴の営業時間は、15時から18時までで最終受付は17時30分となっています。料金は、大人が1000円・3歳から小学生までが500円です。

ひのきまたは陶器の露天風呂がついている部屋もあるので、ゆったりとしたくつろぎの時間を自由に楽しむことができます。

「西浦グランドホテル吉慶」へのアクセスは、名古屋鉄道の「西浦駅」で降りてタクシーでは約20分、送迎バスでは約30分ほどで行けます。

湯谷温泉 離れのお宿 松風苑

静かな場所にあって和の空気感をしっかりと感じることができるのが「湯谷温泉 離れのお宿 松風苑」です。愛知県の新城市・湯谷温泉に存在しています。

1300年も前に開湯されたとされる天然温泉のお湯を惜しげもなくかけ流しで使っている大浴場や野趣を感じられる最高の眺めの露天風呂があり、足も手もしっかりと伸ばしてくつろぐことができます。

「湯谷温泉 離れのお宿 松風苑」へ行きたいときには、JR・「湯谷温泉駅」で降りて歩くとおおよそ3分ほどで到着することができる場所に位置しています。

Thumb愛知県の日帰り温泉ランキング・トップ17!人気の個室はカップルに!
愛知県は海と山に囲まれた自然豊かな都市で、風光明媚な観光スポットも多いです。そんな愛知県には...

愛知の温泉スポット~穴場1選

愛知にある豊富な温泉スポットの中でも、穴場として評判になっているところを1つだけ紹介していきます。

隠れ家的なスポットであり、ゆったりのんびりとした時間を堪能することができることでおすすめのお宿です。

三谷温泉 ホテル明山荘

心も身体もじっくりと癒すことができることで人気のある穴場ホテルが「三谷温泉 ホテル明山荘」です。愛知県の蒲郡市・三谷町鳶欠に存在しています。

ぷちぷちと弾けるような肌感でとても評判の良い炭酸風呂をはじめとして、開放的な気分になれる露天風呂・寝湯・泡風呂など、多彩な湯船と2種類の天然温泉・サウナがあって自由に湯めぐりをしながら楽しむことができます。

日帰り入浴の利用可能時間は、12時から20時までとなっていて受付は19時までです。利用料金は、大人が1200円・3歳から小学生までが550円で、フェイスタオルがついています。

客室の中には、庭園露天風呂付きのところもあり、特別感満載な一日を充実したものとすることができることで話題になっています。

「三谷温泉 ホテル明山荘」への行き方には、 JRの「三河三谷駅」からバスやタクシーなどに乗ればおよそ5分で行くことが可能です。

愛知の温泉でリラックスしよう

愛知には豊富な温泉施設があり、日ごろの疲れやストレスを一気に発散させることができます。日帰りでも宿泊でも利用可能な旅館やホテルもあり、気に入った施設を上手にみつけて入浴を楽しんでみることをおすすめします。愛知に行く予定がある時には、是非温泉にも浸かってゆっくりとしてみると良いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mia-a

新着一覧

最近公開されたまとめ