新潟の釣り場おすすめ11選!人気のスポットや釣果まで徹底紹介!

新潟エリアで楽しい釣りが楽しめるということで人気を集めている、おすすめの釣り場・釣りスポットの情報について詳しくご紹介していきます。新潟で安定した釣果が狙えるということで人気の釣り場や、初心者でも利用しやすいおすすめの釣りスポットの情報もまとめています。

新潟の釣り場おすすめ11選!人気のスポットや釣果まで徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1新潟のおすすめ釣り場をご紹介
  2. 2新潟で人気の釣り場とは?
  3. 3新潟の釣り場で狙える魚・釣果
  4. 4新潟の釣り場~人気のスポット6選
  5. 5新潟の釣り場~漁港・防波堤4選
  6. 6新潟の釣り場~穴場スポット1選
  7. 7新潟の釣り場で大物を狙おう

新潟のおすすめ釣り場をご紹介

新潟県といえば、中部エリアの中でも海をはじめとした自然が豊かな県ということで知られています。新潟には素敵なレジャースポットが満載ですが、そんな中でも季節を問わずたくさんの人が利用していて人気なのが、大量の釣果が狙える釣り場です。新潟で定番・人気の釣り場情報や、新潟の釣りスポットの特徴も含めて大特集していきます。

Thumb新潟の釣り場おすすめ15選!初心者に人気の場所や無料スポットも紹介!
新潟は、高速道路や新幹線などの交通網が整備されていることで、首都圏からの週末の人気観光スポッ...

新潟で人気の釣り場とは?

たくさんの素晴らしい釣り場・釣りスポットがあるということで人気を集めている新潟県ですが、そんな新潟で人気の釣り場とは一体どういったスポットなのでしょうか。新潟の釣り場に詳しくなりたいという人は、おすすめ情報をチェックしてみてください。

新潟には多彩な種類の釣り場があって、スポットによって釣果や魚の種類も違っています。それぞれのスポットによって特色があるので、まずはどんなタイプの釣り場があって、どんなシーズンのどんな時に釣りやすいのかをリサーチするのがおすすめです。

新潟は雄大な日本海に面しているエリアということで、基本的には海釣りがメインとなってきます。海釣りの場合は天候によって釣果が大きく違ってくるなんていうこともあるので、各釣り場の情報を随時チェックしてみてください。

初心者に優しい釣り場もある

新潟で人気の釣り場の情報として、まずご紹介しておきたいポイントが、新潟には釣りの初心者さんでも釣果をあげやすいおすすめの釣り場もあるということです。釣りを始めたばかりでどんな釣り場に行ったらいいのか分からないなんて人も、新潟の定番の釣り場に行ってみてください。

新潟には初心者向けのフィッシングセンターもありますし、たくさんのお魚が集まってきて釣果があげやすい人気の海釣りスポットもあります。まずは初心者向けの釣り場に挑戦して、慣れてきたら徐々に色んなスポットを開拓するのがおすすめです。

子連れなら安心のフィッシング施設がおすすめ

釣り好きな親御さんの中には、お子さんと一緒に楽しく釣りを楽しみたいなんていうファミリーも多いのではないでしょうか。そんな時にも新潟の釣りスポットがおすすめです。新潟には子連れでも安心して釣りが出来るようなフィッシング施設が充実しています。

一般的な海釣りだと、海に落ちてしまうなんていう危険もあるので、なかなか小さなお子さん連れではいきづらいなんて人も多いようです。その点、新潟のきちんと整備されているフィッシング施設であれば、気兼ねなく安心して家族で釣りができます。

フィッシングセンター・フィッシングパークなどの施設の場合には、港などの海釣りとは違っていて、利用料金が発生する場合も多いので予算には注意してみてください。ただ、レンタル品が充実しているスポットもあるので初心者さんにも便利です。

ゆっくり釣りが出来る穴場スポットもある

新潟には連日たくさんの釣り好きさんが訪れていて、釣り業界では有名な人気の釣り場もありますが、実はちょっと穴場な雰囲気の釣りスポットもあります。穴場な雰囲気の釣り場は、ゆっくりのんびりと釣りを楽しみたいという人におすすめです。

人気の高い釣り場の場合だと、常連さんも多いので良いポイントが取られてしまっていたり、人が多くて集中して釣りができないなんて場合もあります。そんな時には、新潟の穴場な釣り場を知っておけば、快適にプライベートな釣りが楽しめます。

新潟の釣り場で狙える魚・釣果

新潟の釣り場のおすすめ情報として、次にご紹介しておきたいのが新潟の釣り場で狙える魚・釣果に関する情報についてです。新潟でどういった魚が釣れるのかイマイチ分かっていないなんて初心者さんは、狙える魚・釣果の詳細を要チェックです。

新潟で釣ることができるお魚ですが、実はバリエーション豊かな種類のお魚を釣ることができて、季節・シーズンによってもお魚の種類は違っています。時期や釣り場の状況を見極めた上で、ターゲットのお魚を絞っていくのがおすすめです。

具体的なお魚の種類

新潟の釣り場で釣果を狙うことができる主なお魚としては、寒い冬のシーズンの場合はメバルなどのお魚や、秋から冬のシーズンはアオリイカやシーバス、カマスなどのお魚も狙うことができます。

夏のシーズンにはヒラメやキス、アジやイワシなどのお魚の釣果も多数報告されています。他にもサワラやカレイなどの多種多様なお魚をターゲットとすることができるので、釣りたいお魚を絞って、シーズンに合わせて釣りを楽しんでみてください。

新潟の釣り場~人気のスポット6選

新潟でおすすめ・人気の具体的な釣り場・釣りスポットの情報をご紹介していきます。新潟のおすすめの釣り場としてまず解説していきたいのが、新潟でも特に人気の高い釣り場に関する情報です。新潟でも定番の釣りスポットとして有名な名所や、初心者から上級者まで楽しめる釣り場を徹底解説していきます。

上越市海洋フィッシングセンター

新潟エリアで釣果を狙えるおすすめ・人気の釣り場として、まずご紹介しておきたいスポットが、桟橋の周りを中心として、誰でも気軽に釣りが楽しめると人気の「上越市海洋フィッシングセンター」です。初心者さんにも大人気の釣りスポットです。

上越市海洋フィッシングセンターは、貸し竿などのサービスも充実しているので、まだ道具が揃っていないなんていう釣りの初心者さんや、お試しで新潟での海釣りにチャレンジしてみたいなんて思っているお子さんにもおすすめしたいスポットです。

上越市海洋フィッシングセンターでは、有料ではありますがインストラクターさんの個別の釣り指導サービスも実施しているので基礎から釣りを学びたいという人にもピッタリです。入場料が150円で、貸しざおは200円で利用することができます。

胎内フィッシング&ボートパーク

新潟の人気釣りスポットの中でも、お手軽に川での釣りを楽しむことができるスポットということで知られていて、道具なども用意されているので、わざわざ道具を持っていかなくても手ぶらで釣りが満喫できるということで話題なのが「胎内フィッシング&ボートパーク」です。

胎内フィッシング&ボートパークは、胎内川のほとりに位置している釣り堀公園です。胎内フィッシング&ボートパークの中にある池では、ヤマメやニジマスやイワナなどの川魚が放流されているので、安定してお魚を釣ることができます。

新潟の胎内フィッシング&ボートパークでは、釣り以外のレジャー設備も充実しています。手漕ぎボートを使って優雅に水の上をお散歩してみるのもおすすめですし、釣り上げた魚をその場で焼いて、バーベキュー風に味わってみるのもおすすめです。

栃尾フィッシングパーク

新潟で釣りの初心者も上級者さんでも、お手軽に渓流釣りを楽しめるということで人気を集めていて、釣り上げたばかりの新鮮で美味しいお魚を、炭火焼きにしてすぐに味わうことができるサービスも人気を集めているのが「栃尾フィッシングパーク」です。

栃尾フィッシングパークは新潟県の長岡市に位置しているフィッシングスポットです。栃尾フィッシングパークは自然の川を利用して作られている釣り施設で、ニジマスやヤマメ、イワナなどの定番の川魚たちを釣ることができる人気の釣り場です。

栃尾フィッシングパークは基本的には4月~11月のシーズンのみの営業となっていて、冬のシーズンは営業をしていないので注意してみてください。基本的な餌釣りの場合は、大人が一日3,500円、お子さんの場合は3,000円で楽しむことができます。

湯沢フィッシングパーク

新潟で基本的な渓流釣りなもちろんのこと、ルアーを使った本格的なフィッシングもすることができて、さらにお魚の掴み取りなどのレジャー体験もできるということで人気なのが「湯沢フィッシングパーク」です。子連れのお出かけにもおすすめの施設です。

湯沢フィッシングパークではレンタルの釣竿を使って、気軽に渓流釣りを楽しむことができます。お子さんでも簡単に釣ることができるということで人気ですし、もし全く釣れなかった場合には、2匹程度のお魚をプレゼントしてくれるサービスもあります。

湯沢フィッシングパークの魚の掴み取りでは、元気なニジマスを捕まえて遊ぶことができます。夏の暑い日に川遊びをしたいなんてお子さんにもおすすめのサービスです。バーベキュー場ではお肉やお魚を焼いてワイワイと盛り上がることができます。

いずもざき海遊広場

入場料金も無料で利用することができる海釣りのスポットで、開放感のある景色の中で楽しい釣りが出来るということで人気を集めている釣り場が「いずもざき海遊広場」です。

新潟のいずもざき海遊広場は、トイレなどの設備も完備されているので、快適に海釣りをすることができる名所ということで有名です。景色もとても良いスポットなので、ピクニックをしたり散歩をするのにも人気の場所です。

こめぐりの郷公園

綺麗に整備されている公園に面している釣りスポットで、釣れるお魚のバリエーションも豊かということで、地元でも人気を集めている釣り場の一つが「こめぐりの郷公園」です。

こめぐりの郷公園では、クロダイやスズキ、ヒラメなどの多彩な種類のお魚を釣ることができます。オープンな釣り場なので、投げ釣りをするのにピッタリのスポットです。公園には自販機などの設備もありますし、ポイントによっては大物の釣果も狙えます。

新潟の釣り場~漁港・防波堤4選

新潟エリアで快適に楽しい釣りを満喫できるおすすめスポットとして、次にご紹介していきたいのが、港・防波堤の人気釣りスポットに関する情報です。新潟には初心者でも安心して釣りができる港・防波堤や、大物やちょっとニッチなお魚もターゲットにできるような定番の釣り場もあります。

直江津港

新潟で楽しい釣りが楽しめるおすすめの港・防波堤として、まずご紹介しておきたいスポットが、フェリー乗り場などもある大きな港で、豊富な種類のお魚を海釣りで狙うことができる「直江津港」です。

直江津港は新潟県の上越市に位置している、大きな港です。「直江津港第3防波堤管理釣り場」は、有料でしっかりと管理されている釣りスポットで、トイレなども整備されていますし、ライフジャケットのレンタルも行っています。

上下浜

新潟の上越市で定番となっている人気釣り場の一つで、綺麗に整備されている砂浜から海のお魚たちを狙って快適に釣りが出来るということで話題となっているのが「上下浜」です。

上下浜は周辺にたくさんの駐車スペースがあるので、車でも快適にアクセスすることができる海釣りスポットです。上下浜は「日本海夕日の森公園」の近くに位置しているので、トイレは日本海夕日の森公園の中の施設を使ってみてください。

新潟東港第2東防波堤管理釣り場

有料で管理されている釣り場で、800メートルもの堤防を使って快適に海釣りが出来るということで人気なのが「新潟東港第2東防波堤管理釣り場」です。釣りの中級者や上級者にもおすすめのスポットです。

新潟東港第2東防波堤管理釣り場は、雄大な日本海に囲まれた中で釣りをすることができる名所です。イシダイやサヨリなどの多彩なお魚を狙うことができます。広めの駐車場も完備されているので、アクセスも快適です。

新潟西港・西突堤

新潟エリアで釣り好きであれば一度は行っておきたい、おすすめの漁港・防波堤として、次にご紹介していきたいのが、昼でも夜でも色んな魚を狙うことができて人気の「新潟西港・西突堤」です。

新潟西港・西突堤はイナダやサクラマスなどのお魚たちや、キジハタやシーバスなども狙うことができる釣りスポットです。とても広い堤防で、防波堤の位置やポイントによっても釣果が大きく違ってくるので、良いポイントを見極めてみてください。

新潟の釣り場~穴場スポット1選

新潟エリアでおすすめの素敵な釣り場として、次に解説していきたいのが、ちょっと穴場な釣り場スポットの情報です。新潟には地元の人にしか知られていないような、マイナーで穴場な釣り場もたくさんあります。そんな穴場スポットの中でも、特におすすめの場所をピックアップして解説します。

二見港

新潟でのんびりとプライベート感のある釣りを楽しむことができる、穴場な釣りスポットとしてご紹介したい名所が、佐渡島に位置している海釣りスポットとして知られている「二見港」です。

佐渡島の二見港はアジやメバル、アオリイカ、ガシラなどのバリエーション豊かなお魚を狙えるスポットです。見通し良くて広めの釣り場となっているので、ポイントを細かく調整しながら釣果を狙ってみてください。

新潟の釣り場で大物を狙おう

新潟エリアで誰でも楽しい釣りが楽しめるという、おすすめの釣りスポット情報はいかがでしたでしょうか。新潟にはレンタルで釣竿を利用できて、手ぶらでお出かけができるスポットもあれば、子連れにおすすめの釣り場や、ちょっと穴場な釣り場もあります。新潟で快適に釣りを楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ