滋賀のキャンプ場おすすめ21選!無料の穴場や予約不要・コテージまで!

滋賀県は、日本のほぼど真ん中に位置する県で、日本一の湖、琵琶湖を擁する自然豊かなところです。そんな滋賀は、美しい湖と山々に囲まれた人気キャンプ場も多いです。滋賀でコテージのあるキャンプ場や無料で利用できるキャンプ場、予約不要の穴場キャンプ場をご紹介します。

滋賀のキャンプ場おすすめ21選!無料の穴場や予約不要・コテージまで!のイメージ

目次

  1. 1滋賀のおすすめ人気キャンプ場をご紹介
  2. 2滋賀のおすすめキャンプ場~無料・格安7選
  3. 3滋賀のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ7選
  4. 4滋賀のおすすめキャンプ場~グランピング・BBQ3選
  5. 5滋賀のおすすめキャンプ場~オートキャンプ場3選
  6. 6滋賀のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場1選
  7. 7滋賀の人気キャンプ場は公式サイトを要チェック!
  8. 8滋賀の人気キャンプ場へ行ってみよう

滋賀のおすすめ人気キャンプ場をご紹介

滋賀は、日本最大の湖、琵琶湖を擁する自然豊かな面と国宝・彦根城のような歴史的建造物も多い、自然と歴史を感じることができる観光にも人気の県です。そんな滋賀には、自然を満喫できる無料・格安のキャンプ場やコテージのある高規格なキャンプ場もあります。

キャンプ場の多くは、予約必須のキャンプ場が多いですが、中には、予約不要の穴場のキャンプ場もあるのでおすすめです。滋賀でおすすめな人気キャンプ場を厳選してご紹介します。

Thumb琵琶湖の人気キャンプ場17選!手ぶらOKのスポットやおしゃれなコテージも!
関西のアウトドアのメッカ琵琶湖にはキャンプ場がいっぱいです。豪華なグランピングを楽しむ施設や...

滋賀のおすすめキャンプ場~無料・格安7選

ここでは、無料もしくは格安でおすすめな滋賀のキャンプ場をピックアップしてご紹介しましょう。滋賀には、無料で楽しめるキャンプ場や格安で利用できるキャンプ場もあちこちに点在しています。

無料もしくは格安でおすすめな滋賀のキャンプ場から、「湖岸緑地公園」や「休暇村近江八幡キャンプ場」、「青柳浜キャンプ場」、「永源寺キャンプ場」、「ウッディパル 余呉キャンプ場」、「梅ノ木キャンプ場」、「深山キャンプ場」をご紹介します。

湖岸緑地公園

湖岸緑地公園は、琵琶湖沿いにある緑地公園のことで、琵琶湖沿いのあちらこちらにあります。ですが、湖岸緑地公園すべてで、無料でキャンプやバーベキューができるということではありません。基本的に、滋賀は、無料キャンプ場がないといってもいいくらいにありません。

湖岸緑地公園は、キャンプ場ではありませんが、無料でキャンプやバーベキューを楽しむことができます。湖岸緑地公園の中で、無料キャンプを楽しめるスポットでおすすめなのが、「志那1」という緑地公園です。

「志那1」という湖岸緑地公園は、駐車場もサイトも広く、広々とした無料キャンプ場です。利用料金が無料なので、グルキャンや子連れファミリーにも人気があります。

休暇村近江八幡キャンプ場

休暇村近江八幡キャンプ場は、日本全国に点在する休暇村が運営するキャンプ場のひとつで、琵琶湖湖畔の絶好なロケーションにあるキャンプ場です。無料ではありませんが、格安でキャンプを楽しむことができます。

また、手ぶらでキャンプが楽しめるように、常設のロッジ型テントも用意されていますので、キャンプ初心者にも人気です。

青柳浜キャンプ場

青柳浜キャンプ場は、湖西道路志賀ICから3分とアクセスの良い琵琶湖湖畔にあるキャンプ場です。格安でキャンプができるのでおすすめです。

炊事場とシャワー・トイレのあるシンプルなキャンプ場で、キャンプ本来の醍醐味を味わうことができます。なんと、ワーケーションハウスもあり人気です。

永源寺キャンプ場

永源寺キャンプ場は、愛知川沿いにあるキャンプ場ということもあり、川遊びができるので子連れファミリーに人気があります。秋には、川沿いの紅葉も見事です。

川沿いに乗り入れも可能なキャンプ場で、川沿いキャンプを快適に楽しむことができます。テント宿泊料金も格安なのも人気の理由になっています。一泊3500円ですが、人数制限やタープなどの追加料金もかかりません。

ウッディパル 余呉キャンプ場

ウッディパル 余呉キャンプ場は、林間サイトとフリーサイトのある格安キャンプ場です。予約不要でも利用することができますが、その際は、先着順となります。予約不要で利用する際には、早めに現地に到着するようにしましょう。

フリーサイトはとにかく安く、ひとり500円で利用することができますので、ソロキャンパーにも人気があります。林間サイトは、山に面しているので、秘密基地のような穴場のサイトになります。

梅ノ木キャンプ場

梅ノ木キャンプ場は、安くて安心して利用できるキャンプ場を目指しているということもあり、格安でキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

テントサイトそばには、川も流れているので、川遊びも楽しむこともできるキャンプ場で人気があります。野営テント一張あたり500円とかなり格安でおすすめです。

深山キャンプ場

深山キャンプ場は、1区画4000円と格安キャンプ場で、子連れファミリーにも人気があります。敷地内には、バンガローもあるので、キャンプ初心者の方にもおすすめです。

キャンプサイトの脇には、神崎川が流れているので、川遊びも楽しむことができるので人気があります。炊事場やシャワー・トイレなど基本的な設備は整っています。川のせせらぎを聞きながらキャンプができるおすすめのキャンプ場です。

滋賀のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ7選

こちらでは、バンガローやコテージでのキャンプが楽しめる滋賀のおすすめキャンプ場をピックアップしてご紹介しましょう。滋賀には、バンガローやコテージで快適キャンプを楽しむこともできます。

バンガローやコテージでのキャンプが楽しめる滋賀のおすすめキャンプ場から、「大見いこいの広場」や「白浜荘オートキャンプ場」、「青土ダムエコーバレイ」、「奥琵琶湖キャンプ場」、「滝と渓流の高山キャンプ場」、「高取山ふれあい公園」、「二本松キャンプ水泳場」をご紹介します。

大見いこいの広場

大見いこいの広場は、高時川の清流が流れるテントサイトが自慢のキャンプ場です。オートキャンプ場だけでなく、コテージやヴィラもある高規格なキャンプ場になります。川のせせらぎを聞きながら、就寝することができます。

高規格で人気のキャンプ場ということで、予約不要というわけにはいきませんが、公式サイトで簡単に予約を入れることができるのでおすすめです。利用時間も13時から翌12時と、かなり長時間滞在できるのも魅力です。

白浜荘オートキャンプ場

白浜荘オートキャンプ場は、オートサイトやバンガロー、浜の家のある琵琶湖湖畔、近江白浜にあるキャンプ場です。きれいに区画がされているので使いやすい穴場のキャンプ場です。

浜の家は、長屋タイプではありますが、屋根付きテラスもあり、コテージのように使うことができるのでおすすめです。バンガローも格安なので、キャンプ初心者にも人気です。

青土ダムエコーバレイ

青土ダムエコーバレイは、青土ダムというダム湖畔のキャンプ場です。テントサイトとバンガローが整備されています。バンガローは、コテージほどではありませんが、キッチンも整備されていて使いやすいです。

テントサイトは、広々としていてとても使いやすく人気があります。1区画あたり3500円という利用料も良心的です。テニスコートもあるので、テニス好きの方にもおすすめです。

奥琵琶湖キャンプ場

奥琵琶湖キャンプ場は、通常のテントサイトの他に、常設テントもあるということで、キャンプ初心者の方でも安心してキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

テントサイトの他には、バンガローやコテージ、ヴィラなどが整備されています。コテージも比較的リーズナブルな価格帯からあるので利用しやすいのでおすすめです。

滝と渓流の高山キャンプ場

滝と渓流の高山キャンプ場は、テントサイトの脇に、草野川の清流が流れていて、川のせせらぎを感じながらキャンプを楽しむことができます。コテージはありませんが、バンガローはあります。

全面芝生のテントサイトで、とても快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。アクセスは、長浜ICから車でおよそ30分になります。

高取山ふれあい公園

高取山ふれあい公園は、高取山をベースに山を活かしたアクティビティも楽しむことができる穴場のキャンプ場です。宿泊施設は、テントサイト以外に、バンガローも用意されています。

高取山ふれあい公園は、ハイキングコースも整備されていて、自然を満喫できるキャンプ場でおすすめです。キャンプサイトは、11月から3月は閉鎖されるのでご注意ください。

二本松キャンプ水泳場

二本松キャンプ水泳場は、琵琶湖岸にあるキャンプ場で、湖を目の前にテントを設営できるので穴場です。7月・8月・9月のキャンプについては、宿泊での利用はできません。日帰りキャンプのみとなります。

二本松キャンプ水泳場は、木の温もりのあるコテージが用意されています。コテージ宿泊すると、コテージの前でバーベキューを楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb奥琵琶湖キャンプ場は釣りやコテージ泊が楽しめる人気スポット!予約方法は?
滋賀・長浜にある「奥琵琶湖キャンプ場」は、とても人気度の高いキャンプ場です。釣りやボートなど...

滋賀のおすすめキャンプ場~グランピング・BBQ3選

ここでは、グランピングやBBQが人気の滋賀でおすすめなキャンプ場をピックアップしてご紹介しましょう。滋賀には、グランピング施設のある高規格のキャンプ場もあります。また、気軽にBBQできるキャンプ場も人気です。

グランピングやBBQが人気の滋賀でおすすめなキャンプ場から、「ビラデスト今津 キャンプファイヤー場」や「Gulliver Village(ガリバー青少年旅行村)キャンプ場」、「白ひげ浜水泳キャンプ場」をご紹介します。

ビラデスト今津 キャンプファイヤー場

ビラデスト今津 キャンプファイヤー場は、名神高速道路京都東ICや北陸自動車道木之本ICからアクセスできるキャンプ場で、大阪・京都・名古屋・北陸方面からのキャンパーが利用できます。

オートキャンプ場の他に、ファミリーコテージや森の交流館というプチホテルなどが整備されています。屋根付きのバーベキューサイトもあるので人気となっています。

広大な敷地には、テントサイトの他に、パターゴルフ場やアスレチック広場、テニスコートもあり、子供から大人までが楽しめるキャンプ場でおすすめです。

Gulliver Village(ガリバー青少年旅行村)キャンプ場

Gulliver Village(ガリバー青少年旅行村)キャンプ場は、手ぶらでCAMP「ぷちグランピング」プランがあり、初めてキャンプをしたい方にもおすすめです。

サイト内には、バーベキューエリアやアスレチック広場もあり、子供から大人までが楽しむことができるキャンプ場です。テントサイトの他に、バンガローやコテージなども整備されています。

白ひげ浜水泳キャンプ場

白ひげ浜水泳キャンプ場は、琵琶湖の白ひげ浜にあるキャンプ場で人気があります。名神・京都東ICや名神・大津IC、北陸自動車道・木之本ICからアクセスできます。

カヤックやフライボード、バナナボートなどのマリンスポーツも充実しているキャンプ場でおすすめです。テントサイトだけでなく、バンガローもあるのでキャンプ初心者にも人気です。

Thumbビラデスト今津は琵琶湖を望むオートキャンプ場!予約方法や口コミは?
滋賀県にあるオートキャンプのビラデスト今津は、滋賀県の中でもとても人気が高いキャンプ場です。...

滋賀のおすすめキャンプ場~オートキャンプ場3選

こちらでは、滋賀で人気のオートキャンプ場をピックアップしてご紹介しましょう。オートキャンプ場は、車を横付けしてキャンプを楽しめるのでおすすめです。

滋賀で人気のオートキャンプ場から、「十二坊温泉 オートキャンプ場」と「琵琶湖里山オートキャンプ場」、「知内浜オートキャンプ場」をご紹介します。

十二坊温泉 オートキャンプ場

十二坊温泉 オートキャンプ場は、名神高速栗東湖南ICや名神高速竜王ICから10分ほどの場所にあるキャンプ場です。

十二坊温泉ゆららもあり、快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。テントサイトの他に、キャビン付サイトもあり快適です。

琵琶湖里山オートキャンプ場

琵琶湖里山オートキャンプ場は、北陸自動車道・木之本ICから30分ほどの場所にあるキャンプ場です。夏には、水遊びできる池も登場します。

琵琶湖里山オートキャンプ場は、森の中もキャンプ場で、夏もとても涼しく、秋には紅葉の中でキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

知内浜オートキャンプ場

知内浜オートキャンプ場は、琵琶湖のマキノサニービーチにあるキャンプ場で人気があります。年末年始以外は、通年営業しています。

キャンプ場は、知内川を挟んで、北浜サイトと南浜サイト、フリーサイトがあり広々としています。ドッグランもあり、愛犬家キャンパーにも好評です。

Thumb十二坊温泉ゆららオートキャンプ場の口コミや予約方法は?温泉やキャビンが人気!
滋賀の十二坊温泉ゆららという施設はご存知でしょうか。キャビンのあるオートキャンプ場や温泉、温...

滋賀のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場1選

ここでは、滋賀で予約不要の穴場キャンプ場をご紹介しましょう。滋賀に限らず、今は、ソロキャンプやグルキャン、子連れファミリーキャンプなどキャンプブームで予約不要というキャンプ場は少ないです。

数少ない滋賀で予約不要の穴場キャンプ場を一箇所ご紹介します。そのご紹介する予約不要のキャンプ場は、「黄和田キャンプ場」です。

黄和田キャンプ場

黄和田キャンプ場は、数少ない予約不要で利用することができるキャンプ場で人気です。予約不要のキャンプ場は、突然の計画にも対応できるのでおすすめです。愛知川の清流では、川遊びもできるので人気です。

予約不要というだけでなく、チェックイン・アウトも自由ということで、とても使い勝手の良いキャンプ場になります。利用料金は、車一台一日1000円ですので、一泊二日のキャンプは2000円かかります。格安という点でも穴場のキャンプ場と言えるでしょう。

Thumb黄和田キャンプ場はソロからファミリーまで大人気!予約方法や料金は?
みなさんは滋賀県にあります「黄和田キャンプ場」をご存じですか?滋賀県にもさまざまなキャンプ場...

滋賀の人気キャンプ場は公式サイトを要チェック!

滋賀の人気キャンプ場の多くは、公式サイトを運営しています。公式サイトには、設備の紹介や利用料金、アクセス方法などが明記されています。

また、公式サイトには、オンラインなどの予約の方法も掲載されていますので、利用する際には要チェックです。

滋賀の人気キャンプ場へ行ってみよう

滋賀で、無料で利用できるキャンプ施設や予約不要の穴場キャンプ場、コテージやグランピングのできる高規格キャンプ場までご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

滋賀には、格安で予約不要の穴場キャンプ場もあり人気となっています。滋賀は、琵琶湖湖畔でのキャンプを楽しめるキャンプ場も多くおすすめです。今度のキャンプは、滋賀のキャンプ場を利用してはいかがですか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ