北海道の釣り場情報まとめ!初心者にもおすすめのスポットや釣果もご紹介!

海・山・川と大自然に囲まれている日本の観光名所「北海道」。北海道には釣りポイントが数多く点在しており、釣り初心者から上級者まで楽しむことができます。釣り場によって狙える魚種が変わり、北海道の景色も変わっていくので地元の方から観光客まで人気があります。

北海道の釣り場情報まとめ!初心者にもおすすめのスポットや釣果もご紹介!のイメージ

目次

  1. 1北海道のおすすめ釣り場や釣果をご紹介
  2. 2北海道のよく釣れる人気釣りスポットは?
  3. 3北海道の釣り場~初心者向けスポット
  4. 4北海道の釣り場~海釣りスポット
  5. 5北海道の釣り場~湖・川釣りスポット
  6. 6北海道のおすすめ釣り具店
  7. 7北海道で釣りを楽しもう

北海道のおすすめ釣り場や釣果をご紹介

自然豊かな場所の多い北海道では、釣り初心者から上級者まで楽しめる釣り場がたくさんあります。釣り場によって狙える魚種も変わっていき、足場の良いポイントもいくつかあるので子供連れの方も快適に釣りを楽しむことが可能です。

今回はそんな北海道でおすすめの釣り場について詳しくご紹介します。地元の方しか知らない穴場の釣り場も多いので、自分の狙いたい魚種やスタイルによってポイントを変えていきましょう。釣り場巡りもできるのが北海道の魅力の1つです。

北海道のよく釣れる人気釣りスポットは?

大自然に囲まれている北海道は、その絶景を楽しみながら釣りを楽しむことができます。春・夏・秋・冬と狙える魚種が変わっていき、その都度釣り場から見える景色も変動していくので何度でも足を運びたくなる場所ばかりです。

北海道の釣り場は子供連れの方に人気のあるポイントもいくつか点在しています。よく釣れる釣り場では人が多い場合もありますが、その中でもポイントによって狙える魚種が変動。常に情報をチェックしておくことが釣果に繋がります。

海・川と釣り場が多いので、食べたい魚によって釣り場を移動していきましょう。地元の漁師や釣具店で情報を聞いておくことで、より釣れるポイントを見つけることができます。北海道ならではの魚を狙えるので、魚種もチェックしておくのがおすすめ。

北海道の釣り場~初心者向けスポット

北海道には釣り初心者におすすめの釣り場がいくつもあります。足場の良い場所が多く、初心者でも揃えられる簡単な仕掛けで挑戦することができます。釣り初心者の方、子供連れの方は有名な漁港を選ぶようにしましょう。

今回はそんな北海道の釣り場の中でも「初心者向けスポット」について詳しくご紹介します。釣り初心者の方、北海道で初めて釣りをする方におすすめです。近くに釣具店がある場所も多く、便利に使用することができます。

石狩湾新港

投げ釣りやロックフィッシュを楽しめる北海道で人気の釣り場「石狩湾新港」。石狩湾新港は立ち入り禁止の場所も多いですが、足場が良いので初心者に人気があります。カレイ・ホッケ・ソイを釣ることができ、モニュメント前には多くの釣り人がいます。

釣りポイントによって狙える魚種が変わるので、釣りのスタイルによっても選べます。石狩湾新港周辺には大型の釣具店もあり、忘れ物をしても安心です。夏の時期はかなりの人で賑わうので、良いポイントを狙いたい方は早めに行きましょう。

住所 北海道石狩市新港南2-725-1
電話番号 0133-64-6661

余市漁港

北海道積丹半島東側付け根に位置するおすすめの漁港「余市漁港」。初心者でも楽しめる投げ釣りがメインとなっており、クロガシラカレイ・スナガレイ・マガレイやイカを狙うことができます。だいたい4月頃から釣果が伸び始めます。

余市漁港内はかなり広々としているので、土日・祝日でも混雑していません。子供連れの方も多く、足場の良いポイントもいくつかあるので初心者にもおすすめです。冬以外は何かしらの魚が釣れる釣果の良さでも注目されています。

住所 北海道余市郡余市町港町

小樽港

北海道の観光名所としても有名な「小樽」。小樽には小樽港があり、釣りスポットとしても有名です。立ち入り禁止区域も多いですが、かなり大きな港なので釣りポイントはたくさんあります。チカ・イワシ・マメイカ・カジカなどが釣れます。

投げ釣りのほかにもサビキ釣りを楽しむことができ、小サバ・ニシンなどの釣果があります。夜釣りを楽しむ方も多く、1日中のんびりと釣りを楽しみたい方におすすめです。場荒れが少ないスポットもあるのでチェックしておきましょう。

住所 北海道小樽市築港
電話番号 0134-22-6191

Thumb北海道行きのフェリー情報まとめ!航路や料金・所要時間まで徹底調査!
北海道へ足を運ぶ際に、フェリーを使っているという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は北...

北海道の釣り場~海釣りスポット

西側を日本海・北側をオホーツク海・南東側を太平洋と3つの海に囲まれている北海道は海釣りスポットがたくさんあります。海によって狙える魚種も変わっていき、大型も狙えるので釣り上級者からも注目されています。

今回はそんな北海道の釣り場の中でも「海釣りスポット」について詳しくご紹介します。海釣りスポットは釣り場によって足元が悪かったり、天候によっては波が高かったりもするのでその都度情報を確認しておくのがおすすめです。

せたな沿岸

北海道本島の最西端「せたな町」に位置する海釣りスポット「せたな沿岸」。せたな沿岸は季節を問わず多くの釣り人で賑わっており、人気の高い春にはサーフから北海道ならではのサクラマスやアメマスを狙うことができます。

サクラマス、アメマスは大型のサイズを狙うことが可能で、磯の釣り場はロックフィッシングがおすすめです。磯からは人気の根魚を狙うことができ、巨岩がゴロゴロあるので小さい子供連れの方や初心者の方は注意しましょう。

住所 北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町
電話番号 0137-87-3311

熊石海岸

春の時期に北海道で人気のある魚が「サクラマス」。サクラマスを狙える釣り場として注目されているのが「熊石海岸」です。3月から5月の時期は熊石海岸に多くの釣り人が並んでおり、その景色は北海道の風物詩としても知られています。

海岸から海に向かってフルキャストする姿は力強さを感じ、大型の魚を狙えるので釣りごたえがあります日本海と太平洋に面した町でもあるので、観光客にも人気。北海道の観光がてら絶景を見て釣りを楽しみたい方にもおすすめです。

住所 北海道二海郡八雲町熊石西浜町

音別海岸

北海道の音別海岸はイワナ属のアメマスを釣れることで人気の釣りスポットです。波が穏やかなので釣り初心者からも人気があり、60cmを超えるアメマスはひきが強いことでも知られています。釣りシーズンは海岸沿いに釣り人が並びます。

ルアーフィッシングがメインとなっているので、ルアーを用意しておきましょう。海アメ、海サクラともにルアーで狙うことができ、5月から8月の時期がおすすめです。足場も良く、海岸沿いで遊びながら釣りを体験することができます。

住所 北海道釧路市音別町海光
電話番号 01547-6-2231

北海道の釣り場~湖・川釣りスポット

山の多い北海道では、湖や川でも釣りを楽しむことができます。湖や川はその場でキャンプしながら釣りを楽しめる釣り場も多いので、キャンプやアウトドアを楽しみながら釣りを体験したい方におすすめです。

今回はそんな北海道の釣り場の中でも「湖・川釣りスポット」について詳しくご紹介します。湖や川ではボートに乗りながら釣りを体験できる施設も整っているので、いろんな角度で狙う魚を変えることができます。

尻別川

北海道の道央を流れている美しい川「尻別川」。尻別川は蝦夷富士の湧水が流れており、水質日本一にも選ばれています。川の上流から釣りを楽しむことができ、エゾイワナやヤマメ、ニジマス、オショロコマを狙うことができます。

夏の時期に人気なのが鮎になり、天然の鮎は身が引き締まってとても美味しいです。上流・中流・下流とそれぞれ狙える魚が変わっていくので、川の付近を散策しながらポイントを選べます。大型のニジマスはファイトを楽しめます。

住所 北海道伊達市大滝区愛地町
電話番号 0134-33-0525

釧路川

北海道の観光名所で、アメマスを狙えると話題の「釧路川」。釧路川には春の時期になるとアメマスの餌であるシロザケの稚魚が多く生息しており、そのシロザケの稚魚を狙って川のあちこちでアメマスが活発に活動しています。

釧路川は国内最大のカルデラ湖と海を繋いでいる重要な川で、さまざまな生物が生息しているエリアでもあります。釣りをする場合は必ずゴミを持ち帰るようにしてください。エゾシカやキタキツネなど野生動物に出会えるのも魅力の1つです。

住所 北海道釧路市入舟
電話番号 0154-31-5489

阿寒湖

北海道らしい壮大な景色を楽しめる釣りスポット「阿寒湖」。特別天然記念物のマリモがあることでも有名な湖で、ヒメマスの原産地でもあります。パワフルなトラウトを楽しむことができ、アメマスやワカサギ、ヒメマス、イトウを狙えます。

阿寒湖内の「ボッケ付近」では、温泉が湧いているので寒い冬の時期に身体を温めることができます。近くにある釣りの施設ではボードフィッシングガイドを行っており、ボードに乗って人気の釣りポイントまで案内してくれます。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
電話番号 0154-67-3200

支笏湖

北海道の玄関口「新千歳空港」のほど近くに位置している人気の釣りスポット「支笏湖」。ルアーフィッシングやフライフィッシングを楽しめるポイントが多く、北海道でも人気のあるニジマスとブラウントラウトを狙うことが可能です。

支笏湖は観光名所でもあるので、小さい子供からお年寄りまで楽しめる釣りスポットでもあります。12月の冬の時期でも大型のマスとファイトを楽しむことができ、ヒメマス以外のトラウト釣りは遊漁料がかからないのでチェックしておきましょう。

住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
電話番号 0123-25-2404

屈斜路湖

北海道道東エリアで手つかずの大自然が創り出した人気の釣りスポット「屈斜路湖」。北海道らしい壮大な絶景を楽しめることで人気が高く、美しい見た目のニジマスを釣ることが可能です。基本的にはキャッチ&リリースで釣りを楽しみましょう。

屈斜路湖は4月から12月までが釣りシーズンとなっており、ニジマスやアメマスが主なターゲットになります。道東を代表する人気釣り場になっているので、地元の方からも注目されています。ぜひ観光がてら立ち寄ってみてください。

住所 北海道川上郡弟子屈町字美留和
電話番号 015-483-2415

Thumb北海道の観光スポットおすすめ41選!王道の観光地から穴場まで!
定番から穴場まで、北海道のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介します。広大な北海道には魅力的...

北海道のおすすめ釣り具店

北海道にはさまざまな釣り具が揃うショップが数多く点在しており、釣り初心者の方も気軽に道具を揃えることができます。北海道の釣具店は基本的に大型ショップとなっているので、見ているだけでもワクワクできる店舗ばかりです。

今回はそんな北海道のおすすめ釣り具店をまとめてご紹介します。釣り場の近くにある釣具店も多いので、忘れ物や仕掛けや餌を事前に調達したい方にもおすすめです。釣り場と合わせて調べておくと安心して釣りを行えます。

つり具の釣人 苫小牧店

釣り初心者から上級者まで人気のある釣具店「つり具の釣人 苫小牧店」。子供向けの釣り具も発売されており、とにかく品揃えが豊富にあります。海・川・湖と狙う魚によって仕掛けを変えられるので、地元の方からも人気があります。

つり具の釣人は北海道にいくつか店舗を構えており、苫小牧店以外でも利用する方が多くいます。とくにルアーの種類が豊富で、サイズや用途によって変えるのがおすすめ。苫小牧店に関しては年中無休なのでいつでも気軽に足を運ぶことができます。

住所 北海道苫小牧市若草町1-2-5-3
電話番号 0144-36-0097

フィッシング新港

先ほど紹介した石狩湾新港のすぐ近くに位置する釣具店「フィッシング新港」。海の近くにあるので海釣りに関するアイテムが種類豊富に販売されており、大型店舗になるので初心者から上級者まで人気のある釣具店です。

朝7時から営業しており、コンビニも併設しているのでトイレや食料調達に役立ちます。また、釣り具だけでなくアウターやサングラス、帽子なども販売しているので、その日の天候によって急に寒くなっても安心して釣りを楽しむことができます。

住所 北海道石狩市新港南2-731-3
電話番号 0133-64-5335

北海道で釣りを楽しもう

海や川、湖と大自然に囲まれている有名な観光名所「北海道」。北海道は釣りスポットが数多く点在しており、季節に合わせた大型の魚を狙うことができます。大自然の中で生きている魚は力強いファイトを楽しめるので、全国から釣り人が訪れています。

北海道には今回紹介した以外にもたくさんの釣りスポットが点在しています。釣りポイントは巡ることができ、地元の方しか知らない穴場の場も多いので情報をチェックしておきましょう。ぜひ、この記事を参考に釣りを楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ