大分のキャンプ場おすすめ21選!人気のコテージや無料・穴場まで!

大分エリアで楽しいアウトドアが出来るということで人気を集めている、おすすめの「キャンプ場」の情報について詳しくご紹介していきます。大分で無料で利用できて人気のキャンプ場や、コテージに宿泊できるスポット、さらに大分でおすすめの穴場キャンプ場もまとめています。

大分のキャンプ場おすすめ21選!人気のコテージや無料・穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1大分のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2大分の大自然を満喫できる人気キャンプ場は?
  3. 3大分で人気のキャンプ場の魅力・おすすめポイント
  4. 4大分のおすすめキャンプ場~無料・格安7選
  5. 5大分のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ5選
  6. 6大分のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング4選
  7. 7大分のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設4選
  8. 8大分のおすすめキャンプ場~穴場1選
  9. 9大分のキャンプ場へ行ってみよう

大分のおすすめキャンプ場をご紹介

広い九州エリアの中でも、知られざる素敵なレジャー・アクティビティスポットがたくさんあるということで人気を集めているのが、大分県です。大分にはシーズン毎に楽しめるレジャー施設が満載ですが、中でも夏のシーズンを中心に人気なのが「キャンプ場」です。大分で人気・穴場のおすすめキャンプ場をまとめて大特集していきます。

Thumb大分の人気キャンプ場21選!温泉付きのおすすめやペット可・無料施設は?
大分にはたくさんのキャンプ場があります。無料で利用できるキャンプ場や、温泉付きのキャンプ場な...

大分の大自然を満喫できる人気キャンプ場は?

たくさんの素晴らしいキャンプ場・アウトドアスポットがあるということで人気の大分県ですが、そんな大分の人気キャンプ場とは一体どういった施設なのでしょうか。大分のキャンプ場にまだ行ったことが無い人や詳しく無い人は、大分の人気キャンプ場の特徴や概要を要チェックです。

大分県には色んなタイプのキャンプ場があって、オートキャンプに特化しているようなアウトドア施設もあれば、無料で利用することができて人気のキャンプ場や、穴場な雰囲気でのんびりとキャンプやバーベキューをできるようなキャンプ場もあります。

バンガローやコテージのキャンプ場なども多く、さらに大分の市街地から比較的アクセスがしやすいキャンプ場などもあります。もちろん自然豊かなキャンプ場も充実しているので、大分のキャンプ場で本格的なアウトドアレジャーを体験してみてください。

キャンプ場によって設備や広さは様々

大分のキャンプ場は場所によって設備・サービスや広さなども違っています。大分のキャンプ場を利用したい場合には、まずはどういった目的・シーンでキャンプ場を利用したいのかを明確にして、そのときに合ったキャンプ場をセレクトするのがおすすめです。

キャンプ場によっては、無料のスポットであっても設備が充実していたり、逆に有料で少しお値段は高めだけどおしゃれなコテージなどが利用できるキャンプ場もあります。また、プライベートなキャンプを楽しみたいなら敷地の広さも重要なポイントです。

大分で人気のキャンプ場の魅力・おすすめポイント

大分のキャンプ場のおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、大分エリアのキャンプ場の魅力・おすすめポイントについてです。

大分のキャンプ場は県外からもたくさんの人が利用する人気の施設も多いですが、キャンプ場に具体的にどんな魅力があるのか参考にしてみましょう。

無料・リーズナブルな料金で利用可能

大分で人気のキャンプ場の魅力・おすすめポイントとして、まずご紹介しておきたいポイントが、大分には無料・リーズナブルな料金で利用可能なキャンプ場がたくさんあるということです。特に無料のキャンプ場は地元の方にも大人気となっています。

都心部のキャンプ場だと、一泊で数千円以上の料金になってしまうようなキャンプ場もあるようですが、大分なら無料だったり数百円の安い料金で使えるおすすめキャンプ場も満載です。予算低めで楽しいアウトドア体験をしたいという人におすすめです。

おしゃれなコテージ・グランピング施設

大分のキャンプ場の知られざる魅力として、次にご紹介しておきたいポイントが、大分にはおしゃれなコテージ・グランピング施設も充実しているということです。気軽におしゃれキャンプを楽しみたい人は、コテージ・グランピング施設を予約してみてください。

キャンプ場の中でもコテージやグランピング用の施設は人気が高いので、ハイシーズンは予約がすぐに埋まってしまう場合もあるので要注意です。コテージやバンガロー系の施設は、大人数のグループでキャンプをしたいという時にもおすすめです。

ハイシーズンも快適な穴場キャンプ場

キャンプやバーベキューなどのアウトドアレジャーは、年々人気が高まってきていて、大分でも夏のシーズンにはたくさんの人がキャンプにお出かけしています。そんな時に混雑を避けやすいのが、大分でハイシーズンも快適な穴場キャンプ場です。

大分県には穴場な雰囲気のキャンプ施設も充実していて、穴場ならではののんびりとした空間で楽しいアウトドアライフを過ごせます。無料で利用ができる穴場スポットもあれば、綺麗なコテージなのに比較的空いているなんて穴場もあります。

設備が充実で子連れにもおすすめの施設

大分でのキャンプ・アウトドアにお出かけしたいという人の中には、お子さんを連れてファミリーみんなでキャンプに行ってみたいなんて人も多いのでは無いでしょうか。大分にはそんな子連れのキャンプにもピッタリの素敵なキャンプ場があります。

大分には小さなお子さん連れであっても、安心安全にキャンプを過ごすことができるようなアウトドア施設もあって、ベビー向けのサービスが充実していたり、ベビーカーでも移動がしやすい施設もあります。

大分のおすすめキャンプ場~無料・格安7選

大分でおすすめの具体的なキャンプ場の情報について、解説していきます。大分のキャンプ場としてまずご紹介していきたいのが、無料・格安で利用できるということで人気のスポットについてです。あまり予算が無いけど、夏になったら楽しくアウトドアを過ごしたいなんて人は、無料・格安のキャンプスポットを参考にしてみてください。

下梶寄キャンプ場

大分エリアで無料・格安で利用することができておすすめのキャンプ場として、まずご紹介しておきたいのが、海沿いに位置しているキャンプスポットで、海水浴をしたりマリンレジャーを楽しみたいなんて人にもおすすめの「下梶寄キャンプ場」です。

下梶寄キャンプ場は下梶寄海水浴場に併設されているキャンプスポットで、夏のシーズンには子連れの方も多く利用しているスポットです。無料で利用することができて、シャワー施設や炊事場なども揃っています。

海岸のすぐ近くのテントサイトもあるので、海に入って遊びながらのんびりとキャンプライフを過ごすことができます。また、場所によっては芝生の広がっているキャンプサイトもあるのが特徴です。

小田の浜海水浴場

大分で無料・格安でも快適に過ごすことができるおすすめのキャンプスポットとして、次にご紹介していきたいのが、綺麗な海岸に隣接しているキャンプ場で、見晴らしの良いキャンプサイトが魅力的な「小田の浜海水浴場」です。

小田の浜海水浴場は、海の大自然を感じながらアウトドア・キャンプを過ごすことができるスポットです。無料で利用することができて、さらに駐車場なども無料なのでリーズナブルにキャンプをしたい人にピッタリです。

小田の浜海水浴場は海沿いの開放的なキャンプスポットなので、ちょっと焚き火をしたりワイワイとバーベキューをして楽しみたいなんてグループにもおすすめです。

石場ダムキャンプ場

無料で利用することができるキャンプ場ながらも、広々としているキャンプサイトが広がっていて、水洗式のトイレなどの設備もしっかりと整っているということで人気を集めているキャンプサイトが「石場ダムキャンプ場」です。

石場ダムキャンプ場は大分の臼杵市野津町というところに位置している人気キャンプスポットです。石場ダムキャンプ場は芝生・草地のキャンプサイトとなっていて、テントも貼りやすい空間となっています。

石場ダムキャンプ場の炊事場には、しっかりとした作りのカマドも設置されているので、ご飯を炊いたり美味しい料理を作ったりするのにも非常に快適です。

竹田市野外活動施設そうぞうの丘

大分県竹田市に位置しているキャンプ場で、地元のファミリーにも高い人気を誇っているキャンプスポットで、のんびりと落ち着いた雰囲気の中でアウトドアを過ごすことができる穴場風のスポットということで人気なのが「竹田市野外活動施設そうぞうの丘」です。

竹田市野外活動施設そうぞうの丘は、トイレや炊事場などの最低限の施設はしっかりと整っていながらも無料でキャンプ利用することができるスポットです。無料ですが利用の際には受付は必要となるので注意してみてください。

竹田市野外活動施設そうぞうの丘では、キャンプ場の近くに事務所があるので受付や困ったことがあれば事務所を訪ねてみてください。広場は見晴らしも良いので天気が良い日にはピクニック気分で過ごせます。

中岳キャンプ場

大分でキャンプを過ごすのであれば、大自然の中でマイナスイオンを感じながらゆったりと過ごしたいなんていう人におすすめしたいキャンプスポットが「中岳キャンプ場」です。緑いっぱいの環境の中で、のんびり過ごせるキャンプサイトです。

中岳キャンプ場は大分の中でも、佐伯市という場所に位置しているキャンプ場で、山の大自然を感じることができるのが魅力的です。中岳キャンプ場の近くには中岳川という清流も流れているので、川沿いのキャンプにピッタリです。

中岳キャンプ場は無料で誰でも利用することができるキャンプスポットです。シーズンを問わず営業をしているキャンプスポットで、予約などもせずに使うことができます。また、駐車場も広めのスペースが整っています。

カワセミ公園

綺麗な川沿いのキャンプサイトでのんびりと過ごしたいなんていう人や、川沿いで楽しいバーベキューを満喫したいなんていう人におすすめしたいのが「カワセミ公園」です。カワセミ公園は地元でも大人気のキャンプスポットで、週末にはたくさんの人で賑わっています。

カワセミ公園は大分県豊後大野市の緒方町というところに位置しているキャンプスポットです。砂地のキャンプサイトが広がっていて、ファミリーでもグループでも快適にキャンプが過ごせます。利用料金も無料で使うことができるのが魅力的です。

カワセミ公園には屋根付きの炊事場もあるのでちょっとした雨でも平気ですし、トイレも完備されています。カワセミ公園のキャンプサイト近くには奥嶽川が流れています。奥嶽川はとても綺麗な水の川で、川遊びをすることもできます。

国東市くにみオートキャンプ場

海からもとても近いところに位置しているキャンプスポットで、海水浴にもおすすめのロケーションですし、料金もリーズナブルなのが「国東市くにみオートキャンプ場」です。電源付きのキャンプサイトを安いお値段で利用することができます。

国東市くにみオートキャンプ場は大分の国東市国見町に位置しているキャンプスポットです。キャンプの各サイトに電源設備があるので、家電を使って調理などをしたいキャンプシーンでもとても便利です。

国東市くにみオートキャンプ場のキャンプ利用の際には、事前に予約が必要となるのでお問い合わせをしてみてください。料金は1800円程度からとなっています。また、併設されている「道の駅くにみ」で買い出しをできるのも便利です。

大分のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ5選

大分で最高のアウトドアライフを過ごすことができる人気のキャンプ場として、次にご紹介していきたいのが、バンガロー・コテージを利用することができるキャンプスポットです。バンガロー・コテージの中で快適に過ごしたい人や、テントのキャンプに不安がある人も参考にしてみてください。

るるパーク オートキャンプ場

大分でバンガロー・コテージを使って楽しいキャンプを過ごすことができるおすすめスポットとして、まずご紹介したいのが、オートキャンプでもコテージのキャンプでも便利に利用可能な「るるパーク オートキャンプ場」です。

るるパーク オートキャンプ場はコテージの他にも、キャンピングカーやトレーラーが乗り入れできるようなキャンプサイトもあります。また、ペットと一緒にキャンプが出来るのも魅力的です。るるパーク オートキャンプ場はデイキャンプの利用もできます。

久住山荘南登山口キャンプ場

大分のキャンプ場の中でも、オートキャンプでもコテージやロッジ・バンガローなどの多彩なスタイルで利用できるということで人気なのが「久住山荘南登山口キャンプ場」です。非常に自然が豊かなキャンプサイトということで人気です。

久住山荘南登山口キャンプ場は、阿蘇くじゅう国立公園という自然豊かな公園内に位置しているキャンプサイトで、夜には星空なども綺麗だということで有名です。温水シャワー室などの設備も充実しているのが魅力的です。

奥耶馬渓 憩の森 キャンプ場

気軽にサクッと仲間達とバーベキューをしたいなんていう時にも使うことができて、さらにオートキャンプやバンガローを使ってのキャンプも人気なのが「奥耶馬渓 憩の森 キャンプ場」です。奥耶馬渓の大自然を楽しめるスポットです。

奥耶馬渓 憩の森 キャンプ場には、広々としたバーベキューピットもあって、日帰りのバーベキューにもおすすめです。「織姫バンガロー」と「彦星バンガロー」という施設があって、シャワーやトイレも完備されています。

よかろうパークキャンプ場

自然豊かな森の中でバンガローを使ってのキャンプを楽しむことができるスポットで、薪を使っての本格的なバーベキューやデイキャンプの利用にも最適ということで人気を集めているのが「よかろうパークキャンプ場」です。

よかろうパークキャンプ場はバンガローのすぐ近くまで車で乗り入れができるので、バンガローに荷物を運び込みたいなんて時にもおすすめです。トイレや水場も複数箇所設置されているので、混雑するシーズンにも快適です。

九重グリーンパーク泉水キャンプ村

阿蘇くじゅう国立公園の中に位置しているキャンプスポットで、コンパクトなバンガローから、大きめサイズのロッジ施設まで充実していて、誰でも快適にキャンプを過ごせておすすめなのが「九重グリーンパーク泉水キャンプ村」です。

九重グリーンパーク泉水キャンプ村は、とても広い敷地面積を誇っているキャンプ場なので夏休みの混雑シーズンにもおすすめです。キャンプ場には露天風呂も併設されています。ミニバンガローはカップルの利用にもおすすめです。

大分のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング4選

大分で一度は行ってみたいおすすめ・人気のキャンプ場として、次にご紹介していきたいのが、BBQ・グランピングが楽しめるということで話題のキャンプスポットについてです。大分には気軽にBBQ・グランピングが出来るおしゃれ・綺麗なキャンプスポットも多いのでチェックしてみてください。

千歳農村公園

大分県で誰でも素敵なBBQ・グランピングを楽しむことができるキャンプスポットとして、まずご紹介したいのが、無料で気軽にバーベキュー利用することができる「千歳農村公園」です。

千歳農村公園は大分県の大野市千歳町に位置しています。千歳農村公園は屋根付きのバーベキュー台が設置されていて、無料で利用ができるようになっています。公園には遊具もあるのでお子さん連れにもおすすめです。

くじゅう花公園 キャンピングリゾート 花と星

シーズンによって綺麗なお花や景色も楽しむことができるというキャンプ・グランピングスポットで、多彩なキャンププランやバーベキュープランも魅力なのが「くじゅう花公園 キャンピングリゾート 花と星」です。

くじゅう花公園 キャンピングリゾート 花と星は年間で約500種という綺麗なお花が楽しめます。おしゃれなグランピング風のテラスサイトもあって、ペットと一緒にグランピング体験もできます。

湯布院温泉郷 グランピング COMOREBI

手ぶらで快適にキャンプ・グランピングをしに行くことができるスポットで、アメニティも充実していて、女子旅のグランピング利用にも人気なのが「湯布院温泉郷 グランピング COMOREBI」です。

湯布院温泉郷 グランピング COMOREBIは、まるでリゾートホテルのような感覚で過ごすことができグランピング施設です。半露天風呂付きのグランピングサイトや、可愛いドームテントの施設も人気です。

バルンバルンの森

大分で気軽にバーベキューやグラピングが体験できるスポットとして、次にご紹介したいのが、おしゃれなツリーハウスなどもあって女性やカップルに人気の「バルンバルンの森」です。

バルンバルンの森は、まるでおしゃれな森のカフェのような施設やテラス席やハンモックが設置されている施設、ペットと一緒に利用できる宿泊施設もあります。デイキャンプでも気軽に利用ができます。

Thumb大分でグランピングが楽しめるスポット3選!日帰りから宿泊まで人気施設紹介!
大分には自然に囲まれたグランピング施設が多く、ラグジュアリーな体験ができると人気があります。...

大分のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設4選

大分エリアで話題沸騰のおすすめキャンプ場として、次に解説していきたいのが、立ち寄り温泉・入浴施設関連のキャンプスポットについてです。大分には立ち寄り温泉・入浴施設が併設されていたり、のんびりお風呂に入れるキャンプスポットも充実しているので参考にしてみてください。

久住高原オートビレッジ

大分で立ち寄り温泉・入浴施設を利用することができて、便利でおすすめのキャンプスポットとして解説したいのが、久住高原の大自然を満喫できる「久住高原オートビレッジ」です。

久住高原オートビレッジは高原のパノラマを楽しめるキャンプスポットです。コテージの施設もあって、お食事利用も可能です。「満天望温泉」は開放感があって気持ち良いですし、家族風呂も併設されています。

城ヶ原オートキャンプ場

緑に囲まれているキャンプサイトの中でゆったりと過ごすことができて、露天風呂や川遊びスポットなどもあって、ファミリーでもお友達同士でも楽しく過ごせるのが「城ヶ原オートキャンプ場」です。

城ヶ原オートキャンプ場は川遊び場があって、お子さんにも大人気です。天然の露天風呂は大人にも子供にもおすすめです。芝生の広場もあって、キャッチボールをしたりして遊ぶこともできます。

オートキャンプ竜門

「龍門の滝」という自然豊かな滝の近くに位置しているキャンプスポットで、ちびっ子向けのプールもあって、魚釣りをしたり虫取りをしたりして遊ぶこともできて人気なのが「オートキャンプ竜門」です。

オートキャンプ竜門のプールや、小さなお子さんでも安心して水遊びができるようになっています。広めのオートキャンプサイトの他に、バンガローもあります。料金もリーズナブルに利用ができます。

RVパーク亀川マリーナテラス

源泉かけ流し天然温泉を利用することができて、キャンピンカーを使ってのキャンプをするのにおすすめなのが「RVパーク亀川マリーナテラス」です。大きなサイズのトレーラーでも快適に利用ができます。

RVパーク亀川マリーナテラスは2021年5月にオープンしたばかりの新しくて綺麗なスポットです。温泉の他にもレストランやお土産ショップもあります。ゲストハウスもあるので室内で宿泊もできます。

大分のおすすめキャンプ場~穴場1選

大分でおすすめ・人気のキャンプ場として、次に穴場のおすすめキャンプスポットを解説していきます。大分には地元でしか知られていないような穴場のローカルなアウトドア施設も充実しています。そんな穴場の中でも、特に必見のキャンプスポットをピックアップして解説します。

来浦キャンプ場

大分県で穴場な雰囲気のキャンプ・アウトドアを満喫できるということで話題のスポットとしてご紹介したいのが、素敵な海風を感じながら過ごすことができる「来浦キャンプ場」です。

来浦キャンプ場は海沿いの最高のロケーションに位置しているキャンプスポットながら、人も少なめで混雑しにくい穴場のキャンプ施設です。まるでプライベートビーチのような感覚で過ごすことができます。夏のシーズンはシャワーなども利用できます。

大分のキャンプ場へ行ってみよう

大分県でおすすめの快適なキャンプスポットの情報は、いかがでしたでしょうか。大分には無料で利用することができるキャンプスポットや、車・キャンピングカーで乗り入れができたり、温泉が楽しめるようなキャンプ場もたくさんあります。大分の自然の中で楽しいキャンプを過ごしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ