神奈川のキャンプ場おすすめベスト25!無料施設やコテージ・海沿いまで!

神奈川にはたくさんのおすすめキャンプ場があるのをご存じですか?キャンプ場は自然豊かな場所にあることが多く、神奈川の自然を満喫したい方にもおすすめです。そこで今回は神奈川にあるおすすめのキャンプ場をランキング形式で、25ヶ所ご紹介していきます。

神奈川のキャンプ場おすすめベスト25!無料施設やコテージ・海沿いまで!のイメージ

目次

  1. 1無料あり!神奈川のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2神奈川はコテージや海沿いのキャンプ場も人気
  3. 3神奈川のキャンプ場おすすめランキング25位から21位
  4. 4神奈川のキャンプ場おすすめランキング20位から16位
  5. 5神奈川のキャンプ場おすすめランキング15位から12位
  6. 6神奈川のキャンプ場おすすめランキング11位から8位
  7. 7神奈川のキャンプ場おすすめランキング7位から4位
  8. 8神奈川のキャンプ場おすすめランキング3位から1位
  9. 9神奈川のキャンプ場選びのポイント
  10. 10料金の安い人気キャンプ場を探してみよう

無料あり!神奈川のおすすめキャンプ場をご紹介

神奈川のキャンプ場といえばどこが思い浮かびますか?意外にもたくさんのキャンプ場がある神奈川には、多くのキャンパーたちが集まっています。そこで今回は神奈川のおすすめキャンプ場ランキング25をご紹介していきます。

海沿いにあるキャンプ場や、安いキャンプ場、コテージがあるキャンプ場などもありますので、ぜひお気に入りのキャンプ場を神奈川で見つけてみてはいかがでしょうか。日々の喧騒を忘れて、ゆっくりキャンプ場でのひと時を楽しむことができます。

神奈川はコテージや海沿いのキャンプ場も人気

神奈川にあるキャンプ場の中でも、どんなキャンプ場が人気を集めているのでしょうか。キャンプを楽しむ際重視したいポイントは人によって違ってきます。たとえばアクセスが便利なキャンプ場がいい!という方もいますし、コテージ泊を楽しみたい!という方もいます。また海沿いのキャンプ場でゆっくり過ごしたいという方も多いものです。

神奈川にはそんな方々におすすめのキャンプ場がたくさんありますので、どのキャンプ場にしようか悩んでしまうことも多いでしょう。そんなときはぜひ下記のおすすめランキングを参考にして、神奈川で人気のキャンプ場を満喫してみてはいかがでしょうか。

神奈川のキャンプ場おすすめランキング25位から21位

ではさっそくここからは神奈川で人気の高いおすすめキャンプ場ランキング25をご紹介していきます。神奈川にはたくさんのキャンプ場があるので、ここで登場する25位から21位のキャンプ場は、当ランキングでは下位にあたるものの、人気のキャンプ場ばかりになっています。

どの下位にあたる順位ではあるものの、神奈川でも人気の高いキャンプ場ばかりですので、それぞれのキャンプ場のおすすめポイントを探してみましょう。気に入っていただけるキャンプ場に出会えるはずです。

25位:青野原オートキャンプ

本格的なオートキャンプが楽しめる「青野原オートキャンプ場」は、直火OKのキャンプ場で川も流れているので、川沿いでバーベキューなども楽しむことができます。こじんまりとしたキャンプ場ですので、神奈川でソロキャンプをしたい方にもおすすめです。

とても人気のキャンプ場になっているので、大型連休などは満員になっていることも多いです。そのため連休中は早めに訪れて場所を取る必要があります。サイトは予約不要ですので、思い立ったときにキャンプが楽しめるのも人気の秘訣になっています。

住所 神奈川県相模原市緑区青野原918-1
電話番号 042-787-0477

24位:ezBBQ COUNTRY

海や川や滝の風景を楽しむことができる「ezBBQ COUNTRY」は、神奈川にあるキャンプ場の中でも、トップクラスに景色が美しいキャンプ場として人気になっています。2012年にオープンしたキャンプ場ですので、比較的設備も新しいのが特徴です。

テントサイトとキャビンサイトがありますので、お好きな方を選んでいただくことができるようになっています。自分好みのキャンプが、おしゃれな空間で楽しむことができるので、子供連れや女子会にも人気のキャンプ場です。

住所 神奈川県南足柄市矢倉沢2230
電話番号 0465-46-7535

23位:ソレイユの丘 オートキャンプ場

海沿いにある「ソレイユの丘 オートキャンプ場」は、ファミリーキャンプにぴったりのキャンプ場になっています。無料で楽しめる遊具やじゃぶじゃぶ池もありますし、15分320円と安い料金で楽しめる芝そりなどもあります。

そのほかにも手ぶらバーベキューを楽しむこともできますし、レストランもありますので食事も困ることがありません。ふれあい動物村では、動物たちとのふれあいを楽しむこともできますので、神奈川で子連れキャンプを楽しむのであればおすすめです。

住所 神奈川県横須賀市長井4-3850-2
電話番号 046-857-2500

22位:中津川河川敷

河川敷で自然豊かなキャンプが楽しめる「中津川河川敷」は、車の乗り入れもできるようになっているので、荷物の多い方にも安心です。値段も無料ですので、気軽にキャンプを楽しむことができる神奈川のおすすめキャンプ場になっています。

キャンプ慣れしている方が多いですので、キャンパー同士のコミュニケーションも取りやすいですし、マナーのいいキャンパーが揃う事でも人気です。神奈川で無料キャンプを楽しみたいときには、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県愛甲郡愛川町田代
電話番号 046-285-6948

21位:清川リバーランド

釣り堀もある「清川リバーランド」は、川沿いのキャンプ場になっていて、神奈川にあるキャンプ場の中でも、静かに楽しめると人気になっています。コテージやバンガローもありますので、ファミリーキャンプにもおすすめになっていますし、料金も安いです。

釣り堀で釣った魚は持ち帰りとなっていますので、リリースしないようにしましょう。バーベキュー場には全て屋根がついているので、急な雨でも濡れることなくバーベキューを楽しめるというのもおすすめポイントになっています。

住所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷2450
電話番号 046-288-3715

Thumbソレイユの丘はキャンプができる体験型公園!アクセス・駐車場・口コミまとめ
皆さんは、横須賀で人気の体験型公園のソレイユの丘はご存知でしょうか。週末に子供と過ごすにはぴ...

神奈川のキャンプ場おすすめランキング20位から16位

神奈川でおすすめのキャンプ場ランキング20位から16位までをご紹介していきます。まだまだ当ランキングでは下位にあたる順位ですが、それでも神奈川で人気の高いキャンプ場が集まっています。

広い敷地でゆっくり楽しむことができるキャンプ場や、無料貸し出しサービスを行っているキャンプ場もあります。好きなようにキャンプを楽しむことができますので、思い思いの過ごし方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

20位:西丹沢 大滝キャンプ場

大自然の中でキャンプが楽しめる「西丹沢 大滝キャンプ場」は、川沿いにテントサイトなどがあり、自然豊かな雰囲気の中で、思い思いのキャンプを楽しむことができます。キャンプ場自体も広々としているので、過ごしやすいと人気になっています。

またキャンプ場内を流れている川は、透明度が高いですので川を眺めているだけでも、時間を忘れて楽しむことができます。ソロキャンプで訪れている方も多いですので、気軽にソロキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川879-4
電話番号 090-2153-0276

19位:泉の森ふれあいキャンプ場

無料で楽しめると人気の「泉の森ふれあいキャンプ場」は、予約は必須になりますが、無料でキャンプを楽しむことができますし、必要な道具なども空いていれば無料で貸し出ししてもらうことができます。そのためキャンプ初心者の方にもおすすめです。

無料で楽しむことができるキャンプ場ということで、持ち前のキャンプ道具を試したい!というときなどにもおすすめになっています。バーベキューなども無料で楽しむことができますので、無料バーベキューを楽しむのもおすすめです。

住所 神奈川県大和市上草柳1794
電話番号 046-260-5795

18位:TINY CAMP VILLAGE

1日5組限定で楽しむことができる「TINY CAMP VILLAGE」は、完全予約制のキャンプ場になっています。森に囲まれたキャンプ場ですので、神奈川の自然を存分に堪能することができますし、隠れ家のようなキャンプ場で素敵な時間を過ごすことができます。

オートサイトだけではなく、トレーラーサイトなども開設されていますので、好みのスタイルでキャンプを楽しむことができます。緑豊かなキャンプ場でキャンプを楽しみたい方におすすめですので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県厚木市七沢1854
電話番号 070-3366-7738

17位:クアハウス山小屋

安い料金でキャンプが楽しめる「クアハウス山小屋」は、ソロキャンプにもおすすめのキャンプ場になっていて、神奈川の穴場キャンプ場の一つでもあります。水道が利用できないなどの注意点もありますが、基本的に快適なキャンプを楽しむことができます。

料金が安いということもあって、設備などがしっかりしているというよりは、本格的なキャンプを楽しむことができるおすすめのキャンプ場です。そのためキャンプ初心者の方よりも、経験者の方々におすすめのキャンプ場になっています。

住所 神奈川県伊勢原市日向2184-1
電話番号 0463-92-7750

16位:足柄森林公園 丸太の森

森のひなまつりなどさまざまなイベントも開催されている「足柄森林公園 丸太の森」は、神奈川にあるキャンプ場の中でも、学校の修学旅行などでも使われるキャンプ場です。そのため学生が多いシーズンなどもありますので、静かに過ごしたい方は修学旅行シーズンを外すのがおすすめです。

公営のキャンプ場ということで、利用料金もとても安いです。そのためキャンプ道具を試してみたいという方にもおすすめで、生ごみなどのゴミも捨てて帰ることができます。夏は虫が多いですので、虫よけグッズなどを持っておくようにしましょう。

住所 神奈川県南足柄市広町1544
電話番号 0465-74-4510

Thumb「西丹沢大滝キャンプ場」は温泉や清流釣りなど魅力が満載!料金は?
神奈川県西丹沢は、首都圏からもほど近く、自然豊かなスポットということもあり、おすすめのキャン...

神奈川のキャンプ場おすすめランキング15位から12位

神奈川でおすすめのキャンプ場ランキング中盤戦の15位から12位についてご紹介します。ここでも有名なキャンプ場が登場するだけではなく、大自然を満喫することができるキャンプ場や、若者に人気のキャンプ場まで登場します。

キャンプには正解などはなく、思い思いの過ごし方を楽しむことができますので、キャンプ場選びは慎重にするべきです。神奈川の魅力がつまったキャンプ場を見つけてみてはいかがでしょうか。

15位:唐沢キャンプ場

昔は神奈川の穴場キャンプ場としても知られていた「唐沢キャンプ場」は、現在は多くの方々で賑わっています。ファミリーキャンプにもおすすめになっていて、きれいな川が流れているキャンプ場です。

オフシーズンなどには13000円程度で、バンガロー泊も楽しむことができるので、テント泊が苦手という方にもおすすめです。コテージには多少劣りますが、バンガローでも快適なキャンプを楽しむことができるようになっています。

住所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬1700
電話番号 046-288-1318

14位:青野原野呂ロッジキャンプ場

有料ではありますがサウナテントを楽しむこともできる「青野原野呂ロッジキャンプ場」は、川沿いにサウナテントを張って、サウナに入った後は川で体を冷やして整えることなどもできます。そのためサウナ好きの方にも人気を集めています。

比較的料金も安いですので、利用しやすいキャンプ場としても人気ですし、ソロキャンパーにも愛されています。川には小さめの魚などもいますので、釣り道具などを持ちこめば釣りを楽しむこともできるようになっています。

住所 神奈川県相模原市緑区青野原931
電話番号 090-4825-5111

13位:神之川キャンプ場

釣り堀もきれいに整備されている「神之川キャンプ場」は、場内にきれいな川も流れていて、釣りを楽しむことができるだけではなく、自然豊かなキャンプ場でキャンプを楽しむことができます。桜の季節には桜を眺めながらのキャンプが楽しめるのでおすすめです。

トレイなどもきれいに整備されているので、女性にもおすすめのキャンプ場になっていて、神奈川でも人気の高いキャンプ場です。夕方過ぎると気温がグンと下がりますので、防寒対策などはしっかりしておくようにしましょう。

住所 神奈川県相模原市緑区青根3685
電話番号 042-787-2116

12位:ボスコ・オート・キャンプ・ベース

都心からのアクセスも便利な「ボスコ・オート・キャンプ・ベース」は、トイレやシャワー室などがきれいに整備されているので、女性やキャンプ初心者の方にもおすすめになっています。またスタッフの方々が親切という口コミも多いです。

オートキャンプサイトとは別に、コテージやバンガローではないですが、山荘もありますので、隠れ家的存在の山荘でゆっくりキャンプを楽しむこともできます。もちろんバーベキューなどもできますので、思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 神奈川県秦野市丹沢寺山75
電話番号 0463-75-3273

Thumbボスコオートキャンプベースの魅力を徹底ガイド!料金やアクセス・予約方法は?
「ボスコオートキャンプベース」は神奈川の丹沢にあるキャンプ場です。場内には渓流が流れ、自然を...

神奈川のキャンプ場おすすめランキング11位から8位

神奈川にあるおすすめキャンプ場ランキングも、いよいよ中盤戦から上位に差し掛かる11位から8位までをご紹介していきます。ここではチェックインがスムーズで近代的なキャンプ場や、さまざまなプランの中から選べるキャンプ場まで登場します。

普段忙しい毎日を送っている方ほど、キャンプ場ではゆっくり流れる時間を満喫してほしいものです。そのため老若男女が楽しめる素敵なキャンプ場ばかりが登場してきます。チェックしてみてはいかがでしょうか。

11位:RECAMP おだわら

スムーズにチェックインができる「RECAMP おだわら」は、キャンプ初心者の方々にもおすすめのキャンプ場になっています。スタッフの方々が丁寧に教えてくれますので、わからないことがあっても安心して楽しむことができます。

清潔感のあるキャンプ場になっていますし、東京などからでも比較的アクセスが便利です。そのため神奈川からだけではなく、隣県からアクセスしている方も多いです。キャンプ道具のレンタルなども行っているので、忘れ物などをしても安心して楽しめます。

住所 神奈川県小田原市久野4294-1
電話番号 0465-24-3785

10位:PICAさがみ湖

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内にある「PICAさがみ湖」は、遊園地や温泉などもありますので、ファミリーキャンプにおすすめになっています。またさまざまなプランから選ぶことができるので、思い思いの快適なキャンプが楽しめます。

遊園地のフリーパス付プランなどもありますので、素敵な思い出を作ることができるのではないでしょうか。他のキャンプ場とは違った楽しみ方ができるようになっているので、神奈川でもファミリー層に人気の高いキャンプ場になっています。

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634
電話番号 042-685-0917

9位:上郷・森の家

客室でゆっくりくつろぐこともできる「上郷・森の家」は、コテージというわけではないですが、最大205名様まで宿泊することができる客室があり、気軽にキャンプを楽しむことができると話題になっています。研修や合宿などで利用することもでき、団体のお客様にもおすすめのキャンプ場です。

手ぶらでキャンプが楽しめるセットなどもありますし、日帰りバーベキューを楽しむこともできます。設備自体もきれいだと評判になっているので、キャンプ初心者の方ほど立ち寄ってみていただきたい、おすすめのキャンプ場です。

住所 神奈川県横浜市栄区上郷町1499-1
電話番号 045-895-5151

8位:バウアーハウスジャパン キャンプ場

カップルや家族専用のキャンプ場として人気の「バウアーハウスジャパン キャンプ場」は、神奈川の自然を満喫することができるキャンプ場です。静かな空間でゆっくり過ごすことができ、カップルや家族専用ということで、気兼ねなく楽しめると評判です。

料金も安いですので気軽にキャンプを楽しむことができますし、何度でも足を運びたくなること間違いなしです。もちろん安いだけではなく、設備もしっかりしているので、充実したキャンプライフを送ることができるようになっています。

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川869
電話番号 0465-78-3959

Thumb神奈川のキャンプ場はココがおすすめ!コテージや無料の穴場スポットなど!
みなさんは神奈川のキャンプ場といえばどこが思い浮かびますか?神奈川県にもたくさんのキャンプ場...

神奈川のキャンプ場おすすめランキング7位から4位

ランキング上位に差し掛かる、神奈川でおすすめのキャンプ場ランキング7位から4位までをご紹介します。ここでも神奈川で人気の高いおすすめキャンプ場が次々に登場してきます。

キャンプ経験者におすすめのキャンプ場や、コテージではないものの、バンガローに宿泊できるキャンプ場もあります。そのほかにもおすすめのキャンプ場ばかりが登場しますので、機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

7位:ウェルキャンプ西丹沢

キャンプ経験者にこそおすすめしたい「ウェルキャンプ西丹沢」は、四季折々の大自然の中でキャンプを楽しむことができるようになっています。キャンプ経験者の方が楽しめるキャンプ場で、オフシーズンなどは冷え込みもひどくなるので注意が必要です。

ログハウスや新山荘にコテージなどもありますので、コテージ泊などを楽しみたい!という方にもおすすめになっています。コテージは宿泊で11000円からと、比較的安い料金で楽しむことができるので、友達同士や家族で楽しむのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川868
電話番号 0465-20-3191

6位:青根キャンプ場

料金が安いことでも話題になっている「青根キャンプ場」は、コテージではなくバンガローではありますが、エアコンやロフト付きのタイプもあり、快適なキャンプを楽しむことができると話題になっています。料金も安いですので、気軽にキャンプを楽しむことができますし、寝具類の貸し出しなども安い料金で行われています。

フリーサイトは予約不要になっているので、気が向いたときにキャンプを楽しむこともできます。気軽にキャンプを楽しみたい!という方におすすめの、自然を満喫できるキャンプ場になっています。

住所 神奈川県相模原市緑区青根807-2
電話番号 042-787-1380

5位:滝沢園キャンプ場

大自然の中でバーベキューやキャンプが楽しめる「滝沢園キャンプ場」は、料金が安いというわけではないですが、バンガローや民宿などもあり、さまざまな楽しみ方ができるキャンプ場です。バーベキューはセット販売もしているので、手ぶらで楽しむこともできますし、猪鍋セットなどを注文することもできます。

フリーサイトであれば年中無休予約不要で利用することができるので、思い立った時にキャンプが楽しめるキャンプ場としても人気です。日帰りキャンプは料金も安いですので、気軽にキャンプを楽しむこともできるようになっています。

住所 神奈川県秦野市戸川1445
電話番号 0463-75-0900

4位:西丹沢マウントブリッジキャンプ場

丹沢湖近くでキャンプを楽しむことができる「西丹沢マウントブリッジキャンプ場」は、コテージはないものの、バンガローでのキャンプを楽しむこともでき、20畳ものスペースがあるバンガローもあるので、大人数でのキャンプもおすすめになっています。

川遊びなどもできるようになっているので、ファミリーキャンプにもおすすめになっています。トイレや水場などもきれいに整備されているので、使いやすいキャンプ場としても話題です。

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川867-7
電話番号 0465-78-3378

Thumb滝沢園キャンプ場は神奈川の人気スポット!予約方法や混雑状況は?
みなさんは神奈川県にあります「滝沢園キャンプ場」をご存じですか?とても人気のキャンプ場になっ...

神奈川のキャンプ場おすすめランキング3位から1位

いよいよトップ3のご紹介です。ここでは神奈川でおすすめのキャンプ場の中でも、トップクラスに人気のキャンプ場ということで、混雑していることも多いです。

ですが神奈川でキャンプを楽しむのであれば、一度は立ち寄ってみていただきたいキャンプ場ばかりですので必見です。子供から大人まで楽しむことができるキャンプ場で、素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

3位:芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ

コテージ泊や、オートキャンプを楽しむことができる「芦ノ湖キャンプ村 レイクサイドヴィラ」は、電源付きサイトなどもありますので、キャンプ初心者の方でも気軽にキャンプを楽しむことができます。またコテージもあるので、建物の中でゆっくり体を休めることもできます。

無料ではないですが、ガスコンロの貸し出しなども行っているので、コンロで食事の準備をしたい方にもおすすめです。料金は利用する日にちによって違いますので、詳しくは問い合わせてみることで、より安心して計画を立てることができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
電話番号 0460-84-8279

2位:snow peak glamping 京急観音崎

食材の準備や後片付けまでしてくれる「snow peak glamping 京急観音崎」は、小さなお子様連れのご家族などにも人気になっています。後片付けなどはスタッフの方々がしてくれるので、めんどうな作業をすることなく楽しむことができます。

幼児の宿泊は無料になっているので、小さなお子様と素敵な思い出を残してみてはいかがでしょうか。おしゃれな宿泊施設でゆっくり楽しむことができ、素敵なキャンプライフを味わうことができます。

住所 神奈川県横須賀市走水2
電話番号 046-841-2525

1位:ちがさき柳島キャンプ場

大自然の中で楽しむことができる「ちがさき柳島キャンプ場」は、ログキャビンや宿泊棟などもありますので、子連れでのキャンプにもおすすめになっています。宿泊棟では団体客の方々でも楽しめるようになっていて、最大20名様まで同時宿泊可能です。

無料ではないものの、レンタル品などもありますので、忘れ物をしたときでも安心です。公式ホームページから予約もできるようになっていますので、アクセスする際には事前に予約をしてから出かけるようにしましょう。

住所 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592-1
電話番号 0467-87-1385

Thumb神奈川で人気のグランピング施設をご紹介!子連れにおすすめの安い施設も!
関東の神奈川エリアで快適にグランピングをすることができるというおすすめスポットについて、詳し...

神奈川のキャンプ場選びのポイント

神奈川でキャンプ場を選ぶ際のポイントをご紹介します。神奈川には個性的なキャンプ場がたくさんあります。そのため悩んでしまうという方も多いですが、近くに山があってほしいのか、川があってほしいのか、海があってほしいのかで決めることもできます。

そのほかにも料金の安い場所にするのもいいですし、無料レンタルなどを行っているキャンプ場もおすすめです。自分に合ったキャンプ場を見つけるためにも、自分が何を重視したいのかなどを先に考えておくと、スムーズにキャンプ場を見つけることができます。

料金の安い人気キャンプ場を探してみよう

都心からでも簡単にアクセスできる神奈川ですが、安いキャンプ場などもたくさんあります。そのためどのキャンプ場にするか悩むことも多いはずですが、ぜひ上記の情報を参考にして気に入るキャンプ場を見つけてみましょう。また時間のある方は神奈川のキャンプ場巡りを楽しむのもおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ