福岡の神社おすすめランキングベスト25!有名パワースポットや穴場も!

福岡といえば九州の玄関口でもあり、賑わっていて神社などのパワースポットもたくさんあります。そこで今回は福岡にある神社おすすめランキングをご紹介していきます。ベスト25ということで、福岡で神社を探している方におすすめの情報ですので、ぜひ参考にされてみてください。

福岡の神社おすすめランキングベスト25!有名パワースポットや穴場も!のイメージ

目次

  1. 1福岡の人気パワースポット神社をご紹介
  2. 2福岡の神社おすすめランキング25位から21位
  3. 3福岡の神社おすすめランキング20位から16位
  4. 4福岡の神社おすすめランキング15位から12位
  5. 5福岡の神社おすすめランキング11位から8位
  6. 6福岡の神社おすすめランキング7位から4位
  7. 7福岡の神社おすすめランキング3位から1位
  8. 8福岡で神社巡りをする際は福岡のご当地グルメも楽しもう!
  9. 9福岡の有名な神社を参拝しよう

福岡の人気パワースポット神社をご紹介

福岡にはたくさんの神社があり、パワースポット巡りとして神社を巡っている方も多いものです。そこで今回は福岡にあるおすすめの神社をランキング形式でご紹介します。

誰もが知っているような有名な神社はもちろんのこと、穴場スポットとしておすすめの神社などもあります。ぜひみなさんも福岡で人気の高い神社に立ち寄って、パワーを授かってみてはいかがでしょうか。

福岡の神社おすすめランキング25位から21位

ではさっそく福岡でおすすめの神社ランキング25をご紹介していきます。最初にご紹介するのは福岡のおすすめ神社ランキング25位から21位までです。福岡には900を超える神社が存在しているので、どこに行こうか悩むことも多いはずです。

ここでは25位から21位までということで、当ランキングでは下位にあたりますが、それでも魅力的な神社がたくさん登場します。福岡でパワースポット巡りを楽しみたい方などにも必見です。

25位:岡田宮(岡田神社)

街の中にある神社として知られる「岡田宮(岡田神社)」は、七五三などで訪れているという方も多く、昔から地元の方々を中心に人気の神社になっています。福岡の街中にある神社ではあるものの、広々としているのも特徴の一つです。

御朱印もたくさん種類がありますので、御朱印集めをしているという方にも人気の神社になっています。近所では有名な神社の一つですので、福岡を訪れた際にはパワースポットとして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

24位:坂本八幡宮

令和の語源とも言われている「坂本八幡宮」は、令和の今だからこそ福岡に立ち寄った際に、訪れてみたい神社ではないでしょうか。令和という年号は初めて日本古典から選ばれた年号と言われていて、そのゆかりの地として坂本八幡宮があります。

年号発表後は訪れる方々も増えたのですが、まだまだ穴場パワースポットとして楽しむこともできます。社務所などもできたことで、御朱印も授かることができるようになっているので、立ち寄った際には御朱印を授与していただきましょう。

23位:志賀海神社

昔から海の守護神などとして親しまれている「志賀海神社」は、禊祓の神や再生回帰の神とも言われています。パワースポットとしても有名で、福岡市にありますのでアクセスも便利だと評判になっています。

駐車場も大きいですので車でのアクセスも便利になっていて、福岡にお住まいの方はもちろんのこと、県外から観光で訪れている方にもおすすめです。意外に混雑を避けて参拝できる神社ですので、福岡の穴場パワースポットにもなっています。

22位:櫻井神社

福岡の観光名所としても人気の糸島にある「櫻井神社」は、一番上に大神宮があり、神聖な雰囲気の中で参拝することができると有名です。福岡でも人気の観光スポットになっている糸島にありますので、立ち寄りやすいと人気になっています。

2020年末に活動を休止した人気アイドルグループの一員である、櫻井翔さんのファンの方が訪れる神社としても有名です。テレビなどのメディアで取り上げられたことで、人気に火がつき現在は福岡の中でも有名な神社として知られています。

21位:天開稲荷社

太宰府天満宮の奥にある「天開稲荷社」は、知る人ぞ知る穴場神社として有名になっています。坂や階段を登っていったところにありますので、歩きやすいスニーカーなどでアクセスするのがおすすめで、裏手の緩い坂はお年寄りにもおすすめです。

梅林や茶店などもありますので、参拝した際には茶店で一休みするのも人気になっています。静かな空間で太宰府天満宮とは違った雰囲気の中過ごすことができ、知る人ぞ知る福岡のパワースポットとしてもおすすめになっています。

Thumb志賀海神社に龍神が集まる?志賀島のおすすめパワースポットを調査!
日本中の龍神が集まる龍の都志賀海神社とは?古来より海神の総本社としても讃えられている九州福岡...

福岡の神社おすすめランキング20位から16位

まだまだランキング下位にあたる20位から16位までをご紹介していきます。ここでは当ランキングでもやっと中盤戦に差し掛かるか、という順位になっているのですが、やはり福岡にある神社の中では人気の高い神社が集まってきています。

紅葉がきれいな神社や、オフィス街に突如現れる神社など、個性的な神社がたくさん登場しますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。もちろんどの神社も福岡で人気のパワースポットとして有名になっています。

20位:水鏡天満宮

大きな鯉が泳ぐ池などもある「水鏡天満宮」は、こじんまりとしているものの、オフィス街に突如現れる神社として有名です。福岡の観光ツアーなどでガイドさんがこの水鏡天満宮の紹介をすることも多く、福岡でも有名な神社の一つになっています。

菅原道真公を祀る神社としても知られていて、歴史好きの方にも人気の高い神社です。福岡でも最大級と言われる繁華街天神は、この水鏡天満宮に祀られている天神様に由来しているとも言われています。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

19位:水天宮

水天宮の総本社としても知られる「水天宮」は、福岡の久留米市にある神社で、境内にある狛犬の「自分の体の中で痛いところ」を触る(撫でる)とよくなると言われています。広々とした境内では、ゆっくり参拝することもできます。

筑後川花火大会が開催される場所としても有名ですので、福岡にお住まいの方以外でも知っている方も多いのではないでしょうか。JR久留米駅から徒歩でアクセスするには距離が少しありますので、タクシーなどを使ってアクセスしてみましょう。

18位:紅葉八幡宮

福岡の中でも紅葉の名所として有名な「紅葉八幡宮」は、木々で囲まれた神社ですので、普段は静かな雰囲気の中で参拝することができるパワースポットです。紅葉シーズンは多くの方々が訪れるので、混雑することも多いので注意しましょう。

また紅葉シーズンは七五三のお参りで訪れている、家族などもよく見かけます。かわいらしい子供たちの姿を見ながら参拝することができるので、お年寄りの間でも人気の神社になっています。

17位:宗像大社 沖津宮

大島にある世界遺産としても知られる「宗像大社 沖津宮」は、静かな空間でゆっくり参拝することができる神社として人気になっています。離島にある神社ですので、普段観光客の多い福岡でも、平日などはゆっくり巡ることができます。

また現在でも女人禁制ということでも知られていて、男性も海水で禊をしてからでないと上陸することはできません。まだまだ昔の文化が残る離島の神社を巡ってみてはいかがでしょうか。

16位:久留米宗社 日吉神社

良縁祈願や子宝祈願などさまざまなご利益を授かることができる「久留米宗社 日吉神社」は、風情のある神社として知られていて、そこまで広い境内ではないのですが、充実したパワースポットの一つです。また安産祈願でも人気の神社になっています。

雰囲気のいい神社になっているので、落ち着いた空間でゆっくり参拝することができる穴場神社でもあります。境内はいつでもきれいに清掃されているので、いつ訪れても気持ちがいいと人気の神社になっています。

Thumb水鏡天満宮は福岡のパワースポット!心身浄化のご利益あり?
福岡市の中心地である天神。その天神のど真ん中にある癒しのスポットが「水鏡天満宮」です。「天神...

福岡の神社おすすめランキング15位から12位

ランキング中盤戦になる福岡の神社おすすめランキング15位から12位までをご紹介していきます。ランキング中盤戦ということで、有名な神社も多く登場しますし、もちろん穴場パワースポットも登場します。

パワースポット巡りというのは、福岡だけではなく、さまざまな地域で人気になっていますので、ここでご紹介する神社でパワーを授かってみてはいかがでしょうか。まだ行ったことのない神社も多いはずですので、福岡の神社巡りを楽しみましょう。

15位:筥崎宮

樹齢800年と言われる大樹がある「筥崎宮」は、放生会で有名な神社としても知られています。お汐井や湧出石などパワースポットと言われている場所も多く、見どころも多い神社ですので、観光で立ち寄っているという方も多い神社です。

勝負運にも強い神社として知られていますので、地元のスポーツ少年団の方々が参拝に訪れていたり、部活などでスポーツを楽しんでいる子供が訪れることも多いです。観光スポットが多い福岡市の癒しの場としても親しまれています。

14位:筑前國一之宮 住吉神社

博多駅から徒歩でもアクセスできる「筑前國一之宮 住吉神社」は、大阪の住吉神社と、山口県下関市の住吉神社と合わせて、三大住吉とも呼ばれていて、知名度の高いパワースポットの一つになっています。大きな敷地にある神社で、ゆっくり参拝することもできますし、なによりも神聖な雰囲気の中で参拝することができます。

美しい風景写真なども撮ることができるので、写真家さんの間でも有名になっています。丁寧に書いていただける御朱印も人気になっているので、ぜひ訪れた際には御朱印を授与されてみてはいかがでしょうか。

13位:高良大社

福岡の久留米市にドンと構える「高良大社」は、高台にある神社になっているので、見晴らしもよく写真スポットとしても人気になっています。展望台からの景色はとくに美しく、日々の喧騒を忘れてリフレッシュすることができます。

久留米市内が一望できる神社ですので、街の風景などを見たい方にもおすすめになっています。季節の花々が咲いていますので、各シーズンそれぞれ楽しむことができ、福岡でも有名なパワースポットとして話題になっています。

12位:和布刈神社

北九州と下関を結ぶ関門海峡のすぐ近くにある「和布刈(めかり)神社」は、駐車場もありますので、車で福岡観光されている方にもおすすめですし、ドライブ途中にフラッと立ち寄ることなどもできます。海に向かって佇む鳥居は不思議な気分になります。

関門海峡下を行き来する船の姿などを見ることもできますし、普段はとても静かで神聖は雰囲気のある神社になっています。穴場パワースポットとしても人気になっているので、機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Thumb高良大社は久留米のパワースポット!厄払い神社としても有名でおすすめ!
高良大社は平安時代には九州の総社であり、筑後国の一宮として古くから信仰を集めてきました。近年...

福岡の神社おすすめランキング11位から8位

福岡の神社おすすめランキングは、中盤戦から上位に差し掛かる11位から8位までをご紹介していきます。いよいよランキングも一桁台になってきますので、名前は知っている!という有名な神社も多く登場するのではないでしょうか。

福岡にはお出かけスポットもたくさんありますが、パワースポットとして有名になっている神社で、日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすのもおすすめです。ぜひ素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

11位:水田天満宮(恋木神社)

太宰府天満宮について二大天満宮の一つになっている「水田天満宮」は、恋木神社がある神社としても有名です。恋木神社は近年若者を中心に人気になっていて、恋愛のパワースポットとして注目を集めています。

御朱印の種類も豊富になっているので、全て制覇したくなる方も多く、御朱印帳などを用意するのがおすすめになっています。カップルのデートスポットとしても人気になっていますので、福岡でデートを考えている方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

10位:小倉祇園 八坂神社

平成29年には創建400年を迎えた「小倉祇園 八坂神社」は、小倉城のすぐ隣にある神社ですので、小倉城と一緒に立ち寄るのがおすすめになっています。近くにはリバーウォークもありますので、ショッピングを楽しむこともできるようになっています。

小倉の祇園さんと呼ばれている八板神社は、多くの方々に愛され続けています。地元の方々もフラッと立ち寄ることの多い神社になっているので、小倉に立ち寄った際には小倉城と一緒に巡ってみてはいかがでしょうか。

9位:香椎宮

夫婦の宮として知られる「香椎宮」は、カップルや夫婦で立ち寄りたい神社として人気になっています。恋愛のパワースポットとしても人気になっていて、とてもきれいな造りの境内は、幅広い年代の方々に人気があります。

また国指定重要文化財にも指定されていて、境内はとてもきれいに清掃されているので、清々しい気分で参拝することができると話題になっています。口コミなどでも評判の高い神社になっているので、時間があるときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

8位:宗像大社 中津宮

静寂の中にたたずむ「宗像大社 中津宮」は、雰囲気のある神社として話題になっています。3つの神社をまとめて宗像大社と呼んでいるのですが、宗像大社 中津宮はその中の一つになっています。そのため他の神社と一緒に巡るのもおすすめです。

売店の横からは湧き水を汲むこともできますので、興味のある方は湧き水を汲んでみてはいかがでしょうか。とても元気の出るスポットとしても人気になっているので、福岡でパワースポット巡りをする際には立ち寄ってみましょう。

Thumb香椎宮は不老水が有名なパワースポット!御朱印帳のデザインがおしゃれ!
福岡県福岡市にある香椎宮は、とても由緒ある神社でたくさんのご利益が頂ける有名なパワースポット...

福岡の神社おすすめランキング7位から4位

福岡のおすすめ神社ランキングも、いよいよ上位に差し掛かる7位から4位までをご紹介していきます。ここでは大濠公園などでも有名な天神にある警固神社や、宗像大社の一つである辺津宮も登場します。

また人気アニメのゆかりの地として有名になった神社もありますので、聖地巡礼なども楽しむことができます。福岡の中でも有名な神社ばかりになってきているので、混雑することもありますが、神聖な空間で静かに過ごしてみてはいかがでしょうか。

7位:警固神社

天神駅からもほど近い「警固神社」は、観光で福岡を訪れている方でもアクセスしやすい神社としても人気になっています。天神駅近くということで、神社のすぐ近くは栄えているのですが、神社がある空間だけ異空間のように落ち着いて過ごすことができます。

樹齢300年ほどと言われている大樹などもありますし、天神にいるとは思えないほど、静かに過ごすことができるので、日々の喧騒を忘れてリフレッシュしたい方にもおすすめです。静寂の中で強力なパワーを授かってみてはいかがでしょうか。

6位:宗像大社 辺津宮

宗像大社の総本社とも言われている「宗像大社 辺津宮」は、堂々たる佇まいが人気の神社になっています。静寂な雰囲気の中で、ゆっくり参拝することができますし、とても有名な神社の一つになっているので、福岡の観光スポットとしてもおすすめです。

初詣などは地元の方々で賑わっていて、周辺道路は大渋滞することもありますので、元旦などに訪れる際には時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。日本神話に出てくる日本最古の神社の一つでもあるので、歴史を感じながら参拝してみてください。

5位:宝満宮 竈門神社

縁結びの神が祀られている「宝満宮 竈門神社」は、2016年から2020年まで週刊少年ジャンプで掲載され、2019年にはアニメ化され爆発的ヒットを記録した鬼滅の刃の主人公である、竈門炭治郎と名前が一緒の神社として注目されました。そのためアニメファンの間でも有名な神社として、近年人気を高めています。

種類豊富なお守りなどがありますので、お守りを授与していただくのもいいですし、周遊バスも出ているのでアクセスも便利です。福岡観光の新しい名所になりつつある神社ですので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

4位:宮地嶽神社

年に2回光の道を見ることができる「宮地嶽神社」は、参道にはいくつものお土産屋さんがありますので、参道を歩くだけでも楽しむことができます。光の道というのは、境内石段から玄界灘までまっすぐ参道が伸びているのですが、その参道の延長線上に夕日が沈むことで光の道と呼ばれています。

人気アイドルグループとして活動していた嵐(活動休止中)が出演するCMで使われた場所としても有名です。交通安全の神様が祀られているということで、ご自身はもちろんのこと、家族や大切な方の交通安全を祈願してみてはいかがでしょうか。

Thumb福岡・宝満宮竈門神社は鬼滅の刃の聖地!御朱印やお守り・アクセス方法は?
「宝満宮竈門神社」は、福岡・太宰府の宝満山に鎮座する神社です。古くから縁結びの神様として信仰...

福岡の神社おすすめランキング3位から1位

いよいよお待ちかねの福岡の神社おすすめランキング3位から1位をご紹介します。ここでは福岡だけではなく、全国的にも有名な神社も登場しますし、神社だけではなく参道も含めて楽しむことなどもできます。

福岡の中でも強力なパワースポットとして人気の神社ばかりですので、疲れているときなどにもおすすめです。福岡の神社巡りで迷った際には、まずはここでご紹介する三社を参拝してみてはいかがでしょうか。

3位:櫛田神社

福岡博多で一番有名な神社としても知られる「櫛田神社」は、地元の方々はもちろんのこと、多くの観光客の方々にも愛され続けている神社です。節分のシーズンには大きな張子の福笑いを見ることもできますし、飾り山笠はいつでも見ることができます。

博多祇園山笠でも有名な神社になっていますので、お祭りの際には神社で参拝してみるのはいかがでしょうか。お社自体はそこまで大きくないのですが、地元の方々からも信仰が厚い、歴史のある神社として人気になっています。

2位:鷲尾愛宕神社

愛宕山にある神社として有名な「鷲尾愛宕神社」は、昼と夜で違った景色を楽しむことができると話題になっています。昼間は福岡市を一望することができますし、夜間は福岡タワーなどの夜景を楽しむことができるので、ロマンチックな場所でもあります。

日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすことができますし、恋愛成就や縁結び、家内安全に、厄除け、試験合格などさまざまなご利益を授かれることでも人気です。もちろん御朱印を授与していただくこともできますので、御朱印集めをしている方にもおすすめです。

1位:太宰府天満宮

学問の神様が祀られている神社として、全国的にも有名な「太宰府天満宮」は、福岡で最も有名な神社と言っても過言ではありません。毎年多くの方々が参拝に訪れていて、初詣などは大行列ができることでも知られています。

参道もすごく賑わっていますので、神社を参拝するだけではなく、参道をゆっくり散策するのもおすすめです。太宰府天満宮の参道には、全国的にも珍しいスタバの店舗がありますので、歩き疲れたときにはスタバで一休みするのもおすすめです。

Thumb太宰府天満宮の御朱印特集!受付時間や種類から値段までを調査!
太宰府天満宮は、日本で最も有名な学問の神様が祀られています。特に受験シーズンになると、必ず耳...

福岡で神社巡りをする際は福岡のご当地グルメも楽しもう!

福岡で神社巡りを楽しむ際、神社周辺の参道でおすすめのグルメを楽しむこともできます。たとえば1位でご紹介した太宰府天満宮では、梅ヶ枝餅が人気になっていて、福岡観光のお土産としてもおすすめになっています。

福岡といえばそのほかにも、もつ鍋や豚骨ラーメン、あまおうや辛子明太子などもあります。神社巡りでパワーを授かるのもいいですが、福岡ならではのグルメを食べて元気をつけるというのもおすすめになっています。

福岡の有名な神社を参拝しよう

福岡にはたくさんの神社があり、一度に全てを巡るのは難しいものです。今回は福岡にあるおすすめの神社ランキングということで、全部で25ヶ所の神社をご紹介しました。ぜひみなさんも上記の情報を参考にしつつ、福岡にあるさまざまな神社巡りを楽しんでみてください。パワースポット巡りとしてもおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ