関東のキャンプ場おすすめ35選!コテージや無料・温泉がある施設など!

関東で楽しいアウトドア体験ができるということで人気を集めている、おすすめの「キャンプ場」に関する情報を詳しくご紹介していきます。関東で予約不要であったり無料で利用ができるおすすめキャンプ場や、コテージがおすすめのキャンプ場、温泉併設のスポットもまとめています。

関東のキャンプ場おすすめ35選!コテージや無料・温泉がある施設など!のイメージ

目次

  1. 1関東のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2関東には色んなタイプのキャンプ場がある
  3. 3関東のおすすめキャンプ場~無料・格安7選
  4. 4関東のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー8選
  5. 5関東のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング5選
  6. 6関東のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設6選
  7. 7関東のおすすめキャンプ場~ロケーション抜群7選
  8. 8関東のおすすめキャンプ場~予約不要2選
  9. 9関東のおすすめキャンプ場を利用してみよう

関東のおすすめキャンプ場をご紹介

関東は東京や神奈川をはじめとして、最新のレジャー施設やエンタメスポットも満載ですが、そんな関東には実はアウトドアレジャーを楽しめるおすすめのスポットも満載です。そんな中でもアウトドア施設の代表格として人気の高まっている関東のおすすめキャンプ場を特集していきます。予約不要や温泉が人気のキャンプ場もご紹介します。

Thumb関東のおすすめオートキャンプ場まとめ!温泉ありのスポットや穴場もあり!
関東は、自然豊かなスポットが多く、オートキャンプ場もあちこちの県にあります。オートキャンプ場...

関東には色んなタイプのキャンプ場がある

関東のおすすめキャンプ場と一言でいっても、実は関東エリアには色んなタイプのおすすめキャンプ場があって、場所によって温泉がおすすめだったり、コテージやロッジがおすすめだったり、バーベキュー設備がおすすめのまで様々なキャンプ場があります。

料金体型もおすすめキャンプ場によって違っていて、関東には格安や無料で利用できるおすすめキャンプ場もあれば、ちょっと高級なお値段ながらも、グランピング風に過ごせたり温泉やカフェが併設で利用ができるなんておすすめキャンプ場もあります。

関東のおすすめキャンプ場は、人気度や混雑具合もマチマチです。あまりまだ知られていない関東のキャンプ場は、夏休みなどのハイシーズンにおすすめですし、キャンプ場によっては予約不要でサクッと利用ができるような穴場のおすすめキャンプ場もあります。

Thumb関東の穴場キャンプ場13選!予約が取りやすいおすすめ施設も!
関東は、東京からのアクセスが良いにも関わらず、自然豊かなスポットが多いです。そんな関東には、...

関東のおすすめキャンプ場~無料・格安7選

関東でおすすめの具体的なキャンプ場の情報を解説していきます。関東エリアのおすすめキャンプ場として、まずご紹介していきたいのが、関東で無料・格安な料金で利用することができるおすすめキャンプ場についてです。関東には無料でキャンプサイト利用ができたり、無料で一部施設が使える便利なおすすめキャンプ場も満載です。

氷川キャンプ場(東京都)

関東エリアで無料・格安の利用料金で使うことができておすすめ・人気のキャンプ場として、まずご紹介していきたいのが、奥多摩の大自然を感じながらアウトドアを過ごせるということでおすすめの「氷川キャンプ場」です。

氷川キャンプ場は東京エリアにあって、リーズナブルなお値段で利用が可能なおすすめキャンプ場です。テントサイトでテント持ち込みであれば、1500円から2000円程度のお値段で利用可能です。予約制のBBQハウスも屋根付きで、デイキャンプをするのにおすすめです。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場(千葉県)

無料・格安でいつでも気軽に利用することができる関東のおすすめキャンプスポットとして、次にご紹介したいのが、電源付きのキャンプサイトも充実していて、牧場からも近いところに位置している「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」です。

千葉県の成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は、自然豊かな牧場に併設されているおすすめキャンプスポットです。ウォシュレット付きトイレやシャワー施設もとてもk綺麗です。「手ぶらでテント宿泊セット」のお手軽なプランも人気を集めています。

中津川河川敷(神奈川県)

神奈川県で無料でキャンプ利用することができて、ちょっと穴場な雰囲気の無料アウトドアスポットということで話題なのが「中津川河川敷」です。無料利用できる中津川河川敷は、都心部からも比較的アクセスがしやすいキャンプスポットです。

中津川河川敷は、予約不要で無料でキャンプをすることができるおすすめスポットです。無料ということもあって炊事場や管理棟などは無いですが、少し歩いた場所に公共用のトイレはあるので利用ができます。

カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県)

標高の高い高原エリアに位置している人気のキャンプスポットで、新鮮や山の空気や雰囲気を感じながらキャンプ・バーベキューをしたいという人におすすめしたいのが、「カンパーニャ嬬恋キャンプ場」です。

群馬県のカンパーニャ嬬恋キャンプ場は、標高1,300メートル程度の高地に位置しているのが特徴的なおすすめキャンプ場です。キャンプ場の中にはドッグランがあるので、可愛いペットを連れて高原キャンプに出かけたいなんて人におすすめです。

県立赤城公園キャンプ場(群馬県)

群馬県で赤城大沼の湖畔エリアに位置しているおすすめのキャンプ場で、無料の料金で気軽に使えるということで地元でも人気なのが「県立赤城公園キャンプ場」です。無料ですが、予約不要というわけでは無いので注意してみてください。

県立赤城公園キャンプ場は、事前に予約をしておけば料金は無料で利用ができるキャンプスポットです。テントサイトの他にも車中泊用スペースもあって、ソロキャンプにもおすすめしたいキャンプ場です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木県)

栃木県で宿泊のキャンプでもデイキャンプやバーベキューでも、格安の料金で使うことができるキャンプ場ということで人気なのが「出会いの森総合公園オートキャンプ場」です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場は、AC電源付のオートキャンプサイトや芝生の広がっているフリーテントサイト、バーベキュー広場もあります。テントやタープのレンタルも実施しているので、キャンプ初心者さんにもおすすめです。

豊里ゆかりの森(茨城県)

関東の中でも茨城県で圧倒的にリーズナブルな料金でキャンプを過ごすことができるおすすめスポットとしてご紹介したいのが、「豊里ゆかりの森」です。ロッジ風の宿泊施設も利用ができます。

豊里ゆかりの森はカナディアンロッジ風の宿舎も併設されているキャンプ場なので、テントが無くてもアウトドア体験ができます。バーベキュー場は大人でも一人当たりで220円程度というリーズナブルな料金で使うことができます。

Thumb関東の無料キャンプ場11選!タダで使えて楽しいおすすめの施設を紹介!
関東の「東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県」と、北関東の「群馬県・栃木県・茨城県」で、無料で楽...

関東のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー8選

関東周辺で一度は行ってみたいおすすめのキャンプ場として、次にご紹介しておきたいのが、コテージ・バンガローを利用することができるキャンプスポットです。関東には広くて綺麗なコテージ・バンガローがあったり、長期滞在もしたくなるような設備充実のコテージが人気のキャンプスポットもあります。

青野原 野呂ロッジキャンプ場(東京都)

関東エリアでコテージ・バンガローを使った本格的なキャンプ・アウトドアを過ごすことができるスポットとして、次にご紹介しておきたいのが、32畳の大きめサイズのコテージ・バンガローもある「青野原 野呂ロッジキャンプ場」です。

青野原 野呂ロッジキャンプ場は「道志川」のすぐ近くに位置しているキャンプ場で、ニジマスの掴み取りなどのアクティビティも人気となっています。コテージ・バンガローでは寒い時期にはストーブなども完備されています。

神戸園キャンプ場(東京都)

東京にある自然豊かなキャンプ場で、のんびりと釣りを楽しんだり、デイキャンプやオートキャンプ、さらにバンガローでの宿泊まで多彩なキャンプスタイルを楽しめると人気なのが「神戸園キャンプ場」です。

神戸園キャンプ場はデイキャンプであれば、大人でも550円程度のリーズナブルな料金で利用することができるおすすめスポットです。バーベキューグリルなどのレンタル品も充実しています。コテージ・バンガローは5人用や8人用が用意されています。

オートキャンプフルーツ村(千葉県)

お手頃な料金で利用することができるおすすめのキャンプスポットで、バンガロー・コテージの利用もコストパフォーマンスが良くて地元でも人気なのが「オートキャンプフルーツ村」です。

千葉県のオートキャンプフルーツ村は、ロフト付きのバンガローや子連れのファミリーにピッタリのサイズのバンガローも利用ができます。電池式ランタンやシュラフなどの各種キャンプグッズも気軽にレンタルすることができます。

長瀞オートキャンプ場(埼玉県)

自然豊かな長瀬町に位置している人気のキャンプスポットで、サクッとデイキャンプを楽しんり、グランピング体験をしたり、バンガローでの宿泊キャンプもすることができるのが「長瀞オートキャンプ場」です。

埼玉県の長瀞オートキャンプ場のバンガローは、BBQテラスなどもあってファミリーで快適にキャンプを過ごすことができます。長瀞オートキャンプ場には「屋内グランピングテント」や「グランピングコテージ」もあります。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場(埼玉県)

埼玉県の中でも秩父エリアに位置している人気のキャンプ・アウトドアスポットで、森林の中でのんびりとした時間を過ごせるということで人気なのが「ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場」です。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場は、スタンダードなオートキャンプサイトの他にも、「林間サイト」や「ウッドデッキサイト」などもあります。まるで別荘のような広さのテラス付きバンガローも人気です。

outside Base(群馬県)

群馬県でおしゃれで設備も充実しているコテージやヴィラを利用することができるキャンプスポットで、フリーのキャンプサイトの数も豊富で人気を集めているのが「outside Base」です。

outside Baseではバリエーション豊かなタイプのコテージが用意されているので、シーンによって適したコテージを選んで予約してみてください。outside Baseでは生ビールサーバーレンタルや、BBQセット・ソーセージセットの販売サービスも実施しています。

キャンプアンドキャビンズ那須高原(栃木県)

栃木県の那須町に位置している人気のキャンプスポットで、アトラクションや遊具、イベントなども充実していて、お子さん連れのファミリーキャンプにピッタリの場所として話題なのが「キャンプアンドキャビンズ那須高原」です。

キャンプアンドキャビンズ那須高原は、まるでアメリカンリゾートのような素敵な雰囲気のキャンプ場です。ペットと一緒に使える「ドッグキャンプサイト」や、気軽に焚き火ができる「焚き火サイト」なども充実しています。

ワイルドフィールズおじか(栃木県)

川の流れや小鳥のさえずりを感じながら、アットホームでのんびりとしたアウトドアライフを楽しむことができるキャンプ場ということで口コミでも人気となっているのが「ワイルドフィールズおじか」です。

栃木県のワイルドフィールズおじかでは、落ち着いて宿泊ができる和風テイストのコテージもあれば、サウナ付きのコテージなども充実しています。テントが無いけど気軽にキャンプをしたい人におすすめです。

関東のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング5選

関東エリアのおすすめキャンプスポットとして、次にBBQ・グランピング体験することができるということで人気のキャンプ場を解説していきます。関東にはおしゃれなグランピングデートにおすすめのアウトドアスポットや、日帰りでサクッとバーベキューが楽しめる人気の施設もあります。

ちがさき柳島キャンプ場(東京都)

関東エリアで気軽に楽しいBBQ・グランピングを楽しむことができるおすすめのキャンプ場として、まずご紹介していきたいのが、湘南の海沿いエリアに位置している「ちがさき柳島キャンプ場」です。

ちがさき柳島キャンプ場は、江ノ島や富士山などの色んな景色を楽しむことができる人気キャンプスポットです。ログキャビンやシャワー施設なども充実していて、女性にもおすすめのキャンプ場です。

昭和の森フォレストビレッジ(千葉県)

都心部からも1時間程度でスピーディにアクセスすることができるキャンプスポットで、キャンプの初心者や子連れのファミリーでも安心して利用ができておすすめなのが「昭和の森フォレストビレッジ」です。

千葉県の昭和の森フォレストビレッジはコンビニやスーパーも近いところにあって便利です。ユースホステルをリノベーションして作ったという「フォレストロッジ」も快適に宿泊をすることができます。

THE FARM(千葉県)

温泉やカフェ・レストランなども併設されているというアウトドア施設で、なんでも揃っている便利な空間の中でグランピング・キャンプを過ごせると人気なのが「THE FARM」です。

千葉県のTHE FARMは、温泉やバーベキュー・グランピング施設などが揃っている、都市型の農園グランピングリゾートです。ジップラインなどのアクティビティも楽しむことができますし、カフェレストランでは新鮮野菜をたっぷり使ったグルメも味わえます。

TAKIVILLAGE(千葉県)

グランピングのプランや、レンタルグッズを使ったキャンピングプランも充実していて、アウトドアの初心者さんや女性雨グループでも安心してキャンプができるということで人気なのが「TAKIVILLAGE」です。

千葉県のTAKIVILLAGEでは、おしゃれなインテリアが満載のグランピング施設もあって女性やカップルにも大人気です。「ブッシュクラフトエリア」ではまるで野営のような雰囲気でキャンプもできます。

RECAMPおだわら(神奈川県)

神奈川県の小田原エリアで高い人気を誇っているというアウトドアスポットで、箱根湯本の温泉街からもすぐにアクセスすることができるということで便利なのが「RECAMPおだわら」です。

RECAMPおだわらは箱根の温泉街からも、車を使って10分程度という好アクセスなのが魅力的なキャンプ場です。無料wifiサービスもあるので、キャンプ場でもインターネットを気軽に利用することができます。

関東のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設6選

関東で夏休みシーズンにもおすすめの便利なキャンプ場として、次にご紹介していきたいのが、立ち寄り温泉・入浴施設を利用することができるおすすめキャンプスポットについてです。関東にはキャンプ場の敷地内に温泉施設があったり、キャンプサイトの近くに温泉施設があって便利なキャンプスポットあります。

有野実苑オートキャンプ場(千葉県)

ソロキャンプ向きのコンパクトなキャンプサイトや、テラス付きの充実したキャンプサイトもあって、さらに温泉からもほど近いということで人気なのが「有野実苑オートキャンプ場」です。

有野実苑オートキャンプ場には、広めのテラスがある「キャンパーズテラスサイト」やソロキャンプ向きの「キャンパーズシェッドサイト」などがあります。車で10分ほど移動すれば「山武市さんぶの森元気館」があって、温泉利用ができます。

湯島オートキャンプ場(群馬県)

関東エリアで立ち寄り温泉・入浴施設を利用した本格的なキャンプを体験できておすすめしたいのが、源泉掛け流しの露天風呂が気持ち良いということで話題沸騰の「湯島オートキャンプ場」です。

湯島オートキャンプ場は天然温泉露天風呂があって、誰でも気軽に温泉が満喫できます。アクティビティも充実しているキャンプ場で、「ニジマス釣り」や「野菜収穫体験」、「カヌー」なども人気です。

北軽井沢スウィートグラス(群馬県)

多彩なタイプのキャビンやコテージ、ツリーハウスなどもキャンプ利用することができるスポットで、薪焚き風呂・温泉の設備も利用することができるのが「北軽井沢スウィートグラス」です。

群馬県の北軽井沢スウィートグラスには、薪焚の湯というお風呂・温泉の設備があります。「暖炉グリルコテージ グルマン」や「ファイヤーサイドコテージ」、「サンルーフキャビン」などの多彩な施設があります。

キャンプラビット(栃木県)

落ち着いた雰囲気のキャンプサイトの中で、のんびりとしたプライベートなキャンプ時間を過ごすことができるスポットで、貸切り露天風呂・温泉も人気となっているのが「キャンプラビット」です。

栃木県のキャンプラビットは、最小限の照明しか無いキャンプ場なので、ランタンなどの灯りの中で雰囲気抜群のキャンプができます。30分貸切りの露天風呂・温泉は、自然の中で入浴が楽しめます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(茨城県)

温水プール・温泉の施設が併設されているキャンプスポットで、フリーテントサイトの他に、キャンピングカーサイトやトラベルトレーラーサイトなどもあるのが「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに併設されているプール・温泉施設では、「チューブスライダー」や「高温サウナ」、「わんぱくプール」もあって、大人も子供も楽しめます。

城里町ふれあいの里オートキャンプ場(茨城県)

気軽に日帰り温泉を楽しむことができるアウトドアスポットで、オートキャンプやバーベキューもリーズナブルなお値段で利用することができておすすめなのが、「城里町ふれあいの里オートキャンプ場」です。

茨城県の城里町ふれあいの里オートキャンプ場は、近くに「日帰り温泉 ホロルの湯」という温泉施設があって、温泉やプールを楽しめます。「ティピーテントサイト」は設営なしで気軽にキャンプができます。

関東のおすすめキャンプ場~ロケーション抜群7選

関東エリアで遊びに行っておきたいおすすめのキャンプ場として、次にロケーション抜群の人気キャンプサイトを解説していきます。関東には都心部からも少ない時間で気軽にアクセスがすることができたり、車だけでなくて電車やバスを使っても快適にアクセスができるようなキャンプ場もあります。

わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)

関東でロケーション抜群の中でのんびりとキャンプを過ごすことができるスポットとして、まずご紹介しておきたいのが、オートキャンプサイトやバーベキューエリア、さらにドッグランまで充実していて人気の「わんダフルネイチャーヴィレッジ」です。

わんダフルネイチャーヴィレッジは関東でもトップクラスの規模のドッグランを併設しているというキャンプスポットです。「東京サマーランド」から無料送迎サービスを利用できます。

大岳キャンプ場(東京都)

鍾乳洞に併設されているという、全国的に見てもちょっと変わったロケーションなのが特徴的なキャンプスポットが、東京都に位置している「大岳キャンプ場」です。

大岳キャンプ場は「大岳鍾乳洞」のすぐ近くに併設されているキャンプ場です。川沿いの自然豊かなキャンプサイトを利用することができて、ファミリーにも人気のスポットです。

勝古沢キャンプ場(千葉県)

関東エリアで素敵なロケーションの中でキャンプ体験ができるおすすめスポットとして、次にご紹介したいのが、森の中で本格派のキャンプをすることができる「勝古沢キャンプ場」です。

勝古沢キャンプ場は森の中のロケーションが特徴的なキャンプスポットで、直火で焚き火をすることもできます。ソロキャンプにもピッタリのキャンプ場ということで話題となっています。

お台場 海浜庭園(千葉県)

海からすぐ近くという抜群のロケーションに位置しているというキャンプ場で、海沿いの綺麗な景色を眺めながらアウトドアを楽しむことができるのが「お台場 海浜庭園」です。

千葉県のお台場 海浜庭園のキャンプサイトは、シンプルなフリーサイトやAC電源付きのオートサイトや、ソロキャンプ用のサイトも用意されています。デイキャンプやバーベキューの利用もできます。

CAZUキャンプ場(埼玉県)

夏のシーズンにはホタルも見ることができるキャンプスポットということで知られていて、川沿いの素晴らしいロケーションのもとでアウトドアができるのが「CAZUキャンプ場」です。

埼玉県のCAZUキャンプ場は、名栗川の近くに位置している自然豊かで綺麗なキャンプ場です。6月から7月のシーズンにはホタルも見ることができますし、ログハウスやリバーサイドサイトなどの多彩なキャンプサイトがあります。

くりの木キャンプ場(群馬県)

コンパクトな規模感のキャンプ場ながらも、自然がいっぱいで空気も美味しくて、居心地のとても良いということで口コミでも人気なのが群馬県の「くりの木キャンプ場」です。

くりの木キャンプ場は山間にある落ち着いた雰囲気のキャンプ場で、赤城山や榛名山などの雄大な山々を望むことができるスポットです。テントやランタンなどのアイテムをレンタルできます。

大洗キャンプ場(茨城県)

広い松ばやしの中に位置しているキャンプ場で、森林用をしながら快適にキャンプができておすすめなのが「大洗キャンプ場」です。ペット連れでのキャンプも人気となっています。

大洗キャンプ場は広大なフリーエリアを有しているキャンプスポットなので、200個以上のテントを張ることができます。また、周辺エリアには「アクアワールド水族館」などのレジャースポットも充実しています。

Thumb関東のデイキャンプができる施設11選!無料や手ぶらで楽しめる穴場も!
自然を満喫し楽しむことができるデイキャンプに行ってみるのはいかがでしょうか。今回は、関東のデ...

関東のおすすめキャンプ場~予約不要2選

関東でおすすめの素敵なキャンプスポットとして、次にご紹介していきたいのが、予約不要で利用することができるキャンプ場についてです。関東には予約不要で気軽に使えるキャンプ場もいくつかあってとても便利です。予約不要なら、急にキャンプ・バーベキューに行きたくなったなんていう時でも安心してお出かけできます。

西丹沢大滝キャンプ場(神奈川県)

関東で事前の予約不要でサクッと利用することができるおすすめのキャンプ場として、まずご紹介しておきたいのが、オートキャンプとデイキャンプが予約不要で使える「西丹沢大滝キャンプ場」です。

西丹沢大滝キャンプ場ではフリーサイトエリアのみが予約不要となっていて、バンガローやログハウスは予約不要ではないので注意してみてください。デイキャンプもリーズナブルに利用ができておすすめです。

緑の休暇村 青根キャンプ場(神奈川県)

神奈川県で予約不要で気軽に利用できるキャンプスポットで、バーベキューの他にも川遊びやフィッシングなどのアウトドアアクティビティを楽しめておすすめなのが「緑の休暇村 青根キャンプ場」です。

緑の休暇村 青根キャンプ場は道志川の近くに位置している予約不要のキャンプ場です。ただし、オートキャンプが予約不要であって、バンガローは予約が必要です。日帰りバーベキューも予約不要なので、週末の気軽なお出かけにもおすすめです。

Thumb関東の予約不要で行けるキャンプ場特集!おすすめの穴場スポットなどを厳選!
関東には予約不要でも利用できるキャンプ場が数多く点在しており、急に思い立ってもアウトドアを楽...

関東のおすすめキャンプ場を利用してみよう

関東エリアでおすすめのキャンプ場の情報は、いかがでしたでしょうか。関東には格安の料金で利用することができるアウトドア施設や、清流や森の近くにあって自然豊かなキャンプスポット、ペットを連れてキャンプに行ける場所もあります。関東で快適なキャンプを楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ