広島の人気観光スポット31選!おすすめの名所から穴場までご紹介!

人気の観光地である広島。世界遺産にも登録されたおすすめの名所から穴場の観光スポットまでたくさんあります。本記事では、広島の人気観光スポット31選として、広島へ旅行で行くなら、訪れておきたいおすすめの観光スポットを順番にご紹介します。

広島の人気観光スポット31選!おすすめの名所から穴場までご紹介!のイメージ

目次

  1. 1広島の観光スポットを厳選して、ご紹介!
  2. 2広島の観光スポットとは?
  3. 3広島の観光スポットを巡るおすすめ周遊モデルコース
  4. 4広島地区のおすすめ観光スポット
  5. 5広島・呉地区のおすすめ観光スポット
  6. 6広島・備後地区のおすすめ観光スポット
  7. 7広島の穴場観光スポット
  8. 8広島の観光スポットを巡るときの手段
  9. 9広島の観光スポットをチェックしてみよう!

広島の観光スポットを厳選して、ご紹介!

人気の観光地として知られる広島には、世界遺産から自然を体験できる観光スポットもたくさんあります。そこで、本記事では、広島の人気観光スポット31選として、広島の定番の観光スポットから名所、そして、おすすめの穴場観光スポットまで幅広くご紹介していくことにします。

広島の観光スポットとは?

広島の観光スポットと言うと、世界遺産である宮島、そして、原爆ドームを思い浮かべる人が多いことでしょう。これらは、広島の定番の観光スポットとして、メディアでもよく取り上げられいつもたくさんの人が訪れています。

一方で、広島には、まだまだ知られていない自然を堪能することができる観光スポットや景色を楽しむことができる観光スポットもあります。

また、そこまでメディアで取り上げられていない穴場の観光スポットもあります。これらの情報についてまとめてご紹介します。

広島の観光スポットを巡るおすすめ周遊モデルコース

広島の観光スポットを個々でご紹介して行く前に、人気を集めている周遊モデルコースについて、ご紹介します。本記事では、広島市内の広島観光の定番のモデルコース、景色を楽しむことができる備後エリア、そして、備北エリアといった地元の人から人気の穴場のモデルコースまで3つご紹介します。

モデルコース(1) 定番の宮島と原爆ドーム

まず最初にご紹介するのは、定番のモデルコースです。観光雑誌などでも取り上げられることの多い宮島と原爆ドームは、広島へ初めて訪れるという人におすすめのモデルコースです。

1泊2日でも巡ることができるということもあり、週末を使った旅行で広島へ訪れるという人から人気です。広島市内で、広島グルメも堪能できるので、週末に広島を訪れるという人におすすめのモデルコースです。

モデルコース(2) 景色を楽しめる尾道・福山

坂の街として有名な尾道、そして、鞆の浦という綺麗な景色を堪能することができる福山も人気のモデルコースです。広島市とは、反対の東部・備後エリアに位置するこれらの街は、広島を2回目以降に訪れる人から人気のコースです。

1泊2日でも巡ることができるので、広島市内以外の定番観光コースを巡ってみたいという人におすすめです。

モデルコース(3) 穴場の備北エリア

最後にご紹介するのが、穴場と評判の備北エリアです。中国山地の自然豊かな環境で、冬の時期にはスキーを楽しむことができるということで県外からもたくさんの人が訪れています。

自然を感じられる観光スポットが多いとして、地元の人がよく行く、県外の人にとっては、穴場のスポットとなります。広島で自然を感じたいという人に、おすすめのモデルコースといっても過言でありません。

Thumb広島観光で子供連れにおすすめのスポット21選!無料の遊び場もあり!
広島には子供連れでも安心して行くことができる観光スポットがたくさんあります。人気の定番スポッ...

広島地区のおすすめ観光スポット

まず最初にご紹介するのは、広島地区のおすすめ観光スポットです。広島地区は、中国地方最大の都市である広島市を中心としたエリアで、多くの観光スポットがあることで知られています。

本記事では、広島地区のおすすめ観光スポットを、定番の観光地から新しくできた観光地まで、厳選してご紹介していきます。

世界遺産 原爆ドーム

世界遺産として知られる「原爆ドーム」は、被爆地である広島の象徴です。元々は、広島県産業奨励館という施設で、太平洋戦争のおわりに投下された原子爆弾で残った建物となります。

「原爆ドーム」は、立ち入ることができません。しかしながら、原爆投下による被害の象徴ということで、残されており、修学旅行生やたくさんの海外からの観光客も訪れるスポットとなっているのです。

 

住所 広島県広島市中区大手町1-10

平和記念公園

「原爆ドーム」から歩いてすぐのところにある「平和記念公園」は、原爆死没者の慰霊および、世界恒久平和を願い、作られた都市公園です。「平和記念公園」に隣接する平和祈念資料館には、広島市に原子爆弾が落とされた際に残っている資料を展示してあります。

8月6日には、たくさんの人が「平和記念公園」へ慰霊に訪れています。今後の平和を願うべく、「原爆ドーム」とともに、「平和記念公園」へ訪れてみましょう。

住所 広島県広島市中区中島町1/大手町1-10

世界遺産 嚴島神社

「原爆ドーム」と同じタイミングで、世界遺産に認定された「嚴島神社」。安芸の国・宮島を代表する歴史的建造物として知られており、たくさんの人が観光で訪れる広島地区の人気スポットです。

特に人気なのが、「嚴島神社」の夕方です。沈みゆく夕陽が、幻想的で、多くの人が写真に収めようと訪れています。「嚴島神社」周辺でも十二分に楽しむことができるので、ぜひチェックしておきたいところです。

住所 広島県廿日市市宮島町1-1

広島城

広島市の中区にある「広島城」も人気観光スポットのひとつです。毛利輝元が気づいた典型的な平城となります。天守閣にも登ることができるのです。

また、「広島城」では、常設展示、そして、企画展なども開催されています。広島市中心エリアにあり、気軽にアクセスすることができる「広島城」は、ふらりと立ち寄ることができる人気の広島の観光スポットです。

住所 広島県広島市中区基町21-1

お好み焼みっちゃん総本店

広島を代表するグルメとして知られる広島風お好み焼き。広島市内には、たくさんのお好み焼き店があり、全国メディアでも取り上げられるお店もあります。広島を代表するお好み焼き店として知られているのが、「お好み焼みっちゃん総本店」です。

広島風お好み焼きの生みの親である井畝満夫氏のお店で、たくさんの観光客が訪れる人気のお店です。広島市内の中心に本店を構えていることから、広島市内のホテルを拠点とする人は、「お好み焼みっちゃん総本店」へ訪れてみることをおすすめします。

住所 広島県広島市中区八丁堀6-7チュリス八丁堀1F

マツダスタジアム

プロ野球球団広島東洋カープの本拠地として知られる「マツダスタジアム」も、広島の観光スポットとして人気があります。野球ファンにとっては、屋外球場ということで、開放感あふれる中で野球を観戦できると人気です。

また、広島東洋カープのグッズも販売しており、お土産としてもおすすめです。広島駅から歩いて10分ほどでアクセスできるので、広島東洋カープのグッズを購入したい、そして、少し違うお土産を購入したいと考えている人は、訪れてみることをおすすめします。

住所 広島県広島市南区南蟹屋2-3-1

宮島水族館

宮島にある「宮島水族館」は、瀬戸内海で希少な生物として知られるスナメリを鑑賞できる水族館です。全国の水族館でもあまり飼育されていないスナメリを鑑賞できるということで、小さな子供からカップルまで幅広い世代から人気です。

瀬戸内海ならではの生物なども鑑賞することができ、他の地域の水族館とは一味違った水族館であると口コミでも評判です。宮島観光へ訪れるならば、「宮島水族館」も厳島神社と合わせて訪れてみることをおすすめします。

住所 広島県廿日市市宮島町10-3

弥山

厳島神社や宮島水族館には、すでに足を運んだことがあるという人もいることでしょう。そのような人におすすめの宮島の観光スポットが「弥山」です。

歴史あるパワースポットとして知られる「弥山」は、山頂からの眺め、そして、ご利益を求めて、たくさんの人が足を運ぶ人気スポットです。535mと標高もあまり高くないので、パワースポット巡りが好きという人にもおすすめです。

住所 広島県廿日市市宮島町

縮景園

400年以上の歴史を持つ「縮景園」は、四季折々の季節の花が織りなす景色、そして、庭園風景は、とても綺麗ということで、年配の方から人気の広島の観光スポットでもあります。

「縮景園」は、広島市内にあるということで、広島市内を巡る時に、気軽に立ち寄ることができるスポットでもあります。落ち着いた雰囲気の中でのんびりと過ごしたいという人におすすめでしょう。

住所 広島県広島市中区上幟町2-11

おりづるタワー

2016年にオープンした新しい広島の名所として知られる「おりづるタワー」。心地よい瀬戸内海からの風を感じつつ、広島の景色を眺めることができるということで、近年多くの人から人気を集めています。

昨今では、オンラインメディアで取り上げられる機会も増えてきており、多くの人が足を運んでいます。口コミでも評判の広島の新名所なので、初めて訪れる人はもちろんのこと、何度も広島へ足を運んでいるという人にもおすすめです。

住所 広島県広島市中区大手町1-2-1

マツダミュージアム

広島と言うと自動車メーカーのマツダを思い浮かべる人も多いことでしょう。ロータリーエンジンで有名な自動車メーカーのマツダは、「マツダミュージアム」というマツダの歴史などを知ることができるミュージアムをオープンしています。

完全予約制のミュージアムですが、訪れる人の口コミの評判はよく、人気があります。自動車が好きという人は、ぜひチェックしておきたいおすすめの広島の観光スポットと言っても過言ではありません。

住所 広島県安芸郡府中町新地3-1

Thumb広島駅周辺を観光しよう!おすすめコースや穴場・所要時間をリサーチ!
広島にはたくさんの観光スポットがあります。今回はおすすめのコースや観光スポット、穴場の観光名...

広島・呉地区のおすすめ観光スポット

広島市内から車、そして、公共交通機関で30分ほどにてアクセスすることができる呉エリア。瀬戸内海に面した港がたくさんあることで、知られています。のんびりとした雰囲気の中、景色を楽しめるので、女子旅でも人気の観光地です。

ここでは、呉地区のおすすめの観光スポットについて特集してご紹介していくことにしましょう。

大和ミュージアム

呉地区の定番観光スポットとして知られるのが、「大和ミュージアム」です。第二次世界大戦で有名な東洋一の戦艦である大和が作られた呉にある施設となります。

当時の歴史などを知ることができるスポットとしても知られており、戦艦大和の10分の1スケールの戦艦も展示されています。呉の歴史を知ることもできる施設でもあるので、呉へ訪れるならば、訪れたいおすすめ観光スポットです。

住所 広島県呉市宝町5-20

江田島

瀬戸内海の島々の中で4番目の大きさとして知られる「江田島」は、広島市内からも呉からもアクセスできる人気のスポットの一つです。

美味しいグルメ、歴史を知ることができる島です。また、夕陽スポットとしても有名で、この夕陽を眺めるために「江田島」へ足を運ぶという人もたくさんいます。都会の喧騒から離れて、のんびりと景色を楽しみたい人に「江田島」はおすすめです。

住所 広島県江田島市江田島町

音戸の瀬戸

綺麗な夕陽スポット「江田島」と並んで観光地として人気を集めているのが、「音戸の瀬戸」です。平清盛ゆかりの伝説も残る「音戸の瀬戸」は、自然豊かな公園、そして、四季折々の花を楽しむことができます。

また、晴れた日には青い海も楽しめます。音戸大橋は、車で渡りたいと口コミでも人気のスポットでもあるので、「音戸の瀬戸」まで、ドライブがてら訪れるというのもおすすめです。

住所 広島県呉市警固屋

海上自衛隊呉史料館

呉は、海上自衛隊があり、昔は、海軍の街としても有名でした。「海上自衛隊呉史料館」は、他ではなかなか体験することができないような海上自衛隊の潜水艦を体験することができるということで、穴場のスポットとしても知られています。

「海上自衛隊呉史料館」と同時に、昔の海軍に関する歴史ある建物も残っているので、これらを合わせて訪れてみるというのもおすすめです。

住所 広島県呉市宝町5-32

Thumb広島・呉市の観光スポット特集!名所やグルメなどおすすめ丸ごと紹介!
広島県呉市は軍港として知られていました。今でも海上自衛隊の一大基地です。神功皇后や平家の時代...

広島・備後地区のおすすめ観光スポット

広島の東部エリアである尾道や福山にもおすすめの観光スポットがたくさんあります。備後地区と言われるこのエリアには、自然を感じられるスポットから景色を楽しむことができるスポットなど幅広いスポットがあります。

今回は、広島・備後地区のおすすめ観光スポットとして、7つのスポットをご紹介していくことにします。

【尾道】瀬戸内しまなみ海道

まず最初にご紹介するのは、尾道の人気観光地である「瀬戸内しまなみ海道」です。尾道と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道は、車のみならず、自転車で横断することができるスポットとして知られています。

世界でも人気のサイクリングスポットとして知られており、近年海外からもたくさんの人が訪れています。今治まで走破するというだけでなく、途中の島までサイクリングを楽しむという楽しみ方もあるので、気になる人はぜひ訪れておきたい観光地です。

住所 広島県尾道市

【尾道】千光寺

坂の街として知られる尾道には、どこか懐かしい雰囲気の街並みがあります。その坂を登っていくとあるのが、「千光寺」です。歩いて登ることも、そして、ロープウェイにて、アクセスできる「千光寺」。

「千光寺」から眺める尾道の街並みは、とても綺麗ということで、幅広い世代から人気を集めているのです。途中にカフェなどもあるので、ふらりと街並みを散策しつつ、「千光寺」へ足を運ぶというのもおすすめです。

住所 広島県尾道市東土堂町15-1

【尾道】平山郁夫美術館

尾道生まれの日本画家である平山郁夫氏の作品を展示する「平山郁夫美術館」も備後地区のおすすめ観光スポットのひとつです。時代とともに変化する作品を手がけてきた平山郁夫氏。

「平山郁夫美術館」では、歴史のみならず、常設にて、作品も展示されています。企画展なども開催されています。落ち着いた雰囲気の中、のんびりと日本庭園を眺めつつ、平山郁夫氏が手がけた日本画を楽しむのは、いかがでしょうか。

住所 広島県尾道市瀬戸田町沢200-2

【福山】鞆の浦

福山市の人気観光スポットとして知られる「鞆の浦」は、日本で最も癒される港町と評されています。歴史情緒溢れる街並みは、たくさんの人を魅了しており、この街並みを求めて足を運ぶという人もいます。

備後地区を巡る人にとっては、定番の観光スポットとしても知られる「鞆の浦」。鯛やちりめんなどのグルメを楽しめることでも有名です。このどこか懐かしい街並みを眺めに「鞆の浦」へ足を運んでみることをおすすめします。

住所 広島県福山市鞆

【竹原】大久野島

うさぎの島としてメディアでも取り上げられることの多い「大久野島」も、備後地区で忘れてはならない人気観光スポットのひとつです。太平洋戦争当時は、毒ガスの製造拠点となっていました。

島内には、500以上のうさぎがいることで知られています。子供連れのご家族やカップルで訪れると楽しめると人気なので、広島を訪れる予定がある子連れのファミリーやカップルにおすすめの東部エリアの観光地です。

住所 広島県竹原市忠海町大久野島

【福山】福山城

備後地区の玄関口である福山駅から歩いて5分のところにある「福山城」。代表的な遺構であるとともに、日本の100名城の一つにも選ばれています。天守閣にも登ることができます。福山駅からもうすぐアクセスすることができるので、帰りの新幹線に乗車する前に立ち寄るというのもおすすめです。

住所 広島県福山市丸之内1

【尾道】瀬戸田サンセットビーチ

生口島にある「瀬戸田サンセットビーチ」は、日本の水浴場88選にも選ばれるビーチで、穏やかな波が特徴です。シャワーやロッカールームなども完備されており、夏の時期には、思いっきり泳ぐことができます。

「瀬戸田サンセットビーチ」の周辺には、多彩なアート作品が展示されています。夏以外でもこれらのアート作品と景色を楽しみに「瀬戸田サンセットビーチ」へ足を運ぶのもおすすめです。

住所 広島県尾道市瀬戸田町垂水1506-15

広島の穴場観光スポット

ここまでご紹介してきた観光地は、広島でもたくさんのメディアで取り上げられる定番の観光スポットでした。広島に何度か訪れていると、穴場の観光スポットにも訪れてみたいと思う人もいることでしょう。

そこで、広島の穴場の観光地として、9つのスポットを厳選して、ご紹介していくことにします。

【広島市】広島東照宮

広島市内にある「広島東照宮」は、徳川家康を祀った神社です。広島駅の北口から歩いて12分ほどでアクセスすることができます。

実のところ、「広島東照宮」は、被爆建物の一つなのです。全壊を免れたあまり多くない神社仏閣となるので、気になる人は、ぜひ穴場の観光スポットと評判の「広島東照宮」へ参拝してみることをおすすめします。

住所 広島県広島市東区二葉の里2-1-18

Thumb広島東照宮で勝負運&安産祈願!御朱印やおすすめ駐車場・アクセスは?
この記事では、二葉山のふもとにある「広島東照宮」の情報を徹底解説します。広島東照宮は、安産祈...

【神石高原町】帝釈峡

広島を車を利用して観光しようと考えている人におすすめの穴場観光スポットである神石高原町の「帝釈峡」。恵まれた川、そして、季節を感じることができる環境は、多くの人を癒してくれる穴場の観光スポットなのです。

日本百景・国定公園にも指定されている「帝釈峡」。自然を体験することができるということで、都会の喧騒から離れて、のんびりと広島を楽しみたいという人におすすめの穴場観光スポットと言っても過言ではないでしょう。

住所 広島県神石郡神石高原町

【三原】竜王山

人気観光地である尾道エリアの隣にある三原市。その三原市にある「竜王山」は、自然を感じることができる穴場観光スポットのひとつです。春には、桜が咲き乱れ、晩秋には海面に出る霧に覆われる海霧の撮影スポットとしても、人気を集めています。

季節の写真を撮りたいという人にとっては、最高のスポットとなるので、「竜王山」へぜひ足を運んでみることをおすすめします。

住所 広島県三原市須波町/沖浦町

【安芸太田町】三段峡

安芸太田町にある「三段峡」も広島で自然を感じることができる穴場の観光スポットです。中国山地に立ち並ぶ原始林を切り込んだ大峡谷で、全長は、13kmにも及ぶといわれています。

5大景観である黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、そして、三ツ滝は、必見の名所でもあります。紅葉シーズンを除いては、訪れる人もあまり多くないので、穴場と言われています。自然を感じたい人は、「三段峡」へ足を運んでみることをおすすめします。

住所 広島県山県郡安芸太田町柴木

【広島市】湯来温泉

広島にある温泉の一つである「湯来温泉」は、広島市内でも穴場の温泉スポットと言われています。源泉かけ流しで、温泉からは、四季折々の織りなす景色を堪能することができます。

「湯来温泉」は、広島でもあまり多くない温泉スポットとなります。穴場の温泉とも言われており、広島で温泉に浸かりたい人は、ぜひ足を運んでみたいスポットと言っても過言ではありません。

住所 広島県広島市佐伯区湯来町大字多田2563-1

【東広島市】西条酒蔵通り

酒の町として知られる東広島市西条。秋には、酒まつりも開催されており全国からもたくさんの人が訪れています。西条には、酒蔵がたくさん立ち並ぶ「西条酒蔵通り」があり、通常でも見学できる穴場の観光スポットとなります。

全国でも有名な賀茂鶴などの酒蔵も見学できます。「西条酒蔵通り」は、歴史を感じつつ、日本酒を楽しむことができる広島にある穴場の観光スポットなのです。

住所 広島県東広島市西条

【三原市】果実の森公園

広島県の三原市には、果物狩りを楽しむことができる「果実の森公園」があります。梨やぶどう、ブルーベリーなどを収穫することができ、その場で楽しむことができます。

また、これらのフルーツを使ったジェラートも人気です。人もそこまで混雑していないということもあり、穴場のスポットとして、広島へ何度も訪れている人は、チェックしておきたいところです。

住所 広島県三原市大和町大草20075-28

【竹原市】アヲハタ ジャムデッキ

フルーツジャムを製造販売するアヲハタは、広島に本社を構えています。本社を構えているのは、竹原市で、工場見学をすることができる「アヲハタ ジャムデッキ」もあります。

ジャムの製造と言うと、なかなか見る機会もないでしょう。「アヲハタ ジャムデッキ」では、予約をすることで、工場見学、そして、ジャム作りを体験することができる穴場のスポットなのです。

住所 広島県竹原市忠海中町1-2-43

【竹原市】竹原町並み保存地区

穴場スポット「アヲハタ ジャムデッキ」がある竹原は、安芸の小京都と言われています。昔の町並みが残っている「竹原町並み保存地区」は、穴場のおすすめスポットとして、メディアでも取り上げられることもあります。

江戸時代に、製塩地として、発展した竹原は、優秀な人材を輩出した街としても知られています。昔ながらの雰囲気が残る「竹原町並み保存地区」は、一度歩いてみたいおすすめの穴場観光スポットのひとつです。

住所 広島県竹原市本町3

広島の観光スポットを巡るときの手段

観光地も多く、広島の定番観光スポットから穴場の観光スポットまで順番にご紹介してきました。次の休みに、広島への旅行を計画しようと考えている人もいることでしょう。

広島の観光スポットを巡るにあたり、公共交通機関を利用するのが良いのか、それとも、レンタカーなどを借りて移動するのか良いのかと迷っている人もいることでしょう。

広島市内の観光スポットだけを巡るのであれば、JR、路面電車、バス、フェリーなど公共交通機関を利用して、移動できます。

しかしながら、広島市以外の観光地にも足を伸ばそうと考えているのであれば、レンタカーは、必須です。広島を訪れる前に、事前にレンタカーを予約しておくことをおすすめします。

Thumb広島駅のコインロッカー情報まとめ!利用時間や料金・大型サイズが入る場所紹介!
荷物が増えた時に便利なコインロッカー。利用したい時に探してしまうことが多いコインロッカーが広...
Thumb広島駅でお土産選び!人気のお菓子・雑貨や売り場の営業時間は?
広島には土地の恵みを生かしたおすすめのお土産がたくさんあり、それらの多くは広島駅で購入するこ...

広島の観光スポットをチェックしてみよう!

中国地方の中心である広島には、世界遺産宮島など定番の観光地から穴場の観光地まで幅広くあります。本記事では、広島市内だけでなく、広島県全域のおすすめ観光で訪れたいスポットをご紹介しました。

広島へ旅行で訪れを考えている人は、本記事を参考にして、おすすめ観光スポットを巡ってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ