四国のキャンプ場おすすめ21選!無料の施設やコテージ・穴場まで!

四国には、絶景が自慢のキャンプ場がたくさんあります。本記事では、四国のキャンプ場おすすめ21選をお届けします。施設の充実したキャンプ場や全国的にもめずらしいグランピング施設、無料の施設やコテージ・穴場まで幅広くご案内します。

四国のキャンプ場おすすめ21選!無料の施設やコテージ・穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1四国のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2四国のキャンプ場おすすめ21選
  3. 3四国のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー6選
  4. 4四国のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング3選
  5. 5四国のおすすめキャンプ場~無料・格安8選
  6. 6四国のおすすめキャンプ場~絶景スポット3選
  7. 7四国のおすすめキャンプ場~穴場スポット1選
  8. 8四国のおすすめキャンプ場を利用してみよう

四国のおすすめキャンプ場をご紹介

自然豊かな四国には、キャンプに適したキャンプ場がたくさんあります。コテージのあるキャンプ場、利用料金が無料の穴場のキャンプ場、おすすめの絶景が見られるキャンプ場など、四国にはおすすめしたいキャンプ場がたくさん存在します。本記事では、四国のキャンプ場おすすめ21選をお届けします。

四国のキャンプ場おすすめ21選

四国のキャンプ場おすすめ21選は、数ある四国のキャンプ場のなかから、計21つのキャンプ場を5つのカテゴリからご案内します。

5つのカテゴリはそれぞれ「四国のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー」「四国のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング」「四国のおすすめキャンプ場~無料・格安」「四国のおすすめキャンプ場~絶景スポット」「四国のおすすめキャンプ場~穴場スポット」です。

目的に近いキャンプ場をスムーズに探し、お気に入りのキャンプ場にさっそく足を運びましょう。

四国のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー6選

四国のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー6選をお届けします。四国では、コテージ・バンガローのあるキャンプ場が人気とされています。コテージ・バンガローの魅力は、アウトドアやキャンプを気軽に楽しめること。

キャンプに興味のある人、女性からの人気が高いとされるコテージ・バンガローのある四国のおすすめキャンプ場を6つご案内します。

コットンフィールド(徳島県)

コットンフィールドは、徳島県名西郡神山町にあるキャンプ場です。コテージ・バンガローだけでなく、ペンションも完備し設備の整ったキャンプ場となっていることから、キャンプ初心者から女性まで幅広く人気があります。

魚釣りが楽しめること、温泉施設がすぐ近くにあることもおすすめの理由。コテージには、フィンランドスタイルのログコテージ、アメリカンスタイルのログコテージの2つが用意されています。

中央に囲炉裏のあるコテージも使用可能。複数のタイプが用意されたバンガローも、快適に過ごせることから人気があります。

住所 徳島県名西郡神山町神領字西上角272

Thumb徳島のおすすめキャンプ場13選!無料で楽しめる場所や人気コテージまで!
四国の東端に位置している「徳島県」。緑豊かな自然に恵まれている徳島県は、キャンプスポットとし...

四国三郎の郷(徳島県)

四国三郎の郷は、徳島県美馬市にあるキャンプ場です。吉野川の美しさを堪能することのできるキャンプ場となっており、総合アウトドアパラダイスをコンセプトに運営を続ける四国三郎の郷では、川遊びをはじめとするさまざまなアウトドア体験を楽しむことができます。

広々とした自然豊かな環境で、スポーツを楽しむ人の姿を多く見かけることができます。区画サイト、キャンピングカーサイト、そしてコテージのあるサイトと別れており、自然豊かな環境で一人の時間をじっくり楽しめるようになっています。

住所 徳島県美馬市美馬町字境目39-10

Thumb四国三郎の郷は徳島の人気キャンプ場!コテージの料金や予約方法を詳しく紹介
徳島県にある四国三郎の郷は徳島でも人気のあるキャンプ場で、あまりキャンプをしたことのない方か...

中尾山高原キャンプ場(徳島県)

中尾山高原キャンプ場も、徳島県美馬市にあるキャンプ場です。標高1,000メートルに位置する中尾山高原キャンプ場は、避暑地としても大活躍。ペット同伴可の希少なキャンプ場でもあるため、愛犬を連れてアウトドアを楽しみたい人にぜひおすすめします。

木の香りが楽しめるおしゃれなコテージ・バンガローが用意されているのも魅力となっており、快適にアウトドアを楽しみたい人に人気です。

夜には満天の星空を楽しむことができるかもしれません。夏におすすめのキャンプ場ですが、寒い時期も快適に過ごせるようストーブも完備しています。

住所 徳島県美馬市木屋平字太合カケ445-1

柏原渓谷キャンプ村TaTuTaの森(香川県)

柏原渓谷キャンプ村TaTuTaの森は、香川県綾歌郡綾川町にあるキャンプ場です。紅葉が美しく咲き誇ることで知られるキャンプ場となっており、シャワーやお風呂には温泉が使用されていることが大きな特徴。

夏は楽しい川遊びを楽しむ子連れの家族の姿をたくさん見ることができます。絶景を楽しみながらテラスでバーベキューや鍋が楽しめるコテージ、ワクワク感がたまらないロフト付きのコテージ、コンセント付きのバンガローなど設備が充実しているのも大きな魅力です。四国でも有数の紅葉狩りが楽しめるキャンプ場で、絶景を楽しみましょう。

住所 香川県綾歌郡綾川町枌所東3808

さぬき市シーサイドコリドールオートキャンプ場(香川県)

さぬき市シーサイドコリドールオートキャンプ場は、香川県さぬき市にあるキャンプ場です。木の豊かな温もりが感じられるコテージは清潔感があり、女性も快適にアウトドアを楽しめるでしょう。

コテージならではの快適な設備が用意されているため、キャンプ初心者のファミリーやカップル、そしてグループも気軽に利用できます。

瀬戸内海の絶景を楽しめるポイントも点在しており、自然豊かな四国ならではの環境のなかさまざまなスポーツに挑戦することもできます。

住所 香川県さぬき市志度5385-8

富郷キャンプ場(愛媛県)

富郷キャンプ場は、愛媛県四国中央市にあるキャンプ場です。美しい馬立川に沿うようにして並ぶ7棟のコテージが、まるで山小屋や別荘のような感覚で宿泊できることから、特にキャンプ初心者や女性から人気を集めています。

レンタルやミニキッチンの充実など、自炊を楽しめる環境が整っているので四国ならではのグルメを抜群の開放感のなか楽しむことができます。インスタ映え間違いなしのレストランやカフェも併設していることから、贅沢な女子会の場としてもおすすめです。

住所 愛媛県四国中央市富郷町津根山字モトリ乙2-2

四国のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング3選

四国のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング3選をお届けします。「キャンプの醍醐味はなんと言ってもバーベキュー!」という人も多いかもしれません。

四国には、いま話題の手ぶらでバーベキューやキャンプが楽しめるグランピング施設もあります。バーベキューやキャンプ気分を快適に楽しめるグランピングを用意した3つのキャンプ場をご案内します。

月ヶ谷温泉村キャンプ場 パンゲア・フィールド(徳島県)

月ヶ谷温泉村キャンプ場 パンゲア・フィールドは、徳島県勝浦郡上勝町にあるキャンプ場です。

川に沿うようにして立ち並ぶ風通りの良いコテージが魅力のキャンプ場となっており、アウトドアに不慣れな人も快適に過ごすことができます。

レイアウトも自由自在のため、童心に戻りまるで秘密基地で過ごしているような気分を味わえるかもしれません。バーベキューやグランピングも楽しめます。

キッズアドベンチャーやファミリークライミングが用意されているので、子連れの家族は一層快適に過ごせるのではないでしょうか。

住所 徳島県勝浦郡上勝町大字福原字川北4

The Lantown 東かがわ(香川県)

The Lantown 東かがわは、香川県東かがわ市にあるキャンプ場です。瀬戸内オーシャンビューを存分に楽しめる絶景自慢のキャンプ場でもあり、おしゃれなテントでグランピングが楽しめることも大きな魅力。

四国ならではの大自然に囲まれた環境で、アウトドアに挑戦してみたい人にぴったりのキャンプ場となっています。

絶景が楽しめるレストランでモーニングを楽しめば、日常の疲れもリフレッシュされること間違いなしです。非常におしゃれなので、デートや女子会での利用におすすめします。

住所 香川県東かがわ市馬篠1200

山みず木(高知県)

山みず木は、高知県四万十市にあるキャンプ場です。四国でもめずらしいインドアグランピングが楽しめるキャンプ場であること、そして四国カルストから太平洋を見渡せる絶景自慢の温泉があることが魅力のキャンプ場となっています。

インドアグランピングの特徴は、展望の良い屋内にテントが設置されているため天候や気温にあまり左右されることなくキャンプ気分が楽しめることにあります。

四国はもちろん全国でもめずらしいグランピング施設となっています。おしゃれなカフェがあり、絶景が望める高台の広大なオーガニックファームは解放感抜群。非日常を体感するのにもってこいのキャンプ場です。

住所 高知県四万十市名鹿432-10 

Thumb黒川温泉で家族風呂がある施設まとめ!日帰りから宿泊まで人気のスポット紹介!
熊本・黒川温泉には、日帰りでも宿泊でも楽しむことができる温泉施設がたくさんあります。家族風呂...

四国のおすすめキャンプ場~無料・格安8選

四国のおすすめキャンプ場~無料・格安8選をお届けします。四国には、無料・格安で使えるキャンプ場がじつはいくつも隠されているのをご存じでしょうか。ここでは、その一部である8つのキャンプ場をご案内します。無料・格安ということはキャンプ初心者にあまりおすすめできないケースもあることを念頭に参考にしてみてください。

美濃田の淵キャンプ村(徳島県)

美濃田の淵キャンプ村は、徳島県三好郡東みよし町にあるキャンプ場です。無料のキャンプサイトが併設されているキャンプ場となっていますが、美濃田の淵キャンプ村とは別管理になります。

美濃田の淵キャンプ村の魅力は、山あいのリバーサイドビーチで美しい川を堪能できること、翌日が平日の場合デイキャンプを楽しめるため日帰りバーベキューなどを堪能できることにあります。

別管理のキャンプ場は穴場となっており、受け付け不要・予約不要です。自転車やバイク、そして車で出入りできる、まさに穴場となっています。

住所 徳島県三好郡東みよし町足代1318

橘ノ丘総合運動公園(香川県)

橘ノ丘総合運動公園は、香川県高松市にあるキャンプ場です。申請書や許可証こそ必要ですが、無料で利用できるキャンプ場の1つとなっています。

無料でありながら日帰りバーベキューが楽しめたり、蟻地獄をはじめとした本格的なアスレチックが楽しめたり、野球やサッカーを楽しめる多目的広場があったり、充実した内容が魅力です。

桜の名所でもあることから、花見の時期に訪れると一層楽しめるかもしれません。無料で利用できる反面、禁止事項も比較的あるため利用条件を確認したうえで利用するようにしましょう。

住所 香川県高松市国分寺町新名2069-1

Thumb香川県のおすすめキャンプ場15選!無料の施設やコテージ・穴場まで!
香川県には自然を満喫しながらキャンプを楽しむことのできるキャンプ場がたくさんあります。そこで...

北条鹿島キャンプ場(愛媛県)

北条鹿島キャンプ場は、愛媛県松山市にあるキャンプ場です。無料で使えるにもかかわらず、キャンプを存分に楽しめる環境が整っている穴場のようなキャンプ場となっています。

花見や海水浴、釣りを存分に楽しめる環境が揃っており、四国ならではの海を堪能するのにぴったり。海岸から山頂まで遊歩道が整備されているので、ちょっとした登山やトレッキングを楽しみたい人も気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

新緑の時期なら、一層快適な登山やトレッキングが楽しめるかもしれません。四国の無料キャンプ場のなかでも穴場と言える存在です。

住所 愛媛県松山市北条辻1596-4

大角海浜公園キャンプ場(愛媛県)

大角海浜公園キャンプ場は、愛媛県今治市にあるキャンプ場です。大角海浜公園キャンプ場は、かれい広場とくじら広場の2つに分かれていることが特徴のキャンプ場となっています。

もちろんどちらも利用料金は無料。かれい広場は釣りスポットの穴場となっており、釣った魚をその場で食べる人の姿を見られるでしょう。

まるで南国のようなヤシの木と砂浜が出迎えてくれるので、絶好のロケーションとなっています。くじら広場も絶景自慢のスポットです。特に絶景の夕陽を楽しみたいのなら、一度足を運ぶ価値があります。

住所 愛媛県今治市波方町波方乙893-1

桜井海浜ふれあい広場(愛媛県)

桜井海浜ふれあい広場も、愛媛県今治市にあるキャンプ場です。無料キャンプ場であるにもかかわらず、今治市でもっとも広いキャンプ場の1つとされています。

まるで南国のような絶好のロケーションで、天気の良い日の海の美しさにはおどろかされるのではないでしょうか。周辺を散歩するだけでも十分にリフレッシュできる環境の良さが自慢です。

駐車場も広く、いつ訪れても混雑しないのもおすすめのポイント。大人数が一度にキャンプを楽しめる贅沢な空間となっていることから、四国のキャンプ場のなかでも穴場と言える存在です。

住所 愛媛県今治市桜井1130-2

夢の森公園キャンプ場(高知県)

夢の森公園キャンプ場は、高知県吾川郡仁淀川町にあるキャンプ場です。1サイトの利用料金が440円からと格安であり、水道や水洗トイレも完備していることから、無料キャンプ場に負けない使い勝手の良さを感じられるかもしれません。

大きな滑り台、美しい川、カブトムシのいる森などがあり、子供も退屈しない環境が整っています。家族でのんびり過ごしたい時にぴったりの、穴場のようなキャンプ場ではないでしょうか。駐車場は無料で利用できます。

住所 高知県吾川郡仁淀川町下名野川

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場(高知県)

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場は、高知県香美市にあるキャンプ場です。無料で利用できる森のキャンプ場があり、予約と利用手続きをすれば宿泊も日帰りキャンプも自由自在です。

レンタル品がなく、花火の利用も禁止ですが、無料キャンプ場とは思えない自由度の高いキャンプが楽しめるでしょう。

リードを付けた大人しい愛犬なら、一緒に過ごすことも可能。近年人気がじわじわと出てきていることから、注意事項が追加されているので、よく熟知したうえで利用しましょう。

住所 高知県香美市土佐山田町平山

森と湖畔の公園&オートキャンプ場(愛媛県)

森と湖畔の公園&オートキャンプ場は、愛媛県四国中央市にあるキャンプ場です。無料でバイクの乗り入れができる希少なオートキャンプ場となっており、緑豊かな環境のなか快適にキャンプを楽しむことができます。

設備が自慢のキャンプ場でもあり、レンタル品の貸し出しを行っているほか、炊事場だけでなくシャワーにトイレ、さらに電源も完備と無料キャンプ場とは思えない内容です。大型の遊具、菖蒲園まであるので、子供から大人まで楽しく過ごせるのではないでしょうか。

住所 愛媛県四国中央市金田町半田甲232

四国のおすすめキャンプ場~絶景スポット3選

四国のおすすめキャンプ場~絶景スポット3選をお届けします。四国のキャンプ場の魅力はたくさんありますが、多くの人が期待するのが四国ならではの絶景ではないでしょうか。絶景自慢のキャンプ場が揃う四国のキャンプ場のなかで、選りすぐりのキャンプ場を3つご案内します。

まぜのおかオートキャンプ場(徳島県)

まぜのおかオートキャンプ場は、徳島県海部郡海陽町にあるキャンプ場です。小高い丘から太平洋を一望できる、まるで南国のようなキャンプ場となっていることから、天気の良い日には常に絶景を感じることができるでしょう。

気持ちよく泳げるきれいな海が広がり、海水浴を楽しめるのも人気のポイント。満天の星空のなか過ごすことも可能です。

絶景自慢のオートキャンプ場でありながら設備が充実しているのも魅力となっており、温水プールやピクニック公園では存分に身体を動かすことができます。

住所 徳島県海部郡海陽町浅川字西福良43

姫鶴平キャンプ場(愛媛県)

姫鶴平キャンプ場は、愛媛県上浮穴郡久万高原町にあるキャンプ場です。四国カルストの絶景を堪能することのできるキャンプ場となっており、まるで海外の観光スポットのような景観が自慢のキャンプ場となっています。

最高のロケーションのなか、おすすめしたい過ごし方はやはりバーベキューです。コテージやレストランなどで快適にバーベキューを楽しめる環境のため、利用しない手はありません。360度の大パノラマのなか楽しむバーベキューは格別です。

夜は満天の星空も楽しめるかもしれません。予約不要なこと、そして日帰りキャンプを非常に安い料金で楽しめることも人気の理由です。

住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町中津7027-2

霧の高原(愛媛県)

霧の高原は、愛媛県四国中央市にあるキャンプ場です。四国ならではの緑豊かな環境が揃っていることから、登山やパラグライダーを楽しむのに絶好のスポットとしても定着しています。朝に幻想的な霧が見られることが名前の由来です。

天気が良ければ夜には満天の星空に出会えるため、一日を通して絶景を堪能できます。また、設備が充実しているのも大きな魅力の1つです。

多くのキャンプ用品のレンタル、24時間利用できるシャワー、近くに温泉施設があることなど、快適にキャンプを楽しめる条件が整っています。涼しく過ごせるので、夏場に快適にキャンプを楽しみたい時にも重宝します。

住所 愛媛県四国中央市新宮町上山4500

四国のおすすめキャンプ場~穴場スポット1選

四国のおすすめキャンプ場~穴場スポット1選をお届けします。これまでご案内してきた四国のキャンプ場は、どちらかと言うと一般的に知られるものだったかもしれません。本記事の最後にご案内するキャンプ場は、まさに穴場です。穴場のキャンプ場を1つだけご案内しますので、ぜひ参考にしてみてください。

かわうそ自然公園(高知県)

かわうそ自然公園は、高知県高岡郡津野町にあるキャンプ場です。利用料金が無料でありながら、水道やトイレも利用できる穴場のキャンプ場となっています。50台分の駐車スペースがあるため、快適にアクセスできるでしょう。

芝生の広場が美しく、石でできた水車やシーソーがシンボルのように飾られているのが特徴。最後に発見されたニホンカワウソにちなんで、可愛らしいカワウソが至るところに飾られています。

川遊びに適した環境であることから、子連れの家族におすすめします。近くにかわうそ学習館があるので、なぜニホンカワウソが絶滅危惧種となってしまったのかを学ぶこともできるかもしれません。

住所 高知県高岡郡津野町永野251-1

Thumb四国のおすすめキャンプ場17選!人気のコテージや無料で利用できる穴場も!
四国には数多くのキャンプ場があります。無料で利用ができるお得なキャンプ場であったり、川遊びを...

四国のおすすめキャンプ場を利用してみよう

四国には、コテージ・バンガローが魅力のキャンプ場、BBQ・グランピングが快適に楽しめるキャンプ場、無料・格安で使えるキャンプ場、絶景が自慢のキャンプ場、そして穴場のキャンプ場など、人気キャンプ場がたくさんあることがわかりました。本記事でご案内した21つのキャンプ場の情報をもとに、お気に入りのキャンプ場を利用してみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ