京都の人気パワースポット21選!金運UPや恋愛成就におすすめの神社や穴場も!

京都は、17ものユネスコ世界文化遺産のあるパワースポットだらけの県で人気があります。京都には、金運アップや恋愛成就、厄除けにおすすめな神社や穴場スポットも多いです。京都で人気のパワースポットを金運アップにおすすめな神社や穴場スポットも含めてご紹介します。

京都の人気パワースポット21選!金運UPや恋愛成就におすすめの神社や穴場も!のイメージ

目次

  1. 1京都のおすすめパワースポットをご紹介
  2. 2京都のおすすめパワースポットが人気の理由
  3. 3京都の人気パワースポット~最強スポット5選
  4. 4京都の人気パワースポット~恋愛成就5選
  5. 5京都の人気パワースポット~金運UP5選
  6. 6京都の人気パワースポット~厄除け5選
  7. 7京都の人気パワースポット~穴場1選
  8. 8京都の人気パワースポットを参拝しよう

京都のおすすめパワースポットをご紹介

京都は、歴史的な寺社仏閣が多く、17ものユネスコ世界文化遺産を構成する寺院や神社が点在する人気の観光地です。寺社仏閣を中心に京都にはパワースポットがあり人気となっています。京都のパワースポットには、金運アップや恋愛成就おすすめな神社や穴場スポットもあります。

京都の神社や寺院は、荘厳な雰囲気のスポットも多く、境内に一歩足を踏み入れた瞬間にそのパワーに引き込まれそうなパワースポットになっています。神社のパワースポットでも穴場のスポットもあり人気となっています。

また、京都のパワースポットでもある神社や寺院の中には、フォトジェニックなスポットも多く、四季折々の景観も楽しめるということで人気があります。さらには、パワースポットの神社や寺院では年間を通して神事行事もありおすすめです。

神社や寺院の神事行事では、特別な御朱印なども発行されるので人気があります。京都で人気のパワースポットを金運アップや恋愛成就、厄除け、穴場スポットなどのカテゴリー別にご紹介します。

Thumb京都の神社・仏閣おすすめ35選!超有名なパワースポットを一挙紹介!
古都・京都は日本でも有数の観光スポットで、多くの神社や仏閣があります。それぞれの神社や仏閣に...

京都のおすすめパワースポットが人気の理由

京都で金運アップや恋愛成就、厄除けに人気のパワースポットを穴場スポットとともにご紹介する前に、京都のおすすめパワースポットが人気の理由について解説をしていきましょう。京都のパワースポットが人気の理由はいくつかあります。

京都のパワースポットが人気の理由のひとつには、歴史に裏付けられた都であるということです。太古の時代から京都にはその痕跡が残されていて、世界遺産を構成する寺院や神社などが17もある人気の観光スポットでもあります。

そのために、京都の都そのものにパワーを感じられることから人気のパワースポットになっています。京都には、金運アップや恋愛成就、厄除けを祈願する神社や寺院があちこちにあるというのも人気の理由になっています。

京都に来れば、どんなお願いも聞き受けてくれるそんな神社や寺院があり、パワースポット巡りも効率よく周ることができるのでおすすめです。

京都の人気パワースポット~最強スポット5選

こちらでは、京都の人気パワースポットの中から、最強スポットと言われるパワースポットをご紹介しましょう。京都にはパワースポットは多いですが、その中でも最強と呼ばれているパワースポットが存在します。京都に行かれたことのない方でもその名を聞いたことのある神社や寺院です。

京都の最強パワースポットから、京都で有名な神社「貴船神社」と天狗伝説の残る「由岐神社」、北野の天神さん「北野天満宮」、誰もが知っている「清水寺」、安井の金比羅さん「安井金比羅宮」をご紹介します。

貴船神社

貴船神社は、太古の時代から社記にその起源が記されているほどの歴史ある神社のひとつで、京都を代表するパワースポットのひとつでもあります。京都に行かれたことのない方でも、この貴船神社の写真をどこかできっと見ているはずです。

それほどまでに有名な京都のパワースポット、貴船神社は、「諸願成就」や「縁結び」、「運気隆昌」という祈願におすすめな神社として知られています。それも、気が満ちているとされていることもあり、パワースポットとなっているためです。

御祭神は、本宮や結社、奥宮、それぞれに神様が祀られています。貴船神社は、春夏秋冬、いつ訪れても絵になるそんな神社でもありおすすめです。貴船神社へは、公共交通機関では京都バスを利用してください。

由岐神社

由岐神社は、天狗伝説の残る霊峰鞍馬山にある神社で、京都のパワースポットのひとつでもあります。牛若丸の修行の場所としても知られています。あの源義経を惹きつけるほどのパワースポットとも言えるでしょう。

子授祈願・安産祈願をはじめ、商売繁盛・良縁祈願、火災除けなどでも有名な神社でおすすめです。由岐神社には、樹齢800年の御神木「大杉さん」や日本三大火祭の「鞍馬の火祭」などが有名で、豊臣秀吉公からの御加護も受けてきた神社でもあります。

由岐神社は、桃山時代の建物でもあり、国の重要文化財に指定もされています。市営地下鉄烏丸線国際会館駅から京都バスで、鞍馬で下車してすぐです。

北野天満宮

北野天満宮は、菅原道真公をお祀りしている神社で、天満宮、天神社の総本社にもなっています。「北野の天神さん」と呼ばれて、京都の人たちにも親しまれてきた神社でおすすめです。北野天満宮の創建は、947年の天暦元年ということで、平安時代までその歴史を遡ることになります。

菅原道真公をお祀りしている神社ということもあり、学業成就や武芸上達などの祈願で訪れる方も多い穴場のパワースポットでもあります。

「天神」の神社ということで、「天のエネルギーが満ちる聖地」とも言われ、京都のパワースポットのひとつになっています。

清水寺

清水寺もまた、京都に訪れたことのない方でも、その名前はご存知ではないでしょうか。「清水の舞台から飛び降りる」という言葉もあるように、誰もが知っている京都の寺院のひとつでもあります。

その歴史は、開創は778年ということで、今から1250年以上も遡ることになります。音羽山の中腹ににある広大な敷地内に、清水寺はあります。ユネスコ世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成要素のひとつでもあります。

清水寺は、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色と四季折々の景観を楽しむことができるので、観光ついでにパワースポット巡りもできるのでおすすめです。

安井金比羅宮

安井金比羅宮は、藤原鎌足が一堂を創建したことから始まったと伝えられていて、その歴史は668年から671年まで遡ると言われています。創建当初から植えられていたと言われる紫色の藤が美しい神社でもあります。

京都では、「安井の金比羅さん」と親しまれてきた神社で、「悪い縁を切り、良縁を結ぶ」という穴場の神社でもあります。この悪い縁を切るというのは、男女のことだけでなく、病気や酒、煙草、賭事なども切ってくれるそうです。

悪い縁は切るということなので、良縁に結ばれたカップルには、さらに縁が深くなるご利益をいただけるということで人気です。

Thumb貴船神社のお守りは種類豊富で効果抜群?値段や返納方法も調査!
古事記や日本書紀にもその名を残す神社「貴船神社」(きふねじんじゃ)は、京都市左京区に在ります...

京都の人気パワースポット~恋愛成就5選

ここでは、京都の恋愛成就におすすめな人気パワースポットをピックアップしてご紹介しましょう。神社にお参りに行く目的のひとつに、恋愛成就の祈願をするために訪れるという方も多いのではないでしょうか。

京都には、そんな恋愛成就に人気のパワースポットもあるのでおすすめです。京都の恋愛成就におすすめな人気パワースポットから、源氏物語などにも登場する「下鴨神社」ややすらい祭で有名な「今宮神社」、「随心院」、「八坂庚申堂」、「頂法寺六角堂」をご紹介します。

下鴨神社

下鴨神社は、京都市左京区にある神社で、御祭神は、「賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)」と「玉依媛命(たまよりひめのみこと)」になります。本殿は、東西に分かれていて、両殿とも国宝に指定されているパワースポットでもあります。

下鴨神社は、国民の幸せと厄除をはじめ、縁結や子宝、安産、子育、交通安全を守っていただける神社でもあります。ご神徳は、入学や就職などの合格祈願や御子神である玉依媛命が祀られていることから、縁結びや安産なども祈願できる神社です。

下鴨神社の歴史は、第10代天皇である崇神天皇の時代まで遡るとも言われ、とても古い歴史を持つ神社でもあります。源氏物語などにも登場する神社でパワースポットとしても有名です。

今宮神社

今宮神社は、平安建都よりもずっと前に、疫神を祀る社としての役割から始まったとも言われていて、その歴史は古いです。御祭神は、「大己貴命(おおなむちのみこと)」と「事代主命(ことしろぬしのみこと)」、「奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)」です。

御神徳は、健康長寿と良縁開運ということで、恋愛成就にもぴったりな神社でもあります。悪疫退散を祈った夜須礼(やすらい祭)が有名な神社です。このやすらい祭は、京の三奇祭のひとつにもなっています。

随心院

随心院は、その歴史が正暦二年の991年まで遡ると言われている古い寺院です。京都市営地下鉄東西線「小野駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。車では、京都東ICから10分で、阪神高速8号京都線山科出口から5分とアクセスしやすいです。

参拝ですが、拝観時間が9時から17時で、受付は16時30分までに終わらせてください。拝観料金は、大人が500円で、中学生が300円です。御朱印も隨心院の御朱印をはじめ、京都十三佛霊場や真言宗十八本山、毎月1日と16日に限定授与される大聖歓喜天などがあります。

八坂庚申堂

八坂庚申堂は、庚申信仰発祥の地とも言われ、日本三庚申でもある穴場のパワースポットです。庚申日には、朝から翌朝まで庚申待ちを行う行事が行われます。この行事が行われる庚申日は、御縁日とも言われていて、恋愛成就したい方に人気があります。

八坂庚申堂では、庚申さんからのお使いを頼まれるのは、お猿さん(くくり猿)です。このくくり猿に願いを託します。願いを叶えるのは、欲を一つ我慢することが必要なようです。

頂法寺六角堂

頂法寺六角堂は、本堂の形が六角形ということで、六角堂の愛称で知られています。正式には、「紫雲山頂法寺」というそうです。この頂法寺六角堂は、聖徳太子が創建したとも伝えられているので、パワースポットになっています。

拝観時間は6時から17時で、拝観料金は無料となっています。頂法寺六角堂は、六角堂をはじめ、太子堂、親鸞堂など見所も満載でおすすめです。聖徳太子ゆかりの人ということもあり、御朱印も人気となっています。

Thumb京都『下鴨神社』の観光見どころ徹底ガイド!参拝時間やアクセス情報も!
京都の下鴨神社は歴史の古い神社で、京都の文化財の1つとして世界遺産に登録されています。国民の...

京都の人気パワースポット~金運UP5選

こちらでは、京都の人気パワースポットの中でも、金運アップにおすすめなパワースポットをピックアップしてご紹介しましょう。恋愛成就とともに、神社や寺院に祈願することというと、「金運アップ」もあるのではないでしょうか。

京都には、この金運アップの祈願におすすめな神社や寺院も数多くあります。京都で金運アップにおすすめなパワースポットから「御金神社」や赤い鳥居で有名な「伏見稲荷大社」、「車折神社」、「豊国神社」、金運と言ったら恵比寿さま「京都ゑびす神社」をご紹介します。

御金神社

御金神社は、主祭神が金山毘古命(かなやまひこのみこと)で、その他、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と月読命(つきよみのみこと)が御祭神となっています。金山毘古命は、金・銀・銅などの護り給う神ということで、金運アップにおすすめな神社でもあります。

御金神社のあるこのエリアは、江戸時代には、「金座」と「銀座」がありました。「両替町通り」としてその名残があります。御神徳は、金運をはじめ、招福や開運となり人気です。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、「お稲荷さん」の総本宮でもあり、昔から京都に人にも親しまれてきた神社でもあります。奈良時代に鎮座してから御鎮座1300年以上になり、その歴史も古い神社となっています。

「お稲荷さん」は、今も昔も庶民の信仰の象徴でもあり人気です。御祭神は、本殿を始め、下社・中社・上社にもたくさんの神様が祀られています。御神徳は、商売繁昌をはじめ、産業興隆や家内安全、交通安全、芸能上達の守り神として崇められています。

伏見稲荷大社では、起源も古い稲荷祭が人気で、その行事は2週間にも及ぶそうです。伏見稲荷大社というと、赤い鳥居で有名な神社で、フォトジェニックな神社としても知られています。

車折神社

車折神社は、金運や良縁、厄除け、学業、芸能などなんでもござれのパワースポットで人気があります。嵐電車折神社駅や車折神社前バス停からアクセスできます。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスも可能です。

車折神社の内社である「清めの社」は、「悪運・悪因縁の浄化」をしてくれるということでおすすめです。祈念神石であるパワーストーンも人気の神社です。

豊国神社

豊国神社は、豊臣秀吉公を祀る神社として創建されました。江戸時代になると、徳川家康により廃祀されましたが、その後、明治天皇によって再興されました。そんな時代に翻弄された寺院ですが、パワーに満ち溢れているパワースポットになります。

豊国廟例祭や本社例祭などの秀吉公にまつわる行事も行われています。出世開運の神様ということで、全国から参拝者がやってくる人気の神社です。出世開運の他にも、厄除招福や良縁成就、商売繁昌などのご利益があります。

「豊国神社唐門」という国宝などの見所も多いので、観光とともにパワースポット巡りにおすすめです。京阪七条駅から徒步8分です。

京都ゑびす神社

京都ゑびす神社は、日本三大ゑびすのひとつに数えられる人気の神社で、「えべっさん」の愛称でも知られています。その歴史は、土御門天皇の建仁2年まで遡るとも言われています。ゑびす信仰と言ったら、やはり、「商売繁盛」ではないでしょうか。

七福神信仰の中心でもあり、日本生まれの神様である「ゑびす神」が祀られています。京都ゑびす神社では、十日ゑびす大祭も行われ、たくさんの参拝者がやってきます。

十日ゑびす大祭を中心に行われる行事は、1月7日から12日まで行われ、商売繁昌と家運隆昌を祈った金運アップにおすすめな吉兆笹がこの期間に授与されます。干支の絵馬も毎年授与されますが、人気となっています。

Thumb京都・御金神社の福財布で金運UPのご利益!御朱印や参拝時間は?
京都にある御金神社は金運にまつわるパワースポットとして有名です。今回は、京都にある御金神社の...

京都の人気パワースポット~厄除け5選

こちらでは、京都で厄除けにおすすめな人気パワースポットをピックアップしてご紹介しましょう。神社や寺院にお参りに行く最も多くの祈願というと、「厄除け」ではないでしょうか。

京都には、そんな厄除けにおすすめな人気パワースポットも数多くあります。京都で厄除けにおすすめな人気パワースポットから、晴明公が念力を感じる「晴明神社」と「上賀茂神社」、「西院春日神社」、「石清水八幡宮」、節分祭が有名な「吉田神社」をご紹介します。

晴明神社

晴明神社は、安倍晴明公をお祭りするために創建された神社で、その歴史は寛弘4年、1007年まで遡ります。その後、戦国の時代には荒れ果てましたが、安倍晴明公を崇拝する信者によって少しずつ整備がされていきました。

御祭神は、安倍晴明ご霊神となります。天文陰陽博士であった安倍晴明公が祀られているということで、ご利益は、「魔除け」と「厄除け」となっています。厄年を迎えられる方にとっては、救いの神社と言えるでしょう。

晴明公が念力で湧き上がらせたと言われている井戸である晴明井など見所も多いのでおすすめの神社です。厄除けをしてくれる御札やお守りも人気となっています。

上賀茂神社

上賀茂神社は、創建については諸説あるようで、社殿は天武天皇6年の677年に建立されたとされています。本殿や権殿は国宝にも指定されていて、その他にも、重要文化財も多く見所も多いのでおすすめの神社です。

主祭神は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)です。この上賀茂神社は、京都にある神社の中でもっとも古いとされている神社でもあります。

アクセスは、京都市バス「上賀茂神社前」バス停から徒步5分です。厄払いの他に、縁結び、恋愛成就などにもご利益があるのでおすすめです。

西院春日神社

西院春日神社の歴史は、天長十年仁明天皇の時代、833年にまで遡ると言われています。淳和天皇の内親王である崇子内親王が天然痘を患った際に、「疱瘡石」により一夜で治したと言い伝えられています。

この「疱瘡石」は、もちろん展示公開もされています。この出来事があって以来、病気平癒や災難厄除けの神様として崇められてきました。

石清水八幡宮

石清水八幡宮は、「やわたのはちまんさん」として京都民に親しまれてきた神社です。その歴史は、天慶2年の939年までに遡ると言われています。現在の社殿は、徳川家光公によるもので、今では国宝にも指定されています。

御神徳は、厄除開運をはじめ、弓矢の神でもあり、必勝祈願などでも訪れる方が多いです。京阪電車「石清水八幡宮駅」から参道ケーブルで「八幡宮山上駅」で下車して徒步5分です。

吉田神社

吉田神社は、貞観元年の859年に創建されたと言われている神社で、歴史があります。全国の神々を祀っている大元宮があるので、色々なご利益のある神社でもあります。なんと、料理の神様やお菓子の神様もいらっしゃるようです。

吉田神社は、室町時代から始まったとされる節分祭が有名で、伝統的な行事となっていて、毎年50万人もの方が訪れるようです。節分祭期間限定の御神札・御守も人気です。

Thumb京都・晴明神社は安倍晴明を祀るパワースポット!見どころやアクセスも紹介
京都・晴明神社は陰陽師で有名な安倍晴明を祀る神社です。安倍晴明はアニメや映画などで広く知られ...

京都の人気パワースポット~穴場1選

最後に、京都のパワースポットの中でも穴場スポットと呼ばれている寺院や神社をご紹介しましょう。京都は、舞妓さんをはじめ、芸事をされている方も非常に多いのはご存知のとおりです。

そんな芸事が盛んな京都ならではの穴場スポットもあるのでおすすめです。京都で穴場のパワースポットから、芸能人も祈願に訪れる「芸能神社」をご紹介します。

芸能神社

芸能神社は、他の神社とは違い穴場の神社としておすすめです。御祭神に芸能・芸術の祖神である天宇受売命が祀られているということで、芸事の上達を願う方々に信仰のある穴場の神社です。

御神徳は、芸能や芸術に携わる方々からの信仰が厚い神社です。芸能人の方々もこちらにお参りに来ることが多いです。朱の玉垣(たまがき)という奉納が人気の神社です。芸能人の間でもご利益がすごいと噂になっている神社でもあります。

芸能神社の公式サイトには、芸能人の方々がお参りにきている様子がアップされています。芸能神社では、御札やお守りも人気となっています。

京都の人気パワースポットを参拝しよう

京都でおすすめな人気パワースポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。京都は、荘厳な雰囲気の神社や寺院が多いために、パワースポットも多いです。

京都には、金運アップや恋愛成就、厄除けにおすすめな神社や穴場スポットもあり、観光とともにパワースポット巡りを楽しめるので、観光の際にはパワースポットで参拝しましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ