岩手の温泉おすすめランキングベスト21!カップルに人気の旅館も!

豊かな自然や建築遺産が多くある岩手では、観光とともに温泉を楽しむことができます。そこで今回は、岩手の数ある温泉の中からおすすめの温泉をランキング形式で21選ご紹介したいと思います。おすすめする岩手の温泉には、カップルに人気の旅館など魅力満載の温泉が登場します。

岩手の温泉おすすめランキングベスト21!カップルに人気の旅館も!のイメージ

目次

  1. 1岩手のおすすめ温泉をランキング形式でご紹介!
  2. 2岩手でおすすめのホテルや旅館に宿泊し温泉を楽しもう!
  3. 3岩手のおすすめ温泉21位から18位
  4. 4岩手のおすすめ温泉17位から14位
  5. 5岩手のおすすめ温泉13位から10位
  6. 6岩手のおすすめ温泉9位から7位
  7. 7岩手のおすすめ温泉6位から4位
  8. 8岩手のおすすめ温泉3位から1位
  9. 9岩手のおすすめ温泉に出かける計画を立てよう!

岩手のおすすめ温泉をランキング形式でご紹介!

観光に行った先のホテルや旅館で、ゆっくりと温泉に入り、旅の疲れや日頃の疲れを癒すのを楽しみとされている方は多いのではないのでしょうか。そこで、今回は、観光に行った際におすすめの温泉を岩手からご紹介したいと思います。

岩手は自然豊かで、観光におすすめのスポットがたくさんあります。観光とともに、岩手の温泉での楽しい時間を過ごすのもおすすめです。

今回ご紹介する岩手の温泉おすすめランキング21には、人気の観光スポットから近い場所にあり便利に利用することができる温泉やカップルに人気の旅館、四季折々の美しい景色を眺めながら温泉に浸かることのできるおすすめスポットなど、様々な魅力のある温泉が登場します。ぜひ、温泉情報を参考に、岩手での癒しのひと時をお過ごしください。

岩手でおすすめのホテルや旅館に宿泊し温泉を楽しもう!

これから岩手のおすすめ温泉をランキング形式でご紹介しますが、それと同時にそれぞれの温泉スポットでおすすめのホテルや旅館など宿泊施設に関する情報も併せてご紹介したいと思います。旅館やホテルには、温泉以外にも、それぞれ特徴や魅力などがありますので、それらも含め岩手での旅を存分に楽しむのはいかがでしょうか。

岩手のおすすめ温泉21位から18位

まず最初にご紹介するのは、岩手のおすすめ温泉21位から18位までです。こちらのランキングでは、自然に囲まれた場所にある温泉、貸切風呂などがあり、家族連れやカップルなどにもおすすめの温泉、四季折々の絶景を楽しむことができる露天風呂が人気の温泉など、魅力満載の温泉が登場します。

21位:志戸平温泉

「志戸平温泉」は、岩手県花巻市の花巻温泉郷にある温泉です。こちらの温泉でおすすめの宿泊施設「湯の杜ホテル志戸平」では、2つの源泉からの温泉を楽しむことができます。家族でカップルでの宿泊にとおすすめの温泉宿です。

温泉の2つの源泉、ナトリウム-硫酸塩、塩化物泉の温泉と単純温泉があり、異なる効能、そして景色を楽しむことができるというのも人気の秘密です。昼と夜、それぞれ違う絶景を眺めることができる渓流露天風呂や貸切風呂などがあるのもおすすめポイントです。

20位:瀬美温泉

岩手県北上市和賀町にある「瀬美温泉」は美人の湯として知られている人気の温泉です。こちらの温泉宿では、3種類の源泉からのお湯を楽しむことができます。宿泊して、様々な温泉にゆっくり浸かって疲れを癒したり、日帰り温泉も可能です。

3つの源泉ということで、異なる効能を楽しむことができるとともに、色々なお風呂に入って周囲の景色などを眺めるという楽しみもあります。

また、宿泊できるお部屋は、本館と新館の2つの場所に趣の異なる様々なタイプの部屋や用意されているのも人気の秘密です。カップル、子連れでの旅行などにもおすすめの温泉宿です。

19位:雫石高倉温泉

「雫石高倉温泉」は、岩手県岩手郡雫石町にあります。こちらの温泉にある温泉宿「雫石プリンスホテル」は、ゴルフやスキーなどを行う人たちの多くが訪れ、宿泊と温泉を楽しみます。レジャーを楽しみたいカップルなどにもおすすめの温泉スポットです。

「雫石プリンスホテル」で楽しむことができる温泉は、屋根付きの温泉露天風呂になっていて、新緑や紅葉、雪の積もる美しい景色など、四季折々の絶景を眺めながらゆっくりとお湯に浸かることができます。

また、すぐそばには鯉の泳ぐ池もあり、鯉を眺めながら温泉を楽しむことができるのもこちらの温泉宿ならではの楽しみといえます。宿泊の方に加え、日帰り温泉も可能なおすすめの温泉です。

18位:大沢温泉

岩手県花巻市の花巻温泉郷の中にある「大沢温泉」にある「大沢温泉 山水閣」では、宿泊し、旬の料理や温泉を楽しむことができます。渓流沿いにあるこちらの宿では、山の景色と川のせせらぎを感じながらゆっくりとお湯に浸かることができます。

「大沢温泉 炊事部湯治屋」もおすすめです。こちらの宿は、湯治を目的とした素泊まりが基本となっている温泉施設となっています。炊事場を利用して食事を作ったり、お食事処を利用することもできます。売店も充実しています。「大沢温泉」は目的によって宿を選び宿泊できるというのもおすすめポイントです。

岩手のおすすめ温泉17位から14位

次にご紹介する岩手のおすすめ温泉17位から14位まで、こちらのランキングには、美しい空間が魅力の旅館でゆっくりと楽しむことができる温泉、アクセスの良さが人気で観光に便利な温泉、宿泊、日帰り温泉も可能な人気の温泉スポット、スキーなどを楽しむ人たちが便利に利用することができる人気の温泉などがあります。

17位:山の神温泉

岩手県花巻温泉郷にある「山の神温泉」で人気の温泉旅館「優香苑」は、宮大工が建築した魅力満載の宿です。細部まで美しい造りの客室では、ゆっくりとくつろぎ、日頃の疲れを癒すことができます。

こちらの温泉では、4種の源泉かけ流しの温泉を贅沢に楽しむことができます。源泉かけ流しの温泉のお湯はとろっとしているのが特徴です。広々とした露天風呂、サウナなども併設されていますし、自然を眺めながらお湯にゆっくりと浸かるという楽しみなどもあり、様々な魅力のある温泉です。

16位:新安比温泉

岩手県八幡平市にある「新安比温泉」には、安代インターチェンジから車で約3分のところに「新安比温泉静流閣」があります。アクセスの良い場所にあるこちらの温泉宿は、岩手を含む、秋田、青森などでの観光を楽しむ際にも便利に利用できるおすすめの宿泊施設です。

こちらの宿で楽しむことができる温泉は、強塩泉にごり湯となっています。塩分が多い温泉は保温効果抜群で、身体の芯から温まると人気です。

様々な効果を期待することができますが、お肌もツルツル、血行も良くなり、疲労回復などにも効果がある温泉です。気軽に立ち寄り、日帰り温泉を楽しむこともできます。

15位:渡り温泉

「渡り温泉」は、岩手県花巻市花巻南温泉郷にあります。花巻南インターチェンジから車で約15分のところにある「渡り温泉 ホテルさつき・別邸楓」は2つの館から成る宿泊におすすめの温泉旅館です。

「渡り温泉」のお湯は、低張性弱アルカリ性高温泉です。効能としては、関節痛や冷え性改善に役立つ温泉となっています。ホテルさつきの温泉には、ジェットバスやサウナなどもある広々とした大浴場に加え、自然に囲まれた場所にある開放感あふれる露天風呂があります。

別邸楓では、翡翠を総張りにした湯船でゆっくりとお湯に浸かることができます。また、星空を眺めながら楽しむことができる露天風呂などもおすすめです。

14位:安比温泉

岩手県八幡平市にある「安比温泉」には、大自然を満喫できる人気の宿泊施設「ANAホリデイ・インリゾート安比高原」があります。スキーを楽しんだり、四季折々の自然を満喫しながらアクティビティなどを楽しむことができる、家族連れやカップルなどにおすすめの温泉スポットです。

「ANAホリデイ・インリゾート安比高原」の温泉棟は「安比温泉白樺の湯」に直結していて、気軽に温泉を楽しむことができます。東北最大級の広々とした、開放感あふれる露天風呂からは、美しい高原の景色を眺めることができます。

岩手のおすすめ温泉13位から10位

続いてご紹介する岩手のおすすめ温泉13位から10位、こちらのランキングには、落ち着いた空間でのんびりと非日常を楽しむことができる温泉旅館、レトロな雰囲気が魅力な温泉旅館やおしゃれなホテルで楽しむことができる温泉など、カップルでの旅行におすすめな温泉スポットが登場します。ぜひ、チェックしてみてください。

13位:奥州平泉温泉

「奥州平泉温泉」は、岩手県西磐井郡平泉町にあります。「中尊寺」や「毛越寺」など、岩手観光に人気のスポットがあります。こちらで人気の温泉旅館「奥州平泉温泉 そば庵 しづか亭」は、源泉かけ流しの温泉を贅沢に楽しむことができるおすすめの温泉スポットです。

肌がつるつるになる温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒すとともに、自家菜園の新鮮な野菜をふんだんに使ったお料理や美味しい手打ちそばをいただくこともできます。岩手の温泉と食を存分に楽しむことができるおすすめの温泉旅館です。

12位:鉛温泉

岩手県花巻市花巻南温泉郷の「鉛温泉」では、歴史ある温泉旅館「藤三旅館」に宿泊することができます。こちらの旅館では、100%源泉かけ流しの温泉を贅沢に楽しむことができます。湯船の深さが、平均1.25mという立居浴専用の温泉や家族連れやカップルに人気の貸切風呂なども用意されています。

旅館本館は、趣を感じることができる木造建築となっていて、忙しさを忘れ、ゆっくりと非日常を味わうことができる空間が魅力です。

11位:東八幡平温泉

「東八幡平温泉」は、岩手産の北側、岩手県八幡平市にあります。こちらでおすすめの宿「八幡平ハイツ」では、美しい景色とともに楽しむことができる庭園風露店岩風呂、露天檜風呂などに加え、サウナや岩盤浴などもあり、施設が充実しています。

また、ご家族やカップルなどで散策を楽しんだ後に気軽に立ち寄るのにもおすすめな足湯や、日帰り温泉などもあります。様々なプランが用意されていますので、ぜひ楽しんでみてください。

10位:台温泉

「台温泉」は岩手県花巻市花巻温泉郷にある温泉です。「台温泉」には、旅館やホテルなどがいくつもあるので、家族連れやカップルなど、それぞれの好みによって選ぶことができるのも人気の秘密です。

その中のひとつ「中嶋旅館」は、木造4階建ての趣ある空間が魅力な温泉旅館です。温泉の泉質は弱硫黄泉で、神経痛や疲労回復、胃腸病などに効果を期待することができます。宿泊して温泉を楽しむのに加え、日帰り温泉も可能な旅館です。

岩手のおすすめ温泉9位から7位

岩手のおすすめ温泉9位から7位まで、こちらのランキングには、魅力溢れる観光スポットとともに楽しむことができる温泉、湯治利用者が多い人気の温泉、旅館などで宿泊して温泉を楽しむことができるのに加え、無料で利用できる足湯がある温泉など、様々な魅力のある温泉が登場します。観光の途中で気軽に気軽に立ち寄ることもできます。

9位:一関温泉郷

「一関温泉郷」は、岩手県一関市にあり、異なる泉質を楽しむことができる6つの温泉から成っています。その中のひとつ、一関の景勝地でもあり、観光にも人気のスポット「厳美渓」の畔にある「厳美渓温泉 いつくし園」は、渓流沿いにある自然あふれる温泉宿です。

温泉の泉質は炭酸水素塩泉、疲労回復やアトピー性皮膚炎などに効果を期待することができる温泉です。また、美肌成分が多く含まれているのも特徴です。

「一関温泉郷」には、日帰り温泉を楽しむことができる旅館などもあります。温泉巡りをして、異なる泉質の温泉を楽しむのも旅の良い思い出となるに違いありません。日帰り温泉プランなどもありますので、ぜひチェックしてみてください。

8位:湯川温泉

「湯川温泉」は、岩手県和賀郡西和賀町にある歴史ある温泉です。出途の湯、中ノ湯、奥ノ湯の3つの温泉から成っている温泉で、昔から湯治目的で訪れるという人たちも多い人気の温泉です。「湯川温泉」の泉質は二酸化炭素泉、塩化物泉で、神経痛や冷え性、美肌効果などを期待することができます。

「湯川温泉」を楽しむことができる「四季彩の宿 ふる里」は、源泉100%のかけ流しの温泉となっています。自然を眺めながら、そして夜にはライトアップされた渓谷美も魅力な温泉です。

また、こちらの温泉宿では、宿泊してゆっくりと温泉を楽しむのに加え、カップルなどが気軽に立ち寄るのにもおすすめな日帰り温泉、貸切風呂もあります。

7位:湯本温泉

「湯本温泉」は、岩手県和賀郡西和賀町の和賀川沿いにあります。こちらの温泉を楽しむことができる宿泊施設には、「湯本温泉旅館一城」という旅館があります。

温泉の泉質は、ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉で、関節痛や五十肩などにも効果を期待することができる温泉を、100%天然かけ流しで存分に楽しむことができます。

また、「湯本温泉」には美しい景色を眺めながら楽しむことができる無料の足湯があるのもおすすめポイントです。駐車スペースもあり、トイレも完備されています。カップルでドライブの途中に立ち寄り、休憩とともに足湯を楽しんだりするのにもおすすめです。

岩手のおすすめ温泉6位から4位

岩手のおすすめ温泉6位から4位、こちらのランキングには、複数の温泉と旅館がある人気の温泉郷、異なる魅力を楽しむことができる温泉旅館、温泉施設がある人気スポット、温泉旅館やホテル、温泉民宿旅館、温泉自炊旅館など、宿泊する人たちのスタイルに合わせて選ぶことができる宿泊施設が特徴となっている温泉スポットなどがあります。

6位: 夏油高原温泉郷

「夏油高原温泉郷」は、岩手県北上市の自然豊かな夏油高原にある、「夏油温泉」、「入畑温泉」、「瀬美温泉」、「水神温泉」という4つの温泉から成っている温泉郷です。

4つの温泉がある「夏油高原温泉郷」には7つの旅館があり、異なる魅力の空間、温泉での宿泊を楽しむことができます。その中のひとつ、「夏油温泉 元湯夏油」は、宿泊をご希望の方、湯治目的で長期滞在したいという方、日帰りで楽しみたいという方は、食事付きの日帰りプランと、様々な利用法が選べる温泉としておすすめです。

温泉は全て源泉100%かけ流しの温泉、湯船の底から温泉が湧き出ているという、なんとも贅沢な温泉です。7つの温泉を楽しむことができるのも人気の秘密です。

5位:金田一温泉

「金田一温泉」は、岩手県二戸市にある温泉です。今現在はこちらの温泉では4つの源泉が使用されています。泉質は低張性アルカリ性低温泉です。効能としては、神経痛や筋肉痛、冷え性、疲労回復などへの効果を期待することができます。

「金田一温泉」にあるおすすめの温泉旅館「金田一温泉 緑風荘」は、自然豊かな場所にあり、源泉かけ流しの温泉と地元の食材をふんだんに使った美味しい食事を楽しむことができます。気軽に立ち寄り、日帰り入浴を楽しむこともできるおすすめスポットです。

4位:鶯宿温泉

岩手県岩手郡雫石町の「鶯宿温泉」には、ペットと泊まることができるホテル、清流沿いにあり温泉とともに美しい景色を楽しむことのできる温泉宿、地元の食材を使った美味しい食事が人気の温泉旅館など、様々な魅力のある宿泊におすすめの温泉宿が集まっています。

「鶯宿温泉」にある温泉宿のひとつ「長栄館」は、「鶯宿温泉」で専用自家源泉を持つおすすめの温泉宿です。宿泊して、ゆっくりと温泉を楽しんだり、気軽に訪れ、日帰り入浴なども楽しめます。

温泉の泉質は単純温泉で、効能としては、神経痛や筋肉痛、疲労回復、慢性婦人病などへの効果を期待することができる温泉です。源泉かけ流しの温泉は、大浴場、檜風呂、そして四季折々の自然を眺めながらゆっくりと楽しむことができる露天風呂で楽しめます。

Thumb「夏油温泉」は岩手で人気の紅葉名所!日帰りから宿泊までおすすめの施設を紹介!
岩手県にある「夏油温泉」は、日帰り・宿泊どちらでもゆったりとした時間を過ごせる人気の温泉地で...

岩手のおすすめ温泉3位から1位

そして最後にご紹介するのは、岩手のおすすめ温泉3位から1位までです。こちらのランキングには、温泉に加えて、宿泊や周囲の散策を楽しむことができる温泉スポットや、トレッキングやドライブなどを楽しむことができる温泉郷、東北でも有名な温泉地など、岩手を訪れた際には、ぜひ行ってみたいという人気の温泉が登場します。

3位:つなぎ温泉

「つなぎ温泉」は、岩手県盛岡市の御所湖に面する温泉街です。「つなぎ温泉」では、大人数が宿泊できるホテル、カップルでの旅行におすすめのおしゃれな宿、気軽に訪れることができる安さが人気の民宿など、様々な魅力の宿泊施設から選んで泊ることができます。

魅力満載の温泉宿のひとつ「ホテル紫苑」は、湖と岩手山などの絶景を眺めながら温泉を楽しむことができます。泉質はアルカリ性単純温泉で、疲労回復や健康増進、うちみ、五十肩など他にも様々な効果を期待することができる温泉です。

2位:八幡平温泉郷

「八幡平温泉郷」は、岩手県八幡平市にあり、観光とともに人気の温泉郷です。この「八幡平温泉郷」にある宿泊施設「アルプ八幡平」は、美しい岩手山を眺めたり、近くの森を散策したりと、自然にふれ癒しのひと時を過ごすとともに、ゆっくりと温泉で楽しむことができるおすすめの民宿です。

「アルプ八幡平」の温泉の泉質は、硫黄塩泉となっています。関節痛や筋肉痛などにも効果を期待でき、ゆっくりとお湯に浸かって日頃の疲れを癒すのにもおすすめの温泉です。こじんまりとした温かな空間が嬉しい温泉宿です。

1位:花巻温泉郷

最後にご紹介する「花巻温泉郷」は岩手県花巻市にある有名な温泉地です。「花巻温泉郷」には、これまでのランキングにも登場してきた「台温泉」などを含むいくつかの温泉があります。

「花巻温泉郷」にある「花巻温泉」では、宿泊すると、無料で3つのホテル「ホテル千秋閣」、「ホテル花巻」、「ホテル紅葉館」での湯巡りを楽しむことができます。温泉好きの方には、ぜひおすすめです。  

温泉の泉質は単純温泉、子供から大人までがゆっくりと浸かることができる優しい温泉となっています。腰痛症や疲労回復、美肌効果なども期待することができる人気の温泉です。湯めぐりをし、異なる空間で温泉を存分に楽しむことができるのもおすすめポイントです。

Thumb岩手の日帰り温泉・スーパー銭湯11選!人気の個室やおすすめの穴場も!
宮沢賢治の故郷として有名な日本の観光名所「岩手」。岩手には日帰り温泉施設が数多く点在しており...
Thumb岩手八幡平・松川温泉のおすすめ宿紹介!混浴やアクセスは?高級感で人気!
岩手県八幡平にある「松川温泉」は岩手県の名湯として知られています。八幡平は大自然に囲まれ、春...

岩手のおすすめ温泉に出かける計画を立てよう!

岩手のおすすめの温泉をランキング形式でご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。ランキングでご紹介した温泉の中から、岩手に観光やお出かけに行った際に、ぜひ訪れてみたいと思う魅力ある温泉は見つかりましたか。

ランキングからは、四季折々の絶景とともにゆっくりと温泉を楽しむことができるおすすめスポットや、岩手で人気の温泉旅館やホテルで楽しむことができる温泉、日帰り温泉もできる人気スポットや無料の足湯など、岩手には、家族、カップルなど様々な方におすすめの魅力溢れる温泉が数多くあることを知ることができます。

ぜひ、岩手でおすすめの温泉ランキングを参考に、癒しの温泉旅館、ホテルに宿泊し、温泉を楽しんでみるのはいかがでしょうか。心身ともに癒され、思い出に残る素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ