埼玉の遊園地・テーマパークまとめ!大人気のジェットコースターがある施設も!

日本の関東地方に位置する自然豊かな観光スポット「埼玉県」。埼玉には子供から大人まで楽しめる遊園地・テーマパークが数多く点在しており、楽しい時間を過ごすことができます。遊園地・テーマパークはジェットコースターなどアトラクションやショーを見ることが可能です。

埼玉の遊園地・テーマパークまとめ!大人気のジェットコースターがある施設も!のイメージ

目次

  1. 1埼玉のおすすめ遊園地・テーマパークをご紹介
  2. 2埼玉は遊べる遊園地・テーマパークがいっぱい!
  3. 3埼玉の遊園地・テーマパーク~デートにおすすめ
  4. 4埼玉の遊園地・テーマパーク~子供に人気
  5. 5埼玉の遊園地・テーマパーク~ジェットコースターがある施設
  6. 6埼玉の遊園地・テーマパークでの注意点
  7. 7埼玉へのアクセス方法
  8. 8埼玉の遊園地・テーマパークへ遊びに行こう

埼玉のおすすめ遊園地・テーマパークをご紹介

埼玉で人気のある遊園地・テーマパークは、地元の方はもちろん遠方から訪れる観光客の方も多く利用しています。子供から大人まで楽しめる遊園地・テーマパークはアトラクションやショーなど、それぞれ違う魅力がたくさん。

今回はそんな埼玉でおすすめの遊園地・テーマパークについて詳しくご紹介します。埼玉の遊園地・テーマパークは1年で何度もイベントを行っており、何度でも足を運べます。遊園地・テーマパークでの注意点もお伝えしていきます。

埼玉は遊べる遊園地・テーマパークがいっぱい!

関東地方でも緑豊かな自然が広がっている埼玉には、楽しい遊園地・テーマパークがたくさんあります。遊園地・テーマパークによって開催されているイベントも違い、デートや家族旅行、友達同士でも利用することができます。

埼玉では遊園地・テーマパーク巡りを楽しむことができ、動物と触れ合える施設もあります。迫力あるジェットコースターはスリルを楽しむことができ、非日常の空間でのんびりと休日を楽しみたい方は必見です。

埼玉の遊園地・テーマパーク~デートにおすすめ

埼玉にはカップルにおすすめの遊園地・テーマパークが充実しています。デートで利用できるおしゃれな遊園地・テーマパークは夜のライトアップまで楽しめる施設も多く、記念日や誕生日など大切な記念日に訪れる方も多いです。

今回はそんな埼玉の遊園地・テーマパークの中でも「デートにおすすめ」のスポットをまとめてご紹介します。デートで遊園地・テーマパークを利用したい方をはじめ、ロマンチックな時間を過ごしたい方は目を通しておきましょう。

西武園ゆうえんち

2021年春にリニューアルオープンした人気の遊園地・テーマパーク「西武園ゆうえんち」。昭和時代の空間が広がっており、初めての方でもどこか懐かしい雰囲気を楽しめます。都心からもアクセスしやすいので、観光客にも人気です。

西武園ゆうえんちは他の遊園地・テーマパークにはないアトラクションが充実しており、子供から大人まで器量な体験ができます。ノスタルジックな和の街並みは、日本を代表する映画監督が仕上げた最高の作りになっています。

1年を通してさまざまなイベントを開催しており、夜にはデートにもおすすめのライトアップも施されています。クリスマスの時期は多くのカップルが訪れており、昼間とは違うロマンチックな景色に心奪われています。

住所 埼玉県所沢市山口2964
電話番号 04-2929-5354

ムーミンバレーパーク

埼玉には世界的に人気のあるキャラクター「ムーミン」を舞台にした遊園地・テーマパークがあることでも有名です。ムーミン一家の暮らすムーミン屋敷をはじめ、水浴び小屋・灯台など物語に登場する舞台を散策することができます。

子供と一緒に遊んで学べる「キッズスペース」やライブラリー カフェがあり、ムーミン関連の本をその場で読むことが可能です。また、毎日ムーミントロールと仲間たちによるダンスと歌の披露があり、楽しい時間を過ごすことができます。

敷地内にはムーミンの原作者「トーベ・ヤンソン」に関する資料が展示されているスペースもあり、ムーミンファンにはたまらない空間が広がっています。ショップやカフェもあるので、1日のんびりと過ごしたい方におすすめです。

住所 埼玉県飯能市宮沢327-6
電話番号 0570-031-066

三富今昔村

デートに人気のある遊園地・テーマパーク「三富今昔村」。かつて埼玉でも有名な不法投棄が繰り返されるゴミの里山の場所に作り上げたテーマパークで、人と自然が共存している美しい風景を見渡すことができます。

三富今昔村は不法投棄のゴミを拾うことから始めた遊園地・テーマパークなので、より自然に寄り添うように作られています。東京ドーム約4個分の敷地内は不法投棄が圧倒的に減り、子供から里山の暮らしを体験できるので観光客に人気があります。

三富今昔村にはリサイクル工場の見学をはじめ、ガイドウォークや食農育体験などイベントも充実しています。どれも自然の力強さ、そして命の大切さをしっかりと学べるので子供から大人までぜひ参加してみてください。

住所 埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
電話番号 049-259-6565

Thumbムーミンバレーパーク完全ガイド!混雑状況や全エリアの見どころまで紹介!
埼玉の飯能市エリアでムーミンの世界観を体験できるということで大人気となっている、「ムーミンバ...

埼玉の遊園地・テーマパーク~子供に人気

埼玉県内には子供たちから絶大な人気を誇る遊園地・テーマパークがたくさんあります。小さい子供から遊べる施設が整っているので、普段の公園や家の中では遊べないようなワクワクしたアトラクションで楽しめます。

今回はそんな埼玉の遊園地・テーマパークの中でも「子供に人気」のスポットをまとめてご紹介します。子供でも乗れるジェットコースターのある遊園地や、家族で参加できるイベントを開催している場合もあるのでチェックしておきましょう。

緑の中のファミリーランド むさしの村

埼玉でも野菜の収穫や、動物たちと触れ合えることで人気のある遊園地・テーマパーク「緑の中のファミリーランド むさしの村」。埼玉の自然を活かして作られた遊園地なので、他の遊園地では体験できない貴重な時間を過ごせます。

授乳やおむつ替えができる施設もあるので、小さい子供連れの方におすすめです。キャンプやバーベキューをはじめ、ポニーやうさぎ、豚、ヤギなどと触れ合える「ふれあい牧場」では、動物の生態を活かしたイベントが行われています。

遊園地エリアでは迷路やコーヒーカップ、メリーゴーランドなど小さい子供から乗れるアトラクションが種類豊富にあります。わくわくファームでは季節ごとの野菜収穫を楽しめ、その場で味わえるので食の楽しさを学ぶことができます。

住所 埼玉県加須市志多見1700-1
電話番号 0480-61-4126

大宮公園 児童遊園地

幼児向けのおすすめ遊園地・テーマパーク「大宮公園 児童遊園地」。アトラクションは10円から100円など格安の価格で利用することができ、古き良き雰囲気を楽しみながら過ごせる地元の方に人気の遊園地です。

かつてあった屋上遊園地のような雰囲気で、好きなアトラクションに挑戦することができます。地元の子供たちに人気のある場所で、敷地内には無料の動物園もあります。埼玉のJR大宮駅からもアクセス可能なので、都内からでもおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
電話番号 048-641-6391

荒川わくわくランド

治水、利水の学習ができると話題のウォーターアスレチック施設「荒川わくわくランド」。他の遊園地にはないオリジナルのアトラクションも充実しており、川を下る疑似体験ができるアドベンチャーシアターは子供たちに人気があります。

荒川わくわくランド内には展示室も充実しており、子供だけでなく大人もワクワクしながら学ぶことができます。川に関する文化や自然の厳しさをテーマにしているエリアもあるので、より自然の大切さを目の当たりにすることが可能です。

荒川わくわくランドには日本一の大きさを誇る「大水車」があります。まるで遊園地の観覧車のような見た目をしており、ヒノキで作られているので自然にも優しいです。水車の作り出すエネルギーを学べる広場も設置されています。

住所 埼玉県大里郡寄居町小園
電話番号 048-581-7333

Thumb埼玉・むさしの村は1日遊べる遊園地!乗り物もプールもあり!料金や混雑は?
埼玉県にある子供が楽しめる遊園地むさしの村。遊園地の他にも子供が遊べるエリアがいっぱいです。...

埼玉の遊園地・テーマパーク~ジェットコースターがある施設

埼玉には大人もスリルを体験できるジェットコースターがある遊園地・テーマパークも多く、人々を魅了しています。ジェットコースターはコースによって違うスピードを体感でき、遊園地・テーマパークによってこだわりも違います。

今回はそんな埼玉の遊園地・テーマパークの中でも「ジェットコースターがある施設」をまとめてご紹介します。ジェットコースターは平日でも混雑する人気アトラクションなので、時間に余裕をもって利用するのがおすすめです。

東武動物公園

埼玉の観光名所になり、遊園地と動物園が融合した施設「東武動物公園」。東武動物公園はジェットコースターなどアトラクションで遊びながら動物と触れ合えるので、自由な時間を過ごせるとして幅広い世代から人気があります。

東武動物公園で大人気なのが「木製ジェットコースター」。水上木製コースターは遊園地の目玉の1つで、最高時速87.2kmもでます。木製ならではのスリル感を楽しむことができ、水上を駆け抜ける様子は子供から大人まで人気です。

木製ジェットコースターはかなり人気があるので、混雑している場合もあります。そのため、午前中から並んで乗車するようにしましょう。他にも大観覧車やお化け屋敷、コーヒーカップなどアトラクションが充実しています。

住所 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
電話番号 0480-93-1200

Thumb東武動物公園の駐車場&混雑情報!回避するには?安くするコツ・時間帯もチェック!
みなさんは埼玉県にある東武動物公園をご存じでしょうか。東武動物公園はさまざまなイベントなども...

埼玉の遊園地・テーマパークでの注意点

埼玉で人気のある遊園地・テーマパークは、楽しい時間を過ごせる観光スポットとして人気があります。ですが、遊園地・テーマパークにはそれぞれ注意点やマナーを設定しているので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

今回はそんな埼玉の遊園地・テーマパークでの注意点について詳しくご紹介します。遊園地・テーマパークの注意点は事前に頭に入れておくことで、より楽しく安全に遊園地・テーマパークを利用することが可能です。

悪天候の日はアトラクションが営業していない場合がある

埼玉にある遊園地・テーマパークはほとんどが野外の施設になっているので、雨の日や悪天候の日は注意が必要になります。動物たちとの触れ合いをはじめ、ジェットコースターやアトラクションなど雨の日は運行を中止する場合もあります。

基本的に季節や天候によって一部の運行状況を変更する場合は公式HPでも記載されています。事前に情報をチェックしておくのがおすすめです。急な雨でも室内の施設がある場合は、必ず場所を確認しておきましょう。

カメラ・ビデオ撮影

遊園地・テーマパークには数多くのアトラクションがあり、最近ではアトラクションに乗りながらカメラやビデオ撮影している方が増えています。ですが、ジェットコースターなどスリルのあるアトラクションは危険がたくさん。

園内でのカメラ、ビデオ撮影は基本的に可能ですが、アトラクションに乗車する場合は必ずバッグにしまうようにしてください。アトラクションに乗っている最中にカメラやビデオが落下してしまい、アトラクション運行を中止にしてしまった例もあります。

被り物は入場禁止

埼玉の遊園地・テーマパークに限らず、顔が確認できないフルフェイスマスクやヘルメット、被り物での入場は禁止されています。ハロウィンなど仮装時期だけ例外に大丈夫な施設も多いので、事前にチェックしておきましょう。

遊園地・テーマパーク内ではもちろん、アトラクションに乗る場合もフルフェイスマスクやヘルメット、被り物は禁止されています。仮装時期であるハロウィンでもアトラクションに乗車の際は外してからにしてください。

埼玉へのアクセス方法

都心からでもアクセスしやすい埼玉は、公共交通機関もしくは車でドライブがてらアクセスすることが可能です。遊園地・テーマパークによってアクセス方法が変わり、駐車場の有無もあるので事前にチェックしておきましょう。

今回はそんな埼玉へのアクセス方法について詳しくご紹介します。自分の最寄りの駅や自宅から1番アクセスしやすい方法を調べておき、休日の場合は時間に余裕をもって訪れるようにしてください。

公共交通機関

埼玉で公共交通機関を利用する場合は、都内からのアクセスが抜群です。埼玉でも大きな駅「大宮駅」・「川越駅」からは都心の新宿駅・池袋駅を利用すれば約30分ほどでスムーズにアクセスすることができます。

関東の玄関口である羽田空港・成田空港からは少し距離があるので、特急などを利用するのがおすすめです。大宮や川越からアクセスしやすい遊園地・テーマパークもたくさんあるので、事前に地図上でも確認しておきましょう。

埼玉へ車でアクセスする場合は、最寄りのICを見つけておくようにしてください。基本的には首都高を通っていくので、休日には混雑する場合もあります。SAなど先に知っておくことで、より快適なドライブを楽しめます。

埼玉のほとんどの遊園地・テーマパークには駐車場が設置されています。無料の場合が多いですが、有料の駐車場もあるので予め遊園地・テーマパークの公式HPにて確認しておくのがおすすめです。

埼玉の遊園地・テーマパークへ遊びに行こう

子供から大人まで楽しい時間を過ごせる「遊園地・テーマパーク」。遊園地・テーマパークは埼玉県内に数多く点在しており、大自然を活かしたアトラクションや体験教室もあるので充実した時間を過ごせます。

埼玉には今回紹介した以外にもたくさんの遊園地・テーマパークがあります。ぜひ、この記事を参考に自分の観光スタイルに合う遊園地・テーマパークを見つけてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ