大阪の動物園を厳選して紹介!ふれあいできる人気の施設なども紹介!

大阪には、レアな動物に出会える動物園、そして入園料金が無料の動物園など、個性豊かな動物園がたくさんあります。本記事では、大阪の動物園を厳選して紹介します。ふれあいできる人気の施設なども登場しますので、動物園好きなら必見です。

大阪の動物園を厳選して紹介!ふれあいできる人気の施設なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪の人気の動物園をチェックしてみよう!
  2. 2大阪の動物園の魅力は?
  3. 3大阪の動物園を厳選して紹介!
  4. 4大阪の定番で人気の高い動物園
  5. 5大阪のふれあいができる人気の動物園
  6. 6大阪の入園料金が無料の動物園
  7. 7大阪で水族館が併設されている人気の動物園
  8. 8大阪の動物園に行ってみよう!

大阪の人気の動物園をチェックしてみよう!

大阪にはたくさんの動物園があります。大阪だけでなく全国的にもめずらしい動物に出会える動物園、ふれあいで人気の動物園、入園料金が無料の動物園など、個性的な動物園があります。

本記事では、大阪の動物園を厳選して紹介します。人気の動物園を厳選してご案内しますので、動物園に行く予定を立てる前に一度チェックしてみませんか。

大阪の動物園の魅力は?

大阪の動物園の魅力は、いったいどこにあるのでしょうか?たくさんの動物園があるのでお好みの動物園を探せること、そして比較的アクセスが良い動物園が多いことなどが挙げられるかもしれません。

しかし、大阪の動物園の最大の魅力は次の二つのポイントに集約されるのではないでしょうか。二つのポイントとは、入園料金が無料の動物園があること、そしてレアな動物に出会えることです。

入園料金が無料の動物園がある

大阪には、入園料金が無料の動物園があるのをご存じでしょうか。すべての来園者の入園料金が無料の本格的な動物園は、大阪だけでなく全国的にもめずらしいとされています。

入園料金が無料の動物園は、本記事でもしっかりとご案内していきますので、ぜひ最後までチェックしてみましょう。

レアな動物に出会える

大阪には、天王寺動物園のキーウィ、五月山動物園のウォンバットなど、大阪でしかなかなか会うことのできない動物に出会える動物園があります。

そのほかにもめずらしい動物にたくさん出会えるチャンスが目白押し。もちろん定番で人気のあるキリンやゾウ、シカやヤギ、そしてふれあいコーナーの人気者などともしっかり出会えるので、従来の動物園好きも安心です。

大阪の動物園を厳選して紹介!

いよいよ大阪で人気の動物園を見ていきましょう。本記事でご案内する動物園は、「大阪の定番で人気の高い動物園」「大阪のふれあいができる人気の動物園」「大阪の入園料金が無料の動物園」「大阪で水族館が併設されている人気の動物園」の四つのカテゴリに分かれています。

大阪の定番で人気の高い動物園

大阪の定番で人気の高い動物園をお届けします。大阪には、定番人気とされる動物園が多数存在します。「天王寺動物園」「ハーベストの丘」「天保山ハーバービレッジ」の三つの動物園は、大阪民なら多くの人が知る定番人気の動物園と言っていいでしょう。人気のポイントなども交えながら、三つの動物園についてご案内します。

天王寺動物園

天王寺動物園は、大阪府大阪市天王寺区にあります。大阪の動物園の中でもっとも有名な動物園の一つとされており、大阪市民なら一度は耳にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

大阪市内からのアクセスが格別に良い動物園であり、日本で唯一キーウィが展示されている動物園でもあります。入園料が非常に安いので、子供のいる家族も利用しやすく大阪を代表する動物園の名に恥じない充実した内容になっています。

日本で三番目に古い動物園とされる天王寺動物園は、1,000匹ほどの動物を展示していることが人気のポイント。

動物ごとに異なる生息地の環境をできる限り再現したアジアの熱帯雨林ゾーン、そしてアフリカサバンナゾーンなどのゾーンでは、より動物の自然な姿を見ることができるようになっています。

動物の食事シーンを楽しめるフィーディングタイムを定期的に開催しており、動物好きにはたまらないのではないでしょうか。ライオンやトラ、キリンにアフリカゾウなど、人気の動物に会いに行きましょう。エサやり体験で特に人気なのがカバです。

可愛らしくも迫力ある姿でエサを食べると評判の天王寺動物園のカバは、見ているだけでも癒されます。まだ見たことのない人は、一度天王寺動物園のカバのフィーディングタイムに足を運んでみましょう。

天王寺動物園では、一日を通じて何度もフィーディングタイムを開催しています。同じエリアに足を運んでも飽きずに散策できるよう工夫されています。

また天王寺動物園と言えば、アクセスの良さも大きな魅力。天王寺駅はもちろん、動物園前駅などから徒歩5分ほどで足を運ぶことができます。

気軽に立ち寄れる天王寺動物園で、たくましい動物や可愛らしい動物に会いに行きましょう。また、天王寺動物園の魅力はそれだけではありません。

大阪を代表する観光地からのアクセスが抜群なのも天王寺動物園の大きな魅力です。通天閣なら徒歩4分、あべのハルカスなら徒歩15分ほどでアクセスすることができる魅力的な立地になっているので、観光客にとってとても足を運びやすくなっています。

周辺には大阪名物グルメを堪能できるグルメスポットも満載となっていることから、観光スポットの一つとして訪れるのにふさわしい動物園と言えます。

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話番号 06-6771-8401

Thumb天王寺動物園周辺の駐車場情報まとめ!料金の安いおすすめの穴場も調査!
天王寺動物園は、大阪でよく知られた動物園であり、多くの人が訪れます。車でアクセスする人も多く...
Thumb天王寺動物園の料金を割引する方法は?クーポンやチケット情報を調査!
日本でも歴史ある天王寺動物園には、たくさんの見どころがあります。折角ならば、天王寺動物園をお...

ハーベストの丘

ハーベストの丘は、大阪府堺市にあります。自然豊かな環境にシルバニアパーク、チューリップ畑、ハーベストの丘、そしてふれあい体験ができる動物園があるハーベストの丘では、一日を通じて様々な体験ができることが特徴。

シルバニアパークではシルバニアファミリーの世界観を、チューリップ畑ではお姫様気分を、ハーベストの丘では日本最大級とされる傾斜の坂でソリを、そして動物園ではたくさんの動物とのふれあい体験が楽しめるでしょう。

動物園では犬や猫などの定番人気の動物のほか、ロバやラマといったちょっとめずらしい動物にも出会えます。カピバラをはじめとした動物たちはエサやり体験を楽しむことも可能。牛の乳しぼり体験や乗馬体験は、一層動物とのふれあいを感じられるチャンスです。

トレーナーのレッスンのもとヒツジをコントロールするシープドックショーを楽しめる動物園は、大阪では非常に珍しいのではないでしょうか。ハーベストの丘は、アウトドア気分を楽しめるスポットでもあります。

バーベキューの食べ放題、いちご狩りなどグルメでも楽しませてくれるハーベストの丘は、カップルや家族で訪れるのにぴったりの動物園でもあります。

自然を感じながらグルメを堪能するのにぴったり。1,800台分の無料駐車場が用意されているので、車でのアクセスがおすすめです。

住所 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
電話番号 072-296-9911

天保山ハーバービレッジ

天保山ハーバービレッジは、大阪府大阪市港区にあります。世界最大級の水族館である海遊館、天保山アニパと呼ばれる動物園のある天保山マーケットプレース、デートで人気の大観覧車、ホテルなどで構成される複合型アミューズメント施設です。

快湯館では、エクアドル熱帯雨林、南極大陸、パナマ湾、アリューシャン列島などの環境を再現した展示方法を採用し、海の動物たちの一層リアルな姿を楽しむことができるようになっています。

天保山マーケットプレースのある天保山アニパは、動物とのふれあいを存分に楽しむことができる穴場のスポットになっており、エサやり体験まで可能。

キリンやゾウ、ライオンなどの大型動物にこそ出会えませんが、ちいさく可愛らしい動物にたくさん出会うことができるでしょう。そのため、子供たちから大人気。

犬や猫、ウサギやフクロウなどの人気者から、カンガルーやリクガメといった小型の動物たちにたくさん出会うことができます。

多くの動物とのふれあいが楽しめるのはもちろん、ウサギ、アルパカ、カピバラ、カンガルーといった動物にエサをあげることも可能。動物好きにたまらない体験ではないでしょうか。

天保山アニパは入園料金が安いのも大きな魅力となっており、子連れの家族もリーズナブルに利用することできます。定番の動物からめずらしい動物とのエサやり体験を楽しめる天保山ハーバービレッジで、素敵な時間を過ごしましょう。

また、天保山ハーバービレッジでは観覧車でまったり過ごすこともできて、さらに宿泊までできるようになっています。

もちろんグルメも充実しており、二階にあるなにわ食いしんぼ横丁には人気の定番である自由軒やぼてじゅう、阿倍野屋や桃谷いかやき屋など、ガッツリ系のメニューから小腹が空いた時にぴったりのグルメまで充実。

大阪名物のかすうどんが楽しめる逢阪にこにこ庵、オムライス発祥とされる有名店の北極星、大阪の隠れた名物グルメとされるビフテキ重で人気の牛の福など、まだたくさんのグルメスポットが集結しています。

グルメを楽しむだけでも訪れる価値のある天保山ハーバービレッジで、さまざまな過ごし方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号 06-6576-5501

Thumb海遊館デートのおすすめプランや楽しみ方を紹介!夜も幻想的で人気!
大阪の海遊館のデートにおすすめの情報について、詳しくご紹介していきます。大阪に海遊館は大きな...

大阪のふれあいができる人気の動物園

大阪のふれあいができる人気の動物園をお届けします。動物園の醍醐味の一つには、ふれあい体験が含まれているという人も多いのではないでしょうか。

可愛らしい動物とのふれあいは、動物園でなければなかなか体験できない希少なものです。「ワールド牧場」「ひらかたパーク」の二つの動物園では、お気に入りの動物や気になる動物とのふれあいを楽しむことができます。

ワールド牧場

ワールド牧場は、大阪府南河内郡河南町にあります。大阪市内から車で50分ほどでアクセスできるワールド牧場は、動物はもちろん自然とのふれあい体験ができる緑豊かな動物園になっていることが特徴。

牛の乳しぼり体験、ヤギやヒツジやウサギのお散歩、乗馬体験、子ヤギや子ヒツジのミルクやり体験、釣り、犬や猫やフクロウとのふれあいなど、さまざまな体験が待っています。

毎月11日はわんわんDAY、毎月22はにゃんにゃんDAYとなっており、ペットの入園料が無料になるなど、動物好きにたまらないサービスが充実しています。野外ステージでは定期的にアニマルショーを開催。

ダルメシアン、ハリスホーク、ホワイトシェパード、ビーグルといっためずらしい動物たちがくりひろげるショーとなっており、動物好きなら一見の価値ありです。そのまま宿泊できるのもワールド牧場の魅力です。

コテージやログハウスなどで宿泊すれば、まるでキャンプを楽しんでいるような気分を味わえます。ランチにバーベキューを楽しむことで、動物とのふれあいだけでなくアウトドア気分も楽しめるのもワールド牧場の人気のポイントの一つと言っていいでしょう。

住所 大阪府南河内郡河南町白木1456-2
電話番号 0721-93-6655

ひらかたパーク

ひらかたパークは、大阪府枚方市にあります。動物園だけでなく絶叫マシン、お花見、さらに本格派のグルメまで堪能できることがひらかたパークの最大の特徴です。

季節によって違った楽しみ方が可能なひらかたパークは、時期によってさまざまな表情を見せてくれるでしょう。美しい桜の咲き誇る季節に訪れれば、充実した時間が過ごせること間違いなしのテーマパークとなっており、夏にはプールが楽しめます。

冬にはスケートリンクが解放され、美しいイルミネーションまで堪能することができます。動物園は大きく分けて二つのエリアが存在し、屋外型動物園では大人気のコツメカワウソをはじめ、レッサーパンダやリスザルといった愛嬌たっぷりの動物に出会うことができるでしょう。

屋内型動物園ではペンギンやフクロウといった人気者に出会えます。どちらのエリアにも共通しているのは、大きな動物がいないということ。

ちいさな動物ばかりの動物園となっているので、ちいさな子供も安心して動物とのふれあいを楽しむことができるのではないでしょうか。屋内型動物園のおすすめポイントは、雨の日も影響されることなく癒しの時間を楽しめることにあります。

雨の日のデートスポットや子供とのお出かけスポットとしてもおすすめです。動物園としてだけでなく遊園地として楽しめるのもひらかたパークの大きな魅力。

大阪はもちろん日本ではあまりないとされる希少な木製コースター、子供たちの人気者であるレッドファルコン、そして油断するとずぶ濡れ必至の迫力あるトロールパニック パチャンガなど、絶叫マシンが充実しています。

もちろん、観覧車をはじめとするゆったり系のアトラクションも充実しているので、子供から大人まで楽しい時間が過ごせるでしょう。

牧方公園駅から徒歩3分ほどでアクセスできる立地の良さも大きな魅力。可愛らしい動物たちに会いに、そして楽しい乗り物に乗りに気軽に足を運んでみませんか。

住所 大阪府枚方市枚方公園町1-1

大阪の入園料金が無料の動物園

大阪の入園料金が無料の動物園をお届けします。大阪には魅力的な動物園が数多く存在しますが、入園料金が無料の動物園はそうありません。ここでは入園料金が無料の動物園を一つだけご案内します。

「五月山動物園」は、大阪屈指の人気動物園です。入園料金が無料の動物園であること以上に、さまざまな魅力のある動物園となっているので非常におすすめです。

五月山動物園

五月山動物園は、大阪府池田市にあります。入園料金が無料の動物園であり、池田駅から徒歩15分という立地の良さも大きな魅力です。入園料金が無料の動物園ですが、大阪はもちろん日本でも希少なウォンバットを飼育している希少な動物園でもあります。

おなじみの動物ももちろん多数展示していますが、池田市との姉妹都市であるローンセストン市ならではのオーストラリアの動物を展示していることも特徴。エミューやワラビーといったオーストラリアならではの動物を見ることができます。

ウサギやケヅメリクガメ、モルモットやウォンバットといった動物に出会いましょう。多くの動物とのふれあいが楽しめる時間を一日二回実施しており、入園料金が無料とは思えないサービスの充実ぶりです。そのほかにポニーの乗馬体験もできます。

ふれあいだけでなく、エサやり体験が好きな人のためにワラビーやエミューのエサやり体験も用意、オーストラリアならではの動物へのエサやり体験は、大阪ではめずらしいのではないでしょうか。

ちなみにウォンバットはめずらしい動物であることから、あまりイメージが掴めないという人も多いかもしれません。五月山動物園では、公式HPや公式YouTubeでいつでもウォンバットの様子が見られるライブカメラの映像を配信しています。

気になる人は一度チェックして、可愛らしいウォンバットの姿に癒されましょう。現在、五月山動物園で飼育しているウォンバットは男の子のコウ、ワイン、フク、そして女の子のユキの計4匹です。お気に入りのウォンバットが見つかったら、直接会いに行ってみませんか。

住所 大阪府池田市綾羽2-5-33
電話番号 072-753-2813

Thumb「五月山動物園」はウォンバットが大人気!料金も無料のおすすめスポット!
大阪でもアットホームで人気の動物園として知られている、「五月山動物園」のおすすめ情報について...

大阪で水族館が併設されている人気の動物園

大阪で水族館が併設されている人気の動物園をお届けします。大阪には、水族館併設の人気動物園があります。陸の動物と海・川の動物に一度に出会える動物園は、可愛らしい動物にたくさん出会えること以上にメリットがあります。「ニフレル」は、一日かけても楽しみ切れない魅力が満載の動物園になっていることから、本記事の最後にご案内します。

ニフレル

ニフレルは、大阪府枚方市にあります。さきほどご案内した海遊館のプロデュースする、これまでの動物園や水族館とは一味違ったテーマパークとなっており、新しい動物の展示方法で注目されています。

注目の展示方法とは、ゲージがなく動物たちが足元を自由に駆け回るというもの。もちろんスタッフが常に来場者の安全を確保してくれているので、安心して動物たちを間近で見ることができます。

これまでの動物園にはなかった臨場感を楽しめることもあり、子供たちに早くも大人気となっています。ゲージなしの動物園は大阪だけでなく全国的にも非常にめずらしいとされており、動物園好きなら一度は押さえておきたいところ。

これまでにない形で動物との出会いが楽しめるため、動物園好き必見の穴場と言えるでしょう。水族館が併設されていることも大きな特徴となっており、一日でさまざまな体験を楽しむことが可能。

可愛らしくも優雅な姿で泳ぎ回る海の動物たち、そしてペンギンやイルカといった水族館の人気者にもたくさん出会うことができるでしょう。

動物園の目玉はホワイトタイガーです。大阪はもちろん日本ではほとんど見ることができないとされるホワイトタイガーに出会うことができる動物園となっており、ホワイトタイガーを見るだけでも訪れる価値のある動物園となっています。

カバが水槽を泳ぎ回るめずらしい姿を見ることのできるエリアを設けており、陸では見られない可愛らしい姿が楽しめると話題です。

七つのエリアから構成されており、どのエリアでもほかの動物園とは一味違った展示方法で、たっぷりの臨場感とともに動物とのふれあいを楽しむことができるようになっています。

ほかにも斬新な仕掛けが盛りだくさんとなっており、プロジェクションマッピングを用いた演出方法や、コンセプトに沿った展示方法も大きな見どころ。全国的にもめずらしい希少な体験ができる新感覚ミュージアム・ニフレルで楽しい思い出を作りませんか。

住所 大阪府吹田市千里万博公園2-1

Thumb大阪の水族館まとめ!ジンベイザメが見れる世界最大級の話題のスポットも!
大阪で人気の水族館を紹介!色々な海の生き物を見られる大阪の水族館には、世界最大級となる水族館...

大阪の動物園に行ってみよう!

大阪には、レアな動物に出会える動物園、ふれあいコーナーが人気の動物園、入園料金が無料の動物園、水族館併設の動物園など、個性豊かな動物園があることがわかりました。お気に入りの動物園が見つかりましたら、さっそく大阪の動物園に足を運んで見てはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ