東北の温泉おすすめ21選!日帰り入浴や一人旅向けの旅館・ホテルも!

東北には、人気の温泉スポットがたくさんあります。本記事では、東北にあるおすすめ温泉として、日帰り入浴で利用することができる温泉旅館・ホテルから一人旅におすすめの温泉旅館・ホテル、そして、ペットと宿泊できる温泉旅館・ホテルなどを順番にご紹介します。

東北の温泉おすすめ21選!日帰り入浴や一人旅向けの旅館・ホテルも!のイメージ

目次

  1. 1一度は訪れたい!東北のおすすめ温泉を大特集!
  2. 2東北のおすすめ温泉とは?
  3. 3東北の日帰りで利用できるおすすめ温泉旅館・ホテル
  4. 4東北の一人旅におすすめの温泉旅館・ホテル
  5. 5東北の子連れにおすすめの温泉旅館・ホテル
  6. 6東北のカップルにおすすめの温泉旅館・ホテル
  7. 7東北の人気の温泉旅館・ホテル
  8. 8東北のペット同伴もできる温泉旅館・ホテル
  9. 9東北の一度は訪れたい秘湯温泉旅館・ホテル
  10. 10東北のおすすめ温泉旅館・ホテルを巡ってみよう!

一度は訪れたい!東北のおすすめ温泉を大特集!

東北には、メディアでも取り上げられる人気の温泉があります。日帰りで利用できる温泉旅館・ホテルから一人旅におすすめの温泉旅館・ホテル、そして、カップルにおすすめの温泉旅館・ホテルなどもあります。本記事では、東北にある一度は訪れたいおすすめ温泉について、特集してご紹介します。

Thumb東北の温泉おすすめランキングBEST13!カップルに人気の秘湯など紹介!
東北には温泉がたくさんあり、豊かな自然の風景を楽しみながら露天風呂に浸かることができます。今...

東北のおすすめ温泉とは?

東北には、各県に有名な温泉スポットがあります。宿泊が基本ですが、日帰り入浴サービスを提供している温泉旅館・ホテルもあります。

また、親子3世代で楽しめる温泉旅館・ホテル、さらには、ペットが同伴できる温泉旅館・ホテルもあります。今回は、一人旅やカップルにおすすめの温泉旅館・ホテルも一緒におすすめポイントごとにご紹介します。

Thumb東北観光のおすすめスポット31選!冬にしか見られない絶景や穴場も!
東北地方は、伊達政宗や世界遺産の平泉など歴史との関わりも深い場所であり、自然も豊かで、特に冬...
Thumb東北の観光スポットランキングTOP27!子供に人気の名所や穴場など紹介!
東北には人気の観光スポットがたくさんあります。今回はその中からおすすめ観光スポットのTOP2...

東北の日帰りで利用できるおすすめ温泉旅館・ホテル

まず最初にご紹介するのは日帰りで利用することができるおすすめ温泉旅館・ホテルです。宿泊ではなく、ドライブなどで温泉地へ訪れた帰りに温泉に浸かって帰りたいという人も多くいます。

近年では、時間限定ではありますが、日帰りで利用することができる日帰り入浴サービスを提供している温泉旅館・ホテルも増えてきているのです。今回は、おすすめの温泉地の中から、日帰り入浴サービスを提供している施設を順番にご紹介します。

【秋保温泉】ホテル瑞鳳

東北でも屈指の人気を誇る温泉地である秋保温泉。1000年以上の歴史を持つ温泉地で、東北エリアでも一度は訪れてみたい温泉地としてメディアで取り上げられることも多くあります。

秋保温泉にある人気の「ホテル瑞鳳」は、宿泊だけでなく、日帰り入浴サービスも提供しています。湯量豊富で、露天風呂もあり、のんびりと過ごすことができると口コミでも人気があります。

「ホテル瑞鳳」の日帰り入浴は、食事付日帰りプランとなります。美味しいランチと温泉にて、日帰りでリフレッシュしたいという人におすすめの温泉旅館・ホテルなのです。

 

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1

【東山温泉】いろりの宿 芦名

福島県にある東山温泉の「いろりの宿 芦名」は、趣ある昭和初期の建物が特徴で、宿泊で人気の旅館となります。源泉かけ流しで、1日2組限定の日帰り貸切入浴プランを提供しています。

このプランは、子連れのご家族から人気で、ドライブで訪れた帰りに立ち寄りたいと言われています。また、予約をすることで、夕食も食べて帰ることができるので、現地の新鮮な食材を使った美味しいグルメを堪能できます。

「いろりの宿 芦名」は、宿泊はもちろんのこと、日帰りでも利用したい福島県にあるおすすめの温泉旅館・ホテルとなります。

住所 福島県会津若松市東山町湯本下原232-1
電話番号 0242-26-2841

【遠刈田温泉】かっぱの宿三治郎

宮城県にある遠刈田温泉の「かっぱの宿三治郎」では、2時間利用できる日帰り入浴サービスを提供しています。蔵王の美しい山並みを眺めることができる大浴場で、水風呂やサウナも完備されています。

年間1万人以上が利用すると言われている「かっぱの宿三治郎」。日帰り入浴サービスを利用することができる時間も朝10時から夜8時までと他の旅館・ホテルより長くなります。

大人900円、子供500円で利用できるので、「かっぱの宿三治郎」は、蔵王エリアへ旅行でいく帰りに立ち寄りたいおすすめの日帰り入浴スポットです。

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町3
電話番号 0224-34-2216

Thumb国内の日帰り旅行におすすめのスポット35選!東北や金沢・九州まで!
日帰り旅行におすすめのスポットを一挙紹介!北海道・東北・東京・九州と全国各地にある、観光スポ...

東北の一人旅におすすめの温泉旅館・ホテル

最近では、一人旅で全国各地を巡る人も増えてきています。有名な観光スポットはもちろんのこと、一人旅で温泉を巡る人も多く、東北地方の温泉旅館やホテルには、一人旅専用のプランを提供しているところもあります。

次に、東北にある一人旅におすすめの温泉旅館・ホテルを順番にご紹介していくことにします。

【鳴子温泉】旅館弁天閣

宮城県の大崎市にある鳴子温泉は、一人旅で訪れる人も多い温泉エリアとして知られています。当時でも有名な鳴子温泉の「旅館弁天閣」は、自然豊かな環境の中でのんびりと温泉に浸かることができると評判です。

「旅館弁天閣」には、一人旅におすすめのワーケーションプランなども提供しています。近年リモートワークが増えてきていることもあり、このワーケーションプランを利用して一人旅で訪れるという人も多くいるのです。

口コミでも人気の「旅館弁天閣」は、一人旅はもちろんのこと、カップルでの旅行にもおすすめの温泉旅館となるので、ぜひチェックしておきたいところです。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉字車湯87
電話番号 0229-83-2461

【花巻温泉郷】ホテル紅葉館

岩手県の花巻温泉郷にある「ホテル紅葉館」は、客室の窓から花巻の四季折々の景色を楽しむことができるホテルです。シングルルームも完備してある「ホテル紅葉館」は、一人旅でも気兼ねなく過ごすことができると評判です。

開放感あふれる露天風呂、そして、美味しい岩手の食材を使った食事を楽しめる「ホテル紅葉館」は、一人旅にも最適なホテルです。バイクなどで夏のシーズンに東北を巡る予定があるという人など一人旅の時に利用したいおすすめのホテルです。

住所 岩手県花巻市湯本1-125
電話番号 0198-37-2111

【磐梯熱海温泉】四季彩 一力

温泉につかりながら、四季の移ろいを感じることができる磐梯熱海温泉の「四季彩 一力」。鎌倉時代から続く800年以上の歴史を持つ温泉で、いにしえの頃から多くの人々の体を癒してきたのです。

源泉かけ流しで、少し滑りがある「四季彩 一力」の源泉は、アルカリ単純性となります。旅の疲れを癒してくれると評判の温泉で、一人旅で日頃の疲れを癒したいという人におすすめです。

都会の喧騒から離れて、のんびりと過ごしたいと言う一人旅が好きな人にとっては、最適な空間と言っても過言ではない「四季彩 一力」。東北エリアまで一人旅へ行く予定があるという人は、「四季彩 一力」に宿泊してみてはいかがでしょうか。

住所 福島県郡山市熱海町熱海4-161
電話番号 024-984-2115

【湯野浜温泉】真砂子屋

山形県鶴岡市にある湯野浜温泉。海から近い温泉としても知られており、ここでご紹介する「真砂子屋」は、海から歩いて3分のところにある温泉旅館となります。

源泉かけ流しの大浴場、そして、足湯も完備されており、疲れた体を癒してくれると人気があります。

「真砂子屋」は、釣りなどの拠点として利用する人も多い旅館として知られています。一人旅でも使いやすいと人気の「真砂子屋」は、山形エリアを一人旅で訪れようと計画している人におすすめの温泉旅館となります。

住所 山形県鶴岡市湯野浜1-19-16
電話番号 0235-75-2057

東北の子連れにおすすめの温泉旅館・ホテル

子供を連れて、東北へ観光で訪れようと考えている人もたくさんいることでしょう。せっかく旅行に行くのだから、温泉に泊まりたいと考えている人もいるでしょう。

続いては、東北にある子連れにおすすめの温泉旅館・ホテルを数ある中から厳選してご紹介します。

【芦ノ牧温泉】大川荘

福島県の芦ノ牧温泉にある「大川荘」は、人気アニメのモデルになった場所とも言われており、今なおたくさんの人が週末になると足を運んでいます。

自然を感じることができる渓流沿いの「大川荘」は、都会の喧騒から離れてのんびりと過ごしたいという子連れに人気があります。

地元の食材をふんだんに使った料理を堪能することができる「大川荘」は、一泊二日の旅行にもおすすめです。週末に利用しようと考えている人は、早めに予約をしておく事をおすすめします。

住所 福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984
電話番号 0242-92-2111

【赤湯温泉】丹泉ホテル

山形県の赤湯温泉は、小さな温泉町で、美味しいワインやグルメも堪能できると人気です。「丹泉ホテル」は、広々とした大浴場、そして、趣ある露天風呂が評判のホテルです。

「丹泉ホテル」には、子連れに嬉しい貸切家族風呂もあるということもあり、小さな子供連れから人気です。最近では、親子三世代で利用する人も増えてきています。

朝食にはつきたての餅を堪能することができる「丹泉ホテル」。美味しいグルメと温泉を楽しみたいという子供連れにおすすめの温泉旅館・ホテルとなります。

住所 山形県南陽市赤湯988
電話番号 0238-43-3030

【つなぎ温泉】盛岡つなぎ温泉 四季亭

岩手県で人気のつなぎ温泉。盛岡市内にあり、公共交通機関でもアクセスしやすいと評判です。「盛岡つなぎ温泉 四季亭」は、数寄屋造りの温泉旅館で、家族でのんびり過ごせると口コミでも人気があります。

季節の移り変わりを感じることができる景色、そして、泉質の良い温泉を堪能できます。小さな子供連れには、嬉しいお部屋で食事を堪能することができるというのも魅力のひとつです。

親子三世代の旅行で利用する人も多い「盛岡つなぎ温泉 四季亭」。口コミでも人気の温泉旅館となるので、盛岡に子連れで旅行へ行こうと計画している人におすすめです。

住所 岩手県盛岡市繋字湯の舘137
電話番号 019-689-2021

東北のカップルにおすすめの温泉旅館・ホテル

土日を利用して、カップルで旅行へ行こうと考えている人におすすめの温泉旅館・ホテルも東北エリアにはたくさんあります。東北エリアにあるカップルでのんびりと過ごすことできると人気の温泉旅館・ホテルとして、4つの施設をたくさんある中から厳選してご紹介します。

【蔵王温泉】蔵王四季のホテル

山形にある人気の温泉として知られる蔵王温泉。蔵王温泉は、一度は訪れてみたいというカップルも多くいることでしょう。今回ご紹介する「蔵王四季のホテル」は、蔵王温泉の中でも特にカップルにおすすめのホテルです。

「蔵王四季のホテル」は、離れ湯・百八歩が人気で、乳白色の硫黄泉が特徴です。雄大な山並みを眺めながら浸かることができる露天風呂は、東北エリアの中でも多くの人から人気を集めています。

多彩なプランを提供しており、旅行のスタイルに合わせて選ぶことができるというのも人気のひとつです。記念日などに「蔵王四季のホテル」を利用して、のんびりと二人の時間を過ごすというのもおすすめです。

住所 山形県山形市蔵王温泉1272
電話番号 023-693-1211

【乳頭温泉郷】乳頭温泉郷 妙乃湯

秋田の人気温泉・乳頭温泉郷は、十種類以上の源泉があることで知られています。「乳頭温泉郷 妙乃湯」には、金の湯と銀の湯という2つの泉質を持った温泉があります。

秋田の名物であるきりたんぽ、そして、キノコを使ったメニューを提供しており、秋田のグルメを堪能することができるというのも魅力と言われています。

ゆっくりとした時間を過ごすことができると人気の「乳頭温泉郷 妙乃湯」は、カップルだけの大切なひとときを過ごしたいという二人におすすめの温泉旅館です。

住所 秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
電話番号 0187-46-2740

【奥入瀬渓流温泉】奥入瀬渓流ホテル

青森県の十和田八幡平国立公園の奥入瀬渓流にある奥入瀬渓流温泉。自然豊かな環境の温泉として知られています。奥入瀬渓流温泉には、星野リゾートが運営する「奥入瀬渓流ホテル」があります。

自然豊かな環境でのんびりと過ごすことができる「奥入瀬渓流ホテル」は、カップルで大切なひとときを過ごすのに最適です。

美味しいグルメ、温泉を楽しむことができる「奥入瀬渓流ホテル」は、一度は利用したいおすすめの青森にあるカップルにおすすめの温泉です。

住所 青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

【かみのやま温泉】日本の宿 古窯

山形県のかみのやま温泉にある「日本の宿 古窯」は、蔵王連峰を一望することができる温泉旅館・ホテルとなります。趣あるロビー、そして、厳選された食材を使った料理はどれも美味しいと評判です。

「日本の宿 古窯」は、質の高いおもてなしが評判で、プロが選ぶ日本のホテル旅館100選にも選ばれています。

客室には、露天風呂が完備されており、カップルでのんびりとしたひとときを過ごしたいという時におすすめです。料金も比較的お手頃なので、記念日などに利用してみてはいかがでしょうか。

住所 山形県上山市葉山5-20

東北の人気の温泉旅館・ホテル

東北にある有名な温泉スポットには、人気の温泉旅館・ホテルがあります。メディアでも取り上げられることがある温泉旅館・ホテルもあり、時期によっては予約が取れないこともあります。

今回は、東北の人気の温泉旅館・ホテルを数ある中から、一度は利用してみたいと言われるおすすめ施設をご紹介します。

【飯坂温泉】青葉旅館

福島県の飯坂温泉は、福島でも屈指の温泉スポットとして知られています。飯坂温泉の中でも人気と言われている「青葉旅館」は、元湯の厳選で、24時間いつでも入浴することができると評判です。

内湯と露天風呂があり、貸切風呂もあることから、子連れからも人気を集めています。趣ある建物は、温泉情緒があるということで、若い世代からも人気です。

季節の旬の食材を使った料理も評判で、どの季節に訪れても目新しい料理を堪能することができると人気を集めています。口コミでも人気の「青葉旅館」は、一度訪れてみたいおすすめの東北にある人気温泉旅館・ホテルです。

住所 福島県福島市飯坂町東堀切7
電話番号 024-542-3346

【秋保温泉】ホテル華乃湯

東北の中心、宮城県仙台市にある秋保温泉も人気温泉スポットで、県外からも多くの人が足を運んでいます。秋保温泉にある「ホテル華乃湯」は、自然と美食を堪能することができるので、一泊二日の小旅行などでのんびり過ごしたいという人から人気です。

「ホテル華乃湯」では、多彩な客室を用意していることでも知られています。天然露天風呂がついた客室から女性専用の客室など一人旅でも家族旅行でもカップルでの旅行でもあらゆるシーンで利用することができます。

アクセスも良い秋保温泉にある「ホテル華乃湯」は、ちょっとした旅行にもおすすめの人気の温泉旅館・ホテルの一つなのです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除33-1
電話番号 022-397-3141

【温海温泉】萬国屋

山形県にある東北でも決して多くはない「プロが選ぶ 日本のホテル・旅館100選」に選ばれたあつみ温泉の「萬国屋」も人気の温泉旅館・ホテルです。300年以上の歴史を持つ老舗で、いつも多くの人で賑わっています。

高いホスピタリティも評判で、一度利用した人も、また利用したいと口コミでも人気があります。

美肌の湯としても知られるあつみ温泉。カップルでの旅行や女子旅などにもおすすめの「萬国屋」へ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 山形県鶴岡市湯温海丁1

【八甲田温泉・酸ヶ湯温泉】国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館

青森県にある人気のスポットとして知られる八甲田山。その八甲田山にあるのが、「国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館」です。300年以上の歴史を持っており、多くの人から愛される温泉でもあります。

「国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館」は、のんびりと温泉につかりながら、八甲田山連峰を眺めることができます。四季の移ろいを感じつつ、足を伸ばして温泉に浸かることができるということもあり、休みの日に羽を伸ばした旅行をしたい人におすすめです。

「国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館」では、美味しい地元のグルメを堪能することができるというのも人気の理由の一つです。口コミでも評判の良い「国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉旅館」にて、四季を感じつつ、温泉に浸かるのも良いでしょう。

住所 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
電話番号 017-738-6400

【銀山温泉】滝と蕎麦の宿 瀧見館

名湯と言われる銀山温泉の「滝と蕎麦の宿 瀧見館」は、自然の心地よい風と四季を感じることができる景色が特徴です。

旅館の名前に含まれている蕎麦が有名な「滝と蕎麦の宿 瀧見館」。地元のそば粉を使った打ちたての蕎麦は、とても美味しいと人気です。

もちろん、「滝と蕎麦の宿 瀧見館」の周辺にて採ることができる山の幸、川の幸も堪能できます。美味しいグルメと温泉を楽しみたいという人におすすめの温泉旅館と言っても過言ではありません。

住所 山形県尾花沢市銀山新畑522
電話番号 0237-28-2164

東北のペット同伴もできる温泉旅館・ホテル

近年では、犬や猫を飼う人が増えてきています。家族の一員である犬を連れて、旅行に出かけたいという人もいることでしょう。そのような需要に対応する温泉旅館・ホテルが東北にはあります。続いては、東北のペットも同伴できる温泉旅館・ホテルを2つご紹介します。

【蔵王温泉】蔵王つららぎの宿 花ゆらん

最初にご紹介するのは、蔵王温泉の「蔵王つららぎの宿 花ゆらん」です。自然の景色と美味しいグルメが人気の「蔵王つららぎの宿 花ゆらん」では、ペット同伴でも利用することができる客室を用意しています。

「蔵王つららぎの宿 花ゆらん」のペット同伴の客室は、ツインルームとログハウスです。一緒に過ごすことができるということで、愛犬家から人気を集めています。

大型犬は、宿泊することができませんが、小型犬と中型犬は、料金を支払うことで、一緒に宿泊することができます。口コミでも人気の「蔵王つららぎの宿 花ゆらん」へ大切な家族の一員であるペットと一緒に訪れてみるというのもおすすめです。

住所 山形県山形市蔵王温泉878-12
電話番号 023-694-9200

【天童温泉】ホテルオークヒル

同じ山形県の天童温泉にある「ホテルオークヒル」もペット同伴にて、利用することができる温泉旅館・ホテルの一つです。

愛犬と宿泊できるプランを提供している「ホテルオークヒル」。開放感あふれる露天風呂、そして、美味しい旬の食材を利用した美味しい料理が評判で、口コミでも高い評価を得ています。

「ホテルオークヒル」は、比較的安い料金で利用することができると言われています。ペットと旅行に出かけたいけれども、お手頃な価格で宿泊できないので、諦めてきたという人におすすめの温泉旅館・ホテルです。

住所 山形県山形市蔵王温泉756
電話番号 023-694-2110

東北の一度は訪れたい秘湯温泉旅館・ホテル

東北には、秘湯と言われる人気の温泉がいくつかあります。宿泊をすることができず、日帰り入浴のみのサービスを提供している温泉旅館・ホテルもあります。今回は、一度は訪れたい秘湯温泉旅館・ホテルをご紹介します。

今回ご紹介する秘湯温泉旅館・ホテルは、岩手県一関市にある「須川高原温泉」です。標高1000メートルを超える山にある温泉で、四季の絶景を望むことができます。温泉、そして、天然蒸気ふかし湯もあるということで、話題を集めています。

ペットも同伴できる「須川高原温泉」は、定番や人気の温泉ではなく、少し変わった温泉旅館を利用したいという人におすすめなのです。 

住所 岩手県一関市厳美町祭畤山国有林46林班ト
電話番号 0191-23-9337

東北のおすすめ温泉旅館・ホテルを巡ってみよう!

東北には、全国のメディアで取り上げられるような人気の温泉から東北エリアでは定番の温泉など多彩な温泉があることで知られています。

本記事では、人気の温泉からカップルや子連れにおすすめの温泉旅館・ホテルなどをシチュエーションごとにご紹介してきました。

次の休みの機会に東北の温泉へ訪れてみようと考えている人は、本記事を参考にして、温泉旅館・ホテルを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ