福岡のおすすめ夜景スポット17選!ドライブコースからディナーまで!

近年、美しい夜景が見られるということで注目を集めているのが福岡県です。福岡市や北九州市には美しい夜景スポットが多いのですが、どのようなところが人気なのでしょうか。そこで特に人気の高いスポットについて、そのおすすめポイントを紹介します。

福岡のおすすめ夜景スポット17選!ドライブコースからディナーまで!のイメージ

目次

  1. 1福岡のおすすめ夜景スポットをご紹介
  2. 2福岡で夜景が楽しめるおしゃれスポットは?
  3. 3福岡の夜景撮影の注意点
  4. 4福岡のおすすめ夜景~デートスポット6選
  5. 5福岡のおすすめ夜景~ドライブコース5選
  6. 6福岡のおすすめ夜景~ディナースポット5選
  7. 7福岡のおすすめ夜景~穴場スポット1選
  8. 8福岡の綺麗な夜景を楽しもう

福岡のおすすめ夜景スポットをご紹介

夜景が美しい街というと、函館や長崎、神戸などをイメージする方が多いのではないでしょうか。しかし実は夜景観光士という夜景のプロの方のアンケートで高い評価を得た夜景の場所の一つが北九州なのです。そこで福岡で美しい夜景が楽しめると人気となっているスポットについて紹介します。

福岡で夜景が楽しめるおしゃれスポットは?

さて、福岡の夜景にはどのようなおすすめポイントがあるのでしょうか。まず最初に述べた福岡の北九州ですが、先ほどの人気から「日本新三大夜景」の一つに数えられます。その理由は、沿岸部にある工場夜景と都市部のきらびやかな夜景の両方が楽しめるからと言われています。

福岡の夜景はこの北九州がそうであるように、福岡という一つの街で多様な夜景が楽しめるところにその魅力があります。さらに一夜しか見られない夜景スポットもあるということで、いつ行ってもさまざまなおしゃれな夜景を見ることができそうです。

Thumb「日本三大夜景」とはどこ?それぞれの場所や新・旧のスポットも調査!
日本三大夜景は、3年ごとに更新されているのをご存知でしょうか。現在の日本三大夜景は、以前の「...
Thumb皿倉山の夜景はデートにもおすすめ!車での行き方もリサーチ!
福岡県北九州市にある皿倉山は、地元の人や観光客はもちろんのこと、デートにも人気のスポットとな...

福岡の夜景撮影の注意点

美しい福岡の夜景をSNSなどにアップしたい、そのためにはおしゃれな写真を撮影したいという方も多いでしょう。しかし夜景の撮影はなかなか難しく、どうしてもうまく表現できないと悩む方もいるようです。

基本的には、そもそも夜景は夜ですから、圧倒的に光の量が足りません。ですから、カメラで撮影する時はなるべくたくさん光を取り込むように、シャッタースピードを遅くし、三脚を使いブレないようにするのがおすすめです。

夜景をおしゃれに撮影するにはいろいろなテクニックがあります。慣れてきたら、いろいろなテクニックを調べてチャレンジしてみるとよいでしょう。

福岡のおすすめ夜景~デートスポット6選

さてそれでは、福岡のおすすめの夜景スポットをさっそく紹介していきましょう。まずはデートで夜景を見に行きたいときにおすすめしたい夜景スポットからです。

デートで夜景を見に行きたいという場合、夜景そのものが美しく見えるところというのはもちろんですが、そのスポットそのものがおしゃれというところの人気が高いです。福岡の景色をおしゃれなスポットで楽しみたいという方におすすめのところが揃っています。

博多ポートタワー

「博多ポートタワー」は福岡市の「ベイサイドプレイス博多」にあります。このベイサイドプレイス博多は複合商業施設となっており、日本各地はもちろん、アジアからの観光客も多く訪れるスポットです。博多ポートタワーは地上70メートルの展望室からの夜景が楽しめます。

いかにも都会らしいきらびやかな夜景が楽しめる場所として人気があり、360度の大パノラマは何度見ても魅力的です。ドライブがてらにここにやってきて、まずは外を散策してからタワーに登るのもおすすめです。

門司港レトロ

福岡県北九州市にある「門司港レトロ」は、周辺にあるレトロな建物を再利用して観光スポットとして整備しています。福岡でも有名な観光地の一つとなっており、おしゃれな雰囲気の中ディナーを楽しむ方も多く見られます。

特に夜になると、明治、大正期の建物が海辺に浮かぶように見え、おしゃれで幻想的な雰囲気の中散策を楽しむことができます。特に「門司港レトロ展望室」からは関門海峡やレトロな街並み、日本海などを堪能することができます。

ノーフォーク広場

その「門司港レトロ」の中にある「ノーフォーク広場」もまた、福岡の北九州の夜景スポットとして人気の高い場所です。この広場には錨のオブジェがあり、この場所が特にSNSなどで多く取り上げられる撮影スポットとなっています。

場所的に海に少し突き出たようになっているため、関門橋の真下あたりまで行き、下からライトアップされた橋と関門海峡を見るのが特におすすめです。また少し進むと関門トンネルがあり、無料でトンネル内を歩くことができるので、こちらもタイミングかあったらぜひ行ってみてください。

生松台中央公園

「生松台中央公園」は福岡市にある公園ですが、住宅地などがあるエリア全体が傾斜地に作られているのが特徴です。その最も山側に公園が作られているため、視界が広がっており、ゆったりと夜景が楽しめる穴場的な観光スポットの一つです。

福岡タワーやマリノアなどの福岡らしい夜景が楽しめ、加えて雰囲気もよく穴場のような感じなので、ドライブがてらに訪れる方も多いです。駐車場からもきれいな夜景が堪能できます。

愛宕神社

福岡市西区にある「愛宕神社」はなんと72年に創建されたという古い歴史を持つ、福岡のパワースポットとして知られているのですが、愛宕山の山頂にあることから、近年福岡の夜景観光スポットとして大人気となっています。

車で山頂近くまで行くことができ、展望デッキから福岡ドームや福岡タワー、マリノアシティに玄界灘と福岡の見どころが一望できることから、多くの方が訪れています。特に福岡タワーをメインに入れるとフォトジェニックでおしゃれな風景が楽しめます。

大山祇神社跡公園

その愛宕神社からマリナタウンの方に少し降りたところに、「大山祇神社跡公園」があります。あくまでも神社跡なので、公園と展望台があるだけなのですが、ここが夜景の穴場スポットとして人気なのです。

百道浜や室見川、そして福岡市内のきれいな夜景が見られます。愛宕神社から見えない南側の夜景が楽しめるのが特徴であり、駐車場が愛宕神社となるので、ぜひ愛宕神社とセットで夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb北九州で夜景が綺麗なおすすめスポット11選!デートやドライブにも大人気!
観光におすすめのスポットがたくさんある北九州から今回ご紹介するのは、夜景が綺麗なおすすめスポ...
Thumb福岡の夜景スポット特集!ドライブデートにおすすめの穴場もあり!
福岡県といえば日本でも知名度の高い都道府県になっておりますが、夜のドライブなどにおすすめの夜...

福岡のおすすめ夜景~ドライブコース5選

次にドライブでお出かけした時におすすめしたい、福岡の夜景が美しいスポットです。この中には、先ほど少し触れた、日本新三大夜景の一つである北九州のスポットも含まれています。ドライブがてらに夜景を見に行きたいという方にはまさにぴったりのスポットと言えるでしょう。

皿倉山

福岡、いや九州最大の夜景スポットとして知られるのが「皿倉山」です。先ほど述べた「日本新三大夜景」に数えられているのがこの皿倉山からの景色なのです。福岡の夜景を語るなら、ここは絶対に外せません。

山頂まではケーブルカーとスロープカーを乗り継いでいきますが、この乗り継いでいく間も美しい夜景が眼下に広がります。山頂の展望台駅は駅のプラットホームに蓄光石を使うなど、駅そのものもとてもおしゃれであり、夜景の美しさを引き立てます。

特に洞海湾をのぞむ方向は華やかな雰囲気で、とても魅力的な夜景が楽しめます。展望台のレストランでディナーをとりながら、夜景を楽しむのもおすすめです。

めかり公園(第二展望台)

福岡県北九州市にある「めかり公園」は瀬戸内海国立公園内にある自然豊かな公園で、特に春には福岡を代表する桜の名所として多くの方が訪れます。ここはまた、夜景の人気スポットとしても知られています。

特にこの第二展望台は関門海峡と関門橋が一緒に見られるスポットとなっており、2020年には「日本夜景遺産」にも認定されました。先ほど紹介したノーフォーク公園からは下から、こちらからは上からといろいろなアングルで夜景を楽しむことができます。

油山片江展望台

福岡市城南区の油山にある「油山 片江展望台」は福岡の夜景スポットを語るうえでは外せないところです。山全体が「油山市民の森」として整備されていて、昼間は牧場などで楽しむことができるため、ドライブなどで来る方も多いです。

ここからは福岡タワーや福岡ドームなどの福岡市内から、天気が良ければ博多湾、大島周辺まで見られるという夜景の絶景スポットとなっています。光の絨毯のように見える夜景は絶対に見逃せません。ドライブデートで訪れても、駐車場からすぐなのでアクセスもしやすいです。

米ノ山展望台

福岡県篠栗町にある米ノ山山頂には「米ノ山展望台」があります。こちらもドライブがてらに夜景を楽しみたいという方に人気のスポットです。山頂までドライブで行くことができ、林道を抜けると一面に福岡市内のキラキラの夜景が広がります。

視界を遮る建物がなく、加えて満天の星空も広がっているため、都会の夜景に美しい星空が広がるという、他では見られないような景色を楽しむことができる点が特に人気です。夕暮れ時だと博多湾もわずかに見え、さらにスケール感のある夜景が楽しめます。

高塔山公園

その昔、山城が置かれていたといわれる福岡県北九州市の高塔山山頂にあるのが「高塔山公園」です。この公園は四季を彩る花々が美しい場所として知られ、春の桜に初夏のアジサイは特におしゃれで魅力的です。

この山頂近くには大展望台があり、ここからは若戸大橋、皿倉山、響灘という、このあたりの絶景を一望することができます。特に夜にライトアップされた若戸大橋は魅力的であり、日本新三大夜景の一つである北九州の夜景をたっぷり堪能することができます。

また、7月にはこの場所で「火まつり行事」というものが行われます。この時は約2000名の参加者がたいまつを持ち練り歩くため、壮大な景色を楽しむことができます。ふだんの夜景はもちろんですが、とても魅力的であり、一年に一度しかチャンスがないので、ぜひチェックしてみてください。

Thumb「めかり公園」は北九州の人気観光スポット!夜景や桜など見どころも満載!
北九州を代表する観光スポットの一つ「めかり公園」と言えば、美しいロケーションを多く持つ事から...
Thumb米ノ山展望台の夜景は福岡トップクラス!デートやドライブにもおすすめ!
福岡県で素敵な夜景を楽しめるということで人気となっている、「米ノ山展望台」のおすすめ情報につ...

福岡のおすすめ夜景~ディナースポット5選

夜景を見に行く時、ディナーを楽しみながら夜景を見るというプランを立てる方も多いのではないでしょうか。ビルの上階にあるレストランなどの中には、福岡の夜景を眼下にしながら、美味しいディナーを楽しむことができるところも少なくありません。

夜景が美しいということから、高台にあったりするところもありますので、場所によってはドライブがてらでアクセスし、夜景を見ながらディナーというプランもおすすめです。

アゴーラ 福岡山の上ホテル&スパ

福岡市中央区にある「アゴーラ 福岡山の上ホテル&スパ」は、特に夕暮れから夜景が美しいスポットとして知られます。名前の通りホテル&スパなのですが、名前の通り丘の上にあり、しかも西向きに建つホテルということで、夕暮れ時から夜にかかる景色が特に美しいのです。

夜景はホテルの部屋からももちろん楽しめますが、ガーデンレストラン、メインダイニングでディナーを楽しみながら、また季節によってはビアテラスからも見られます。夜景の見えるホテルでディナーを楽しむということで、デートなどにもおすすめです。

ホテルマリノアリゾート福岡

福岡には九州最大級と言われるショッピングモール、マリノアシティ福岡があります。その近くにある「ホテルマリノアリゾート福岡」は、オーシャンビューのおしゃれなレストランが人気となっています。夜景が見えるレストランでディナーを楽しみたいならぜひおすすめです。

またマリノアシティには観覧車があり、これも福岡を代表する景色として知られますが、もちろんこの観覧車からも福岡の夜景を楽しむことができます。ディナーの後で観覧車で景色をのんびり楽しむのもおすすめのプランと言えそうです。

福岡サンパレスホテル&ホール 展望レストラン ラピュタ

「福岡サンパレスホテル&ホール」は、コンサートホールがある施設なので、こちらでライブなどを楽しみ、そのままホテルに宿泊する方も多いです。このホテルの最上階にある「展望レストラン ラピュタ」も、福岡の夜景を一望できるスポットとして知られる穴場スポットの一つです。

全席が窓側に面しているフレンチレストランなので、特別な日のデートなどで訪れる方も多く、博多の夜景を一望できます。高速からも近いので、ドライブを楽しんだあとこちらで夜景を楽しみながらディナータイムにするのもいいでしょう。

El Escondite

福岡市の博多川沿いにある「El Escondite」は全席から博多の夜景が一望できるカジュアルイタリアンレストランです。デートや記念日などの食事におすすめのお店ですが、特に窓辺のカップルシートはデートの際にぴったりです。特に遅い時間のカップルシートは穴場と言われています。

また、ワインも豊富に取り揃えており、ワインバーとして大人の時間を楽しみたい方にも人気となっています。活気あふれる博多の夜景と共にゆったりと時間を過ごしたい方にいいでしょう。

博多ミツバチ

美味しいディナーを楽しみながら夜景を楽しみたい、ついでにおしゃれにお酒もたしなみたいならおすすめなのが「博多ミツバチ」です。博多の中州にあるダイニングバーで、おしゃれなディナーコースなども豊富で、ゆったりとお食事を楽しむことができます。

こちらのお店に行くなら、ぜひリバーサイドソファーシートがおすすめです。このシートは窓沿いに座席がしつらえてあり、窓からは中洲のきらめきとそれが川面に映る様子が見られます。おしゃれで幻想的なディナーデートなどにもとても人気のお店です。

福岡のおすすめ夜景~穴場スポット1選

最後に、福岡の夜景が美しいと人気のスポットの中で、穴場と言われるスポットを紹介します。一般的に夜景が美しいというと、高台の場所の展望台があるところや、ビルの上階にあるレストランなどがありますが、実は公共施設の中にも美しい夜景が見られる穴場スポットがあるのです。

北九州市立美術館 展望デッキ

ここまで述べてきたように福岡県北九州市の夜景は美しいと評価が高く、いろいろな夜景のスポットが人気となっていますが、意外な穴場となっているのが「北九州市立美術館 展望デッキ」です。この美術館の玄関部分が展望デッキのようになっていて、北九州の夜景が楽しめます。

美術館なので、夜には閉館となるのですが、玄関までは行くことができるため、穴場スポットと言われます。八幡製鉄所や戸畑、小倉の夜景まで見ることができ、また穴場ということで人が少なく、ゆったりと夜景を楽しみたい方におすすめです。

福岡の綺麗な夜景を楽しもう

福岡は北九州市が日本新三大夜景の一つに選ばれるなど、近年夜景スポットとして人気が高まっています。そのため、穴場のようなところも多く、のんびりときれいな夜景を楽しむことができる点もおすすめです。ぜひ福岡に行ったら、きれいな夜景を楽しむことができる穴場スポットなどを探して行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ