島田市の観光スポット15選!絶景の名所やおすすめグルメまで一挙紹介!

静岡・島田市にはたくさんの魅力的なスポットがあり、観光客にとても人気です。絶景の名所やグルメが美味しい穴場など、それぞれにマッチしたところを選ぶことができます。今回はそんな島田市にあるおすすめ観光スポットについて、ピックアップした情報を一挙ご紹介します。

島田市の観光スポット15選!絶景の名所やおすすめグルメまで一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1島田市のおすすめ観光スポットをご紹介
  2. 2島田市はどんなところ?
  3. 3島田市の観光の楽しみ方
  4. 4島田市の観光スポット~絶景の名所5選
  5. 5島田市の観光スポット~おすすめ散策スポット5選
  6. 6島田市の観光スポット~人気グルメ5選
  7. 7島田市の観光計画を立ててみよう

島田市のおすすめ観光スポットをご紹介

静岡県内でも充実した観光スポットがたくさんあることで有名な島田市。絶景の名所など定番スポットをはじめ、デートにぴったりな散策スポットや美味しいグルメスポットなど、数多くの見どころがあります。そこで今回は、島田市にある人気おすすめ観光スポットについて、さまざまな情報を交えてご紹介します。

島田市はどんなところ?

島田市は静岡県中部の志太平野に位置していて、県庁所在地の静岡市から約30キロのところにあります。古くから東海道の宿場町として栄えていて、大井川や牧之原台地など豊かな自然を身近に感じられる場所です。

大都市圏からもアクセスしやすく、東海道新幹線と在来線を利用すれば名古屋駅から約1時間30分、東京駅から約2時間で到着できます。

島田市へは観光スポットとして訪れる人たちも多く、絶景が楽しめる自然豊かなスポット、のんびりと散策ができる穴場、美味しいと人気のグルメスポットなどがあり、観光におすすめしたい見どころ満載の街です。

島田市の観光の楽しみ方

静岡・島田市で人気となっている観光スポットは数多くあり、何度もリピートしていろいろなところに足を運んで満喫してみるのも大変おすすめです。

子供連れのファミリーが思いっきり遊ぶことができる穴場のスポットや、二人でまったりと過ごせるカップルデートにおすすめの散策スポットなど、いろいろあります。

またご当地ならではの美味しいグルメが堪能できるスポットも揃っているので、ランチなどシーンにあわせて好きなお店をセレクトするのも観光の楽しみ方としておすすめです。

島田市の観光スポット~絶景の名所5選

島田市で人気の観光スポット「絶景の名所」5選をご紹介します。島田市には、雄大な川や山など自然の絶景が見られる穴場がたくさんあります。

どこも静かでのどかな風景が広がるスポットばかりで、観光に訪れればきっと癒されることでしょう。自然あふれる中でゆっくりとした時間を満喫したい方におすすめです。

牧之原台地

「牧之原台地」は、広大な茶畑や富士山、駿河湾などが眺望できる大パノラマが人気の観光スポットです。牧之原公園から望む夜景は日本夜景遺産にも認定され、市街地の夜景と川や畑のコントラストが眼下に広がります。

ここ牧之原台地は、オールシーズンの観光におすすめですが、特に3月下旬から4月上旬ごろが見頃となるカタクリの群生はとても美しく絶景で、この時期だけしか味わうことのできない絶景に出会えます。またJR金谷駅からバスを使えば約5分とアクセスも便利です。

住所 静岡県島田市湯日
電話番号 0547-46-2844

千葉山

「千葉山」は、島田市の中央部にある標高約500メートルの小さな山です。山頂から少し下ったところにある智満寺は、多くの貴重な文化財が納められているだけでなく、樹齢1000年以上とされる天然記念物の杉の木があるなど、パワースポットとして人気を集めています。秋には美しい紅葉が咲き誇り、ハイキングを楽しむのもおすすめです。

住所 静岡県島田市千葉254
電話番号 0547-35-6819

鵜山の七曲り

「鵜山の七曲り」は、大井川の中流域にある景勝地で、山の地形によって川の流れが大きく蛇行する独特な地形が特徴です。静岡県の天然記念物にも指定されていて、島田市民が誇る絶景の観光スポットとして人気を集めています。

近くにある朝日段公園からはこの屈曲した川の流れと雄大な南アルプス、さらには伊豆半島や富士山などを眺めることができ、その景色の美しさに思わず息をのむことでしょう。山間部にあるため、車でのアクセスがおすすめです。

住所 静岡県島田市川根町葛篭
電話番号 0547-36-7163

八垂の滝

「八垂の滝」は、夏のシーズンにはたっぷりとマイナスイオンを浴びたいという観光客がたくさん訪れる人気スポットです。落差約10メートルの8つの滝が連なることからこの名が付けられ、豊富な水量で市民には欠かせない水源の一つとして知られています。

静かに流れる滝の風景はとても清涼感があって、身も心も癒されてリフレッシュできるのでおすすめです。またアユやヤマメなどの川魚が釣れる穴場でもあるので、川遊びやキャンプなどアウトドアも楽しめます。

住所 静岡県島田市川根町家山
電話番号 0547-46-2844

蓬莱橋

「蓬莱橋」は、全国有数の茶園として有名な牧之原台地の開墾のために架けられた橋で、さまざまなご利益のあるパワースポットとしても人気の場所です。

蓬莱橋はその長さが897.4メートルということから「厄なし」、世界一長い木造の歩道橋ということから「長い木(長生き)の橋」など、厄除けや長寿のご利益があるスポットとして地元では親しまれています。

日没になると橋に設置された緑色のLED照明が点灯し、美しい光が橋の姿を浮かび上がらせて幻想的な雰囲気に包まれます。インスタ映え間違いなしなので、カップルデートにもおすすめです。

住所 静岡県島田市南町地先
電話番号 0547-46-2844

Thumb静岡・蓬莱橋は人気観光地!駐車場やアクセス情報!ロケ地として有名!
静岡県島田市の大井川に掛かる「蓬莱橋」は、自転車と歩行者だけが通れる木造の歩道橋です。夜はラ...

島田市の観光スポット~おすすめ散策スポット5選

島田市で人気の観光スポット「おすすめ散策スポット」5選をご紹介しましょう。島田市は古くから宿場町で栄えた街ということで、歴史や文化を感じられる施設や名所もたくさんあります。

天候の悪い日や暑さ寒さが厳しいシーズンでも安心して観光めぐりができる屋内のスポットが多いので、子供連れのファミリーでもゆっくりと散策が楽しめます。

ふじのくに茶の都ミュージアム

「ふじのくに茶の都ミュージアム」は、島田市の定番観光スポットであり、子供から大人まで楽しめる穴場のスポットでもあります。

日本屈指のお茶の産地として有名な牧之原台地に位置するお茶専門のミュージアムで、お茶の歴史や文化・生産方法などが学べる博物館のほか、趣のある茶室や日本庭園、和の洗練された空間のレストラン、お土産が買えるショップなど見どころが豊富です。

また本格的な茶道体験やお茶の飲み比べなどお茶の魅力にふれられる体験コーナーもあるので、子供連れのファミリーで楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 静岡県島田市金谷富士見町3053-2
電話番号 0547-46-5588

大井神社

「大井神社」は、大井川の神霊を祀る伝統と豊かな自然に包まれた神社で、島田市の穴場観光スポットでもあります。水の神、土の神、日の神と三体の女神が祀ってあり、厄除けや厄払い、安産の神様として信仰を集めています。

3年に一度開催される島田大祭帯まつりは日本三奇祭の一つとして知られ、期間中は県内各地から多くの人が押し寄せる大イベントとして人気です。JR島田駅から徒歩約7分でアクセスできるので、車がなくても気軽に立ち寄れます。

住所 静岡県島田市大井町2316
電話番号 0547-35-2228

道の駅 川根温泉

「道の駅川根温泉」は、名泉として知られる川根温泉の源泉掛け流し天然温泉施設やSLの見える絶景の露天風呂、各種サウナ、お食事処、お土産屋がある地元で人気の複合施設です。

ゆったりと温泉に浸かって身体をリフレッシュしたり、鮮度抜群の地元食材を使った美味しいグルメを堪能することができるので、観光の途中でのんびりと休みたい時におすすめのスポットです。

住所 静岡県島田市川根町笹間渡220
電話番号 0547-53-4330

プラザロコ

「プラザロコ」は、島田市の観光スポットの中でも特に子供が楽しめる人気の施設です。大井川鐵道の拠点である新金谷駅前にあり、SLが展示されたミュージアムやSL関連のグッズが買えるショップ、喫茶スペースなどが入居しています。またミニSLに乗って遊べるキッズコーナーも子供たちにとても人気です。

住所 静岡県島田市金谷東2-1112-2
電話番号 0547-45-2230

島田市博物館

「島田市博物館」は、東海道の宿場町として栄えた島田市の歴史や文化を紹介する施設で、観光にもおすすめのスポットです。

江戸時代に大井川越えで苦労をした旅人たちと、そこで発展した川留め文化をわかりやすく紹介する常設展示のほか、当時を立体的な映像で再現したジオラマビジョンや大井川で使っていた川舟などを展示した屋外スペースもあります。

島田市博物館の入場料は大人300円で、中学生以下は無料です。休業日は月曜日と年末年始で、無料で利用できる駐車場も完備しています。

住所 静岡県島田市河原1-5-50
電話番号 0547-37-1000

Thumb静岡の観光スポット人気ベスト21!富士山の絶景が見れる名所など!
静岡は、東京からのアクセスもよく人気の観光スポットも多くおすすめです。富士山の絶景を楽しめる...

島田市の観光スポット~人気グルメ5選

観光に訪れるなら、やはり地元の美味しいグルメも堪能したいものです。そこで、島田市で人気の観光スポット「人気グルメ」5選をご紹介しましょう。

静岡で大人気のハンバーグ店や絶品の麺料理が楽しめるお店、地元が誇る伝統的な和菓子の名店など、グルメ好き必見のスポットが目白押しです。

さわやか島田店

「さわやか島田店」は、静岡県民のソウルフードとして有名なげんこつハンバーグが食べられる大人気のお店です。ハンバーグの美味しさはもちろん、熱々の鉄板の上で店員さんが切り分けて提供してくれるライブ感も人気のポイントとなっています。

1番人気で看板メニューの「げんこつハンバーグ」は、長年多くのグルメ好きに愛され続ける絶品ハンバーグです。肉の旨みをしっかり味わえ、ジュワッとあふれ出る肉汁と食べごたえのある厚みがたまりません。

住所 静岡県島田市祇園町8912-2
電話番号 0547-34-1121

麺屋燕

「麺屋燕」は、早朝6時30分からオープンしている島田市でも人気のラーメン店で、旨みを感じるクセになるような味わいのラーメンを堪能できるおすすめのグルメスポットです。

1番人気のメニューは、5種類のネギをトッピングした「極みねぎ塩」。丸鶏を使った鶏の旨みたっぷりの味わいが特徴で、軽い歯ごたえにもちもちとした食感の中細ストレート麺がよく絡んで絶品です。ラーメン以外にご飯ものやサイドメニューも充実しています。

住所 静岡県島田市御仮屋町8770
電話番号 0547-34-2223

ひらら

「ひらら」は、古民家のレトロな雰囲気が大変評判のよい人気のそば屋です。のど越し抜群のざるそばなどさまざまなメニューがあって、休日には入店待ちの行列ができるほど多くの人でにぎわっています。

店内は広々とした座敷席があり、子供連れのファミリーやグループでもゆっくりと食事が楽しめます。おすすめは「天ざるそば」で、白っぽい艶のある二八そばに5種の天ぷらがセットになったボリューム満点の人気メニューです。

住所 静岡県島田市川根町身成2974
電話番号 0547-53-2279

薮蕎麦宮本

「薮蕎麦宮本」は、そば好きなら誰もが知る全国的にも有名なそば店で、全国各地から厳選のそば粉を使った風味豊かな本格手挽きそばを味わえます。

看板メニューの「手挽きそば」は、香りと旨みが強い石臼挽きのそばで、鰹ダシの濃いつゆとのバランスが絶妙な逸品です。他にもざるそばや胡麻だれそば、鴨南蛮などバリエーション豊富なメニューがそろっています。

住所 静岡県島田市船木253-7
電話番号 0547-38-2533

御菓子司 みのや

「御菓子司みのや」は、JR島田駅から徒歩約5分のところにある地元で有名な老舗和菓子店で、どら焼きや最中、ようかんなど創業以来から続く伝統の味を提供しています。

人気のおすすめ商品は、優しい甘さのプリンとカスタードクリームをどら焼きの皮で挟んだ「プリンどら焼」で、プリンには食感と冷凍性をもたせるため寒天系の原料を使っているのが特徴です。昔から地元で愛され続けているおすすめの和菓子で、1個198円です。

住所 静岡県島田市本通2-4-10
電話番号 0547-37-2846

Thumb島田市のランチ人気店をご紹介!駅周辺や子連れがうれしい個室もあり!
島田市は、江戸の時代に「越すに越されぬ大井川」言われた大井川の両側にまたがる街です。旧東海道...

島田市の観光計画を立ててみよう

静岡・島田市には、観光におすすめの人気スポットが数多く点在しています。子供連れのファミリーはもちろん、カップルやお一人での旅行にも最適のところが多く、それぞれにあった観光プランを立てることができます。今回の情報を参考に、島田市で楽しいひとときを満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ