くつわ池自然公園キャンプ場は京都の人気スポット!釣りや森林浴が楽しめる!

みなさんは京都にある「くつわ池自然公園キャンプ場」をご存じですか?自然が溢れるキャンプ場になっていて、さまざまなアクティビティも楽しむことができます。そこで今回は京都のくつわ池自然公園キャンプ場についてご紹介します。ぜひみなさんもキャンプを楽しんでみましょう。

くつわ池自然公園キャンプ場は京都の人気スポット!釣りや森林浴が楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1【京都】人気スポット・くつわ池自然公園キャンプ場とは?
  2. 2くつわ池自然公園キャンプ場のおすすめポイント
  3. 3くつわ池自然公園キャンプ場のおすすめアクティビティ
  4. 4くつわ池自然公園キャンプ場にあるサイトをご紹介!
  5. 5くつわ池自然公園キャンプ場の料金
  6. 6くつわ池自然公園キャンプ場の予約方法
  7. 7くつわ池自然公園キャンプ場の口コミ
  8. 8くつわ池自然公園キャンプ場へのアクセス
  9. 9人気のくつわ池自然公園キャンプ場へ行ってみよう!

【京都】人気スポット・くつわ池自然公園キャンプ場とは?

京都と言えば清水寺や金閣寺に銀閣寺と、さまざまな観光スポットがあることでも有名ですが、実は人気のキャンプ場もたくさんあります。キャンプ場は自然を満喫することができ、日々の喧騒を忘れゆっくり過ごすことができると近年人気になっています。

そこで今回は京都にある「くつわ池自然公園キャンプ場」についてご紹介していきます。くつわ池自然公園キャンプ場のサイトについてもご紹介していきますし、楽しめるアクティビティもご紹介します。予約方法やアクセス方法などもお伝えしていきますので、これから京都のくつわ池自然公園キャンプ場へ行ってみようという方は参考にしてください。

Thumb京都のキャンプ場おすすめ21選!無料で楽しめる施設やコテージ・穴場まで!
京都には魅力的なキャンプ場がたくさんあることをご存じでしょうか。本記事では、京都のキャンプ場...

くつわ池自然公園キャンプ場のおすすめポイント

くつわ池自然公園キャンプ場のおすすめポイントについてご紹介していきます。くつわ池自然公園キャンプ場は京都にあるキャンプ場になっていて、トイレと簡易炊事場などがあるだけのキャンプ場です。ですが密かに人気を集めているキャンプ場の一つで、京都にあるキャンプ場の中でも人気が高いと評判になっているのです。

そこで京都のくつわ池自然公園キャンプ場が、なぜそこまで人気なのかについてご紹介していきます。ここではくつわ池自然公園キャンプ場のアクセスの良さや、多彩なアクティビティについてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

アクセスの良さ

一つ目のおすすめポイントは「アクセスの良さ」です。くつわ池自然公園キャンプ場は自然の中でキャンプを楽しむことができるキャンプ場ですが、実は京都市内から1時間程度でアクセスできる場所にあります。そのためアクセスが非常に便利で、気軽に誰でも立ち寄りやすいキャンプ場として人気になっているのです。

もちろん車で1時間程度とご紹介していきますが、電車やバスを使ってアクセスすることもできます。電車の場合JR京都駅からJR宇治駅まで行き、そこからはバスでくつわ池というバス停まで行けばいいのです。そのため車でも公共交通機関でもアクセスできます。

アクティビティ

二つ目のおすすめポイントとして「アクティビティが楽しめる」ということがあげられます。くつわ池自然公園キャンプ場ではバーベキューや釣り、広々としたフリーサイトでバドミントンなどのスポーツを楽しむこともできるようになっています。

もちろん自然豊かな場所にあるキャンプ場ですので、森林浴を楽しむことなどもできますし、大自然の中で食べるバーベキューは格別だと人気になっています。家族はもちろんのこと、友達同士で訪れるにもおすすめで、みんなでワイワイとキャンプを楽しみたい!という方におすすめです。ぜひアクティビティも楽しんでみてください。

くつわ池自然公園キャンプ場のおすすめアクティビティ

くつわ池自然公園キャンプ場で楽しめるおすすめのアクティビティについてご紹介していきます。くつわ池自然公園キャンプ場では、釣りや森林浴にバーベキューなどを楽しむことができます。それぞれキャンプでのアクティビティとして人気になっているので、何を楽しみたいのかを決めて、道具などを準備しておくようにしましょう。

ここでご紹介する釣りや森林浴、バーベキューのほかにも、先ほどお伝えしましたように、バドミントンなどのスポーツを楽しむこともできますし、お子様と一緒にボール遊びを楽しんだり、かくれんぼや鬼ごっこなどを楽しむこともできるので安心です。

釣り

一つ目のアクティビティは「釣り」です。釣りはゆっくり何も考えずに過ごすことができるとして、人気のアクティビティになっています。くつわ池自然公園キャンプ場にはくつわ池という釣り池があるのですが、ここはヘラブナなどの釣り池になっています。

キャンプ場を利用していない方でも楽しむことができますし、もちろんキャンプをしながら釣りを楽しむこともできます。釣り道具は持参する必要がありますが、桟橋は3つほどありますので、好きな釣りポイントを見つけて釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。木々に囲まれた池での釣りは、時間を忘れて楽しむことができると人気です。

森林浴

二つ目のアクティビティは「森林浴」です。くつわ池自然公園キャンプ場はくつわ池自然公園に隣接しているキャンプ場で、このくつわ池自然公園というのは、全国森林の森百選にも選ばれるほど、森林が豊かなスポットとしておすすめになっています。

そのため自然豊かなキャンプ場になっていて、料金所を入ってすぐに森林浴コースという看板を見つけることができます。この森林浴コースから入っていけば、ほとんど人の手が加えられていない、自然そのままの森林で森林浴を楽しむことができます。そのため日々の喧騒を忘れて、ゆっくり流れる時間を満喫することができると人気です。

バーベキュー

三つ目のアクティビティとして「バーベキュー」があります。キャンプ場でバーベキューは醍醐味!という方も多いのではないでしょうか。くつわ池自然公園キャンプ場でもバーベキューを楽しむことができるようになっていて、家族や友人、恋人と一緒にバーベキューを楽しみつつ、キャンプライフを過ごすことができるようになっています。

自然豊かなキャンプ場ですので、薪は自分で拾ってきて集めることもできます。もちろんキャンプ場で薪や炭を購入することもできます。なお管理棟などがないので、バーベキューセットや食材などの忘れ物がないように注意しておく必要があります。

くつわ池自然公園キャンプ場にあるサイトをご紹介!

では気になるくつわ池自然公園キャンプ場のサイトについてご紹介していきます。くつわ池自然公園キャンプ場には3つのサイトとバンガローがあり、それぞれ特徴があります。そこでここでは各サイトやバンガローについての情報をご紹介していきます。

自由にテントを張ることができるフリーサイトや、子供連れやキャンプ初心者の方でも、気軽に楽しめるバンガローなど、さまざまなスタイルでキャンプを楽しむことができるのも、くつわ池自然公園キャンプ場の魅力になっています。それぞれのサイトで雰囲気なども違ってきますので、自分たちに合ったサイトを見つけてみてください。

フリーサイト

一つ目は「フリーサイト」です。広々としたサイトになっていて、車を横付けすることができるのも魅力になっています。フリーサイトということで、自由にテントを張ることができるようになっていますし、空いていれば広々とキャンプを楽しむことができます。

ただしフリーサイトですので、混雑時には譲り合いなども大切です。周りの状況を見て自分たちのスペースを確保するようにしましょう。そしてフリーサイトにはテニスコートもありますし、炊事場やトイレバーベキュー場なども設置されています。傾斜などはあまりありませんので、比較的平面でテントを張ることができるサイトになっています。

地面は人の手がそこまで加えられていないですので、固いことも多くペグを打ち込むのに苦労する可能性もあります。そのためソリステでもなかなか打ち込むことができないので、プラスチック製やアルミ製のペグを使用するのはやめておくべきです。

また近くに道路が走っているので、車の通る音などが気になる場合もあります。くつわ池自然公園キャンプ場の中でも、どちらかというとキャンプ中級者から上級者向けのサイトになっているので、キャンプ道具などがしっかり揃っている方におすすめです。車の音以外は比較的静かに過ごすことができるので、ソロキャンプにもおすすめです。

バンガロー

二つ目は「バンガロー」についてご紹介します。くつわ池自然公園キャンプ場には、バンガローやトレーラーハウスもあるので、テント泊が苦手という方でも気軽にキャンプを楽しむことができるようになっています。4人用、5人用、8人用と人数に合わせて利用することができ、宿泊はもちろんのこと、休憩でも利用することができます。

宿泊の場合はチェックインが14時からとなっていて、チェックアウトは翌10時となっています。また休憩で利用したい場合は、10時から15時までの間で利用することができます。そのためデイキャンプでバンガローを利用するのもおすすめです。

バンガローやトレーラーハウスの料金や、設備についてご紹介していきます。4人用のトレーラーハウスは1泊13000円で、休憩は5000円になっています。バンガローのわらび、もみじ、さくらは8人用で1泊7000円、休憩は2500円で利用することができます。

8人用のAからD棟は1泊5500円で、休憩は2000円です。5人用の1号棟から4号棟は1泊3500円で宿泊でき、休憩は1500円で利用することができます。また寝具は追加することなどもできますので、追加分が必要な場合は気軽に問い合わせてみてください。寝具は持ち込むこともできますので、足りない分やお子様用の寝具の持ち込みもおすすめです。

第一キャンプ場

三つ目は「第一キャンプ場」です。こちらはくつわ池自然公園キャンプ場の一番奥にあるサイトになっています。公園のようなサイトではあるのですが、遊具なども多いですので、子連れキャンプを楽しみたい!と考えている方におすすめのサイトになっています。

また第一キャンプ場には穴場サイトがあり、木々に囲まれた空間に車を停め、自分だけの空間でキャンプが楽しめる区画もあります。そのため空いていればおさえておきたい区画でもあります。トイレやシャワー室、炊事場もあります。このシャワー室は公園内唯一のシャワー室ですので、シャワー室に近いというメリットもあるサイトです。

みどりの広場

4つ目は「みどりの広場」です。こちらはくつわ池自然公園キャンプ場の中でも、一番人気の高いサイトとして知られています。フリーサイト(オートキャンプ場)の奥に進んだ場所にあるサイトで、一番標高の高い場所にあるので見晴らしもいいと評判です。

ちなみに先ほどバンガローでご紹介した、料金の一番高いわらび、もみじ、さくらは、このみどりの広場にあるバンガローです。標高の高い場所にあるサイトですので、比較的いつでも涼しく快適に過ごすことができると人気になっています。トイレや炊事場もありますので、バーベキューを楽しむことなどもできるようになっています。

くつわ池自然公園キャンプ場の料金

くつわ池自然公園キャンプ場の料金についてご紹介していきます。施設の利用料として入園料が大人400円、小人200円となっています。なお通り抜けは100円必要です。またキャンプ場はテント1張りにつき1000円必要です。シャワーは温水が5分間使用でき、200円必要となりますので、小銭などを多めに用意しておくのがおすすめです。

またテニスコートは平日大人が1時間ごと1面500円、中学生以下が250円で利用できます。休日(土日祝)は大人600円、小人300円で利用することができます。駐車場は1台につき普通車が400円、大型車(マイクロバスなど)が1000円、自動二輪車が120円です。

くつわ池自然公園キャンプ場の予約方法

くつわ池自然公園キャンプ場の予約方法についてご紹介していきます。基本的にバンガロー以外は予約不要となっています。予約ができないということで、テントを張る場所などは当日早い者勝ちになってしまいます。ですのでできるだけチェックインと同時に訪れておくことで、狙っていたサイトでキャンプを楽しむことができます。

一方バンガローは予約を受け付けていているので、バンガローを利用希望の方は電話で予約するようにしましょう。なお予約の際に寝具の追加など気になるポイントを聞いておくのがおすすめです。暖房器具などの追加も予約時に聞いてみるのがおすすめです。

人気のキャンプ場では、予約必須になっているところもあり、早い段階から予約が埋まってしまっていることなどもあります。ですがくつわ池自然公園キャンプ場は、基本的に予約不要のキャンプ場になっているので、思い立ったとき気軽に行けるキャンプ場です。

くつわ池自然公園キャンプ場の口コミ

くつわ池自然公園キャンプ場の口コミ情報についてご紹介します。くつわ池自然公園キャンプ場は、やはり景色がいいということで話題になっています。森林浴が楽しめるキャンプ場ですので、日々の喧騒を忘れてリフレッシュすることができると人気です。

またバンガローや各サイトの利用料金が安いというのも、口コミで評判が高い一つの要因になっています。料金が安いということで、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができるのです。なお買い出しが必要な場合は車で10分程度の場所に、スーパーがありますのでそこを利用するのがおすすめと口コミでも話題になっています。

くつわ池自然公園キャンプ場へのアクセス

くつわ池自然公園キャンプ場のアクセス情報についてご紹介します。お伝えしましたようにアクセスの良いキャンプ場として、京都でも人気になっていて京都市内からでも1時間程度でアクセスすることができます。また車1台につき料金はかかりますが、第一キャンプ場以外は車を横付けしてキャンプが楽しめるので、とても便利だと話題です。

公共交通機関を利用する場合でも、JR京都駅からJR宇治駅まで1本で移動することができるので、乗り換えなどの心配もありません。宇治駅からはくつわ池行きのバスが出ているので、バスに乗って15分程度で最寄りバス停までアクセスすることができます。

人気のくつわ池自然公園キャンプ場へ行ってみよう!

京都で人気の「くつわ池自然公園キャンプ場」は、アクセスも良く、料金も安い人気のキャンプ場になっています。さまざまなアクティビティを楽しむこともでき、大自然の中でゆっくり過ごすこともできます。

ソロキャンパーの方も多いですので、ソロキャンパー同士交流を深めるのもいいですし、家族や友達や恋人と一緒にキャンプを楽しむのもおすすめです。設備自体はシンプルですが、きれいで使いやすいキャンプ場ですので、ぜひ利用してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ