山伏オートキャンプ場は自然が豊か!おすすめサイトや予約方法・口コミは?

日本有数のキャンプスポットとして人気のある「山梨」。山梨の山伏オートキャンプ場はキャンプ初心者から上級者まで楽しい時間を過ごすことができ、さまざまなアクティビティを体験可能です。山伏オートキャンプ場は口コミでも評価が高く、人気のサイトが充実しています。

山伏オートキャンプ場は自然が豊か!おすすめサイトや予約方法・口コミは?のイメージ

目次

  1. 1【山梨】自然豊かな山伏オートキャンプ場とは?
  2. 2山伏オートキャンプ場のおすすめポイント
  3. 3山伏オートキャンプ場のおすすめサイト
  4. 4山伏オートキャンプ場の設備
  5. 5山伏オートキャンプ場の料金
  6. 6山伏オートキャンプ場の予約
  7. 7山伏オートキャンプ場の口コミ
  8. 8山伏オートキャンプ場の周辺施設
  9. 9山伏オートキャンプ場のおすすめ観光スポット
  10. 10人気の山伏オートキャンプ場を利用してみよう!

【山梨】自然豊かな山伏オートキャンプ場とは?

世界遺産である富士山があり、自然豊かな観光スポット「山伏オートキャンプ場」。山伏オートキャンプ場は川の流れに沿って作られたキャンプ場になり、木漏れ日の中でのんびりと過ごせるサイトは幅広い世代から人気があります。

今回はそんな山梨でおすすめの山伏オートキャンプ場について詳しくご紹介します。口コミでも評価が高く、キャンプシーズンには予約でいっぱいになることも。さまざまな体験施設が整っているので、子供連れの方にもおすすめです。

山伏オートキャンプ場のおすすめポイント

キャンプの聖地である山梨県でも、山伏オートキャンプ場は口コミでも有名なキャンプ場になります。山伏オートキャンプ場は他のキャンプ場にはない魅力あるポイントがたくさんあり、ソロキャンプや家族、グループキャンプの方に人気です。

今回はそんな山伏オートキャンプ場のおすすめポイントについて詳しくご紹介します。山伏オートキャンプ場へ初めて訪れる方はもちろん、どんなキャンプ場なのか知りたい方は最初に目を通しておきましょう。

アクティビティ

山伏オートキャンプ場は緑豊かな森林、そして川に囲まれているキャンプ場です。場内を流れる川は足首程度の浅い川なので、小さい子供連れの方も川遊びを楽しめます。道志川の最上流の源流に近いので、透明度も抜群です。

かなり冷たい水なので、長時間足をつけておくのは避けるようにしましょう。小魚などいろんな生物と出会えるので、ワクワクしながら巡れます。山伏オートキャンプ場で子供たちに大人気なのが石窯でのピザ作りになります。

ピザは生地やトッピングをすべて完了させた状態で持ち込めば、専用のピザ窯で焼くことができます。事前に予約が必要なので、体験したい方は連絡を入れておきましょう。ピザの枚数によって料金が変動していくシステムになります。

広々としたサイト

山伏オートキャンプ場は1つ1つのサイトがとても広々としています。清流の音を感じられるサイトでは癒しのひと時を過ごすことができ、ソロキャンプやグループキャンプなどキャンプスタイルに合わせてサイトを選ぶことができます。

口コミでも評価の高いサイトは予約で埋まってしまうので、早めに連絡を入れておくのがおすすめです。砂利サイトになっており、プライベートな空間もしっかりと確保できるので女性でも安心して過ごすことができます。

Thumb山中湖のキャンプ場ランキングTOP13!人気のコテージや犬OKの場所も!
山梨県側の富士山の麓に位置している、富士五湖を構成する湖のひとつ「山中湖」。山中湖の周辺には...

山伏オートキャンプ場のおすすめサイト

山伏オートキャンプ場には数多くのサイトが設置されていますが、中でも人気あるのが川沿いの砂利サイトです。小さいサイズの砂利が敷き詰められており、人数に合わせたサイトの大きさで予約可能なので快適に過ごすことができます。

砂利サイトは椅子やテーブル、テントといったキャンプ用品の汚れが比較的少ないので、後片付けがとても楽になります。また、土のサイトよりも朝や夜の結露が少ないので、湿気など心配な方は砂利のサイトがおすすめです。

川沿いのサイトはまず予約で埋まってしまうので、予定が決まり次第連絡を入れておくのがおすすめ。4月の新緑の季節には木漏れ日を感じながら過ごすことができ、テントとタープを同時に張れるほどの広さがあるのでぜひ試してみてください。

山伏オートキャンプ場の設備

山伏オートキャンプ場にはキャンプ初心者の方にもおすすめの設備が充実しています。他のキャンプ場にはない面白い設備も整っており、山梨の大自然の中でのんびりと過ごせるので初めて行く方は事前にチェックしておきましょう。

今回はそんな山伏オートキャンプ場の設備について詳しくご紹介します。事前に予約が必要な設備もあるので、受付でチェックインの際に確かめてみてください。1人1人ルールを守ってきれいに使用していきましょう。

釜風呂

山伏オートキャンプ場で多くのキャンパーから人気のある設備が「釜風呂」。道志川のせせらぎを聞きながらお風呂を利用することができ、キャンプ場を利用の方は無料です。男女別の交代制となっており、大自然の癒しを感じられます。

薪を使用して沸かす釜風呂は現在では珍しいお風呂になり、小さい子供からも人気があります。ですが、洗い場はシャワーの数が少ないので混雑時は待機することも。キャンプ場内のコインシャワーと合わせてうまく利用していきましょう。

事前に沸かして入るので、時間に余裕をもって利用するようにしてください。また、釜風呂にはシャンプー・リンスといったアイテムが揃っていないので、利用したい方は忘れずに持参するようにしましょう。

炊事場

山伏オートキャンプ場内にはきれいに整備された炊事場が全部で3か所用意されています。大きな屋根がついているので雨でも心配なく使用することができ、すべての炊事場に共同の冷蔵庫がついています。また、管理棟近くの炊事場には洗濯機も。

冷蔵庫はクーラーボックスでは心配な食材、そして大きな飲み物など冷やしておきたいかたにおすすめです。雨でもぬれずに作業することができ、かなり清潔な空間が広がっているので口コミでも使いやすいとの声が多く寄せられています。

トイレ

山伏オートキャンプ場のトイレは全部で2ヵ所設置されています。トイレも屋根が設置されており、個室なのでのんびりと過ごすことができます。外観はとてもシンプルに作られていますが、常に掃除が行き届いているので快適に使用可能です。

キャンプ場など屋外のトイレで心配なのが「虫」。キャンプ場に設置されているトイレは個室内に虫がいることがほとんどですが、ここ山伏オートキャンプ場のトイレは個室の扉や屋根に隙間が少ないのでほとんど虫がいません。

山伏オートキャンプ場の料金

山梨で人気のある山伏オートキャンプ場は、コスパの良いキャンプ場としても知られています。料金は大人1人1000円となっていますが、ソロキャンプの場合は土曜日・祝日が2000円、日曜日・平日を1000円の料金にしています。

車やバイクの駐車代として1000円、そしてキャンピングカーの場合は3000円が追加料金となります。また、テントを持ち込みする方はプラス1000円の料金です。4歳から小学生の子供が1人600円の料金で宿泊することができます。

予約必須な山伏オートキャンプ場は、キャンセルする場合時期によってキャンセル料がかかります。前日キャンセルの場合が2000円、2泊の当日キャンセルは2泊分の全額を支払うシステムです。必ず宿泊できる日付で予約をしましょう。

山伏オートキャンプ場の予約

山伏オートキャンプ場は事前に予約が必要なキャンプ場になります。口コミでも人気のあるキャンプ場なので、サイトによってはすぐに予約が埋まってしまうことも。予約の際にお風呂の状況などを確認することも可能です。

山伏オートキャンプ場の予約は電話にて受け付けています。電話は毎日9時から19時までとなっており、19時以降は受け付けていないので注意しましょう。チェックインの時間帯は混みあっているので、早めに連絡入れるのがおすすめ。

山伏オートキャンプ場の口コミ

山梨の数あるキャンプ場の中でも、口コミ評価の高いことで注目されている「山伏オートキャンプ場」。現代では珍しい五右衛門風呂、そしてきれいな川の流れる空間はまるでタイムスリップしたかのような癒しの時間を過ごせるそうです。

口コミでは自然環境の充実さ、そして心のこもったサービスが良いとの評判がとても高いです。また、口コミでは設備が整っているので、キャンプ初心者でも心配なく過ごせるそう。周辺の施設もたくさんあるので、山梨観光を楽しめます。

住所 山梨県南都留郡道志村12753-3
電話番号 0554-52-2960

山伏オートキャンプ場の周辺施設

山伏オートキャンプ場の周辺にはキャンプ場と合わせて利用するのに便利な施設が充実しています。食材を購入できるスーパーをはじめ、日々の疲れや汗を流せる温泉施設は幅広い年代から注目されています。

今回はそんな山伏オートキャンプ場の周辺施設について詳しくご紹介します。周辺施設はそれぞれ営業時間、料金などが異なるので、事前に公式HPでチェックしておきましょう。どちらも口コミでも出ている施設です。

オギノ 富士吉田店

山伏オートキャンプ場の1番近い場所に位置している大型のスーパー「オギノ 富士吉田店」。地元の方も利用しているスーパーになり、野菜や魚、肉などの食材をはじめ、お酒や飲み物、惣菜なども揃う便利なスーパーになります。

季節ごとの山梨の食材を販売しているので、山梨の四季を感じながら買い物を楽しめます。山中湖沿いをドライブがてらアクセスすることができます。山伏オートキャンプ場からは少し距離もあるので、早めに買い物を済ませておくのがおすすめです。

住所 山梨県富士吉田市下吉田9-6-1
電話番号 0555-21-2000

山中湖平野温泉 石割の湯

山伏オートキャンプ場から車で5分の場所に位置している人気の温泉施設「山中湖平野温泉 石割の湯」。木々の温もりを感じながら温泉につかることができ、日本最高級の高アルカリ温泉は身体の疲れを一気に癒してくれます。

温泉以外にも広間や有料ですが個室を利用することも可能です。軽食コーナーでは山梨の美味しいグルメを満喫することができ、身も心も満たされるおすすめの施設です。まだ新しい施設なので、きれいな空間が広がっています。

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
電話番号 0555-20-3355

山伏オートキャンプ場のおすすめ観光スポット

山伏オートキャンプ場の周辺には山梨の魅力を感じられる観光スポットが数多く点在しています。山伏オートキャンプ場へ行く前、そして帰り際に立ち寄ることができ、小さい子供からお年寄りまで充実した時間を過ごせます。

今回はそんな山伏オートキャンプ場のおすすめ観光スポットについて詳しくご紹介します。山梨のシンボルである富士山の絶景を見渡しながらのんびりと過ごせるので、初めての方はぜひ参考にしてみてください。

石割神社

神秘的な自然の力強さを感じられる観光スポット「石割神社」。神社裏には割れた大岩が設置されており、大迫力の景色が広がっています。403段の階段を登りきり、さらに奥へ30分歩いた先にあるのでハイキング気分で楽しめます。

石割神社の大岩は割れ目の部分で3周すると、願いが叶うと言われているパワースポットでもあります。車で直接行くことができないので、長い道のりを歩いたものだけが見られる景色が広がっています。

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野1979
電話番号 0555-65-8177

山中湖

山伏オートキャンプ場のすぐ近くに山梨の観光名所「山中湖」。山中湖は森と湖のリゾートとして知られており、湖越しにはシンボルである富士山の絶景を楽しめます。富士五湖の中でも最も富士山に近い湖としても人気があります。

山中湖周辺にはキャンプ場や飲食店が立ち並んでおり、四季折々の景色を楽しめます。サイクリングなどアクティビティも充実しており、標高1000mの場所に位置しているので避暑地としても人気。絶景ポイントが多いので、カメラマンにもおすすめです。

山中湖は季節によって過ごし方が変わるので、何度訪れても楽しい時間を過ごすことができます。山中湖周辺には山梨を代表する観光名所が点在しているので、ドライブがてら立ち寄ってみてください。

住所 山梨県南都留郡山中湖村

忍野八海

山梨の天然記念物として有名な「忍野八海」。富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、世界遺産である富士山の構成資産の一部として認定されています。神秘的な湧き水は透明度がとても高く、周辺には歴史を感じる飲食店が立ち並んでいます。

忍野八海はそれぞれ溜池によって見られる景色が変わるので、ルートを確認しながら1つ1つ巡ってみるのがおすすめです。天気の良い日には忍野八海の奥に見える富士山の景色を楽しめ、山梨県らしい写真を撮影することができます。

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草
電話番号 0555-84-4221

Thumb山中湖周辺の観光スポット11選!子供連れや雨の日におすすめの名所も!
富士山のふもとにある富士五湖の一つ・山中湖。山中湖の周りにはたくさんの観光名所があります。カ...
Thumb忍野八海の観光スポット&おすすめグルメ特集!山梨の人気パワースポットを満喫!
忍野八海は山梨県の人気観光スポットです。富士山の雪解け水が地下にしみこみ、湧水となって8つの...

人気の山伏オートキャンプ場を利用してみよう!

山梨で幅広い世代から人気を集めているキャンプ場「山伏オートキャンプ場」。山伏オートキャンプ場はキャンプ初心者にもうれしいさまざまな設備が整っており、人気のサイトでそれぞれのアウトドアスタイルを楽しむことができます。

山伏オートキャンプ場周辺には人気の観光スポットや飲食店がたくさんあるので、1日充実した時間を過ごすことが可能です。ぜひ、山伏オートキャンプ場へ初めて訪れる方はこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ