岡山のおすすめグランピング施設11選!日帰りBBQや宿泊に人気のスポットも!

岡山といえば、瀬戸内海に面する風光明媚なエリアとしても知られる街。ここではそんな岡山のおすすめグランピング施設に焦点を当てて、宿泊・日帰り・安いなどのキーワードにも注目しながら、岡山で人気のおすすめグランピング施設を多彩にご紹介します!

岡山のおすすめグランピング施設11選!日帰りBBQや宿泊に人気のスポットも!のイメージ

目次

  1. 1岡山のおすすめグランピング施設をご紹介
  2. 2岡山で素敵なグランピング体験ができる施設は?
  3. 3岡山のおすすめグランピング施設は多彩なラインナップ
  4. 4岡山のおすすめグランピング施設~宿泊に人気6選
  5. 5岡山のおすすめグランピング施設~料金の安い日帰りBBQ4選
  6. 6岡山のおすすめグランピング施設~穴場スポット1選
  7. 7岡山のおすすめグランピング施設を利用してみよう

岡山のおすすめグランピング施設をご紹介

岡山といえば、兵庫県の西側に隣接し、数多くの島が浮かぶ風光明媚な瀬戸内海に面することでも知られる人気の観光エリア。

ここでは、新たなアウトドアアクティビティとして女性からも注目を浴びているグランピングに注目して、岡山のおすすめグランピング施設をピックアップしてご紹介!

岡山で素敵なグランピング体験ができる施設は?

アウトドアを楽しんだ経験があまりない女性にとっては、テントに宿泊することに抵抗を感じたり、トイレのことに不安を感じたり、何かと心配事が発生するもの。

グランピングは、そんな女性の悩み事を解決してくれるホテル並みの充実施設の中で楽しむことができ、自分へのご褒美的に素敵な時間を提供してくれます!

岡山のおすすめグランピング施設は多彩なラインナップ

岡山には、重きを置くポイントに応じてお好みで選べる様々なグランピング施設が用意されており、シチュエーションに応じて思い出深いひとときを過ごすことができます。

たとえば、テントでありながら高級ホテルのようなインテリアの施設・安い予算で快適に日帰りBBQを楽しめる施設のほか、瀬戸内海の絶景を満喫できる施設もおすすめです!

岡山のおすすめグランピング施設~宿泊に人気6選

まず最初に、快適に宿泊できる岡山のおすすめグランピング施設をピックアップ!たとえば、豊かな自然の中にたたずむ施設や、岡山最大規模のレジャー施設内のスポットも!

また、屋根付きBBQガーデン・瀬戸内海国立公園の特別地域内・日本の名水100選の1つ・民家1棟貸しなど、岡山で人気の魅力的なグランピング宿泊施設を多彩にご紹介します!

ザランタン(The Lantown)あば村 阿波森林公園

日本の原風景という言葉がピッタリとあてはまるロケーションに設けられた岡山のおすすめグランピング施設で、様々なアトラクションでも楽しませてくれる人気スポットです。

グランピング施設内には、コテージタイプの宿泊部屋5棟・テントタイプの宿泊部屋10棟用意されており、充実した装備で快適に宿泊アウトドアを満喫することができます。

そして、グランピングバーベキューは、木のぬくもりたっぷりのプライベートテラスで満喫でき、岡山の特産品もふんだんに取り入れた多彩なバーベキューを堪能できます。

また、朝食では、ほっこりとした里山の副菜を種類豊富に味わえるほか、渓流沿いのグランピング施設なので、ファミリーで釣りを楽しめることでも人気を集めている施設です。

住所 岡山県津山市阿波3108-4
電話番号 090-1254-3842

サントピア岡山総社グランピング Sun Glamp

岡山県内で最大規模を誇る人気のレジャー施設で、新たなエリアとして2021年8月にグランピングエリアがオープンした子連れファミリーにもおすすめのグランピング施設です。

そのグランピングエリア内には、2種類のドーム型テントが設けられ、エキゾチックアフリカンタイプは、海外のリゾート施設を訪れたような雰囲気の中で優雅に満喫できます。

また、ロマンティックフレンチタイプは、華やかな雰囲気に仕上げられたヨーロピアンスタイルで、女性だけでなく男性も抵抗なくゆったりと楽しむことができる宿泊空間です。

グルメ面では、季節の新鮮な旬素材を使用した施設オリジナルの絶品バーベキューを堪能できるほか、併設されているホテル内で和洋会席料理もお好みで味わうこともできます。

住所 岡山県総社市秦1215
電話番号 0866-95-8811

蒜山 グランピングコテージ 森の散歩

充実した装備とともに快適なコテージグランピングを満喫できる岡山の人気施設で、森を貸し切ったような非日常的な時間を過ごすことができる岡山のグランピング施設です。

この施設自慢のコテージは、大きなウッドデッキが設けられているほか、タープテントやソファーも設置されたアウトドアリビングも利用でき、贅沢な雰囲気の中で楽しめます。

また、雨でも快適に楽しめる屋根付きBBQガーデンが用意されているほか、コテージ内には空調設備も設置されており、季節を問わず心地良く満喫できるグランピング施設です。

そして、プランも多彩に用意されており、予算を抑えたスタンダードプランのほか、岡山県産の黒毛和牛を使用した1ポンド極厚ステーキ付きのプランなども用意されています。

住所 岡山県真庭市蒜山本茅部596-55
電話番号 0867-66-3793

せとうちグランピング

自然・貸切をテーマにして新たな観光スタイルを提案しているホテル内グランピング施設で、実証実験の結果を踏まえてグランドオープンした岡山の人気グランピング施設です。

そのロケーションは、瀬戸内海国立公園の特別地域内という好立地で、瀬戸大橋や多くの島々が浮かぶ瀬戸内海の美しい風景も楽しめる岡山のおすすめグランピング施設です。

宿泊施設は、スタンダード4棟・スイート1棟という計5棟のドームテントが用意されており、ホテル内の大浴場やサウナも使用できる充実した設備の人気グランピング施設です。

食事メニューは、岡山県産食材をふんだんに使用したグランピングスタイルバーベキューを満喫することができ、グルメでも満足度高く堪能できる岡山のグランピング施設です。

住所 岡山県倉敷市大畠1666-2 鷲羽山下電ホテル敷地内
電話番号 086-479-7111

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

大山隠岐国立公園内に所在する岡山県蒜山エリアのグランピング施設で、「森の国の楽しい冒険、はじまる。」をコンセプトにした豊かな自然あふれる人気グランピング施設です。

このグランピング施設の敷地内には、日本の名水100選にも選定されている塩釜冷泉が湧き出しており、グランピングをさらにリッチなものへと高めてくれる人気アイテムです。

宿泊テントは、1名から3名で利用できるグランピングスタイルのかわいいテントが用意されており、電源・ソファーベッドなど充実施設で、ペット可のテントも選択できます。

また、キッズアドベンチャーランドという施設も併設されており、4層構造で高さ7mを誇るロープで作ったジャングルジムなどファミリーでワイワイと満喫できる人気施設です。

住所 岡山県真庭市蒜山下福田27-50
電話番号 0867-66-3959

FARM RESORT あわのわ 一棟貸しの宿 福屋

岡山県で最高峰の山々の羨望を満喫できるおすすめグランピング施設で、民家1棟を貸し切る形でカジュアルにグランピングを楽しむことができる岡山のグランピング施設です。

グランピングの満足度を高めてくれるバーベキューは、BBQ道具付きプランや、BBQ基本食材セット・BBQフル食材セットも用意されており、手ぶらでお気軽に楽しめます。

宿泊施設の民家は、母屋に加えてバーベキュースペースやたき火スペースも設けられているほか、ウッドデッキも設置されていて、癒し感たっぷりに優雅な時間を満喫できます。

さらには、無料でハンモックを利用できるほか、たき火とともに焼きマシュマロも楽しめ、プロジェクターを利用して野外映画館なども体験できる岡山の充実した施設です。

住所 岡山県美作市後山1431-1
電話番号 090-1181-7851

岡山のおすすめグランピング施設~料金の安い日帰りBBQ4選

次に紹介するのは、安い料金で日帰りBBQを満喫できる岡山のおすすめグランピング施設をピックアップ!たとえば、瀬戸内海の絶景を眺めながら安い予算で楽しめるスポット。

また、絶景インフィニティ温泉と呼ばれる日帰り温泉も利用できる施設のほか、入場料220円という施設・安いお手頃予算で日帰りBBQを満喫できる施設などもご紹介します!

Glampingベースビーチ

海水浴場としては2016年に閉鎖されてしまった西脇海岸で2017年春に営業を開始したグランピング施設で、非日常をお届けすることをコンセプトにした岡山の人気施設です。

その特徴は、岡山市内から車で45分という好立地でありながら、目の前に美しい瀬戸内海が広がる好ロケーションの中で楽しめるという岡山のおすすめグランピング施設です。

なお、宿泊施設は併設されておらず、日帰りグランピング施設ですが、近隣にペンションがあるので、そこを利用してゆったりとした週末のひとときを過ごすことも可能です。

そして、安い予算で満喫できる日帰りバーベキューは、BBQコースのほか、食材お持ち込みコースも設定されており、安い予算に抑えながらお好みの形で楽しむことができます。

住所 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6679-5
電話番号 0869-24-8418

Villa Stella

日生湾や日生大橋の絶景を一望できる岡山のおすすめグランピング施設で、宿泊もできますが、安い予算で日帰りBBQや日帰り温泉も楽しめる岡山の人気グランピング施設です。

その日帰り利用もできる温泉は、絶景インフィニティ温泉とも呼ばれているように、まるで温泉と海がつながっているかのような風景を楽しめる岡山のおすすめ日帰り温泉です。

そして、安いお値打ち価格で楽しめる日帰りのBBQは、海を眺めながら心地良く満喫できるテラスBBQのほか、プレミアムBBQというちょっぴり豪華なセットも選択できます。

なお、イタリアンに和食のエッセンスを融合させた極上料理を堪能できるレストランも併設されており、ランチ利用すれば日帰り温泉料金が1000円割引となる特典もあります。

住所 岡山県備前市日生町日生641-3
電話番号 0120-553-013

のとろ原キャンプ場

標高約700mに位置する大自然に囲まれた岡山の人気キャンプ場で、貸テント・バンガローやレンタル毛布も用意されているほか、日帰り利用もできるおすすめスポットです。

このキャンプ場の魅力的な特徴の1つは、入場料が非常に安い価格に設定されているという点で、日帰りなら、高校生以上220円で小中学生は110円という驚きの安い設定です。

また、網付きバーベキューコンロも550円という安い価格でレンタルできるほか、薪や木炭なども安い価格で手に入り、食器類もレンタルできるので身軽にBBQを満喫できます。

ちなみに、施設内では、現地で「ひらめ」と呼ばれているアマゴのつかみ取りも楽しむことができ、ファミリーでワイワイと楽しんだ後にはアマゴの絶品塩焼きも堪能できます。

住所 岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
電話番号 0867-57-2102

たまの湯キャンプ場

瀬戸内海の潮風を感じながら楽しめる岡山の風光明媚なおすすめキャンプ場で、BBQ食材セットも用意されており、手ぶらで日帰りバーベキューも楽しめる岡山の人気施設です。

なお、団体での貸し切り日帰り利用にも対応しているほか、併設されている瀬戸内温泉たまの湯では日帰り入浴もでき、安い予算で充実したグランピングを満喫できる施設です。

住所 岡山県玉野市築港5-4-1
電話番号 0863-31-1526

Thumb岡山のキャンプ場を一挙紹介!コテージありや無料で使える場所も!
本州の南部に位置する自然豊かな観光スポット「岡山」。岡山には老若男女問わず人気のあるキャンプ...

岡山のおすすめグランピング施設~穴場スポット1選

ここでは、岡山で人気のグランピング施設の中でも穴場のおすすめスポットをご紹介!それは、瀬戸内海に浮かぶ無人島で、岡山県玉野市の宇野港から船で30分ほどのところ。

この島は、くじら島という名前で地元の人達から親しまれてきた無人島で、1日1組限定でこのくじら島をまるごと貸し切って満喫できる岡山の穴場グランピングスポットです。

KUJIRA-JIMA

このKUJIRA-JIMAの宿泊施設は、グランピングプランという優美なインテリアに仕上げられたテントのほか、大人数にも対応できるコテージ&グランピングプランも選べます。

グルメ面では、お好みの食材を持ち込めるほか、岡山県特産ブランド牛の千屋牛や、ブランド豚のピーチポークなど、地元岡山食材で絶品手ぶらBBQを堪能することもできます。

なお、充実したキッチン用品が取り揃えられているキッチン棟も設置されているので、持ち込み食材でも手ぶらBBQでも、みんなで調理も楽しみながらBBQを満喫できます。

さらには、貸し切り無人島ならではの魅力ポイントとして、ビーチに設けられたウッドデッキでゆったりと過ごせるほか、シーカヤックなどのアクティビティも楽しめます。

住所 岡山県玉野市築港1-1-11
電話番号 0863-33-0552

Thumb岡山でグランピングが楽しめるスポットおすすめ7選!日帰りできる施設も!
皆んさんは、グランピングを楽しんだことはありますか。グランピングは、ホテルのような宿泊気分も...

岡山のおすすめグランピング施設を利用してみよう

岡山で人気のおすすめグランピング施設に関する情報はいかがでしたでしょうか?人それぞれのお好みに応じて選べるように、素敵な時間を満喫できるグランピングスポットを幅広くピックアップしてまとめてみました。

この中の情報も参考にしながら岡山のおすすめグランピング施設を訪れて、ぜひ心身のリフレッシュにつなげてください!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ