千葉の遊び場7選!子供に人気のスポットや雨もOKな室内施設など一挙紹介!

千葉には、子供から大人まで楽しめるたくさんの遊び場があります。本記事では、千葉の遊び場7選をお届けします。子供に人気のスポットや雨もOKな室内施設など一挙紹介しますので、千葉の遊び場選びに迷っている時の参考にしてみませんか。

千葉の遊び場7選!子供に人気のスポットや雨もOKな室内施設など一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1千葉のおすすめの遊び場をご紹介
  2. 2大人も子供も楽しめる千葉の遊び場は?
  3. 3千葉の遊び場7選をチェックしてみよう!
  4. 4千葉のおすすめの遊び場~子供に人気のスポット2選
  5. 5千葉のおすすめの遊び場~デートに人気のスポット2選
  6. 6千葉のおすすめの遊び場~雨の日もOKの室内施設2選
  7. 7千葉のおすすめの遊び場~穴場スポット1選
  8. 8千葉のおすすめの遊び場へ行ってみよう

千葉のおすすめの遊び場をご紹介

千葉にはたくさんの遊び場があります。子供に人気なのはもちろん、大人も楽しめるような遊び場が多数存在し、デートにもぴったりな遊び場もあります。雨でも楽しめる室内施設、穴場の遊び場など、千葉で遊ぶ時に欠かせない遊び場が満載です。

本記事では、千葉の遊び場7選をお届けします。魅力たっぷりの千葉の遊び場のおすすめポイントのご案内とともに、料金・営業時間・アクセス情報も交えてお伝えします。あまり千葉の遊び場に詳しくない人にこそおすすめしたい内容となっています。

大人も子供も楽しめる千葉の遊び場は?

大人も子供も楽しめる千葉の遊び場ですが、千葉には大人も楽しめる遊び場もたくさん存在します。本記事ではご案内していませんが、東京ディズニーリゾートが良い例ではないでしょうか。また、千葉と言えば海水浴場です。

それらの特徴は子供だけでなく、大人も楽しめる千葉の遊び場としてふさわしい点ではないでしょうか。

もちろん、本記事でご案内する遊び場も、東京ディズニーリゾートや海水浴場に負けない魅力的な遊び場ばかり。知る人ぞ知る千葉の穴場の遊び場情報を覗いてみませんか。

千葉の遊び場7選をチェックしてみよう!

千葉の遊び場7選でご案内するのは、おもに四つのジャンルからになります。四つのジャンルは、それぞれ「千葉のおすすめの遊び場~子供に人気のスポット」「千葉のおすすめの遊び場~デートに人気のスポット」「千葉のおすすめの遊び場~雨の日もOKの室内施設」「千葉のおすすめの遊び場~穴場スポット」です。

気になるジャンルをピックアップして、さっそくお気に入りの遊び場を見つけませんか。穴場も登場します。

千葉のおすすめの遊び場~子供に人気のスポット2選

千葉のおすすめの遊び場~子供に人気のスポット2選をお届けします。千葉には、おもに千葉の子供たちから定番人気とされる人気のスポットが存在します。そのうち二つを厳選しご案内します。どちらの遊び場も子供が夢中になれること間違いなしの設備が整っており、子連れの人も安心して訪れることができるのではないでしょうか。

千葉こどもの国キッズダム

千葉こどもの国キッズダムは、千葉県市原市にあります。名前からもわかるように、千葉こどもの国キッズダムはまさに子供たちのための遊び場そのものです。

アスレチックはもちろん子供も大満足できるようなアトラクションも豊富に揃えており、まさに子供のためのテーマパークとなっています。また、利用料金がとてもリーズナブルなのも大きな魅力。普段使いの遊び場としてもおすすめすることができます。

トランポリンなどの遊具、そしてゴーカートなどの安全なアトラクションに、子供たちも大興奮すること間違いなしではないでしょうか。夏にはプールも開催しており、一日かけても遊びきれません。

ボールプールなど室内施設も併設しており、雨が降ってきても安心して楽しむことができる穴場でもあります。釣り、大恐竜ランド、GOGO消防車でたくさん遊んだあとは、レストランで美味しいグルメを堪能することもできます。

子供も大人も大好きなカレー、ハンバーグ、うどん、ラーメン、フライドポテト、焼きそば、たこ焼きなど、種類豊富なのも魅力。リーズナブルなお子様ランチもあります。

基本情報・アクセス

千葉こどもの国キッズダムの入園料金の目安は、高校生以上の大人900円、小・中学生300円、三歳からの幼児200円、シニア500円です。営業時間については二つのパターンがあります。

3月から10月の期間の営業時間は9時30分から16時30、11月から2月の期間の営業時間は9時30分から16時が基本です。

車でアクセスする場合、市原ICから15分が目安となります。駐車場が用意されており、普通車の利用料金の目安は800円で、平日は9時20分、土日祝日なら9時から駐車することができます。

バスの場合のアクセスの所要時間は、JR八幡宿駅から山倉こどもの国行のバスに乗り23分、JR内房線から山倉こどもの国行のバスに乗り25分が目安となります。電車の場合、JR五井駅で小湊鉄道の海士有木駅に乗り換え、徒歩20分でアクセスすることもできます。

住所 千葉県市原市山倉1487
電話番号 0436-74-3174

子どもたちの森公園

子どもたちの森公園は、千葉県千葉市にあります。最大の特徴は、禁止事項がなく自己責任で自由に遊ぶことができること、また入園料金が無料なことにあります。

一見危険に思えますが、園内にはプレーリーダーと呼ばれる頼れる存在がおり、安心して遊ぶことができるようになっています。プレーリーダーのおかげで、子供たちは安心して自由に遊ぶことができます。

プレーリーダーは安全を見守るだけでなく、子供の遊び相手になってくれたり相談に乗ったりしてくれるので、一層頼りがいを感じることができます。園内には焚き火が楽しめるエリアがあったり、周囲を一望できる展望台があったり、キャンプ気分が楽しめます。

秘密基地や木登りが楽しめるエリア、ゆっくり静かに過ごせる穴場のエリアがあったりと、思い思いの時間が過ごせるでしょう。禁止事項がないからこそ、自由に遊ぶ難しさも感じられるのではないでしょうか。

大人も交じって遊び、童心を思い出してみませんか。近くには千葉市動物公園もあります。千葉市動物公園は、レッサーパンダで有名な動物園です。バーベキューも楽しめる穴場の動物園となっており、子供だけでなく大人も楽しく過ごすことができます。

基本情報・アクセス

子どもたちの森公園の入園料は無料になります。営業時間は10時から17時、毎週水曜日と木曜日が休園日です。ただし、年末年始、お盆など一部の日程がお休みになるほか、臨時休業になることがあります。

足を運ぶ前は公式ホームページで休園日を確認しておくことがおすすめです。アクセス情報についてですが、子どもたちの森公園は千葉市動物公園からすぐの場所にある遊び場です。

子どもたちの森公園には専用駐車場がないので、車で子どもたちの森公園に訪れる時は千葉市動物公園の駐車場を利用しましょう。千葉市動物公園の駐車場の駐車料金の目安は、普通車700円です。

東京方面からのアクセスの目安は、穴川I.Cから3キロメートル、市原方面からのアクセスの目安は穴川東I.Cから2キロメートルです。電車でアクセスする場合の目安は、千葉都市モノレール動物公園駅で下車後、徒歩20分になります。

住所 千葉県千葉市若葉区源町541-4
電話番号 043-254-2328

Thumb千葉市動物公園は地元で人気の動物園!料金やアクセス・混雑状況を紹介!
千葉市動物公園といえば千葉市の市営動物園です。千葉市動物公園と言えばレッサーパンダの「風太」...

千葉のおすすめの遊び場~デートに人気のスポット2選

千葉のおすすめの遊び場~デートに人気のスポット2選をお届けします。冒頭でもご案内したように、大人も子供も楽しめる千葉の遊び場というのが本記事のポイントでもあります。千葉にはデートにおすすめの定番人気スポットがあり、おもに観光客から愛されています。ロマンチックな二つの遊び場で、楽しいデートを迎えてみてはいかがでしょうか。

東京ドイツ村

東京ドイツ村は、千葉県袖ケ浦市にあります。東京ドーム19個分とされる広大な敷地には、アトラクション、パターゴルフや釣りやボートが楽しめるエリア、そして美しい花や緑が広がっています。

また、東京ドイツ村の魅力に欠かせないのがイルミネーションです。東京ドイツ村では冬の風物詩として個性的なイルミネーションを毎年公開しており、イルミネーションを楽しみに足を運ぶ観光客がいるほどその内容は見事です。

澄み切った冬の空気に浮かび上がる幻想的なイルミネーションは幻想的ですらあり、デートで訪れた時はぜひ押さえておきたいところです。伝統的なドイツ料理が味わえるレストラン併設なので、二人だけの楽しい時間を過ごせるでしょう。

デートスポットとしてだけでなく子供の遊び場としても人気があり、めずらしい動物とのふれあいが楽しめる動物園は喜ばれること間違いなしです。

ちいさな遊園地では、楽しいゲームをはじめとするアトラクションを堪能することもできます。東京ドイツ村は、大人も子供も夢中になって楽しめる設備が充実しています。

基本情報・アクセス

東京ドイツ村の入園料金の目安は、中学生以上の大人800円、四歳から小学生400円です。営業時間は9時30分から17時、最終入園時間が16時。定休日はなく、基本的に年中無休で営業しています。

車でアクセスする場合、姉崎袖ヶ浦I.Cから5分、木更津東I.Cから10分が目安です。駐車料金の目安は普通車1,000円になります。

公共交通機関を使ってアクセスする場合、最寄駅になるのはJR東横田駅です。平川行政センター発の路線バスに乗り、農協平岡支店で下車します。徒歩11分で東京ドイツ村に到着することができます。

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号 0438-60-5511

Thumb東京ドイツ村へのアクセスまとめ!交通料金や最寄り駅からの行き方も!
千葉県にある東京ドイツ村は、都内からもアクセスしやすく、週末は多く来園者でにぎわう人気スポッ...

ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園は、千葉県船橋市にあります。子供が頭と体力を駆使して楽しむアミューズメントパークですが、じつはデートスポットとしてもおすすめ。

2015年に日本のアミューズメントパーク第3位に選ばれたことで一躍有名になり、現在は平日でも駐車場が満車になることもめずらしくない大人気スポットとなりました。

アスレチックやメルヘンの丘で身体を動かしたり、美しい自然を堪能できる花の城でゆったり語り合ったり、特別な時間を過ごすことができます。

園内の至るところがSNS映えにぴったりのおしゃれな空間となっていることも人気のポイント。併設したレストランでは、めずらしいデンマーク料理を堪能することができ、デートにぴったりです。

基本情報・アクセス

ふなばしアンデルセン公園の入園料金の目安は、大人900円、生徒証を提示した場合の高校生600円、小・中学生200円、四歳以上の幼児100円です。

またふなばしアンデルセン公園では、船橋市民の入園料金が無料になる市民無料開放デーを例年10月の第4日曜日に開催しています。営業時間は9時30分から16時ですが、一部の日程は9時30分から17時まで営業しています。

毎週月曜日が定休日ですが、月曜日が祝日の場合や夏休みなどの長期間の休みの場合は営業しています。車でアクセスする場合、千葉北I.Cから30分が目安です。通常の駐車料金500円ですが、冬期には割引が適用され駐車料金が300円になります。

公共交通機関を使う場合、三咲駅でセコメディック病院行のバスに乗車し、アンデルセン公園で下車するのが効率的です。JR船橋駅からもアクセスすることができます。

JR船橋駅で小室駅行・豊富農協前行どちらかのバスに乗車し、県民の森で下車しましょう。ふなばしアンデルセン公園まで、どちらのバス停からも徒歩5分が目安です。

住所 千葉県船橋市金堀町525 
電話番号 047-457-6627

Thumbふなばしアンデルセン公園の楽しみ方!アスレチックやデートにもおすすめ!
「ふなばしアンデルセン公園」は、東京ドーム6個分と言う広大な敷地に様々な趣向が凝らされた公園...

千葉のおすすめの遊び場~雨の日もOKの室内施設2選

千葉のおすすめの遊び場~雨の日もOKの室内施設2選をお届けします。雨の日もOKの室内施設は、とくに雨の多い時期に重宝するのではないでしょうか。雨に影響されることなく楽しめる室内施設は、旅行やお出かけの予定も立てやすく安心しておすすめできるのが魅力の一つです。雨の日こそ活躍する室内施設を二つに厳選しご案内します。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドは、千葉県鴨川市にあります。雨の日もOKな室内施設として千葉を代表する存在であり、子供から大人まで大人気となっています。

人気の理由はさまざまですが、日本一で唯一シャチのパフォーマンスが楽しめる海獣ショーが一際多くの人の注目を集めていると言っていいでしょう。

前方の席だとレインコートが必要とされるほど迫力のあるパフォーマンスを楽しむことができます。子供だけでなく、大人も興奮すること間違いなしです。

鴨川シーワールドの人気者はもちろんシャチだけではありません。800種11,000点の海の仲間が展示されており、可愛い食事風景を見学することができたり、ふれあいが楽しめたりと見どころがもりだくさん。

昼とはちょっと違った雰囲気の夜の水族館を楽しむこともできたり、デートにもぴったりの雰囲気です。雨に影響されない希少な室内施設なので、雨の日のデートプランに組み込んでみませんか。

基本情報・アクセス

鴨川シーワールドの1DAYパスポートの料金は、高校生以上の大人3,000円、小・中学生1,800円、四歳以上の幼児1,200円、年齢を証明できるものを提示した場合の60歳以上2,400円です。

営業時間は9時から16時が基本ですが、一部の日程は9時から17時まで営業しています。定期的に休館日になるため、来店前は公式ホームページをチェックしましょう。

車でアクセスする場合の所要時間の目安は、海ほたるPAから70分、千葉市内から80分です。駐車料金は普通車1,200円が目安になります。

公共交通機関を利用する場合の所要時間の目安は、JR東京駅から120分です。JR安房鴨川駅からは鴨川シーワールドまで送迎してくれる無料の送迎バスが出ているので、電車でアクセスする場合はJR安房鴨川駅を目指すのが一般的な行き方です。

住所 千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号 04-7093-4803

Thumb鴨川シーワールドのシャチショーの混雑状況や時間帯・見どころまとめ!
千葉県にある「鴨川シーワールド」といえば、日本で唯一のシャチのショーが観られる人気の水族館で...

かつうら海中公園 海中展望塔

かつうら海中公園 海中展望塔は、千葉県勝浦市にあります。東洋一の海中展望塔とされており、美しい勝浦の海を一望するのに絶好のスポットとなっています。

90種類ほどの海の仲間のありのままを自然観察することができるとあって、子供はもちろん大人も楽しめるはずです。海中展望塔からは美しい海や魚の姿を見ることができるだけでなく、海底の様子が見えるかもしれません。

海や魚のありのままの姿を楽しめるので、時にはサメに出会うこともあります。希少な体験となるのではないでしょうか。何度訪れても前回とは違う海や魚に出会えるので、飽きずに楽しめるのもまた魅力となっています。

海中展望塔からは水平線まで見渡すことができ、大パノラマを堪能することも可能。穴場のデートスポットとしてもおすすめです。雨でも楽しめる室内施設ですが、透明度や展望を考えるとなると一層の美しさを堪能するなら雨の日より天気の良い日がおすすめです。

基本情報・アクセス

かつうら海中公園海中展望塔の利用料金は、海の透明度によって異なります。通常時の料金の目安は、高校生以上の大人980円、小・中学生480円、四歳以上の幼児220円ですが、海の透明によって割引が適用されることがあります。

営業時間は9時から17時、定休日はありませんが悪天候の場合お休みすることがあります。足を運ぶ前は公式ホームページで確認すると良いでしょう。

車でアクセスする場合の所要時間の目安は、JR勝浦駅から7分、千葉市内から90分、原鶴舞I.Cから90分です。駐車料金は最初の二時間200円、以降1時間ごと100円になります。JR鵜原駅から徒歩15分と近いので、電車でのアクセスもおすすめです。

住所 千葉県勝浦市吉尾174
電話番号 0470-76-2955

Thumb「勝浦海中公園」は磯遊びや展望塔も楽しめる人気スポット!料金やアクセスは?
皆さんは、千葉で人気の観光スポット「勝浦海中公園」をご存じでしょうか。千葉で一年中楽しめる人...

千葉のおすすめの遊び場~穴場スポット1選

千葉のおすすめの遊び場~穴場スポット1選をお届けします。千葉には千葉県民おすすめの遊び場や室内施設、有名なテーマパークなどメジャーな遊び場がたくさんありますが、穴場の遊び場についてもご存じでしょうか。本記事の最後にご案内するのは、知る人ぞ知る穴場になります。千葉県民の間でも知る人ぞ知る存在となっている穴場は、ずばり大慶園です。

大慶園

大慶園は、千葉県市川市にあります。子供も楽しめるアミューズメントパークですが、大人からの人気が高いことも特徴。ゴーカート、バッティングセンター、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、卓球などを楽しむことができます。

さらにゲームコーナーや野球グランドまで併設していることから、おもに地元民から愛される遊び場となっています。キッズコーナーもあるので、子連れの遊び場にもぴったりではないでしょうか。

充実した内容でありながら穴場の遊び場となっており、雨の日に楽しめる室内施設も併設しているのも魅力。天候を気にせず楽しめる希少な穴場としても人気です。

基本情報・アクセス

大慶園の利用料金の目安は、ゴーカート1人乗り500円、2人乗り800円、ビリヤード&ダーツ30分250円、延長10分100円、卓球2時間1,000円、バッティング20玉200円、ストラックアウト200円です。

カラオケは会員・非会員、個人・団体、そして部屋によって料金が異なります。また、ゲームコーナーは機種ごとで料金が異なります。営業時間も施設によって違うので、公式ホームページを参考にすると良いかもしれません。

車でアクセスする場合の所要時間の目安は、市川I.Cから25分です。利用者専用の無料駐車場を完備しています。

交通機関を使ってアクセスする場合、二つの最寄駅からバスで向かうのが一般的です。二つの最寄駅は、JR市川大野駅とJR本八幡駅になります。

市川営業所行もしくは動植物園行のバスに乗車し、市川斎場のバス停で降ります。市川斎場のバス停から大慶園までは、徒歩3分が目安です。

住所 千葉県市川市大町358
電話番号 047-338-5550

Thumb大慶園遊園地は千葉で話題のアミューズメント!アクセスや楽しみ方は?
大慶園遊園地に遊びに行こうと検討中の人へ。当記事では、千葉県市川エリアにある大慶園遊園地の魅...

千葉のおすすめの遊び場へ行ってみよう

千葉には、子供に人気の遊び場、デートに人気のスポット、雨の日もOKの室内施設、そして穴場スポットまで、さまざまな遊び場があることがわかりました。本記事でご案内した千葉の遊び場はごく一部です。千葉のおすすめの遊び場へ行き、子供と一緒に遊びませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ