宮城のキャンプ場おすすめ21選!予約不要の施設や無料・コテージまで!

宮城の人気のあるおすすめのキャンプ場を一挙紹介!無料・格安で楽しめるキャンプ場から予約不要で利用できるキャンプ場まで、色々な種類でおすすめのキャンプ場をピックアップしました。宮城の自然を満喫できるキャンプ場で、アウトドアライフを満喫しましょう。

宮城のキャンプ場おすすめ21選!予約不要の施設や無料・コテージまで!のイメージ

目次

  1. 1宮城のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2宮城のおすすめキャンプ場の魅力
  3. 3宮城のおすすめキャンプ場~無料・格安6選
  4. 4宮城のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー6選
  5. 5宮城のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設あり4選
  6. 6宮城のおすすめキャンプ場~ロケーション抜群4選
  7. 7宮城のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場1選
  8. 8宮城の人気キャンプ場でアウトドアを楽しもう

宮城のおすすめキャンプ場をご紹介

太平洋の海岸線に西部には山々が連なり、自然に恵まれた宮城にはキャンプ場がたくさんあります。山々に連なる自然の中を散策したりバーベキューや川遊びなど、色々な過ごし方で楽しめるキャンプ場が揃っていて誰でも楽しめるのでおすすめです。

今回は、そんな宮城で人気のキャンプ場を一挙紹介していきます。無料・格安で楽しめるキャンプ場、コテージが人気のキャンプ場、予約不要で利用できるキャンプ場などを種類別に紹介!自分のスタイルに合わせて、宮城のキャンプ場を選び自然を満喫しましょう。

Thumb宮城県のおすすめキャンプ場15選!コテージ&温泉付きや無料施設はある?
宮城県内には数多くのキャンプ場があります。コテージにフリーサイト、区画サイトなど様々なスタイ...

宮城のおすすめキャンプ場の魅力

宮城にはキャンプ場が約64施設あり、色々なスタイルでキャンプを楽しむことができます。どのキャンプ場でも自然を満喫できるので、自然の中で遊んで過ごせるのが魅力。また、アウトドア初心者の方でも楽しみやすいキャンプ場が揃っているのも特徴です。

また、ソロで楽しむのはもちろんファミリーやグループと人数に関係なく気軽に楽しめるのも魅力です。海を眺めながらキャンプを満喫したり山々に囲まれながらキャンプをしたりと、好みに合わせて色々なスタイルのキャンプを満喫できるのでおすすめになります。

宮城のおすすめキャンプ場~無料・格安6選

宮城でおすすめのキャンプ場を紹介していくのですが、最初に紹介していくのは宮城で無料・格安で利用することができるキャンプ場を6選紹介します。無料・格安で利用できるキャンプ場は、気軽に利用しやすくお得に楽しめることもあり人気があります。

キャンプ慣れをしていない初心者の方でも利用しやすくなっているので、無料・格安のキャンプ場は押さえておくのがおすすめ。無料・格安のキャンプ場でもアクティビティが楽しめる場所などが揃っているので、自然を満喫してお得にキャンプを楽しみましょう。

水の森公園キャンプ場

最初に紹介する宮城で無料・格安で楽しめるキャンプ場は、「水の森公園キャンプ場」です。仙台市の中心部から車で約20分で到着でき、芝生広場が広がりバーベキューや芋煮会も楽しめるので人気。湖の周りにはトレッキングコースも完備されています。

バードウォッチングや散策を楽しむことができるので、初心者から上級者まで多くのキャンパーに愛されているキャンプ場になります。そんな「水の森公園キャンプ場」は、1区画が500円の格安で利用することができるので人気を集めています。

住所 宮城県仙台市泉区上谷刈堤下8
電話番号 022-773-0496

陶芸の里キャンプ場

続いて紹介する「陶芸の里キャンプ場」は、薬萊山の近くにあるキャンプ場になります。近くには川も流れているので、川のせせらぎを聞きながらゆっくりと過ごせます。また、山々に囲まれているので式折々の景色と一緒に楽しめるのも魅力になります。

「陶芸の里キャンプ場」は、無料ではなく格安で利用できるキャンプ場です。フリーサイトの利用の場合は、1100円でオートサイトを利用する場合は2200円となっています。テニスコートなどの施設も完備されているので、格安でお得に楽しむことができます。

住所 宮城県加美郡加美町宮崎切込二番70
電話番号 0229-69-6600

達居森と湖畔自然公園キャンプ場

牛野ダム湖のほとりにある「達居森と湖畔自然公園キャンプ場」も人気があるおすすめのキャンプ場です。宮城の自然100選にも選ばれているので、自然を体いっぱいに感じたい方にはおすすめ。標高262.6メートルの達居森山頂までの遊歩道も完備されてます。

そんな「達居森と湖畔自然公園キャンプ場」は、無料で利用できるキャンプ場として人気があります。ですが、2021年4月より料金に関しては非表示になってしまったので、料金改正になる可能性があります。無料かどうかの確認を予約時にするのがおすすめです。

住所 宮城県黒川郡大衡村大瓜牛野
電話番号 022-341-8515

新堤自然公園 レークキャンプ広場

続いて紹介するのは、「新堤自然公園 レークキャンプ広場」です。予約不要で無料で利用できるキャンプ場になっていて、広々とした芝生広場が広がっているのがポイント。さらに冬季には白鳥が来る池もあるので、季節に合わせて楽しめるのが魅力。

池では釣りを楽しんだり、散歩道を利用し木々の中をバードウォッチングで楽しむこともできます。無料で楽しむにはじゅうぶんな設備も揃っているので、気軽に楽しみたい方におすすめ。注意点としては、駐車場から離れているので荷物の運搬が大変な点です。

住所 宮城県栗原市 高清水勝負ケ町84-3
電話番号 0228-58-2111

旗坂キャンプ場

舟片山登山道の入り口にあるのが、「旗坂キャンプ場」です。登山道から近いため、登山を楽しむ方が利用する機会が多いのが特徴。また、登山だけではなく2時間ほどで周れる自然遊歩道があるのも魅力で、山の自然を感じながら楽しむことができます。

そんな「旗坂キャンプ場」も無料で利用することができるキャンプ場になっています。4月から11月までの期間限定の利用にはなりますがおすすめ。また、秋頃には綺麗な紅葉を見ながらのキャンプを楽しめる無料のキャンプ場としても人気があります。

住所 宮城県黒川郡大和町吉田
電話番号 022-345-1184

ドロキャン新川

最後に紹介するのは、「ドロキャン新川」です。市街地から車で30分ほどの場所にあり、アクセスがしやすく人気を集めているキャンプ場の一つです。「ドロキャン新川」は、平日や休日前・大型連休によって入場料が異なるので注意が必要です。

また、テントサイトの料金も場所によって違う場合があります。車両の横付けが可能かどうかによっても異なってくるので、どのサイトを利用するかでしっかり確認するのがおすすめ。格安キャンプ場として、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 宮城県仙台市青葉区新川佐手山8-21
電話番号 022-797-6180

宮城のおすすめキャンプ場~コテージ・バンガロー6選

キャンプでアウトドアライフが楽しめるのはテント泊だけではありません。軽量の荷物で気軽にキャンプを満喫できるコテージ・バンガローも人気があります。特に、ファミリーやグループで楽しみたい場合にはコテージ・バンガローは便利と言えます。

そこで、コテージ・バンガローが人気のあるおすすめのキャンプ場を6選紹介します。設備が整っているコテージ・バンガローも多いので、キャンプ初心者の方にもおすすめ。時間を目一杯使って遊んで過ごせるので、気になる場所をチェックしておきましょう。

仙台市秋保二口キャンプ場

最初に紹介するコテージ・バンガローがおすすめのキャンプ場は、「仙台市秋保二口キャンプ場」です。こちらで完備されているのはバンガロー。4人・6人・10人・20人用のバンガローがあるので、大人数でも利用しやすくなっているのが魅力です。

各種料金は異なるのですが、「仙台市秋保二口キャンプ場」は料金が安いことでも人気があります。入場料は中学生以上が110円で、中学生以下は無料です。さらにバンガローの宿泊料金も安い設定になっているので、初めてのバンガロー泊にもおすすめになります。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場中小屋3-1
電話番号 022-399-2324

七ヶ宿オートキャンプ場きららの森

続いて紹介するのは、「七ヶ宿オートキャンプ場きららの森」です。「七ヶ宿オートキャンプ場きららの森」には、2種類のコテージが完備されています。それぞれのコテージで宿泊人数の定員が異なり、定員4名と6名のコテージになっています。

コテージは2階建てになっていて、別荘のような気分で過ごせるのが魅力。木々に囲まれて喧騒を忘れて時間を過ごせるので、静かな時間を楽しみたい方にはおすすめ。冬季のコテージ利用も可能で、雪景色の中で楽しむのも人気があります。

住所 宮城県刈田郡七ヶ宿町侭の上129
電話番号 0224-37-3111

不動尊公園キャンプ場

中央部に川がある「不動尊公園キャンプ場」は、4人・8人用のコテージが完備されています。吊り橋を渡った先にあるコテージは周囲が自然そのもので、自然に溶け込み時間を楽しめます。バーベキューを楽しめる場所もあり、川遊びをしながら過ごせます。

川は水深の浅い場所もあるので、小さい子供でも安心して楽しめるのが魅力。ファミリーでコテージ泊をする場合には最適なスポットで人気を集めています。夜には川のせせらぎを聞きながら満点の星空を楽しめるので、おすすめのキャンプ場です。

住所 宮城県伊具郡丸森町不動64-1
電話番号 0224-72-2646

花山青少年旅行村キャンプ場

「花山青少年旅行村キャンプ場」では、自宅のように過ごせるコテージが完備されています。8人宿泊可能になっているので、ファミリーやグループキャンプに人気。調理器具や8人分の食器類も完備されているので、食材などの少ない荷物で利用できるのが魅力です。

そんな「花山青少年旅行村キャンプ場」の一番のポイントは、花山湖の絶景です。釣りを楽しむこともできるので、色々な過ごし方ができるのが魅力。特に秋には湖面に紅葉が映り込み見事な絶景を楽しめるので、季節を変えてアクセスするのもおすすめです。

住所 宮城県栗原市花山字本沢稲千場2-1
電話番号 0228-56-2101

登米森林公園

「登米森林公園」のコテージも宮城ではおすすめになります。「登米森林公園」のコテージは、5名定員のコテージでテラスにテーブルセットが完備されています。テラスを利用してバーベキューを楽しむことができるので、ファミリーに人気のコテージです。

「登米森林公園」は、森林浴を楽しむには最適な森林セラピーロードがあります。日々の疲れをリフレッシュできるので、ゆっくり散策するのがおすすめ。また、木製遊具が揃っているちびっこ広場もあるので子供も自然の中で遊べるのがポイントになります。

住所 宮城県登米市登米町大字日根牛上羽沢158-23
電話番号 0220-52-3482

エコキャンプみちのく

最後に紹介するのは、「エコキャンプみちのく」です。6人・8人・14人用のコテージが完備されていて、バリアフリータイプや和室タイプなど種類が揃っています。高齢者タイプのコテージもあるので、2世代でキャンプを楽しむこともできおすすめです。

各コテージは、テラスでバーベキューをすることも可能。さらに、みちのく公園にはキャンプ場とは別に遊具などが揃っていて遊べるのがポイント。健康器具でのアスレチックやボートを利用したりもできるので、子供から大人まで年齢を問わずに遊んで過ごせます。

住所 宮城県柴田郡川崎町大字川内向原254
電話番号 0224-84-6633

宮城のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設あり4選

キャンプ場を選ぶ時に設備は大事なポイントの一つになります。炊事場やトイレなどの設備はもちろんですが、日中にかいた汗を流せる入浴施設もチェックしたいポイントです。そこで、宮城で立ち寄り温泉・入浴施設があるキャンプ場を4選紹介します。

シャワーだけで過ごすのとは違い、ゆっくりと湯船に浸かれる施設などがあるので立ち寄り温泉・入浴施設はチェックしておくのがおすすめ。今回は利用時間なども紹介していくので、キャンプ場を利用する時には参考にしてください。

陶芸の里 ゆ~らんど(キャンプ場)

最初に紹介するのは「陶芸の里 ゆ~らんど」です。先述して紹介した陶芸の里キャンプ場にあるのが、「陶芸の里 ゆ~らんど」です。こちらは管理棟になっていて、ナトリウム泉の天然温泉を楽しめます。キャンプ場からも200メートルなので徒歩でアクセス可能。

「陶芸の里 ゆ~らんど」は、9時から21時まで利用可能です。休業日は毎月第2・4月曜日となっています。祝日の場合は翌日に定休日は変更になるので、キャンプ場を利用する場合には注意しましょう。体の芯から暖まれる温泉なので地元の方にも親しまれてます。

住所 宮城県加美郡加美町宮崎切込二番70
電話番号 0229-69-6600

仙台秋保木の家

続いて紹介する「仙台秋保木の家」は、ロッジ村で岩風呂が楽しめます。宿泊者専用になっていて、源泉掛け流しで楽しめる温泉です。紀温もりを感じながら楽しめる温泉になっているので、ゆっくりと浸かって癒されたい方にはおすすめです。

「仙台秋保木の家」の温泉は、17時から利用可能で終了時間は日によって異なります。最長でも23時までとなっていますが、利用時には確認しておくのがおすすめ。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元馬乙2-1
電話番号 022-397-2714

るぽぽの森(笹谷オートキャンプ場)

「るぽぽの森(笹谷オートキャンプ場)」の入浴施設もおすすめ。センターハウス内に完備されている入浴施設は大浴場となっていて、広々とした空間でゆっくりと疲れを癒せます。さらに、宿泊者・デイキャンプ利用者は1回無料になっているのもポイントです。

「るぽぽの森(笹谷オートキャンプ場)」の大浴場ですが、利用できるのは週末や休日のみです。土曜日と休日前日は12時から22時まで利用可能で、日曜日と祝日は12時から18時までです。利用時間が異なるので、アクセスする時には注意するようにしましょう。

住所 宮城県柴田郡川崎町今宿小屋沢山39
電話番号 0224-84-6611

天守閣自然公園オートキャンプ場

最後に紹介するのは、「天守閣自然公園オートキャンプ場」です。4月から10月までの期間限定で利用できるキャンプ場ですが、「天守閣自然公園オートキャンプ場」には貸切露天風呂の鹿の湯があります。こちらは、17時からキャンパー専用になっているのが魅力。

キャンパー専用の露天風呂は、キャンプ場の利用料金に含まれているので追加料金がなく利用できます。貸切風呂となっているのは11時から17時で、オートキャンプ場専用になるのが17時から22時となっているので温泉好きの方にはおすすめです。

住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字鹿乙12-1
電話番号 022-398-2111

宮城のおすすめキャンプ場~ロケーション抜群4選

キャンプ場には色々なタイプがあるので、自分のスタイルで楽しめるのが魅力です。自然を感じたり食事を楽しんだりと過ごし方はいろいろありますが、せっかくなので最高のロケーションで楽しみたいという方も少なくないでしょう。

そこで、宮城でロケーション抜群のおすすめキャンプ場を4選紹介します。テントの設営場所によって見る景色は変わりますが、どこからでも最高のロケーションが楽しめるキャンプ場もあります。開放感も感じられる場所もあるのでチェックしていきましょう。

おしか家族旅行村 オートキャンプ場

最初に紹介するのは、「おしか家族旅行村 オートキャンプ場」です。牡鹿半島の海を見下ろせる高台にあるキャンプ場で、テントサイトはもちろんロッジからの景色も最高なので大人気!金華山を一望でき、開放的で別荘地のように過ごせるのが魅力です。

海のロケーションを最大に楽しみたい方は、電源付きサイトを利用するのがおすすめ。パノラマの絶景を見て過ごすことができます。特に宿泊した時には朝日の神々しい景色も満喫することができるので、ロケーション抜群のキャンプ場としておすすめ。

住所 宮城県石巻市鮎川浜駒ケ峯1-1
電話番号 0225-45-3420

神割崎キャンプ場

続いて紹介する「神割崎キャンプ場」は、太平洋に面した高台にあるキャンプ場。目の前には大海原が広がり、後ろには木々が広がり自然を感じられます。時間によって顔を変える海の景色は、時間を忘れて楽しめるのがポイントになります。

特に人気があるのが、好きな場所でテント設営ができるフリーサイト。自分好みのロケーションでテントを設営できるので、景色を満喫したい方にはおすすめ。また、手ぶらでキャンプを楽しめるプランもあるので初心者の方でも最高のロケーションを楽しめます。

住所 宮城県本吉郡南三陸町戸倉寺浜81-23
電話番号 0226-46-9221

マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわ キャンプ場

標高1100メートルの場所にある「マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわ キャンプ場」も、ロケーションを重視する方にはおすすめ。仙台平野に太平洋まで見渡すことができる大パノラマの光景は、何度も足を運びたくなる魅力があります。

雲海の広がる景色に夜には満点の星空が見られ、さらに朝焼けや夕焼けによって色を変える景色は息をのむ美しさです。空気が澄んで障害物がない「マウンテンフィールド宮城蔵王すみかわ キャンプ場」ならではの景色を、一度満喫してみてはいかがでしょうか。

住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内
電話番号 0224-87-2610

加護坊山キャンプ場

最後に紹介するのは、加護防山の山頂にある「加護坊山キャンプ場」です。蕪栗沼や栗駒、船形、蔵王の山々を見渡すことができるキャンプ場で、360度の大パノラマで開放的な空間になっています。山頂からは太平洋も望めるので色々な景色を楽しめます。

「加護坊山キャンプ場」には自然観察ができる遊歩道なども完備されているので、色々な角度から景色を楽しめるのも魅力。緑に囲まれながら、夜には星空を楽しみ過ごしてみてはいかがでしょう。

住所 宮城県大崎市田尻大貫又平壇
電話番号 0229-39-0404

Thumb東北のキャンプ場23選!無料のおすすめスポットや温泉がある場所も紹介!
全国には魅力的な人気のキャンプ場が沢山有り、多くの人々がアウトドアを気軽に楽しめる様になりま...

宮城のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場1選

宮城にある色々なキャンプ場を紹介しましたが、最後に予約不要で利用できるキャンプ場も紹介します。キャンプ場は予約必須の場所が多いので、予約が取れないということも少なくありません。そんなん時におすすめなのが予約不要のキャンプ場です。

予約不要なので早めにアクセスするのは大事なポイントになりますが、思い立ったらアクセスできるのが魅力です。今回紹介するのは1選になりますが予約不要の穴場スポットになっているので、場所を押さえて利用してみてください。

吹上高原キャンプ場

宮城で予約不要のおすすめキャンプ場は、「吹上高原キャンプ場」です。自然に囲まれた芝生広場が広がるキャンプ場で、フリーサイトになっています。電源付きサイトを利用する場合は予約が必要になりますが、それ以外は予約不要で利用することができます。

テントは400張以上可能な広大な広さを誇っていて、芝生へは車両の乗り入れも可能になっているのがポイント。思い立ったらすぐにキャンプを楽しめるので、予約不要の「吹上高原キャンプ場」はチェックしておく価値はじゅうぶんにあると言えます。

「吹上高原キャンプ場」は予約不要で利用できるのですが、利用者が多い場合は断られる場合もあります。予約不要なので利用者も多いのが特徴なので、早めにアクセスするのがおすすめ。また、予約不要の「吹上高原キャンプ場」は長期滞在にも最適なキャンプ場です。

日帰り温泉も隣接しているので、心ゆくまでアウトドアライフを満喫できます。広大な敷地を有する予約不要のキャンプ場は少ないので、「吹上高原キャンプ場」は押さえておくと便利。初心者から上級者まで、気軽に楽しめるので利用してみてください。

住所 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首本宮原23-89
電話番号 0229-86-2493

Thumb吹上高原キャンプ場はアクティビティも充実で快適!料金や混雑具合は?
宮城県にはたくさんのキャンプ場がありますが、雄大な自然に囲まれた人気のキャンプ場があります。...

宮城の人気キャンプ場でアウトドアを楽しもう

宮城には色々な場所にキャンプ場があります。最高のロケーションが楽しめるキャンプ場や予約不要で満喫できるキャンプ場などがあるので、人数や気分で選択できます。子供から大人まで楽しめるキャンプ場が揃っているのも魅力と言えるでしょう。

海と山のそれぞれを楽しむことができるので、気になるキャンプ場を一度チェックしてアウトドアライフを満喫してみましょう。非日常的な世界だからこそリフレッシュして楽しめるので、宮城で人気のキャンプ場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ