和歌山のおすすめキャンプ場27選!穴場やコテージ・予約不要の施設も!

現在全国さまざまな地域にあるキャンプ場ですが、和歌山にもたくさんのキャンプ場があります。人気のキャンプ場はもちろんのこと、ここでは穴場キャンプ場などもご紹介しますし、和歌山にある予約不要な穴場キャンプ場までご紹介します。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

和歌山のおすすめキャンプ場27選!穴場やコテージ・予約不要の施設も!のイメージ

目次

  1. 1和歌山のおすすめ人気キャンプ場をご紹介
  2. 2和歌山にあるキャンプ場の人気の秘訣とは?
  3. 3和歌山のおすすめキャンプ場~無料・格安7選
  4. 4和歌山のおすすめキャンプ場~コテージ・ログハウス5選
  5. 5和歌山のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング7選
  6. 6和歌山のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設付き5選
  7. 7和歌山のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場3選
  8. 8和歌山のキャンプ場へ出かけてみよう

和歌山のおすすめ人気キャンプ場をご紹介

キャンプブームによって全国さまざまな地域に、たくさんのキャンプ場が誕生しているのですが、和歌山にあるおすすめのキャンプ場をいくつご存じですか?今回は和歌山でおすすめの人気キャンプ場だけではなく、穴場の予約不要キャンプ場であったり、コテージ泊が楽しめるキャンプ場だったりをご紹介していきます。

同じ和歌山にあるキャンプ場でも、場所によって見える景色なども違いますし、当然ながら設備なども変わってきます。ぜひみなさんも和歌山でお気に入りのキャンプ場を見つけてみてはいかがでしょうか。

和歌山にあるキャンプ場の人気の秘訣とは?

和歌山にあるキャンプ場の人気の秘訣についてご紹介していきます。和歌山のキャンプ場では、予約不要のキャンプ場もありますので、思い立ったときにすぐ出かけることができるキャンプ場もあります。そのほかにもキャンプ初心者にもおすすめのコテージ泊が楽しめるキャンプ場もありますし、ゆっくりくつろぐことのできる穴場もあります。

どのキャンプ場も和歌山の自然を満喫することができますし、思い思いの時間を過ごすことができるので、のんびりキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。予約不要のキャンプ場や、無料・格安キャンプ場は人気も高いですので早めに足を運びましょう。

和歌山のおすすめキャンプ場~無料・格安7選

ではさっそく和歌山でおすすめのキャンプ場をご紹介していきます。最初にご紹介するのは和歌山でおすすめの無料・訳安キャンプ場7選です。ここでは無料で利用できるキャンプ場であったり、格安料金で利用できるキャンプ場を厳選してご紹介します。

ソロキャンパーなどにもおすすめになっていて、キャンプに料金がかからないからこそ、そのほかの部分にお金をかけることができるのではないでしょうか。もちろん設備などがしっかりしているところも多く、本格的なキャンプを楽しむことができます。

潮岬望楼の芝キャンプ場

美しい水平線がすぐ近くに見える「潮岬望楼の芝キャンプ場」は、芝の上にテントを張ってキャンプを楽しむことができるようになっています。料金は清掃料として一人1000円となっているので、ソロキャンパーなどにも人気のキャンプ場です。

夜は満天の星空を楽しむことができると人気になっているので、天気予報などをチェックして日にちを決めてみるのもおすすめです。満天の星空の下でゆっくり流れる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。カップルなどにもおすすめになっています。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
電話番号 0735-62-0557

月野瀬古座川河川敷

キャンプ中級者以上の方におすすめの「月野瀬古座川河川敷」は、和歌山の中でも無料で利用できるキャンプ場として人気になっています。炊事場やかまどなどはありませんので、自分で火をおこし、コンロなどを持ちこむ必要があります。

フリーサイトになっているので、空いているお好きな場所にテントを張り、キャンプを楽しむことができるようになっています。そのため新しいキャンプ道具を試したい!という方にも人気で、ソロキャンパーの方が多いキャンプ場でもあります。

住所 和歌山県東牟婁郡古座川町
電話番号 0735-72-0180

竹房橋周辺広場

のどかな河川敷でキャンプが楽しめる「竹房橋周辺広場」は、予約不要で料金も無料になっているので、思い立った時にキャンプが楽しめると人気になっています。無料キャンプ場ということで、ソロキャンパーやカップルや夫婦で訪れている方も多いです。

ただしトイレなどもないですし、炊事場などもありません。自分で焚き火をくみ上げ調理をするか、コンロなどを持っていく必要があります。フリーサイトで自由にテントなどを張ることができ、もちろんデイキャンプなども気軽に楽しむことができます。

住所 和歌山県紀の川市竹房
電話番号 073-477-1325

細野渓流キャンプ場

ペットも一緒に楽しむことができる「細野渓流キャンプ場」は、入場料が大人でもデイキャンプが400円、1泊2日が800円と安いです。別途施設利用料がかかるようになっているので、バンガロー泊であればバンガロー利用料、オートキャンプ場はオートキャンプ場の利用料を払うようになっています。

シャワーも1回(5分)100円で利用することができるので、設備なども充実していますし、近くには真国川も流れているので、川のせせらぎを聞きつつキャンプが楽しめます。管理棟もリニューアルされて清潔感溢れるキャンプ場へと変身しています。

住所 和歌山県紀の川市桃山町垣内258
電話番号 0736-67-0070

一枚岩自然公園キャンプ場

巨大な一枚岩の前でキャンプが楽しめる「一枚岩自然公園キャンプ場」は、岩場でのキャンプになりますので、ベグが刺さらないことが多いです。そのためキャンプ初心者の方には少し難しいキャンプ場になっています。

道の駅のすぐ近くにあるキャンプ場ですので、買い物なども困ることがありませんし、トイレなども利用することができます。国指定天然記念物である一枚岩を眺めつつ、ゆっくりキャンプを楽しむことができるので、時間のあるときに立ち寄ってみましょう。

住所 和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬
電話番号 0735-78-0244

道の駅 白崎海洋公園オートキャンプ場

ログハウスもある「道の駅 白崎海洋公園オートキャンプ場」は、大自然の中でキャンプが楽しめるキャンプ場として人気になっています。道の駅にあるキャンプ場ですので、地元の特産品などを購入して、キャンプ場でバーベキューを楽しむこともできます。

夕暮れ時はより美しい風景を楽しめるということで、キャンプをしつつ夕日を眺めてみてはいかがでしょうか。風が強いことでも有名なキャンプ場になっていますので、道具などが飛ばされることがないように、そしてテントが傷つかないようにカバーしましょう。

住所 和歌山県日高郡日高郡由良町大引
電話番号 0738-65-0125

野口オートキャンプ場

きれいな芝生の上でテントを張ることができる「野口オートキャンプ場」は、フリーサイトなどもありますので思い思いの時間を過ごすことができます。無料で利用できるわけではないですが、管理棟や炊事棟などもありますので、安心してキャンプを楽しむことができるキャンプ場になっています。

ただし日差しを遮るものがあまりありませんので、タープなどを持っていくのがおすすめになっています。また日焼け止めなどを持参することで、日焼け対策をすることができます。

住所 和歌山県御坊市野口
電話番号 0738-23-5669

和歌山のおすすめキャンプ場~コテージ・ログハウス5選

続いて和歌山でおすすめのキャンプ場の中でも、コテージやログハウスのあるキャンプ場5選をご紹介していきます。小さなお子様などがいらっしゃる場合や、どうしてもテント泊が苦手という方は、コテージやログハウスがおすすめです。

和歌山にもコテージやログハウスがあるキャンプ場がありますので、ぜひ一つ一つのコテージやログハウスの設備などをチェックして、気になるキャンプ場を見つけてみましょう。コテージやログハウスでは寝具なども用意されているので安心です。

宮代オートキャンプ場

バリアフリー対応の2段ベッドなどがある「宮代オートキャンプ場」は、4人用のログキャビンが6棟と、6人用のログキャビンが2棟あるキャンプ場です。流し台や水洗トイレ、洗面所などを完備しているので、気軽にキャンプを楽しむことができます。

コテージほどしっかりしている造りではないものの、2段ベッドがついているので、ベッドで就寝することができると人気です。2段ベッドの中にはバリアフリータイプもありますので、どなたでも気軽に宿泊していただくことができるようになっています。

住所 和歌山県田辺市龍神村宮代620
電話番号 0739-78-8080

鳴滝バンガロー

自然に囲まれた立地が人気の「鳴滝バンガロー」は、8棟のバンガローがあります。温泉も隣にあるので、とても便利になっていますし、バンガロー内には2段ベッドやエアコンもあるので、快適に過ごすことができるようになっています。

川遊びなども楽しむことができるので、お子様連れのファミリーキャンパーにもおすすめになっています。自然が溢れる空間で、のんびりキャンプを楽しむことができるので、友達やご家族で利用してみてはいかがでしょうか。

住所 和歌山県日高郡日高川町高津尾1471番地2
電話番号 0738-54-0082

円満地公園オートキャンプ場

コテージやログハウスでキャンプを楽しめる「円満地公園オートキャンプ場」は、コテージが定員6名までとなっていて、5棟用意されていて、ログハウスは定員4名様までで4棟あります。そのためお好きな方でキャンプを楽しむことができます。

コテージは2段ベッドが2組に、寝具が6組、キッチンにガスコンロや調理道具も揃っていますし、シャワーや水洗トイレ、テーブルにイスなどがあります。ログハウスにはトイレがついていませんので、お子様などがいらっしゃる場合はコテージがおすすめです。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216
電話番号 0735-56-0771

Woody&River キャンプ場

4つのタイプのログハウスがある「Woody&River キャンプ場」は、低価格ではあるものの、トイレやお風呂のついていないタイプや、20000円程度かかりますが、お風呂やトイレがついているタイプの中から、好きなログハウスを選ぶことができます。そのため自分にあったログハウスでキャンプを楽しむことができると人気です。

値段の高いログハウスでは、コテージ並みの過ごしやすさの中でキャンプを楽しむことができるので、子供や年配層の方と一緒にキャンプを楽しみたいときにもおすすめです。全棟エアコンは設置されていて、寝具もあるので快適に過ごすことができます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町宇津木303-1
電話番号 0739-53-0517

うえみなみログハウス

コテージのように快適に過ごすことができる「うえみなみログハウス」のログハウスは、キッチンやトイレにシャワーなども完備していますので、食材などを持ちこんで料理を作り、快適なキャンプを楽しむこともできます。そのため雨が降ったときでも気軽にキャンプを楽しむことができると話題になっています。

料金は基本使用料が58000円で、6名様まで利用することができます。なお7名様以上の場合大人一人につき3000円、小学生以下の場合2000円、3歳以下のお子様は無料です。レンタル品などもありますので、食材さえ持ちこめばバーベキューもできます。

住所 和歌山県紀美野町谷589
電話番号 080-5363-1281

Thumb和歌山でグランピングがおすすめの施設13選!日帰りできる人気スポットも!
和歌山県といえば自然と歴史の宝庫ですが、近年話題の「グランピング」も積極的に取り入れています...

和歌山のおすすめキャンプ場~BBQ・グランピング7選

和歌山にはグランピングやバーベキューを楽しむことができる場所があります。そこでここではバーベキューやグランピングができるキャンプ場7選をご紹介していきます。

バーベキューは大人数でも楽しむことができますし、グランピングは小さなお子様と一緒でも気軽に楽しむことができます。非日常感を味わうことができるので、忙しい毎日の合間に楽しんでみてはいかがでしょうか。

シオサイテラス

和歌山初のドーム型グランピング施設「シオサイテラス」は、プライベート空間でグランピングを楽しむことができるようになっています。自然とふれあう体験ができると話題になっていて、ドーム型の施設の中で快適に過ごすことができます。

テレビやWi-Fiがありませんので、家族団らんの時間を過ごすことができると人気です。また友達同士やカップルで宿泊される方も多く、おしゃれで過ごしやすいグランピング施設になっています。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田

Base Camp Clover

手ぶらキャンプなども楽しめる「Base Camp Clover」では、キャンプだけではなく、バーベキューを楽しむこともできるようになっていて、キャンプカフェといってカフェなどもあります。若者に人気のキャンプ場ですので、わいわい楽しみたい方におすすめです。

値段もお手頃でグランピングを楽しむことができ、きちんと清掃なども行われていると評判です。宿泊される方はお風呂も利用できるので、ぜひ快適なグランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 和歌山県和歌山市吉礼103-3
電話番号 90-8822-0968

ガジュキャンプ場

まるでアメリカにいるような気分になれる「ガジュキャンプ場」は、アメリカのカルフォルニア州をイメージした植物などを植えているので、日本から離れたような気分になることができます。そんなガジュキャンプ場では豪快なバーベキューも人気です。

バーベキューにこだわりがあり、本場をバーベキューを楽しんでもらいたい!という想いの元、写真映え間違いなしの豪快なバーベキューを楽しむことができます。またシャワールームなどもあるので、女性にも優しいキャンプ場として人気です。

住所 和歌山県和歌山市和田905-3
電話番号 080-3476-6225

グランキャンプ・凪ノ谷

カフェや農園もある「グランキャンプ・凪ノ谷」は、思い思いの時間を過ごすことができるキャンプ場として人気です。グランピングやフリーサイトに、区画サイトもあるので、お好きな空間でキャンプを楽しむことができます。

またブランコなどもありますので、子供たちが遊べる場所などもあります。バーベキューはもちろんのこと、カフェでゆっくり過ごすこともでき、子供から大人まで楽しむことができるキャンプ場になっています。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町須江1754
電話番号 0735-70-1773

毛原オートキャンプ場

あずまやなどもある「毛原オートキャンプ場」は、各サイト内にあずまやが設置されているので、工夫次第でさまざまな楽しみ方ができるようになっています。炊事棟や管理棟にトイレなどもありますので、快適に過ごすことができると評判です。

ただし各サイト内にAC電源はありませんので、夜間に備えてランタンなどを持ちこむようにしましょう。またキャンプ場の近くには温泉もありますので、ゆっくりお風呂に浸かることなどもできます。

住所 和歌山県海草郡紀美野町小西
電話番号 073-498-0102

天空のワイルドキャンプ山

山がまるごとキャンプ場になった「天空のワイルドキャンプ山」は、山の中であればどこにテントを張っても大丈夫です。フリーサイトということでワイルドにキャンプを楽しみたい方におすすめになっています。

バーベキューはもちろんのこと、日置川清流カヤックリバーツアーの申し込みもキャンプ場から行うことができます。また山頂でテントを張れば、見渡す限り大自然の絶景を楽しむこともできます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町日置1150番地

CAMP Knot

最高の星空を眺めながらキャンプが楽しめる「CAMP Knot」は、リニューアルしたこともあり、設備がきれいですし、おしゃれで女性にも人気になっています。また広々としたキャンプ場なので、日々の喧騒を忘れて過ごすことができます。

ファミリー向けキャンプ場ということで、お子様と一緒にキャンプを楽しんでいる方も多いですが、ソロキャンパーの方々も多いです。そのためさまざまな年代の方々が一緒に過ごせるキャンプ場になっています。

住所 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4857-44
電話番号 090-4562-9509

Thumb和歌山でグランピングならココ!大型ドームテントなどおすすめ施設15選!
和歌山には設備の整ったグランピング施設が多く、自然の中でアウトドアレジャーが満喫できます。人...

和歌山のおすすめキャンプ場~立ち寄り温泉・入浴施設付き5選

温泉でゆっくり疲れをとりたい!そんな方に人気の、和歌山でおすすめの立ち寄り温泉・入浴施設付きキャンプ場5選をご紹介していきます。日帰り温泉が楽しめる施設が近くにあったり、入浴施設付きのキャンプ場はとても便利です。

お家のお風呂とは違った大きなお風呂にゆっくり浸かることで、日々の疲れも吹き飛ぶのではないでしょうか。ここでは温泉が近くにあるキャンプ場や、入浴施設付きのキャンプ場をご紹介します。

ACN南紀串本リゾート大島

露天風呂や貸切風呂まである「ACN南紀串本リゾート大島」は、リゾート感覚でキャンプを楽しむことができると人気になっています。設備が充実しているので、ファミリー層にも人気の高いキャンプ場です。

貸切風呂ではプライベート空間でお風呂を楽しむことができるので、カップルや小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。キャンプ用品のレンタルなども行っているので、手ぶらキャンプなども楽しむことができます。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035-6
電話番号 0735-65-0840

グランパスリゾート白浜

日帰り入浴もできる温泉がついた「グランパスリゾート白浜」は、ホテル棟やキャンプサイトなど、さまざまな設備が充実しています。そのため思い思いの時間を過ごすことができます。

温泉も満喫することができますし、バーベキューを楽しむこともでき、アウトドアを満喫したい方向けのキャンプ場です。ホテルもありますので、ゆっくり宿泊することもでき、非日常感を味わうこともできます。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町2953-3
電話番号 0739-42-2102

休暇村紀州加太オートキャンプ場

大自然の中でキャンプが楽しめる「休暇村紀州加太オートキャンプ場」は、すぐ近くに温泉施設があるので、絶景を楽しむことができる温泉に浸かることができます。またそのほかにもプールなどもあり、子供から大人まで楽しむことができます。

またペット同伴可能になっているので、大切なペットと一緒にキャンプに出かけることもできます。5月下旬から6月上旬にかけては、ホタルを見ることもできるので、ロマンチックなムードを楽しむことも可能です。

住所 和歌山県和歌山市深山483
電話番号 073-459-0321

アイリスパークオートキャンプ場

場内に女神の湯という温泉がある「アイリスパークオートキャンプ場」は、とろみのあるお湯が特徴の女神の湯が場内にあります。そのためキャンプを楽しんでいる方はもちろんのこと、日帰り温泉としても楽しむことができます。

料金自体も安いですし、時間内であれば温泉は入り放題になっているので、好きなだけ女神の湯を満喫していただくこともできます。また川遊びやバーベキューなど、そのほかのアクティビティなども楽しむことができます。

住所 和歌山県田辺市中辺路町近露128
電話番号 0739-65-0331

森林公園丹生ヤマセミの郷キャンプ場

管理棟兼温泉館がある「森林公園丹生ヤマセミの郷キャンプ場」は、管理棟が温泉館としても機能していて、キャンプ場内で温泉に浸かることができます。場内にはコテージなどもあり、コテージ内にはシャワーがついているタイプもあるのですが、やはり温泉があるということで、温泉に浸かるという方が多いです。

ぬるぬるした泉質で、お肌にもいいと評判になっています。キャンプサイトは区画が広めなので、ほかの方々と距離をとって、ゆっくりキャンプを楽しむこともできます。

住所 和歌山県田辺市龍神村丹生ノ川
電話番号 0739-78-2616

和歌山のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場3選

最後に和歌山で予約不要の穴場キャンプ場についてご紹介します。事前に予定がわかればいいのですが、そうでない場合予約必須のキャンプ場を利用するのが難しい!ということも多いです。

そんなときには和歌山にもある予約不要で楽しめる穴場キャンプ場を利用してみましょう。ただし予約不要の穴場キャンプ場ということで、訪れた際に空いていなければ利用できない可能性などもあります。

おとなしの郷 渡瀬緑の広場キャンプ場

世界遺産にもなっている熊野本宮大社まで車で10分の「おとなしの郷 渡瀬緑の広場キャンプ場」は、温泉センターなどもある予約不要の穴場キャンプ場になっています。自然を満喫することができ、温泉に浸かることもできるので、癒し効果抜群のキャンプ場です。

コテージもあるので、子供連れのご家族の方々にも人気です。予約不要の穴場キャンプ場ということで、空いていればラッキーです。ぜひ思い立ったその日のうちに、出かけてみてはいかがでしょうか。

住所 和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-3
電話番号  0735-42-1777

田辺川湯キャンプ場

通常のキャンプはもちろんのこと、デイキャンプも楽しめる「田辺川湯キャンプ場」も、予約不要の穴場キャンプ場です。芝生サイトと河原サイトがあるので、お好きなサイトでキャンプを楽しむことができます。

基本的に穴場キャンプ場ですので、そこまで混雑することもないのですが、大型連休などは混雑していることも多いですので、事前に電話で確認してから出かけるのもおすすめです。川遊びやバーベキューなど、さまざまなアクティてビティを楽しむことができます。

住所 和歌山県田辺市本宮町川湯1288
電話番号 0735-42-1168

遠井キャンプ場

二川ダムのすぐ近くにある穴場キャンプ場「遠井キャンプ場」は、予約不要でキャンプを楽しむことができるので、思い立ったときに行動することができます。ソロキャンパーにも人気で、バイクなどで訪れている方も多いキャンプ場です。

予約不要ということで、直前まで予定がわからなくても、予定次第で出発することもできます。自然を満喫できる穴場キャンプ場ですので、ぜひ日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 和歌山県有田郡有田川町遠井31-2
電話番号 0737-25-1750

Thumb和歌山のキャンプ場特集!無料で利用できる穴場や人気のコテージもあり!
南北に長い和歌山県は海と山の両方を楽しめる自然豊かな県。無料でできるキャンプ場やおしゃれなコ...

和歌山のキャンプ場へ出かけてみよう

和歌山にはさまざまな個性的なキャンプ場があり、予約不要の穴場キャンプ場から、予約が取れにくい人気のキャンプ場まであります。ご紹介したキャンプ場の特徴などを理解して、自分たちに合ったキャンプ場を見つけてみてはいかがでしょうか。

バーベキューに川遊び、ブランコなどの遊具と、さまざまなアクティビティを楽しむこともできるので、和歌山のキャンプ場をみなさんで満喫してみましょう。もちろんソロキャンパーにおすすめのキャンプ場などもたくさんあります。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ