沖縄のビーチおすすめ21選!本島から離島まで絶景スポットや穴場を一挙紹介!

国内でもエメラルドグリーンの海が広がる観光名所「沖縄」。沖縄には美しいビーチが数多く点在しており、本島・離島と絶景スポットがたくさんあります。沖縄のビーチは季節や時間ごとに表情を変えていき、癒しのひと時を過ごせるので人気があります。

沖縄のビーチおすすめ21選!本島から離島まで絶景スポットや穴場を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1沖縄のおすすめビーチをご紹介
  2. 2沖縄のビーチを満喫するには
  3. 3沖縄の人気ビーチ~絶景スポット6選
  4. 4沖縄の人気ビーチ~本島6選
  5. 5沖縄の人気ビーチ~離島6選
  6. 6沖縄の人気ビーチ~穴場3選
  7. 7沖縄のビーチでの注意点
  8. 8沖縄の人気ビーチへ行ってみよう

沖縄のおすすめビーチをご紹介

日本国内でも有名な観光名所「沖縄」。沖縄のビーチはエメラルドグリーンの美しい絶景が広がっており、スポットによってはさまざまなマリンスポーツを楽しむことができます。穴場のビーチも多く、沖縄ならではのひと時を楽しめます。

今回はそんな沖縄でおすすめのビーチをまとめてご紹介します。本島・離島でおすすめのビーチをはじめ、地元の方から人気のある穴場のビーチもあるので初めて沖縄へ行く方もぜひ目を通してみてください。

沖縄のビーチを満喫するには

沖縄でビーチを満喫するには、自分の旅行スタイルに合う場所を見つけるのがおすすめです。沖縄のビーチは本島・離島と場所によってそれぞれの魅力が変わっていくので、ビーチ巡りを楽しむことができます。

沖縄のビーチは小さい子供からお年寄りまでそれぞれ楽しみ方が違うので、事前準備をきちんと行うのもおすすめです。ホテルから直接行けるプライベートビーチもあるので、カップルや新婚旅行にもおすすめです。

沖縄の人気ビーチ~絶景スポット6選

沖縄には海ならではの絶景を楽しめる人気のビーチがたくさんあります。絶景スポットでは海でのマリンスポーツだけでなく、浜から見える景色を楽しむだけでも充実した時間を過ごせるので冬の時期にも人気があります。

今回はそんな沖縄の人気ビーチ「絶景スポット」をまとめてご紹介します。沖縄で絶景を楽しみたい方はもちろん、海をのんびりと眺めながら過ごしたい方はぜひチェックしてみてください。

エメラルドビーチ(本部町)

沖縄でも人気のビーチ「エメラルドビーチ」。エメラルドグリーンの海に白い砂浜が広がる絶景は沖縄でも注目を集めており、コーラルサンドのビーチでテーマの違う3つのエリアでのんびりと過ごすことが可能です。

エメラルドビーチは沖縄でも珍しく礁湖内にあるビーチなので、地元の方からも注目されています。水質はAAととても良いを取得しており、水浴場八十八選にも選ばれています。安全性や快適性もあるので小さい子供連れの方に人気があります。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
電話番号 0980-48-2741

新原ビーチ(南城市)

沖縄のビーチの中でも透明度が高く、穴場的なスポット「新原ビーチ」。ビーチ内にはグラスボートも設置されており、大人の時間を過ごしたい方におすすめです。海に潜らなくても水中を泳いでいる美しい魚と出会うことができます。

さまざまなマリンスポーツやバーベキューを体験することができ、機材と食材はすべてレンタル可能なので手ぶらでも楽しむことが可能。穏やかな波は初めて海に入る赤ちゃんでも安心して遊ぶことができ、多種多様な海洋生物と出会えます。

住所 沖縄県南城市玉城字百名1599-6
電話番号 098-948-1103

与那覇前浜(宮古島)

宮古島の誇る絶景ビーチ「与那覇前浜」。約7kmも続く白い砂浜はブルーの海が映え、ゆったりとカーブする砂浜は自由に散策することができます。さらさらとした感覚の砂浜なので、小さい子供も裸足になって一気に遊ぶことが可能です。

与那覇前浜はマリンスポーツが盛んなビーチでもあるので、沖縄で体を動かしたい方にも人気があります。毎年4月には「全日本トライアスロン宮古島大会」が開催され、そのスタート地点に選ばれることでも知られています。

住所 沖縄県宮古島市下地字与那覇1199-1
電話番号 0980-73-2690

砂山ビーチ(宮古島)

宮古島の美しいビーチを楽しみたい方におすすめなのが「砂山ビーチ」。沖縄でも夕日が美しいことで知られており、波の浸食によって出来たアーチ状の岩は自然の絶景を楽しめます。ビーチ内には日陰もあるのでのんびりと過ごせます。

砂山ビーチからは沖縄の伊良部島・池間島の景色を見渡すことができ、どこか静かなひと時を過ごせます。青い海と白い砂、そして時間ごとに変わっていく絶景は小さい子供からお年寄りまで魅了されています。

住所 沖縄県宮古島市平良字荷川取
電話番号 0980-73-2690

コンドイ浜(竹富島)

沖縄の観光名所である「竹富島」にあるビーチ「コンドイ浜」。コバルトブルーの海、そして白い砂浜はコンドイ浜ならではの絶景になっており、夕日の名所でもあるので夕方の時間になると多くの人がビーチへ訪れています。

コンドイ浜は遠浅のビーチなので小さい子供連れの方も安心して海水浴を楽しめます。小浜島・西表島・黒島の景色を見渡すことができ、水平線に沈んでいく夕日は心穏やかになるとして地元の方にも人気があります。

住所 沖縄県竹富町竹富
電話番号 0980-82-5445

渡口の浜(伊良部島)

沖縄でも伊良部島で1番の人気ビーチ「渡口の浜」。天然の砂浜は緩やかな弓状に広がっており、透明度の高い水質は砂浜からでも魚の姿を確認できます。裸足でも安心して歩くことができ、きめ細かな白砂は歩いていてとても気持ちが良いです。

ビーチの西側には防波堤が設置されており、釣りを楽しめるスポットとしても注目されています。監視員がいないので海水浴の場合はすべて自己責任。波が高い日は少ないですが、天候や海の状況を見てから遊ぶようにしてください。

住所 沖縄県宮古島市伊良部伊良部1352-16
電話番号 0980-73-1881

Thumb沖縄で温泉に入るならココ!人気のリゾートホテルなどおすすめ11選!
南国リゾート地である沖縄県内には、身も心も癒される温泉施設が数多く点在しています。沖縄で人気...

沖縄の人気ビーチ~本島6選

沖縄でもアクセスしやすい本島には、観光客におすすめのビーチがたくさんあります。本島のビーチは初めて沖縄へ訪れる方にも人気が高く、本島とは思えないほど大自然豊かな絶景が広がっています。

今回はそんな沖縄の人気ビーチの中でも「本島」のおすすめビーチをまとめてご紹介します。本島は空港からもアクセスしやすいスポットが多いので、沖縄でのんびりとビーチ巡りを楽しみたい方は目を通してみましょう。

波の上ビーチ(那覇市)

沖縄でさまざまなマリンレジャーを楽しみたい方におすすめなのが「波の上ビーチ」。那覇市に位置しており、絶景を楽しみながらみんなでワイワイと楽しむことができます。グループでも海を満喫可能なので、大人数で旅行している方におすすめ。

那覇空港に一番近いビーチで、更衣室やシャワー室など設備も整っています。シュノーケリングやダイビング、SUP、ヨガなどいろんな体験ができるので初めて沖縄へ来る方にもおすすめ。海水浴シーズンには全国から観光客が訪れています。

住所 沖縄県那覇市若狭1-26
電話番号 098-866-7473

伊計ビーチ(うるま市)

本島のうるま市で人気のあるビーチ「伊計ビーチ」。伊計ビーチはもともと離島だったこともあり、自然の美しさはいまだに残っています。エメラルドグリーンの海は見ているだけでも心が満たされ、マリンスポーツも充実しています。

伊計ビーチはプライベートビーチ感覚で海水浴を楽しむことができ、季節によっては熱帯魚が見えることも。島全体がレジャー感覚で楽しめるので、小さい子供からお年寄りまで人気があります。家族みんなで沖縄旅行へ行きたい方におすすめです。

住所 沖縄県うるま市与那城伊計405
電話番号 098-977-8464

トンナハビーチ(うるま市)

本島から海中道路を渡った向こう側、海でさまざまなマリンスポーツを体験できる「トンナハビーチ」。伊計島の手前に位置しており、観光客にはあまり知られていないので穴場のビーチになります。絶好のロケーションで1日過ごせます。

トンナハビーチはマリンスポーツをはじめ、バーベキューやソーキそばなどグルメも充実しています。オリオンビールなど沖縄屈指の美味しいグルメを提供しており、お酒やコーヒー、マンゴージュースなど幅広い年代で身も心も満たされます。

住所 沖縄県うるま市与那城字上原8203
電話番号 098-977-8277

トロピカルビーチ(宜野湾市)

本島で設備が充実していると人気のビーチ「トロピカルビーチ」。青く澄んだ海をはじめ、売店やコインロッカー、コインシャワーがあるのでのんびりと過ごせます。時期によってはバーベキューも行っており、夏を満喫することができます。

トロピカルビーチは本島でも憩いの場として人気があるので、地元の方からも注目されています。4月下旬から10月まで開放されているビーチで、砂浜ではビーチボールも体験できます。バナナボート、シーカヤックなどマリンスポーツを提供しています。

住所 沖縄県宜野湾市真志喜4-2-1
電話番号 098-897-2751

残波ビーチ(読谷村)

本島の観光名所で、沖縄の夏を代表するビーチ「残波ビーチ」。ロイヤルホテル沖縄残波岬に隣接するビーチで、宿泊者は水着のまま砂浜へ行けます。天然のサンゴでできた砂浜はサラサラとした感覚で、ゆったりと散歩を楽しめます。

残波ビーチにはクラゲ防止のネットが設置され、海上にはウォーターアスレチックがあります。トランポリンや滑り台など小さい子供から遊べるアスレチックがあり、ビーチではパラソルのレンタルも可能なので日陰でのんびりと過ごせます。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字宇座1933
電話番号 098-958-5000

北谷公園サンセットビーチ(北谷町)

本島でも映画館やショッピングセンターなど若い世代に人気のビーチ「北谷公園サンセットビーチ」。名前の通り沖縄でも夕日の名所としても知られており、シャワーやロッカー、サマーベットなど設備も整っているので人気があります。

北谷公園サンセットビーチは地平線に沈む夕日が絶景と言われており、夕方の時間帯は多くの人々で賑わっています。ロマンチックな時間を過ごせるので、カップルや夫婦など新婚旅行にもおすすめのビーチになります。

住所 沖縄県中頭郡北谷町芙浜2
電話番号 098-936-8273

沖縄の人気ビーチ~離島6選

沖縄には本島からアクセスできる離島が点在しており、人の手があまり入っていない美しいビーチが広がっています。離島には穴場のビーチも多く、観光客をはじめ地元の方も魅了する絶景を楽しむことができます。

今回はそんな沖縄の人気ビーチの中でも「離島」にあるビーチをまとめてご紹介します。離島のビーチはホテルや旅館から近い人気のビーチもたくさんあるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

佐和田の浜(伊良部島)

日本の渚100選に選ばれた離島「伊良部島」のおすすめビーチ「佐和田の浜」。沖縄でも珍しい天然のビーチで、多くの巨岩が沖合に転がっている珍しい景色が広がっています。遠浅の海なので、小さい子供と一緒に海水浴を楽しみたい方に人気があります。

佐和田の浜は離島でも夕日がきれいなことで知られており、浜辺には魚介類を販売しているお店がたくさんあります。海と岩と夕陽、大自然が織りなす絶景は見るものを圧倒させてくれるので1度は来てみたいビーチとしても人気です。

住所 沖縄県宮古島市伊良部字佐和田
電話番号 0980-78-6250

阿波連ビーチ(渡嘉敷島)

離島である渡嘉敷島メイン海水浴場「阿波連ビーチ」。阿波連ビーチは「あはれん」と呼ばれており、全長800m続く真っ白な砂浜はとても美しく、沖縄でも穴場の絶景スポットとして人気があります。

阿波連ビーチの沖合にはサンゴが多いので、カラフルな熱帯魚が生息しています。沖縄では阿波連ビーチへの日帰りツアーも開催しており、更衣室やコインロッカーもあります。周辺にはランチを楽しめる人気のグルメスポットも点在しています。

住所 沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連
電話番号 098-987-2321

渡嘉志久ビーチ(渡嘉敷島)

沖縄でもウミガメに会えると人気のビーチ「渡嘉志久ビーチ」。離島である渡嘉敷島の中心部に位置しており、渡嘉志久ビーチは湾になっています。小さい子供連れでも安心して遊ぶことができ、ウミガメがエサを食べに来るポイントです。

ウミガメに会えるかはタイミングによりますが、沖縄の数あるビーチの中でも比較的出会いやすいスポットになります。監視員、トイレ、シャワーが設備されているので、安心して海水浴を楽しむことができます。

住所 沖縄県島尻郡渡嘉敷村渡嘉敷1919-1
電話番号 098-987-2333

古座間味ビーチ(座間味島)

沖縄の離島でもシュノーケリングスポットとして人気のある「古座間味ビーチ」。夏の海水浴シーズンには砂浜に海の家が設置され、身も心も満たされます。遊泳エリアが設置されているので、それ以外で泳がないようにしてください。

真っ白なコーラルサンド、透明なブルーの対比がとても美しく、時間帯によって表情を変えていきます。波打ち際から少し泳ぐだけで多種多様な熱帯魚に出会えるので、沖縄らしい絶景が広がっています。

住所 沖縄県島尻郡座間味村座間味
電話番号 098-987-2277

イーフビーチ(久米島)

沖縄の観光名所として人気のある離島「久米島」。久米島でも美しいと注目されているのがイーフビーチで、日本の渚100選にも選ばれています。真っ白い砂が2km続いており、沖縄でも珍しい天然ビーチなので自然の絶景を楽しめます。

イーフビーチの周辺にはダイビングショップやリゾートホテルが立ち並んでいるので、沖縄旅行を楽しみたい方に人気があります。日の出や夕日など時間帯によって少しずつ景色が変わるので、1日ビーチで過ごしたい方におすすめです。

住所 沖縄県久米島町謝名堂
電話番号 098-985-7131

底地海水浴場(石垣島)

離島にありながらシャワーや更衣室、トイレなど設備が整っているビーチ「底地海水浴場」。沖縄でも1年中波の穏やかなビーチなので、小さい子供連れの方におすすめです。最も安全にマリンスポーツを楽しめ、さまざまな景色を楽しめます。

西表・石垣国立公園内に位置しており、ビーチのすぐそばにはモクマオとテリハボクの木々が木陰を作ってくれています。日本一のマンタポイントとしても知られており、沖縄でダイビングしたい方におすすめです。

住所 沖縄県石垣市川平185-1
電話番号 0980-84-4855

Thumb沖縄の離島おすすめランキングベスト17!本島から日帰り観光できる島も!
沖縄の離島は、沖縄本島とは違った観光が楽しめるのが魅力です。本記事では、沖縄の離島おすすめラ...

沖縄の人気ビーチ~穴場3選

沖縄には観光客にあまり知られていない穴場のビーチがたくさんあります。穴場のビーチは観光シーズンでも比較的人が少なく、のんびりと過ごしたい方におすすめです。海を眺めるだけでも、マリンスポーツを楽しむのも自由。

今回はそんな沖縄の人気ビーチの中でも「穴場」のビーチをまとめてご紹介します。沖縄の穴場ビーチは設備が充分ではない場合が多いので、事前に公式HPにて情報をチェックしながら確認しておきましょう。

ミッションビーチ(恩納村)

沖縄屈指の隠れ家的ビーチ「ミッションビーチ」。恩納村北部にあり、アメリカンスタイルのプライベートビーチになります。映画のワンシーンのような絶景が広がっており、地元の方からも景色がきれいだとの評価を得ています。

ミッションビーチは紺碧の珊瑚礁、そして白い砂浜と沖縄らしい絶景が広がっています。ビーチハウスや真っ白なテラスも設置されているので、フォトジェニックな写真を撮影できると若い世代からも注目されています。

住所 沖縄県国頭郡恩納村安富祖2005-1
電話番号 098-967-8802

ムーンビーチ(恩納村)

沖縄で自然を楽しみたい方におすすめの穴場ビーチ「ムーンビーチ」。沖縄でも有名なリゾートホテルに隣接しているビーチになり、美しい自然に囲まれた最高のロケーションです。三日月型の天然のビーチは高い場所から見るのにおすすめ。

海水浴で楽しむのはもちろん、海の景色を見るだけでも自然の癒しを受けることができます。日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができ、1年中遊泳可能なので冬の時期に沖縄を楽しみたい方にも人気があります。

住所 沖縄県恩納村字前兼久1203
電話番号 098-965-1020

ダイヤモンドビーチ(恩納村)

沖縄であまり知られていない穴場のビーチ「ダイヤモンドビーチ」。ダイヤモンドビーチは国道58号線を名護方面に走ると有名なお菓子屋があり、その裏手にあるビーチです。カフェのテラス席から美しい海を眺められると人気があります。

ダイヤモンドビーチは穴場なので比較的静かに過ごすことができ、晴れている日には本部半島の山々を見渡せます。海水浴をはじめ、バーベキューやシュノーケリングを楽しめるのでグループ旅行で利用するのもおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣
電話番号 098-966-1203

沖縄のビーチでの注意点

美しい砂浜、そしてエメラルドグリーンの海は見るものを圧倒させています。ですが、海は自然相手の観光スポットなので遊ぶには注意が必要になります。

今回はそんな沖縄のビーチでの注意点について詳しくご紹介します。穴場のビーチではもちろん、沖縄には監視員のいないビーチも多々あるので、海水浴を行う際は海の状況を把握してからにしましょう。

海の危険生物

沖縄の海には、多種多様な海洋生物が暮らしています。海には危険生物がたくさん生息しており、その中には触れても危険な有毒生物も。命にかかわるような危険生物も多いので、事前に情報はチェックしておきましょう。

美しいサンゴ、イソギンチャクにも毒があるので、綺麗だからとむやみに触らないようにしてください。沖縄のサンゴ礁域でシュノーケリングをする際は、ウエットスーツを着ましょう。小さい子供も素手では触れないようにしっかりと見ておきましょう。

沖縄の人気ビーチへ行ってみよう

国内でも美しいビーチが広がっている「沖縄」。沖縄は本島・離島と合わせて複数のビーチが点在しており、それぞれマリンスポーツや夕日を見たりと自由な時間を過ごすことができます。

沖縄には今回紹介した以外にもたくさんのビーチが点在しているので、自分の旅行スタイルに合うビーチを見つけましょう。ぜひ、この記事を参考に沖縄のきれいなビーチでのんびりと過ごしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ