山梨で桃狩りを楽しもう!時期や食べ放題などおすすめスポットをご紹介!

山梨県で美味しい桃を味わうことができておすすめの、「桃狩り」の人気スポットについて詳しくご紹介していきます。山梨で桃狩りの食べ放題をすることができるおすすめの農園や、山梨で安いお値段で桃狩りができる農園、さらにおすすめの桃狩りの時期もまとめています。

山梨で桃狩りを楽しもう!時期や食べ放題などおすすめスポットをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1山梨の桃狩り情報を大特集!
  2. 2山梨の桃狩りのおすすめスポットは?
  3. 3山梨の桃狩りスポットの選び方のポイント
  4. 4山梨の桃狩りに行く前にチェック!
  5. 5山梨の桃狩りにベストな時期はいつ?
  6. 6山梨の桃狩りおすすめスポットを一挙にご紹介!
  7. 7山梨の桃狩りをする時に便利な持ち物
  8. 8山梨の桃狩りで思いきり楽しもう!

山梨の桃狩り情報を大特集!

中部エリアには自然豊かで楽しいレジャーを満喫できる名所がたくさんありますが、そんな中でもアクセスもしやすくて美味しいグルメスポットも充実しているのが、山梨県です。そんな山梨県には楽しいフルーツ狩りの人気スポットも満載です。中でも桃狩りが楽しめるということで話題のスポット・農園について、大特集していきます。

Thumb山梨の桃狩りでおすすめの農園9選!直売所や食べ放題で人気のスポットも!
全国一の桃の収穫量を誇る、山梨県。桃の旬の時期になったら、山梨県の農園で桃狩りを楽しんでみて...

山梨の桃狩りのおすすめスポットは?

たくさんの素晴らしいフルーツ狩り・桃狩りスポットがあるという山梨県ですが、そんな山梨のおすすめ桃狩りスポットにはどういった施設があるのでしょうか。山梨の農園にまだ桃狩りに行ったことがない人や、桃狩り情報を詳しく知りたいという人は、詳細情報をチェックしてみてください。

山梨県は全国の中でもフルーツ狩りができる場所が多いということで有名なエリアです。山梨ではシーズン・時期によってバリエーション豊かな果物が栽培されていて、時期によって桃狩りだけではなくて、ぶどう狩りや梨狩りなども人気となっています。

桃狩りができる時期になってくると、全国各地からたくさんの人が山梨県を訪れて桃狩りを楽しんでいます。子連れのファミリーで夏休みにお出かけするのにもおすすめですし、カップルで夏のデートにいきたいなんて時にも、桃狩りに行ってみてください。

定番から穴場まで色んなスポットがある

山梨県は桃の生産量が全国でもトップクラスとなっています。時期になると山梨県の至るところで桃が栽培されているので、桃狩りができるスポットもとにかくたくさんの農園があります。ガイドブックで人気の定番スポットもあれば、ちょっと穴場な雰囲気の桃狩り農園もあります。

人気の桃狩りスポットは、観光向けのサービスが充実している農園が多いので、小さなお子さん連れで桃狩りにお出かけしたいという場合や、桃狩りに慣れていないなんていう初心者さんにはとてもおすすめです。

ただ、人気の桃狩りスポットの場合は最盛期の時期になると混雑してしまうという場合も多いので、落ち着いた雰囲気の桃狩りをしたいという場合には穴場の桃狩り農園がおすすめです。穴場であれば、プライベート感のある桃狩りを満喫できます。

食べ放題で料金が安い農園

山梨の人気桃狩りスポットの特徴として、次にご紹介しておきたいポイントが、山梨には食べ放題で桃狩りを楽しむことができる農園や、安い料金で気軽に桃狩りができるスポットもあるということです。安いお値段の場所なら、誰でも気軽にお出かけができます。

食べ放題ができるフルーツ狩り農園は、料金を気にせずにたくさんの桃を味わうことができるので、お腹いっぱい美味しい桃を食べたいという人は安い食べ放題の農園がおすすめです。食べ放題でも色んな品種の桃を味わうことができる農園があります。

安い価格帯の桃狩りスポットであれば、あまり予算をかけられないという学生さんのカップルにもおすすめです。また、食べ放題の桃狩りスポットはプランの時間も農園によって違っているので注意してみてください。

アクセスがしやすい

山梨の桃狩りスポットは、アクセスがしやすいような農園も多いので、山梨県外からもサクッとお出かけすることができます。日帰りで楽しい桃狩りを満喫したいという人も、山梨エリアで人気の桃狩り農園に行ってみてください。

農園の中には電車やバスを使うことによって、車がなくても気軽にアクセスすることができるような桃狩りスポットもあります。駅から送迎サービスを実施しているような桃狩り農園もとても便利です。

Thumb山梨で桃パフェが食べられる名店9選!農園直営カフェや絶品のスイーツも!
フルーツ王国として知られる山梨は、桃、ぶどう、さくらんぼなどフルーツを味わうことができます。...

山梨の桃狩りスポットの選び方のポイント

山梨の桃狩りスポットのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが、山梨の桃狩りの選び方のポイントについてです。山梨にはたくさんの桃狩り農園があるので、シー人や目的に合わせて最適な桃狩り農園を選ぶのがおすすめです。

桃狩りスポット選びで重要なのが、料金・プランです。食べ放題でない場所なら1000円以下の安い料金で桃狩りが体験できる場所も多いです。また、食べ放題でも施設によってサービスの充実度は違っています。他にも食べたい品種によって農園を選ぶのもおすすめです。珍しい品種が安いお値段で食べられる場所もあります。

山梨の桃狩りに行く前にチェック!

山梨の桃狩りに行く前に知っておきたいおすすめの情報をいくつかピックアップして解説していきます。桃狩りは初心者でも気軽に楽しめるレジャーですが、事前に桃についての詳しい情報を知っておけば、もっと充実した時間を過ごすことができます。美味しい桃の見分け方や収穫のポイントを解説していきます。

美味しい桃の見分け方

山梨の桃狩りの情報として、まずは美味しい桃の見分け方を解説していきます。桃狩りでは手当たり次第に桃を収穫すれば良いというわけではなくて、しっかりと美味しい味わいの桃を選ぶのがおすすめです。

美味しい桃の見分け方のポイント・コツとして、まずご紹介しておきたいのが、見た目の色合いについてです。ジューシーで美味しい桃は、全体的にきちんと着色しているものが多いです。鮮やかな赤い色合いの桃を選んでみてください。

サイズは大きめでバランスの良い丸みを帯びている桃がおすすめです。また、香りが良い桃を選ぶというのもポイントです。特に高い位置の日光によく当たっている桃は美味しいです。

収獲のコツ

桃狩りの収穫のコツについて詳しくご紹介していきます。あまりまだ桃狩りをしたことなくて、どうやって桃を収穫していいのかよく分かっていないという人は、コツをチェックしてみてください。

基本的には桃を収穫する際には道具などは必要なくて、素手で簡単に収穫ができます。枝についている桃を握ったら、少しだけ捻りながら、真下に引っ張ってみてください。あまり強く握りすぎると桃を潰してしまうので要注意です。また、枝から落とさないようにしっかりと支えるのがポイントです。

時期によって品種が違うことがある

山梨の桃狩りでは色んな種類の桃を収穫することができます。ただし、収穫することができる桃の品種は時期によって違っているので、お目当ての桃がある場合にはその時期に桃狩りに行くことが重要です。

桃狩りでは大体1週間から2週間程度で、旬の桃の時期が変わってきます。7月に桃狩りに行くのと、8月に桃狩りに行くのでは収穫することができる桃の品種も大きく違ってきます。

山梨の桃狩りにベストな時期はいつ?

桃狩りをする上では、桃狩りのハイシーズン・時期をしっかりと把握しておくのがポイントです。全国のエリアによって桃狩りに最適な時期は違っていて、山梨は基本的には夏のシーズンが最適な時期となっています。ベストな時期でないと、桃が十分に収穫できない場合もあるので注意してみてください。

7月から8月がベスト

山梨県の桃狩りにおすすめの具体的な時期について解説していきます。山梨では基本的には真夏の7月から8月か桃狩りのベストなシーズンとなっています。夏休み真っ只中の時期です。

7月から8月の時期になってくると、山梨では各地の農園で桃狩りができるようになって、予約も殺到します。人気の農園で桃狩りをしたいという場合には、早めの時期に予約をしておくのがおすすめです。

6月と9月も十分楽しめる

山梨エリアでは基本的には7月から8月の夏のシーズンがベストなシーズンとはなっていますが、実は6月と9月も十分の桃狩りをすることができます。場合によっては時期をずらして桃狩りに行くのがもおすすめです。

6月と9月のシーズンだと、真夏よりなを少しだけ混雑も落ち着いている場合が多いので、比較的落ち着いて桃狩りをすることができます。ただし、農園によっては桃の量が少ない場合もあるので注意してみてください。

山梨の桃狩りおすすめスポットを一挙にご紹介!

山梨の桃狩りにおすすめの具体的なスポットの情報について、詳しく解説していきます。山梨には関東の各地から日帰りでお出かけできるようなスポットや、山梨の観光名所から近くてドライブにもおすすめの名所もあります。中でも特に人気のスポットをチェックしてみてください。

いいじまフルーツ観光園

山梨エリアでおすすめ・人気の桃狩りスポットとして、まずご紹介しておきたいのが、山梨で気軽に食べ放題の桃狩りを満喫することができて人気となっている「いいじまフルーツ観光園」です。

いいじまフルーツ観光園は、30分食べ放題の桃狩りを楽しむことができる人気の農園です。桃の木から取ったばかりのジューシーな桃を味わうことができます。「日川白鳳」や「加納岩白桃」などの桃の品種を安いお値段で食べ放題で食べられるのが魅力です。

広瀬園

安いお値段で桃の食べ放題を楽しむことができスポットで、無農薬・減農薬にこだわっている美味しい桃が食べられるということでクチコミでも人気となっているのが「広瀬園」です。

広瀬園ではできるだけ農薬を使わないで栽培した桃を食べることができるのが特徴的です。農薬の影響が気になるという人や、できるだけオーガニックなフルーツを味わいたいという人におすすめのスポットです。広瀬園では40分間食べ放題のプランが基本です。

御坂農園グレープハウス

山梨エリアのみならず、全国的にみてもトップクラスの規模を誇っている観光庭園ということで人気を集めているのが「御坂農園グレープハウス」です。御坂農園グレープハウスはぶどう狩りも楽しむことができます。

御坂農園グレープハウスばバーベキューやワイン・ジュースづくりの体験プランもおすすめです。御坂農園グレープハウスの桃狩りでは、120分間のたっぷりの時間を使って楽しめます。

山田農園フルーツファーム

山梨県内にある桃狩りスポットの中でも、なんと20種類にも及ぶバリエーション豊かな美味しい桃を味わうことができて人気を集めているスポットが「山田農園フルーツファーム」です。

山田農園フルーツファームでは「加の岩」や「黄金桃」、「川中島」などの色んな種類も桃を食べることができます。バーベキューもすることができますし、送迎サービスもあるのでアクセスもしやすいです。

くぬぎ観光農園

山梨県の中でも南アルプス市に位置している大人気の桃狩りスポットで、新鮮な桃狩りやさくらんぼ狩りを満喫することができるという子で話題沸騰なのが「くぬぎ観光農園」です。

くぬぎ観光農園では、20種類以上の桃を気軽に味わうことができます。4~5個の収穫数で1200円程度の安い価格で楽しむことができます。朝採れたばかりの新鮮な桃も買うことができます。

中込農園

バリエーション豊かな桃狩りのコース・プランが充実している桃狩りスポットで、お土産付きのお得なプランもあって観光に大人気となっている農園が、山梨の「中込農園」です。

中込農園は1時間食べ放題の安い桃狩りプランもあれば、時間無制限でたっぷりとジューシーな桃を食べることができるプランや、桃狩りとさくらんぼ狩りをセットで楽しむことができるプランもあります。

あすなろ園 フルーツ狩り

夏のシーズンの桃狩りだけではなくて、いちご狩りやさくらんぼ狩り、さらにぶどう狩りなども楽しむことができて、ファミリーにも人気のフルーツ狩りスポットが「あすなろ園 フルーツ狩り」です。

山梨県のあすなろ園は、シーズンによって色んなフルーツ狩りを楽しむことができるスポットです。桃狩りは6月から8月のシーズンに楽しむことができます。1620円程度から食べ放題コースが満喫できます。

川井遊覧農園

山梨エリアの中でも長年に渡って営業をしている老舗の桃狩り農園で、高品質の新鮮な桃をコストパフォーマンスよく味わうことができるスポットが「川井遊覧農園」です。

川井遊覧農園では「浅間白桃」や「黄美娘」などの多彩な種類の桃を食べることができます。川井遊覧農園では入園料無料となっていて、1キロ1500円程度のお値段から桃を味わうことができます。

山梨の桃狩りをする時に便利な持ち物

山梨県の桃狩りの便利情報として、次にご紹介していきたいのが、山梨の桃狩りのおすすめの持ち物に関する情報です。桃狩りは手ぶらでも気軽に行くことができるレジャーですが、事前に持ち物を用意してからお出かけすれば、もっと快適に楽しむことができるのでチェックしてみてください。

ウェットティッシュを持っていこう

山梨での桃狩りに持っていきたいおすすめの持ち物・アイテムとして、まずご紹介しておきたいのが、ウェットティッシュです。感染症対策にもおすすめの持ち物です。

ウェットティッシュはアルコール除菌できるものであれば、ウイルスを除去することができますし、手がベタベタしてしまったなんていう時でも、すぐに手を拭くことができます。

水分は必需品

桃狩りに持っていくアイテムとして、意外と忘れがちなのが水分です。桃狩りにお出かけする際には、水分・ドリンクを持っていくともっと快適に桃を味わうことができます。

食べ放題をすることができる農園であっても、ドリンクをサービスしている場所は意外と少ないので、甘い桃を食べて喉が渇いてしまうなんてことも多いようです。ペットボトルの水やお茶を持っていくのがおすすめです。

山梨の桃狩りで思いきり楽しもう!

山梨でお出かけにおすすめの桃狩りスポットの情報は、いかがでしたでしょうか。山梨エリアにはリーズナブルなお値段で気軽に桃狩りにいくことができるスポットや、アクセスがしやすい農園もたくさんあります。夏のシーズンになったら、美味しい桃を食べに行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ