茨城県のオートキャンプ場11選!大人気の施設やおすすめの穴場も!

近年キャンプに人気が集まっていて、オートキャンプ場も全国に登場しています。そんな中茨城県にもさまざまなオートキャンプ場があります。そこで今回は穴場も含め茨城県にあるオートキャンプ場をご紹介します。ぜひ茨城県でキャンプを楽しんでみましょう。

茨城県のオートキャンプ場11選!大人気の施設やおすすめの穴場も!のイメージ

目次

  1. 1茨城県のおすすめオートキャンプ場をご紹介!
  2. 2オートキャンプ場とはどんなキャンプ場なの?
  3. 3茨城県のオートキャンプ場で豊かな自然を満喫しよう
  4. 4茨城県のオートキャンプ場~ファミリーキャンプ向け7選
  5. 5茨城県のオートキャンプ場~ソロキャンプ向け3選
  6. 6茨城県のオートキャンプ場~人気の穴場1選
  7. 7オートキャンプ場に持っていくべきアイテム
  8. 8茨城県のオートキャンプ場でアウトドアを楽しもう

茨城県のおすすめオートキャンプ場をご紹介!

全国さまざまな地域にあるオートキャンプ場ですが、茨城県にもたくさんのオートキャンプ場があります。そこで今回は茨城県にある、おすすめのキャンプ場を厳選して11ヶ所ほどご紹介していきます。ファミリー向けキャンプ場はもちろんのこと、ソロキャンパーにおすすめのキャンプ場もありますし、穴場キャンプ場も登場ご紹介します。

キャンプ場はそれぞれ個性がありますし、自分に合ったキャンプ場を見つけることで、より楽しむことができるのではないでしょうか。茨城県のオートキャンプ場のそれぞれの特徴を知って、自分に合ったキャンプ場を見つけてみてはいかがでしょうか。

オートキャンプ場とはどんなキャンプ場なの?

そもそもオートキャンプ場というのは、どんなキャンプ場なのでしょうか。今更人に聞けない!と思っている方なども多いのではないでしょうか。オートキャンプ場というのは、サイト(区画)はきっちり決められているものの、車やキャンピングカーの乗り入れが可能で、車と一緒にキャンプを楽しむことができるキャンプ場のことです。

そのためオートキャンプは、ファミリーはもちろんのこと、ソロキャンパーにも人気になっていますし、友達同士で楽しんでいる方なども多いのです。とくにキャンピングカーを所有している方は、より快適に楽しめるのでオートキャンプ場は人気になっています。

茨城県のオートキャンプ場で豊かな自然を満喫しよう

茨城県には自然豊かなオートキャンプ場がたくさんあります。そのため自然を満喫するためにオートキャンプ場で、キャンプを楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。茨城県は関東に属していて、東京などの都心へのアクセスも比較的スムーズです。

ですが茨城県は自然豊かなスポットがたくさんありますので、日々の喧騒を忘れて、非日常感を味わいつつオートキャンプを楽しむことができるのです。ご家族みなさんで思い出作りに出かけるのもいいですし、卒業旅行を兼ねてキャンプに出かけるのもおすすめです。もちろんソロキャンプも可能ですので、茨城県の自然を満喫してみましょう。

茨城県のオートキャンプ場~ファミリーキャンプ向け7選

ではさっそく茨城県でおすすめのオートキャンプ場11選をご紹介していきます。最初にご紹介するのは、ファミリーキャンプ向けのオートキャンプ場7選です。ファミリーキャンプ向けということで、子供が楽しめるような施設があったり、浴室棟のあるキャンプ場などもあります。そのためお風呂に困らずにキャンプを楽しむこともできます。

それだけではなくここでご紹介する7ヶ所のオートキャンプ場には、それぞれさまざまな特徴がありますので、気になるキャンプ場を見つけて、ファミリーキャンプを楽しみましょう。もちろんご家族以外でもキャンプを楽しむことができるでしょう。

花園オートキャンプ場

広さも充分ある「花園オートキャンプ場」は、茨城県北茨城市にあるキャンプ場で、オートキャンプ場のほかにも、モーターホームサイトやケビン棟もあります。また浴室棟や炊事棟、研究室などもあります。そのため気軽にオートキャンプを楽しむことができると話題になっていて、浴室棟があるので子供のいるファミリー層にも人気になっています。

広々としたサイト内で思い思いのキャンプを楽しむことができますし、スタッフの方々も親切だと評判になっています。ファミリー層の方々が周りにも多いですので、子供の声なども比較的気にすることなく、キャンプを楽しむことができるキャンプ場です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

設備が茨城県でもトップクラスと人気の「大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ」は、ファミリー層だけではなく、キャンプ初心者の方にも安心して楽しんでもらうことができるキャンプ場です。ドームテントやタープなどキャンプに必要な道具も、レンタル品が用意されているので、道具を持っていない方でも安心して楽しむことができます。

子供も大人も遊ぶことができるアスレチックや、多目的運動広場などもありますし、フォレスパ大子で温水プールなどを楽しむのもおすすめです。思いきり体を動かした後は、しっかり休んで疲れをとって、キャンプを締めくくってみてはいかがでしょうか。

水府竜の里公園

大自然を満喫することができる「水府竜の里公園」は、ファミリー層にも人気のキャンプ場ではあるものの、ソロキャンプを楽しんでいる方々の姿もよく見かけます。夜は天然プラネタリウムを楽しむことができるので、満天の星空を観察することができます。

茨城県常陸太田市にあるキャンプ場になっていて、この茨城県常陸太田市というのは星空がきれいに見えることでも知られています。サイト内も広々としているので、ファミリー層だけではなくグループキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。休憩所や洗い場にトイレなどもありますので、設備も整っていてキャンプしやすいキャンプ場です。

日川浜オートキャンプ場

都心から車で90分程度とアクセスも便利な「日川浜オートキャンプ場」は、ゴミ捨て場などもありますので、分別してゴミを捨てることもできますし、トイレや炊事場だけではなく、シャワーなどもあります。ファミリー層に人気のキャンプ場ということで、子供連れのご家族が多いですし、ワイワイ楽しむことができるキャンプ場になっています。

このキャンプ場は、茨城県神栖市にあるのですが、コテージなどもありますので、テント泊が苦手という方にもおすすめになっています。予約はインターネットから行うことができるので、誰でも気軽に予約がとれると人気のキャンプ場になっています。

涸沼自然公園キャンプ場

全てのサイトにAC電源がついている「涸沼自然公園キャンプ場」は、茨城県東茨城郡にあるキャンプ場で、オートサイトは土の上でのキャンプになるのですが、秋は落ち葉などもたくさん落ちていて、ロマンチックな雰囲気の中でキャンプを楽しめます。またバーベキューハウスなどもありますので、ご家族みなさんでバーベキューを楽しめます。

湖を眺めることなどもできますし、タイミングがよければ湖でヨットを楽しんでいる方々の姿を見ることもできます。またファミリー層だけではなく、ソロキャンパーにもおすすめの穴場キャンプ場ですので、候補に入れておいてみてはいかがでしょうか。

大洗サンビーチキャンプ場

海を間近に感じることができる「大洗サンビーチキャンプ場」は、夏はすぐ近くの大洗サンビーチで海水浴を楽しむこともできますし、春には潮干狩りなども楽しむことができます。そのためどのシーズンに訪れても楽しめるキャンプ場として人気です。

茨城県の大洗といえば海や海鮮料理のお店が人気になっていますが、キャンプ場内で楽しむバーベキューなどもおすすめです。海のクラフト体験や磯遊び体験もできますし、漁業体験やボディボードやサーフィンなどを楽しむこともできます。海を中心に思い思いの時間を過ごすことができるキャンプ場ですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

パシフィックリゾートキャンプ場

トイレや管理棟などさまざまな設備がきれいに清掃されている「パシフィックリゾートキャンプ場」は、茨城県常陸大宮市にあるキャンプ場で、大自然を満喫しつつ、オートキャンプを楽しむことができます。さまざまな虫もいるので、昆虫採集などしたい!という子供にもおすすめですし、日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすことができます。

平日などは穴場で、人も少ないですのでリゾート感覚で楽しめると話題になっています。週末はファミリー向けのキャンプ場ではありますが、平日であればソロキャンパーなどにもおすすめの、穴場キャンプ場として人気になっています。

Thumb大洗サンビーチキャンプ場は口コミで大人気!海水浴場隣接で絶景が楽しめる!
茨城県にある”大洗サンビーチキャンプ場”は、リゾート気分と海水浴場ならではの絶景が同時に楽し...
Thumb日川浜オートキャンプ場は釣りや潮干狩りも楽しめる!予約方法や料金は?
茨城県神栖市にある「日川浜オートキャンプ場」は、海水浴場の徒歩圏内に位置していて、海水浴や釣...

茨城県のオートキャンプ場~ソロキャンプ向け3選

続いて茨城県でソロキャンプを楽しみたい方におすすめのオートキャンプ場3選をご紹介していきます。茨城県にもソロキャンプを楽しむことができるオートキャンプがあり、多くのソロキャンパーたちが集っています。

ソロキャンプは自分の好きなように過ごすことができますし、自分のタイミングで全てを決めることができるため、忙しい日々を送っている方にこそおすすめです。自分の好きなように計画して、思い思いのキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

フォンテーヌの森つくばキャンプ場

シャワー室や家族風呂などもある「フォンテーヌの森つくばキャンプ場」は、茨城県つくば市にあるキャンプ場で、58サイトほどあるオートサイトのうち、12サイトは電源付きのサイトになっています。電源付きのサイトは、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができると人気で、予約が埋まりやすいので注意が必要になっています。

雑木林でキャンプを楽しむことができるので、ロケーションもいいと評判です。またソロキャンプはサイト利用料が半額となっているので、お得にキャンプを楽しめるのも魅力です。設備も充実しているキャンプ場で、ソロキャンプを楽しみましょう。

アスパイヤの森キャンプ場

非日常的な空間でソロキャンプを楽しめる「アスパイヤの森キャンプ場」は、茨城県水戸市にあるキャンプ場で、コンクリートスケートボードパークや森の中でバーベキューが楽しめるキャンプ場です。そのためソロキャンパーだけではなく、グループキャンプを楽しみたいという方にも人気で、連日多くの若者が集まるキャンプ場になっています。

ロケーションもいいですし、設備などもきれいですので女性の方にも人気です。料金は安いというわけではないですが、設備などもしっかりしていますので、一度足を運んでみれば納得できるはずです。おしゃれな空間でソロキャンプを楽しみましょう。

大洗キャンプ場

ツリークライミングなども楽しめる「大洗キャンプ場」は、楽しみ方が無限大のキャンプ場として人気になっています。またペットと一緒にキャンプを楽しめるキャンプ場ですので、大切な愛犬と一緒に出かけたい!という方にもおすすめになっています。

サイトは広々としているので、ソロキャンプを楽しむのであれば充分すぎるほどの敷地があります。管理棟では薪などを購入することもできるので、荷物を最小限にして出かけることなどもできます。また管理人の対応もいいと評判になっているので、ソロキャンプだけではなく、ファミリーキャンプで利用してみるのもおすすめの穴場キャンプ場です。

Thumb茨城のキャンプ場おすすめ25選!コテージや無料の施設・穴場・予約不要まで!
茨城には個性豊かなキャンプ場がたくさんあります。本記事では、茨城のキャンプ場おすすめ25選を...
Thumbアスパイヤの森キャンプ場が大人気!スケボーやボルダリングなど魅力が満載!
茨城の水戸エリアで充実のレジャー体験ができるということで口コミでも人気となっている、「アスパ...

茨城県のオートキャンプ場~人気の穴場1選

最後に茨城県にある穴場キャンプ場1選をご紹介していきます。現在キャンプブーム到来もあり、キャンプ場が予約で埋まってしまっていることなども多いです。そのため穴場キャンプ場を事前にチェックしておくというのが得策になっています。

ここでは茨城県にあるおすすめの穴場キャンプ場ということで「つくばねオートキャンプ場」をご紹介していきます。穴場キャンプ場ということで、ゆっくり過ごすことができますし、ファミリーキャンプでもソロキャンプでも利用することができます。

つくばねオートキャンプ場

電源付きのオートサイトがある「つくばねオートキャンプ場」は、茨城県石岡市にあるキャンプ場で、気さくなスタッフの方々がいて、明るく楽しいキャンプ場になっています。わからないことはスタッフの方々に質問することができますが、冬季に身軽にキャンプを楽しみたい!という方には少し不向きなキャンプ場でもあります。

穴場キャンプ場ということで、比較的空いていることも多く、大自然の中でのんびり過ごすことができるようになっています。売店もありますので、忘れ物をした際にはまずは売店に立ち寄るようにしてみましょう。

Thumbつくばねオートキャンプ場は眺望も抜群!スーパーや風呂など周辺施設を調査!
都心からのアクセスも良好な「つくばねオートキャンプ場」には、他のキャンプ場にはない様々なメリ...

オートキャンプ場に持っていくべきアイテム

ではオートキャンプ場に持っていくべきアイテムについてご紹介します。オートキャンプ場ということで、テントやタープをお持ちの方は、忘れずに持っていくようにしましょう。キャンプ場によっては一つのサイトにテント1張りまでなど決まりがあることもありますので、各キャンプ場のルールなどを理解したうえで楽しむようにしましょう。

そのほかにもキャンプ場では外に出ていることも多いです。そのため虫よけスプレーや日焼け止めもあると便利です。虫よけスプレーは体にスプレーするタイプはもちろんのこと、蚊取り線香などもあると便利です。

オートキャンプ場でのレンタル品のチェックも忘れずに!

キャンプ場によってはレンタル品を用意しているところもあります。そのため行きたいキャンプ場を決めたあとは、そのキャンプ場がレンタル品を用意しているのかどうか確認しておくのがおすすめです。そうすることで、無駄な荷物を持っていく必要がなくなりますし、忘れ物をしたときなども安心してキャンプを楽しむことができます。

またレンタルではないものの、薪などを購入できるキャンプ場もありますし、売店があるキャンプ場もありますので、どんなアイテムがあるのかチェックしておきましょう。レンタル品については予約の電話などをする際に確認しておくのがおすすめです。

茨城県のオートキャンプ場でアウトドアを楽しもう

茨城県にはお伝えしましたように、たくさんのオートキャンプ場があります。キャンプは自然の美しさなども堪能できますし、日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすことができるので、疲れている方にこそおすすめです。

大自然の中で非日常感を味わい、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。忘れかけていた少年のような心を取り戻すことができ、素敵なキャンプライフを送ることができるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ