大阪の遊園地・テーマパーク11選!子供連れやデートに人気のスポット紹介!

大阪の人気遊園地やテーマパークをご紹介します。大阪のテーマパークといえばUSJが有名ですが、その他にもジェットコースターに乗れる遊園地や、大観覧車が楽しめるレジャーパークなど様々なスポットがあります。また子連れやデートにもおすすめのスポットもご紹介しましょう。

大阪の遊園地・テーマパーク11選!子供連れやデートに人気のスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪のみんなで行きたい遊園地・テーマパークご紹介!
  2. 2大阪には遊園地・テーマパークがたくさん!
  3. 3大阪の家族で行きたい遊園地・テーマパーク3選
  4. 4大阪のデートで行きたい遊園地・テーマパーク3選
  5. 5大阪ののんびり過ごせる遊園地・テーマパーク1選
  6. 6大阪の体験型遊園地・テーマパーク4選
  7. 7大阪の遊園地・テーマパークにこの週末出かけよう!

大阪のみんなで行きたい遊園地・テーマパークご紹介!

大阪の遊園地といえばUSJが有名ですが、その他にもジェットコースターが人気の遊園地や、大観覧車に乗れるレジャーランドなどがあります。

今回はファミリーで楽しめるテーマパークや遊園地、デートにおすすめの遊園地、のんびりと過ごせるレジャーランド、体験型遊園地など大阪の人気スポットをご紹介します。様々なスポットをご紹介しますので、家族やカップルで訪れて、1日たっぷりと遊んでください。

大阪には遊園地・テーマパークがたくさん!

大阪でジェットコースターが楽しめる遊園地といえばUSJやひらかたパークなどがあげられます。また自転車をテーマにした遊園地、関西サイクルスポーツセンターも人気があります。

その他にも巨大観覧車の乗れるレジャーランドもあり、デートスポットとして人気を集めています。ニフレルなど新しいスタイルの体験型遊園地もおすすめです。

大阪の家族で行きたい遊園地・テーマパーク3選

まず最初にご紹介するのは、大阪の人気遊園地やレジャーランドです。レーサー体験ができるテーマパークやレゴブロックで遊べるレジャーランドもあります。

また絶叫系マシーンやジェットコースターが好きな方におすすめのひらかたパークもご紹介しましょう。子連れファミリーやカップルにもおすすめです。

ISK 大阪舞洲店

ISK 大阪舞洲店は、リアルなゴーカート体験ができる大阪のサーキット場です。2021年7月にリニューアルし、より楽しめるようになりました。ゴーカートというと遊園地の乗り物をイメージしますが、こちらは体感時速120kmの超高速で走り、遊園地よりもスリリングな体験ができます。

カートの操作は簡単で、これまで車を運転したことがない方や車の免許を持っていない方でも利用できます。2歳から6歳までの子供は電動式のキッズカート、小学生以下はジュニアと年齢別に分かれているので、誰でも安心して楽しめます。

コースは全長450mあり、110mの直線コースや連続コーナーなど、本格レーサー体験ができると好評です。基準タイムをクリアするとA級~C級のライセンスを取得でき、ステップアップを目指しながら楽しめます。

住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2-1
電話番号 06-6466-2022

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

こちらは大阪港から徒歩約5分、天保山マーケットプレース内にある子供のためのレジャーランドです。レゴブロックで子供と一緒に遊べる室内型の人気遊園地です。

大阪の施設は世界で12番目のレゴランドで、レゴブロックの作品作りだけではなく、遊園地のように様々なアトラクションが用意されています。

館内にはVR体験ができるアトラクション、4Dシネマ、アスレチック、大阪の街並みをレゴブロックで再現したジオラマ、レゴブロック・ファクトリーなどがあります。また、オリジナル商品を販売するショップで買い物を楽しむのもおすすめです。

こちらのテーマパークは子供のための遊園地で、16歳以上の大人のみ、または15歳以下の子供のみの入場はできないのでご注意ください。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース3F

ひらかたパーク

ひらかたパークは大阪府枚方市にある遊園地で、「ひらパー」の愛称で親しまれているレジャーランドです。大阪の遊園地の中でも古い歴史を持つテーマパークで、前身の「香里遊園地」は明治43年に創業しています。

アトラクションの数が多いことでも人気のテーマパークで、小さな子供に人気のメリーゴーラウンドや観覧車の他、スリルいっぱいのジェットコースターまで揃っています。

ひらかたパークには数種類のジェットコースターがあります。レトロな木製のジェットコースターや、ワニをデザインした子供用のかわいいジェットコースター、最高速度70kmの高速ジェットコースター「レッドファルコン」などがあり、絶叫系が好きな方におすすめです。

ジェットコースターなどのアトラクションの他にも、レッサーパンダやコツメカワウソ、プレーリードッグなどが飼育されている「ワンダーランド」もあり、小さな。動物のパフォーマンスや小動物との触れ合い体験ができ、遊園地も動物園も両方楽しめます。

住所 大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話番号 06-6170-3246

Thumbレゴランド・ディスカバリー・センター大阪攻略ガイド!人気アトラクションは?
大阪にあるレゴランドディスカバリーセンター大阪をご存知でしょうか?レゴランドと言えば愛知県に...
Thumbひらかたパークのアトラクションまとめ!人気の乗り物や怖さ・待ち時間は?
ひらかたパークといえば、大阪ではとても有名なテーマパークですが、関西以外ではその実態はなかな...

大阪のデートで行きたい遊園地・テーマパーク3選

続いてご紹介するのは、デートにおすすめの遊園地やレジャーランドです。大阪の人気スポット、ユニバーサルスタジオジャパンもご紹介しましょう。

また夜景が人気の天保山大観覧車やHEP FIVE(ヘップファイブ)もおすすめです。周辺にはおしゃれなレストランが多いので、夜景を見た後はディナーが楽しめます。

ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)は日本で最も人気がある遊園地の一つです。ハリウッド映画をテーマに2001年にオープンした遊園地で、2019年まで毎年1400万人の来場者がありました。

USJは絶叫系のジェットコースターが多いことでも人気があります。後ろ向きに発信する「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」、まるで空を丼出るかのような体験ができるジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」、宇宙をテーマとした「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」などもおすすめです。

ジェットコースター以外にも、ハリーポッターの世界観が味わえるエリアや映画「ミリオン」をテーマにしたエリア、ゲームの世界に入ったような体験ができるマリオエリアなどがあり、子供から大人まで楽しめます。

USJにはストリートショーがあり、キャラクターたちと歌やダンスが楽しめます。食べ歩きフードやおしゃれなレストラン、オリジナルグッズを販売するショップなどもあり、1日たっぷりと遊べるおすすめ遊園地です。

住所 大阪府大阪市此花区桜島2-1-33

天保山大観覧車

天保山大観覧車は大阪湾に面したるレジャーランド「天保山ハーバービレッジ」にあります。直径約100m、高さ約112mある日本の最大級の大観覧車で、約15分で一周します。

子供やカップルに人気のスポットで、ゴンドラの中から大阪湾が一望できます。天気がよければ六甲山や関西国際空港、明石海峡大橋などパノラマビューが満喫できます。大観覧車は夜になるとライトアップされるので、デートスポットとしてもおすすめです。

天保山大観覧車の周囲には遊園地のようなアトラクションはありませんが、レジャーランド「天保山ハーバービレッジ」には海遊館やテーマパーク「なにわ食いしんぼ横丁」などがあり、子供から大人まで楽しめます。

住所 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
電話番号 06-6576-6222

HEP FIVE(ヘップファイブ)

ヘップファイブは大阪・梅田の中心に位置する商業施設で、赤い大観覧車が目印です。直径75mあり、最高地点は高さ106mあります。ゴンドラからは大阪の街並みを一望でき、カップルも子供も楽しめる人気スポットとなっています。

天気がよければゴンドラから明石海峡大橋や生駒山が見えます。また夜は雰囲気が変わり、大阪の夜景を眺めることができデートにもおすすめです。遊園地ではありませんが、大阪の市街地で遊園地気分を味わえるスポットとして人気があります。

住所 大阪府大阪市北区角田町5-15
電話番号 06-6313-0501

ThumbUSJでおすすめのショーまとめ!開催場所や時間・混雑状況もチェック!
大阪USJでは様々なアトラクションがありますが、実はアトラクション以外にもUSJで行われてい...
Thumb海遊館隣「天保山大観覧車」の料金や高さは?夜景はデートにもおすすめ!
海遊館は大阪でもおすすめの観光地です。夜になるとライトアップされおすすめの夜景を楽しむことが...

大阪ののんびり過ごせる遊園地・テーマパーク1選

続いてご紹介するのは、のんびりと過ごせるテーマパークです。こちらでご紹介するのは、大阪堺市の観光牧場です。

小動物と触れ合ったり、バターゴルフやアーチェリーなどのレジャーを楽しんだり、バーベキューを味わったりと1日たっぷりと遊べます。

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘は大阪府堺市あるレジャーランドで、花や緑に包まれた人気遊園地です。園内には関西初のシルバニアパークがあり、子供と一緒に遊ぶのにぴったりです。

カピバラやヒツジ、モルモットなどと触れ合い体験ができるコーナーや、ゴーカートやメリーゴーランド、観覧車などがある遊園地があり、小さな子供にもおすすめです。その他にもアーチェリーやパターゴルフ、夏にはじゃぶじゃぶ池もあり、家族揃って楽しめます。

またパンやアイスクリームなどの手作り体験も人気があります。グルメも充実していて、バーベキューやビュッフェレストランもおすすめです。

住所 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
電話番号 072-296-9911

Thumbハーベストの丘でいちご狩り!予約方法やおすすめの時期も要チェック!
大阪にあるハーベストの丘はさまざまな体験プランがあるのですが、特にいちご狩りが人気の公園です...

大阪の体験型遊園地・テーマパーク4選

最後にご紹介するのは新しいスタイルの体験型遊園地「ニフレル」や、大阪の巨「大観覧車OSAKA WHEEL(オオサカホイール)」です。子連れやカップルで楽しむのにぴったりのスポットです。

また自転車の遊園地「関西サイクルスポーツセンター」やたこ焼きの遊園地「道頓堀 コナモン ミュージアム」もご紹介します。大阪名物のたこ焼きについて詳しく知りたい方におすすめの人気スポットです。

NIFREL(ニフレル)

NIFREL(ニフレル)は大阪の万博公園にある人気施設です。水族館や博物館、美術館などを合わせた新しいスタイルのミュージアムで、まるで遊園地のように楽しめます。

「感性にふれる」をコンセプトに、テーマ別に8つのゾーンがあります。「いろ」や「かくれるにふれる」「わざ」などをテーマに、照明や音楽、映像などを駆使したユニークな展示方法が注目を集めています。

魚の他にもキヅネザルやコツメカワウソ、カピバラなどの動物も飼育されていて、動物園や遊園地のように楽しめます。

生き物を眺めながら食事が取れる「ピクニックカフェ」では、球状の「丸い水」や「マダガスカルバニラのアイスクリーム」などのメニューが用意されています。

住所 大阪府吹田市千里万博公園2-1

OSAKA WHEEL(オオサカホイール)

オオサカホイールはレジャーランド「万博記念公園エキスポシティ」にある、高さ日本一の大観覧車です。1周約18分で、まるで遊園地のような気分が味わえると人気を集めています。

ゴンドラは全面シースルーになっていて、遊園地のジェットコースターに乗っているようなスリリングな体験ができます。全72基ありますが、そのうち2基がVIPシートになっていてデートにもおすすめです。

ワインやシャンパンがついたVIPプラン、カラオケができるゴンドラプランなどもあり、遊園地に行かなくても遊園地のような体験ができると好評です。

住所 大阪府吹田市千里万博公園2−1
電話番号 06-6170-3246

関西サイクルスポーツセンター

関西サイクルスポーツセンターは自転車をテーマにした遊園地で、空中自転車のようなジェットコースター、サイクルリュージュ、水陸両用サイクルなどのアトラクションがあります。

また800台もの「変わり種自転車」が乗れる広場があり、子供と一緒に楽しめます。家族みんなで乗れる4人乗り自転車、カップルにおすすめのハート型自転車などもあるので、チャレンジしてみてください。

自転車練習広場があり、子供が練習をするのもおすすめです。また遊園地にはキャンプ場や夏限定の屋外プール、バーベキューテラスなどもあります。遊園地で遊びながら、様々な体験ができるおすすめスポットです。

住所 大阪府河内長野市天野町1304
電話番号 0721-54-3101

道頓堀 コナモン ミュージアム

コナモン ミュージアムは大阪道頓堀にある食の遊園地です。大きなタコの看板が目印の建物で、大阪のソウルフードとして有名な「たこ焼き」が楽しめる遊園地となっています。

たこ焼きの食品サンプル作り体験や、職人から直にたこ焼き作りの極意が学べる「たこ焼き道場」などがあります。またたこ焼き以外の「コナモン」の歴史や調味料について学べる展示コーナーや、焼き立ての熱々のたこ焼きが味わえるお店もあります。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-12
電話番号 06-6214-6678

Thumb「ニフレル」は大阪エキスポシティで人気の新スポット!魅力や楽しみ方を紹介!
大阪のエキスポシティにあるニフレルというミュージアムをご存知でしょうか?ニフレルは大阪の水族...

大阪の遊園地・テーマパークにこの週末出かけよう!

大阪の人気遊園地やレジャーランド、テーマパークなどをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。大阪にはUSJやひらかたパークなどジェットコースターが楽しめる遊園地や、大観覧車に乗れるレジャーランドなどがあります。

その他にも水族館と動物園が一緒になったニフレルなど、遊園地のように遊べるスポットも多くあります。こちらでご紹介したスポットを訪れて楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ