女子旅の東京観光おすすめスポット21選!定番名所や人気グルメなど紹介!

女子旅におすすめの東京観光スポットをご紹介します。定番スポットや縁結びのパワースポット、ショッピングエリア、グルメスポットなど女子旅で訪れたい東京観光スポットを厳選しました。おすすめのエリアを巡って、東京観光を満喫してください。

女子旅の東京観光おすすめスポット21選!定番名所や人気グルメなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1女子旅をするなら東京観光がおすすめ!
  2. 2東京には女子旅におすすめなグルメスポットも豊富!
  3. 3東京観光は的を絞って楽しもう
  4. 4女子旅で東京観光におすすめの観光名所3選
  5. 5女子旅に人気な定番東京観光スポット4選
  6. 6女子旅におすすめな東京観光で巡る神社スポット5選
  7. 7女子旅におすすめな東京観光で楽しんでみたいショッピングエリア3選
  8. 8女子旅におすすめな東京観光で穴場的観光スポット3選
  9. 9女子旅におすすめな東京観光で外せないグルメやカフェスポット3選
  10. 10女子旅で東京観光をするなら参考にしてみよう!

女子旅をするなら東京観光がおすすめ!

東京で女子旅を楽しみませんか。東京には女子旅におすすめのスポットがたくさんあり、観光もグルメも楽しめます。

今回は数多い東京の観光名所の中から特に女子旅におすすめのスポットを厳選してご紹介します。ショッピングやグルメスポットも合わせてご紹介しますので、東京観光を楽しんでください。

東京には女子旅におすすめなグルメスポットも豊富!

東京には女子旅のおすすめのスポットがたくさんあります。外せない定番の観光スポットをはじめ、縁結びのパワースポットやショッピングが楽しめるファッションエリアもあります。

またグルメが楽しめるお店も多く、観光の途中におしゃれなカフェで休憩したり、美味しいランチやディナーを味わうのもおすすめです。

東京観光は的を絞って楽しもう

東京には見どころが多く、短い期間で全てを回るのは難しいかもしれません。お台場や浅草、渋谷など訪れたいエリアに的を絞ったり、名所やグルメスポットなど目的に合わせたりして観光スポットを選ぶといいでしょう。

今回は王道の観光スポットから神社、レトロな下町エリアなど様々な観光名所をご紹介しますので、参考にして女子旅を満喫してください。

女子旅で東京観光におすすめの観光名所3選

まず最初にご紹介するのは、東京でここだけは外せない有名観光名所です。東京の観光名所といえば、東京タワーですが、その他にもおすすめスポットがあります。

新宿御苑で東京の花や緑を楽しんだり、お台場エリアでグルメやショッピングを楽しむのもおすすめです。

東京タワー

東京観光といえば真っ先にあげられるのが東京タワーです。1958年に開業して以来、長く東京のシンボルとして親しまれています。地上150mのメインデッキと地上250mのトップデッキの2つの展望台があり、東京の街並みを一望できます。

日中はもちろんのこと夜景を楽しむのもおすすめです。プロジェクトマッピングや人気アニメとのコラボイベントなど一年中様々なイベントが開催されています。展望台の下はショッピングモールになっていて、オリジナルグッズや東京観光のお土産が買えます。

住所 東京都港区芝公園4-2-8
電話番号 03-3433-5111

新宿御苑

新宿御苑は地下鉄新宿三丁目駅からすぐのところにある美しい庭園で、東京観光におすすめのスポットです。江戸時代に武家屋敷があった場所を整備し、明治39年に開園した歴史のある公園で、園内には日本庭園や温室、ヨーロッパ式の庭園などの見どころがあります。

新宿御苑は桜の名所として知られ、春には多くの人が訪れます。入園料は大人500円で、季節によって閉園時間が異なります。桜の時期と紅葉の時期以外は比較的空いているので、女子旅で訪れたらゆっくりと散策を楽しんでください。

住所 東京都新宿区内藤町11
電話番号 03-3350-0151

お台場周辺

お台場は東京湾に面したエリアで、東京観光の人気スポットです。お台場へは電車でアクセスするほか、レインボーブリッジを車で渡ったり、浅草周辺から水上バスを使ったりしてアクセスできます。

お台場は女子旅に人気のスポットで、お台場海浜公園で景色を楽しんだりおしゃれなホテルで食事やティータイムをして過ごすことができます。

またショッピングモールで買い物をしたり、ミュージアムや屋内型遊園地「東京ジョイポリス」で遊んだりするのもおすすめです。

住所 東京都港区台場

Thumb東京タワーの展望台「トップデッキツアー」の魅力紹介!料金や予約方法は?
東京タワーは2018年に特別展望台をリニューアルし、250メートルのトップデッキまで行けるツ...

女子旅に人気な定番東京観光スポット4選

続いてご紹介するのは東京の女子旅におすすめの人気スポットです。サンシャイン水族館や東京スカイツリーをご紹介しましょう。

またショッピングやグルメが楽しめる東京ソラマチ、東京を代表する観光名所、浅草の浅草寺もおすすめです。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は池袋の人気商業施設「サンシャインシティ」にある都市型水族館です。「天空のオアシス」をコンセプトにした水族館で、ユニークな展示方法が人気を集めています。

空を飛ぶように見えるアシカやペンギンの水槽、クラゲがふわふわと浮かぶ癒しの空間など、女子旅におすすめの見どころがたくさんあります。

アシカのパフォーマンスは、スタジオが小さいので間近でみることができます。東京観光のお土産におすすめのオリジナルグッズもたくさん販売されています。

住所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
電話番号 03-3989-3466

東京スカイツリー

東京スカイツリーは2022年に開業10周年を迎え、東京タワーとともに東京観光の名所として人気を集めています。高さ634mの東京スカイツリーは、電波塔としては世界一の高さを誇ります。

地上350mに展望デッキ、地上450mに展望回廊の2つの展望台があり、眼下に流れる隅田川や両国エリア、東京湾などのパノラマビューが楽しめます。

天望デッキフロア345のスカイカフェでは景色を見ながら日本料理のコースを堪能できるので、女子旅で訪れて楽しんでください。

住所 東京都墨田区押上1-1-2

東京ソラマチ

東京ソラマチは東京スカイツリーの下、東京スカイツリータウン内にある商業施設です。約300のショップや飲食店が入っていて、お買い物やグルメが楽しめるおすすめスポットです。

2階のフードマルシェでは東京スカイツリー限定のスイーツを販売していて、ここでしか販売していないお土産を見つけることができます。

4階では和テイストの雑貨を販売するショップやテレビ局公式ショップ、ポケモンセンターなどがあります。レストラン街が充実していて、東京の名店のグルメや日本各地の名店のグルメが堪能できます。

住所 東京都墨田区押上1-1-2

浅草寺

浅草寺(せんそうじ)は東京浅草を代表する人気観光スポットです。浅草寺は約1400年前に創建された東京で最も古い寺院で、様々な願い事を叶えてくれるお寺として地元の人から信仰を寄せられています。

大きな赤い提灯が吊り下げられている雷門は浅草のシンボルで、撮影スポットとしても人気があります。雷門からは仲見世通りが約250mにわたって続き、お土産屋や食物屋が軒を連ねています。食べ歩きグルメの宝庫で、人形焼きや大学芋、あんみつやお団子などの和スイーツなどが楽しめます。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3842-0181

Thumb池袋・サンシャイン水族館の楽しみ方ガイド!人気のショーやお土産まで紹介!
東京の池袋エリアでデートにも大人気となっているレジャースポットの「サンシャイン水族館」のおす...
Thumb東京スカイツリーのグルメ&レストラン特集!食事におすすめのスポットまとめ!
東京スカイツリーには多くのグルメスポット、レストランがあります。職人の町浅草らしくその中のレ...

女子旅におすすめな東京観光で巡る神社スポット5選

東京には神社がたくさんありますが。その中から女子旅におすすめの神社をご紹介します。ここでご紹介するのは縁結びのパワースポットとして人気のある神社です。

かわいいお守りや御朱印帳、御朱印が用意されている神社もあるので、参拝に訪れたらチェックしてみましょう。例大祭の時期に訪れ、地元の人と一緒にお祭りを楽しむのもいいでしょう。

湯島天満宮

湯島天満宮は文京区湯島にある名所で、学問の神様、菅原道真公を祀る神社として有名です。受験シーズンには多くの参拝者が合格祈願に訪れます。

境内には「撫で牛」が鎮座し、自分の体の具合が悪いところと同じ部分を撫でると、具合がよくなると言われています。「奇縁氷人石」は迷子石とも呼ばれ、失くした物を見つけたい時に祈願するといいと言われています。

また湯島天満宮は東京の梅の名所で、梅園には約300本の梅の木が植えられています。見頃を迎える2月下旬から3月に梅まつりが開催されます。

住所 東京都文京区湯島3-30-1
電話番号 03-3836-0753

東京大神宮

東京大神宮は明治13年の創建で、伊勢神宮と同じ神様を祀っていることから「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれています。「結び」を司る3柱を祀っていることから、縁結びのご利益があることで知られ、多くの女性が参拝に訪れます。

東京大神宮は日本で神前結婚式を初めて行った神社で、白無垢の花嫁さんを見かけることもあります。40種類以上ものお守りを扱っていますが、中でも人気があるのがスズランをモチーフにしたかわいい「縁結び 鈴蘭守」です。その他にも恋人形付きの恋みくじもあり、女子旅におすすめの観光名所です。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566

赤坂氷川神社

赤坂氷川神社は赤坂・六本木エリアにある観光名所で、東京の縁結びのパワースポットとして有名です。西暦951年の創建とされ、「結び」に関係する3柱を祀っています。毎月1回、縁結びを祈願する「縁結び参り」が行われています。

都内にありながら緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の神社で、江戸時代に建てられた社殿は奇跡的に戦災や災害を免れ、当時のままの姿を見せています。

境内には推定樹齢400年のイチョウの御神木があり、イチョウの生命力にあやかった「いちょう守」が人気です。またピンクとブルーのかわいい「縁結び守」、仕事運のご利益があり「仕事縁守」もおすすめです。

住所 東京都港区赤坂6-10-12
電話番号 03-3583-1935

今戸神社

今戸神社は浅草エリアにある良縁祈願で知られる名所です。伊弉諾尊と伊弉冉尊の夫婦の神様を祀っていることから縁結びのパワースポットとして知られ、年に数回「縁結び会」と呼ばれる出会いの場を提供する催しを行っています。

今戸神社があるエリアは陶磁器が盛んだった地域で、招き猫もたくさん作っていました。招き猫の発祥の地とも言われ、境内のあちらこちらに招き猫が置かれています。中でも本殿横の2体は参拝すると願い事が叶うと言われています。

招き猫をデザインしたかわいい絵馬や小さな招き猫が入っているおみくじ、招き猫をモチーフにした御朱印帳なども人気を集めています。

住所 東京都台東区今戸1-5-22
電話番号 03-3872-2703

明治神宮

明治神宮は東京を代表する観光名所です。渋谷や原宿から近いので、東京観光をしながら訪れることができます。明治神宮は明治天皇、昭憲皇太后を祀る神社で、都心にありながら緑豊かな森の中にあります。パワースポットとしても有名で、散策をしながらパワーをチャージしてください。

明治神宮には本殿や祝詞殿の見どころがありますが、明治天皇が日常的に使用していた文房具や愛読書、調度品を展示している宝物殿もおすすめです。また、明治天皇・昭憲皇太后ゆかりの品々を展示する明治神宮ミュージアムも人気があります。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511

Thumb東京大神宮のお守りが切れたら願いが叶う?効果や返納方法をまとめて紹介!
東京のパワースポットとして人気の東京大神宮、特に恋愛に効果があると若い女性を中心に人気です。...
Thumb明治神宮でパワースポットのご利益にあやかろう!恋愛などの効果や口コミも!
明治神宮は無属性なため、繭気属性との相性に左右されることなく、ご利益が授かることができると言...

女子旅におすすめな東京観光で楽しんでみたいショッピングエリア3選

東京を訪れたら楽しみたいのがショッピングです。東京には渋谷、新宿、原宿、表参道など、ショッピングにおすすめのエリアがたくさんあります。

今回はその中から厳選しておしゃれな女子におすすめの原宿や渋谷のおすすめスポットをご紹介します。また1日たっぷりと観光が楽しめる表参道もご紹介しましょう。

原宿キャットストリート

キャットストリートは渋谷と原宿を結ぶ遊歩道の一つで、正式名称を「旧渋谷川遊歩道」といいます。明治通りから表参道側に1本入った約1kmの長さの細い通りです。もとは渋谷川が流れていて、川を地下に埋め整備したストリートです。

原宿の中でも先端的なファッションが見られる通りで、ストリート系のショップや古着屋さんがたくさんあります。グルメスポットとしても人気があり、おしゃれなカフェやスタンドがたくさんあります。散策に疲れたらグルメスポットで休みながら楽しんでください。

住所 東京都渋谷区神宮前

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエは2012年に渋谷駅前に作られた複合施設で、オフィス、商業施設、イベントホール、東急シアターオーブ、飲食店などが入っています。大人の女性向けの洗練されたショップが多く、ショッピングが楽しめる人気スポットです。

地下には東横のれん街が入っていて、渋谷限定のスイーツが購入できます。ケーキや焼き菓子、和スイーツと様々なスイーツを販売しています。上層階はレストランになっていて、グルメが楽しめます。チーズダイニング、お好み焼き、モダンメキシカンなど多彩なジャンルのグルメが堪能できます。

住所 東京都渋谷区渋谷2-21-1
電話番号 03-5468-5892

表参道

渋谷区の表参道は、女子旅で訪れたい東京のおすすめショッピングスポットです。渋谷と原宿の中間点にあり、青山一丁目や六本木にもアクセスが便利なロケーションにあります。

高級ブランドの路面店、最先端のファッションを扱うブティック、表参道限定ショップなどおしゃれなお店がたくさんあり、1日かけても全てを回りきることはで難しいかもしれません。おしゃれなカフェや流行のフードが味わえるスタンド、レストランも多く、グルメもおすすめです。

住所 東京都渋谷区神宮前

Thumb原宿『キャットストリート』の楽しみ方!カフェやファッションの人気店は?
原宿のキャットストリートには個性的なショップやカフェが並び、若者に人気があるエリアです。ブラ...

女子旅におすすめな東京観光で穴場的観光スポット3選

続いてご紹介するのは東京の穴場観光スポットです。東京の名所はいつも混雑しているので、静かにゆっくりと観光を楽しみたい方は穴場がおすすめです。

東京に住んでいても訪れたことがない人が多い東京ジャーミイや、東京の下町風情が味わえる谷中エリア、レトロな建物が人気の江戸東京たてもの園の3選をご紹介します。

東京ジャーミイ

東京ジャーミイは代々木上原駅から徒歩5分のところにある日本で最大級のモスクで、正式には「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」といいます。

イスラム教徒でなくても礼拝堂を見学できるので、訪れてみましょう。礼拝堂は女性用と男性用に分かれていて、男性用は約2000人が入れるという大きなものです。美しいステンドグラスや幾何学模様が施された柱や天井などを見ることができます。見学の際、女性はスカーフで頭髪を隠すようにしてください。

住所 東京都渋谷区大山町1-19
電話番号 03-5790-0760

谷中銀座商店街

東京のレトロな下町を散策したいという方は谷中銀座商店街がおすすめです。1950年代から続くレトロな商店街で、約60軒のショップが並んでいます。最近はギャラリーや古い民家を利用したカフェもあり、グルメスポットとしても人気があります。

ひみつ堂のかき氷、谷中銀座 招き屋の名物スイーツ「福にゃん焼き」、和栗専門店和栗やの濃厚モンブランなどのグルメもおすすめです。

住所 東京都台東区谷中

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は都立小金井公園内にある江戸東京博物館の分館で、東京の昔の建物を移築し一般公開している野外博物館です。

明治から昭和にかけて建てられた建築物約30棟があり、中にはジブリ映画「千と千尋の神隠し」を彷彿させる建物もあります。文房具屋、銭湯、高橋是清邸、洋館、民家などがあり、まるで昔にタイムスリップしたような体験ができます。撮影スポットも多く、女子旅におすすめの名所です。

住所 東京都小金井市桜町3-7-1
電話番号 042-388-3300

女子旅におすすめな東京観光で外せないグルメやカフェスポット3選

最後にご紹介するのはグルメスポットです。観光名所を回って疲れたら、おしゃれなカフェで休憩しましょう。

ここでは女子旅に人気のおしゃれなカフェやイタリアンレストランをご紹介します。人気スポットなので、ディナーは予約がおすすめです。

カフェミケランジェロ

カフェミケランジェロは代官山にあるおしゃれなイタリアンレストランです。18世紀イタリアのネッサンス期のカフェを再現したアンティーク調の重厚なカフェで、樹齢300年のケヤキの木を眺めながらゆっくりと食事が楽しめます。

ランチにはパニーノセットやパスタ、ディナーには肉料理やパスタ、ワインなどが楽しめます。人気ぐグルメスポットなので予約がおすすめです。

住所 東京都渋谷区猿楽町29-3
電話番号 03-3770-9517

CANAL CAFE

CANAL CAFE(カナルカフェ)は飯田橋駅からすぐ、神楽坂にある東京の人気グルメスポットです。皇居のお堀に面した広々としたお店で、セルフスタイル式のデッキとおしゃれなイタリアンレストランに分かれています。

デッキに座ってカフェタイムやビールを楽しんだり、レストランでイタリアン料理を味わったりと、いろいろな過ごし方ができます。レストランでは日本の契約農家から仕入れる新鮮な食材を使った、枠にとらわれないイタリアン料理が満喫できます。

住所 東京都新宿区神楽坂1-9
電話番号 03-3260-8068

ニコライバーグマン

ニコライバーグマンはデンマーク出身のフラワーアーティストです。Nicolai Bergmann NOMU(ニコライバーグマン ノム)は、南青山にあるニコライバーグマンのフラッグシップ ストアで、フラワーショップとカフェを併設しています。

カフェスペースは花や緑に囲まれたおしゃれな空間で、ランチやカフェタイムが楽しめます。インスタ映えするスポットとして女性に大変人気があり、休日は大変混雑します。訪れるなら平日がおすすめです。

住所 東京都港区南青山5-7-2
電話番号 03-5464-0824

女子旅で東京観光をするなら参考にしてみよう!

女子旅におすすめの観光名所やショッピングエリア、グルメスポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

東京には観光スポットが多いので、目的に合わせて的を絞って観光するのがおすすめです。こちらでご紹介したスポットを参考にして、東京の女子旅を満喫してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ