静岡のいちご狩りならおすすめはココ!食べ放題など人気スポット21選!

静岡は、マスクメロンやミカンなど果物が美味しい果物王国です。そんな果物王国の静岡では、いちご狩りも人気です。久能山の人気のいちご狩りや食べ放題がおすすめないちご狩りもあります。また、安いいちご狩りもあり人気です。静岡でおすすめないちご狩りをご紹介します。

静岡のいちご狩りならおすすめはココ!食べ放題など人気スポット21選!のイメージ

目次

  1. 1静岡のいちご狩りスポットをご紹介
  2. 2静岡のいちご狩りのおすすめシーズンは?
  3. 3静岡で栽培されているいちごの品種
  4. 4静岡のいちご狩りスポット~食べ放題8選
  5. 5静岡のいちご狩りスポット~口コミで人気6選
  6. 6静岡のいちご狩りスポット~料金が安い4選
  7. 7静岡のいちご狩りスポット~穴場3選
  8. 8静岡のいちご狩りスポットへ行ってみよう

静岡のいちご狩りスポットをご紹介

静岡は、海と山々に囲まれた自然豊かな場所で、温暖ということもあり、美味しい果物が育つそんな場所です。マスクメロンやミカンなども栽培されていて人気があります。しかも、どの果物も美味しいのでおすすめです。

そんな果物が美味しい静岡は、果物王国でもあり、たくさんある果物の中で、いちごもあちこちで栽培されています。また、いちご農園では、いちご狩りも人気で、いちごシーズンには、たくさんの観光客がいちご狩りを楽しみます。

いちご狩りが楽しめるいちご農家さんでは、食べ放題のできる人気のいちご農園やいちご狩りで有名な久能山もいちご農園もあります。安いいちご狩りは、ファミリーやグループに人気です。静岡で人気のおすすめないちご狩りをご紹介します。

Thumb伊豆のいちご狩りおすすめランキング!無制限の場所や時期もまとめて紹介!
いちご狩りの楽しい季節がやって来ました。そこで今回紹介しますのは、伊豆のおすすめいちご狩りス...

静岡のいちご狩りのおすすめシーズンは?

ここでは、静岡のいちご狩りのおすすめシーズンについて解説をしましょう。静岡では、久能山をはじめ、伊豆や浜松などでいちご狩りを楽しむことができます。久能山や伊豆、浜松では若干シーズンはずれますが、いちごの収穫時期は12月中旬から5月下旬と言われています。

子供とも、冬休みや春休み、ゴールデンウィークなどで一緒にいちご狩りを楽しむこともできるので、子連れファミリーにもおすすめです。伊豆などの観光とともに、いちご狩りを楽しむこともできます。

久能山や日本平周辺では、石垣いちごが有名で、静岡の温暖な気候を活かしたいちご栽培が明治から行われてきました。今では、甘くて美味しいいちごが12月中旬からゴールデンウィーク、5月下旬まで楽しめるようになりました。

静岡で栽培されているいちごの品種

こちらでは、静岡で栽培されているいちごの品種について解説をしましょう。静岡で作られているいちごの品種も歴史とともに変わってきました。大正時代などは、今ではほとんど聞くことのなくなった品種が栽培されていました。

現在の静岡で栽培されている品種は、主に三種類となっています。ひとつは、「紅ほっぺ」で、その他は、「章姫」や「きらぴ香」です。紅ほっぺは、全体の品種の70%以上にもなります。

紅ほっぺは、粒が大きくてさらに甘いということで人気のある品種です。口コミでも甘みと酸味のバランスが良いと言われています。紅ほっぺは、「章姫」と「さちのか」の交配品種になります。章姫は、酸味も少ないので子供にも人気があります。

きらぴ香は、その名の通りから、瑞々しく香りも良い品種で人気があります。比較的新しい品種ではありますが、食べ放題でもおすすめです。

静岡のいちご狩りスポット~食べ放題8選

ここでは、静岡で食べ放題が人気のいちご狩りスポットをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。静岡のいちご狩りでは、やはり食べ放題が人気です。時間制限のあるいちご狩りや中には、時間制限のないいちご狩りスポットもありおすすめです。

静岡のいちご狩りスポットから子連れファミリーにおすすめないちご狩りスポットやアクセスも良い日帰りでいちご狩りを楽しめるスポットもご紹介します。

マルヨシ農園

マルヨシ農園は、いちご狩りで食べ放題ができるいちご農園だけでなありません。なんと、時間制限がないいちご狩りを楽しめるということで口コミでも評判のいちご農園です。静岡ICから車で20分ほどの場所にあります。美味しい石垣いちごを楽しめます。

こちらのいちご農園は、完全予約制で予約がなければ飛び込みでいちご狩りを楽しむことはできません。さらに、こちらは、平日は営業してなく、土日祝のみの営業となっています。営業日時が12月初旬から5月初旬で、9時から16時30分です。

マルヨシ農園は、ひとつのファミリーにひとつのハウスが基本なので、ゆっくりといちご狩りを楽しむことができるのでおすすめです。

赤ずきんちゃんのおもしろ農園

赤ずきんちゃんのおもしろ農園は、事前予約が必要ないちご狩りになります。いちご摘み体験として楽しむことができます。いちご摘み体験は、11月中旬から5月下旬までで、通常よりも早めからいちご摘みを楽しむことができます。

赤ずきんちゃんのおもしろ農園では、紅ほっぺと章姫の二種類のいちごのいちご摘みを楽しむことができます。いちご摘みは、食べ放題時間制限40分になります。いちごの持ち出しは禁止となっていますので御注意ください。

東名高速の袋井や掛川、菊川ICから各30分ほどの場所にあります。公共交通機関では、JR袋井駅や新幹線掛川駅あるいはJR掛川駅からバスでアクセスします。

早川農園

早川農園は、静岡ICから車で20分で、清水ICから車で35分ほどの場所にあるいちご狩りスポットです。久能山東照宮からも近いので、観光とともにいちごの食べ放題を楽しむことができるのでおすすめです。

公共交通機関では、JR静岡駅やJR清水駅からタクシーで30分ほどになります。いちご狩りは、30分間の食べ放題になります。予約なしでも食べ放題を楽しめますが、予約された方が優先となります。

公式ホームページから予約をした人には、限定のクーポンも発行されますので、ご利用前には公式ホームページは必ずチェックしましょう。

江間いちご狩りセンター

江間いちご狩りセンターは、静岡県伊豆の国市にあるいちご農園で、伊豆長岡温泉エリアにあるので、温泉といちご狩りを楽しめるのでおすすめです。大粒で甘い章姫と紅ほっぺの二種類の食べ放題を楽しむことができます。

どちらの種類が食べ放題できるかは、その日の生育状況にもよりますが、どちらも美味しいいちごなので心配しなくても大丈夫でしょう。例年、12月中旬から5月上旬まで食べ放題を楽しむことができるのでおすすめです。期間によって、入園料金は変わりますが、4月からはかなり安いのでお得です。

いちごハウスが、なんと90棟も完備されている伊豆最大のいちご農園と言ってもいいでしょう。マイカーの方は「予約不要」ということで、期間中はとても人気があります。

伊豆長岡いちご狩りセンター

伊豆長岡いちご狩りセンターは、東名高速沼津ICあるいは新東名高速長泉沼津ICから伊豆縦貫道を経由してアクセスをします。伊豆長岡エリアにあるので、観光にもおすすめです。JR沼津駅や伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅からバスでもアクセスできます。

伊豆長岡いちご狩りセンターは、高設栽培のいちご食べ放題を楽しめるということで、お子様にもご年配の方にも楽しめるいちご農園です。車椅子でも快適にいちご狩りが楽しめます。

新鮮で甘くて美味しいいちご狩りの食べ放題を30分間楽しむことができるのでおすすめです。ミルクとカップ、おしぼり付きで口コミでも評判のいちご農園です。

いちご空中農園いわた

いちご空中農園いわたは、東名浜松ICから車で20分で、東名磐田ICから25分ほどの場所にあります。公共交通機関では、JR浜松駅からタクシーかバスで、JR磐田駅やJR豊田町駅からタクシーでもアクセスできます。

いちご空中農園いわたでは、紅ほっぺやきらぴ香、よつぼし、章姫の四種類が栽培されています。どのいちごも美味しくて甘いのでおすすめです。45分間のいちご食べ放題を楽しむことができます。開園時期は11月下旬から6月末までと長いです。

最新設備のハウスの中で、最新の栽培方法で作られているいちごを堪能できます。高設栽培なので、立ったままいちご狩りを楽しめるのでおすすめです。

鈴木農園

鈴木農園は、紅ほっぺをはじめ、あきひめ・きらぴ香・かおりの・かなみ姫・恋みのり、やよいひめ、パールホワイトなどかなりの種類を栽培しています。東名高速掛川ICから20分で、袋井ICから35分です。

高設栽培でいちごが育てられているために、立ったままいちご狩りを楽しむことができるのでおすすめです。ハウス内で徹底管理されて栽培されているので、甘さも保証付きです。さらには、長い期間いちご狩りを楽しむことができます。

鈴木農園では、ハウスで徹底管理されているので、2月から4月がベストシーズンだそうです。寒い中でもハウスの中では快適にいちご狩りを堪能できます。

ピーターパンハウス

ピーターパンハウスは、掛川市にあるいちご狩り農園で、紅ほっぺと章姫の二種類の食べ放題ができるということで口コミでも人気です。完全予約制となっているので、予約を忘れないようにしましょう。予約は5日前までにお済ませください。

例年12月上旬から5月下旬まで楽しむことができます。40分間のいちご食べ放題を楽しむことができます。ほんの少しだけ料金を上乗せするだけで、紅ほっぺと章姫の二種類のいちごが食べられる「よくばりコース」を楽しめます。

高設栽培で、車椅子でもいちご狩りがしやすいように、スペースも広く取られています。小さなお子様は、ベビーカーでの入場も可能です。

Thumb熱海周辺でいちご狩りできるスポットは?おすすめの食べ放題や人気の農園など!
東京から気軽にアクセスできる人気の温泉スポットである熱海周辺には、いちご狩りを楽しむことがで...

静岡のいちご狩りスポット~口コミで人気6選

こちらでは、静岡で口コミでの人気が高いいちご狩りスポットをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。静岡には、口コミで人気のあるいちご狩りスポットもあります。

静岡で口コミでの人気が高いいちご狩りスポットから、おしゃれなカフェが併設されているいちご狩りスポットや石垣いちごで有名な久能山にあるいちご狩りスポットもご紹介します。

ストロベリーフィールド

ストロベリーフィールドの歴史は古く、初めて石垣いちごを作った農園として有名で、昭和天皇皇后様への献上いちごにも選ばれ、ヘレン・ケラーも来園したという有名ないちご農園です。

清水ICから車で30分で、静岡ICからは車で20分の場所にあります。JR清水駅のバスターミナルからは久能山下行きのバスで25分ほどです。

ストロベリーフィールドでは、時間無制限でいちご狩りを楽しむことができるので、コスパよく食べ放題を楽しむことができます。土日には、限定5食のスペシャルパフェも楽しめます。

スウィートメッセージ やまろく

スウィートメッセージ やまろくは、久能山東照宮がある有度山の石垣いちごが楽しめるいちご農園です。静岡市の久能山の石垣いちごは、瑞々しい甘くて美味しいいちごで人気があります。

開園期間は、1月1日から5月のゴールデンウィークまでとなっています。久能山東照宮や三保の松原からも近いということで、観光プラスアルファーでゆっくりといちご狩りが楽しめるように、一日フリータイムというコースもあります。

萩原農園

萩原農園は、久能山での石垣いちごで知られているいちご農園です。元旦から5月下旬まで、久能山の石垣いちごのいちご狩りを時間制限無しで楽しむことができます。

JR清水駅からバスターミナル1番線の山原梅蔭寺線久能山下行きのバスの乗車してください。増出荷組合前で下車してすぐです。

いちごは、久能山の石垣いちごで育った甘くて美味しいいちごを食べ放題できます。土日祝は特に予約は必要ですが、予約枠以外で、当日の枠も先着順で用意されています。

久能山いちご農園 山内屋

久能山いちご農園 山内屋は、久能山石垣いちごで人気のいちご農園です。久能山で燦々と太陽に照らされた美味しいいちごを堪能できます。開園期間は、1月1日から5月下旬で楽しむことができます。

期間中は、土日祝で久能山石垣いちご狩りを堪能することができるのでおすすめです。東名高速清水ICあるいは静岡ICから20分ほどで、日本平久能山スマートIC からは9分ほどです。バスでは、久能山下終点からすぐです。

いちご狩りパーク&いちごカフェ 久能屋

いちご狩りパーク&いちごカフェ 久能屋も同じく、久能山石垣いちごを楽しめるいちご農園です。おしゃれないちごカフェもあり、デートにもおすすめないちご狩り農園です。

いちご狩りで楽しめる品種は章姫で、時間制限は30分間となっています。いちご大福づくりの体験コーナーもあり、子供から大人までが楽しむことができるのでおすすめです。

東名静岡ICあるいは清水ICから車で15分で、日本平久能山スマートICからは8分です。JR静岡駅からはバスで、久能山下終点で下車してすぐです。

brown crew(ブラウンクルー)

brown crew(ブラウンクルー)は、「げんこついちご」で有名ないちご農園で、げんこつ大のいちごに出会えるというのですから驚きです。品種は、紅ほっぺで、げんこつ大でも甘いです。

そして、brown crew(ブラウンクルー)のいちご狩りは、時間無制限で楽しむことができるのでおすすめです。練乳のお代わりも自由で、しかも、シロップの持ち込みも自由というサービスぶりです。

自分で摘んだいちごをお土産で持ち帰れるサービスもしています。なんと、10グラム20円でお土産でパックに詰めてもらえます。

静岡のいちご狩りスポット~料金が安い4選

ここでは、静岡で料金が安いいちご狩りスポットをいくつかご紹介しましょう。静岡には、いちご狩り料金が安いおすすめのいちご狩りスポットもあります。

料金が安いいちご狩りスポットは、グループでのいちご狩りにもおすすめです。また、友人同士でいちご狩りを楽しむにも料金が安いとうれしいものです。

平松観光アグリス浜名湖

平松観光アグリス浜名湖は、開園時期は12月中旬から5月上旬で、大粒で完熟した章姫や紅ほっぺを安い食べ放題で楽しむことができるのでおすすめです。

平松観光アグリス浜名湖では、通常のいちご農園よりも安い料金でいちご狩りを楽しむことができます。ベストシーズンの12月から2月でも小学生以上1800円と安い料金設定です。安いので、制限時間は30分間となっています。

JR東海道本線浜松駅からバス50分で、東名高速浜松西ICから車で20分、新東名浜松いなさJCTから舘山寺方面へ車で50分ほどの場所です。お土産用完熟いちごや手作りいちごジャムも販売所で販売されています。

浜松フルーツパーク 時之栖

浜松フルーツパーク 時之栖は、12月上旬から5月下旬までいちご狩りを楽しむことができるのでおすすめです。制限時間は30分の安い料金のいちご狩りで、品種は章姫やかおり野、紅ほっぺ、よつぼなどが楽しめます。

浜松フルーツパーク 時之栖は、いちご狩りだけでなく、キャンプやバーベキューも楽しめるので人気があります。また、炭酸泉のある温浴施設もありおすすめです。

いちごいちえ テクノ園

いちごいちえ テクノ園は、例年12月下旬頃から5月末までいちご狩りを楽しむことができます。品種は大粒で甘い章姫です。おかわり自由の練乳付きで、30分間、安いいちごの食べ放題ができるのでおすすめです。

静岡県浜松市のいちご農園で、浜松西ICから車で25分でアクセスできるいちご農園です。高設栽培、さらには、バリアフリーでいちご狩りを楽しめるのでおすすめです。

いちごいちえ 馬渡橋園

いちごいちえ 馬渡橋園は、浜松スマートICから車で10分の場所にあるいちご農園で、いちごいちえ テクノ園と同じ農園が運営しています。

いちごいちえ 馬渡橋園もいちごいちえ テクノ園も同じ、浜松市北区にあります。いちごの食べ放題は、条件は同じで安いのでおすすめです。

Thumb浜松のいちご狩り特集!おすすめの農園や予約不要・時間無制限など!
冬から春にかけての「旬のもの」の中には、甘酸っぱい美味しいいちごがあります。浜松や浜松周辺に...

静岡のいちご狩りスポット~穴場3選

ここでは、静岡で穴場のいちご狩りスポットをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。静岡には、穴場と言われているいちご狩りスポットもあります。

静岡で穴場のいちご狩りスポットから、「常吉いちご園」と「いちごの里 すずき農園」、「大須賀物産センター サンサンファーム」をご紹介します。

常吉いちご園

常吉いちご園は、久能山石垣いちごを楽しめるいちご狩り農園です。有機肥料で作る安心の美味しいいちごを楽しめるということで人気があります。品種は、「とちおとめ」と「あきひめ」を掛け合わせて生まれた「かなみひめ」を楽しめます。

いちご狩りは、予約制となっていますので、来園される前には、予約を忘れないようにしましょう。「かなみひめ」は香りもよく、口コミでも評判が良いのでおすすめです。

予約ですが、いちご狩り予約専用電話から電話予約になります。1月初旬から6月中旬までいちご狩りを楽しむことができます。

いちごの里 すずき農園

いちごの里 すずき農園は、完全予約制のいちご農園で、予約なしでは駐車場にも入れないほどの人気ぶりです。食べ放題は、45分間と比較的長い時間、食べ放題を楽しむことができるのでおすすめです。

専用チューブの練習が一本もらえるので、ゆっくりと甘いいちごを楽しむことができます。シロップの持ち込みも可能となっています。食べ放題できるいちごは、紅ほっぺと章姫です。公式サイトには、美味しく食べられるいちごの摘み方も記載されています。

公式サイトからオンライン予約も簡単に行うことができるのでおすすめです。高設栽培でしかもバリアフリーでいちご狩りが楽しめるということで人気です。ベビールームも完備されているので、小さなお子様とのいちご狩りにもぴったりです。

大須賀物産センター サンサンファーム

大須賀物産センター サンサンファームは、地元の野菜や果物を販売しているお店ですが、いちご狩りの季節には、いちご狩りでいちごの食べ放題も楽しむことができるのでおすすめです。

掛川市にある農園で、12月下旬から5月末までいちご狩りを楽しむことができます。高畝土耕(たかうねどこう)と高設水耕(こうせつすいこう)の2つの栽培の仕方をしています。予約の際には、ご希望をお伝え下さい。

入園制限時間はおよそ40分間となっています。ハウス内で食べる分だけ、食べ放題ができるシステムになります。お土産は、販売店で購入することができます。コンデンスミルクとヘタ入れ用カップ付きで食べ放題できます。

静岡のいちご狩りスポットへ行ってみよう

静岡でおすすめの人気いちご狩りスポットをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。静岡は、美味しい甘い章姫をはじめ、静岡生まれの紅ほっぺなどが食べ放題で楽しむことができます。

時間制限無制限のいちご狩りも安い入園料金のいちご農園もあります。ドッグランもあり、愛犬と一緒にいちご狩りを楽しめる農園もありのでおすすめです。いちご狩りの季節になりましたら、安いいちご狩りや時間制限なしのいちご狩りを楽しみませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ