山形のキャンプ場おすすめ21選!コテージやバンガロー・無料の穴場まで!

山形には、温泉や芋煮やトレーラーハウスでの宿泊など魅力的なキャンプが楽しめるキャンプ場がたくさんあります。今回は、山形のキャンプ場おすすめ21選をお届けします。コテージやバンガロー・無料の穴場まで登場しますので、早速チェックしてみましょう。

山形のキャンプ場おすすめ21選!コテージやバンガロー・無料の穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1山形のおすすめキャンプ場とは?
  2. 2山形のキャンプ場の特徴
  3. 3山形のキャンプ場おすすめ21選を紹介!
  4. 4山形の人気キャンプ場
  5. 5山形の無料キャンプ場
  6. 6山形の穴場キャンプ場
  7. 7山形のコテージ・バンガロー完備のキャンプ場
  8. 8山形のキャンプ場で思い出を作ろう!

山形のおすすめキャンプ場とは?

自然豊かな山形には、おすすめのキャンプ場がたくさんあります。今回は、山形のキャンプ場おすすめ21選をご案内します。

快適に過ごせるコテージ完備のキャンプ場、利用料金無料の穴場など、魅力的なキャンプ場が次々に登場します。

山形のキャンプ場の特徴

山形のキャンプ場にはどのような特徴があるのでしょうか。寒さの厳しい山形のキャンプ場は、場内や周辺施設で温泉が楽しめることが多くなっています。

そして今回紹介する山形のキャンプ場については、バーベキューだけでなく山形名物の芋煮が楽しめるキャンプ場があること、冬に営業しているキャンプ場が少ないことも特徴的です。コテージ完備や無料キャンプ場など多彩なキャンプ場が揃っていることも特徴として挙げられます。

コテージ完備や無料など多彩なキャンプ場

厳しい寒さの山形は、コテージ・バンガロー完備のキャンプ場が多くあると言っていいでしょう。また、無料のキャンプ場も多くあります。

自然豊かな山形で、無料のキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。コテージ完備のキャンプ場なら、防寒対策に自信のないキャンプ初心者も安心して利用できるかもしれません。

山形のキャンプ場おすすめ21選を紹介!

山形のキャンプ場おすすめ21選の内容は、以下のように構成されています。「山形の人気キャンプ場」「山形の無料キャンプ場」「山形の穴場キャンプ場」「山形のコテージ・バンガロー完備のキャンプ場」の計4ジャンルです。興味を惹かれるジャンルは見つかりましたか?早速チェックしてみましょう。

山形の人気キャンプ場

山形の人気キャンプ場をご案内します。山形の定番人気とされるキャンプ場を厳選しました。温泉がおすすめのキャンプ場、山形グルメの芋煮が味わえるキャンプ場など、定番人気とされるキャンプ場ばかりです。キャンプ初心者から上級者まで幅広く人気のあるキャンプ場情報をお届けします。

月山あさひサンチュアパーク

月山あさひサンチュアパークは、山形県鶴岡市にあります。「星空のホテル」とされるほど星空が美しく見渡せるオートキャンプ場となっており、絶景体験をするのにもってこいです。

広大な敷地面積のブナの林、そしてそれをバックに映し出される美しい星空は幻想的なまでの美しさです。周辺にはボルダリング施設や山ぶどう研究所やパワースポットも控えています。ゆっくり過ごすだけでなくアクティブに過ごすのにも適した環境ではないでしょうか。子供やパートナーと夏野菜の収穫体験を楽しむのがおすすめの過ごし方です。

住所 山形県鶴岡市田麦俣字六十里山104-5

月山・弓張平オートキャンプ場

月山・弓張平オートキャンプ場は、山形県西村山郡西川町にあります。充実した設備と過ごしやすいコテージが魅力のキャンプ場です。清潔感があるので、女性におすすめのキャンプ場でもあります。

スノーシュートレッキングをはじめとしたアウトドアスポーツの拠点として利用できるので、アクティブにアウトドアを楽しみたい人にぴったり。自然体験区や植物園区など緑に囲まれた環境で散策を楽しめば、心身ともにリフレッシュすること間違いなしです。

住所 山形県西村山郡西川町志津172-1

羽黒山キャンプ場

羽黒山キャンプ場は、山形県鶴岡市にあります。清潔感があり静かなキャンプ場なので、女性におすすめすることができます。また登山者にもおすすめです。山形で人気の月山の登山の拠点として利用するのにぴったりの立地です。石段で有名な羽黒山に挑戦する時にも活躍します。

標高300メートルの場所にあり、空気が澄んでいて森林浴・川遊びを楽しむのもおすすめ。山形の風物詩でもある芋煮会の会場でもあります。そのため、地元民や山形グルメを堪能したい人にはなじみ深いキャンプ場かもしれません。

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山8

庄内夕日の丘オートキャンプ場

庄内夕日の丘オートキャンプ場は、山形県酒田市にあります。飛行機の離着陸する姿を間近に見ることのできる希少なキャンプ場です。子供はもちろん大人も興奮すること間違いなしの迫力が味わえるでしょう。

海から近いロケーションなので、海水浴を楽しみたいファミリーやカップルにおすすめです。アクティブに過ごしたい人におすすめのスポーツゾーン、そしてゆったり過ごしたい人におすすめのヒーリングゾーンが用意されています。

手ぶらで芋煮が味わえる芋煮会セットを用意していることも特徴的です。「どうせなら山形ならではのキャンプがしたい」、そんな人にもぜひおすすめします。

住所 山形県酒田市浜中粮畑33

西蔵王公園キャンプ場

西蔵王公園キャンプ場は、山形県山形市にあります。山形市内からのアクセスが良く、なおかつ大自然を堪能することができるキャンプ場です。敷地が広く、プライベートな空間を保ちやすいので周囲に気を遣わずに過ごすことができます。

展望台からの夜景の美しさは息を飲むものがあります。周辺に温泉やスーパーマーケットなどの設備が充実しているのは、山形市にあるキャンプ場ならでは。これだけの内容なのに利用料金が無料なので、穴場のキャンプ場の一つと言っていいのではないでしょうか。無料なのに清潔感もあり、屋根付きの炊事場やかまどや水洗トイレまで完備しています。

住所 山形県山形市岩波上桜田地内

大山自然公園キャンプ場

大山自然公園キャンプ場は、山形県西村山郡大江町にあります。設備充実のコテージは清潔感があり、キャンプ初心者や女性も気軽にアウトドアに挑戦できる環境になっています。遊具が充実しているので子連れも安心して過ごせるのではないでしょうか。

日帰り入浴が楽しめる健康温泉館や柳川温泉からすぐの場所にあるというのも大きな魅力です。レストラン川かぜでは、名物の地鶏からあげ定食や舟唄ラーメンといったグルメを堪能することもできます。グルメ重視の人もぜひチェックしてほしいキャンプ場です。

住所 山形県西村山郡大江町小見820

蔵王坊平国設野営場

蔵王坊平国設野営場は、山形県上山市にあります。標高1,000メートルの場所にあるキャンプ場なので、夏場に利用すると快適です。森のなかにテントを設営できるので避暑地を探している人から人気があります。山形県で最大規模のキャンプ場であり、利用料金が安いのも人気のポイント。

近くに温泉施設があるので、夏以外の時期に訪れるのも面白いかもしれません。バードウォッチング、そして定期的に開催されている蔵王トレッキングにチャレンジするのにぴったりの立地にあります。独特の鳴き声のマヒワに会いに行きましょう。

住所 山形県上山市蔵王高原坊平

アメリカンヴィレッヂ南陽

アメリカンヴィレッヂ南陽は、山形県南陽市にあります。トレーラーハウスやログハウス風やメルヘンチックなコテージなどに宿泊することができます。宿泊する場所にこだわりたい人にぴったりの環境です。

徒歩5分の場所に日帰り入浴が楽しめるハイジアパーク南陽があり、ハイジアパーク南陽は温泉施設でありながら夏にはプールやウォータースライダーまで楽しめます。

スポーツを楽しむのに最適な花公園アスレチック広場も近くにあり、無料のシャワーを利用することもできるなどお得感もいっぱいです。バーベキューはもちろん芋煮会まで楽しめるので、山形グルメを堪能したい人もいかがでしょうか。

住所 山形県南陽市宮内3-1389

Thumb山形キャンプ場おすすめランキング15!コテージ・温泉付きや無料あり!
日常の喧騒から離れて自然の中で過ごすのがキャンプの醍醐味。自然に囲まれた山形県には、本格的な...

山形の無料キャンプ場

山形の無料キャンプ場をご案内します。無料キャンプ場は、うまく使えばコスパ抜群にキャンプが楽しめること間違いなしです。

「アウトドアにちょっとだけ興味がある」という初心者、「あえて不便な環境でするキャンプが好き!」という上級者まで幅広く満足できる無料キャンプ場情報をお届けします。

八森山レクリエーション広場

八森山レクリエーション広場は、山形県鶴岡市にあります。無料なのに水道を完備していること、絶景ポイントが用意されておりハイキングも満喫できることがおすすめのキャンプ場です。さらに直火調理OK、車の乗り入れOKなので自由度の高いキャンプが楽しめます。

料理にこだわりたい人、荷物の持ち運びがわずらわしいと感じる人も快適に過ごせるのではないでしょうか。満開の桜が見られるスポット、そして満天の星空を見渡せるスポットでもあります。スキーが好きな人は一度チェックしておいて損はありません。

住所 山形県鶴岡市三瀬1-1

古竜湖キャンプ場

古竜湖キャンプ場は、山形県山形市にあります。電気やシャワーや寝具やその他もろもろ、キャンプに必要なアイテムがすべて用意されていないキャンプ上級者向けのスポットになります。

通常ならキャンプ初心者にはあまりおすすめできませんが、じつはバンガローまで無料で使うことができる穴場でもあります。美味しいと評判の湧き水、そしてかまども利用できる炊事場は利用することができます。

使い方次第で充実した時間を過ごすことのできるレアなキャンプ場です。蔵王ならではの美しい景色をほどよく楽しめる古竜湖を散策するのがおすすめの過ごし方です。

住所 山形市蔵王山田字羽竜813-1外

レークピア白水

レークピア白水は、山形県東根市にあります。白水川ダムのすぐ脇に併設された七つの広場の総称であり、うち一つが無料キャンプ場になっています。そのため、徒歩圏内にたくさんの充実したスポットが目白押しです。

遊水広場や展望広場や星座の広場や運動広場などたくさんの充実した設備で遊んで過ごすことも、贅沢にキャンプだけを楽しむこともできます。サウナ併設の温泉施設にも比較的簡単にアクセスできるので、気持ち良い汗を流しましょう。かまどで焚き火を楽しむこともできる希少な無料キャンプ場です。

住所 山形県東根市泉郷元後沢アザミ沢1484-3

馬見ヶ崎川公園内キャンプ場

馬見ヶ崎川公園内キャンプ場は、山形県山形市にあります。日本一の芋煮フェスティバルとして有名な馬見ヶ崎川公園に併設したキャンプ場です。山形県民にとってなじみ深い場所でキャンプを楽しめるとあって、地元民からの人気が根強いキャンプ場になっています。

山形市の中心地に位置するキャンプ場であり、今回紹介するキャンプ場のなかでも抜群のアクセスです。水洗トイレや屋根付きの洗い場など最低限の設備だけは用意されています。宿泊はキャンプ初心者にはハードルが高いかもしれませんが、日帰りで気軽に立ち寄るという手が使えるのはアクセスの良さに他なりません。

住所 山形県山形市小白川町向山

葉山森林公園キャンプ場

葉山森林公園キャンプ場は、山形県長井市にあります。利用料金が無料なだけでなく、環境が魅力のキャンプ場です。

遊歩道が設置されており、川遊びにぴったりの小川が流れています。雨天時などに活躍する共用バンガローが用意されているのもおすすめのポイント。

しっかり準備して挑めば、楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。ソロキャンプで一人の時間を楽しみたい人にぴったりの環境です。

紅葉の時期はカメラを構える人であふれかえる、知る人ぞ知る紅葉狩りの名所でもあります。満開の桜も楽しめるので、それらの時期に足を運ぶと一層魅力的です。

住所 山形県長井市白兎2163付近

最上白川渓流公園キャンプ場

最上白川渓流公園キャンプ場は、山形県最上町法田にあります。無料で利用できて絶景が楽しめる魅力的なキャンプ場であり、なかでも紅葉の美しさは目を見張るものがあります。白川ダムに写しだされた大カツラの紅葉は幻想的ですらあります。

大カツラでは紅葉狩りも楽しむこともできます。また、渓流周辺のハイキングを楽しむことができるので観光を楽しみたい人にもぴったり。ダムに注ぐ渓流の流れを見ているだけで、時間が経つのを忘れてしまいそうです。

住所 山形県最上町大字法田

山形の穴場キャンプ場

山形の穴場キャンプ場をご案内します。定番人気とされるキャンプ場があるのと同時に、穴場とされるキャンプ場も存在します。

もちろん穴場なので数は多くありませんが、ここでは知る人ぞ知る四つのキャンプ場情報を厳選してお届けします。

神室キャンプ場

神室キャンプ場は、山形県最上郡金山町にあります。グリーンバレー神室に併設したキャンプ場であり、温泉やグルメを楽しむのにぴったりの環境です。

無料で使えるウッドデッキは、雨の日に利用するのにとても便利。ターゲットゴルフが楽しめるストライダーや童心に戻れるソリといった子供から大人まで楽しめるアクティビティも充実しており、ファミリーで利用すると快適です。

チェックイン・チェックアウトの時間を設けていないので、より自由なキャンプが楽しみたい人にぴったりではないでしょうか。清潔感があり、女性が利用しても快適と口コミでも評判です。ペット同伴可の穴場でもあるので、愛犬と一緒に過ごせるキャンプ場を探している人も一度チェックしてみてください。

住所 山形県最上郡金山町大字有屋1400

小国ふる里ふれあい村「楯山荘」

小国ふる里ふれあい村「楯山荘」は、山形県鶴岡市にあります。小学校の跡地を活用したゲストハウスとして人気ですが、じつはキャンプ場としても利用できる穴場です。

小学校の跡地ならではのノスタルジックな雰囲気のなか、充実した設備で渓流釣りだけでなく海釣りまで楽しめる穴場でもあります。小学校のグラウンドで楽しむキャンプは、通常のキャンプとは違った楽しみを提供してくれるでしょう。

知る人ぞ知る人気の温泉施設、温海温泉から比較的近いこともおすすめのポイントです。日帰り利用もできるので、観光スポットとしてもおすすめしたい施設です。

住所 山形県鶴岡市小国字沢田5

わくわくファーム前森高原

わくわくファーム前森高原は、山形県最上郡最上町にあります。星空観賞や乗馬体験で人気のスポットであり、日帰りで観光を楽しむのにも適した施設です。そんなわくわくファーム前森高原は、宿泊することもできます。

過ごしやすいコテージ・バンガローやキャビンやオートキャンプ場など選択肢豊富な宿泊スタイルが用意されているので、お好みのスタイルでキャンプを楽しむことができるでしょう。一部の施設はペット同伴可の穴場になっています。

イワナの掴み取りやバギーやゴーカートなどのアウトドアも充実。名物の最上ミルクアイスやオリジナルウィンナーやオリジナルベーコンは、ぜひ押さえておきたい逸品です。

住所 山形県最上郡最上町大字向町2135

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場

サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場は、山形県尾花沢市にあります。冬に営業している穴場のキャンプ場です。年間を通じて快適に過ごすことのできるキャビンハウスを完備。まるでコテージのような感覚で気軽に宿泊できると人気です。

電源ありのサイトがたくさん用意されているのもおすすめのポイントで、設備が充実しています。水洗トイレやシャワーやガスだけでなく、洗濯乾燥機まで用意しています。山形で冬キャンプを楽しめる希少なキャンプ場となっていますので、一層快適にキャンプを楽しむため防寒対策や車の安全性について今一度気を付けましょう。

住所 山形県尾花沢市二藤袋1401-6

山形のコテージ・バンガロー完備のキャンプ場

山形のコテージ・バンガロー完備のキャンプ場をご案内します。コテージ・バンガローのあるキャンプ場は全国的にも人気がありますが、東北地方のキャンプ場ではとくに人気が高いと言っていいかもしれません。快適に過ごすことのできる不動の人気、コテージ・バンガロー完備のおすすめキャンプ場情報をお届けします。

西浜コテージ村・西浜キャンプ場

西浜コテージ村・西浜キャンプ場は、山形県飽海郡遊佐町にあります。日本海を一望できる絶景が自慢のキャンプ場です。鳥海山からすぐの絶好のロケーションでもあり、海と山どちらも堪能することができる穴場でもあります。

周辺には日帰り入浴が楽しめる温泉や調達に便利な道の駅もあり、海水浴や釣りや登山まで一度に楽しめる絶好の立地にあります。アクティブに過ごしたい人、アウトドアが好きな人にとって最適な環境ではないでしょうか。

設備も充実しており、お風呂や温水シャワーだけでなくガスコンロやコインランドリーまで完備。4タイプ用意された北欧風のコテージはどれもおしゃれで清潔感があり、女性も快適に過ごすことができます。花火を楽しむこともできるので、カップルやファミリーで夏の思い出にいかがでしょうか。

住所 山形県飽海郡遊佐町吹浦字西浜2-62

舟形若あゆ温泉「あゆっこ村」キャンプ場

舟形若あゆ温泉「あゆっこ村」キャンプ場は、山形県最上郡舟形町にあります。温泉施設でありながらコテージで宿泊できる本格的なキャンプ場も併設しており、温泉を存分に堪能することができます。

コテージはスタンダートタイプやファミリータイプに加え、和洋室タイプや和室タイプまで完備。お好みのスタイルで宿泊することができるようになっています。

アスレチックが魅力のあゆっこ村ふれあい広場や食堂も併設しており、キャンプだけでなく温泉や観光やグルメを一度に堪能することができます。「一度滞在したら移動したくない」「とにかくゆっくり過ごしたい」という人におすすめのキャンプ場です。そして自慢の温泉で旅の疲れや遊んだ疲れを存分に癒されてみましょう。

住所 山形県最上郡舟形町長沢8067

山形のキャンプ場で思い出を作ろう!

山形には定番人気とされるキャンプ場、無料キャンプ場、穴場のキャンプ場そしてコテージ・バンガロー完備のキャンプ場など、魅力的なキャンプ場がたくさんあることがわかりました。芋煮にバーベキュー、そして温泉を存分に楽しめる山形のキャンプ場で思い出を作りましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ