島田のおすすめカフェ11選!ランチが美味しい人気店やおしゃれなお店まで!

静岡県の島田市は、市内に流れる大井川を挟んで跨る街です。そんな島田市には、おすすめの人気カフェがあちこちに点在しています。デートにもおすすめなカフェもあれば、ランチが人気のカフェもあります。静岡・島田でおすすめな人気カフェをご紹介します。

島田のおすすめカフェ11選!ランチが美味しい人気店やおしゃれなお店まで!のイメージ

目次

  1. 1島田のおすすめカフェをご紹介
  2. 2静岡県島田市のおしゃれなカフェをチェック!
  3. 3島田のおすすめカフェ~ランチが人気のカフェ5選
  4. 4島田のおすすめカフェ~スイーツが人気のカフェ5選
  5. 5島田のおすすめカフェ~穴場店1選
  6. 6まだまだある島田でおすすめな人気カフェ
  7. 7島田のカフェでまったりしよう

島田のおすすめカフェをご紹介

静岡県島田市は、市内に大井川が流れている街で、茶畑も多いです。静岡でも珍しくひとつの市で島田茶と金谷茶、川根茶と3つのお茶ブランドがあります。島田市三大お茶ブランドとして知られています。

また、昔から大井川の豊富な水量によって、その大地は恵まれ、たくさんの農作物が作られています。お茶が美味しく、農産物も豊富ということで、ランチを楽しめる飲食店が多いのも特徴的です。

そんな静岡の島田には、ランチが美味しいカフェやスイーツが人気のカフェがあちこちに点在しています。静岡の島田でおすすめな人気カフェをご紹介します。

静岡県島田市のおしゃれなカフェをチェック!

静岡県の島田市を車で流していると、みなさんもきっと、カフェがあちこちにあることに気づくのではないでしょうか。数ある静岡・島田のカフェの中には、子連れでランチを楽しめるカフェもあり人気です。

また、島田には、デートにもおすすめなおしゃれなカフェや友達とランチのあとに楽しめるカフェもあるのでおすすめです。

静岡・島田でランチにおすすめなカフェやスイーツが美味しいカフェ、おしゃれで穴場のカフェなどをご紹介します。

島田のおすすめカフェ~ランチが人気のカフェ5選

ここでは、静岡・島田でランチが人気のカフェをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。おしゃれな街、島田には、ランチがおすすめの人気カフェがあちこちにあります。

島田でランチが人気のカフェから、定食メニューが人気の「ホッとcafe」やオムライスがおすすめな「チャールストン」、ガレットランチが楽しめる「ダインプレイス」、「自然派カフェ a.e.r」、「TRENTE-TROIS CAFE」をご紹介します。

ホッとcafe

ホッとcafeは、島田駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェで、定休日は日曜日と祝日です。営業時間は、9時から19時です。駐車場のご用意もあります。

街によくあるカフェのような雰囲気で、とても落ち着いて利用することができるのでおすすめです。カウンター席もあるので、ひとりでの利用もしやすいです。

五穀米も選べる定食メニューが人気で、ランチタイムには、地元の方の利用も多いです。サイフォンで淹れるコーヒーは、とても深みのある美味しいコーヒーです。

チャールストン

チャールストンは、小川島田幹線と平行に走る幹線道路沿いにあるカフェです。一軒家のおしゃれなカフェで、店内に入ると、カウンター席もある人気のカフェです。

本がセンスよく並べられているおしゃれなカフェで、ゆっくりとランチのできる空間です。トマトソースのオムライスやオムライス風のカレーランチなどオムライスランチが人気です。

黒米入りのライスの手作りカレーもおすすめで、ヘルシーで美味しいランチメニューを楽しむことができます。美味しい洋食ランチが楽しめる人気カフェです。定休日は、木曜日と第1・3・5の水曜日で、営業時間は11時30分から17時です。

ランチのあとには、フルーツがたっぷりのったフレンチトーストを楽しむことができます。このフレンチトーストには、新鮮なフルーツがたっぷりとのっていて、インスタ映えします。

ダインプレイス

ダインプレイスは、島田駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。定休日は月曜日で、営業時間は平日が10時から15時で、土日祝は8時30分から18時です。駐車場も9台ほど確保されています。

宮の小径という施設にあるおしゃれなカフェで、店内に入ると、テラス席もある地元でも人気のあるカフェです。カルボナーラガレットや生ハムと生野菜のガレットなどのガレットランチがおすすめです。

店内は、とても落ち着ける空間となっていて、デートにもおすすめなカフェです。調度品もセンスよく並べられています。モーニングからランチ、カフェタイムを楽しむことができるのでおすすめです。

自然派カフェ a.e.r

自然派カフェ a.e.rは、無農薬野菜のランチが人気となっているカフェです。ブルーのおしゃれな戸建てのカフェで、店内に入ると、ナチュラルで落ち着ける空間となっています。

外には、テラスもあり、愛犬と一緒にランチやカフェを楽しむこともできます。国道一号線バイパス向谷ICから車で3分ほどの場所にあります。

モーニングやランチで、ヘルシーな料理を楽しめるということで、地元でも話題になっているカフェでおすすめです。営業時間は7時から17時です。

TRENTE-TROIS CAFE

TRENTE-TROIS CAFEは、交差点にあるおしゃれなカフェで、定休日が月曜日です。島田駅から徒歩7分ほどの場所にあります。営業時間は11時から22時です。

ホホホタケバーガーが人気で、素材の味を大切にしたハンバーガーをランチで楽しむことができるのでおすすめです。ハンバーガーの他には、ピザなどのメニューもあります。

品質の良いコーヒー豆を使った美味しいコーヒーも自慢で、ネルドリップでいっぱい一杯丁寧に淹れているコーヒーを楽しむこともできます。

Thumb島田市のランチ人気店をご紹介!駅周辺や子連れがうれしい個室もあり!
島田市は、江戸の時代に「越すに越されぬ大井川」言われた大井川の両側にまたがる街です。旧東海道...

島田のおすすめカフェ~スイーツが人気のカフェ5選

こちらでは、静岡・島田でスイーツが人気のカフェをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。ランチのあとに、美味しいスイーツのあるカフェでゆっくりと時間を過ごしたいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方にために、島田でスイーツが人気のカフェから、ケーキが自慢の「ポプリ」や「Hana Sweets」、「556CAKE kanaya」、「甘味茶房 帯」、「ローズショップ」をご紹介します。

ポプリ

ポプリは、ケーキが美味しいカフェレストランとして、地元でも人気です。丁寧な仕事が口コミでも評判のお店です。大津通からも近い場所にあり、駐車場も8台ほど完備されています。

定休日は第2・第4木曜日で、営業時間は10時から21時30分です。オレンジ色のおしゃれな戸建ての店舗で、店内に入ると、落ち着ける空間のカフェレストランです。

オムライスやベーコン巻きハンバーグ、ピザ、ビーフシチューなどのランチメニューを楽しむことができます。ランチには、サラダやスープなどがセットになっています。

ランチのあとには、自慢の美味しい手作りケーキでゆっくりとカフェタイムを過ごすこともできるのでおすすめです。

Hana Sweets

Hana Sweetsは、JR島田駅から徒歩20分ほどで、藤枝バイパス野田ICから車で2分ほどの場所にあるカフェです。駐車場も10台ほど完備されています。

カウンター席とテーブル席のあるおしゃれなカフェです。ランチやカフェメニューを提供していて、なんと言ってもスイーツが大人気のカフェです。

ふわふわパンケーキをはじめ、糸モンブラン、ハナスイーツオリジナルパフェなどを楽しむことができます。白桃のシーズンには、限定の丸ごと桃のふわふわパンケーキなどを楽しむこともできるのでおすすめです。旬の素材を活かしたスイーツが人気です。

556CAKE kanaya

556CAKE kanayaは、JR金谷駅から徒歩3分ほどで、田町バス停からすぐの場所にあります。合計で4台ほど駐車場が用意されています。公式サイトには、駐車場の位置も詳しく掲載されているのでチェックしましょう。

和室の座敷イートインスペースがあり、子連れでも利用しやすいおしゃれカフェです。こだわりの食材を使ったケーキ作りをしていて、美味しさを追求しています。

定休日は月曜日と火曜日で、営業時間は11時から16時です。火曜日はお菓子教室も開催しています。地元の食材を取り入れた美味しいケーキを楽しめます。

甘味茶房 帯

甘味茶房 帯は、島田駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェで、駐車場は2台ほど確保されています。定休日は木曜日で、営業時間は11時から17時です。戸建てのアットホームな甘味処です。

和パフェやおしるこ、ケーキセットなどを楽しめるカフェで、女性にも人気があります。甘過ぎず美味しい和スイーツが自慢のお店です。夏には、かき氷も人気となっています。

店内は12席ほどの小さなお店ですが、ゆっくりと和スイーツを楽しめるということで人気です。ふわふわで美味しいパンケーキセットもおすすめです。

メニューを写真付きで見ることもできるので、どんなスイーツなのかがすぐにわかるはずです。公式のインスタグラムでは、お店の様子や美味しいスイーツを写真で見ることができるのでチェックしましょう。

ローズショップ

ローズショップは、R1バイパス「野田IC」から車で3分ほどの場所にあるカフェです。サンフィールドバラの丘にも近く、観光の帰りに立ち寄ることができるのでおすすめです。

定休日は12月から3月の月曜日で、営業時間は10時から18時です。12月から3月は17時までとなります。おしゃれな洋風な建物のカフェで、白が基調で素敵なカフェです。

店内も白が基調でとてもおしゃれです。とても明るく、ゆっくりとランチやスイーツを楽しむことができます。シャンデリアも天井から吊り降ろされていて、おしゃれな空間になっています。

外にはテラス席もあるので、天気の良い日には、テラスでゆっくりとカフェタイムを過ごすことができるのでおすすめです。サラダ・ライス付きのハンバーグ デミグラスソースやビーフカレー、ビーフシチュー、パスタなどのランチメニューも充実しています。

ソフトクリーム添えのシフォンケーキも豊富な種類から選ぶことができて、クレームもおすすめです。夏には、マンゴースペシャル台湾カキ氷などのかき氷メニューも人気です。

島田のおすすめカフェ~穴場店1選

最後に、静岡・島田で穴場のおすすめカフェをご紹介しましょう。島田には、おしゃれなカフェも多いですが、地元でも穴場と言われているカフェがあります。

島田で穴場のおすすめカフェから、地元の隠れや的なカフェとして人気の高い「珈琲亭おぼろ月」をご紹介します。

珈琲亭おぼろ月

珈琲亭おぼろ月は、築100年以上にもなる古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェです。町家風にリノベーションしてあり、どこか懐かしいそんな雰囲気を楽しむことができるのでおすすめです。

小さな看板が立て掛けてあるだけですので、初めて来られる方は見逃してしまうかもしれません。そんな隠れ家的なカフェです。定休日は月曜日と火曜日で、営業時間は11時から17時です。駐車場も3台ほど確保しています。

店内には、カウンター席やテーブル席の他に、和室の座敷もあります。ゆっくりとい過ごすことができるカフェで人気です。手作りケーキが美味しい穴場のカフェでもあります。

まだまだある島田でおすすめな人気カフェ

ここまで、静岡・島田でおすすめの人気カフェや穴場カフェをご紹介してきましたが、まだまだ静岡の島田にはおしゃれで人気のカフェがあります。まだ、ご紹介していないとっておきのカフェをあと2つご紹介します。

まだまだある島田でおすすめな人気カフェとして、眺望も良いカフェ「ルイジアナママ 金谷店」とお惣菜スイーツがおすすめの「リモージュ」をご紹介します。

ルイジアナママ 金谷店

ルイジアナママ 金谷店は、島田にあるカフェで、グルメ口コミサイトでも上位にくるほどの人気店です。東名相良牧之原ICから車で8分で、新東名島田金谷ICから車で10分ほどの場所にあります。

メイン料理を注文すると、前菜バイキングやサラダーバー、ドリンクバーがセットになってランチで楽しめるカフェです。パスタやグラタンもあるので、子連れでの利用もおすすめです。

こちらのカフェは、大井川や島田の町並みを楽しめる眺望も良いカフェで人気があります。女性には、チーズフォンデュランチがおすすめです。

リモージュ

リモージュは、小川島田幹線道路沿いにあるカフェです。定休日は火曜日で、営業時間は9時30分から20時です。駐車場も完備されていますので、車での来店も可能です。

洋風の一軒家のカフェで、店内に入ると、ナチュラルで明るい空間のカフェです。ショーケースには、美味しそうなカラフルなケーキがたくさん並んでいます。

こちらのカフェは、お惣菜スイーツなるものが人気で、テレビ局の取材も度々あるそんな穴場のカフェです。ランチでもスイーツを楽しめるカフェとしてもおすすめです。

島田のカフェでまったりしよう

静岡の島田でおすすめな人気カフェをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。島田には、子連れでランチにゆっくりできるカフェやデートにおしゃれなカフェタイムを過ごせるカフェもあります。

新鮮なフルーツがのったパンケーキやこだわりの素材を使った手作りケーキが人気のカフェもあります。ヘルシーなランチは、女性にも人気があります。

カウンターのあるカフェでは、ひとりランチをするにもおすすめです。駐車場のあるカフェもあるので、観光の合間に立ち寄ることもできます。静岡の島田に観光に行く際には、小休止にカフェ利用しませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ