神戸の人気洋菓子店まとめ!有名店のおしゃれなお菓子はギフトにもピッタリ!

神戸といえば、おしゃれな街として知られ、全国から多くの人々が訪れる人気観光都市。ここではそんな神戸の洋菓子に焦点を当てて、有名老舗店・おしゃれギフトなどのキーワードにも注目しながら、神戸のおすすめ洋菓子店について多彩にご紹介します!

神戸の人気洋菓子店まとめ!有名店のおしゃれなお菓子はギフトにもピッタリ!のイメージ

目次

  1. 1名店揃い!神戸の人気洋菓子店を一挙ご紹介
  2. 2洋菓子は神戸文化の中でも見逃せない1つ
  3. 3ギフトに喜ばれる神戸・洋菓子店の人気スイーツ
  4. 4神戸で有名な老舗洋菓子店
  5. 5神戸のおしゃれな焼き菓子・スイーツの洋菓子店
  6. 6神戸のイートインスペースが利用できる洋菓子店
  7. 7神戸の洋菓子店の味を堪能しよう

名店揃い!神戸の人気洋菓子店を一挙ご紹介

神戸といえば、おしゃれな街として全国的にも知られ、ショッピングからグルメまで目的に応じて満喫できる大人気観光エリア。

ここでは、そんな高評価を集めている魅力満載の神戸の中でも、名店が揃っている洋菓子店に注目して、おすすめのお店を一挙にご紹介!

洋菓子は神戸文化の中でも見逃せない1つ

神戸は昔から洋菓子の文化がどこよりも早く発展していたところです。たとえば1909年創業のユーハイムは、1923年に神戸に移転し、日本で初めてバウムクーヘンを焼いたことでも知られる老舗洋菓子店。

また、クリームをはさんだ丸型のゴーフルを生み出したのが神戸風月堂で、その他にもモロゾフやケーニヒスクローネなど全国的にも有名な洋菓子店が神戸には揃っています。

Thumb神戸のスイーツおすすめランキング!お土産にも人気の名物を紹介!
神戸のおすすめ人気スイーツをランキング形式でご紹介します。神戸は兵庫県でも特に人気の観光地で...

ギフトに喜ばれる神戸・洋菓子店の人気スイーツ

そんな神戸文化に根付いている洋菓子を、神戸を観光で訪れたらなぜひ楽しんでほしい1つとして以下にご紹介していきます。

有名老舗店はもちろんのこと、ギフトにも好適なおしゃれ洋菓子を取り揃えたお店などもピックアップしていますので、ぜひ参考にしてください!

神戸で有名な老舗洋菓子店

まず最初に紹介するのは、神戸で人気の洋菓子店の中でも、老舗の有名洋菓子店をご紹介!1つは、老舗の中でも代表格のユーハイムとモロゾフについて。

また、生クリームに特に強いこだわりを持つ老舗や、高級住宅街の芦屋発祥の老舗に加え、ゴーフルで知られる神戸風月堂などもご紹介します!

ユーハイム 本店

1909年創業という100年以上の歴史を誇るのがユーハイムで、神戸を発祥として全国の百貨店など幅広く店舗展開しており、高い知名度を誇る神戸の有名老舗洋菓子店です。

ユーハイムといえば、やっぱりはずせない名物人気がバウムクーヘンで、りんごのバウムクーヘン・究極の抹茶バウム・究極の黒豆のバウムリンデなど様々な商品を楽しめます。

2階にはティーサロンが併設されており、名物のバウムクーヘンはもちろんのこと、ショートケーキも人気を集めており、サンドウィッチやパフェなどもお好みで味わえます。

また、地下1階にはレストランが設けられており、ドイツビールとともにハンバーグやビーフシチューなども満喫することができ、洋菓子以外にも多彩に楽しむことができます。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13
電話番号 078-333-6868

モロゾフ 神戸本店

上で紹介したユーハイムとともに、神戸洋菓子の2大有名ブランドとして知られるのがモロゾフで、洋菓子の販売店舗だけでなく、カフェやレストラン含め全国展開しています。

モロゾフは、1931年創業という老舗洋菓子店で、1932年にバレンタインデーにチョコレートを贈るという企画商品を日本で初めて発表したことでも知られるのがモロゾフです。

また、ガラスの容器に入っているプリンも名物人気的な存在となっており、美味しくプリンを食した後は、その容器をガラスコップとして再利用するのも定番となっています。

そして、神戸の中心地である三宮にあるモロゾフ神戸本店には、おしゃれでラグジュアリーな雰囲気のカフェも併設されており、お好みの洋菓子とともに優雅に満喫できます。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ1F
電話番号 078-391-8718

アンテノール 神戸阪急店

アンテノールは、40年以上の歴史を持つ神戸生まれの有名老舗洋菓子店で、たくさんの人々に幸せをお届けしたいというコンセプトで九州から関東まで幅広く展開しています。

また、日本一の洋菓子をつくりたいという想いが込められており、生クリームに特にこだわりを持ち、独自開発のオリジナル生クリームを使用した生シュークリームが名物人気。

そして、アンテノールといえば、何といってもケーキ類が見逃せない定番で、生クリームをたっぷりと使用したショートケーキをはじめとしておしゃれなケーキを楽しめます。

さらには、ギフトにも好適な焼き菓子類も豊富に取り揃えられており、淡いブルーのおしゃれなギフトボックスに入っているバウムクーヘンは結婚式の引出物としても人気です。

住所 兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸阪急店 本館B1F
電話番号 078-242-5971

アンリ・シャルパンティエ 神戸大丸店

高級住宅地として広く知られる芦屋で1969年に誕生した有名老舗洋菓子店で、神戸などの関西エリアだけでなく、全国各地に店舗展開している芦屋発の有名老舗洋菓子店です。

また、ネットショッピングでも購入可能なので、全国各地からお取り寄せして楽しむことができ、洋菓子ギフトランキングでも上位の人気を集めている老舗の有名洋菓子店です。

住所 兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 B1F
電話番号 078-334-7113

神戸風月堂 元町本店

120年以上という長い歴史を持つ神戸の有名老舗洋菓子店で、北海道から九州・沖縄まで店舗を全国展開しており、神戸だけでなく、日本全国でお気軽に風月堂を楽しめます。

神戸風月堂といえば、何といってもやっぱりゴーフルで、バニラ・ストロベリーをはじめとした様々なフレーバーとともに心地良い食感でも老若男女から大人気の洋菓子です。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通3-3-10
電話番号 078-321-5598

エンゼル洋菓子店

神戸市営地下鉄の長田駅近くの有名老舗和菓子店で、リーズナブルなお手頃価格でケーキや焼き菓子などの洋菓子が種類豊富に取り揃えられていることから人気を集めています。

人気のおすすめ洋菓子は、店名が付いている定番人気のエンゼルケーキのほか、栗が丸ごと1個入っているマロンケーキに加え、とうふプリンなどの季節限定洋菓子も注目です。

住所 兵庫県神戸市長田区長田町2-2-1
電話番号 078-691-4692

ケーキハウス ツマガリ

西宮に本店を構え、神戸にも展開する有名老舗洋菓子店で、シンプルで力強く、素材の風味を存分に楽しめる洋菓子の提供を大切なモットーにしている神戸の老舗洋菓子です。

老舗の味を堪能できる人気洋菓子は、ショートケーキをはじめとした多彩なケーキ各種のほか、クッキー類や焼き菓子類に加え、パイ・タルト類も贅沢な味わいでおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店B1F
電話番号 078-331-8121

Thumbモロゾフのチーズケーキが美味しいと大人気!カロリーや値段・賞味期限は?
みなさんはモロゾフのチーズケーキをご存じですか?モロゾフでは数種類のチーズケーキが販売されて...
Thumbツマガリは神戸の人気菓子店!限定シュークリームやクッキーはお土産におすすめ!
兵庫県の神戸エリアで美味しいお菓子を買うことが出来るということで人気となっている、「ツマガリ...

神戸のおしゃれな焼き菓子・スイーツの洋菓子店

次に紹介するのは、神戸で人気の洋菓子店の中でも、おしゃれな焼き菓子やスイーツなどで人気のおすすめ店をご紹介!

人気観光地の南京町やトアロードエリアのお店のほか、素朴な味わいのお店に加え、神戸空港内や北野異人館エリアの洋菓子店もご紹介します!

エストローヤル 元町本店

神戸の中華街として全国的にも知られる南京町で営業している老舗の有名洋菓子店で、極上の味わいを堪能できるシュークリームが名物人気となっている神戸のスイーツ店です。

そのシュークリームは、定番人気のシュー・ア・ラ・クレームに加えて桜・抹茶などの季節限定品も用意されており、さらには、プリン・ケーキ・パイなども種類豊富に味わえます。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通1-5-3
電話番号 078-391-5063

カファレル神戸北野本店

神戸の人気観光地として知られるトアロードエリアからほど近い場所にある洋菓子店で、イタリアンな雰囲気の中で楽しめるカフェを利用できることでも人気を集めています。

ギフトとしても人気を集めているおすすめ洋菓子は、釣り鐘型フォンダンショコラのカンパーナで、焼き菓子やチョコレート含め魅力的なギフト・プチギフトもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 神戸トアロードビル1F
電話番号 078-262-7850

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

店名からイメージできるように、素朴な味わいの洋菓子がラインナップされている神戸元町の人気店で、おしゃれなカフェスペースも用意されていて、ほっこりと楽しめます。

名物人気は、1日1000個売れる日もあるというざくろで、卵黄のみで仕上げたスポンジと3種の生クリームを組み合わせ、さらにはイチゴをトッピングしたおしゃれケーキです。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
電話番号 078-341-6983

コンディトライ神戸 神戸空港店

神戸空港内のおみやげギフトランキングでも常に上位を占めているおすすめ洋菓子店で、大切な人へのギフトだけでなく、自分へのご褒美ギフトとしても人気を集めています。

見逃せない名物洋菓子は、1日合計5万枚売れるフレンチトーストラングドシャで、神戸白いチーズロール・神戸クリームチーズケーキ・神戸バニラフロマージュなども逸品です。

住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港1
電話番号 078-303-6141

風見鶏本舗

神戸北野異人館エリアでシンボル的な存在となっている風見鶏の館からすぐ近くの洋菓子店で、ネットショップも充実しているので、全国からお取り寄せすることもできます。

人気を集めているおすすめ洋菓子は、看板商品の風見鶏チーズケーキで、カマンベールチーズとクリームチーズを使用し、オレンジ風味がクセになると大人気となっています。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町3-5-5
電話番号 078-231-7656

Thumb「エストローヤル」のシュークリームは売り切れ必須!エクレアもおすすめ!
神戸の南京町にある洋菓子店「エストローヤル(Est Royal)」は、シュークリームやエクレ...

神戸のイートインスペースが利用できる洋菓子店

最後に紹介するのは、神戸で人気を集めている洋菓子店の中でも、イートインスペースが併設されているおすすめ洋菓子店をご紹介!

ホテル内に華やかな雰囲気の中で満喫できるお店のほか、フランス洋菓子や長崎カステラの味わいを堪能できる洋菓子店などもご紹介します!

ケーニヒスクローネ くまポチ邸

ホテルケーニヒスクローネ神戸の1階と2階部分に設けられているのがポチ邸で、ホテルの宿泊者だけでなく一般の人も利用でき、ランチにも好適な人気カフェレストランです。

店内の造りは、シャンゼリアがきらめく洋風の華やかな雰囲気に仕上げられたおしゃれ空間で、ソファー席やオープンテラス席も用意されており、様々な場面で利用可能です。

おすすめメニューは、ミルフィーユなどケーニヒスクローネの味わいを満喫できるお得なケーキセットで、フルーツデラックスというテイクアウトもできる生ケーキも人気です。

また、おしゃれに楽しめるビーフシチューセット・パスタランチセットなども用意されているほか、ポチのホテルグッズなど、おみやげやギフトに好適な商品も手に入ります。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2-3-10 ホテルケーニヒスクローネ神戸1F・2F
電話番号 078-331-7490

GREGORY COLLET(グレゴリー コレ)

美味しいフランス洋菓子を味わえることで高い評価を集めている神戸の人気洋菓子店で、宝石のように見た目も美しいフランス洋菓子をイートインスペースでも満喫できます。

そのイートインスペースが広々としたスペースに合計20席が用意されており、テイクアウトだけでなく、白をベースとしたおしゃれカフェの感覚で極上の洋菓子を楽しめます。

住所 兵庫県神戸市中央区山本通2-3-5
電話番号 078-200-4351

ボックサン 三宮店

1964年創業という神戸でおすすめの老舗洋菓子店で、一人でも多くの方に、ケーキを食べて喜んでもらいたいというコンセプトのもと、神戸の洋菓子の味を伝え続けています。

店内には合計38席のイートインスペースが設けられており、木のぬくもりもただようラグジュアリーな空間で、ロールケーキ・ショートケーキ・ミルクレープなどを味わえます。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2-6-3
電話番号 078-391-3955

長崎屋本店

明治35年に長崎から神戸に拠点を移す形で誕生した老舗のカステラ店で、100年以上の伝統を誇る本物の味わいの手作りカステラを堪能できる神戸の人気老舗洋菓子店です。

なお、カステラは、紙箱入りのほか、ギフトにピッタリの木箱入りも用意されており、カステララスクも見逃せない逸品で、店内併設のイートインスペースでも満喫できます。

住所 兵庫県神戸市中央区元町通5-4-14
電話番号 078-341-5271

Thumbグレゴリーコレで絶品ケーキを堪能!チョコレートなど人気メニュー紹介!
グレゴリーコレは、神戸の北野にあるパティスリーです。本格的なフランスの洋菓子が食べられると人...
Thumb神戸元町でケーキがおすすめのお店11選!美味しい人気店ばかりを紹介!
神戸・元町には、たくさんの美味しいケーキを味わうことができるお店があります。美味しいケーキを...

神戸の洋菓子店の味を堪能しよう

神戸文化に根付いているおすすめ洋菓子店に関する情報はいかがでしたでしょうか?歴史ある有名老舗店からおしゃれなギフトとして人気のお店まで幅広くピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら神戸の洋菓子を堪能して、神戸観光のさらなる想い出の1つへとつなげていただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ