ミラーレス一眼カメラのおすすめ27選!初心者向けのメーカーや人気モデルも!

ミラーレス一眼カメラはとても多くのモデルが販売されているので、どれが自分のレベルにおすすめなのか迷ってしまいます。今回は、初心者やおしゃれを重視する女子から本格的な撮影をしたいハイアマチュア向けまで27種のおすすめミラーレス一眼カメラをご紹介します。

ミラーレス一眼カメラのおすすめ27選!初心者向けのメーカーや人気モデルも!のイメージ

目次

  1. 1おすすめのミラーレス一眼カメラをご紹介!
  2. 2ミラーレス一眼カメラはメーカー選びが重要!
  3. 3キャノンでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選
  4. 4ソニーでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選
  5. 5ニコンでおすすめのミラーレス一眼カメラ3選
  6. 6オリンパスでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選
  7. 7フジフィルムでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選
  8. 8パナソニックでおすすめのミラーレス一眼カメラ4選
  9. 9ミラーレス一眼カメラで自分だけの世界を映そう!

おすすめのミラーレス一眼カメラをご紹介!

従来の一眼レフに比べ小型で軽量、そして価格も安いミラーレス一眼カメラの普及により、誰でもが気軽に本格的な写真を撮れるようになりました。おしゃれなモデルも増え、カメラ女子人口も年々増加しています。

ミラーレス一眼カメラの製造に参入するメーカーも増え、初心者向けのものからプロ並みに本格的なモデルまで数多くの選択肢がある一方、その違いが把握しにくくなっているのも事実です。

今回は、代表的なメーカー5社のおすすめミラーレス一眼カメラを合計27モデルご紹介します。カメラ選びに迷っている人のヒントになれば幸いです。

Thumb女子に人気のカメラバッグ21選!おしゃれなリュックや一眼レフ用も!
女性写真愛好家が増えるにつれ、女子目線のおしゃれなカメラバッグが多く販売されるようになりまし...

ミラーレス一眼カメラはメーカー選びが重要!

初めてミラーレス一眼カメラを購入する場合、どのメーカーを選ぶかがとても大切になってきます。一眼カメラはレンズが交換でき、そのレンズの特徴に合わせて写真を撮影することになるのですが、各社でカメラとレンズの接続部(マウント)の形が違うため、基本的に他のメーカーのレンズを使用することができないのです。

また、操作の仕方や機器の特徴もメーカーごとに特色があり、カメラをグレードアップしたい場合でも他のメーカーのものにしにくいという実情もあります。

メーカーが決まれば、たいていどのメーカーも初心者向けから中上級者向けまでいくつかのモデルがラインアップされ、グレードによって大きさや機能、値段などが異なってきますから、自分に合いそうなものを選べば良いのです。

では、どのメーカーのカメラを選ぶのが良いのでしょうか。一概にはいえませんが、中上級者になるまでカメラを続けられそうだったら多くのモデルをラインアップし、レンズの種類も豊富なメーカーがおすすめです。また、周囲の人が多く持っているメーカーのカメラなら操作を教えてもらうことができ、進歩も早いでしょう。

おしゃれを重視するなら女子受けするような色やデザインのモデルを販売しているメーカーも良いでしょうし、気軽に撮影したいなら価格が安いとか軽量・コンパクトなモデルを探すことから始めても良いでしょう。

安いモデルもあるとはいえ、一般の買い物に比べればミラーレス一眼カメラは決して安い買い物ではありません。自分の好みやこだわりを把握し、店頭で実際に触ってみたり説明を受けたりしてじっくり選びたいものです。

キャノンでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選

ここから各メーカーのおすすめの機種をご紹介していきます。この項では、カメラメーカー「キャノン」でおすすめのミラーレス一眼カメラ5種類をご紹介します。

「キャノン」は初心者向けミラーレスのモデルを多く販売し、なおかつカメラメーカーとしての名も通っているため、多くの人が使っているブランドです。温かみがある色が出せ、特に肌の色がきれいに映せると人気です。

EOS M200

キャノンでおすすめのミラーレス一眼カメラの1つ目は「EOS M200」です。キャノンのラインアップの中では比較的価格の安い初心者向けモデルで本体は約300グラムという超軽量、コンパクトデジカメのように片手で操作できるサイズです。

「EOS M200」は白と黒の2色が展開されている上に、カメラの下半分を覆う10種類ものフェイスジャケットで好みに見た目をアレンジすることができる点が女子に好評です。自撮りも容易にでき、気軽でおしゃれに写真を撮りたい人におすすめのモデルです。

EOS M6 Mark II

キャノンでおすすめのミラーレス一眼カメラの2つ目は「EOS M6 Mark II」です。小さなバッグにも収まるコンパクトな初心者向けのモデルながら、3240万画素と高画質です。ダイヤルやボタンを操作して好みに合った写真を撮ることができるのも魅力です。

「EOS M6 Mark II」は高速連写や精度の高い瞳AFなどが搭載されているので、子供やペットの写真を主に撮りたいという人におすすめのモデルです。

EOS RP

キャノンでおすすめのミラーレス一眼カメラの3つ目は「EOS RP」です。フルサイズのセンサーを搭載していて、マクロを含めた幅広い撮影に対応できます。

どんなアングルも楽に撮影できるバリアングル液晶モニターや、スマホ操作のように拡大や縮小、ピント合わせができるタッチパネル機能なども備えていて、500グラム以下という軽量のボディとは思えない使いやすさが魅力の、とてもバランスの良いモデルです。初心者だけどしっかりと写真を撮りたい人におすすめです。

EOS R7

キャノンでおすすめのミラーレス一眼カメラの4つ目は「EOS R7」です。ミドルクラスのモデルで、センサーサイズはAPS-Cですが、広い範囲に対応しているオートフォーカスシステム、高速連写や高レベルの手ぶれ補正などの機能が搭載されています。

「EOS R7」は高画質な4K動画が撮れ、アクセサリーを装着して他のネットワークと繋げる機能も充実しています。防塵防滴性も高くアクティブに写真が撮れますので、動画撮影をする人にもおすすめのモデルです。

EOS R6

キャノンでおすすめのミラーレス一眼カメラの5つ目は「EOS R6」です。ハイアマチュア向けのモデルで、フルサイズのセンサーを搭載しています。最高ISO感度10万2400という高感度が特徴で、星空や夜景の撮影に威力を発揮します。

「EOS R6」はノイズ低減機能や撮影時のレンズ光学補正など、細部にまでこだわりたいというニーズにも十分応えれる機能をもっています。また、RAW撮影をする人に嬉しいファイルサイズを抑えられるC-RAWも採用されています。

ソニーでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選

この項では、カメラメーカー「ソニー」でおすすめのミラーレス一眼カメラ5種類をご紹介します。

「ソニー」は日本でいち早くミラーレスカメラの販売を促進させたメーカーです。特にフルサイズのセンサーをもつミラーレス一眼は、中級者以上のカメラマニアに人気です。人間や動物の瞳に自動的に焦点を合わせる瞳AFの精度が高く、動きのあるポートレートでもしっかりピントが合うと評判です。

VLOGCAM ZV-E10

ソニーでおすすめのミラーレス一眼カメラの1つ目は「VLOGCAM ZV-E10」です。描写力はもちろん、暗いシーンでも少ないノイズ、高性能な内蔵マイクなど、音声を含めた動画の撮影をする人に特におすすめのモデルです。

「VLOGCAM ZV-E10」は動体追従AF、動く人物にピントを自動的に合わせ続ける機能がついています。モニターに映っている被写体にタッチするだけでその機能をオンにできるので、とても便利です。

「VLOGCAM ZV-E10」のボディは黒の他に白も展開されていて、女子に人気です。約300グラムのポケットサイズながら、レンズを交換することによってVlogでも非常に幅広い表現が可能です。

α6400

ソニーでおすすめのミラーレス一眼カメラの2つ目は「α6400」です。ソニーが力を入れているミラーレス一眼カメラ「α(アルファ)シリーズ」のエントリーモデルで、高性能ながら比較的安い価格も魅力です。ファインダーが付いているので液晶モニターが見えにくい場面でも撮影が容易です。

「α6400」は高精度のオートフォーカスが特長です。特に瞳にフォーカスする性能が高く、なおかつ被写体を追いかけ続ける機能や、高速連写機能も付いているので、動きが大きい子供やペットの撮影をしたい人におすすめの機種です。

α7C

ソニーでおすすめのミラーレス一眼カメラの3つ目は「α7C」です。本体は509グラム、フルサイズミラーレス一眼カメラでは世界最小・最軽量のモデルです。スナップ撮影に便利な28-60ミリのキットレンズも167グラムという軽量で、組み合わせればとても手軽にフルサイズでの本格的な撮影ができます。

「α7C」の大きな特長の1つに、手ブレ補正機能があります。さまざまなタイプのブレを検出して補正してくれるため、望遠やマクロ撮影時や暗い所での撮影には心強い味方です。

「α7C」はフルサイズのカメラには珍しく上部がシルバーのおしゃれなボディも展開されていて女子カメラマンに人気です。

α7 IV

ソニーでおすすめのミラーレス一眼カメラの4つ目は「α7 IV」です。ソニーが力を入れている新しいモデルで、裏面照射型というセンサーで高速処理や高画質撮影が可能になっています。

また、画像や動画の雰囲気を変えるクリエイティブルックが10種類搭載されていて、イメージに近いものに仕上げることができます。「α7 IV」は単に撮影するだけでなく、よりクリエイティブな写真を撮りたい人におすすめのカメラです。

α9 II

ソニーでおすすめのミラーレス一眼カメラの5つ目は「α9 II」です。プロまたはハイアマチュア用のモデルで、超高速無音無振動シャッター、高速連写、高機能画像処理エンジンなど、撮影に慣れた人が使ってみて違いを実感できる技術が満載です。

「α9 II」は手ブレ機能も優れており、眺望遠レンズで撮影をする人に高い評価を得ています。スポーツの撮影や、鳥を撮影する場面などで力を発揮するカメラです。

ニコンでおすすめのミラーレス一眼カメラ3選

この項では、カメラメーカー「ニコン」でおすすめのミラーレス一眼カメラ3種類をご紹介します。

カメラメーカーの老舗である「ニコン」は機械作りに定評があります。ミラーレス一眼カメラのラインアップはさほど多くありませんが、丈夫なボディ、シャッターの音や感触などマニアックなこだわりを持つ人におすすめのメーカーです。

また、「ニコン」の一眼カメラは見た目の色の再現度が高いのも特徴で、風景写真や商品写真を撮る人たちの支持を集めています。

Z 50

ニコンでおすすめのミラーレス一眼カメラの1つ目は「Z 50」です。ニコンの中では比較的安い価格の初心者向けのモデルで、約450グラムという軽量の小型モデルなので、フットワーク良く撮影ができます。

「Z 50」はエントリーモデルでありながら、自撮りもできるチルト式のタッチパネルモニター、内蔵フラッシュ、ビューファインダーなど便利な機能が搭載されていて、撮影の楽しさを実感させてくれます。

Z fc

ニコンでおすすめのミラーレス一眼カメラの2つ目は「Z fc」です。一眼カメラを操作しているという手ごたえを感じるダイヤル操作が楽しめるモデルです。レトロな印象の黒と銀の小型ボディは女性にも人気です。

「Z fc」は価格も安く、初心者でも手に取りやすくなっています。ファインダーから目を離さずにメニュー設定をできるなど操作性が高く、動画を含め気軽に撮影を楽しみたい人におすすめのモデルです。

Z 7II

ニコンでおすすめのミラーレス一眼カメラの3つ目は「Z 7II」です。ハイアマチュア向けの上級モデルで、高精度のオートフォーカス機能や瞳AF、長時間撮影できるパワーセーブ機能、多様なピクチャーコントロールシステムなど、本格的でクリエイティブな撮影を楽しみたい人におすすめのモデルです。

「Z 7II」はリモート撮影も可能で、手ブレを防いだり、シャッターを押せないシチュエーションでの撮影に便利です。防塵・防滴も施されていて、タフな撮影に適しています。

オリンパスでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選

この項では、カメラメーカー「オリンパス」でおすすめのミラーレス一眼カメラ5種類をご紹介します。

「オリンパス」はマイクロフォーサーズというサイズのセンサーを搭載したカメラを製造していて、コンパクトなボディと優れた機能の両立が高い評価を得ています。また、おしゃれなデザインのモデルも多く、カメラ女子には多くのオリンパス愛用者がいます。総じて価格が安い点でも人気です。

「オリンパス」のミラーレス一眼カメラにはPENシリーズとOM-Dシリーズの2つがあり、前者は初心者やおしゃれ感を重視する人におすすめ、後者は本格的に撮影したい人におすすめです。

PEN E-PL10

オリンパスでおすすめのミラーレス一眼カメラの1つ目は「PEN E-PL10」です。オリンパスの中では比較的安い価格の初心者向けのモデルで、撮った写真をスマホに転送して楽しむことができます。

セルフィーモードやeポートレートボタンがおしゃれな写真を撮りたい女子のニーズを叶えてくれます。また、フィルター機能で写真をよりフォトジェニックに撮影することができます。

PEN E-P7

オリンパスでおすすめのミラーレス一眼カメラの2つ目は「PEN E-P7」です。ボディはシルバー、黒&シルバーの2種類で、小型ですっきりと洗練されたデザインです。

「PEN E-P7」の特徴は、色作りにこだわっているところです。サイドやシェーディング、ハイライト&シャドウが細かく調整でき、イメージ通りの色合いに仕上げることができます。フィルターも16種類・31タイプと豊富で、容易におしゃれな雑誌の写真のような雰囲気を出すことができます。

PEN E-PL8

オリンパスでおすすめのミラーレス一眼カメラの3つ目は「PEN E-PL8」です。ボディは黒、白、ブラウンの3色展開で、特にブラウンはファッションの一部としてカメラを持ちたい女子の支持を集めています。

小型で携帯に便利な「PEN E-PL8」はアートフィルターが充実していて、おしゃれな写真表現をしたい人におすすめのモデルです。Wi-Fiで携帯への転送も容易です。

OM-D E-M5 Mark III

オリンパスでおすすめのミラーレス一眼カメラの4つ目は「OM-D E-M5 Mark III」です。強力な手ブレ補正を搭載しているため、夜景撮影や望遠、マクロ撮影も手持ちでできるほどです。

また、ファインダーは歪みが少なく、眼鏡をかけていても見やすく設計されて、撮影のしやすさが実感できます。小型で高性能の「OM-D E-M5 Mark III」は、色々なシーンの撮影に挑戦したい人におすすめのモデルです。

OM-D E-M1X

オリンパスでおすすめのミラーレス一眼カメラの5つ目は「OM-D E-M1X」です。縦横両方向で有効なグリップ一体型のため、正方形に近い特異な形状をしています。

「OM-D E-M1X」は高度なオートフォーカス、高速画像処理、高画質、防塵・防滴、耐低温設計、動画でもRAWデータ出力に対応など、オリンパスの技術を結集したプロフェッショナルモデルです。

フジフィルムでおすすめのミラーレス一眼カメラ5選

この項では、カメラメーカー「フジフィルム」でおすすめのミラーレス一眼カメラ5種類をご紹介します。ファッション性が高いおしゃれなデザインのものが多いのが特徴です。

「フジフィルム」のカメラは操作がしやすく、初心者からプロまで愛用者が多くいますが、それぞれのカメラがとても個性的です。自分の撮りたい写真に合わせて機種を選びたいものです。

X-A5

社名の通りフィルムメーカーとして名が通っている「フジフィルム」は、カメラのデザインや、色々な効果を加えた写真が撮れる機能が特徴で、自分のスタイルを追求したい人におすすめのメーカーです。

フジフィルムでおすすめのミラーレス一眼カメラの1つ目は「X-A5」です。フジフィルムの中では比較的安い価格の初心者向けのモデルで、コンパクトなサイズとレトロ感あるデザインで女子に人気です。

「X-A5」はブラックの他、ブラウン、ピンクのラインアップがあり、特にブラウンやピンクはファッション性を重視する女子に人気です。パノラマ写真も撮れますし、マクロレンズを装着して料理やアクセサリーなどの撮影を楽しむのもおすすめです。

X-E4

フジフィルムでおすすめのミラーレス一眼カメラの2つ目は「X-E4」です。軽量・コンパクトなカメラで、余分なものをそぎ落としたミニマル感があります。あまり使われない機能を極力なくしているため、余分な操作に気を取られず、撮影に集中できるモデルです。

「X-E4」はグリップがないので、非常に携帯性が良くなっています。シンプルなカメラとはいえ、チルト式のモニターを搭載していて、さまざまなアングルの撮影に便利です。

X-T200

フジフィルムでおすすめのミラーレス一眼カメラの3つ目は「X-T200」です。約370グラムという小型で軽量のボディながら、高性能な画像処理能力や瞳AF、動体追従AFなど多彩な機能を搭載しています。

「X-T200」で評価が高いのは、3.5型の大型液晶モニターです。バリアングル式で、チルト式とは格段に違う便利さを感じることでしょう。動画撮影にも活躍する1台です。

X-S10

フジフィルムでおすすめのミラーレス一眼カメラの4つ目は「X-S10」です。おしゃれなフイルム風の写真を撮りたい人に人気のモデルです。クラシック調やシネマ調などあらかじめ用意された18種類の色味を選び、さらに調整して自分好みの色合いに仕上げることができます。

もちろん高速AF、瞳AF、低照度AFなど通常の撮影にも便利な機能が搭載されています。サイレント撮影や、内臓フラッシュなども撮影シーンによってはとても活躍する機能です。

X-H2S

フジフィルムでおすすめのミラーレス一眼カメラの5つ目は「X-H2S」です。2022年5月末に販売された新しいモデルで、従来機の4倍の読み込み速度、1秒に40コマという超高速連写など、プロの使用にも耐える高い性能をもつモデルです。

高いブレ補正機能を備えた「X-H2S」は、スポーツや動物の撮影など、動くものを捉えるのに適したカメラです。拡張機能が多彩で、動画撮影にもおすすめです。

パナソニックでおすすめのミラーレス一眼カメラ4選

この項では、カメラメーカー「パナソニック」でおすすめのミラーレス一眼カメラ4種類をご紹介します。パナソニックのミラーレス一眼カメラは「ルミックス」の商品名で販売されています。

家電メーカーとして名が通っている「パナソニック」ですが、近年カメラ製造の分野にも進出しています。ドイツの有名光学機器メーカー「ライカ」や、レンズメーカーの「シグマ」提携して豊富なレンズをラインアップしているのが特徴です。高品質のレンズで写真を撮りたい人におすすめのメーカーです。

DC-GF10

パナソニックでおすすめのミラーレス一眼カメラの1つ目は「DC-GF10」です。パナソニックの中では比較的安い価格の初心者向けのモデルですが、ホワイト×ローズゴールド、オレンジ×シルバーなど色にこだわり、おしゃれで品のあるデザインは女子に人気です。

「DC-GF10」は進化した自撮り機能が自慢です。どちらの腕でも使えるようシャッターが2つついていますし、自撮りモードで1秒30コマの連写ができるのでお気に入りの一瞬を選ぶことができます。コンパクトなこのカメラは携帯に便利で、自撮り以外の撮影にもおすすめです。

DC-GH6

パナソニックでおすすめのミラーレス一眼カメラの2つ目は「DC-GH6」です。マイクロフォーサーズサイズのセンサー搭載機の中の最上級モデルで、2521万画素の写真が撮れます。

特筆すべきはオートフォーカスの認識能力です。顔や瞳の他、後ろ向きでも頭部を捉える、遠くの小さな人体を認識するなど、被写体の状態に応じてピントを合わせることができます。

「DC-GH6」は最高レベルのブレ補正機能、高い処理能力など高性能な機能をもっていて、動画の撮影にもおすすめのモデルになっています。

DC-S5

パナソニックでおすすめのミラーレス一眼カメラの3つ目は「DC-S5」です。フルサイズのセンサーを搭載していますが、比較的初心者をターゲットにしたモデルです。フルサイズならではの細かな描写ができる一方、小型・軽量で持ち運びにも便利です。

「DC-S5」では暗いところでもきれい撮れる高感度な画質、9600万画素相当の精細な画質、高度な編集に対応する機能など、イメージ通りの絵作りや創造的な写真を撮影したい人のための機能が充実しています。

DC-S1R

パナソニックでおすすめのミラーレス一眼カメラの4つ目は「DC-S1R」です。高い解像力、滑らかな階調性、低いノイズなど、高画質を追求しているフルサイズのモデルです。複雑な動きをとらえるオートフォーカスの機能も大変優れています。

機能面に加え、選べる6つのアスペクト比、写真の印象を左右する15のフォトスタイルなど、絵作りにこだわる人への配慮も充実しています。

ミラーレス一眼カメラで自分だけの世界を映そう!

以上、おすすめのミラーレス一眼カメラ27種をメーカー別にご紹介しました。どのメーカーのものも気軽に購入できる安いモデルからプロフェッショナル仕様のものまで多くのラインアップがあります。

全くの初心者なら、安いモデルから入るのがおすすめです。安くても機能が充実して撮影が楽しめます。慣れてきたら次にどのようなモデルが欲しいのかがおのずから分かってきますので、そうしたらステップアップすれば良いでしょう。

ミラーレス一眼カメラはただ写すだけでなく、色々な機能を使って写真を様々にコントロールできます。自分に合ったカメラを見つけて自分だけの世界を表現しましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MinminK

新着一覧

最近公開されたまとめ