「湯の花まんじゅう」は伊香保温泉の名物!おすすめの名店を一挙紹介!

群馬の伊香保温泉の名物スイーツということで大人気の、「湯の花まんじゅう」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。群馬の伊香保で購入できる湯の花まんじゅうのおすすめポイントや特徴から、清芳亭などのおすすめの店舗情報も詳しくまとめています。

「湯の花まんじゅう」は伊香保温泉の名物!おすすめの名店を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1群馬の名物「湯の花まんじゅう」をご紹介
  2. 2湯の花まんじゅうとは
  3. 3湯の花まんじゅうの始まり
  4. 4お土産用に人気の湯の花まんじゅう
  5. 5伊香保には湯の花まんじゅうの名店がたくさんある
  6. 6湯の花まんじゅうのおすすめの名店
  7. 7湯の花まんじゅうを味わおう

群馬の名物「湯の花まんじゅう」をご紹介

全国にはたくさんのおいしいご当地グルメ・スイーツがあって、地域柄を上手く反映した美味しいグルメが満載です。

そんな中でも群馬県で人気の観光地の伊香保温泉を代表する名物スイーツとして話題となっているのが「湯の花まんじゅう」です。伊香保温泉名物の湯の花まんじゅうの詳細や、取り扱いのある店舗まで大特集していきます。

Thumb伊香保温泉の人気グルメ特集!おすすめランチやお土産に最適な名物もあり!
群馬の榛名山の東麓に広がる湯の町、伊香保温泉。草津温泉と肩を並べる群馬を代表する温泉地です。...

湯の花まんじゅうとは

群馬県の伊香保エリアで高い人気を誇っているグルメの湯の花まんじゅうですが、そんな湯の花まんじゅうとは一体どういったグルメなのでしょうか。まだ伊香保名物の湯の花まんじゅうを買ったことがないという人や、どんなお饅頭なのか詳しく知りたいという人は、おすすめ情報を参考にしてみてください。

湯の花まんじゅうは、群馬県の伊香保温泉エリアで販売されているお饅頭です。全国各地にはたくさんの温泉地があって、それぞれのスポットで温泉まんじゅうが販売されていますが、そんな温泉まんじゅうの元祖として有名なのが、湯の花まんじゅうです。

伊香保エリアには、勝月堂や清芳亭などのたくさんの湯の花まんじゅうの名店があって、連日たくさんのお客さんが訪れて、湯の花まんじゅうを購入しています。もし群馬の伊香保に観光に行くことがあれば、まず湯の花まんじゅうを味わってみてください。

大人にもお子さんにも大人気のスイーツ

群馬・伊香保温泉の名物として人気の湯の花まんじゅうの特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、湯の花まんじゅうは大人にもお子さんにも大人気のスイーツだということです。世代を問わず愛されているのが特徴的な、和菓子スイーツです。

湯の花まんじゅうは万人受けする美味しさのお饅頭ということで話題なので、ちょっとした手土産にも、小腹が空いた時のお菓子としてもおすすめです。子連れで伊香保に旅行に行った際にも、湯の花まんじゅうを購入してみてはいかがでしょうか。

午後のティータイムのお供にもおすすめ

伊香保名物の湯の花まんじゅうは、観光のお土産としてのイメージが強いなんて人も多いようですが、実は湯の花まんじゅうは普段のお家で食べるお茶菓子としてもおすすめです。午後のティータイムのお供としても、湯の花まんじゅうを購入してみてください。

湯の花まんじゅうは、味が美味しいということはもちろんですし、甘みも上品なので普段から気軽に食べても飽きない味わいということも特徴的なスイーツです。甘すぎるシーツはちょっと苦手だという人も、伊香保名物の湯の花まんじゅうがおすすめです。

湯の花まんじゅうは、緑茶や煎茶にもピッタリと合うスイーツですし、コーヒーやミルクなどの飲み物ともマッチする美味しいお菓子です。お客さんがお家に来た際のお茶菓子として出しても、きっと喜ばれる和菓子スイーツです。

お手頃サイズで食べやすい

湯の花まんじゅうの特徴・おすすめ情報として次にご紹介しておきたいポイントが、湯の花まんじゅうはお手頃サイズで食べやすいお饅頭であるということです。お菓子・スイーツの食べ過ぎに気をつけたいなんていうダイエッターさんにもおすすめです。

最近だとクリームやチョコレート、餡子がたっぷりと入っているボリューミーな人気スイーツも注目を集めていますが、サイズが大きすぎて食べずらかったり、糖分の取りすぎが気になってしまうなんていう人も多いのではないでしょうか。

群馬・伊香保名物の湯の花まんじゅうであれば、基本的にお饅頭一つあたりは一口のコンパクトなサイズとなっているので、気軽につまむことができます。甘いものが苦手だという人でも、サクッと食べやすいのが特徴的な和菓子となっています。

お値段もリーズナブル

最近は海外のスイーツもたくさん日本に入ってきていて、バリエーション豊かなスイーツが人気を集めていますが、中にはおしゃれで可愛い見た目だけど、お値段もお高いスイーツも多いです。そんな中で、湯の花まんじゅうは比較的リーズナブルに購入することができておすすめのスイーツです。

湯の花まんじゅうはケーキやタルトなどのお菓子と比較すると、お安いお値段で気軽に購入することができます。また、お手頃価格なのにも関わらず、味は絶品で本格派の和菓子スイーツとなっています。コストパフォーマンス抜群のお菓子です。

Thumb伊香保のランチならおすすめはココ!おしゃれなカフェやうどんなど11選!
群馬県の伊香保は、群馬県、関東を代表する温泉地です。伊香保温泉を楽しむ合間のランチはどうしま...

湯の花まんじゅうの始まり

大人にも子供にも大人気となっている湯の花まんじゅうですが、そんな湯の花まんじゅうの歴史について詳しくご紹介していきます。

今では伊香保温泉の名物として知らない人はいないというほどに有名なお菓子ですが、そんな湯の花まんじゅうの始まりは、どういったものなのでしょうか。

伊香保温泉が発祥とされる湯の花まんじゅう

湯の花まんじゅうは、伊香保温泉が発祥とされているおまんじゅうで、非常に長い歴史を持っているのが特徴的です。湯の花まんじゅうが誕生したのは、昭和43年ごろと言われていて、今から100年以上も前から食べられているという定番スイーツです。

元々は湯の花まんじゅうは、伊香保温泉付近で営業をしている勝月堂の主人が作ったのが始まりとされています。温泉のお湯の色に似せて作ったお饅頭を、湯の花まんじゅうとして販売開始して、今では清芳亭をはじめたくさんのお店で販売されています。

今では温泉まんじゅうは全国の温泉地でお土産品として大人気になっていますが、昔は温泉まんじゅう自体が無かったため、湯の花まんじゅうが日本における温泉まんじゅうの発祥であるとされています。

伊香保温泉ってどんなところ?

湯の花まんじゅうの発祥の地ということでも知られている、群馬県の伊香保温泉ですが、そんな伊香保温泉とは一体どういったスポットなのでしょうか。まだ伊香保温泉に行ったことがなくて、伊香保がどんな場所かよくわからないという人は参考にしてみてください。

伊香保温泉は、群馬県の中でも渋川市伊香保町という場所に位置している温泉地です。群馬県には草津温泉もあって有名ですが、伊香保温泉はそんな草津温泉と並んで、群馬県が全国に誇る一台温泉地ということで知られています。

群馬の伊香保温泉では、温泉街に石段があって、温泉街のシンボルとして観光シーンでも人気となっています。また、伊香保温泉にはたくさんの素晴らしい温泉宿が営業をしていて、老舗の雰囲気の良い場所や、新しくて綺麗なホテルも人気があります。

お土産用に人気の湯の花まんじゅう

湯の花まんじゅうはお土産・プレゼントとしても高い人気を誇っている和菓子スイーツです。群馬の伊香保温泉周辺に観光に行って、お土産に何を買おうか迷ったなんていう時には、是非とも湯の花まんじゅうを購入するのをおすすめします。

伊香保温泉の周辺のお土産屋さんに行くと、群馬の名物がたくさん売っていますし、クッキーやお漬物などの定番のお土産品もたくさんあります。ただ、伊香保温泉ならではの歴史を感じるお土産なら、湯の花まんじゅうがぴったりです。

湯の花まんじゅうは、伊香保温泉ならではのオリジナリティ溢れるお饅頭で、お値段的にもお土産として購入しやすい価格帯です。好き嫌いも分かれにくいスイーツなので、職場や学校への手土産としても、湯の花まんじゅうを買ってみてください。

伊香保には湯の花まんじゅうの名店がたくさんある

湯の花まんじゅうは伊香保温泉を代表するようなスイーツ・お土産ということもあって、伊香保周辺では湯の花まんじゅうを扱っている名店がたくさんあります。

温泉街のお店はもちろんですし、ホテルや旅館の売店などでも湯の花まんじゅうが販売されているのでチェックしてみましょう。

お店によって違いはある?

たくさんの店舗で販売されている湯の花まんじゅうですが、そんな湯の花まんじゅうはお店によって違いがあるのでしょうか。実は湯の花まんじゅうはお店によって生地や餡子にもちょっとずつ違いがあって、味も違っています。

湯の花まんじゅうは、お店によっては甘めの味わいだったり、逆に甘さ控えめでさっぱりとしている商品もあります。また、皮の固さにも違いがあって、しっかりとした食べ応えのある皮のお店もあれば、柔らかくてお子さんでも食べやすいような湯の花まんじゅうもあります。

自分好みの湯の花まんじゅうを見つけよう!

販売店舗によってテイストが違っている湯の花まんじゅうを購入する際には、是非とも自分好みの湯の花まんじゅうのお店を見つけてみてください。予算に余裕があれば、お土産を購入する前に、複数の店舗の湯の花まんじゅうを食べ比べしてみるのがおすすめです。

お店によってはお饅頭を試食させてくれるような店舗もあるので、いくつかの店舗を巡って商品選びをするのもおすすめです。どうしても迷ったら、勝月堂や清芳亭などの有名な店舗の商品から始めて、他の店舗と比較してみるのもおすすめです。

湯の花まんじゅうのおすすめの名店

伊香保名物の湯の花まんじゅうのおすすめ情報として、次に解説していきたいのが、湯の花まんじゅうのおすすめの名店についての詳細情報です。

伊香保エリアにある数ある湯の花まんじゅうのお店の中でも、特におすすめ・人気の店舗をピックアップして解説していきますので、チェックしてみましょう。

勝月堂

湯の花まんじゅうのおすすめの店舗情報として、まずご紹介しておきたい名店が、湯の花まんじゅうの発祥のお店であり、長い歴史を誇る湯の花まんじゅうを味わうことができる「勝月堂」というお店です。

勝月堂は創業当時から扱っている、100年以上も前から続く歴史ある湯の花まんじゅうを購入できるお店です。勝月堂では北海道産の小豆をはじめとして、素材にもこだわって湯の花まんじゅうを作っています。モチモチでフワフワっとしている食感の美味しい湯の花まんじゅうが魅力的です。

清芳亭

湯の花まんじゅうを購入することができる人気の店舗として、次にご紹介したいのが、小豆と赤砂糖の素材を活かした美味しい湯の花まんじゅうが味わえると話題の「清芳亭」です。清芳亭は勝月堂と並んで、伊香保を代表する和菓子屋さんです。

清芳亭の湯の花まんじゅうは上品な味わいで、世代を問わず人気があります。わざわざ清芳亭のお饅頭をお取り寄せするなんて人も多いほどの人気店です。清芳亭の湯の花まんじゅうは9個入りで1000円程度のお値段となっています。また、清芳亭ではお電話等でお饅頭の予約も受け付けているのの要チェックです。

寿屋

伊香保温泉で創業をして以来、昔ながらの製法を守って手作りの美味しい和菓子・スイーツを販売している名店ということで知られているのが、伊香保エリアに店舗を構える「寿屋」というお店です。

寿屋では熟練の技術を持った職人さんが、こだわりを持って湯の花まんじゅうを手作りしています。寿屋では、こしあん・粒あんの湯の花まんじゅうを取り扱っています。お饅頭の他にも、どら焼きや羊羹などの和菓子も人気です。

田中屋

伊香保温泉の風物詩ともなっていて、観光で外せないスポットといえば、伊香保の石段エリアです。そんな石段付近に位置していて気軽に立ち寄りやすいお土産屋さんということで人気なのが「田中屋」です。

田中屋は伊香保温泉にある他のお土産屋さんと比較すると、比較的コンパクトな規模なお店ですが、アットホームな雰囲気でお一人でもサクッと立ち寄りやすいのが特徴的です。田中屋の湯の花まんじゅうは食べやすい一口サイズで、皮も薄めになっているので食べやすいです。

大黒屋本店

伊香保エリアのお店の中でも、地元の人が知る人ぞ知る名店ということで人気となっていて、自家製の出来立ての美味しい湯の花まんじゅうを購入できるということでお勧めしたいのが、「大黒屋本店」です。

大黒屋本店の湯の花まんじゅうは、ちょっと塩気の効いているこし餡がたっぷりと詰まっているのが特徴的です。大黒屋本店では湯の花まんじゅうの他にも幾つかのスイーツが売っていて、自家製のプリンも大人気です。プリンと湯の花まんじゅうをセットで購入するという人も多いようです。

花いちもんめ

湯の花まんじゅうはもちろんですし、お饅頭以外にもお漬物や蕎麦などのたくさんの名産品やお土産品を取り扱っていて、たくさんの種類のお土産を一気に購入できるということで便利なスポットが「花いちもんめ」です。

伊香保温泉の花いちもんめでは、湯の花まんじゅうだけでなくて野沢菜のお漬物や、お煎餅などのちょっとしたお菓子類のお土産もたくさん扱っています。花いちもんめの湯の花まんじゅうは、少し厚めの皮を使っていて餡の甘さもちょうど良いということで人気です。バランスの取れた味わいの湯の花まんじゅうを購入できます。

湯の花まんじゅうを味わおう

群馬県の伊香保温泉の名物グルメとして人気の、湯の花まんじゅうのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。湯の花まんじゅうは、伊香保で100年以上にも渡って愛されている和菓子で、清芳亭などの有名店もたくさんあります。伊香保に観光に行った際には、湯の花まんじゅうをお土産にしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ