神奈川の美術館おすすめ11選!葉山などデートに人気の施設もあり!

東京都内からアクセスしやすく、デートや家族旅行にピッタリな「神奈川」。神奈川にはさまざまなアート作品に触れ合える美術館が数多く点在しています。神奈川の美術館は横浜や葉山など観光名所にもあり、時期によってイベントも開催しているのでいつでも楽しめます。

神奈川の美術館おすすめ11選!葉山などデートに人気の施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1神奈川のおすすめ美術館をご紹介
  2. 2神奈川で芸術鑑賞が楽しめる美術館は?
  3. 3神奈川のデートに人気の美術館6選
  4. 4神奈川の子供も楽しめる美術館4選
  5. 5神奈川の穴場な美術館1選
  6. 6神奈川の美術館でのマナー
  7. 7神奈川の美術館へ行ってみよう

神奈川のおすすめ美術館をご紹介

神奈川県内には幅広い世代から注目されている美術館が数多く点在しています。神奈川の美術館は昔ながらの雰囲気をはじめ、現代的なアート作品や子供に人気のキャラクターに関する美術館などバラエティ豊かです。

今回はそんな神奈川のおすすめ美術館をまとめてご紹介します。神奈川の美術館は横浜や葉山などデートスポットにも人気が高く、美術館デートを楽しめます。地元の方にも人気が高く、いろんなアートを楽しみたい方は必見です。

神奈川で芸術鑑賞が楽しめる美術館は?

神奈川の美術館は芸術鑑賞を楽しむことができ、美術館の中には実際に触れて学べるアート作品も展示しています。昔ながらの日本の文化を体験できる美術館をはじめ、世界中のアート作品を展示している美術館もあります。

イベントを開催しており、イベント期間中にしか出会えないアート作品もたくさん。小さい子供と一緒に遊べる美術館も多いので、家族連れで神奈川に訪れている方にもおすすめです。室内なので、雨の日でも安心して遊ぶことができます。

神奈川のデートに人気の美術館6選

神奈川は関東地方でもデートスポットが多く、デートの名所である横浜や葉山にも美術館が点在しています。デートがてらさまざまなアート作品と出会うことができ、いろんなアートを楽しめるのでカップルが多く訪れています。

今回はそんな神奈川のデートにおすすめの美術館をまとめてご紹介します。神奈川へデートに訪れたい方、ドライブや旅行がてら立ち寄れるので人気があります。カップルの旅行プランを考えている方は目を通してみてください。

神奈川県立近代美術館 葉山館

神奈川県立近代美術館の3番目の建物「神奈川県立近代美術館 葉山館」。天井がとても高く、展示室をはじめ美術図書室、講堂、収蔵庫など設備が整っています。1年で何度もイベントを開催しており、葉山へデートに訪れる方にもおすすめです。

葉山館には中庭、レストラン、ミュージアムショップ、庭園もあるので、1日充実した時間を過ごすことができます。地下1階に位置している美術図書室に関しては観覧料無料で利用可能なので、小さい子供連れの方にもおすすめです。

葉山館ではイベントで展示されているアート作品のほとんどは、実際に触れることができます。触れることでアートの魅力をより身近で感じることができ、世界中の作品を展示しているのでアート好きな方に人気があります。

住所 神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
電話番号 046-875-2800

箱根ガラスの森美術館

神奈川の観光名所で、美しいガラス作品を多数展示している「箱根ガラスの森美術館」。企画展・イベントも随時開催しており、大涌谷を眺望する庭園では季節の花々が出迎えてくれます。大きなガラスのオブジェもあり、デートにピッタリ。

箱根ガラスの森美術館にはガラスの体験工房があり、世界で1つだけの作品を作ることができます。柄や季節のモーチーフを用意しており、フュージング技法の体験工房・サンドブラスト工房の2タイプあります。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話番号 0460-86-3111

彫刻の森美術館

自然と芸術の調和をイメージして作られた「彫刻の森美術館」。国内最初の野外技術館としても有名で、屋外展示の多さは驚きを隠せません。カップルのデートをはじめ、子供連れの旅行にもピッタリな美術館なので多くの人々で賑わっています。

彫刻の森美術館は種類豊富な彫刻作品が展示されていますが、中でも注目されているのがステンドグラスです。「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」を名付けられており、フランスの芸術家「ガブリエル・ロワール氏」の作品になります。

ステンドグラスは階段をぐるりと囲んで作られているので、圧巻の景色が広がっています。いろんな角度で撮影を楽しむことができ、頂上には展望台が設置されています。天気の良い日だと箱根の山々を一望することができます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号 0460-82-1161

北鎌倉古民家ミュージアム

古き良き日本の景色を楽しみながら過ごせる美術館「北鎌倉古民家ミュージアム」。2つの企画展スペースと展示スペース、休憩所が設置されており、江戸後期から明治初期の建築の古民家でゆっくりと過ごすことができます。

古民家は横浜市磯子区や福井県から移築されたものになり、アンティーク家具や獅子木鼻、ステンドグラスなど今では珍しいインテリアも展示されています。季節によってさまざまな展示会が開催され、四季折々の花の絶景も楽しめます。

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内392-1
電話番号 0467-25-5641

ポーラ美術館

箱根の国立公園内に位置する人気の美術館「ポーラ美術館」。ポーラ美術館は10000点以上のアート作品を展示しており、モネ、ピカソ、フジタなど歴史的に有名な人々の作品が中心です。他にも化粧道具や工芸品など珍しい作品も。

手つかずの自然の中に建てられており、都会では感じられない自然の風景が広がっています。企画展も開催されており、イベントでは実際にアート作品に触れられることもあります。ポーラ美術館は開館20年なので、幅広い世代から人気です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
電話番号 0460-84-2111

カスヤの森現代美術館

1994年に開館した神奈川で人気のある美術館「カスヤの森現代美術館」。世界中で活躍している作家の作品を展示しており、常に新しい作品を加えているので何度でも楽しめます。個人展やシンポジウム、コンサートなども開催されています。

カスヤの森現代美術館内にはカフェも併設しており、竹林に囲まれた静かなひと時を過ごすことができます。まるで別荘のようなおしゃれな雰囲気のある美術館なので、館内を散策しているだけでも十分楽しめます。

住所 神奈川県横須賀市平作7-12-13
電話番号 046-852-3030

Thumb箱根彫刻の森美術館へのアクセス・ランチ・料金まとめ!子供も楽しめる!
箱根彫刻の森美術館は、国内で最初に造られた野外の技術館です。広い敷地の至る所にアート作品が展...

神奈川の子供も楽しめる美術館4選

神奈川の美術館は、子供と一緒にアート作品を楽しめる美術館がたくさんあります。子供といろんなアート作品に触れることで感性を刺激され、遊びながらいろんな感情を学べるので地元の方からも人気があります。

今回はそんな神奈川の子供も楽しめる美術館をまとめてご紹介します。アート作品に触れながら遊べる場合が多く、中には体験教室も開いているので自分だけのアート作品を作ることもできます。

横須賀美術館

海・山・芸術を1度で楽しめる美術館「横須賀美術館」。東京都内からわずか1時間でアクセスすることができ、観音崎公園に内に位置しています。建築家「山本理顕」が手掛けた美術館の建物はとても美しく、SNS映えする写真が撮影できます。

自然の光を館内にも入れており、地上1階で企画展を、地階では所蔵品展を鑑賞可能。美術館の目の前には海の絶景を見渡せる芝生広場が設置されており、子供たちが走り回りながら遊ぶことが可能です。

横須賀美術館は屋上にも上がることができ、屋上からは無料の望遠鏡で相模湾の景色と見渡せます。海の幸・山の幸を楽しめるレストランからも絶景を楽しめるので、家族旅行やデートにもおすすめです。

住所 神奈川県横須賀市鴨居4-1
電話番号 046-845-1211

平塚市美術館

湘南ゆかりのアーティスト作品と出会えるのが「平塚市美術館」。世界中で注目されているアート作品も展示されており、館内はとても明るい空間が広がっています。若手や実力派作家の作品を展示する企画展も人気がある美術館です。

平塚市美術館ではその都度公式HPにて企画展やイベントの内容を更新しています。子供たちが参加できるイベントも多く、教育プログラムとして地元の方にも人気があります。友達といろんなアート作品を作ることができます。

住所 神奈川県平塚市西八幡1-3-3
電話番号 0463-35-2111

星の王子さまミュージアム

神奈川の観光名所で、子供たちにも人気の「星の王子さまミュージアム」。ここは「星の王子さま」をテーマにした美術館で、フランスの街並みとヨーロピアン・ガーデンを楽しめます。生みの親「サン・テグジュペリ」の生涯を知ることができます。

サン・テグジュペリの写真や手紙、資料も展示されており、星の王子さまファンにはたまらない空間が広がっています。世界で唯一の美術館となっており、無料のベビーカーや四季折々の花に出会えたりと1日のんびりと過ごせます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
電話番号 0460-86-3700

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

横浜から近く、子供たちに大人気の「ドラえもん」に出会える美術館「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」。藤子・F・不二雄の世界を体験できる施設となっており、ドラえもんの世界へ迷い込んだりとワクワクできる空間が広がっています。

建物内にはいろんなところにドラえもんが隠れており、建築家の遊び心が伝わります。入場するとひみつ道具の1つ「おはなしデンワ」を提示され、無料の音声ガイドになっています。オリジナルアニメを上映しているFシアターは子供に人気です。

住所 神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1
電話番号 0570-055-245

Thumb星の王子さまミュージアムの見所は?アクセス・レストラン・お土産も紹介!
星の王子さまは世界的に大人気の絵本です。箱根の仙石原には、そんな星の王子さまと作者のサンテク...

神奈川の穴場な美術館1選

神奈川の観光名所である横浜には、穴場の美術館があります。地元の方におすすめの美術館になっており、横浜なので観光がてら立ち寄ることができます。都内からもアクセスしやすく、葉山とは少し違うデートを楽しめるスポットでもあります。

今回はそんな神奈川の穴場な美術館について詳しくご紹介します。穴場の美術館を楽しみたい方、比較的空いていてのんびりとアート作品と出会いたい方は目を通してみてください。

そごう美術館(そごう横浜店6階)

横浜にある「そごう」では、6階部分が美術館になっています。横浜の「みなとみらい21計画」の際に作り出した美術館になり、油彩・水彩の作品が中心に展示されています。随時開催している洋画・日本画・工芸・彫刻・版画・書・写真も必見です。

そごう美術館は企画展や美術講演会等を開催しており、横浜の文化を知ることができます。横浜でショッピングがてら立ち寄ることができ、常にイベントを開催しているのが魅力の1つ。横浜に関するアート作品もあるので人気があります。

住所 神奈川県横浜市西区高島2-18-1
電話番号 045-465-5515

神奈川の美術館でのマナー

神奈川でおすすめの美術館は、幅広い世代から注目集めています。ですが、美術館にはそれぞれルールとマナーが設置されているので、事前に公式HPなどで確認しておきましょう。

今回はそんな神奈川の美術館でのマナーについて詳しくご紹介します。小さい子供連れの方はもちろん、初めて美術館へ訪れる方は最低限のマナーを守ってから行くようにしてください。

展示物に触れない

ほとんどの美術館で提示されているルール・マナーが「展示物に触れない」ことです。中にはイベントなどで展示物に触っても良いとされているエリアもありますが、基本的には美術館の作品には触れないようにしてください。

美術館では触れるだけでなく、写真撮影も基本的には不可。著作権保護の問題をはじめ、フラッシュによる作品へのダメージもあるので極力避けるようにしてください。屋外の作品は基本的に写真撮影できるものが多いです。

身だしなみ

美術館では身だしなみにも気を遣うようにしてください。とくに女性は館内を歩くたびに音のなるハイヒールは避けるようにしましょう。また、ジャラジャラと音のなるアクセサリーや強い香水などは周りの人の迷惑にもなってしまいます。

神奈川へ旅行している方は、キャリーケースなど大きなバッグは専用のコインロッカーへ預けてから訪れるようにしましょう。大きな荷物は作品にあたってしまったり、歩いている人の邪魔にもなってしまうので持ち歩くのは避けるように。

神奈川の美術館へ行ってみよう

神奈川にはおすすめの美術館がたくさんあり、幅広い世代がアート作品に触れ合うことができます。葉山や横浜など観光名所にも美術館が点在しており、それぞれテーマが変わるので美術館巡りを楽しみたい方にもおすすめです。

神奈川には今回紹介した以外にもたくさんの美術館が点在しています。ぜひ、神奈川でアートに触れたい方は、この記事を参考に美術館巡りを体験してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ