群馬の遊園地&テーマパークおすすめ11選!料金の安い人気スポットも!

群馬にはどんな遊園地やテーマパークがあるのでしょうか。ここでは群馬にある遊園地やテーマパーク11選をご紹介していきます。それぞれの遊園地に人気のアトラクションがありますし、料金の安い遊園地やテーマパークもあります。ぜひ群馬で楽しんでみてください。

群馬の遊園地&テーマパークおすすめ11選!料金の安い人気スポットも!のイメージ

目次

  1. 1家族みんなで楽しめる群馬の遊園地&テーマパークをご紹介
  2. 2大人も子供も遊べる群馬の遊園地&テーマパークは?
  3. 3群馬でアトラクションが人気の遊園地&テーマパーク4選
  4. 4群馬でデートにおすすめの遊園地&テーマパーク5選
  5. 5群馬の料金の安い遊園地&テーマパーク2選
  6. 6遊園地やテーマパークでアトラクション以外に楽しみたいこと
  7. 7群馬の遊園地&テーマパークへ遊びに行こう!

家族みんなで楽しめる群馬の遊園地&テーマパークをご紹介

遊園地やテーマパークといえば、大人から子供までみんなで楽しむことができるので、家族連れはもちろんのこと、デートや友達同士で出かけるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は群馬にある遊園地やテーマパーク11選をご紹介します。

人気のアトラクションがある遊園地やテーマパークもありますし、デートにおすすめの遊園地やテーマパーク、そして料金の安い遊園地やテーマパークもあります。シーン別にご紹介していきますので、気になる遊園地やテーマパークを見つけてみてはいかがでしょうか。群馬だけで遊園地やテーマパーク巡りを楽しむことなどもできます。

大人も子供も遊べる群馬の遊園地&テーマパークは?

遊園地やテーマパークといえば子供が遊べるスポットとしてのイメージも強いですが、実は群馬には子供だけではなく大人も楽しむことができる遊園地やテーマパークがたくさんあります。とくにアトラクションは年齢制限や身長制限があるものもありますので、子供が乗ることのできないアトラクションもあるのです。

大人も子供も楽しむことができる遊園地やテーマパークは、家族連れに大人気になっていますし、デートにおすすめのテーマパークなども群馬にはたくさんありますので、恋人と一緒に素敵な時間を過ごすこともできます。

たとえばデートにおすすめのテーマパークとして、ロックハート城などがあります。独特の世界観を楽しむことができますし、さまざまなオブジェなどを見てまわることができ、フォトスポットなども多いですのでデートや女子旅にも人気になっています。

また軽井沢おもちゃ王国といった日本有数のリゾート地にある遊園地もあります。おもちゃ王国と言われるだけあって、子供に人気のアトラクションなども多く、幅広い年代の方々が一緒になって楽しむことができます。群馬県内だけでいろいろな遊園地やテーマパークを楽しむことができるので、観光に訪れてみるのもおすすめになっています。

群馬でアトラクションが人気の遊園地&テーマパーク4選

ではさっそく群馬にある遊園地やテーマパークについてご紹介していきます。最初にご紹介するのは群馬のアトラクションが人気の遊園地やテーマパーク4選です。遊園地などにはたくさんのアトラクションがありますが、その中でも人気のアトラクションがある遊園地に、アトラクション好きの方々は集まるものではないでしょうか。

そこでここでは人気の高いアトラクションがある遊園地やテーマパークをご紹介していきますので、アトラクション好きの方はぜひチェックしてみてください。子供でも楽しめるアトラクションなどもありますので、親子で楽しむことなどもできます。

軽井沢おもちゃ王国

アスレチックなどもある「軽井沢おもちゃ王国」は、子供人気の高いテーマパークになっています。群馬にあるテーマパークの中でも、0歳から楽しめるアトラクションなどもあり、幅広い年代の方々が楽しめるようになっているテーマパークです。

空中ブランコは子供はもちろんのこと、大人も楽しむことができますし、大観覧車やメリーゴーランドなどももちろんあります。またアスレチックは約120種類ありますし、渓流釣りも楽しむことができ、どうぶつ広場で動物たちと触れ合うこともできます。さまざまな楽しみ方ができるので、一人一人に合った過ごし方を楽しむことができます。

華蔵寺公園 遊園地

アスレチックハウスなどもある「華蔵寺公園 遊園地」は、ジェットコースターなどの人気のアトラクションもありますし、子供(3歳以上程度)が楽しめるアスレチックハウスや、0歳から乗ることができる豆汽車などもあります。なおお子様がアトラクションで遊ぶ際には、必ず保護者の方の付き添いが必要になっていますのでご了承ください。

授乳室などもありますので、赤ちゃん連れのご家族などにもおすすめになっていますし、北門すぐ近くに売店や軽食のお店がありますので、お昼ご飯などをササッと済ませることもできます。おむつ替えに便利なベビーシートは園内の3か所にあります。

渋川スカイランドパーク遊園地

シンプルな遊園地として人気の「渋川スカイランドパーク遊園地」は、群馬にある遊園地の中でも子供向けのアトラクションがメインになっていることでも知られています。そのため子供を遊ばせてあげたい!という保護者の方々に人気の遊園地になっています。

園内には無料で遊ぶことのできるスポットなどもあり、たとえばらくがくコーナーや、巨大迷路などは無料で楽しむことができます。子供たちが夢中になって遊ぶことができるスポットですので、子供連れのご家族の方々におすすめになっています。無料の駐車場もありますので、車で群馬観光をしている方などにも人気になっています。

群馬サファリパーク内遊園地

小さな遊園地ではあるものの、子供連れのご家族に高い人気を誇る「群馬サファリパーク内遊園地」は、群馬サファリパーク内にある遊園地ということで、動物たちを見学することもできますし、シンプルな遊園地でアトラクションを楽しむこともできます。

小さなお子様でも乗ることができるアトラクションも多く、比較的年齢の低いお子様と一緒にお出かけしたいと考えている方々にもおすすめになっています。40mほどもある観覧車で、群馬の街並みを楽しむこともできます。また4歳から乗車することができるジェットコースターや、モノレールで突き進んでいくアトラクションなどもあります。

Thumb軽井沢おもちゃ王国の楽しみ方!料金・宿泊施設・口コミをまとめて紹介!
軽井沢おもちゃ王国は、できて20周年の比較的新しいテーマパークです。遊園地にある遊具はもちろ...
Thumb群馬の遊園地・テーマパークを厳選!安いおすすめ施設など子供と楽しもう!
群馬には子供連れで楽しむことができる遊園地・テーマパークがいくつもあります。そこで今回は、安...

群馬でデートにおすすめの遊園地&テーマパーク5選

続いて群馬にあるデートにおすすめの遊園地やテーマパーク5選をご紹介していきます。群馬にお住まいの方はもちろんのこと、群馬隣県にお住まいの方などは、デートで群馬に出かけるということもあるのではないでしょうか。

ここでは群馬の観光名所になっているような有名なテーマパークも登場しますし、ガラス細工体験や見学ができるテーマパークなどが登場します。どこも恋人と一緒にゆっくり過ごすことができますし、映える写真が撮れると話題になっているスポットなどもありますので、恋人との思い出作りに出かけてみてはいかがでしょうか。

ロックハート城

石のテーマパークとして知られる「ロックハート城」は、カップルで訪れているという方が多く、群馬でも人気のデートスポットになっています。もちろん観光名所としても有名で、群馬県内外から多くのお客様が連日訪れているテーマパークです。

レストランやカフェもありますので、園内で食事を楽しむこともでき、カフェではペットも一緒に(テラス席のみ)食事を楽しむことができます。そのためただ二人でデートするのではなく、愛犬と一緒にデートを楽しみたい!という方にもおすすめです。またプリンセスドレス体験といって、さまざまなドレスやタキシードを着て撮影することもできます。

こんにゃくパーク

こんにゃくがテーマになったテーマパーク「こんにゃくパーク」は、こんにゃく作りを体験することもできますし、こんにゃくバイキングでこんにゃくを使ったヘルシー料理を、味わうことなどもできるようになっています。作って食べて、詰め放題を楽しむことができ、1日を通していろいろな経験ができると話題になっています。

こんにゃくバイキングはこんにゃくのいろいろな食べ方を知ることもできますし、こんにゃくを使ったデザートなどもありますので、ヘルシーなスイーツを味わうこともできます。お土産以外全て無料で楽しめるので学生カップルにも人気のデートスポットです。

めんたいパーク群馬

2022年4月にオープンしたばかりの「めんたいパーク群馬」は、現在多くの方々で賑わっています。県外からのお客様も多いです。明太子の老舗として知られる「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパークですので、出来立ての明太子を直売店で購入することもできますし、フードコーナーでは美味しい明太子などを使った料理も楽しめます。

明太子好きの方にはたまらないテーマパークになっていて、明太子の製造工程などを見学することもできます。遊びながら学ぶことができるスポットなどもありますので、これまで知らなかった明太子の秘密を知って、より明太子を好きになれるはずです。

三日月村

江戸時代をテーマにしたテーマパーク「三日月村」は、木枯し紋次郎というテレビ番組がヒットしたことにより、上州新田郡 三日月村を再現した施設として知られています。火の見やぐらや水車小屋など江戸時代を彷彿とさせる建物などが再現されているので、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を楽しむことができると人気です。

近年「歴女」などの言葉が流行ったように、歴史に興味を持つ女性なども増えているので、デートスポットとしてもおすすめですし、女子旅で訪れるのもおすすめです。気になる方は木枯し紋次郎を見てから訪れることで、より楽しむことができるはずです。

月夜野びーどろパーク

月夜野工房という世界に誇るガラス工房が経営するテーマパーク「月夜野びーどろパーク」は、ガラス専門のテーマパークになっていて、ガラス工場を見学することもできますし、実際に工場で作られたガラスが販売されているガラスショップなどもあります。

また実際に自分でガラス細工を作ることができる、ガラス体験工房も人気になっていて、デートの記念にガラス細工を作ってみるのもおすすめになっています。パーク内にはレストランもありますので、自慢の地ビールを味わうこともできますし、ビーフカレーなどのフードメニューに、アップルパイなどのデザートまで味わうことができます。

Thumb群馬のロックハート城でプリンセス体験!アクセスや周辺宿泊施設も紹介!
群馬の人気観光スポット「ロックハート城」。群馬にいながらヨーロッパを旅している気分になれると...
Thumb群馬こんにゃくパーク完全ガイド!入場料・アクセス・お土産など全て網羅!
「群馬こんにゃくパーク」は、工場見学やこんにゃく作りも体験できる巨大な施設。大人気のこんにゃ...

群馬の料金の安い遊園地&テーマパーク2選

最後は群馬にある料金の安い遊園地やテーマパーク2選をご紹介していきます。実は群馬には料金が安いと話題の遊園地があり、メディアなどでもたびたび取り上げられています。そのため小さなお子様連れのご家族などにも人気になっています。

1回50円で乗ることができるアトラクションや、1回10円で楽しむことができるアトラクションがある遊園地や、いろいろなアトラクションや乗り物を低価格で楽しめる遊園地もあります。何度も遊ぶのであれば料金が安い方が家計にも優しいですので、ぜひ群馬にある格安の遊園地で1日遊んでみてはいかがでしょうか。

るなぱあく

1回50円や10円で乗り物やアトラクションを楽しめる「るなぱあく」は、とにかく安い遊園地として知られています。群馬ではもちろんのこと、全国的にも有名になっていて、小さなお子様とお出かけを考えている方にとくにおすすめの遊園地になっています。

入園料は無料になっていますし、フリーパスは11回分で500円となっています。フリーパスを購入することで1回分お得に乗り物に乗ることができますので、何度も遊びたいという方はフリーパスの購入が断然おすすめです。また4歳以下のお子様は付き添いが必要になるのですが、1人につき1人までは付き添いの方の料金は無料になっています。

アースケア桐生が岡遊園地

安いのにアトラクションの種類も豊富な「アースケア桐生が岡遊園地」は、1回200円で楽しむことができるアトラクションや、50円や20円で楽しめる乗り物などがある遊園地で、お子様連れのご家族の方などにもおすすめの遊園地になっています。

またアースケア桐生が岡遊園地は動物園と隣接しているので、どちらも同じ日に楽しむことができます。動物園も遊園地も楽しむことができるということで、子供連れの方にもおすすめです。また観覧車などもありますので、動物園と合わせて楽しむことで、学生のデートスポットとしてもおすすめになっています。

Thumbるなぱあくは前橋の人気遊園地!10円で楽しめる乗り物で子供も大満足!
テレビでも度々取り上げられる人気の遊園地「るなぱあく」。親子3代に渡って「るなぱあく」で遊ん...
Thumb「桐生が岡動物園・遊園地」は入園料が無料?人気のアトラクションを紹介!
群馬県桐生市の「桐生が岡動物園・遊園地」は家族で楽しめる人気レジャースポットです。入園料が無...

遊園地やテーマパークでアトラクション以外に楽しみたいこと

遊園地やテーマパークでアトラクションを楽しむのもいいのですが、それだけではなく他にも楽しむことができます。たとえばさまざまな分野の専門的なテーマパークの場合、そのテーマについて詳しく学ぶことなどもできます。

そして遊園地やテーマパークには、レストランやカフェ、売店などが併設していることが多く、園内や施設内で美味しい食事を楽しむこともできます。そのため長時間滞在も可能ですし、中には映えると人気のおしゃれなメニューを楽しめるスポットもあります。

群馬の名物の一つとしてこんにゃくがあります。お伝えしましたように群馬にはこんにゃくパークもありますので、こんにゃくについてより知ることもできますし、いろいろな食べ方を発見することもできます。

またアースケア桐生が岡遊園地のように動物園が併設しているスポットや、近くに群馬で人気の観光名所があるスポットなどもあります。そのため1ヶ所だけで満足するのではなく、近くにある観光スポットと一緒に巡ることで、より群馬観光が楽しくなること間違いなしです。

群馬の遊園地&テーマパークへ遊びに行こう!

群馬にはたくさんの遊園地やテーマパークがあり、それぞれ多くの方々で賑わっています。子供を連れてちょっとしたお出かけスポットとしてもおすすめですし、ロックハート城のプリンセスドレス体験は、夫婦でウェディングフォト感覚で楽しむこともできます。

どのスポットもそれぞれ魅力がたくさん詰まっていますし、個性的な遊園地やテーマパークも多いですので、気分に合わせて群馬の遊園地やテーマパークを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ