北陸の温泉ランキングおすすめ21選!日帰り入浴ができる旅館やホテルも!

富山県と石川県、福井県の3県は、北陸3県とも言われ、美しい自然と歴史を感じるスポットがあちこちにあります。そんな北陸には、日帰り入浴のできる温泉街やおすすめの温泉旅館も多いです。北陸でおすすめな温泉の人気ランキングをご紹介します。

北陸の温泉ランキングおすすめ21選!日帰り入浴ができる旅館やホテルも!のイメージ

目次

  1. 1北陸の温泉ランキングをご紹介!
  2. 2北陸のおすすめ温泉が人気の理由
  3. 3北陸の温泉ランキング第21位から第11位
  4. 4北陸の温泉ランキング第10位から第7位
  5. 5北陸の温泉ランキング第6位から第4位
  6. 6北陸の温泉ランキング第3位: 【石川県】和倉温泉
  7. 7北陸の温泉ランキング第2位: 【富山県】氷見温泉郷
  8. 8北陸の温泉ランキング第1位: 【福井県】芦原温泉
  9. 9北陸の人気温泉へ行ってみよう!

北陸の温泉ランキングをご紹介!

北陸は、加賀百万石の石川県や美しい山々に囲まれた富山県、越山若水として自然豊かなところとして知られる福井の3県からなるエリアです。北陸新幹線や北陸道といった交通網も整備されていることから人気観光エリアでもあります。

そんな北陸3県には、おすすめの温泉がずらりと揃っています。春夏秋冬楽しめる温泉街があり、冬でも雪化粧された温泉街は、とても美しいと定評があります。また、自然と一体化した温泉街も多く、ゆっくりと過ごせる温泉旅館やホテルも多いです。北陸でおすすめな温泉を人気ランキングとともに旅館やホテル、日帰り温泉施設をご紹介します。

北陸のおすすめ温泉が人気の理由

北陸でおすすめな温泉を人気ランキングをご紹介する前に、北陸のおすすめ温泉が人気の理由をいくつかご紹介しましょう。北陸の温泉がおすすめで人気がある理由には、いくつかの理由があります。

その中でも、石川県の金沢にある加賀温泉郷などは、金沢観光の合間の日帰り温泉を楽しむことができる旅館や日帰り温泉施設が充実していることが人気の理由に挙げられます。その他の北陸エリアも春夏秋冬の観光を楽しみながら日帰り温泉もできます。

北陸の温泉ランキング第21位から第11位

ここでは、北陸の温泉ランキング第21位から第11位をご紹介しましょう。北陸には、数多くの温泉が点在していますが、トップ20位あたりですと、おすすめの温泉郷や温泉街がたくさんランクインしています。

北陸の温泉ランキング第21位から第11位には、富山県や石川県、福井県からそれぞれおすすめで人気の温泉スポットがランクインしているのでチェックしていきましょう。日帰り温泉施設や温泉旅館も合わせてご紹介します。

第21位: 【富山県】雷鳥沢温泉

富山県の雷鳥沢温泉は、日本でもっとも高いところにある露天風呂を楽しめる温泉として、温泉マニアの間では話題の温泉です。

ある意味、秘湯と言ってもいいような場所にあり、山好きでない限り、なかなか行くことはないのではと思うほどの場所にあります。

雷鳥沢ヒュッテ

雷鳥沢ヒュッテは、標高2300メートルという高い山に有る山小屋で、そこに露天風呂があります。一度は行ってみたいそんな露天風呂になります。

日帰り入浴での利用も可能で、入浴可能時間は10時から19時です。入浴料金は700円です。TKルート室堂駅から徒歩40分ほどの場所です。

第20位: 【石川県】千里浜やわらぎ温泉

石川県の千里浜やわらぎ温泉は、のと里山海道今浜ICから車で5分ほどの場所にあり、金沢と能登半島の間に位置します。

金沢からも日帰り圏内の温泉地です。「千里浜なぎさドライブウェイ」もあり、ドライブコースにもなっています。石川県でも人気のかけ流し温泉です。

ホテルウェルネス能登路

ホテルウェルネス能登路は、源泉かけ流しで、美肌の湯としても人気の旅館です。日帰り入浴もできるということでおすすめです。

源泉かけ流しの露天風呂や大浴場でゆっくりと体を休めることができます。お湯もしっとりとしていて、入浴後にはすべすべお肌になります。

第19位: 【石川県】一里野温泉

石川県の一里野温泉は、霊峰白山そばにある1973年に開湯した新しい温泉地になります。ドライブで人気の白山白川郷ホワイトロードにあるのでおすすめです。

一里野温泉は、大自然を楽しむことができる温泉ということで人気があります。四季折々の景観を楽しみながら入浴できると口コミでも評判です。

一里野高原ホテル ろあん

一里野高原ホテル ろあんは、貸切露天風呂もあり、子連れファミリーやカップルに人気の温泉ホテルです。

囲炉裏で、炭火焼き料理を堪能できるのでおすすめです。A5ランク飛騨牛や猪のロース、黒龍吟醸豚を楽しめるプランも人気です。

第18位: 【富山県】神代温泉

富山県の神代温泉は、富山県氷見市にある温泉で、源泉掛け流しの温泉を楽しめるということで人気があります。

能越自動車道氷見南ICから車で10分で、JR氷見線氷見駅から加越能バスに乗車して、飯久保バス停から徒歩30分ほどの場所にあります。

元神代温泉旅館の神代温泉

神代温泉は、もともと神代温泉旅館の施設を使って楽しめる温泉になります。赤茶色の温泉で、旅の疲れもしっかりと落としてくれます。

元神代温泉旅館から200メートルのところに、源泉のある小屋があります。そこからお湯を引っ張っています。もともとは無色透明の温泉ですが、すぐに酸化するために、湯船のお湯は赤茶色になります。

第17位: 【富山県】みくりが池温泉

富山県のみくりが池温泉は、日本でもっとも高いところにある天然温泉です。その標高はなんと2410メートルになります。

源泉100%のかけ流し温泉を楽しむことができるのでおすすめです。無加水・無加温の本格的な温泉になります。

みくりが池温泉

みくりが池ホテルからみくりが池山荘、みくりが池温泉へと名称が変更されてきました。宿泊でも日帰りでも温泉を楽しむことができます。

日帰り入浴は、営業時間は9時から16時で、入浴料金は大人が800円で、小人が500円です。温泉は、単純酸性泉でうす乳白色です。

第16位: 【富山県】越中となみ野温泉

富山県の越中となみ野温泉は、砺波平野の田園地帯にある温泉で、日本の原風景を眺めながら温泉入浴できます。

どこか懐かしい風景が広がる温泉地でおすすめです。越中となみ野温泉は、これからご紹介する砺波ロイヤルホテルで楽しめます。

砺波ロイヤルホテル

砺波ロイヤルホテルは、JR城端線砺波駅からタクシーで15分ほどの場所にあるホテルです。自家源泉の温泉を楽しめます。

砺波ロイヤルホテルの源泉は、なんと2つの水源からもたらせており、その2つの水源の特性を併せ持つ温泉を楽しめるのでおすすめです。

第15位: 【富山県】庄川温泉郷 湯谷温泉

富山県の庄川温泉郷 湯谷温泉は、、庄川沿いにある温泉郷で、JR城端線 砺波駅からバスで20分、車は北陸自動車道砺波ICからアクセスします。

庄川温泉郷 湯谷温泉は、源泉かけ流しの天然温泉を楽しむことができるのでおすすめです。泉質は、ナトリウム-カルシウム・塩化物泉になります。

庄川湯谷温泉

庄川湯谷温泉は、一軒宿ではありますが、現在は日帰り入浴のみ提供しています。休業日は木曜日で、営業時間は9時から16時です。

入浴料金は500円になります。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスも問題ありません。効能は、切り傷や皮膚病、婦人病、火傷などです。

第14位: 【石川県】粟津温泉

石川県の粟津温泉は、その歴史を1300年以上も遡ると言われている北陸を代表する古湯です。加賀温泉郷の中でももっとも古い温泉になります。

加賀藩藩主であった前田利常がこよなく愛した温泉だったと言われています。温泉情緒もたっぷりの温泉地になります。

粟津温泉総湯

粟津温泉総湯は、粟津温泉で人気の共同浴場でおすすめです。地元の方にも観光客にも人気の共同温泉になります。

営業は通年で、定休日は毎月8日と18日、28日ですが、土曜日や日曜日、祝日の場合は変更があります。営業時間は8時から22時で、入浴料金は大人が430円で、小学生は130円、幼児が50円です。

第13位: 【福井県】虹岳島温泉

福井県の虹岳島温泉は、舞鶴若狭自動車若狭三方ICから7分ほどで、北陸自動車道敦賀ICから30分ほどの場所にある温泉です。JR小浜線気山駅からは無料送迎も行っています。

福井県の虹岳島温泉は、虹岳島荘で楽しめる温泉で、目の前には、水月湖を望むことができます。日帰り入浴で楽しむこともできます。

虹岳島温泉 虹岳島荘

虹岳島温泉 虹岳島荘は、単純弱放射能冷鉱泉の温泉で、露天風呂と内風呂で楽しむことができます。源泉かけ流しで、浴槽循環濾過です。

日帰り入浴は10時から15時で楽しむことができます。日帰り入浴料金はおとなが1000円で、子供が500円です。貸切風呂もあり、1回2000円です。

第12位: 【富山県】小川温泉

富山県の小川温泉は、400年前に開湯したと言い伝えられている温泉で、川沿いの風光明媚な温泉として人気があります。北陸自動車道朝日ICから車で20分ほどで、あいの風とやま鉄道泊駅からタクシーで20分です。

日帰り入浴を楽しむことができるホテルもあるのでおすすめです。炭酸水素塩泉の小川温泉は、入浴後には湯冷めしにくいです。

ホテルおがわ

ホテルおがわは、檜露天風呂や洞窟風呂、野天風呂とバリエーション豊富なお風呂を楽しむことができるので人気です。

日帰り入浴は、10時から14時で、中学生以上の大人が1000円で、小学生が500円、6歳未満は無料となっています。

第11位: 【石川県】加賀温泉郷 片山津温泉

石川県の加賀温泉郷 片山津温泉は、1653年開湯の温泉で、加賀温泉郷の中では比較的新しい温泉地になります。1653年開湯で新しいというのですから、加賀温泉郷の温泉の懐の深さには驚かされます。

石川県の加賀温泉郷 片山津温泉には、日帰り温泉入浴施設もあれば、ゆっくりと宿泊して温泉を楽しめる旅館やホテルもあります。霊峰・白山を眺めながらの温泉は、とても優雅です。

大江戸温泉物語 片山津温泉 ながやま

大江戸温泉物語 片山津温泉 ながやまは、日帰り入浴やディナーバイキングプランなどのプランが充実している施設です。

日帰り入浴は、年中無休で12時から24時まで楽しめます。入浴料金は大人が1020円で、小学生が410円です。ディナーバイキングプランは、日帰り入浴とセットになります。

Thumb 片山津温泉総湯は日帰りでも楽しめる!料金や駐車場情報・口コミは?
石川県にある人気温泉地である片山津温泉には、年間を通してたくさんの観光客が訪れます。片山津温...

北陸の温泉ランキング第10位から第7位

ここでは、北陸の温泉ランキング第10位から第7位をご紹介しましょう。トップ10にランクインしているほどの人気温泉地は、みなさんも聞いたことのある温泉郷や温泉街があるのではないでしょうか。

北陸の温泉ランキング第10位から第7位にランクインした、「志賀の郷温泉」や「湯涌温泉」、「加賀温泉郷 山中温泉」、「東尋坊温泉」をご紹介します。

第10位: 【石川県】志賀の郷温泉

石川県の志賀の郷温泉は、断崖絶壁の絶景で知られる能登半島にある温泉郷です。「志賀の郷リゾート」が開発されている場所でもあります。

日帰り温泉や旅館、ホテルなどもありおすすめの温泉地です。能登半島の観光を楽しんだあとには、日帰り温泉で旅の疲れを落とすことができるのでおすすめのおすすめです。

アクアパーク シ・オン

アクアパーク シ・オンは、天然温泉と温水プールを楽しめる日帰り入浴施設で、子連れファミリーにも大人気の施設になります。露天風呂もあり、ゆっくりと過ごすことができるのでおすすめです。

年中無休での営業で、営業時間は9時から22時で、利用料金は、12歳以上の大人が温泉500円、プール550円、温泉とプールで800円です。12歳未満の子供は温泉250円で、プール300円、温泉とプールで400円、3歳未満はすべて無料です。

第9位: 【石川県】湯涌温泉

石川県の湯涌温泉は、「金沢の奥座敷」にある温泉街で、金沢観光の日帰り温泉地としても人気があります。日帰り入浴施設をはじめ、温泉旅館やホテルも充実しています。

竹久夢二が愛した温泉街でもあり、竹久夢二記念館もあります。テレビアニメ「花咲くいろは」のロケ地にもなっていて、ロケ地巡礼に訪れる観光客も多いです。

湯涌温泉総湯 白鷺の湯

湯涌温泉総湯 白鷺の湯という共同浴場が人気で、地元の人も観光客も利用しています。北陸鉄道路線バス・湯涌温泉バス停から徒歩3分ほどで立地も良いです。

通年営業で、定休日は第3木曜日で、営業時間は7時から22時と朝早くから開場しています。入浴料金は、中学生以上の大人が420円で、小学生の中人は130円、乳幼児は50円です。

第8位: 【石川県】加賀温泉郷 山中温泉

石川県の加賀温泉郷 山中温泉は、石川県加賀温泉郷の山代温泉と並んで人気の温泉街です。風光明媚な温泉街でおすすめです。

あの松尾芭蕉もお気に入りの温泉街で、旅の途中に9日間連続で宿泊したそうです。日帰り入浴施設や温泉旅館も豊富に揃っています。

山中温泉 総湯 菊の湯

山中温泉 総湯 菊の湯は、山中温泉で人気の共同浴場で、地元の方と観光客の交流の場所でもありおすすめです。加賀藩の藩営温泉でもあった歴史ある温泉は今でも人気があります。

営業は通年ですが、臨時休業もあるので要確認です。営業時間は6時45分から22時30分です。入浴料金は12歳以上の大人が460円で、6歳以上12歳未満の中人は130円、3歳以上6歳未満の小人が50円、3歳未満は無料です。

第7位: 【福井県】東尋坊温泉

福井県の東尋坊温泉は、福井で人気の観光スポット、東尋坊にある温泉街です。断崖絶壁の絶景を楽しめる東尋坊は、福井でもおすすめの観光地です。そんな人気スポットのそばに温泉街があるのでおすすめです。

東尋坊温泉には、日帰り温泉を楽しむことができるホテルもあるので人気があります。断崖絶壁の東尋坊観光のあとには、温泉でゆっくりとすることができます。

三国観光ホテル

三国観光ホテルは、源泉かけ流しの温泉を楽しむことができるのでおすすめです。「和畳の湯」があり、他とは違った雰囲気の温泉を楽しむことができます。

露天風呂もあり、日帰り入浴もできるので人気です。通年営業ではありますが、繁忙期は利用できないこともあります。利用可能時間は月から金が12時30分から23時で、土日祝は12時30分から16時です。入浴料金は大人が600円で、子供が300円です。

Thumb湯涌温泉で日帰り入浴を楽しもう!貸切風呂やランチ付きなどおすすめ5選!
石川・金沢にある湯涌温泉には、日帰り入浴を楽しむことができる施設も多くあります。露天風呂や貸...

北陸の温泉ランキング第6位から第4位

こちらでは、北陸の温泉ランキング第6位から第4位をご紹介しましょう。トップ5にも入ってくるほどの人気温泉がランクインしています。

北陸の温泉ランキング第6位から第4位にランクインした「輪島温泉」や「加賀温泉郷 山代温泉」、「宇奈月温泉」をご紹介します。

第6位: 【石川県】輪島温泉

石川県の輪島温泉は、輪島塗りや海女さんでも有名な輪島市にある温泉地で、日本三大朝市でも知られている場所です。能登半島でも人気観光地としてもおすすめで、観光と温泉を楽しむことができます。

輪島港に陸揚げされる美味しい魚介類をふんだんに使った料理を旅館で楽しむことができるのでおすすめです。

輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島

輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島は、輪島朝市へ徒歩2分という立地で、輪島を満喫することができるホテルです。

朝食バイキングも無料で提供されて、源泉かけ流し大浴場を楽しむことができます。ゆったりとした大浴場で旅の疲れも落とせます。開放感のある露天風呂もおすすめです。

第5位: 【石川県】加賀温泉郷 山代温泉

石川県の加賀温泉郷 山代温泉は、文豪にも愛されてきた加賀温泉郷で人気があり、開湯もおよそ1300年前ということで北陸の古湯としても知られています。明治の総湯をイメージしたという「古総湯」もおすすめです。

町並みも温泉情緒に溢れて、カップルにもおすすめな温泉街です。老舗旅館も多く、共同温泉では日帰り入浴を楽しむことができます。

大江戸温泉物語 山代温泉 山下家

大江戸温泉物語 山代温泉 山下家は、日帰り温泉施設でも人気の高い大江戸温泉物語が運営する施設です。日帰り入浴も宿泊もできるのでおすすめです。

メインラウンジや展望ラウンジは無料で利用することができます。通年営業で、利用可能時間は15時から23時です。入浴料金は大人が平日1100円で、土日祝は1650円です。小学生は平日が550円で、土日祝が770円です。

第4位: 【富山県】宇奈月温泉

富山県の宇奈月温泉は、黒部峡谷とともに富山の人気スポットになっています。富山湾の海の幸を味わいながらの温泉は極上の休日の過ごし方ではないでしょうか。

駅の足湯「くろなぎ」や日帰り入浴のできる旅館やホテルもあるので、色々な温泉の楽しみ方ができます。透明度日本一と言われる美肌の湯も楽しめるということで人気があります。

宇奈月グランドホテル(湯快リゾート)

宇奈月グランドホテル(湯快リゾート)は、富山地方鉄道宇奈月温泉駅から徒歩3分と立地の良いホテルで、日帰り入浴も楽しむことができます。

日帰り入浴の料金は、大人が500円からとなります。日によって、500円から1000円です。利用時間は、15時から23時です。露天風呂でゆっくりと温泉入浴も楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb宇奈月温泉日帰り入浴おすすめ11選!貸切風呂など人気施設を厳選!
富山宇奈月温泉は東京から3時間!北陸新幹線で日帰り温泉旅行へ出発しよう!景色・入浴・足湯・家...

北陸の温泉ランキング第3位: 【石川県】和倉温泉

北陸の温泉ランキング第3位にランクインした石川県の和倉温泉をご紹介しましょう。和倉温泉は、その歴史を1200年以上も遡ると言われている古い温泉です。海の温泉としても知られています。

石川県の和倉温泉の名が広まったきっかけは、加賀藩二代藩主・前田利長が腫物の治療で取り寄せたことからです。その後、湯治の湯としてその名が全国へと知れ渡りました。

足湯や温泉卵など温泉街も楽しめる

和倉温泉は、足湯や温泉卵など温泉街も楽しめる人気の温泉街です。和倉温泉の源泉は、なんと80度と高温です。そのため、温泉卵なども楽しむことができます。

和倉温泉の温泉は、殺菌効果と保湿効果、美肌効果のある温泉でおすすめです。2倍に薄めて飲用することもできます。共同浴場があったり、無料で足湯を楽しめる施設があったりと、日帰りで楽しむことができます。

和倉温泉総湯

和倉温泉総湯は、地元の人も観光客も楽しむことができる共同温泉で、日帰り温泉施設として人気があります。源泉が92度と高温で、熱交換器によって加水無しで源泉を楽しむことができます。

海を見ながらの足湯や休憩処もあり、日帰り温泉をたっぷりと楽しむことができる日帰り温泉施設です。入浴料金は大人が460円で、子供が130円、未就学児が50円とリーズナブルです。

Thumb和倉温泉の日帰り入浴施設おすすめ11選!露天風呂やランチつきもあり!
石川県の能登半島にある「和倉温泉」は、たくさんの人が訪れる人気の温泉地として知られています。...

北陸の温泉ランキング第2位: 【富山県】氷見温泉郷

北陸の温泉ランキング第2位にランクインした富山県の氷見温泉郷をご紹介しましょう。氷見温泉郷は、能登半島国定公園にある温泉郷で、美人の湯としても知られて人気があります。

泉質がナトリウム‐塩化物泉で、しょっぱい温泉ですが、肌がしっとりする温泉です。能登半島国定公園にあるため、美しい海の景観も見事です。

日帰りでも宿泊でもおすすめの温泉郷

氷見温泉郷は、日帰りでも宿泊でもおすすめの温泉郷です。日帰り入浴できる温泉旅館も豊富で、しかも、格安で日帰り温泉を利用することができます。

とてもリーズナブルに日帰り入浴が楽しめるということで、子連れファミリーやグループでの利用にもおすすめです。それでは、日帰り温泉を楽しめる温泉旅館をひとつご紹介しましょう。

湯けむりの宿 いけもり

湯けむりの宿 いけもりは、山海の幸や四季折々の料理を楽しめる天然温泉がおすすめな温泉旅館です。

日帰り温泉が利用可能な時間は、9時から21時で、利用料金は600円です。庭のある露天風呂が自慢の温泉旅館で、日本の秘湯64選にも選ばれた人気の旅館になります。

Thumb氷見温泉郷を散策しよう!人気の観光スポットやおすすめの宿を一挙紹介!
富山県の能登半島東側のつけ根に位置する氷見温泉郷は、昔ながらの温泉情緒あふれる温泉郷で、美肌...

北陸の温泉ランキング第1位: 【福井県】芦原温泉

堂々の北陸の温泉ランキング第1位に輝いたのは、福井県の芦原温泉です。芦原温泉は、「関西の奥座敷」と呼ばれて、昔から数多くの文豪を魅了してきた温泉街です。

北陸の温泉ランキング1位に輝くのも誰もが納得の温泉ではないでしょうか。芦原温泉の歴史が始まったのは、1883年の明治16年ということで、それほど歴史があるわけではありませんが人気があります。

関西圏からのアクセスが良く、温泉旅館・ホテルも充実

芦原温泉は、関西圏からのアクセスが良く、温泉旅館・ホテルも充実です。あわら湯のまち駅では、レンタサイクルも借りることができるので、温泉巡りもおすすめです。

観光協会からは湯めぐり手形も発行されているので、温泉巡りも楽しい温泉街です。湯めぐり手形で温泉旅館でゆっくりと温泉を楽しむことができます。

あわら温泉グランドホテル 湯めぐりの宿

あわら温泉グランドホテル 湯めぐりの宿は、展望風呂をはじめ、7つものお風呂を楽しめるということで人気があります。

小学生半額・幼児無料のプランもあるので、子連れファミリーにも人気があるホテルになります。素泊まりやかんたん朝食付などのリーズナブルなプランもおすすめです。

Thumb芦原温泉の日帰り入浴施設を厳選ランキング!おすすめ観光プランや料金も!
「関西の奥座敷」と呼ばれる、福井県屈指の温泉街「芦原温泉」。芦原温泉の上質な温泉を、日帰りで...

北陸の人気温泉へ行ってみよう!

北陸でおすすめの人気温泉をランキングでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。北陸には、温泉情緒豊かな温泉地がたくさんあります。

北陸の温泉街は、日本海の絶景を眺めながら温泉入浴を楽しめたり、日帰りで温泉を楽しめます。北陸にお越しの際には、ぜひ、温泉を楽しんではいかがですか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ