長崎のキャンプ場ベスト25!コテージや予約不要・無料など人気施設をご紹介!

自然に恵まれた長崎にはキャンプ場が多く、海水浴やマリンアクティビティ、ハイキングなどが楽しめます。予約不要・無料で利用できる人気スポットや、離島や湖畔のキャンプ場など、長崎のおすすめキャンプ場を厳選しベスト25をご紹介します。

長崎のキャンプ場ベスト25!コテージや予約不要・無料など人気施設をご紹介!のイメージ

目次

  1. 1長崎のおすすめキャンプ場はどこ?
  2. 2長崎のキャンプ場をランキングでご紹介
  3. 3長崎のキャンプ場ベスト25位~20位
  4. 4長崎のキャンプ場ベスト19位~14位
  5. 5長崎のキャンプ場ベスト13位~8位
  6. 6長崎のキャンプ場ベスト7位~4位
  7. 7長崎のキャンプ場ベスト3:伊佐ノ浦公園
  8. 8長崎のキャンプ場ベスト2:野田浜海水浴場キャンプ場
  9. 9長崎のキャンプ場ベスト1:琴海赤水公園オートキャンプ場
  10. 10長崎でキャンプをしよう!

長崎のおすすめキャンプ場はどこ?

長崎は九州の北西部にある県で、三方を海に囲まれています。海岸沿いにはキャンプ場が整備されていて、海水浴をしながらバーベキューやキャンプができる場所も多くあります。

また長崎には五島列島や対馬などの離島がたくさんあります。離島にはキャンプ場が整備されていて、大自然の中でキャンプができます。

長崎のキャンプ場をランキングでご紹介

今回は長崎のキャンプ場の中から人気スポットや穴場など、おすすめスポットをランキングでご紹介します。予約不要のキャンプ場や無料で利用できるキャンプ場もあります。

宿泊だけではなく日帰りで利用できるスポットや、レンタル用品が充実していて手ぶらで楽しめるキャンプ場もあります。ランキングを参考にして、長崎でキャンプを満喫してください。

長崎のキャンプ場ベスト25位~20位

まず最初にご紹介するのは長崎のキャンプ場ランキング第25位から第20位までです。こちらでご紹介するのは穴場のキャンプ場です。

登山や海水浴などのアクティビティが楽しめるキャンプ場や無料で気軽に利用できるキャンプ場もあるので、ランキングをチェックしてください。

25位:田代原野営場

田代原野営場は長崎県雲仙市の田代原高原にある穴場のキャンプ場で、ミヤマキリシマやヤマボウシの群生や九千部岳・吾妻岳への登山を目的に訪れる人が多くいます。

テントサイトは約20区画あり、水洗トイレ、シャワールーム、炊事棟が整っています。BBQセット、テント、寝具、食器などレンタル品が充実しているので便利です。開設期間は例年5月1日~10月31日です。

住所 長崎県雲仙市千々石町田代原
電話番号 0957-78-2331

24位:川原大池公園キャンプ場

川原大池公園は長崎市の野母崎半島県立公園に位置し、長崎県で最大の天然淡水湖があります。キャンプ場は蛇紋岩海岸に面していて、海水浴が楽しめる穴場スポットです。

キャンプ場は事前の届出が必要ですが、無料で利用できます。テントサイト8区画、炊事棟、水洗トイレがあります。公共の施設で管理人は常駐していないので、マナーを守って過ごすようにしてください。

住所 長崎県長崎市宮崎町969-1
電話番号 095-829-1171

23位:夕映キャンプ場

夕映キャンプ場は長崎県松浦市の玄海灘を望む高台にあり、海と森に囲まれた穴場スポットです。海水浴はできませんが磯釣りができ、釣った魚を塩焼きにして食べるのもおすすめです。

キャンプ場はフリーサイトで、好きな場所にテントが張れます。トイレ、炊事場がありますが、施設は老朽化が目立ちます。自然に囲まれた穴場で、美しい夕日や満天の星が楽しめます。

住所 長崎県松浦市鷹島町阿翁免939
電話番号 0955-48-2316

22位:大賀キャンプ場

大賀キャンプ場は長崎県平戸の沖合に浮かぶ的山大島にある穴場キャンプ場で、平戸からはフェリーで約45分です。海を望む断崖絶壁にあり、天気がよければ壱岐の島々が見えます。

管理者がいない予約不要・無料の穴場キャンプ場で、芝生エリアに自由にテントを張って宿泊できます。無料ですがトイレ・炊事場は整備されています。買い出しが難しいので食料持参がおすすめです。

住所 長崎県平戸市大島村西宇戸233-1
電話番号 0950-55-2511

21位:神話の里自然公園

神話の里自然公園は長崎県の対馬にある穴場キャンプ場です。烏帽子岳の中腹に位置し、オートキャンプ場、テントサイト、常設テントサイト、ログハウス、コテージがあります。コテージは2人用で、エアコン、トイレ、シャワー付きです。

キャンプ場内は温水シャワー、トイレ、炊事棟が整備されています。敷地内に予約不要で利用できるシーカヤック体験施設があり、隣接する和多都美神社を海上から参拝できます。

住所 長崎県対馬市豊玉町仁位51-1
電話番号 0920-58-1111

20位:あそうベイパークオートキャンプ場

長崎の北西に浮かぶ対馬にある穴場キャンプ場です。浅茅湾に面した広々とした公園内にあり、乗馬、アスレチック、カヌーなどのレジャーは予約不要で楽しめます。

オートキャンプサイトは12区画で、各サイトにかまどがあります。トイレ、温水シャワー、炊飯棟が整備されています。レンタルが充実していて、食材を注文すれば手ぶらバーベキューもできます。通年利用可能で、日帰り利用もおすすめです。

住所 長崎県対馬市美津島町大山584-1
電話番号 0920-54-4994

長崎のキャンプ場ベスト19位~14位

続いてご紹介するのは長崎のおすすめキャンプ場第19位から第14位です。こちらでは豊かな自然に囲まれたキャンプ場をご紹介します。

五島列島の離島にあるキャンプ場や山間にある静かなキャンプ場、海水浴場に隣接するキャンプ場などがあります。

19位:しんうおのめふれ愛らんど

長崎の五島列島の一つ、中通島にある穴場キャンプ場です。テニスコートやスポーツ広場が整備された公園内にあり、ログハウス風コテージ5棟があります。テント泊も可能です。

バーベキュー設備があり、日帰り利用もおすすめです。用具のレンタル、薪・炭の販売がありますが、近くに食材を販売する店がないので注意してください。

住所 長崎県南松浦郡新上五島町曽根郷1176
電話番号 0959-55-2628

18位:黒木民宿キャンプ場

長崎県大村市の経々岳麓にあるアットホームな穴場のキャンプ場です。登山口に近く登山目的の人や、渓流釣りをしたい人におすすめです。

大小のコテージ、山小屋風コテージ、プレハブバンガローの他、車乗入れ可能のフリーサイトがあります。フリーサイトは約25張りできる広さがあります。トイレ・炊事棟は老朽化が目立ちますが、掃除が行き届いています。

住所 長崎県大村市黒木町1057
電話番号 0957-55-3297

17位:エコ・パーク論所原

エコ・パーク論所原(ろんしょばる)は長崎の雲仙国立公園にある環境に配慮した穴場キャンプ場です。テントサイト25区画とコテージ5棟があります。トイレやシャワー棟、炊事棟はきれいで快適に過ごせます。

パーク内では乗馬体験、小動物との触れ合い体験、羊の毛狩り体験、竹焼きパン作り体験などを行っています。予約不要や無料で参加できるアクティビティもあるので楽しんでください。

住所 長崎県南島原市北有馬町4731-1
電話番号 0957-65-7056

16位:四本堂公園キャンプ場

四本堂公園は長崎の大村湾北西部海岸に面した、自然に囲まれた美しい公園です。キャンプ場は母衣崎のなだらかな斜面にあり、テントサイトが45区画あります。直火の使える炉付きのサイトがあり、焚き火派にもおすすめです。

バーベキュー台やテントの貸出し、薪や炭の販売があるので便利です。宿泊だけではなく日帰り利用もでき、キャンプ場でバーベキューを楽しむ人も多くいます。

住所 長崎県西海市西彼町白崎郷

15位:高島ふれあいキャンプ場

高島ふれあいキャンプ場は、長崎の沖合に浮かぶ高島にある穴場キャンプ場です。人工浜の高島海水浴場に面して常設テントが設置されていて、デイキャンプや宿泊ができます。海水浴場の利用は無料です。

バーベキューセットのレンタルがあり、海水浴を楽しみながらバーベキューができるのが魅力です。キャンプ場の利用は7月~10月末までで、7~8月は毎日、9~10月は土日・祝日のみの利用となっています。

住所 長崎県長崎市高島町2709-5
電話番号 095-896-3511

14位:ながさき県民の森キャンプ場

ながさき県民の森は、長崎県の西彼杵半島の中央部に位置する広大な森林公園です。標高500mに位置し、園内には無料・予約不要で利用できる施設が多くあります。

キャンプ場は、オートキャンプサイト、コテージ、常設テントサイト、芝張サイトなど多彩なサイトが用意されています。レンタル品や食材の手配もあり、手ぶらバーベキューができます。以前は入場料無料でしたが、2022年8月から有料です。

住所 長崎県長崎市神浦北大中尾町693-2
電話番号 0959-24-0181

長崎のキャンプ場ベスト13位~8位

ここからは長崎のおすすめキャンプ場第13位から第8位までをご紹介しましょう。こちらでは湖畔にあるキャンプ場などが選ばれています。

また離島にあるキャンプ場や平戸にある絶景のキャンプ場も選ばれていますので、ランキングをチェックしてください。

13位:野岳湖キャンプ場

 長崎県大村市の野岳湖の湖畔にある自然豊かなキャンプ場です。サイクリングロードや遊具広場があり、近くの黒木渓谷では川遊びやロッククライミングができます。無料・予約不要で楽しめるアクティビティも満載です。

キャンプ場は、芝生の区画サイトと湖畔沿いのフリーサイトの2か所があり、デイキャンプの利用もできます。トイレ、炊事棟、温水シャワーが完備されていて、レンタル用品も充実しています。

住所 長崎県大村市東野岳町1097-1
電話番号 0957-55-8254

12位:壱岐出会いの村

壱岐出会いの村は長崎の北西に浮かぶ壱岐島にあるキャンプ場です。島の西側に突き出た岬にあり、広々とした芝生エリアでキャンプやバーベキューができます。シーカヤックやクラフト体験、史跡巡りなど無料・予約不要で参加できるアクティビティが豊富です。

キャンプ場はフリーサイトと車の乗入れ可能の芝生サイトの2か所があります。またキッチン、風呂付のコテージが5棟あります。レンタル品も充実しています。

住所 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触492
電話番号 0920-46-0789

11位:半元キャンプ場

半元(はんもと)キャンプ場は平戸大橋から車で約25分のところにある、海と山の両方が楽しめるキャンプ場です。夕日がきれいに見えるキャンプ場としておすすめです。

2022年に「WEST END CAMP」としてリニューアルオープンしました。オートサイト、フリーサイト、コテージ、キャビンなど多彩なスタイルが揃っています。目の前の海で海水浴、シーカヤック、釣り、SUPなどのマリンアクティビティが満喫できます。

住所 長崎県平戸市古江町1216-2
電話番号 0950-22-4111

10位:中瀬草原キャンプ場

中瀬草原キャンプ場は長崎県平戸市の玄界灘を望む高台にあるキャンプ場で、敷地内にヤギとヒツジのふれあい牧場があり、宿泊者は無料で遊べます。

オートキャンプサイトと林間サイトがあり、デイキャンプも可能です。シャワー、冷蔵庫、ランドリーなどは有料で利用です。また焚き火台、タープ、テントなどのレンタルがあり、手ぶらキャンプもおすすめです。おしゃれなカフェが併設されています。

住所 長崎県平戸市田平町大久保免1111-2

9位:結の浜マリンパーク

結の浜マリンパークは長崎県諫早市にある透明度の高い海水浴場で、ウミガメの産卵場所としても知られています。海水浴場の利用は無料です。

隣接してオートキャンプ場があり、安い料金で利用できます。広々としたキャンプ場ですが、夏季は混雑します。トイレや炊事場はやや老朽化していますが、整備されていてきれいです。海水浴シーズン以外でも利用できます。

住所  長崎県諫早市飯盛町池下17−2
電話番号 0957-48-2213

8位:白浜キャンプ場

白浜キャンプ場は長崎県佐世保市の西海国立公園内いあるキャンプ場で、白浜海水浴場に隣接しています。常設キャンプサイトと区画サイト、フリーサイトがあり、全サイトで車の乗入れが可能です。バーベキュー棟があり日帰り利用もおすすめです。

白浜海水浴場で海水浴を楽しむ他、岩場で釣りもできます。トイレ、シャワーが整備されていて、毛布や調理器具などのレンタルもあります。例年4月10日~10月31日までの利用となっています。

住所 長崎県佐世保市俵ヶ浦町3248
電話番号 0956-28-6006

長崎のキャンプ場ベスト7位~4位

続いて長崎の人気キャンプ場第7位から第4位までをご紹介しましょう。多彩なアクティビティが楽しめるキャンプ場も選ばれています。

また、コテージがあるキャンプ場も選ばれています。コテージは、キャンプ初心者やファミリーにも人気があります。

7位:大崎自然公園キャンプ場

大崎自然公園は長崎の大村湾に面した岬にあります。くじゃく園、大崎海水浴場があり、サイクリング、釣り、テニス、温泉、プールなど多彩なアクティビティが楽しめるおすすめスポットです。

公園内にはキャンプ場が3か所あります。中でもオートキャンプ場は40区画あり、県内の大きなキャンプ場として人気があります。レンタル用品が充実していて、食材を用意すれば手ぶらバーベキューも可能です。

住所 長崎県川棚町東彼杵郡小串郷
電話番号 0956-83-3210

6位:さんさん富江キャンプ村

さんさん富江キャンプ村は長崎の五島列島の一つ、福江島にあるキャンプ場です。自然に囲まれた南国ムード満載のキャンプ場で、テントサイトと大小のバンガローがあります。バンガローはトイレ・浴室付きです。

敷地内に予約不要・無料で利用できる海水浴場、アスレチック、サイクリングコース、テニスコートが完備されていて、合宿やグループでの利用にもおすすめです。

住所 長崎県五島市富江町土取1333
電話番号 0959-86-2920

5位:宮の森総合公園キャンプ場

宮の森総合公園キャンプ場は長崎県の五島列島の一つ、奈留島にあるキャンプ場です。オートキャンプ場、フリーサイト、コテージがあります。コテージは。3タイプ11棟あります。

隣接して宮の浜海水浴場があり、夏は海水浴や磯遊びがおすすめです。バーベキューができる屋根付きの東屋、大浴場などの施設があり、敷地内には予約不要で利用できるテニスコート、ミニゴルフ場、ローラースケート場があります。

住所 長崎県五島市奈留町船廻897
電話番号 0959-64-4898

4位:三宇田キャンプ場

三宇田(みうだ)キャンプ場は長崎の対馬の北端にあるキャンプ場です。キャンプ場のある三宇田浜は「日本の渚・百選」に選定された美しいビーチです。

常設テントは予約不要で期間は5月~10月、また持込みテントサイトの利用は5月~3月となっています。バーベキューセットやシェラフのレンタルがあり、荷物を少なくしたい人にもおすすめです。

住所 長崎県対馬市上対馬町西泊1210
電話番号 0920-86-4678

長崎のキャンプ場ベスト3:伊佐ノ浦公園

長崎の人気キャンプ場第3位は、伊佐ノ浦公園にあるキャンプ場です。長崎県西海市の伊佐ノ浦ダムの湖畔にある自然豊かなスポットです。

伊佐ノ浦公園は桜や紅葉の名所として人気があります。ダム湖ではレンタルボートやバス釣り、サイクリングなどが楽しめます。

コテージ・バンガロー完備で過ごしやすい

伊佐ノ浦公園には7棟のコテージと6棟のバンガローがあります。コテージは2~4人用と4~8人用の2タイプがあり、キッチン・バストイレ付、冷蔵庫や電子レンジなどの家電が備わっていて快適に過ごせます。

バンガローはロフト付きで、コインシャワー、寝具、エアコンが完備されています。コテージよりも安い料金で宿泊できるのでおすすめです。

住所 長崎県西海市西海町中浦南郷1133-48
電話番号 0959-37-9511

長崎のキャンプ場ベスト2:野田浜海水浴場キャンプ場

長崎の人気キャンプ場第2位は、野田浜海水浴場キャンプ場です。長崎・島原半島の南西部に位置する風光明媚なスポットです。

野田浜海水浴場は「21世紀に引きつぎたい日本の名松100選」に選定された白砂青松のビーチです。近くの加津佐漁港からイルカウォッチングの観光船が出ています。

予約不要・無料の穴場

野田浜海水浴場キャンプ場は予約不要・無料で利用できるキャンプ場です。フリーサイトとなっていますが、テント100張りができる広さがあります。

無料ですが利用の際は、海水浴場の監視員に利用することを伝えてください。炊事棟やトイレが整備されています。利用は海水浴期間中の7月~8月となっています。

住所 長崎県南島原市加津佐町乙乙370
電話番号 0957-73-6632

長崎のキャンプ場ベスト1:琴海赤水公園オートキャンプ場

長崎のベストキャンプ場は琴海赤水公園オートキャンプ場です。琴海赤水公園は西彼杵半島中央にある「県民の森」に隣接しています。

大村湾の眺望が楽しめる絶好のロケーションにあり、散策やサイクリングが楽しめます。園内には収穫体験ができる「琴海赤水ふれあい農園」があります。

定番人気のキャンプ場

琴海赤水公園オートキャンプ場は入場料、駐車料金とも無料で利用できる人気キャンプ場です。絶景のロケーションにあり、日の出や夜景が楽しめるスポットとしておすすめです。

区画は全部で10区画で、管理棟、炊事場、トイレが完備されています。広々としたキャンプ場で、区画数が少ないのでゆったりと過ごせます。

住所 長崎県長崎市琴海戸根原町2212-1
電話番号 095-829-1171

Thumb長崎の海は異国のように綺麗!おすすめの海水浴場やアクセスを紹介!
長崎の海は日本古来の自然美を残した美しさを誇ります。美しい松林を伴った長崎の海は日本の景勝地...
Thumb長崎のキャンプ場おすすめ19選!人気コテージや温泉付き・無料の施設は?
長崎県は観光スポットとして人気ですが、自然あふれる山里も多くキャンプ場や外遊びにも向いていま...

長崎でキャンプをしよう!

長崎のおすすめキャンプ場をランキング第25位から第1位までご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。中には予約不要や無料で利用できる穴場もあります。

また海水浴やシーカヤック、磯釣りなどマリンアクティビティが充実しているキャンプ場や、サイクリングやハイキングが楽しめるキャンプ場もあります。こちらでご紹介したランキングを参考にして、長崎の自然の中でキャンプを満喫してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ