三重のキャンプ場おすすめ25選!人気の無料施設やコテージ・穴場まで!

全国的にたくさんあるキャンプ場ですが、三重にはどんなキャンプ場があるのでしょうか。無料とまではいかなくても、格安で楽しめるキャンプ場もありますし、コテージ泊が楽しめるキャンプ場もあります。ぜひ三重のキャンプ場で楽しい時間を過ごしてみましょう。

三重のキャンプ場おすすめ25選!人気の無料施設やコテージ・穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1三重のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2三重のキャンプ場~人気の無料・格安施設4選
  3. 3三重のキャンプ場~コテージ・バンガロー6選
  4. 4三重のキャンプ場~BBQ・グランピング7選
  5. 5三重のキャンプ場~入浴施設・温泉付き3選
  6. 6三重のキャンプ場~絶景スポット4選
  7. 7三重のキャンプ場~穴場1選
  8. 8三重のキャンプ場を訪れる際には公式ホームページもチェック
  9. 9三重のキャンプ場へ行ってみよう

三重のおすすめキャンプ場をご紹介

みなさんは三重でキャンプに出かける際、どこのキャンプ場に行きますか?三重にも魅力的なキャンプ場がたくさんあり、無料や格安で楽しめるキャンプ場や、コテージやバンガローに宿泊できるキャンプ場、温泉や入浴施設のあるキャンプ場、グランピングなどが楽しめるキャンプ場、もちろん穴場のキャンプ場などもあります。

そこで今回は三重にあるおすすめキャンプ場25選をご紹介していきます。個性的なキャンプ場がたくさん登場してきますので、シーンに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。きっとお気に入りのキャンプ場を、三重で見つけることができるはずです。

Thumb三重のグランピング施設おすすめ7選!子連れやカップルに人気のスポットも!
三重県は豊かな自然が魅力の土地ですが、その自然をたっぷり堪能したい方にグランピングが人気とな...

三重のキャンプ場~人気の無料・格安施設4選

ではさっそく三重で楽しめるおすすめのキャンプ場をご紹介していきます。最初にご紹介するのは三重にある無料や格安で利用できるキャンプ場4選です。三重には浜風公園キャンプ場といって、無料で利用できるキャンプ場があるのですが、2022年6月現在閉鎖中となっています。そのためここでは無料ではなく、格安キャンプ場4選をご紹介します。

無料とまではいかなくても、格安で利用できるキャンプ場ということで、気軽にキャンプを楽しむこともできます。またキャンプ道具を試したい!という方にもおすすめになっているので、ぜひみなさんも三重の無料・格安キャンプ場を楽しみましょう。

矢頭中宮キャンプ場

テントサイトであれば無料で利用できる「矢頭中宮キャンプ場」は、テントサイトとログハウスでのキャンプが楽しめるようになっているのですが、テントサイトは無料で楽しむことができますし、ログハウスも1泊(1室)2090円で利用することができます。

ほかにもバーベキューコンロ(1基520円)などもありますし、キャンプ場内全てが無料や格安で利用できるということで、気軽に楽しめる穴場キャンプ場になっています。入浴施設や売店などはないものの、スーパーや温泉施設がキャンプ場周辺にありますので、気軽に立ち寄ることもできます。利用期間は5月1日から9月30日までとなっています。

宇賀渓キャンプ場

河原でキャンプを楽しむことができる「宇賀渓キャンプ場」は、デイキャンプは一人300円、宿泊キャンプは一人1000円で楽しむことができると話題になっていて、予約不要の穴場キャンプ場でもあります。予約不要ということで、好きなときに訪れてキャンプを楽しむことができますし、薪や炭の販売も行っているので安心です。

またキャンプ用品のレンタルも行っていますので、キャンプ道具がない!という方でも気軽にキャンプを楽しむことができるキャンプ場です。無料ではないものの、格安で楽しめるキャンプ場でありながら、設備などもしっかりしている穴場キャンプ場です。

岩倉峡公園キャンプ場

宿泊キャンプはもちろんのこと、デイキャンプも昼と夜と好きな時間帯を選ぶことができる「岩倉峡公園キャンプ場」は、テントやタープの持ち込みも1050円から1570円でできるようになっています。デイキャンプは10時から16時までと、16時30分から21時までで好きな時間帯を選ぶことができるので、気軽に楽しめると人気になっています。

また人気の理由はそれだけではなく、無料とまではいかないものの、宿泊キャンプでも平日大人一人640円、休日大人一人740円で利用できます。レンタル品などもありますので、キャンプ道具が揃っていなくても安心して楽しむことができます。

四日市スポーツランド デーキャンプ場

いろいろなアクティビティが楽しめる「四日市スポーツランド デーキャンプ場」は、宿泊キャンプはできないものの、デーキャンプ(日帰りキャンプ)を楽しむことができるようになっていて、1基3500円で10人まで一緒に利用することができます。

またアスレチックやローラースケート場、サイクリングコースなどさまざまなアクティビティを楽しむことができ、こちらも無料ではないものの、格安で楽しむことができます。1日を通して楽しむことができますし、ちびっこプールでは、引率者(高校生以上)の方は無料で利用することができるので、子供と一緒に思いきり遊ぶことができます。

三重のキャンプ場~コテージ・バンガロー6選

三重にはコテージやバンガローのある人気のキャンプ場も多いです。そこでここでは三重にあるキャンプ場の中でも、コテージやバンガローがある人気のキャンプ場6選をご紹介していきます。コテージやバンガローがあることで、テント泊が苦手という方でも気軽にキャンプを楽しむことができますし、団体で楽しみたい方にもおすすめです。

何家族かでコテージを家族単位で借りて、合同キャンプを楽しむのもおすすめですし、子供会などでキャンプを楽しみたいときにも人気です。寝具なども用意されていることが多いですので、荷物を減らしてキャンプを楽しむことができるのも魅力です。

OKオートキャンプ場

三重の大自然の中でキャンプが楽しめる「OKオートキャンプ場」は、オートサイトとバンガローがあるので、好きなスタイルでキャンプを楽しむことができます。バンガローはコテージほど設備が整っているわけではないですが、照明やテーブルにイスなどはありますし、エアコンもありますので気温などに左右されることなく過ごすことができます。

車の駐車料金はオートサイト、バンガローともに1台分は含まれています。そのため2台目以降のみ車1台につき600円が必要になります。もちろんサイトやバンガロー使用料とは別に、キャンプ場入場料がかかりますので、受付で支払うようにしてください。

伊勢志摩御座岬オートキャンプ場

海水浴場がすぐ近くにある「伊勢志摩御座岬オートキャンプ場」は、三重にあるキャンプ場の中でも珍しい、さまざまなタイプの宿泊を楽しめるキャンプ場になっています。オートキャンプ場ということでオートサイトはもちろんのこと、バンガローやロッジに旅館まであります。そのため一人一人に合ったキャンプスタイルを楽しむことができます。

コテージではないものの、ロッジには冷蔵庫やエアコンに流し台やトイレにカセットコンロまでありますので、基本的には生活しやすいと人気です。バンガローはロッジよりも設備が劣りますが、その分格安料金で宿泊することも可能です。

大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場

ミニゴルフやプールにミニバスケットなども楽しめる「大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場」は、コテージやバンガローがあるので、お風呂付のコテージでゆっくりキャンプを楽しむのもいいですし、バンガローでアウトドア気分を満喫するのもおすすめです。

お父さんたちはミニゴルフを楽しむのもおすすめで、子供たちはプールで遊ぶことなどもできます。一人一人いろいろな過ごし方ができるので、キャンプ場内で存分に楽しむことができます。コテージは人数に合わせて種類もありますので、ご利用人数に応じてコテージを決めていくのがおすすめになっています。

かぶとの森テラス

ツリーテントサイトなどもある「かぶとの森テラス」は、いろいろなスタイルのキャンプが楽しめるキャンプ場として人気になっています。たとえばツリーテントサイトといって、空中に浮いた状態のテントの中でキャンプが楽しめるようになっているサイトもありますし、コテージやオートサイトにフリーサイトなどもあるので便利です。

思い思いのキャンプを楽しみやすいですし、コテージでは小さいお子様いらっしゃる方など、テント泊が不安という方でも気軽にキャンプを楽しむことができます。ロードバイクやハイキングなども楽しむことができ、アクティブな1日を過ごすことができます。

飛雪の滝キャンプ場

滝が見られる絶景キャンプ場としても人気の「飛雪の滝キャンプ場」は、テントサイトとコテージがありますので、お好きなスタイルでキャンプを楽しむことができます。またキャンプ初心者の方にも嬉しい、手ぶらキャンププランなどもあります。

手ぶらキャンプではテントの設営なども任せることができるので、キャンプ場についたら三重の自然を満喫し、キャンプ場自慢の滝などを見て、テントサウナやさまざまな体験をすることもできます。

そしてゆっくり夜やテントやコテージで休むことができるようになっているので、幅広い年代の方々に人気の穴場キャンプ場です。

清流の里ぬくみ

三重と奈良の県境近くにある「清流の里ぬくみ」は、テントサイトとコテージのあるキャンプ場になっています。三重の大自然を満喫できるように、山間部にあるキャンプ場になっているので、夏でも比較的涼しいと人気になっています。

清流の里ぬくみは、ホタルを観察することができるスポットとしてもおすすめになっています。夏は川遊びなどを楽しみ、夜はホタル鑑賞を楽しむというのがおすすめです。普段感じることのできない、自然の美しさなどを楽しみつつ、キャンプをしてみましょう。

Thumb「かぶとの森テラス」は三重の自然豊かなキャンプ場!予約方法や口コミは?
三重県にある「かぶとの森テラス」は豊かな自然に囲まれた人気のキャンプ場です。今回は、「かぶと...

三重のキャンプ場~BBQ・グランピング7選

三重のおすすめキャンプ場の中でも、バーベキューやグランピングが楽しめるキャンプ場7選をご紹介していきます。バーベキューは大人数でわいわい楽しむこともできますし、子供連れのご家族の方などにも人気になっています。

またグランピングは近年オシャレなスポットもたくさん登場していて、若い世代の方々に人気になっていますし、気軽にアウトドア気分を楽しむことができると話題です。デイキャンプなどで利用することもできますので、ぜひ三重のキャンプ場やグランピングスポットで、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ストロベリービーチキャンプ場

サーファーに人気の海がすぐ隣にある「ストロベリービーチキャンプ場」は、オーシャンビューのサイトなどもありますので、海を眺めつつキャンプが楽しめると人気になっています。バーベキューもできますので、夏は海水浴とバーベキューを贅沢に楽しんでみてはいかがでしょうか。

夜は満天の星空を眺めることもでき、朝は海から昇る朝日を眺めることもできます。日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごすことができるので、ぜひみなさんも特別なキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

大淀ふれあいキャンプ場

三重の自然の中でバーベキューなどを楽しむことができる「大淀ふれあいキャンプ場」は、大自然というわけではないものの、海もすぐ近くにありますし、松林などもあるので、いろいろな楽しみ方ができるキャンプ場になっています。

オートサイトやフリーサイトだけではなく、バンガローもありますので、キャンプ初心者の方でも安心して楽しむことができます。またキャンプ場の近くにはホームセンターやスーパーもありますので、忘れ物をしても安心して買いだしに行くことができます。

グリーンランドあさけ

屋根付きのバーベキューハウスがある「グリーンランドあさけ」は、急な雨でも屋根付きのバーベキューハウスがありますので、安心して楽しむことができます。オートキャンプ場はソロキャンパーはもちろんのこと、家族連れの方々も多く、思い思いのキャンプを楽しむことができるようになっています。

またバーベキューハウスは食材の持ち込み可能になっているので、お好きな食材を使ったバーベキューを楽しむことができます。もちろん手ぶらバーベキューもできますので、希望される方は事前に申し込んでみてはいかがでしょうか。

陸の孤島 LUXUNA

贅沢なキャンプやグランピングができる「陸の孤島 LUXUNA」は、普段とは違ったおしゃれで豪華なキャンプやグランピングを楽しめるキャンプ場です。透明度の高い海や、緑が青々としている木々に囲まれているので、三重でも自然を感じることができますし、全サイト専用焚火台もあります。

ドームテントというドーム型になった珍しいテントで宿泊することもできるので、普段とは違ったキャンプを楽しむことができます。キャンプ初心者の方でも、贅沢なキャンプが楽しめる若者に人気の穴場キャンプ場です。

伊勢志摩エバーグレイズ

ラグジュアリーなグランピングが楽しめる「伊勢志摩エバーグレイズ」は、1年を通じてさまざまなプランを用意しているので、飽きることなく楽しむことができると人気になっています。

アメリカンスタイルのキャビンや、愛犬と一緒に過ごすことができるテント泊など、さまざまなスタイルのグランピングを楽しむことができるので、家族みなさんで訪れることができます。イベント情報は公式ホームページで確認できるので、確認してみてください。

TASO FOREST CAMP

伊勢志摩スカイダイビングクラブがすぐ近くにある「TASO FOREST CAMP」は、隣接するステーキカフェや、さまざまな素敵な施設を利用することができ、ラグジュアリーなグランピングが楽しめる施設になっています。

森にあるグランピング施設ではあるのですが、海もすぐ近いですし、空の遊びも楽しめるということで、三重の自然を満喫することができます。今まで体験したことがないような、素敵なグランピングを楽しんでみてください。

青川峡キャンピングパーク

アイランドキッチンがついたコテージなどもある「青川峡キャンピングパーク」は、さまざまなスタイルでキャンプを楽しむことができます。フリーサイトやオートサイトはもちろんのこと、コテージも数種類ありますし、トレーラーハウスやログキャビンなどもあります。

青川公園が隣接していますので、お子様の遊び場としてもおすすめになっています。センターハウス・サニタリーもありますので、みなさんが充実したキャンプライフを送ることができるように協力してくれます。キャンプ初心者にも優しい穴場キャンプ場です。

Thumb伊勢志摩エバーグレイズでおしゃれグランピング!料金や持ち物・口コミは?
三重には今人気に火が付き始めている新感覚キャンプ施設「伊勢志摩エバーグレイズ」があります。従...
Thumb三重『青川峡キャンピングパーク』で川遊び満喫!おすすめの予約時期は?
三重県で自然いっぱいの中で楽しくキャンプが出来るということで人気を集めている、「青川峡キャン...

三重のキャンプ場~入浴施設・温泉付き3選

三重で入浴施設や温泉があるおすすめキャンプ場3選をご紹介していきます。キャンプへ出かけた際、お風呂問題に悩む方も多いのではないでしょうか。とくに小さなお子様がいらっしゃる場合や、女性の方はお風呂がある方がおすすめです。

入浴施設や温泉があるということで、キャンプを楽しむだけではなく、お風呂でゆっくり疲れを癒すこともできます。非日常感を味わうことができるおすすめのキャンプ場ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。

島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプ場

かけ流しの温泉を満喫できる「島ヶ原温泉やぶっちゃキャンプ場」は、天然温泉100%を楽しんでいただくことができるようになっていて、展望露天風呂などもありますので、ゆっくり景色を楽しみつつ疲れを癒すことができます。

また寝湯やサウナなどもありますし、大浴場もありますので、お好きな過ごし方が楽しめます。温泉を満喫したあとは無料の休憩所で休憩することもできますし、キャンプ場ではレンタルなどもできるので、手ぶらキャンプを楽しむこともできます。

涼風ガーデンキャンプ場

温泉を堪能できる「涼風ガーデンキャンプ場」は、実は旅館に併設されているミニキャンプ場になっています。そのため穴場キャンプ場としてもおすすめになっていて、三重でもまだ知らなかったという方も多いほどです。

貸切洞窟風呂もありますので、グループキャンプや、子連れキャンプ、カップルなどにもおすすめになっていて、さまざまな方々のキャンプをよりよいものにしてくれます。プライベート空間でお風呂に入ることができるので、いつもよりもリッチなキャンプライフを体験できる素敵な穴場キャンプ場です。

語らいの里噺野

1棟・1サイトにつき50分(1回)分の貸切温泉が楽しめる「語らいの里噺野」は、1500円別途に支払うことで、予約制の貸切温泉を堪能していただくことができます。貸切風呂というだけで嬉しいのですが、ここは貸切温泉ということで家族連れにも人気です。

もちろん温水シャワー室もありますので、貸切温泉が利用できなかった場合でも、温水シャワー(個室)を無料で利用することができます。テントサイトやコテージがありますので、思い思いの過ごし方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb三重県のキャンプ場特集!人気コテージや温泉付きの穴場スポットは?
三重県でおすすめのキャンプ場の情報について、詳しくご紹介していきます。三重県内にはオートキャ...

三重のキャンプ場~絶景スポット4選

三重で絶景スポットがあるおすすめのキャンプ場4選をご紹介します。キャンプといえば自然を満喫するのが醍醐味ではあるのですが、その中でも絶景スポットのあるキャンプ場に人気が集まっています。

非日常感を味わうことができますし、絶景を眺めるだけで癒されるという方も多く、忙しい毎日を送っている方々におすすめです。絶景スポット4選ということで、素敵なキャンプ場が揃っているので、三重の絶景を楽しんでみてください。

ともやま公園キャンプ村

伊勢志摩国立公園の中にある「ともやま公園キャンプ村」は、シーカヤックなどを楽しむことができる、志摩自然学校にも徒歩3分でアクセスすることができますし、隣接する芝生広場展望台から絶景を楽しむことなどができます。

子供から大人まで楽しむことができる穴場キャンプ場でもあり、レンタル品なども充実しているので、キャンプ道具が揃っていない方でも安心して楽しむことができます。すぐ近くにある都リゾート奥志摩アクアフォレストでは星の観察会なども行われているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

尾高高原キャンプ場

宿泊キャンプはもちろん、デイキャンプも楽しめる「尾高高原キャンプ場」は、高原キャンプ場ということで見晴らしがいいことでも人気になっています。夜景も楽しむことができるので、夜は極力灯りを落として外に出てみましょう。

空に昇る朝日なども楽しむことができるので、自然をより強く感じることができるのではないでしょうか。星空を楽しみたい方は、オートサイトがおすすめになっているので、予約する時には間違えないようにしましょう。

青山高原保健休養地

夏期限定でプールなども楽しむことができる「青山高原保健休養地」は、公園遊具や独立コート、パターゴルフとさまざまなアクティビティも楽しむことができるようになっていて、沈む夕日がきれいに見えることでも知られています。

貸別荘やバンガローにオートサイトと、さまざまなスタイルでキャンプを楽しむことができる穴場キャンプ場になっていて、思い思いの過ごし方を楽しむことができます。ゆっくり夕日や星空などを眺めて、非日常感を味わってみてはいかがでしょうか。

スカイランドおおぼら

天体観測なども楽しむことができる「スカイランドおおぼら」は、天体観測だけではなくパターゴルフも楽しむことができ、子供から大人まで楽しむことができる穴場キャンプ場になっています。目玉となっている望遠鏡は金曜日と土曜日のみで、予約制となっていますので、まずは予約を取るようにしてください。

もちろん望遠鏡なしでも、空一面に広がる星を楽しむことができるので、普段見ることのできない美しい空を楽しむことができます。なおほかのお客様の迷惑にもなりますので、外で灯りを必要以上に灯すことはしないようにしてください。

Thumb尾高高原キャンプ場で夜景を満喫しよう!予約方法や料金など魅力を紹介!
三重県で人気のあるキャンプ場「尾高高原キャンプ場」。尾高高原キャンプ場は四季折々の景色を楽し...

三重のキャンプ場~穴場1選

最後は三重にある穴場キャンプ場1選をご紹介していきます。やはりどうしても人気のキャンプ場には、多くの方々が集まりますので、予約が取りにくくなってしまうこともあります。

そんなときにはここでご紹介する穴場キャンプ場に訪れてみましょう。レンタル品などもありますので、気軽にキャンプを楽しむことができますし、映える写真が撮れると人気の近代風なキャンプを楽しむことができます。

鈴鹿サーキットファミリーキャンプ

家族連れやカップルにもおすすめの「鈴鹿サーキットファミリーキャンプ」は、AC電源付きサイトなどもありますし、ウッドデッキ付きテントサイトや、AC電源や水道付きのサイトなどもあります。自分に合ったサイトを見つけることができ、思い思いの過ごし方が楽しめると、幅広い年代の方々に人気になっています。

大型キャンピングカーも一緒に駐車できるようなサイトもあるので、キャンピングカーをお持ちの方にもおすすめの穴場キャンプ場になっています。また鈴鹿サーキットということで、車に関するイベントなども行われているのでチェックしてみましょう。

三重のキャンプ場を訪れる際には公式ホームページもチェック

三重にはお伝えしましたように、さまざまなキャンプ場がありますので、シーン別に利用するのがおすすめです。どうしてもどのキャンプ場にするか迷ってしまった際には、各キャンプ場の公式ホームページなどに掲載されているイベント情報を見てみましょう。

そうすることで気になるイベントを発見することができるかもしれません。またレンタル品やバーベキューの際の食材についても詳しく掲載されていますので、できるだけ手ぶらキャンプを楽しみたい方は、レンタル品が充実しているキャンプ場にするのがおすすめです。ぜひ予約する前には、各キャンプ場の公式ホームページもチェックしましょう。

三重のキャンプ場へ行ってみよう

三重にはさまざまなキャンプ場がありますので、一人一人にあったキャンプを楽しむことができるはずです。アクティビティが充実しているキャンプ場や、三重の自然を満喫できるキャンプ場など魅力満載です。

忙しい毎日を送っている方は、キャンプを楽しむことで、ゆっくり流れる時間を満喫することができリフレッシュもできます。ソロキャンプなども人気になっているので、気が向いた時にはソロキャンプなども楽しんでみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ